カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

遠征回想~土曜 

朝起床後、きりんさんに東京駅での待ち合わせ場所についてメール。
返事がなかったので、一抹の不安を覚えて電話。
はっきりした声が返ってきますが、声に抑揚が全くありません。危なかったw

山梨から新宿、新宿から東京駅へと移動し、きりんさんと無事に合流。
新幹線で一路京都へと向かった後は、まずは宿屋の確保です。
飛び込みで、駅から徒歩2分で3人一泊4200円の宿屋が見つかります。よし来たっ!

この後、あじぽんさんとくまさんと合流し、本日の目的地である滋賀は堅田へ。

現地に着いたら、どこかで見たことがあるような顔がいるわいるわw
予想通りある君はいたけど、TAKSちんは完全に予想外でしたw
うーん、彼はなかなかに強キャラだ。

そしてついにいただきました、山口が誇る料理将官、あじぽんさん特製お菓子。
ajiponcake1

本当に美味しかったです。ぜひまた食べたいと思うほどに。
あじぽんさん、どうもありがとうございました。次は春に、新作を期待しておりますw

で、大会ですが、あまりの人数に急遽チーム戦で進行。
自分はイクスさん(PH)、Ay@のすけさん(GO)とのチーム。
気がついたら、決勝戦に出て準優勝していました。
でも自身の戦績は2勝2敗。あまり貢献しておりませんorz
というか、わざわざ滋賀まで来て、ある君DB、InkさんSLとやるとはどういうことかと小一時間(ry

あと、ver upしてから久しぶりにPKとやりました。
WPD荷電PK in ウェスタ砂漠は激しくヤヴァイ予感です。
何がどうヤヴァイのかは、ぜひ皆さんも体験してみてください。悶絶すること間違いなしかと。

大会終了後は、ふつうの対戦が撮影されていまして、自分も3本ほど関わっています。
いやー見てみると恥ずかしいものばかり。
きりんさんPAとの対戦では、ありえない行動のオンパレードです・・・。
また、Bartさんとの対戦では、自分は彼の金色が光り輝くための土台でしかありません。
最後の最後に試したコンテナ越えの試み。アレはなしですね、マジで。醜態晒してます(´・ω・`)

んで、対戦もそこそこに、みなで夜ご飯を食べに行くことに。行き先は天一。滋賀に来て天一。
今年始めから、最高の思い出ですw

飯後は、またゲーセンに戻って対戦対戦。
と言っても自分は人数が多かったので、ちまちまポップンやってましたが。
とまぁ、そんなこんなで時間が来たのでお開きです。
大会を企画・運営されたつよぽんさん、本当にお疲れ様でした。

さて、みなと別れてからは今回の遠征拠点、京都に舞い戻っていざホテルへ。
急遽くまさんも自分らのホテルに泊まることになって、4人で一夜を過ごしました。
風呂では、あじぽんさんと1時間以上もいろいろとお話。
あんなこと言って、偉そうに聞こえてたら申し訳ないです。

風呂から戻っても、部屋で雑談してさらに夜は更けていきます。
くまさん、GOの愚痴垂れすぎですw
きりんさん、マッサージ気持ちよかったです。ちょっと痛かったけどw
あじぽんさん、ポラリス出て良かったねw

続く。

category: イベント

遠征三日目・朝 

今、帰りの新幹線です。

昨夜は撮影した対戦動画をテレビに映してきりんさんと見てたら、やっぱり寝るのが遅くなるハメにw
いろんな箇所で、色々意見を交換し合いました。

線が入ったり、暗くなったりと、見にくい動画も多いですが、ネタの宝庫ですね、これ。特にGB王様のがw
最近GBを使い始めた一はしくれとして、参考にさせていただきます。

