カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

人中の呂布 

真三国無双4をめっちゃやってます。
タクティクス?サモナイ?何ソレ、ウマいの?(・∀・)

今回やっていて驚いたのが、敵の一部の武将がめちゃんこ強い。
といっても、これは歴史上のエピソードをゲーム中で再現するためっぽいです。
例えば、長坂の戦いの趙雲とか合肥の張遼とか。
こういった場合、この武将らは途中でプレイヤーと遭遇するとパワーアップします。
まあ、強いと言っても時間をかけて、ガード重視で戦えばなんとか倒せるんですよ。
おまけにこれは特定のマップのみで、どのマップでも趙雲とかが異常に強いってわけではありません。

ところがどっこい、呂布だけは違った。マジTUEEEEEEEEEEEEEE!
難易度易しいにしているのに、孫策が瞬殺されました。
孫策でゲームを始めて3マップ目だから、いくら育っていないとしてもな~。
呂布せんせー、2回もパワーアップするんですよ。
そしたら1回の攻撃で体力1/3以上もっていかれて、突然逝きました。
も一回挑戦してみるものの、やっぱり死にます。
仕方ないので、最後は呂布ほったらかして、大将めがけて単身突撃。
いやぁ~、自軍の総大将が呂布にヌッ殺されかけたので焦りましたw

ゲームをやっていて面白いのは、これがストレスにならないトコロ。
昔の無双、と言っても俺の場合は2だけですけど、呂布でも割と簡単に倒せたんですよね。
難易度が難しいでも。
だから、歴史で強い強いと言われているけど、敵として出てくると大したことないパターンがほとんど。
だけど、今回は違う。ホント、強い。今やってる夏口の甘寧とかも強い。
その中でも、し水関呂布は別格。これ、はたして虎牢関だったらどーなるんだろw
きっと史実で強いってことが刷り込まれているから、ゲーム中強くてもそれがストレスにならいのかも。
とかなんとか言いながら難易度難しいでやったら、きっとウザイウザイ言っていると思うけどw

そうそう話変わりますけど、金曜、出張でAMショーに行きます。
日帰りなので、東京でゆったり遊ぶことはできませんが。
仕事もしつつ、じっくりドルアーガを見てきたいと思います。

あ、タイトーにはEXがあるんだ・・・。へ、カード、使える・・・。ふーん。

category: 家庭用ゲーム

最近はゴマだれがお気に入りです 

三日連続で夜ご飯が冷やし中華ですが、なにか?

今日も今日とて仕事が忙しかったですが、22時に退社し、いそいで国母のイトーヨーカドーへ。
というのも、ポケモンのミュウ配信が明日までなんです。
今やってる仕事の締め切りが明日なので、明日、閉店までに行けるか不明。
ってことで、今日ガンガって行ってきましたよ。
まあ、ミュウ自体は店員さんが慣れた感じでさくっともらえました。

で、ちょろちょろ店を見ていたら、服がすっかり秋物ばっかし。
そうか、もう9月なんですよね。全然気がつかなかった。
ってかね、社会人になると1ヶ月・1年なんてあっというま。
俺が好きな夏なんてすぐに過ぎ去ってますよorz

でまあ見てたら、新しい秋物の服が欲しくなってきてしまった・・・。
こんなことなら東京に行ってたときに買ってりゃ良かった。真面目に後悔。
シ マ ッ タ 。

あと、アルカディアの最新号を買ったけど、EXのページ、なにアレ?w
まともな情報ほとんど無い上、機体乗換図では相変わらずの間違いあるし。
他のゲームの記事が見たいからまあ後悔とかはないけど、いくらなんでもアレは攻略とは言わないっしょ。

それにしてもドルアーガオンライン、面白そうだなぁ~。
すげーワルキューレ使ってみたい。
ただ、山梨に入るかどうか分からないのがキチィ・・・。
たとえ入ったとしても、EXがあるトライアルではないでしょ。

category: 平凡な一日

月曜の楽しみ、内P 

仕事忙しすぎ。

月曜といえばジャンプの発売日ですが、俺にとっては内Pの日です。
仕事終わって飯食いながら毎週楽しく見てます。

しかしその内Pがなんと9月いっぱいで終わってしまうことに!
えー、マジですか?昔からずっと見てきたのに~。
特に、正月や春の特番なんか録画して残してきたくらいなのに。

内Pって他の同時間帯の番組がゴールデンに進出したりする中、深夜に残ってくれてたんだよね。
学生時分ならともかく、社会人の俺にとっては非常にありがたかったんです。

終了がホント残念なので、せめて今週からは残る放送全て録画する方向で。
あーあ、10月から月曜がホントにつまらなくなるな・・・。
ただでさえ休日明けでダルいっていうのに。ゲンナリ、まいった。
将来の復活を祈っとこ。

category: 平凡な一日

さくさく斬っています 

先日の大会の様子を写真に収めたので、アップしようとしましたけど、やめました。
みんながモニターを見ているときに撮影したんだけど、思いのほか、顔が映っていたので無理ですね。
残念。

さて今日は東京から山梨へと帰還です。途中池袋でPAを作ってからだけど。
山梨に帰ってからは真三国無双4をやってます。
なんちゅーかね、やっぱり面白いんですよ。ふつーに面白いし、アフォな要素もあるし。
思わず吹いてしまいそうな、おバカなノリも健在です。
敵も相変わらずサクサク斬れるし、ホント簡単に楽しめるって重要。
もう今に始まったことじゃないけど、最近のゲームはやたらむやみに複雑になっていますからね。
ゲームを楽しめるようにってことがよく練りこまれてます。
ゾイドタクティクスもこれくらいだったらなー。望む俺がアフォか。

そんなわけでようやく1人クリア。相当長く遊べそうです。
シリーズ新作が出てるころ、はたして俺は全キャラ出せているのか、全く予想できません。
猛将伝も出るから、しばらくはこればっかかな。

category: 家庭用ゲーム

大会 

参加してきました。会場となったレジャラン4階ゾイドコーナー、超絶混み混み。
テラヤバス、ってこういうことを言うんだろうな~と思いましたw

さて、エントリ済ませオペ子カードをもらった後、チームの抽選です。
その結果、俺のチームは、ハカマせんせ(GS)、あっでぃさん(PK)、俺(RH)というメンツ。
うは、明らかに俺が足を引っ張る仕様ですが、何か?

