カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

馬超イイね 

阪神ファンの方々、優勝おめでとうございます。
昨日は2軍でロッテの優勝を見届け、そして今日は1軍で阪神の優勝を見届ける。
今年の巨人の散々な一年を象徴していたかのような終わりっぷりですね。
これからの厳冬オフが楽しみで仕方ないですわ、ホント。
少なくとも、プライドだけの3億6千万は巨人を去ることになりそうなので、それは嬉しかったり。
7月のあの一件は印象最悪でしたから。
元木や後藤は残念の一言。今年の堀内監督のもとで使われなかったのに、解雇とは・・・。
元木はどーなるか分かりませんが、少なくとも後藤、ホントにお疲れ様でした。

◆真・三国無双4
立志モードやら無双モードを進めてます。
今何人くらいクリアしたんだろ?全く見当がつきません。
とにかくひたすら斬って斬って斬って斬りまくる。そればっか。

とりあえずお気に入りの武将は馬超、月英、呂布の3人。
馬超は使える馬上攻撃がイイ(・∀・) 使えるとは聞いていたけど、まさかここまで使えるとは。
彼には赤兎馬がよく似合います。関羽?誰ソレ、知らねw

月英は攻撃範囲広くて、それなりにスピードあって、攻撃力もある。
何よりボタン連打で突きを連発するチャージ3がテラオモシロス。
通常攻撃→チャージ3→(相手気絶→)通常攻撃→(相手浮く→)チャージ3。
これだけで30hit弱でます。お手軽簡単、ステキなおねーさんです。

んで、呂布。その最強っぷりがカッコイイ。攻撃力、攻撃範囲、隙の無さ、移動速度のどれをとっても一級品。
ってか、ここまで開き直って強くされるともうすがすがしいね。
ホントに雑魚がモヤシのように吹っ飛んでいきます。

まだまだ他にもクリアしていない武将がたくさんいるので、ホントに長く遊べますね、コレ。
・・・・・・サモナイエクステーゼはいつになったら再開するんだろうな~。


さて、最後に今日の1枚。

kame1


通販で頼んでいたものが今日届きました。会社の自ブースにそのまま居ついています。

category: 家庭用ゲーム

最新ランキング表(9/29) 

特に書くネタがないので、好きなゾイドのランキングでも。



【カリン的好きなゾイドランキング】
神:ダークホーン
S:カノントータス、プテラス、バリゲーター
A:ガンブラスター、ガン・キャラド、マッドサンダー、レッドホーン(BG仕様含む)
B:ブラックレドラー、レイノス、シーパンツァー、バーサークフューラーシュトゥルム
C:凱龍輝ファイヤーフォックス、スネークス
D:デッドボーダー、ゴッドカイザー
E:グレイヴクアマ、ブラックライモス

このランキングが全てと思ってしまって構いません。
明日にはSがBになることはありませんし、逆になることもありません。
参考程度っていうか、これでFA。



一応商品として販売されたものだけで、ゲームオリジナルのゾイドとかは入れてません。
あと、当然のことですが、ここに入っていないからって嫌いというわけではありません。

うーん、オモロイくらいウルフ・ライガー・タイガー系がいませんねw
高速4つ足とか、ファイヤーフォックスだけだし。あとゴジュ系やゴリラ系も皆無。

そもそも1999年以降のゾイド(青色太字)が少ないのが特徴かな。
フュザ系やジェネシス系に至っては何も見当たらず。改めて自分が昔からのファンだと再認識しますね。
逆に考えると、シュトゥルムとか凱龍輝はよくこのランキングに食い込めたと言うべきか。

とりあえずランキングを見てると、今再販して欲しいのはシーパンツくらい。
早く再販してくれないかな~。ジェネシス後半で期待するのはさすがに酷か。
ゴッドカイザーはジェネシスやっている間はまずありえないでしょうし。

まあ今年はいろいろな物が再販された一年なので、来年に期待します。
これからも来月ドラゴン軍団が出て、12月にはデッドボーダー。
昨年ダークホーンを5個ゲッツしたので、デッドボーダーは3個くらいにとどめる予定です。
時同じくしてDVDボックスも出るしねw

ってかホロテックのゾイドとか、もらっても嬉しくないなぁ~。
vol1以降のボックスも購入予定ですが、ホロテックのバイオゾイドとか来たら激しく萎えそうだ。

何はともあれ、このランキングは細かいところ以外は基本的に変化ないでしょう。
何か好きなゾイドを思い出したら、こそこそとランキングを修正してますw

category: ゾイド

RHって絶滅危惧種? 

知り合いに言われて、普段ほとんど見ない本スレを見てみました。
あらら、RHの話題で盛り上がってましたね。

うーん、なんていうか、とりあえず感じたのはRHで対戦してる人少ないんだな~ってこと。
ま、RHランキングの上位20人見たら戦績動いているのって自分を含めごく一部の人だけですしね。
みゃーせんせも今回はかなりさじ投げてるくらいだし。

あと、対RTでの大ミソダメ軽減って意外と知られてなかったんですね。
もっと知られていると思っていただけに、正直驚きました。
せっかくなのでさらに書いておくと、MLやBUは大ミソ4ヒットで1600ちょっとという謎っぷり。

さらに余談。
RHの話じゃないけど、ゴリの10連、RT・GA・DSに対してダメ2倍。つまり1発600。かなり泣けます。

カキコを見てると本スレにこのネタを話したのはたぶん栃木のあの人かなw
先日、確かこのネタを自分が話したと思うし。
まあRHの情報ってあまり知られていないと思うので、むしろ広めてもらったほうが良いのか?w

んで、本スレでは「(RHが辛い)一部機体とは何なのか」ってありましたね。
これは個人の主観や地域差によって変わる部分もあると思いますが、カリンの場合として書いてみますかね。

先に断っておくと、愚痴に見えるかもしれませんが、そういう意図で書いたわけではありません。
あらかじめご了承ください。

●GG
LRBCとTBLCによる起き攻めが全て。いまだに脱出方法が分からない。
っていうかRHの挙動じゃどー考えても無理くさい。つまり、1回こけたらFin。
イーグルは確かにダメが痛いけど、RHでもかわせないわけではない。十分頑張れる。

●GO
LRBCは上手く距離を詰められればなんとかなる余地がありそう。
ただし、TBLCはお察し状態。

●PK
ただでさえRHの挙動が悪くなっているのに、PK側は荷電の当てやすさアップ。
他の機体以上に避けられる可能性が低い。
おまけに10連をかわすのがホント大変。ステ旋してるとふつーに当たります。
個人的には、GGやGOより苦手。

○RT(バルユニ8ミソ装備の場合は●)
バルユニ8ミソだとRHが前を向けない。お見合い絶対厳禁。
頼みの大ミソのダメ軽減がでかすぎ。ダメージレースで負けること請け合い。
地味ーに、GGやGOに匹敵するくらいキツイ。

○JA
大ミソの回転力が落ちたため、迂闊に置きミソできないのが痛い。
Eバルによって火力も上がっており、かなり厳しい。
ニビルがステージだと、最初にJAと向かい合う瞬間が全て。

○ST
250よりアサルトが辛い。250は相手が当てようと距離を詰めてくるため、付け込める余地は十分にある。
しかしアサルトでは、コンテナ越えや中距離で横ステ連発から撃たれるとどーしようもない。
ビムランが確定しない距離でコレやられると、大人しく横向いて走らざるをえない。
対抗策としては、エロ誘導よろしくハイデンか?

●GAS、BT
特に書くことはありませんね。あ、一応ダメ勝ちすればいいじゃんと言われてるGASについて。
RHだとその挙動のせいで、スピードハメから抜け出すのが難しいです。
ダメ勝ち狙うのも骨が折れます。

●はほとんど勝ちが見込めない機体、○はなんとかなりそうな機体です。
いざ、挙げてみるといわゆる対戦でよく見かける機体ばかりですw

神挙動のMLですが、これは相手の武装が少ない分まだ戦える余地は十分にあるかと。
あとBFやLGは、対戦ステージによって戦いやすさが激変します。

うーん寝る前に一気に書いたので眠くなってきたし、とりあえずはここまで。
ひょっとしたら何か重要な機体を忘れているかも。
「これは受け入れられん!」ってな人は、他愛もない1個人の意見として華麗にスルーしちゃってください。

category: ゾイド

トゲゾーのなんて可愛らしいこと! 