関係者の皆様、今しばらくお待ち下さいませw

さて、これから秋葉レジャランで、きりんさんと対戦ランデブーしてきます(・∀・)
今日は夜8、9時位に山梨に向けて出ようかな。

category: 携帯からの更新

遠征二日目 

「あ・か・き・く」の四人で布施へ出発。昨夜ダベりすぎて、常に眠かったのは仕様です。

大会は、一回戦でいきなりジョイ君と激突。
大会前の対戦ではなんとか勝てたものの、大会ではあっさり敗北です。残念(´ω`)
ってか、くまさん以外の「あ・い・か・き」は一回戦で全滅・・・。

で、大会は微笑みの貴公子こと、ミエノコウさんの優勝で終りました。
皆、終始凄いテンションで笑い疲れましたよ。

大会後、久々にKING君と対戦。超気合いが入りました。
結果は秘密w

皆さん、お疲れ様でした。
詳細はまた明日にでも。

category: 携帯からの更新

遠征一日目 

きりんさんと東京で合流して、いざ滋賀へ。

大会は豪華なメンツが集結!ここは日本の中心か、と思うくらいw
まぁ、アレですね、EXの関ヶ原、関ヶ原。

結果についてはここでは割愛します。
人数が多く、急遽チーム戦で大会は始まりました。
自分は気付いたら決勝戦に参加していたような。アレ?

何はともあれ、参加された皆さん、お疲れさまでした。

◆「あ」「か」「き」「く」
大会後は、きりんさん、くまさん、あじぽんさん、自分の四人で旅館に宿泊。
現在ゾイドな会話に花が咲いてます。

みんな若いなあー。

category: 携帯からの更新

出陣前夜 

会社で簡単なプレゼンを終えて、無事に退社です。
帰りにちょっくらヤマダ電機に寄って、外付けのHDDを購入しました。
ノートPCのHDDがキツキツでしたが、これで問題なし。
明日以降対戦動画を撮影しても、これでスムーズに移せるはず。

とりあえず、明日からの出征の用意をしました。
最低限のものだけカバンに詰め込んで、準備万端。
ゾイドベースもいじくって、アイテムを移しました。

そういえば、ちょうど一年くらい前に出張で京都行って、ミエノコウさんらと対戦してたかな。
うーん、懐かしい。今年もまた、同じ時期に西へと出撃することになるとは。
明日は対戦もそうですが、いろんな人と会うのが楽しみです。

◆神羅
ただ、残念だったのが、みゃー先生が明日行くという神羅トレード会をのぞけなかったこと。
一体どんな感じなのか、見てみたかったんですよねー。次の機会を楽しみに待ってましょう。

第4弾は順調に増えてます。最近は鎧羅族よりも聖龍族、というかクオンが出すぎ
2日で7枚とかありえない引きっぷり。自分はこんなトコで運を使っているのか・・・。
ちょっとションボリ(´・ω・`)


ちなみに、明日・明後日は携帯からの更新になります。
携帯の関係で500文字しか送れないので、これは文章力が求められそうですw

category: 平凡な一日

6000個って限定? 

頼んでいたものが来ました。

LT&DH1

上が例のアレです。思ったより箱は小さめ。3Sと変わらないくらいかな?
これでランスタッグは2体目になりましたけど、まあカラーが微妙に違うそうなので、そこはOKです。

下のダークホーンは、先日みゃー先生からいただいたブツです。
そろそろダークホーン小隊が組めそうな数になりつつある予感。
後は、単品でビムガトを2つゲッツしておかないと・・・。予算は5Kくらい見ておけばいいか。

CD1

完全に釣られてしまったCDです。さっそく聞いてみようと、開けてビックリ。
曲が1曲しかありません。前みたいに、アレンジverがいろいろとあるんじゃなかったのか・・・。

・・・・・・STQって、こういうことを言うんじゃないのかと本気で思う自分。
この場合の“T”は、当然言わずもがな
まーもういいです。今まで散々orzを経験してきているし。慣れって悲しいですね。