うちらのチーム「イタズラは~(以下略:命名ハカマせんせ)」シードだったので、1回戦はなし。
2回戦からの登場です。戦う順番は、あっでぃさんの提案で名前順。つまり、
先鋒:あっでぃさん 中堅:俺(カリン) 大将:ハカマせんせ

ところが事件発生。なんとあっでぃさんがPAに敗れたため、俺の立場超重要に。
そこでハカマせんせと俺がポジションチェンジ。実力もないのに、大将になりますた。
しかし、これが後の悲劇に・・・。

ハカマせんせの相手はML。思わず顔が歪む、俺とハカマせんせ。
実は相手チームにGGが1体いることは分かっていたんですよ。で、PA、MLと来たら残る大将には・・・。
お察し下さい。
で、ハカマせんせは見事勝利を収め、勝負の行方は大将戦にもつれこみます。

だけど、勝負の行方は戦う前から決まってました。俺RH、相手GG(それも実弾88、中の人司令)。
ぶっちゃけ、クソ&作業ゲーでしたw1R目とか、パーフェクトで負けてるし。
1R終了後、相手の人が見せた申し訳なさそうな表情が、印象的でしたw

RHの攻略スレや本スレで書かれている実弾GGがRHをヌッ殺した話は、間違い無く俺のことですw
タイトークオリティが改めて世に示されたような気がして、ちょっとスッキリかも。

大会敗退が決まった後は、普通に対戦してました。今日もほとんどがRH。
最近戦略がちょっと単調になっていたので、直さないとマズイです。
理想とする戦い方を頭に叩き込んでいるようだけど、実際にはそこまで再現できていません。
ちょっとムズイけど、ちゃんと文章なり何なりにまとめないとダメかな。

ゴイゴイ対戦した後は、こくようさんや飛翔君ら総勢19名(!)で神田の天一に。
食事が終わったらまたレジャランで対戦してました。
そんなこんなで、今日のRHはたぶん8勝16敗。さっき書いた戦法の修正前はかなり負けてました。
1勝10敗とか?しょっちゅう書いていることだけど、もっと冷静にやらないとてんでダメです。

あ、そうそう、ようやく勝率が70%を切って中将になれる!とか思っていたら、なぜか大将のままです。
え、なに、准将だけじゃなくて他のも条件変更されているの?マジデカー、タイトー。

category: イベント

日本の車窓から 

携帯からの更新だと、ジャンルを指定できないのが困るなー。

特急あずさの中のできごと。
トイレを待っていたら、中から水を流す音がとにかく聞こえるんです。
一回や二回なんてもんじゃなくて、凄いときは二秒毎に一回位のペースで軽く十回以上。
気になってノックしたら音が止んで、中の人がでてきました。
最初流した音が聞こえてから、すでに五分以上経っているんですけど(汗)。
二日酔いかどうかは知りませんが、ちと怖かったですw

真・三国無双、相変わらずオモロイなぁ・・・。やっぱストレス発散にイイわ(・∀・)。

category: 携帯からの更新

簡単な陣取りゲームと同じ 

総選挙がだんだんと近づいてきました。
元々社会好きな自分ですが、今回は今まで以上に選挙への注目度が高まっており、わくわくしています。

ようは選挙って、陣取りゲームと同じ。選挙区という名の陣地の奪い合い。
今回はそれが過熱してるとあって、毎日ニュースを見るのが楽しみで仕方ないです。
まあ、選挙権ない人、興味ない人から見たらつまらんことかもしれないけど。
9月11日は選挙特番を、アイス食べながら見てることでしょう。夜更かし確定。

さて、クソ真面目な話題はさておき、明日は秋葉の大会です。
RHで参加するつもりだけど、周りの目がテラ気になりますwまーしゃーないことだろうと思うけど。
装備晒しておくと、ビムガト・ビムラン・2連・大ミソ・しーぽんEX。はたしてどーなることやら。

明日に備えて、今日はさくっと寝るかな。
だけど、今更真・三国無双4買ってしまったから、寝られるか心配w
これで現在同時進行するソフトは4本。かなりアフォですな、俺。

あ、来月出る猛将伝もたぶん買います。
しばらく買うゲームもなさそうだしね。今ゲームがたまる分には全く問題なさそうだし、ま、いいか。

category: 平凡な一日

気分転換 

ふとした思い付きで、ちょっとテンプレを変えてみました。
いろいろとテンプレを探してみて、何点かチョイス。
んで、いろいろ試した結果、これに落ち着きました。
全体的に落ちている感じが良くて、何より文章が横に長く表示されるのが気に入りました。

面白いネタテンプレも何点かあって使ってみたいけど、ちょっと見づらいからなあ。
ひょっとしたら、1日限定でテンプレ変えたりすることがあるかも。
いや、面倒だからないかな。

まあ、気分転換なので今までのものに戻すかもしれません。
ただ、旧テンプレ、使っている人多かったからなぁー。いっそこのまま変えてしまった方がいいかも。

category: 平凡な一日

期待していいの?期待しちゃうよ? 

今日は特に書くネタもなかったんだけど、電ホビ最新号買ったら、サーガ新作の情報が!(・∀・)
画面写真も何点か載っていました。
その中にはアトレーの姿も確認。良かった良かった。
まあ、いないわけないんだがね、サブタイトルにアーカディアってあるんだからw
発売は冬予定とあるから、このままだと12月かな?
広報展開考えると、他の雑誌でも情報載っているはず。
ちょっくらチェックしてみよう。

それはそうと、タクティクスの話。
ってかね、結局このゲーム、使う機体やパイロット、みな同じになってくると思うのよ。
だって、強いからwいや、それ以外の理由ってある?w
かくいう俺も使ってますよ、アーサー、レイ、リッツの3人。安定death。
改造に制限なくて資金や機体が引き継げたら、何度もプレイするメリットあるのにな~。
あと、使いにくい機体にもいくらでもスポット当てられるし。
やっぱゾイドのゲームはこんなもんですかねw

でも、その中でもサーガシリーズはかなり完成度が高い!あ、フュザは除くw
そんなわけで、DS版、ホントに期待してます。

最後に今日の一枚。
GA01

ガイリュウキにイーグルのバスターを装備させた、ガイリュウキバスター。
カッコ良すぎw デストロイセット装備なんて目じゃありません。
俺は会社でこいつに癒されてますw

category: 家庭用ゲーム

上官、我々はいつまで待機していればいいのです? 