誕生日に会社の同期からもらった.S(ドッツ)が楽しいです。

dots1


要はいろいろなカラーピンをパネルに並べてドット絵のキャラを作るってもんです。
マリオセットの赤と緑をそれぞれ1セットもらったので、今日は赤の方を組んでみることに。

dots2


左がマリオのやられポーズで、右がトゲゾー。
サンプルが描かれたお手本が入っているので作るのも楽チンです。んー、なかなかいいなぁ~コレ。
作るの簡単なんですが、意外とこれが面白いんですよ。
好きなマリオキャラを作れるってのが、マリオ好きな自分にはかなりの魅力。
もっと作ってみたいので、自分でも買ってみますかね。
人気のためどこも売り切れのようでしたが、ちょうど再出荷されるようですし。タイミングはばっちし。

このドッツ、作ろうと思えばドット絵なら何でも作れるみたいです。
公式サイトでは作品コンテストもあったようですし、個人レベルでは色々と作品が公開されていそう。
ちょっくら探してみるかな。

自分としては1upキノコやハンマーブロス、ジュゲム、そしてトゲゾーをあと何体か作りたい。
ってか作りたい候補挙げてたらたぶんキリがなさそw

クリボーとかメットとかクッパとかキノピオとか背景の目のある山とか木とか・・・。
ダメだ、やっぱドンドン出てきますw

あー頑張ればゾイド黙示録に出てくる、ゾイドのドット絵とかも再現できるかも。
でもそのためには、相当な数のパネル(カラーピンを刺す板)とカラーピンが必要になりそう・・・。
うーん、やってみたいけど、これ1個1000円と意外と高いからキツイこと間違いなし。
しかし、ダークホーンとデスバーンの2つはぜひ再現してみたい。あー悩ましい(´・ω・`)

ちなみに、こういう玩具っていいなぁ~って思ってメーカー見たらトミーの子会社でしたよw
わーお、なんともかんとも。


それにしても、今日の内容にあてはまるカテゴリってないなぁ~。
今度、ちょっとカテゴリを整理してみますかね。

category: 平凡な一日

んで、今日の日記 

ダークホーンが登場する回を見ながら、今日のブログを書き書き・・・。

体のダルさを覚えつつ山梨へと帰還です。
途中でミスターカラーの缶スプレー軍艦色(2)を池袋のビックで探すものの、見つからず。
連休中、池袋・新宿・秋葉で見たお店で軍艦色(2)だけは全滅(´д`)
もうこれは大人しく通販ですね。

んで、今日は持って帰る荷物がたくさんあったので、歩くのにも気を使いました。
テュラン、凱龍輝、CPたくさんに加え、実家の組済みゾイドをいくつか山梨に持って帰りましたので。

BR1


まず一つ目ブラックレドラー。当然素組みですが、カッコ良過ぎて悶絶します。

GB1


次に旧ガンブラスター。背中の黄金砲がステキな一品です。
旧バトストではダークホーンのライバル機。
会社に再販の青ガンブラスターを飾っているので、山梨の家はこっちでと持って帰りますた。

ゾイドを無事山梨に持ち帰った後は、トライアルに顔を出してちょいと対戦。
3時間で対戦数は3回。うーん、こんなもんでしょ。


家に戻ってからは、録画しておいた今日のジェネシス。
うーん、ゾイドの大軍って迫力あって見応えありますね。心踊ります。
そういえば、やっと普通の姿のフェルミが出てましたね。
軍服姿でしたが、なんか妙にエロく見えてしまった自分はダメ人間?まぁ否定しませんが。
これからコトナとは別のファン層ができそうな予感。

そんなフェルミよりも自分を驚かせたのは、フルメタルクラッシュのストーリーモードの登場キャラ。
妙にロリっぽい絵とか、主人公と同期とかそんなことはどーでもいい。
重要なのは、レッドホーン系のゾイドと相性がイイってトコロ。
キタ。ごいすー、ごいすー。


さて、今日はまだ時間があるので何かゾイドを組み立てようかね。
うーん、何にしたものか。


無印最終回のダークホーンの大部隊、これ最高。

category: ゾイド

昨日の日記 

更新遅くなってスミマセヌ。また帝都炎上見ながら、更新です。

昨日の大会、自分は3回戦負けです。なんていうか、まあ頑張った自分?って感じ。
初戦は実弾88の准将GG。いきなりショボンな相手ですが、勝利(2-0)。
2回戦は、長野の知り合いスカーレット氏。あらら、KWからMDに乗り換えてたんですね。
HBステップの硬直狙いや接射で体力を奪って、勝利(2-0)。
3回戦はTBLCGO・・・orz
なんとか遠距離で少しでも体力を奪いたかったけど、ステージはフォボス(´д`)
ここ、建物多くてホント無印時代から嫌いなんだよな~。
はい、ここで負けて(0-2)大会は終了です。
大会自体、いろいろな対戦が見れて面白かったです。
GJ系とゴリ系が多かったのには少々萎えましたが。
何はともあれ、参加された方々、運営に関わられた方々、本当にお疲れ様でした。


大会終了後は、体の変調を感じつつもいろいろな人が来てたので対戦することに。
でも時間がたつにつれヤバス。ヘタレ具合に磨きがかかり、ロクにステップの硬直も取れませんorz
EN管理どころか、まず自分の体調管理もできてませんな。ヘタレRH使い、ここに極まれりw

で、この前名前を伏せてた、大会に提出したゾイドはワイツウルフイミテイトのサビンガです。
けっこー微妙なものでしたね、スミマセヌ。もらった方、転売しないでね。
あと自分が出したプテラス、結局こくようさんとこに行ったのかな?
これ、ジャンケン大会の結果、参加者が皆こくようさんに負けてしまったんですよ。
そしたら、こくようさんがゲッツ!みたいな流れになりましてw
どこへ行ったのか、真相は謎ですw
あ、56さん、プレゼントがしょぼくてスミマセヌ。

スミマセヌばっか、今日のブログw

次回大会は10月22日のようです。頭の悪いチーム戦になりそうですねw
ただ、その日はフットサルの大会合宿があるのでおそらく参戦できません。
うーむ、残念。


それにしてもダークホーンが居並ぶ光景はカッコいいねぇ~。

category: イベント

頑張りすぎには注意 

今秋葉からの帰りです。今日もいろいろありました。帰ったら追記します。

とりあえずアレです。
体の不調を覚えたらおとなしく帰りましょう。



25日1時追記。

なんか長々と追記を書いたら、その内容が消えちゃいましたorz
激しくゲンナリです。

もう頭や体のあちこちが痛いので、時間経ったら後でちゃんと書きます。

category: イベント

買っちゃった 

今日は起きた後、東京へ行く前に山梨の玩具店をまたチェキ。
うーん、まだイクスを買えるところがあったとは。あの店には一体あと何個残っているんだ?

チェック終了後、いざ新宿へ。へいたん君と合流し、西口のヨドバシ・ビック、東口のヨドバシを見る。
うわ、西口のヨドバシからゾイド抹殺されてるorz 悲しいかなこれが現実。
うわ、西口のビックからワイルドウィーゼルが全部消えてるorz 誰が買ったんだYO~。
でも、アサルトガトリングがイパーイあったので、5個ほど購入。何かに使えるかもと4連装インパクトカノンも2つ。

新宿の次はいざ秋葉へ。とりあえず持ってきたゲームやらゾイドやらを処分することに。
そしたら予想だにしない額になって帰ってきたので、テンション急上昇↑。
ヤヴァ、買っちゃったよw

BS1


値段はヒ・ミ・ツw 勢いって怖いねと昨日書きつつ、この有様w
でもこれは全く後悔していません。ホントに欲しかったものだし。
他にも妄想戦記の持っていないものがありまして・・・。危なかったです。
川茶にファイヤーフォックスとバスタートータスがあったら、確実にガード不能でした。
特にファイヤーフォックスは2機目が前から欲しく、見かけたら即ロックオン状態。飢えすぎ、自分。

それにしてもまんだらけのゴジュラスマリナーとコングイエティ、グリーンホーンはわりとお値段控えめだったなぁ~。

あとは、プテラス2機とブラキオス1機も購入です。プテラス1機とブラキオスは明日の提供用。
大したものじゃなくてスミマセヌ。
あ、もう1つ山梨から持ってきたものを提供予定でつ。それが何なのかはこれまたヒ・ミ・ツでw
もったいぶった書き方してますが、そんなに大したものじゃないですんで期待しないで下さい。ホントに。

other1


テュラン以外に買ったものが↑です。
いやーこれだけ買っても、帰って来たお金をオーバーしていないからオドロキです。
へいたん君もグランチャーやらメガレオン買っていたし、今日は自分ら的には完全勝ち組ですw