あ、フィギュアは完全スルーです。開けてもいませんし、そもそもまだ箱から出していません。
っていうか、おそらく永遠に開けません。こんにちは、さようなら。

そんなわけで、早速CD聞きながらキットを組み立てました(・∀・)

LS1

え、組み立てたのはランスタッグじゃないですよ?すでに昨年5月に組み立てたのがありますし。
年末年始に、実家にあったサイクスをこっちに持って来ていたんですよね。
自分に買われてから待つこと苦節5年。ようやく彼は陽の目に当たりました。

うーむ、それにしても作ってみると、コンパクトでなかなかカッコいいです。
こうなんと言うか、キュッと体が引き締まっているトコが気に入りました。
おかげで何より場所を取りません。ステキです。
いやー、そろそろこの要素が本気で重要になってきてますんで、ウチ。

さて次は何を作ろうかなー。やっぱりアレか。

◆EX
修正入りましたが、このままだと28日までプレイはできそうにありません。
うーん、いろいろと見ておきたい要素はありますが、ちと無理そうなのが残念です。
28日は変わったところを目の当たりにして、いろいろ(・∀・)オヒョオヒョ言っていると思いますw

それと、すいません氏のブログからトラックバックをいただいていることに今日気がつきました。
全く気付かず、恥ずかしい限りです。
一応ブログ書いている端くれとして、ちっとは真面目に機能を知っておこう、自分・・・。

さて、自分らの予定を改めて勝手に書くと、とりあえず自分ときりんさんは28日に滋賀行った後、
29日は布施へと行くことになっています。あじぽんさんは翌日山口へと舞い戻られるのかな?
で、30日午前に東京へ帰り、きりんさんの時間が許す限り、レジャランで対戦してる予定です。

自分の予定は↑の感じ。山梨に戻るのは、最悪30日の終電でいいかなー。

◆ドッツ
今日はドッツ新商品の発売日なんですが、仕事の関係で買いにいけていません。
今回は念願のアイスクライマーが登場するので、早く買いたいところです。
mixiで勝手静かにスタートしたプロジェクトドッツも、カメの歩みの速度でちまちま進行中です。
とりあえず、黒と灰色、そして白のピンが圧倒的に足りないだろうなー。

うーん、それにしてもミィだけというのも、これはこれでなかなか・・・。
リピート地獄進行中です。

category: ゾイド

調整あれこれ 

仕事中だけども、本日の修正内容を見た感想。

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ オヒョー

内容を見る限り、個人的にはかなりの良調整です。

◆シェル:ダメージ減、弾速減、リロード減◆

ダメ減は避けられなかったところですね、これは。
あの弾速&誘導であのダメージは、さすがに性能良すぎでしょう。
ただ、ダメ減と弾速減は予想できたけど、リロードまで手を入れるとは予想外。
ここまでしないと、DBでは8ミソやモサが選択肢にならないと判断したのかな?

そのDBですが、瞬間火力は下がるけど、17連あるしそこまで弱体化するとは思えません。
とりあえず、シェルに調整することに文句を言う人は、正直どうかと思います。

◆コスプレ:ダメージ減、衝撃値減◆

このダメ減も妥当なんじゃないですかね。
んで、衝撃値も減らしたってことは、腹武器をそれぞれコンセプト分けしたってことかな?

・コスプレ(ダメ重視&対障害物)
 キャパ1で軽く、腹武器で最も1発のダメが高い。また、地形を利用した戦いができる。
 ただし、腹武器の中でリロードが最も長く、気軽に撃てない。

・小口径(硬直取り重視)
 腹武器の中で弾速が最速。最も離れた状況で硬直取れる。ただし、衝撃値は低い。

・3連(回転率&衝撃値重視)
 撃ってのナンボの武器。1発の期待衝撃値が最も高い(?)。
 そのかわり弾速が遅く、硬直取りは踏み込んだ距離で行わないといけない。

・2連(硬直取りと手数、中途半端にどちらとも)
 小口径と3連の間の性能。

まあ腹武器の個性が分かれたので、よりプレイヤー個々のスタイルに応じた武器が選べるようになった、
と言えるのではないですかね?選択肢の特徴がより明確になったってことで。