先日買ったソウガやグリーンホーン以外に、再販のデスザウラーとジェノブレを買いました。
これで5機。

山梨の家にある未組み立ては、10機はくだらないでしょう。
これで最低15機。

東京の実家には、未組み立て約30機ほど(全くの未確認)が待機。
これで約50機近く。

いったいいつ作り、そしてどこに置くんでしょうかね。全くの謎です。

gk&od01

dz&mt01

2枚とも、会社に飾っているアートスタチューです。
左がガンキャラド&オルディオス、右がデスザウラー&マッドサンダー。
アートスタチューはデキが非常にいいので、めちゃんこカッコイイ!
なんで途中で終わってしまったのかな~。ホント残念です。
あ、今ガチャであるやつは却下の方向で。

all01

最後に集合。バリゲーターは欲しいかも。

category: ゾイド

じゃあすぐに実践 

タクティクスを引き続きプレイしています。
今夜は2話進めて、今18話?です。大分使う機体も固まってきた感じ。
ダークホーンとか使いたいけど、武装がかなり微妙だからなぁ~。
武器を改造できないってのは痛いです。
それは、使うゾイドが武器の性能で選ばれてくると思うから。
正直、射程5以上の武器を持たないゾイドは使う気ありません。

2週目ってどんな特典があるんだろ。
ムラサメやらザイリンやらが使えるようになるってのは知っているけど、他は全く不明。
情報を見ないようにしてプレイしているから、分からないんだよな~。
当然お金とか改造が2週目に引き継がれるのか???だし。
もう我慢できなくて、改造しちゃったよ。

hakw01

とりあえず、写真を上げるようにしてみよう。
今日はタクティクスでも使ってるヘビーアームズケーニッヒ。
墨入れも何もしていませんけどねw
この深い青が好きです。DSRもカッコイイなぁー。

そーいえば、今年は9月の風物詩、ゾイドvsの新作でないんだよな~。
内容はほめられたものじゃないけど、それでも毎回楽しめている俺がいます。
今年の秋はフルメタルクラッシュって、ストラグルじゃん・・・orz
あんなの手裏剣のためにしか買わないって。いや、マジで。
当面はDS版SAGAに期待かな。あとなんだかんだで楽しんでるEX。

EXで思い出したけど、山梨の過疎っぷりはスゴイことになってるね。
いくら俺がいなかったからって、対戦が行われた形跡がほとんどないってどんな県だよ(´Д`)
それだけ対戦したい人がいないってことか。改めて突きつけられる現実。
先行きはやっぱり、果てしなく暗いなぁ~

あ、そうそう。
ブログいじくっていたら、写真がサイズ通りきちんと表示されるようになりました。
よーわかりません。
-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

ブログの更新 

ちょっとブログの更新について考えてます。
というのも、今一日一つ日記をあげていますが、更新の時間をいじくることが事が多いです。
例えば、この日記を書いているホントの時間は24日1時前だったり。
日記をきちんとつけるということにこれは該当するのでしょうか?
うーん、ちょっと自分でも違和感を感じてきました。

1日1つというスタイルは維持しつつも、ここは簡単に直せる気がする。
ってことで、今後は1日1つを守りながら、なるべくホントの時間に更新するようにしよう。

ってか、今さらこんなこと書いてるってことはダメな証かw

category: 平凡な一日

予想ができないからこそ驚く 

昨日のブログの写真のサイズがなぜか変です。3枚とも同じサイズにしたはずなのになぁ~。
っていうか、このブログ、基本的に文字だけだからもう少し写真とかアップするようにしようかな。

それはさておき、タイトーがスクエニに買収されることになりました。
はたしてゾイドインフィニティはどーなるんでしょうか?
とりあえずタイトーはスクエニの連結子会社になるようなので、現在の事業は当面続きそうです。
ただ、アーケード事業のゾイドのサービスがいつまで提供されるのかは不透明です。
要は採算の問題ですな。利益が上がっていれば続けるだろうし、そうでなければやめる。
利益を追求する企業としては当然のことです。

とは言うものの、ゾイドをやっている身としてはやめられても困ります。
verUPとか、ぶっちゃけすぐに望むのはちょっと厳しそう。
これまでに準備を進めていた、とかあるなら早期実現も期待できますが・・・。
タイトーだからきっと無理でしょう。

何はともあれ、この件については今後の情報待ちですね。

◆タクティクス
3話ほど進めました。今バトスト編16章。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、15章がすげー面白かったです。
なんていうか、燃えた。いやー、年甲斐もなく興奮しちゃいました。
きっとアニメ編の帝都炎上シナリオをやったら、もっと燃えるんだろうなぁ~。

それで今は16章なわけですが、ちょっとリッツ先生待ってよぉー。
登場して10秒後にバーサークですか?w
ただでさえ味方少ないのに、大口叩いて出てきて、それは勘弁してくださいよ(´д`)
助けてママン。

そんなこんなで初めてゲームオーバー。
ま、これはOP適当に積んだ状態でやっちゃったから仕方ないか。

気分変えるために、「ぶんぶくちゃ~がま~」を聞いて寝ますw

category: 家庭用ゲーム

カリン、無事帰還しましたっ 

長かった夏期休暇も今日で終わりです。
とりあえずこの休暇中に買ったものなんかを。

zoids01

上がグリーンホーンで、下2つがライガーブルーソウガ。
グリーンホーンの脇が、初めて買ったバラッツ。すぐに売り切れましたw
で、その脇にシールドライガーブロックス。ゾイドだけで結構あります。

hobby-maga01

キャラホビで500円以上買うともらえる冊子。フルカラーで意外とデキがいい感じ。

games01

最後にゲーム。サモナイは夏期休暇前に買っていたけどw
今最もやっているのはゾイドタクティクスだけど、一番面白いのはティンクルスタースプライツ。
面白さの順は
ティンクル>サモナイ>>>タクティクス
いやータクティクスのゲームとしての未完成なところばかりが目に付きますw
まあ、これを我慢しないとゾイドのゲームなんかできませんがw