あ、Asnerさん、もしプテラスがご入用でしたらご連絡ください。
勝手にイグアンも探してみましたが、残念ながらこちらは見当たりませんでした。

◆EX
いろいろと購入後レジャランへ行ったけど人があまりいなかったので、帰る途中ダメ元でゲムワへ。

まずはMDでへいたん君と対戦。うーん、自分はMDに向いていないって悟りました。
いやー、無理です。HBがしたくてしたくてなりませんw もう子供みたいですな。
ミサを使った戦いが凄く楽しいんですが、いかんせんこのHB飢餓感はヤバス。

ちょっとしたらいろいろプレイヤが来たので、いろいろと対戦してきました。

・EL(こっち自分) vs LRBCGO(相手)
ウイング開いての近距離粘着。ガード不能ウイングなかったら、厳しすぎ。
ヘタレELで何とか1勝できた自分に乾杯。

・RH vs LRBCGO
とりあえず迂闊なステ旋ができないので、タイミングずらしてステップするなりブーストダッシュを長く行う。
相手はHBZじゃなかったのか、フルで当てたらGOでも3000↑でたので、何とかなりました。
だけど、一回なぜか零距離LRBCが炸裂。あれ、砲身下がるジャンと思いつつ、以降は零距離起こらず。
HB中に撃つタイミングによって当たるのか?
GO使いではないのでよく分かりませんが、間違いなくアレは零距離バスターでした。

・RH vs LRBC88GG
ヘラスだったので、距離があるときはステ旋の硬直を2連ビムランでとるも接近されたらLRBCでアボン。
ただ相手のLRBCの精度が低く、時たまループを脱出し、大ダメ当てて何とか勝利。
失礼なこと書いてしまうと、相手の腕がそこまでなくても実弾GGはかなりキツイ(´д`)

・RH vs JA
相手はEバル装備です。でも全く使ってこず。久し振りに見ましたよ、外周JA。ステージはウェスタ。
まあ大ミソ置いてビムガトを撒いてダメを取って、相手がこっち向いたら軸を合わせてステ旋硬直にフルファイヤ。
以上です。

なんか他にもガトリングSTやらと戦ったような。あんまり覚えていませんが。
一応明日に備えてRHのいい練習になったと思います。山梨だと経験積めない機体・武装と対戦できたし。
明日も頑張りますかね、RHですけどNEw

今日は朝からいろいろあって、ホント濃い1日でした。
突如として今日新潟行かれた人たちには到底かないませんけどw

category: ゾイド

帝都炎上はいつ見てもイイ 

仕事の都合で、残念ながら今日中の東京入りは無理でした。
大人しく明日の昼以降に行くことにします。

そんなわけで今日も仕事帰りに山梨でゾイド売っている店へ。今日の購入物は以下の通り。

pte


改造で使うことを前提にプテラス3つ、レドラー、レイノス。うん、空飛ぶやつばっかw
でもデスザウラーをデスバードやデスウイングとかに改造する気は一切なし。
いくら空飛ぶゾイドとは言え、やつらはハードルが果てしなく高すぎw
ガブリエーレとかも構造どーなっているのかマジ謎。誰か教えて(´д`)

とりあえずプテラスは結構余裕で買えました。
他にもEZ版DSとかなんかあった気がするけど、あの店、値引き一切ないからな~。激しく微妙。
ウルトラやスティルアーマーとかもあったけど、その辺は華麗にスルー。
あ、「これ残ってなかった?」とかありましたら気軽に聞いて下さい。

んで、昨日ヤフオクでBU、KWMK-2、アサルトガトリングを落札しました。
合計1600円で、送料や振込手数料でちょうど3000円。ウマーです。
ぶっちゃけBUはフューラーとキャノンにしか用はないので、ワシはイラネ。
バスターイーグルはロレルラ君にプレゼンツです。KWMK-2も本体はいらないからどないしょ・・・。

こんな感じでまたいろいろ増えたので、ちょっと一念発起していらないゾイドを処分してみようかと。
今までゾイドを売ったことはありませんでした。
ただ、正直未組みにどーでもいいようなゾイドがあるのも事実で、ぶっちゃけ邪魔w
せっかくなのでこれらを処分して、他の好きな何かを買おうかと思います(´ω`)
何を処分するかはまだまだ未定。ま、それほど売るものがあるとは思えないけど。

ということで、明日はまず山梨のおもちゃ屋を一軒回った後新宿へ。
新宿のビックやヨドバシ回って、秋葉に移動して川茶やら何やらを回ったあとレジャランかな。
インフィニティ以外の目的で秋葉に行くのは久しぶりかもw
13時過ぎに新宿着いて、レジャラン着くのは16時位ですかね。

では、これから返してもらった無印や/0のDVD見ながらゾイドを選別していきますか。
う~ん、何度見ても第34話「帝都炎上」はスバラシイ。
ダークホーンの大部隊、テラカッコイイ!(・∀・)


23日1時追記
んー、やっぱ売るもの大してなし。せいぜい作る気のないブロックスや勢いで買ってしまったものくらい?
勢いって怖いね。あー怖い。

あ、DH5個は勢いだけど後悔なぞ全くありゃしませんよ?
保管に困っていることも、一切ございませんのでw
他にもPKだのGOだの、赤い鳥のメンバーはレアどこばっかり挙げるステキな困ったさん達ばかりだw


それにしても、何度見てもダークホーン、カッコイイ。思わずうっとりしちゃうNE。

category: ゾイド

とおーいとおーい領域 

仕事の一休み時などにゾイドの改造ネタを考えていたりします。
今日もこうしたらどうだろ、あーしたらカッコいいんじゃない?かって。
それで自分でも作ってみたいな~と思うようなネタはいくつか出てくるんですよ。
だけど、それが自分に実現できるのかって言ったら別問題。

前も書きましたが、今まで改造とか全然してきたことないんですよね。
エナメル?アクリル?ラッカー?何ソレ、どー違うの、とかそんなレベル。
墨入れも今年になって初めてやった(!)くらいだし、この前やった色塗りとか自分にとってみたら革命的なこと。
基本的にかなりの不器用で、手間もかかる改造には及び腰です。

そんなわけもあって、自分は改造できる人を激しく尊敬してたりします。
本人は謙遜してますが飛翔君とか今CW美脚化計画を進めてる56さんとか、マジネ申。
いや、ネタとかじゃなくてホントにそう思ってます。
もちろん、他の改造をされている方達も。

例えば、何かのパーツを削って動かないトコロを可動させてしまうとか、自分にとってはチンプンカンプン。
イメージ的に、いきなり知らない人から早口の中国語で話し掛けられてる感じ?それくらいです。

たぶん、改造も上手くなる手順とかあると思うんですよ。
小学校で足し算→引き算→掛け算→割り算と計算を習っていく順番みたいにw
きっと少しづつ実践しながら、テクとかノウハウとか付いていくんでしょうね。

で何を言いたいのかと言うと、今後ヘタレな改造ゾイドの写真をあげても驚くなかれってコトw
まぁあんまりにもアレで恥ずかしいものは自分でストップしますが。

とりあえず、プテラス・レイノス・シャドーフォックス。この辺が次のイケニエになりそうな予感。
自分が好きなゾイドで、何より今でもわりと手に入りやすいし。
たぶん色塗り・墨入れ・簡単に穴開けての武装付けくらいで終了かな。
どれも鬼門だけど、きっと3番目は激しく高いハードルになることでしょうw

飛翔君の改造コンテストまでに練習で1つトライしておきたいけど、はたしてそこまでやれるかな。

category: ゾイド

あらら、こんなん出てきました 

EL1


昨夜作ったEL。いつも通りの素組みです。想像以上にデカくて驚きました。
これだけ大きければインフィニティでステ硬直取られたい放題だろ、と1人納得。

んで今日は仕事帰りにいろいろ買取をしてる店へ行ってみました。要は川茶みたいな店です。
何かオモロイものないかな~と。そしたらちょっと出てきたので、購入購入。

old1


左からハンマーロック、ヘルディガンナー、サイカーチス。全部旧物です。
既に再販されてるものばっかですが、価格が妙に安かったので買ってしまいました。
ハンマーロックは組済みで600円、ヘルディガンナーは未組2000円、サイカーチスは未組1000円です。
他にも探してみましたけど、旧ゾイドはこれくらい。
旧ゴリラMK-2量産型未組みが3万円でしたが、今更買う気はしませんね。
値段がありえないし、そもそもトイドリで出たし。