◆荷電:EN効率ダウン◆

そうきましたか。「当てにくく」するのではなく、「撃ちにくく」するとは・・・。
目の付け所は良いと思うんですが、消費が一気にEN5000と言うのはどうなんでしょうか。
これだけ高めたってことは、Bが一般的の背中も、EN管理面で選択の幅を広げようとしたのかなー。

消費EN5000は何とも言えませんが、発想自体は面白いと思います。
PK側にとって荷電が重要な一撃になるので、今までの様な軽々しさはなくなるでしょうし。

◆Eバル:リロード、EN効率ダウン◆

これも順当じゃないですかね。
やっぱりあのダメと衝撃値の弾幕は、他の武器性能と比べても頭抜けてましたし。

とりあえず、リロ&EN効率が悪くなったので、各機体が正面を向きやすくなることは間違いありません。
撒きの弾数も減るし、あの追い撃ちダメも落ちます。
撃てば変わらずENを圧迫するでしょうから、額面以上に対戦中での影響は大きいように思います。

◆5味噌:威力ダウン、衝撃値ダウン、弾速ダウン、弾数うp◆

イメージ的に無印仕様なんですかね、これ?
まあこれまでの5ミサは、RHが相撃ち上等する前に転倒させられてしまう恐ろしい武器だったので、
この方向性への変化はありがたいです。ただ、これは実際にどうなったかを見てみたいところです。

◆ソニック:EN効率うp◆

「JAのメイン兵装であるEバルのEN効率悪くしたから、こちらは良くするか!」的な発想ですか、これ?
まーリロードは変わっていないようですし、あんま気にならないかな。
むしろ、EバルのEN効率悪くなったことで、各乗り手の方がどのようにEバルとブーストアタックを使い分けて
来るかの方が気になります。Eバルの射撃重視か、はたまた突撃による1発重視か。

◆LRBC:GG装備時の性能で衝撃値うp◆

やってみないと分からないけど、ここの修正は本スレとかで求められていたんですかね?
個人的に、今回の修正で最も謎です。

◆3連衝撃砲:ML装備時の不具合修正◆

頑張ります。

◆6味噌:威力うp、衝撃値ダウン、弾速ダウン、誘導ダウン◆
◆(収束)荷電粒子砲:攻撃力表示の不具合修正◆

特に興味ございません。


・・・・・・全体的に、前向きに解釈しすぎ?w

まあ全ての機体バランスを取ろうなんて、所詮無理な話だと思いますので、
個人的には前から気になっていた武器が修正された今回の修正は、良かったと思ってます。
STとかが変わらず強機体なのは、もう仕方が無いことでしょう。
どんなゲームでも、必ず何かの機体・キャラは上位ランクになるわけですから。

そうそう、あとRHに修正が何も入らなくて安心しました。ここ重要(・∀・)
個人的には、12月の修正があって、あとは他の機体で変更があれば十分だと思っていましたので。
RHにとって、今回の修正は泣き言言えるような箇所がほとんど無いので、今後とも頑張ります。

まー今までの仕様で楽しめてたくらいなので、今回の修正で俄然やる気が出てきましたがw

とりあえず、滋賀の大会がどうなるのか、今から楽しみです。

category: ゾイド

振り返ってみる 

ver upについて少し漏れ聞こえてきますね。シェルとコスプレのダメが減ったとか。
まぁ、ダメや弾数の変動以外、弾速やリロード、与衝撃、キャパなどにどれだけ変更があるのか。
明日の発表を待ってみますかね。ふつーに楽しみにしたいです。