そういや、コロコロでDSのゾイドのゲームが出てましたな。
サブタイトルが、なんとレジェンドオブアーカディア!
これは、アトレーやレジーナがすぐに出てくると信じていんですか、せんせい!?
サーガフュザでは出てくるのがあまりに遅くてウボァ状態でしたが、今回は期待しちゃうよ?w
例え1作目のリメイクであっても、俺は構わん。早く追加情報プリーズ。

さて、今日の日記。
会社の人への土産を池袋で買って、新宿のゲムワへ。

今日SCとBSを作りました。SCは初めてかな、BSは2代目。
SCは、ブレードウイングが面白い。
確かに当てにくい武器ですが、非常に研究のしがいがありそうです。
“当たらない”武器ではなく、“当てづらい”武器ですな。
とりあえず、対戦もしてみたけど近距離では当てやすいので、中距離でどれだけ当てられるか。
調べてみたところ、機体の向きによってかなり射出方向も変わる模様。
また、レーダーで1マス分ほどの射程があるので、リーチは結構ある。
腹ビとのセットでPKも転倒するので、与衝撃力もあります。
ちょっと、楽しすぎますよ、SCw

んで、BS。うは、こりゃキツイわw
旋回性能めちゃ低い上、瞬間火力の無さはトップクラス。
GSみたいに火力があるわけでもないので、こりゃ厳しいこと間違いなしです。
とりあえず、背中50mmとパルス試したけどどちらも微妙。
弾速と誘導性で一応パルス積むかな。OPはもうちっと検討したいな~。

これらの機体を含め、対戦対戦。いろいろ使ったので、個々の戦績はよく覚えていません。
まあ、ニビルPKとかクソゲーが何回かあったのは覚えてます。
あ、ELで奇跡的に勝てたな。
ウィング無しで今までやってたけど、やはり今回はウィングがキモっぽいです。
だけど自分は別に生粋のEL使いってわけではないので、テキトーに今後も使います。
ただ、SCと同じで対戦する分にはかなり楽しいです。

この後山梨に帰ったわけですが、この連休中EXの対戦ホントやりました。
RH、GA、LG、EL、SC、DS、BS、PK(たぶん使った回数が多い順)の合計は200回以上です。
対戦地が主にレジャランだったこともあり、非常に収穫が多い対戦となりました。
やっぱ山梨だけじゃ無理だw だって使われていない機体が多すぎるw

今度は27日ですな。楽しみ、楽しみ。

category: イベント

炎天下 in 幕張 

すみません、一日遅れでの更新です。

朝一で幕張のキャラホビへ。
とりあえずライガーブルーソウガは2個購入できました。
だけど、強化パーツ with ミドリのフィギュアは買えず。
っていうかトミーの商売ってホントに終わってる。
200個とかね、儲ければいいや、目玉になればいいやって単純な発想だけで商売してるよ、ここ。
まあ、俺は買えなかったけど、買った人から中身を見せてもらったら、いいやって思いました。

ってことで、あまったお金を使い、秋葉でグリーンホーンを購入。
もう普通のお店では手に入らないわりに、プレミアもついていないステキなゾイド。
これでクリアカラーver以外のRHは全てゲッツしたはず。クリアカラーはイイやw

購入後はそのままレジャランへ行って、EXの対戦です。
なんか全一PAのきりんさんとエライ対戦したな~。
今TMCの研究中だそうで、その実験台にされましたw
といっても、TMC仕様ならダメ勝ちがなんとかできるので勝てました。
ただ、本家のTLC仕様には敗北。むぅ、まだまだ考えて立ち回らないと。
でも、TLCのPAといえども、RHの瞬間最大火力ならダメ勝ちできることも判明。
多少不利がつくけど、RHでも十分戦えますね。
しかし、きりんさんのPAの動きはすごかった・・・。

今日はRHが20戦、GAが5戦、LGが5戦ほどかな。
対戦終了後は、みゃーせんせ、きりんさんと飯食って帰宅。
帰る支度がこれから大変ですorz

category: 買い物

気分はぶんぶくちゃ~がま~♪ 

いや、ティンクルは特に今日やっていませんw
あのフレーズがとにかく好きなんです。イイね(・∀・)

今日はタクティクスを13話まで進めました。ようやく折り返しです。
ティータ@プテラスボマーがとにかく脆いので、ヒヤヒヤしながら進めてます。
そうそう、パンツがいいよ、パンツ!(・∀・)HBCが使えます。

◆EX
家族で夕食を池袋でとり、新宿ゲムワへ。
金色閣下とそのお知り合いの方達と閉店までひたすら対戦。
途中でみゃー先生も合流です。

RHやらGAやらLGやらDSやらELやらで対戦しました。いろいろ使ったな~。
でも、金色閣下のカードの数にマジ驚き。
パッと見だけで30枚近くもあるんですよ、奥さん。
うは、俺なんか倉庫含めて12枚ですよw

また新しく何か作ってみますかね~。MDとかSCとかBSとか。
でももうそこまで乗りたいっていうレベルでないのも事実だったり。
ま、何か作ってみますかね、明日。キャラホビの後、レジャランまた行くし。

明日はみゃー先生との行動です。キャッ!
さーて、ライガーブルーソウガ求めて頑張りますかね。

category: ゾイド

ぶんぶくちゃ~が~ま! 

今日は我が家で知り合いとPS2のゲームで対戦対戦。
まずは、第3次スーパーロボット対戦αのアリエナイ乳揺れを見て、衝撃を覚える。
なんていうか、重力無視してますw

次にPS2のサイバーフォーミューラーのレースゲーム。
俺は原作知りませんが、とりあえず対戦してみることに。

うわ、アイテムとかないから逆転要素少なっ!
たぶん腕が極まったら、LS in 旧ニビル 級に勝てませんな、こりゃ。
ただ、最初から選べるマシンの中に1台だけモンスターマシンがあるんです。
ねぇねぇメーカーさん、これ選んだら相手もこれ選ばないと勝負にならないよね?w
だって、最高速が200kmぐらい違うんデスが。
あまりのぶっちぎりっぷりにひたすら苦笑するばかり。

んで、次にティンクルスタースプライツの対戦。
いやーお互いコツとか戦略とかあまり分からないでプレイしたので、超白熱しました。
とりあえず、一通り使ってみた感じいろいろ分かってきました。