それにしても、山梨でも探せば出てくるんだな~。ちと意外でした。
少し足を伸ばしていろいろとお店回ってみようかなと思ったり。
期待して回ると見つからなかったときに凹むので、山梨の行っていないトコロを見に行くついでで。

あと、今日探した中にCPは残念ながらありませんでした。
今アサルトガトリングを激しく探しているんですけど、売ってる店が見当たらないんですよね。
ヤフオクでは100円で叩き売りされてるし、ホビステやホビフェアで買えるのは知ってます。
だけど、それだけレアじゃないってことは、どこかで買えるからだと思うんだけどな~。
う~む、一体どこで売っているんだろう(´д`)。
ワイルドウィーゼルは新宿西口のビックにくさるほどあったから、また買っておこう。

あ、東京の実家見て未組みのプテラスがなかったから、こいつも今度買っておかないと。
うわ、買っておかないと買っておかないと、そんなんばっかしw
ただ、ホントにやらないといけないのは、作らないと作らないと、であること間違いなし。


最後に2つ私信。
1:早く合計2500円返してね。分かると思うので匿名で。
  貸した自分が忘れそうで危ないからここにメモ。

2:SINN君、甲府の万代に未組みLSが1500円であったよ。
  見つかりにくいところにあるから、たぶんなくならないと思う。

category: 買い物

4日中3日も遭遇すると、もうね・・・ 

先週の金曜から今日までの4日間で、電車事故による遅延に3回も遭遇しました。
まず金曜、0時直前の新宿駅山手線ホーム。人身事故発生のため、帰るのが遅れる。
目の前で人が落ちたらしい・・・。南無。
翌日、秋葉に行こうとしたら西武池袋線で人身事故のため、電車遅延。
そして今日、中央本線で人身事故が発生しました。当然電車に遅れ。
加えて甲府駅で貨物列車の運転手が見当たらないという、トンチンカン事態で電車はさらに遅延orz
悲しいくらい、無駄にくたびれました。


さて、結局上大岡の大会は、持って帰る荷物が多いため行きませんでした。
あまりの荷物の多さに、買った凱龍輝のキットは実家に残す始末。
出張で来てたため、ちょっと仕事の荷物があったのが痛かった。
大会の結果は、これからいろいろレポを見ようと思います。

んで、今日はいろいろあって、無為な一日に終わりました。
社会人の貴重な休日を無駄にさせないで欲しいです。いや、ホント。

途中でゲムワ行きましたが、過疎だったので大人しく山梨へすぐに帰還。
帰ってからは猛将伝4やって、今は溜めてたジェネシス見ながらキットのEL組み立て中です。
いやー、アニメ見ながらだと遅々として進まない進まないw

ジェネはいよいよディガルドとの全面戦争になりそうでいい感じですね。
やっぱ戦争っていう軸は分かりやすくていいなぁ~。
自分はあんまアニメとか詳しい人間ではないので、とりあえず面白ければいいです。
作画とかもよほど崩れていない限り気にならないし。
ときたまレビューで酷評されてますが、何はともあれゾイドのアニメをやっている現状に自分は感謝です。
やっぱアニメないとゾイド自体の展開がショボイですから。
今後の展開にも大いに期待したいところです。


さてさて、EL作りに戻りますかね。

category: 平凡な一日

いくらなんでも頭悪すぎかと・・・ 

「まぁありがとうございます」。こんなカキコ見たら、とても感謝しているようには見えませんよね。
いくら中学生とは言え、もうちっと考えてカキコして欲しいと思う今日この頃。
リアルでもネットでもマナー悪いし・・・orz
ただでさえ、山梨にはトレ板のマナー違反殿堂入りがいたっていうのに。はぁ。


さて、先日書いた通り、実家にあるゾイドの数を調べてみました。

jikka1


↑は全て未組み。山梨のものと比べ、思ったより少なくて一安心。
レイノス、ウォディック、ブルーコマンドウルフ、ゲーム特典コマンドウルフ、ベアファイター、
メタルライモス、ハスブロプテラス、ゼネバスレドラー、ブラックライモス×2、ヘルディガンナー、
ブラックレドラー、ゴジュラスジオーガ、アイアンコングPK、シンカー、ガイサック、ゲータ-、バリゲーター、
レブラプター、ライトニングサイクス、ガンブラスター、ジェノブレイカー、カノントータス×2、ゴドス、
ヘルキャット、アイフラッシャー、凱龍輝、エナジーライガー

最後の凱龍輝とエナジーライガーは今回帰省中に買ったやつだから、実質それ以外。
CPはビームキャノンやらゴジュラスキャノン、マニューバとかあったけど、さすがにもうビムガトはなし。残念。
組済みはまた後日にでも。

んで、写真ついでにこれも。

sauro1


ムラサメの右隣にいるのがサウロナイツ。ブレイドホークと同じで、ムラサメの装甲パーツになるみたいです。
個人的には、単体でのデザインは微妙。でもそう思いつつ、それ目当てで買ってしまう俺は踊り子。
いつもト〇ーの手のひらで回っておりま~す。

◆猛将伝4
アフォみたいに斬りまくっていました。今日1日で2万5千人くらい切ったかも。
「ウワー」「ウワー」という敵兵士さんの悲鳴が耳から離れませんw
外伝モードで追加された戦いは、なんかツボをついている感じのトコロばかりです。特に麦城の戦いとか。
三国志を読んだばかりの自分には、どれもこれもイイ(・∀・)。

◆EX
夕方、散髪ついでに所沢のクラブセガへ。ここ、土日休日は1クレ2プレイ強制対戦ってう素敵仕様。
ただ、人はほとんどおらず、同じ人とLGやMD、BSなんかで数対戦こなして、はい終了。
せっかく環境いいだけに、人がいないのが残念です。
山梨の人間から見ると、もう感涙するくらい素敵な設定なのにな~。はぁ。


で、それはそうと明日の大会どないしよう。結構な方たちがいくみたいで、興味はあるんですよね。
ただ、現地までの交通費とかシャレにならない罠が・・・。
当日中に山梨に帰らないといけないし、持っていく荷物がいろいろあるのも微妙につらい・・・。
大人しく新宿でへいたん君と対戦してた方がいいのかな。う~む、難しい。
今晩もう少し考えてみよう。

category: ゾイド

アフォな飲み会 

今日も飲み会です。地元の奴と久しぶりに再会。
俺も含め、頭の悪い奴ばっか。お互いの近況報告終わったら、女と合コンの話ばっかw
気が付いたら来月やるとか言ってたけど、ホントにやる気あんのかな。
俺は大人しく連絡待つとしますか。


今日は朝起きて猛将伝をようやくやってみる。立志モードが面白い。
クソ弱い一兵卒の立場から成り上がって行く過程が、楽しい。
敵から寝返らないか?とか密書が来ると、真面目に寝返っちゃおうかな~とか考える自分に笑える。
まだ武将の成長も終わっていないし、アイテム集めもあるし、一体無双4だけでどれだけ遊べることやら。
まあ、これは遊びがいがあっていいことなんですけどね。

午後からは秋葉レジャランへ。人がそれなりにいました。
RHで対戦を何回かしてたら、将官実弾GGに乱入される。スミマセン、絶対に無理ですからorz
案の定一回コケたら、後はHB撃ちのLRBC→転倒→起き上がるのループ。
対戦とも言えない憂鬱な時間が終わった後は、GGとBT祭りになったのでお店を後にしました。
秋葉まで行ったわりに、今日は大して対戦やらなかったからちょっと不毛だったかも。

んでその後は川茶のぞいて特に何もなく、新しくできたヨドバシをのぞく。
そしたらEZ版のELがあったので、思わず買ってしまいました。
今まで持っていなかったこともあるけど、対戦が不完全燃焼だったからなんかノリみたいなものがありまして。
いわゆる勢いですね。後悔してないから全然いいんですがw
キットのELは正面から見据えない限りは、カッコイイと思います。
ただ、自分の主観の話ですが、正面から見るとなんか正方形の中に顔が埋まっている感じで、萎えます。