ただまぁ、個人的にはすでになかなかどうして、良調整な予感がしてます。
最後まで予断は許しませんけどw この期待が裏切られるかもしれないので。

とりあえずシェルの修正は、ホントに嬉しいです(・∀・)
あの狂った武器のおかげで、どれだけRHで軸をずらしつつ走り、攻撃するのに苦労したことか。

がちょぴんさんPKが、ある君DBに射撃だけで5000↑食らって吹っ飛んだ光景は忘れられません。
新年早々、いきなりの衝撃映像でしたよ、ありゃ。

明日は会社で、公式の発表を楽しみにしています。

んで、ネタが特にないので、mixiで回ってきたバトンをこっちにも。

【17歳バトン】
1.17歳の時なにをしていた?

高校2年生。
陸上部に属し、とにかく砲丸投げと円盤投げに精を出していた。
砲丸・円盤投げ共に東京都で上位になって、円盤投げは関東大会に進めるレベルまで行った。
残念ながら、大会運営本部のミスで関東大会に進めはしなかったが、あの陸上に打ち込んだ日々は
忘れられない。 冬の海岸で1日円盤500投とか、今になっては良い思い出。

同じく17の冬に、小学校の級友に色々と再会して、ある子に惚れた。
この気持ち、どうしようか悩んだような。

ゲームでは、FFTとかサガフロンティアをやりまくっていました。
あと、初めてエロゲー買って喜んでた。確かピアキャロ2。

2.17の時何を考えてましたか?

砲丸と円盤でどうやったら、記録を伸ばせるのか?
フォームは、どこをどう直すべきか?
受験はそろそろだけど、いつぐらいからゲーム断ちすべきか?
惚れた子に、自分はどうしたらいいんだろう?
ファイアーエムブレムの新作、まだー?
学生でエロゲーを買うにはどうしたらいいのか?

3.17のイベントといえば?

これ、個人的なイベントで考えればいいのかな?
陸上の大会全て。特に、5月にあった、関東進める直前まで行った大会は、1年で一番心に残ったイベント。

4.17でやり残したことはないですか?

関東大会に進めなかったこと。
砲丸投げで13mの壁を越えられなかったこと。
円盤投げで35mの壁を越えられなかったこと。
事情があって、惚れた子に結局何もアクションをおこせなかったこと。

5.17にもどれたら

砲丸投げと円盤投げに精を出す。
大学受験に備え、勉強にもっと精を出す。

惚れた子については、今すでに気持ちが違うから、戻ったところで何もしないと思う。

6.バトンを回す人

こちらでは特に。ネタに困ったときにでも、適当に使ってください。

category: 平凡な一日

驚きの神羅 

先日のWHF。
へいたん君から、神羅の様々なカードのレアリティやトレードが盛んに行われていることを聞きました。
確かに、前々からみゃー先生も、一部キャラ、というか主に女(め)キャラが人気と話してましたっけ。

そんなわけで、ちっくら過去のカードを整理してみました。
めちゃくちゃ長くなるので、いつものように追記形式で。
-- 続きを読む --

category: 平凡な一日

チラシの裏 

大将のRHって、自分しかいないんですよね。某も何もあったもんじゃありません。
司令になればみゃー先生がいるので、一応誰か分からなくなりますが、司令にはなりたくありません。
先日、3~4ヶ月ぶりにRHで売ったアイテム。それはスペキュラー

さて、山梨に帰る前にレジャランで対戦に勤しみました。RHもそうですが、TLCPAも出勤させています。
TLCPAって、自分の中では軸合わせの練習に最適なんですよね。3グレTLCの同時撃ちが。
思っていたほど、相手が転倒しない感じではなかったので、自分のPAは引き続きTLCです。
実弾系の方が高級OP積めるので、いろいろと戦いやすそうですけど。