マルゥ&ソワンはタメ撃ちのレーザーが便利で、エキストラショットの動きがエロい。
ド・エッジは、エキストラショットが6個くらいかな?
それだけ一遍に撃たれるとまず回避不能。 ボムプリーズw
ロードラン・ダークランは二人ともエキストラショットが普通に使える。
リアリーティルは、送ったボスが相手機体目掛けて体当たりする。
他のザコ敵と一緒に送るとテラツヨス。
メモリー女王はタメ撃ちにクセがあるものの、エキストラショットの動きが不規則で困ります。

俺が使っているミコトはノーマルショットが弱く、タメ撃ちもクセがあるけど、エキストラショットが強い。
相手機体の下からX軸を合わせ、画面を上昇するのはエロ過ぎると思いますw
とりあえず俺の頭の中には「ぶんぶくちゃ~がま~!」が刷り込まれました。

ティンクルスタースプライツで2時間半ほど対戦した後は、真三国無双4。
ひたすら敵をモヤシのように斬ってました。
買おうかとちょっと悩んでいたけど、もう今日ので十分かなw

まあ、今日は7時間半くらいゲームで遊んで終了です。
あ、ゾイドタクティクスは1話だけ進みましたとさ。

category: 家庭用ゲーム

まったりまったりと過ごす1日 

今日は特に都心にでることもなく、家でゴロゴロしてまったり過ごしました。
こんなにのんびりしたのは、夏季休暇に入ってから初めてな気がする。

そんな今日は家でゲームをじっくりとプレイ。まずはゾイドタクティクス。
ミッション4から10まで進めました。分岐は当然バトストルートで。
なんか知り合いから言われていたほど、難しくは感じない。
っていうか、敵数の多さのわりに味方機が撃破されることはない。
まあ、好きな機体を使って楽しみたいけど、ちょっと実用性が低いのが困る程度。
トミーと翔泳社の作るゾイドのゲームにいちいち突っ込んでいたら、ゾイドのゲームな~んにもプレイできないしw
お気に入りは、オコーネル@ストームソーダ。
ただ、現在新規参入キャラが3人もいて、誰を残し、そして誰をどれに乗せるかで悩み中。
ちょっと進むのが停滞しそうな予感。

で、日曜に購入したティンクルスタースプライツの新作もようやくプレイ。
うわ、とくに難しい事考えずにプレイできるSTGっていいなぁ~。
クレイジーな弾幕あるわけでもなく、ただハチャメチャな演出を純粋に楽しめる。
マニアじゃなくても気軽にプレイできるっていいなぁ~と、改めて実感しました。
キャラも良い意味でかわいい感じだし、ゲーム全体に非常に好感が持てます。
やりこむのでなければ、キャラ性能差を気にせず対戦も楽しめるだろうし。
明日、さっそく対戦してみます。

とりあえず、お気に入りはミコトかな。あの後から迫り来るタヌキがはてしなくウザすw
パッと見、ミコトが男か女かの見分けがつかなかったのはヒミツです。

サモナイは今日はお休み。
ぶっちゃけ、購入した3本の中でティンクルが最も楽しいんですよw
しばらくはこれで遊んでいるかな。
今度ロレルラ君の家に行く事があったら、これを持っていこう。熱くて、盛り上がるだろう。

category: 家庭用ゲーム

カリンが考えるRHのコンセプト 

昨夜みゃー先生とのメッセの話で今日も秋葉のレジャランに行く事に。
夏季休暇に入ってからの4日の内、3日間レジャランに行きましたが、何か?w

今日は遠征者の多くがもう帰ってしまったため、人がほとんどいませんでした。
ただ来た人はつわものばかりで、ハカマ先生、TAKSさん、あじぽんさん、みゃー先生という豪華な顔ぶれです。

GAは昨日准将になったのでちょっとお休みして、今日はほとんどRHで対戦しました。
ただ、対戦相手が対戦相手だったので、今日はずっとJAとLSばかり対戦することにw

結果は、7勝19敗と激しい負け越しです。
ただ、対戦して、自分が考えていた今回のRHのウリというか、強みは確信に変わりました。
装甲脆くなってダメ勝ちできなくなったと言われていますが、やはりRHはダメ勝ち狙いの機体です。
というのも、今回のRHは全機体の中でも1、2を争うダメ数値を出せる機体だからです。

ステップして大ミソ・ビムラン・2連を当てると、EN耐性持ちやGJ系を除いた多くの機体に4000↑でます。
追い撃ち含めたら、相手機体によっては合計ダメが5000を超えることも。
撃つ順番は、大ミソ→2連→ビムラン。
最後にビムランを撃つことで相手をこれで転倒させ、最大ダメがでるようにしています。

今回のRHのコンセプトはたぶんコレではないかと。
装甲薄くなったことも、このダメさえ出せればお釣りが来ます。
また、一発逆転も狙えるし、取られていたリードも一気に取り返せます。

「RHが最大ダメを出せる機体」と考えると、大ミソの与衝撃力ダウンも、与ダメアップのためだった気がします。
っていうか、そうとしか思えません。(そうだとしても、リロード速度を返して欲しいわけですが)

で、自分の考えが確信に変わった所で、いかにして最大ダメもしくは最低でも3000↑を狙うかがポイント。
これは接射と相手の硬直狙いだと思います。
まず接射は、向かってくる相手との交差時が最大のチャンス。特に対戦開幕直後。
交差してくる相手に覆いかぶせるように当てるか、相手のステ旋の着地時が狙いです。
全弾当てられなくても、3000↑は割りと簡単に出せます。
(*距離がある場合は2連ビムランだけでも、ダメは2400前後)
エロい人相手だと、後述するステ硬直はほとんど狙えないのでここでリードを奪わないと厳しいかと。
理想的な流れとしては、
【開幕直後の交差で当てる→相手が攻めないといけないような状況を作る→攻めてくるところをもう一度狙う】
というイメージ。リード奪われると、ステージによってはかなり不利になります。