さて、明日はどーしようかな。また秋葉に行くのもダルいから、家でのんびりするか。
はたまた、急にテンション上がって秋葉に行くのか。全く不透明です。
まあ、明日は明日の風が吹くと言うので、それに身をまかせますか。

category: 平凡な一日

期待しちゃうよ?マジでマジで 

さて今日はゲームショウです。いろいろと見てきました。
PS3とかXbox360とかレボリューションのコントローラーとか。それなりに面白かったです。

◆ゾイドの新作ゲーム
趣味と実益を兼ねてるトミーブースでは、ゾイドのゲームを2本展示。
まずは今一番楽しみにしているゾイドサーガDS。

saga1


ルージやレミィ、さらにアトレー・レジーナ・ジャック・アースを確認。
良かった、ちゃんと王子と3人いたわ。一安心一安心。
アトレーが乗っているのはサウロナイツ。サーガDSの早期特典ゾイドです。
確か騎士型恐竜ゾイドとかなんとか。
キットの写真も撮ってきたけど、ちょっと今うpできないので、これはまた後日にでも。

saga2


saga3


ムラサメにランスタッグの戦闘画面。
他には、コマンドウルフ、サウロナイツ、凱龍輝、ギガ、メガラプトル、サラマンダーがいました。
ちょっとプレイしてみたけど、今回はいろいろと細かいところに手が届いてる気がします。
戦闘スキップは、ホントにスキップするんじゃなくて戦闘アニメを早送り再生するように。
なんかみょうーに迫力あって、テンポも良くてイイ(・∀・)
あと、特定のゾイドに乗って特定の技を使うと、キャラのカットインが入ります。
スパロボとは比べるべくも無いけど、好きな人には嬉しい要素かも。
他にもいろいろあって、今まで以上に欲しくなりました。早く出てくれ~。

んで、もう一本のフルメタルクラッシュ。こっちはそこまで驚きがあったわけではないので、写真はナシで。
ジェネシスの放映に合わせ、ジェネシス関係の大型ゾイドがいろいろ入ってました。
レインボージャークはいなかったけど、ムラサメ・ランスタッグ・デッドリーコングあたり。
それに伴ってパイロットも追加されてます。ゲームの内容は特に変わらず。
まあ、こっちもなんだかんだで買いですかね。ブレイドホーク欲しいし。

◆EX
会場回った後は、秋葉レジャラン→ゲムワへと移動。
ゲムワ行ったらやっぱり誰もいなかったけど、昨日のプレイバック!
CPUやってたら、金色閣下再登場!素晴らしすぎですw
一緒に閣下の知り合いの方も来たので、もっさりと対戦してきました。
途中で56さんも来て、対戦は盛況の一言。

今日はRH・GA・PA・LG・MD・EL・BSあたりを使ったかな。いろいろ使ってますね。
どんな感じだったか個々の戦績はよー覚えてません。
ただ、金色閣下のステキなDLCに2回当たった事はハッキリと覚えてます。シット!

そう言えば、RHの対GA戦、実は希望が十分ありますね。あ、GASは除きます。
大ミソ・2連・ビムランのステ射ですが、これ、GAに3300ほど出ました。
RTよりも耐衝撃力あるのが、幸いしたようです。
なので、HBデストロイを警戒しつつ、どうこちらの斉射を先にねじ込むかがポイントかな。
やっぱ戦闘開始直後の、交差する瞬間が狙い目なのは間違い無さそう。
開幕直後に当てられれば、相手に精神的ダメも与えられるしw
ただ、自分でGAを結構使っているとは言え、RHの対GA戦はまだ机上の空論が多めです。

ってか、もうRHについて特に書く事もなくなってきてます。
何かネタなり発見なりを見つけたいトコロです。やはり与衝撃力か。
あと、勝率も70%切ったから早く中将落ち希望。一体条件がどー変わっていることやら・・・。

GAは相変わらずHB撃ち多し。なんていうか、HBマンセーってこと。


さて、話は唐突に変わりますが、上大岡の大会ってどーなんですかね。
いろいろと話題になっているので、参加しようかと検討中です。
ただ、話題になっている分人も集まりそうで、参加枠に入れるかが微妙。
参加するならもちRHですが、参加できるのかな。情報集めないと。


明日も秋葉のレジャランへ出撃する予定です。人が多いといいなぁ~。

category: イベント

得)RZ-70 凱龍輝 

三国志、昨夜読み終わりました。これで何の憂いもなく、そして知識をゲッツして、猛将伝にのぞめます。

今日は仕事を終えてさっさと東京へと旅立ちたかったんだけど、先輩に捕まる。
作業の監修をお願いするも、なかなか監修結果が降りず。
せんぱい、マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????

ようやくきた結果を速攻で直して、風のように退社。準備をまとめていざ新宿へ。

とりあえずまずビックカメラへ。猛将伝4をさくっと購入し、おもちゃコーナーへ。
なんかオモロイものないかな~と見てたら、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
RZ版の凱龍輝があるじゃーあーりませんか。もちろんすぐに確保。
ビックのポイントがたまっていたので、ほとんどただ同然でゲッツ!ウマーな買い物です。
なんだ、まだまだRZ版の凱龍輝ふつうに買えるんですね。
改造用として買ったけど、これから3台目も買っておこうかな。

◆EX
ビックを出た後はゲムワへ。誰かいるかな?と思ったけど、見事に過疎・・・orz
仕方ないからてきとーにCPU数プレイして帰ろうとしたら金色閣下登場。
俺がいることに大層驚いてましたw
そりゃ、山梨の人間が、平日それも木曜の夜にいきなり東京にいたらねぇw
しかし、閣下登場タイミングが絶妙すぎwこれ終わったら帰ろうというプレイの最後のボスのトコロだし。

ってなわけで、CPUやってたLGで閣下と2人で対戦開始。
閣下のLS、ZF、KWとずっとLGで対戦してました。確かシルバーメダル拾った気がする。
エクハイ仕様は火力高くて、接射・置き・硬直取りとなんでもござれでステキです。
LSに上手く全弾当てれば約4100とかでてました。
ただ、致命的なことに俺のLG、あんまRHとやってること変わんNEEEEEEEEEEEEE!orz

対戦も楽しみましたが、一方でRHの各武装の与衝撃力もちょびちょび調べ始めました。
遅すぎ?wまあ、それは気にしない方向で。気にしたら負け。

それはともかく、俺はステップ射撃を相手に当てることが基本なので、ステ射時のもので調べてます。
でも、結局いいかげんなものに終わりそうな気もします。正直、細かい%までは計算する気になれないし。
STとGSには、ステ射2連1hit分の耐衝撃力の差があるって分かったからってどー俺に計算しろと?w

ま、俺の中で感覚が掴めたらってな感じでやっていけばイイですかね。
なんだこのシメは。


そう言えば誰か自分に凱龍輝のバトスト欲しいって言ってた気がするけど、すんません誰か思い出せません。
もしこのクサレブログを読んでる方でいましたら、ここでもメールでもメッセでも構わないので連絡下さい。
まだ必要なようでしたら、折りを見てお渡ししますんで。


16日2時追記
今更だけど、カウンタ設置してみました。
全然分からなかったけど、とりあえず動いているので良しとしませう。
ブログ始めてから半年くらい経ってしまってるけど、まあいいかw

ってか早く寝ろ、俺。

category: ゾイド

ちゃんと寝よう、そうしよう 

昨晩飲み会から帰ったのが、深夜1時。
自分と同期の誕生日会だったため、帰るのがやっぱり遅くなりました。

その後三国志の続きを読み始め、寝よう寝ようと思いつつ、読み続ける。
おかげで25巻分読めたが、時間は朝6時半w ちょ、ヤバイって。
3時間寝た後、出社して仕事しましたが、超キツかったです。
今日ははよ寝よう。でも、60巻あった三国志も残り5巻。

うーん、早く寝なきゃと思いつつ、まだ三国志を読みたがっている俺は間違いなくアフォ。
でも、もうGoal目前!丸山弁護士よろしく、俺ガンバ。


で、明後日はいよいよゲームショウ。他の仕事の関係で明日の夜には東京入ってます。
とりあえず新宿着いたらゲムワでも寄ってみるかな。人がいるかは分からないけど。
まあ金曜の帰りと土曜にレジャラン行く予定なんでそこでEXの対戦はモッサリできるかな。
川茶、凱龍輝プリーズ。

あー忘れちゃいけない、池袋のビックで無双4の猛将伝買っておかないと。

それにしても体が重すぎ。ホントにダルい。
これから出張&実家帰省の準備しないといけないと思うと、さらに萎えます(´д`)