ちっと考えると、TLCの使用価値はホントver upで低下したんだなーと感じます。
TLCの魅力って、今は弾速(による硬直の取りやすさ)とシールド貫通かな?
シールド貫通する分、バランスは良さそうなんですがね。

まーPAについてはきっときりんさんが道を切り開いてくれることでしょう。間違いありません。

んで、対戦していましたら、なんと名古屋のシールドライガー、いや、ゴールドライガー使い
タケルさんにお会いしました。どうもお久しぶりです。

もちろん対戦もしましたし、名古屋の近況をいろいろと聞かせてもらいました。
自分は知らなかったのですが、向こうも過疎がかなり進み、名駅も筐体が2台になったそうで。
うーん、昨年6月、あれだけいろいろな機体の研究がされ、盛り上がっていた名古屋が・・・。

対戦ですが、SLはやっぱりEN兵器の有無で、戦いやすさが全く異なります。
大ミソRHでも、無理ゲーということはありませんし、要は戦い次第。
あっさり首を掻っ切られて爆発、炎上した新バトストのRHの様に、簡単に負けられませんねw

ここで私信。

>へいたん君
タケルさんの知り合いの方が、「第1装甲師団」に入隊申請するかもしれないとのこと。
申請あったら、よろしくです。

◆チラシの裏
tirasi1

WHFで配布していた、ジェネシスDVDBOX2のチラシです。
BOX以外にも、2月以降に出るシングルCDやミニアルバムの告知もしています。
まー、全て予約済みの自分には意味のないものなんですけど。アルバムはもちろん限定盤。

ただ、このチラシ、気になったのはその裏。
tirasi2

コトナとレミィを微妙に見上げるという構図に、何か意図があるような気がしてなりません。
自分の考えすぎであることを祈るばかり

んで、よくよく見てみると、このイラストの下にある文章中に、こんな言葉が。
2006年最強のツンデレヒロインユニットレ・ミィ×コトナが・・・」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

・・・・・・どこの誰ですか、こんな頭の●●コピーを添えたのは。もう見た瞬間、絶句ですよ。
キャラはとても良いと思うのに、宣伝文句がちっとアレ過ぎると思うんですが・・・。

今回のWHFで見たものの中で最も衝撃的だったのは、コレでした。
他にWHFで撮影した写真は、追記形式にしてあります。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

疲れた21日~レジャラン~ 

前項の続きです。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

疲れた21日~WHF~ 

雪です。綺麗に白いものが宙を舞っていました。よりによって、今日降らなくても・・・orz
-- 続きを読む --

category: イベント

東京入り 

こんばんわ、東京。おかえり、自分。

レジャランでRHとGBでちょっくら対戦して、今日はさっさと実家へ帰りました。
まぁ、明日はいろいろとあって疲れそうなので。
とは言いつつも、これ書いているこんな時間まで起きてしまっているんですが・・・。

明日は朝九時までに会場着くように行く感じです。
飛翔君は朝イチとやる気満々ですが、自分はさすがに今回そこまでは頑張れそうにないので。

個人的に、今回ゾイドで頑張りたいものがないのが本音なんですよね。
ブロックスに興味がないせいか、限定のカスタムブロックスセットも全然欲しいと思えませんし。
夢袋もまぁ別に手に入らなくてもいい感じです。
というか、明日秋葉でみゃー先生から受け取るブツを考えたら、デカい荷物増やしたくないので。

まー明日は会場着いたら、トミーを見つつ、他の企業ブースを回ります。
個人的に楽しみなのが、スクエニブース。当然目当ては聖剣伝説DS。やっべ、マジ楽しみ。

EX NEOの大会は、都合が許せば参加するかもしれません。
EX NEOを買う身としては、どれくらいの仕上がりなのかが気になるので、プレイはすると思いますけど。

カードコロシアム第2弾は、気が向いたら並んでやってみようかな。
今まで一回もやったことがないし。ただ、あいも変わらずレジーナがいなi(ry

そんなこんなで会場出たあとは、夕方4時から5時くらいには秋葉へ行く感じですかね。
明日は頑張りましょ。

category: ゾイド

とにかく眠いんです 

今日は会社の人と、ある仕事の打ち上げで焼肉へ。
カルビをもりもり食べて、お腹いっぱい!元気もいっぱい!
これで明日の夜には東京に出るから、気分良く週末を迎えられそうですw