次に狙うポイントは、相手の近距離HBステップの硬直狙い。
そのためには、まずHBステップの硬直に大ミソをねじ込める距離と発射タイミングを覚えるのは必須。
その上で、その射程内では相手のHBステップに集中し、HBしたらこちらも少しタイミングを置いてHB。
相手のステップタイミングにもよりますが、この状況は接射よりも最大ダメを狙いやすいかと思います。
もちろんダメが高くなるよう、理想はステップ射撃。相手の硬直に間に合わない場合はHB射撃で。

ただ、エロい人の多くはそんな距離でHBなんてあまりしてくれません。
まあ、EXのゲーム上HBしないと相手を捕捉しにくくなっているので、無印よりかは狙えそうですが。
自分にとっては無印でやってたことをEXでも行うだけですが、無印に比べてこの重要性が増しましたね。

そんな俺の武装は大ミソ、ビムラン、2連、ビムガト+しーぽんEX。
ビムガトは適当な牽制射撃と撒き、追い撃ち用です。
大ミソをフル射撃に用いたいので、回転力悪くなった大ミソをあまり置きで使いたくありません。
そのため、置き撒きは基本としてビムガトに担当してもらおうかと。
相手がHBしない高速機なんかだと、置き大ミソを積極的に狙う感じ。

遠距離の硬直狙いについてはビムラン、中距離の硬直については2連ビムラン。
やること狙うことが大分固まってきた感じですな。

あと、追い撃ちには地味にビムガトが便利ですかね。
6hitで300でるし、何よりフル射撃後は他に撃つものがほとんどない状態。ビムガトが良好な気がします。

ただ、みゃー先生はビムガトよかビムランの方がお気に入りのようでした。
理由としては、ビムガト当たらないし、ビムランがダメ1500で刺せる武器だからだそうです。
それは確かにそうです。俺、ビムガトをあまり当てていません・・・orz
まあ、この辺は各プレイヤーの戦闘スタイルで異なるとこなんじゃないでしょうか。

今日のブログがあまりに長くなってしまったので、後日RHの狙うことを整理してみるかな。

あ、そうそう最後に。
今日、一回の置き攻撃としてはこれまでで最大ダメ2000↑を記録しました。
確か、大ミソ2発と2連1発を同時に当てたと思います。それもなんとシドニアでw
食らったあじぽんさんも、「置きで2000以上持っていかれたんですが・・・」と驚いてました。

人間、頑張ればなんとかできますねw

category: ゾイド

4000↑ 

先行入力で言っておきます。
俺のブログにはテキトーな部分が数多くあります。
ですので、そんなに真面目に受け取らないで下さいw
特に、過去に書いたガイリュウキの戦法とかかなりありえないと思いますのでw

さてさて午前中、少しゾイドタクティクスをプレイした後、秋葉レジャランへと出陣。
あ、ゾイドタクティクスはこれからミッション4「共和国の一番長い夜」です。
楽すぃw

レジャラン到着後、さっそく対戦開始。
あじぽんさんやクリスさん、Asnerさん、飛翔君、56さん、Bartさんなどを含めいろいろな方と対戦しました。

まずはレッドホーン~。
武装を実験でビムガト、2連、大ミソ、ビムラン+しーぽんEXに変更。
これで対戦してみたところ、非常に良い感じ。
ビムガトが3連よか撒きやすく、回転率が非常に高い。
当てやすさを考えると、3連使っているよりダメの期待値が高そうです。
EN耐性があるRTにも1hit300と、意外にダメが出てました(デフォは1hit400)。
頻繁に弾を放つプレッシャーを与えられるので、今後はこれで対戦しようと思います。

で、今日は一昨日とは異なり、30戦ほどして勝ち越せました。
ビムガトで牽制しつつ、接射もしくは相手のステ硬直に裏3種の斉射。
立ちで3000後半、ステップしながらだと4000オーバーという夢数字が出ますw
相手のゲージが一気に減る快感。サイコーですw

RHは相手にしてキツイ機体もいますが、それでもRHでの対戦を今後も楽しめそうです。
RHを使っているからといって、俺はMではありませぬw

そしてGA。
ようやく准将になりましたとさ。ただ、今日はRHに頭がいってて、全然動けてませんでしたorz
つまりアレです、ここにGAのヘタレ将官誕生ですw

最後にLG。
エクス配電8ミソ改で対戦しましたら、15連勝ほどできてしまいました。
RHではあんなにヒィヒィ言ってなんとか勝ってるっていうのに。
これぞキャラ性能のおかげですかね・・・orz
でも、LGで8ミソを撒くのがなんか楽しいんですよ、これがまた。
起き上がった相手の動く方向を読んで、8ミソ撒き。イイ!(・∀・)

一昨日と今日で計100戦くらいしたのかな。
今後もまだまだ対戦すっぞー。

category: ゾイド

海を臨む 

今日は朝から有明の海を見に行っていました。
有明の海とは隠語ですw知りたい人はヤフるなりググるなりしてみて下さい。
それで、有明の海で1万円くらい使ってしまいましたとさ。俺ってまだ若いのかな~。

◆EX
今日は対戦していないけど、昨日の対戦を受けて考える。
問題はRHの武装とOP。
今までは旧フル装備(2連、3連、硫酸、大ミソ、ビムラン)+しーぽんEX。
ただ、硫酸と3連が必要だとは思いつつ、あまり当てていないのが現実。
なので、ちょっと武装やOPを変えてみようと思います。
自分はEN管理が激ヘタなので、キャパオーバーしない程度でw

明日は秋葉でまた頑張ってきますかね。

category: イベント

いっぱい 

夏季休暇初日。秋葉に出陣してEXをしてきました。
の前に、まずゾイドタクティクスをゲッツ!ようやくソフトと出会えました。
やるのは明日の夜以降からかな。

その後レジャランへ移動し、2時半から9時までずっと対戦。アフォですなw
ちまたで有名な方や将官がイパーイいましたよw

で、今日は使用機体をRHとGAに絞りました。
ぶっちゃけEXになって秋葉でどれだけ戦えるのか、知りたかったので。

まあ、RHはアレでしたな。戦った回数の1/3しか勝てませんでしたよorz
っていうか、俺としてはよくそれだけ勝てたと、有森風に自分を自分で誉めてあげたいですよw
特に何がキツイってのは、今更書く事でもないね。すでに書いてきた通りだし。
挙動酷くてかわせません。装甲脆くて耐えられません、立っていられません。
相手が転んでくれません。以上。
たまるストレスは全て愛でカバー。でもいつか限界きそう・・・orz

GAは、相手の硬直狙ったHBデストロイ以外に、いろいろとやれそうな感触を掴む。
最初のうちは負けが込んだけど、ちょっと掴んできて立ち回りが少し良くなった気がする。
15日にまたレジャラン行くときは、GAを深くやってこよう。
あ、でも暴発格闘で何回か勝利をつかむ事もw
まあ、運も実力のうちってことで・・・とフォローしていたら上手くならなさそうだがw
ちなみに、准将まであと8戦。あと一息!