疲れたんで今日はホント大したこと書けません。スンマセン。
今日は早々と撤退、撤退。

category: 平凡な一日

ハッピーバースデー 

夜飲み会で帰りが遅くなると思うので、更新を先行入力。
 
今日は日本を、いや世界中を震撼させた一人のヒゲ親父の誕生日です。
いやーホントに自分もやりましたよ。いろいろな思い出があります。
きっと、マリオにはやった人によってホント様々な思い出があるんじゃないでしょうか。
自分の場合は、初めてクリアしたときに、思わず母に写真を撮ってもらったのを覚えています。
うは、なんて子供らしいw
他にも無限1upを見つけたときとか、雨のように降ってくるハンマーブロスのハンマーに右往左往したとか。
あげ始めたらキリがありませんね。

自分にとってゲームとはエンターテインメントであると同時に、昔を思い出させるツールでもあります。
様々なゲームには、クリアした感動や友達とバカ騒ぎした思い出がつまっています。
プレイしたゲームの分だけ思い出も多々ありますが、その中でスーパーマリオはやっぱり格別です。

柄にもなくノスタルジーっぽいこと書きましたが、
自分にとっては今後も、ゲームとは単なる遊びにとどまらず、そんなツールであって欲しいです。

そんなカリン的、マリオに登場したキャラクター好感度ランキングベスト5

1位:トゲゾー
無理。こんな愛らしいキャラクター他にいねぇ。逆さトゲゾーとか、悶絶するね。

2位:ノコノコ・パタパタ
トゲゾーいなかったら、間違いなくダントツの1位。
踏まれても踏まれても、ただひたする前進する君らはえらい!

3位:ハンマーブロス
最凶の敵。特にマリオ2では、一体何回殺されたことか。ハンマー投げながら前進してくるとか、マジ反則。
ファイアマリオじゃないときのその悶絶度は、振り向きLRBCなんか比べ物にならないw

4位:パタメット
初代マリオじゃなくて、マリオ3に(のみ?)登場したレアキャラ。
メットの赤い甲羅に、ちっちゃな羽をつけて飛んでる姿はイイ。

5位:ミニパックン
これまたマリオ3。狭い土管を飛び出し、地上を跳ね回ってます。
だけど、ジャンプで飛び越そうとするマリオを下から飛び上がり、噛み付こうする姿が、これまたイイ。

え、マリオやルイージがいない?
そりゃ自分は根っからのカメ一族派なものでw

category: 家庭用ゲーム

求)RZ-70 凱龍輝 

会社の人に借りた横山光輝の三国志を読むのに夢中で、更新が遅れました(´д`)
面白すぎです。今60巻のうち16巻。官渡の戦いが目前です。
いやー、チョウセン(面倒なのでカタカナ)ってスゴイね。
天下の男2人を手玉に取るって。現代にいたら、きっと平成の男はみな踊らされそう。
もちろん俺も含めてナーw


さてさて、珍しいイベントが飛翔君主催で告知されました。
http://www.geocities.jp/arcade_zoidsinfinity/KaizouContest.htm
せっかくなので俺もなんか改造して応募してみようかな。こういう機会がないと、改造なんてしようとしないし。
公式改造コンテストとかも、ズブシロが送ってもな~と及び腰でした。
5月くらいに改造やろーとか思ったけど、シュトルヒ以来特になーんもしてないしね。
コンテストの応募期間までの時間はまだまだある、社会人にも優しい仕様。激しく助かりますw

そうするなら、何を改造しようかな~。やっぱ好きなゾイドか。
そんなことを思いつつ、今日仕事の帰りにイチノセ行きました。なんかめぼしいものはないかと探しに。
けど、何にもありませんでしたw
あ、サラマンダーボンヴァーンが値下がりしてたから、2000円切ったら買おう。

うーむ、個人的にはRZ版の凱龍輝が欲しかったんだけど、見当たらず。
仕方ないのでつや消しスプレーだけ買いましたが、ちょっと他の店なりヤフオクなりで探してみるかな。
そんなわけで、俺は今、求)RZ-70 凱龍輝。スナイプBUはもういりません。
今週末東京行ったとき、川茶見て探してみるか。あとCPのアサルトガトリングも。あれはイイ(・∀・)

凱龍輝を含め、ちっと候補とか改造コンセプト考えてみます。
ホントこんな機会ないと改造しようとしないので。

あーヤフオク見てたら漆黒凱龍輝が欲しくなってきたー。
確か川茶で4万で売っていたな。4万、4万・・・。何を我慢すれば、4万になるんだろうか・・・。

category: ゾイド

いざ決戦。その結果やいかに? 

今日はついに選挙日。昼過ぎにさくっと投票してきました。
今はのんびり通販カタログ見ながら、各局の選挙特番を回し見してます。
たぶんこのまま朝の4時くらいまでずっと選挙番組を見てそうです。明日ふつーに仕事ですけど。

◆ゾイドタクティクス
昨日今日と一念発起し、タクティクスを一気に進めてクリアしました。
今週猛将伝を買うので、その前に夏に買ったのを1本でもクリアしとこうと思いまして。
クリアして思ったことは、ゾイドのゲームだしこんなもんじゃないかと。
前にも書いたけど、家庭用のゾイドのゲームはケチつけてたら楽しめないし。
個人的にはガンブラスターがいなかったのが大変不満だけど、ガイリュウキが使えたからいいや。
まあ、とてもバトストからガイリュウキを外せるとは思いませんがw

たぶん2週目はしないと思います。いつかEXステージをやる程度でしょう。
サモナイエクステーゼや無双など、他にやるゲームがあるので。
定価5800円でしたが、個人的なその内訳は、
特典ブロックス1800円、バトストキャラを坂崎せんせのイラストが見れた3000円、ゲーム1000円。
世間的にはNZオペ子の登場が喜ばれていそうだけど、俺はヨハンとかズィグナーなんかが良かったなー。
結論としては、サーガフュザーズよりずっと面白かった。だけどサーガ1&2には遠く及ばない。そんな感じ。

◆EX
んで、夕方頃いつものようにトライアルでEX。
SINN君が試しに乗ってたRTからLSへと戻してました。
Eバルの性能を知らない山梨のプレイヤは、今後SINN君の前に華々しく散っていくことでしょう。南無。
山梨は実弾GGの恐ろしさがまだ伝わっていないくらいの、平和ボケした土地なんですよ。ステキすぎ。
といっても、RHはEバルの性能を知っていようがいまいが、かなり苦労するんですけどねw

今日も対戦できたけど、山梨だとやっぱ対戦は厳しい。いろんな意味で。
今後東京に行ったときにより多く対戦して、諏訪や松本に行く機会も増やさないとダメかなー。
あ、長野ではあとヨジゲンさんに誘われた伊那。これは小旅行って感じで。
Asnerさん本拠の北陸、きりんさんが飛んだ群馬or栃木にも一回行ってみたい。
スマイリーミエノコウさんがいる京都は、次の出張待ちかな。
広島は・・・・・・うーん、ちょっと遠いですなぁ~(´д`)

そうそう忘れちゃいけない、某所のEX夜ゲーにも参加したい。
一回、夜通しEXなんていうおバカなことやってみたいですね。アフォすぎてイイ!(・∀・)
10月に入ったらまた有休増えるから、ちょっとホンキで行くこと考えてみるかも。

よ ろ し く ね 。
え、これは↑のネタ分かる君1人に向けてのものだよw

category: ゾイド

大ミソ・ビムラン・2連・ビムガトがマイ安定武装 

なんかこのブログを読んでいる人が少しずつ増えているみたいです。
誰だ、一体誰が見ているんだ~???気になります。
自分の中では、両手の指で収まる人しか思いつかないんだけどな~・・・。

さてさて、今日もトライアルへ。
KWをMDにしてきました。いや、今回のKW、個人的になんか楽しくなかったんですよね。
MDはall実弾+高機動ラスターニのキャパ7オーバー。
正直EN管理は全然問題なかったので、しばらくこれでやってみようかと思います。
OPはアンビとかも面白そうですね。ハンディマシンガンがイケてる!(・∀・)

◆RH
大ミソ・ビムラン・2連ですが、この斉射、相手との距離によって着弾順が変わります。
大ミソ→2連→ビムランの2連とビムランが逆になります。
(大ミソよりも先にビムランが当たっているようでは、すでに確定間合い外)
そうなると、ビムランor2連の1hit目で相手が転倒してしまい、結果的にダメが減少。
BSだと、至近距離で当てると4800でますが、着弾順変わると4200~4400位に。
ションボリです(´・ω・`)

