カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ビムランの半置き 

仕事を頑張っていますが、まだ3連休の状況が読めません。休めそうなものの、予断は許さない感じ。
おかげで、いまだにハッキリとした予定が立てられない・・・(´・ω・`)
うーん、3連休はいったいどこで何をしていることになるんだろうか。

◆先日のビムラン置きの件
ポケモンにかこつけ、ちゃんと書いていなかったので今日はこのことを。

・自分の勘違い
まずはこれから。

自分は、いわゆる誘導力がある射撃武器(ハイデンとか)を曲げる方法を、
「相手をロックした状況から、旋回しながら撃つ」と考えていました。
つまり、撃ち始めのときも撃ち終わりのときも、相手はロックしたまま

この方法でもハイデンや地対地2連とかはそれなりに曲がるため、自分はてっきりこの動きが
射撃武器を曲げる一般的な方法と考えていました。
先日あったクレメントさんのコメントに対する自分のレスが、その誤解をよく表しています。

で、先週試したところ、「入力時に非ロック→弾発射時にロック」という動き(半置き)の方が
従来自分が考えていた物よりも使いやすく、曲がることをよく実感してきました。
これが自分の勘違いの顛末です。

・以上を踏まえた上で、ビムランの半置き
何度も試した結果分かったのは、同じのような方向&距離の相手に対し、
半置きしたビムランの弾の動きが一定ではなく、誘導の仕方にもバラつきが見られること
相手に対し左側から弧を描くこともあれば、右側から弧を描くこともあるし、
はたまたわずかながらの蛇行を見せて飛ぶこともあります。

この原因として今考えているのが、ロックした後どのタイミングで弾が発射されているのか
トリガー入力からすぐに弾が発射されるハイデンとは異なり、ビムランにはタイムラグがあります。

そのため、非ロック状態からロックさせた後、さらに少し旋回してから弾が発射されることがあれば、
ロックしてすぐに弾が発射されることもあります。
このタイミングの違いによって、弾道・誘導性・誘導力に違いが現われている、と仮説立て。

これが合っているとすると、自分の思い描く理想の弾道・誘導性で弾を飛ばすのは実に大変です。
仮に理想の発射タイミングが分かったとしても、それを相手が常に動いている忙しい対戦の最中に、
毎度毎度同じタイミングを狙って発射するのは、さすがに難しい話。う~む。

あと今更ですが、細かい弾道・誘導性・誘導力に違いはあれど、置きと半置きの使いどころを認識。
相手が自機に対してより垂直に近い形で走っていれば、(非ロック→非ロック)の完全な置きが、
相手が自機に対して45°以下の鋭角で走っていれば、(非ロック→ロック)の半置きが当たりやすい。

後者のケースの方が軸のブレが少なく、誘導力がそれを補いやすいため当たるものと考えてます。
あくまでビムランで、それも今まで試してきた自分の感覚での話、ですけど。

ビムランの半置きは、まだ検証しないとダメなことがあるんで、また今度試します。
ビムラン以外の武器の曲げ方なんかについては、勝手に誰かにパス(・∀・)
LRパルスはLRパルスでまた色々と違うでしょうし、自分はビムランのことで手一杯なのでw

◆ポケモン
トバリシティの例のビルに突撃。これを陥落せしめる。
フカマルはガバイトに進化し、現在Lv28。早く地面タイプの技を覚えてくれないかな~o(´∀`)o

category: RHメモ

RHについて考えること② 

物を処分して来ました。総点数300、総重量14kgとか、ありえません。
しかし、塵も積もれば山となるもの。意外と額が高くなってビックリしました。
捨てる神あれば拾う神あり、か。ことわざって凄いですね、ホント的を得ています。

処分後はレジャランに行ってPLUSで対戦し、途中一旦抜けた後、再度戻ってまた対戦。
RHでずーっと対戦していましたが、今日も酷かったです。もう嫌になるくらいに。酷すぎる。

ありえないフィニッシュあり、暴発格闘あり、肝心なトコでなぜか弾が出ないことありと、
あまりのヘタレっぷりに失望しか覚えません。一体何なんだか、このダメっぷりは。はぁー。

こんなんで司令とか、あーヤダヤダ。現在は奇跡的に司令ですが、これも時間の問題です。
遠くない内に、中将になっていることでしょう。さっさと落ちないかな、階級。

◆RHの課題 - 対シールド機体 -
EX時から、大ミソRHは対シールド機体にかなりの不利が付いていましたが、PLUSになって確実に
この相性がさらに悪くなってます。正直、かなり厳しいと言わざるをえないくらいに。

原因は色々ありますが、大きなところで大ミソの与ダメ減少があります。
1200から800になったことで、どうやらシールドで防いだ時の消費ENが減少しているようです。
BLのノーマルEシールドで、大ミソ4弾防いで消費ENが1000ちょいとか、厳しすぎる・・・。