今日は有名なプレイヤも結構いたけど、一番驚いたのがハカマ先生のGS。
マゲエレクトロの接射が上手いなんてもんじゃない。
ぶさぶさ刺していた。連勝もすげーしていたし。
弱くなった弱くなったっていう機体でもやれば全然戦えることを、示してました。
俺もRHで頑張ろう。うん、頑張ろう。

しかし、今日のレジャランにいた人からは俺、マゾだと思われただろうな~。
あれだけRH使っていたらそう思われても仕方が無い罠っぽいw

category: イベント

キャパ5に見合った性能!うらやますぃ 

4時前に会社を出て、まずはグラパへ。
再販キットのコーナー行ったら、デスザウラーとジェノブレイカーだけなかったよ。
ちょっとこれには驚き。だって、山梨ですよ?w
まさか山梨でも売り切れるとは思っていなかったので、やられた感じ。
ただ、まあ買えなかったら買えなかったで構わないレベルだったので、いいや。

で、ロレルラ君とok@yu君と合流しトライアルへ・・・の前にヤマダ電機へ。
ティンクルスタースプライツの新作を買うためです。
ところが、残念ながら売り切れ。どうにも今日はタイミングが悪いようですorz
仕方ないので大人しくトライアルへ。

店に着いたら対戦開始。
今日はいつものRH、GA以外に作ったばかりのPKも出陣。
2人にPKのヤバさ、もとい荷電キャノンの恐ろしさを嫌と言うほど伝えましたw
今回もPKは面白いなぁ~。羨ましい・・・orz

さーて明日からはいよいよ夏期休暇。満喫してくるぞ~。
まずは明日、秋葉で赤い鳥のメンバーと対戦です。
もっさりと楽しんくるとしますか。

category: 家庭用ゲーム

自由な時間をクレ! 

今日はゾイドタクティクスの発売日です。
秋葉で予約してしまった自分は2日間お預け。
むー早くやりたいが、SLのブロックスを確実にゲットするため仕方がありません。
今は大人しく、東京に帰る準備とサモナイエクステーゼを進めよう。
まあこっちはこっちで気軽にプレイできるから、かなり良いんだけどねw

というわけでサモナイエクステーゼをのんびりプレイ中。現在Act5。遅っ!w
まあ社会人がやるRPGなんてこんなもんでしょ。
さすがにゲームやるために会社辞めるなんていうおバカな脳は持ち合わせていませんのでw

でも、とは言うものの興味あるゲームはまだあるんだよなー。
ティンクルスタースプライツの新作以外にグランディア3もすげー興味あります。
音楽がラジアータストーリーズの人だし、世界観もいい感じ。
やるものがなくなったときに購入してみるかな。

お金はあるものの時間はない。まさに社会人の抱える悲しい悩みです。
時間は大切にしよう、いや、ホントに。

category: 家庭用ゲーム

ただ今毎日鋭意残業中 

金曜に早く退社するため、今めっちゃ仕事頑張ってます。
そのため残業している毎日です。
おかげでサモナイエクステーゼもあまり進んでいません。
ただ、仕事の進み具合は順調そのもの。
今週のノルマを今日達成してるような感じです。
もちろん上司の監修でOKが出れば、の話ですがw

っていうか今日は特に書くネタがありませんorz
さっさとサモナイエクステーゼに逃げたいので、今日はここで終了かなw


10日24時半追記。
ジェネシスのDVD-BOX第1弾、予約しました。
確かに値段はするけど、そこは社会人パワーで余裕w

あとハヤテライガー、ちょっと微妙になってきました。
ムゲンライガー見たら、あっちの方がスマートでカコいいだもん。
ちょっとハヤテはスルーかな~。ただ、ゴールドカラーのパイルバンカーはホスィ・・・orz
ハヤテの代わりに、パンブリアンでも買うかな・・・。

さてさてどーしたものか。

category: 仕事

ちょっと考え 

いよいよお盆休みこと夏期休暇が差し迫ってきました。
とりあえず、何するかテキトーに考えてます。

まあ、何をするかってのをここで具体的に書くつもりはないけど、EXに関することはここで。
13日は11時のバスで新宿に向かった後、秋葉でAsnerさんやつよぽんさんらと対戦予定。
モッサリ対戦してくるぞ~。
次の日(この日は行けたら)や15日もレジャラン決定かな。

で、夏期休暇の前日、12日。
SINN君から誘いがあったので、なんとか仕事を早めに終えてトライアルに出撃予定です。
具体的には、夕方5時半~6時半くらいにはトライアルに着くようにするつもり。
ってことでok@yu君、ロレルラ君、バイトなかったらぜひ行こうw

ただ、この日は先にトイザラスに行って、新作ゾイドと再販組をゲッツしないと!
デスザウラー、ジェノブレ、ハヤテを購入しそう。
ただし、衝動買いもあるかも。こえぇ~。

そうそう、ゾイドタクティクスは秋葉の古本市場で予約しているので、購入は13日になりそう。
まあ今はサモナイエクステーゼもあるし、急ぐ理由もないしね。
EXと合わせ、マジゾイド三昧な夏を送りそう。

category: 平凡な一日

物欲って急に湧くよね?そうだよね? 