大雑把に言えば、常に相手に張り付くくらいで当てられればいいんですが。
実際にはそう思い通りに行くわけないので、まずは当てるチャンスを逃がさないことですね。

フルヒット(大ミソ・ビムラン・2連)のダメは、最大がBSに4800、最低がRTに2700を確認してます。
全機体の数字はまだ確認してませんが、最大・最低ダメはおそらくこんな感じ。
MLにも3900弱と、高い数字がでます。BTは未確認。
コレ見るとやっぱRTやGAはちと厳しいですね。斉射を当てて2700だとちょっと報われてない。
GGなんかLRBC+追い撃ちで簡単に持っていけるのに・・・orz
まあ、嘆いたところで始まりません。

きっと2連を硫酸にした方が、RTやGAに対してはよさげでしょう。
だけどそうすると中距離で硬直とる際、ビムラン硫酸だと硫酸が確定しないケースが増えます。
その点ビムラン2連は硬直取れる距離が長いので、こちらの方が立ち回りでは重宝します。
うーん、やっぱ自分としては2連かな~。

今後の課題は、EXになってから計算がいい加減になりつつある衝撃値計算ですね。
ビムラン2連を当てた後、置き大ミソ当てた後など、残りどのくらいで転倒するのか。あぁ、ややこしそう(´д`)
とりあえず、GJはフル7hitに2連ビムガト3~4発で転倒ってことは今日分かった。
先はまだまだ長いな~。


最後に。
ドタキャンするのは仕方ないが、すみませんの一言がなく、申し訳ない姿勢を全く見せないのはどうかと思う。
ちょっと腹が立ちました。

多くの人にとってワケの分からぬ愚痴をスミマセン。

11日11時:追記っていうか修正
ちょっと文章をいじくりました。推敲、全然できていなぁ~orz

category: ゾイド

そりゃ収納スペースもたらんって 

休みを利用して、今こっちの家にゾイドがどれだけあるのか調べてみることに。

all2

思ったよりありました。左半分に積んであるのが未組み、右半分が組済み。
あれー、未組みが意外と多いなぁ~orz
リストにしみると・・・

未組み
ダークホーン×4、ソウガ×2、ジェノブレ、イクス、恐竜博ジェノザウラ、デザートライガー、
ブリッツソーダー×2、プテロレイズ、シールドブロックス、CASシュナ、イエガ、パンツ、
ヘルキャットノワール、インフィニティレオ、スナイプマスターBU×3、メガレオン、
ストームソーダステルスジェット、シャドーフォックス×2、ハウンドソルジャー、
ディメトロドン、ワイツイミテイトのサビンガ、デスザウラー

組済み
CASパンツ、デスレイザー、ムラサメ、クリアジェノ、ブレードライガー、ライガーゼロ、ガイリュウキ、
マッドサンダー、ランスタッグ、レインボージャーク、ディメトロドン、ガンブラスター、
ダークホーン、恐竜博レッドホーン、グリーンホーン、ヘビーアームズケーニッヒウルフ、
スナイプマスターBU、シュトルヒ、グレイヴクアマ、ファイヤーフォックス、ゴルヘックス
コマンドウルフAC、スティルアーマー、ディメトロプテラ、ディスペロウ、ダークホーン、セイスモ、
キラースパイナー、ディマンティス、レオストライカー、デモンズヘッド、レーザーストーム、
エヴォフライヤー、シザーストーム、恐竜博スナイプマスター、ベアファイター、恐竜博レイノス

この写真以外に、箱無し組済みでガンキャラド、バーサークフューラー、レッドホーンなどがいます。
メンドイので他のカスタマイズパーツなんかはもう撮っていません。
それにしても、いつの間にかこんなに持っていたとは・・・。
やたらホーン系が多いのは気のせいです。

03年の4月からこっちで生活しているためか、ほとんどがそれ以降に発売しているゾイドですね。
多少東京の実家から持ってきていますけど、それはごくわずか。
今度実家に帰ったらそっちの残りも調べてみるかな・・・。
確か未組み組みはPKやブラックレドラー、組済み組にオルディオスとかいた気がするけど・・・。
真相は自分にも謎です。

来週ゲームショウで東京行くので、そのときにチェキですな。

category: ゾイド

EXをやらせてクレ! 

山梨に唯一あるEXがお店、トライアル。
今日はお店が商品の棚卸しのため、19時で閉店です。
・・・おかげでEXも19時でできなくなる罠orz
たぶん今日、全国で一番早くEXができなくなった県でしょうw
自分のKWをMDにするのは明日ですかね。

さて、書くネタがなくなってきたので、ちょっと人様のブログを拝見拝見・・・。
そしたらこんなカキコが。

「RHやBUはHP半分減らしたら勝ち」 ← 大会ルールとしての1提案

もうね、目が飛び出てしまうかと。
RHが弱いことは否定しませんよ。使っていない人が知っていることです。
愛用している俺ならなおさらってもんです。
でも、弱くても使っているのは、好きっていう理由もあるし、まだ十分戦えると思っているから。
確かにちょっとこなれた操作をするGGとかには全く勝てる気はしませんよ。
悲しいかな、これは現実。自虐だと言いたい人は好きに言って下さい。

ただそうは言っても、キチィ機体が多いからこそ、その逆境が意外と楽しめるんです。
今回のRHは一発逆転も十分に可能な機体。多少リードされても、逆転できないことはありません。
最近ではフルヒットを当てたときの相手の反応を見るのが快感になりつつありますw

話を戻しますと、要はRHを大して理解もしていないのに、RH優遇とか激しく呆れたってこと。
そんなルールの下で勝って、RH使いが喜ぶとか思ってるんですかね。
だとしたら、そんな思考回路にカンパーイ。
そんなルールで勝ちたいと思うようなやつは、きっとすぐにBTやGGに乗り換えているってw

たとえ、例話であったとしても、もうちっと考えて発言してほしいですね。
いろんな意味で驚きましたし、ちっと腹も立ちましたとさw


あぁーブログで愚痴とか書きたくなかったけど、書いてしまった・・・。

category: ゾイド

30冊の文庫サイズ、さーどこに置く!? 

真三国無双4、現在9人目です。孔明せんせーで頑張ってます。
もうクリア目前。五丈原に突撃、突撃。

最近無双4をやりまくっていたおかげで、また横山先生の三国志が読みたくなってきました。
実はこれ、途中までは読んだんです。確か3年前、大学4年生のときに卒論書きながら。
ただ、借り物だったので途中で終わっています。少しは覚えているけど、やっぱり最後まで読みたい。

なんて言ったってこのゲーム、やっぱり三国志により精通していた方が深く楽しめますって。
ゲームに収録されている人物辞典とか、読んでるだけでテラ面白いんですよ。
やっぱり自分は歴史が好きなんだな~と改めて実感しました。

改めて今、読みたいですね。文庫30冊も一気に増えるのは萎えるけど、それに勝る価値があるし。
10月に入ったら棒ナスが入るし、いっちょー買ってしまいかねー。


話は変わりますが、ヤフオクで落としたスナイプマスターBUが3つ届きました。
1つ500円即決とかおいしすぎです。
1つは持っていましたが、限定ゾイドだしせっかくなので3つ購入してしまいましたw

んで、飛翔君のラプター小隊を見てたら、自分も何か小隊を作りたくなってきました。
これは勝手な妄想だけど、ゾイドを深く好きな人って小隊とかに憧れに近い気持ちを持っている気がする。
やっぱね、並んでるのはカッコイイのよーw
無印アニメ第34話「帝都炎上」に登場するダークホーン部隊、カッコよすぎだって。

とりあえず作るとなると、レッドホーンはすでに4体並んでいるし、他のゾイドですかね。
ダークホーン、まだ買い置きあるけど、置くスペースがちょっとアレなので・・・orz
候補はやはりカノントータスかスナイプマスターか。
亀は実家に3体くらい買い置きがあったから、組済み含め5体位にはなるはず。
隊長にはバスタートータスか。あ、でもバスターは持ってなかった。
こりゃ買わないと(´д`)

スナイプマスターの場合は、BU×4体にノーマルスナイプ×1体。
全然オケだね。隊長のトコは恐竜博カラーでもいいかも。

ちょっと飛翔君真似してなんか作ってみますかね~。気長に、気長に。

category: 家庭用ゲーム

愉快痛快、あーそうかい 

俺もせっかくなので祭りに参加してみよう。
ご本人は見てないだろうけど、全くもって気にしないw

今日は56様の誕生日です。
ハッピバースデー56さ~ん
ハッピバースデー56さ~ん
ハッピバースデーdear 56さ~ん
ハッピバースデー56さ~ん おめでとー!(拍手


・・・そういえば、自分の誕生日ももう目前。ってかちょうど1週間後w
俺も1週間後には四捨五入で30ですよ、30!あらヤダ、俺おじさん!