BLは変なバグ(?)があって、大ミソ1hitで450ほどしか出ません。
スペキュラー装備で2hit700ちょい、4hitで1000いかないとか、かなり終ってます。
個人的には、ダメは出なくてもシールド削れるなら何とかなるか、と思っていましたが、
現実にはシールドで防がせたときの、削れるEN量も減っていました。ちょっと待ってー(´・ω・`)

そして、厳しいのは別にBLだけではないんですよね。
FG装備のPHや、ノーマルor対ENシールドなんかも、キツめです。

対物だと、ビムランと2連のEN兵器でENをかなり削れるので、幾分か楽になります。
そのため、大ミソRH側にとっては素のEシールドや対ENシールドの方が、より天敵となるわけです。
とは言え、対物シールドでも大変であるのは、言うまでもありません。

そんなにシールドが困るならハイデンかHBWCを装備しろよー、とか言われそうですが、
それは正しく言われる通り、両武器はシールド貫通です。
これさえ装備していれば、何の問題もありません。

しかし、それはRHに乗っていない方の意見であると、自分は思ってます。
RHでバランス良く各機体と相対しようとすると、まず間違いなく大ミソに落ち着くことでしょう。
まあ、このことを理解してくれそうなのは、タスク君とMORIRI君しかいなさそうですけど。

大ミソを外すという選択肢は現実的ではないので、自分は変わらずこのままで行きます。
対シールド機体には相当な不利であることは否めませんが、もうこれについては割り切り、
何とかできるように戦っていく所存です。

ただ、大ミソRHでの対BLについては、GO以上に厳しい印象です。
おそらく、突き詰めるとBL側は、かなり作業的になりそうな予感・・・。

うーん、何とかしたいんだけどな~。何とかできるのかな~。
もっとシールド機体と対戦し、現状のネタに加えて、さらに何か対策ネタを考えないと。

・そんなわけで、希望
求)(実用的な)シールド対策を一緒に考え出してくれる人

結構マジです、えぇ。


明日も秋葉には夕方くらいから行く予定ですが、レジャランに行くかどうかは不明です。
カラオケや飲みになると思うので、行けたらラッキーって感じで。

category: RHメモ

スロ5について 

この前ちゃんと書いていなかったので、大ミソに戻った理由を改めて。

大ミソに戻った理由は、前にキーワードとして書いた「大ミソだからできること」と「各武装」の役割、
これにHBWCと青配電が抱える弱点というか辛さが関係してます。

以前と同じようなことを長~~く書いていますので、ウンザリしちゃう方はスルー推奨です。
というか、ホント今まで書いてきたことを、改めて書いただけって感じなので、あしからずw
-- 続きを読む --

category: RHメモ

RHって何? 

23日から25日にかけて、いろいろと対戦してきました。今回書くのは、ほとんどRHについてでです。
他の機体や感じたことについては、また別の記事にて。

◆RH
・OP
いろいろと試しましたが、現在、スペキュラーに落ち着きそうな感じ。
ステップ幅は、これ以上あっても個人的には操作しづらいように思います。挙動は現状で十分かな。

本当はアンビ・HBZが理想なんですが、キャパ4オーバーはさすがに厳しかったです。
EN管理上、どうしても前を向けず、走り回る時間が増えちゃうんですよね。

このとき、挙動が上がっている機体が多いせいか、RHが一方的に追い回され、
攻撃されるシーンが増えます。攻撃してナンボの機体に、これは辛すぎます。

そんなわけで、攻撃力を微妙に上げ、かつキャパをあまり圧迫しないスペキュラーを装備してます。
ただ、EXで自分がよくやってた攻撃がしづらくなっているような印象があるので、それによっては
挙動系OPを装備するかも。この辺はもうちょっと検証が必要そうです。


さて、問題はここから。
すみません、EXでもほとんど書かなかった愚痴っぽい事、たまには書いてもいいよね?以下追記で。
-- 続きを読む --

category: RHメモ

RHについて考えること① 

お亡くなりになったと思ってたiPodが突然復活しました。これまた原因不明ですが、実に嬉しい限りです。

◆EX
吹き荒れるマビノギ旋風なんて、なんのその!
EXになってそろそろ1年経つし、自分の武器の使い方をまとめてみようかと。

まずは、自分が愛してやまない大ミソから。
以前、大ミソはクセが強くて使いにくいとも言われたし、使用ケースなんかを書いてみよう。
もし、これが誰かの何かの参考になれば幸いです。まあどこまで参考になるのか、分かりませんけどw

読む前にこれだけ。読んでから、似た様なこと普通にやってるよ!っていうのはナシでお願いします。
あくまで、自分がRHで戦うときに考えてやっていること、という前提の内容ですので
別に何か新しいネタって言う意味で書いているわけではありません。

それを踏まえた上で、↓の追記に足を踏み入れてくださいな。
-- 続きを読む --

category: RHメモ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