GAMEWATCHレビューを読んだら、ティンクルスタースプライツの新作が欲しくなりました。
弾避けシューティングが苦手な俺も楽しめる、対戦シューティングです。

基本的に弾避けは目が疲れる上、全くかわせないのでストレスがたまるだけなんですよ。
だけど、ティンクルシリーズはそんな俺でも楽しめる、偉大なシューティングゲームw
その新作が先々週出たんですが、レビュー記事を読んだら急に欲しくなったというわけ。

せっかくポケモンXDスルーしたのに、これ買ったら意味なし!
だけど買っちゃいそうだな~。
ゲームあんましない人でも気軽に対戦できるから、対戦ツールとしても優秀だし。
6000円か・・・。待てよ、俺のカバンの中にアレがあったはず・・・。


あ、そうそう、27日は秋葉の大会に参加すると思います。
仕事が忙しい時期だろうとは思うけど、これは出たいなぁ~。
東京なら交通費もウラ技で出るし、松本は今回パスかな。ゴメンなさい。

きっと大会はRHで出るんだろうな~。っていうかそれ以外ありえないし。
チーム組んだ人からどんな目で見られるか分からないけど、許してくださいw
今から先行入力で謝っておけばOKOK!w

category: 家庭用ゲーム

ニカイドス島でタイーホとはご苦労なことって 

朝寝坊後、散髪しに甲府駅前へ。
髪切った後、近くのおもちゃ屋を見てたら、なんとLXのキットを発掘!
思わず、衝動買いしてしまったw

でもすでにLXのキットは持っていたので、飛翔君に売ることに。
転売目的じゃないので、もちろん購入価格の定価で。
しかしさすが山梨。未だにLXのキットが買えるとはなー。

帰って少しサモナイやった後、トライアルにまた出撃。3日連続ですw
まず、倉庫を軽くしたい目的もあって、PKを再作成しました。
パイロットはなんだかんだで、チャオに決定。
実は戦闘中のセリフを聞いてみたいな~という、わりとどーでもいいことがその理由。
実際に聞いてみたら、なんだこれ、「発射!」「発射!」ばっかり。
おい、もう少し他のセリフもしゃべろーぜw

だけど、戦闘終了後のセリフはわりとアフォだったな。
笑顔で「ゾイド法違反でタイーホします!」はねーだろw
あともう一個のセリフもバカっぽかった。でも、こっちは人によってはふつーかも。
今後ネタとして出します。まさかチャオ乗ったPKなんて予想できないだろ、対戦相手も。

あ、そうそう、チャオ作ったらなんかガミーも欲しくなってしまったよw

◆GAD
今日もGAで対戦。対戦相手は、おなじみのSINN君。
ok@yu君とはタイプの異なるRTなんだけど、最初のうちは負けが込む。
こちらがHBの硬直をデストロイで狙っているのに対し、エアバステップで上手く回避されまくる。
さらにエアバステップからの8ミソやピンポンが刺さって、こちらが被弾しまくり。

あと、俺の動きがパターン化していたから、簡単にピンポンや8ミソの接射を許していた。
そのため、途中で戦い方を変えてみたら、あらら戦況一変。
簡単に勝てちゃったよ。なんだかな。

やっぱり動きのワンパターン化は、気をつけていてもやってしまうなー。
いまだに直しきれない。
あと冷静になりきれていないと、簡単に負けるねこのゲーム。

この前も書いたけど、この辺りを直さないと一皮むけないわ、いつまでも。

ただ、それを含めても俺のGA、そろそろ限界が見えてきたっぽい。
今の戦法以外に、何かこう新しいことを出せないものか。
GA、目標達成まで残り37戦。

あ、MLでも対戦したけど、久しぶりだったせいか、ブレード全然でなかった。
うわ、ヘタレ過ぎ、俺w

category: ゾイド

サクサクサクサク 

サモンナイトエクステーゼが面白いです。
まだ始めて3時間程度ですが、ゲームテンポが良く、気持ちよくプレイできます。
世界観も王道ファンタジーで構成されていて、俺みたいなファンタジースキーにはバッチリ!

ゲーム本編はこれからだけど、ちょくちょくプレイする感じで楽しめるので、結構長く楽しめそう。
今年の夏はこれとゾイドタクティクスで決定だな。

とりあえず、現在はサモナイAct3です。じっくりと楽しもう。
主人公はエイナで始めまて、プレイしてます。

◆EX
ビムガトHBWC仕様のLGで対戦。
うーん、常にビムガト垂れ流せるってなかなかいいなぁ~。ときたま刺さるのがいい感じ。
RTには雀の涙だけどw

硬直はHBWCでしっかりと取れるし、こっちもエクス配電仕様とは異なる感じでプレイできる。
しばらくはちょくちょく武装を交換しながら対戦するかな。

GAは、今日は格闘食らい過ぎたな~。
まだ検証していなけど、どうにも腹Bのガード不能時間が長い模様。
デストロイ以外に、こっちも撃った後はすぐにHB厳禁か。

他にも、ビムバルの撒きが今日は酷い・・・orzホントに全く当てられなかった。
もっと練習しないといけない。あと、GAで困ったときに格闘を狙ってしまう癖をやめよう。
うん、ホントに冗談抜きで死ねる。俺ヘタレ過ぎ。

どーでもいいけど、新たに作るPKのパイロットキャラが決まらん。
最有力候補はやっぱレジーナだけど、他にもユーノやチャオも捨てがたかったり。
チャオは結構ありかな~と。使っている人少なそうだし。
ユーノも少なそうだしな、みなカノンしか見えていないからw
さてさてどーしたものかな。

え、みんな女キャラだって?そりゃ俺はナンパだからなw
愚問だよ、愚問w



あー最後に。
今日の俺は、ぴぎゃーぴぎゃーウルさ過ぎ。
RTの格闘がどーだのこーだの、食らう俺が悪いのにな。厨は俺だなw 以後気をつけよう。

category: 家庭用ゲーム

この一杯がたまらん! 

一日遅れでの更新。まあなんというか、すみませんw

木曜に早朝まで仕事したことが、今日報われました。
まあ、今日の昼休みまでうちの部署はいっぱいいっぱいだったんですけどね。
でもみな頑張ったせいで、今日を無事乗り切れました。
よかったよかった。

でまあ、今日は定時に退社させてもらい、トライアルにEXを少しやってから帰宅。
まあ、ビムガトHBWC仕様のLG、EWU仕様のRHを試したくらい。
前者はかなり面白かった、後者はアンマ変わらね。以上。

家に帰ってからは、1人夕食を食べながら、好きな炭酸飲料を満喫。
ふつーの人ならここでビールなんでしょうが、俺はお酒が苦手なので、炭酸飲料ですw

うん、この喉ゴシ、サイコーですw

category: 仕事

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