もうこの年になると誕生日なんて、ぶっちゃけ嬉しくないですって。
祝われても、嬉しさ半分悲しさ半分って感じです。
まあ、つい今しがた上で56さんの誕生日を祝ったばっかりですがw

◆サッカー
スポーツ好きとして今日のサッカー戦、日本対ホンジュラスを観戦。
まあ当然テレビなんですが、今回ばかりは国立で見たかったな~と思いましたよ。
そもそも、俺はサッカー大好きだけど、プロの試合を生で見たいとは思わないんですよ。
野球と違って90分で入る点が少ないってのが大きな理由。時にはスコアレスドローで終わるし。
わざわざお金払って見に行って、0-0とかやってらないしね。
だから野球は見に行くことはあっても、サッカーは見に行きません。

だけど、今日の試合は2チームで合計9点も!
ここまで入るんだったら、見に行った人もさぞかし満足されたことでしょう。
羨ましす。


そうそう、今日はEXでベンダー売りがH3連だったそうで。
ついにここまで来たか~って感じですね。このままだと紅核・蒼核も時間の問題ですな。
紅核でBT大量発生したら、ちょっとしょんぼりだけど。
RHだとヘタレBT相手でも対戦するの面倒なので。

さてさて、今日も今日とて無双4をするかな。
現在7人クリアして、今8人目。全部で47人いるから・・・、えーと、一体どれだけ時間かかるのかな?
来週には猛将伝が出て、エディット武将を作りたいんだけどな~w
ま、仕事も一段落したし、可能な限り進めるぞ~。

category: 平凡な一日

日本語って難しい 

昨夜の日記でちょっと誤解があったので訂正です。

俺のブログを探し当てたLin君ですが、彼は偶然当ブログを見つけ当てたようです。
決して俺が教えなくて、仕方が無いから探し当てたってわけではありません。

昨夜俺が、

>このブログを検索して探し当てた人がいたこと。

と書いたのが誤解の元ですね。
前後の分と照らし合わすと、俺に聞いたけど教えてくれなかったから仕方なく探した、とも読めます。
いやはや、これは俺の文章が至らなかったせいですね。申し訳ない。

仕事でわりと言葉に関係することに携わっているので、日ごろから気をつけるようにしているのねぇ~。
まだまだ精進が必要ですな、俺。

category: 平凡な一日

有給。それはステキな響き 

だって会社休んでも給料もらえるんですもん。最高です。

ってなわけで有給でお休みなので、いろいろとやることをこなしました。
靴洗いとかダルかった・・・。

さて、やることを終えた後はロレルラ君やok@yu君と合流し、トライアルへ。
トライアルで対戦してたら、エクスさんやLin君も来店。
山梨で、月曜なのに人がいる。これはSUGEEEEEEEEE!

ってことで、GAやらBSやらPAやらLGやらELで対戦。うーむ、いろいろと使ったものです。
とりあえず分かったこと。LGで雷を出そうとして、なぜか旋回してしまう俺ヘタレ。
しっかりと入力しよう。

PAのTLCは実に便利。RTに対しても2hit1700出るし、実に頼りになります。
3グレとの同時撃ちはすげー楽しいし。挙動はアレなので、ちょっとダルいですがw

とまぁ他にもいろいろあったけど、今日一番驚いたのは、
このブログを検索して探し当てた人がいたこと
ホント驚きました。思わずキョトンとして、呆然としてしまうくらいに。

いや、このブログ自体は「山梨」「ゾイド」とか検索したら割と簡単に見つかります。
試しにやってもらえると、分かるかと。
ただ、実際にそんなワードで検索しようとする人はまずいないわけでw

そもそもこのブログ、テキトーに書いていくつもりだったので、ほとんど人に教えていません。
今まで何人かから教えて~と言われましたが、それも華麗に回避してきたわけで。
だから今も読んでいる人は、かなり少ないはずです。
まぁ、先日ついにある2人に教えてしまったわけなんですがw

とりあえず、そんなちまちまとやっていくのが俺としては好みなんです。
こじんまり、こじんまり、イイよー(・∀・)

ちょっと話がそれましたが、そんな寂れたブログを自ら見つけ出してしまったとは・・・。
ホント驚きです。スゴイよー、スゴイ!
でも、見つけたブログがよりにもよってこんなブログじゃあ、報われないよw

category: ゾイド

RH戦隊 

スナイプマスターBUとグリーンホーンを作りました。

GH&SMBU


スナイプは墨入れしましたが、グリーンホーンは素組みです。
また、どっちもシール貼っていません。まぁ、面倒なんで(´д`)
グリーンホーンは見ての通り、ビムガト仕様です。

今回組み立てたグリーンホーンを、他のホーンと並べてみる。

RH4-2


奥の恐竜博ホーンとダークホーンが見難いですねorz

それはさておき、実家にある旧RHをこれに加えたらRH戦隊完璧です。
これを見てニヤニヤしてしまう自分がいます。だって、RH好きだしw

頑張って実家から旧RH持って来るかな・・・。
でもそれくらいだったらオルディオスやサラマンダーF2も持って来たいと思う罠。
ギルベイダーは置くスペースの問題で言うに及ばず。

そういえば明日はジェノブレとデス様が来るし。真剣に置く場所を作らないともう限界かな。
さて困った。

category: ゾイド

予算ってオーバーするためにある? 

先日、急に秋物の服が欲しくなりました。
今月は特に買いたいものがあるわけでもないので、いざお金をおろしてお店へ。
もちろん下ろした額が予算。おろしたときはもちろん、予算をオーバーする気なんて毛頭なし。

でも、実際に商品見てたらいろいろ欲しくなってしまったわけで・・・。
欲しいと思った中から、優先順位つけて検討検討。絶対時間かけすぎw
最後は予算をオーバーするかしないかギリギリのラインまで悩みました。

結局、いろいろ買ってしまった。
額はというと・・・、まあ某旧ゾイドがオクで買えちゃうくらい。
ってか、予算設定がすでにおかしかったかも。いや、かもじゃないなw

◆EX
買い物を済ませた後はEXをしにトライアルへ。
ただ、今日はいつものメンツは誰も来れないので、BSでちょっとだけ対戦して終了。
HBパルスの練習ばっかしてたような・・・。

明日は有給で仕事が休みだから、今夜もゆっくりしよう。

category: 買い物

アレ、天気が・・・ 

たまっていたジェネシスを見ながら、更新更新。

諏訪湖の花火を見てきました。

suwa1


イベント開始前の、閑静な諏訪湖。ちっちゃい女の子が写っているのは錯覚です。

suwa2


だけど湖岸はこんな感じ。人でいっぱいです。前に書いたとおり、道は、駐車場は車車車・・・。
みなイベント開始を待っています。

しかし、この後アクシデント。突然、超土砂降りが(´д`)
俺と連れを含め、多くのお客は雨対策なし。でも、シート被るなりしてみな徹底抗戦w
帰る人は少なく、みんなして土砂降りの中開始を待ちました。

そして始まる、全国新作花火大会。

hanabi1


hanabi2


hanabi3


いやーとにかく綺麗でした。さすが全国で名が知られた花火大会。
撃ち上げられる花火どれもに歓声です。
特にドラえもんの花火は、再現度も、タイミングもすごく良かった。
ポルノのアゲハ蝶のリズムにのった花火も、ノリがいいし、派手だったなぁ~。
豪雨のため大会も巻きで進められ、あっという間の1時間でした。
非常に見ごたえがあったし、土砂降りの中耐えた分もあってか、満足度も高かったです。
来年もぜひ行こう。

そして帰宅。タクシーの運ちゃんから事前に聞いていた道を通って、渋滞を見事回避。
運ちゃん、ありがとう!gj!タクシー乗車賃&情報料の910円、安すぎです。


おし、録画したジェネシスも残っているし、これからスナイプマスターBUでも作ろかね。

category: イベント

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