ただ、東京に行く準備だけはしておかないと・・・。これがちとダルいなー。
今回は特に持って行くもの、渡すものとか、ないはずだけど、どーだったかなぁ~。

◆マリカーDS
各コースのショートカットできる場所が大分分かってきました。さすが攻略本パワー。
昔のコースについては大体分かってたんですが、いかんせん新コースについてはさっぱりでして。
攻略本見て実践してみて、驚きまくりです。おぉー、こんなところでできたのー!ってな感じで。
そんなわけで、対戦でも今までよりもキノコをずっと有効活用できるようになりました。
やっべ、キノコが超熱いアイテムになったよ!w

ただ、勝率はあんまり変わりませんけどね。
やっぱ、自分のアイテムもそうですが、相手のアイテムに左右される要素が強いので。

あと、いまさらだけど、やっぱり普通の体当たりが重要。キノピオとカロン、ホント軽っ!
レインボーロードとかで体当たりすると、簡単に奈落の底へと消えていきますw
一緒に相手の嘆きも聞こえて、爽快度抜群です。


さて、早く明日の準備をしてさっさと寝ましょう。
最近就寝時間が朝の4時とか、ヤバ過ぎだって・・・orz
早く寝よう寝ようと思ってこれだから、なおさらダメです。

うん、しっかりと寝ておいて、明日秋葉へ行こう。

category: 家庭用ゲーム

悩むこと、いっぱい 

ver upが正式に発表されましたね。
どの辺りが修正されるのか、現時点では不明なのがアレですけど。
BTはもーどうでもいいと思っているので、修正がなくても驚かなさそうです。
まー今アレコレ論じても仕方が無いので、大人しく25日の発表を待ちますかね。

個人的に気になるのは、その修正がはたして滋賀の大会にどれだけ影響を与えるか

◆滋賀&布施遠征
その近畿への遠征について、今日きりんさんと色々と話しました。
とりあえず、28日の午前中に新幹線で一路京都へ。
宿に関しては、京都着いたらすぐに観光案内所に行って駆け込みで安いトコをあたるつもりです。
前にフットサルしに4人で京都行ったとき、駆け込みで2人部屋が一泊7000円というステキなことが
ありまして。それも驚いたことに、土曜の夕方でいい感じの一流ホテル。
なので、ネカフェは最後の手段と考えつつ、今回もホテルをあたってみることにしました。
それなりに安いところがあれば、そこにしちゃうつもりです。

んで、28日は滋賀、29日は布施でゾイドな一日を過ごします。
東京、というか山梨に帰るのは30日(月)の予定。超おおまかに、こんな感じです。

◆キット
DD1

デカルト先生に墨入れして、シールを貼りました。うひょーっ、カッコいいなぁー(・∀・)
自分が墨入れ下手で、多少アレな感じはありますが、個人的には大満足。

あぁぁぁっ、このカラーのレドラーが欲しぃ・・・。

◆EX NEO
発売日が3月30日に決まりましたね。自分はもちろん、本体とともに購入する予定です。
やるからには、ゴールドメンバーになって、オンラインサービスも全て試します。
なにやらオンラインサービスで、限定ゾイドが配信されたりするようで。
こ、これは、ついに期待していいのか、砲戦の勇者ガンブラスターを!?

・・・・・・いや、やっぱ無理かな。なんて言ったって、ゾイドのゲームだし。過度な期待は禁物です。

でも、今WHFに出展しているのが開発50%らしいんだけど、ホントに開発間に合うのかなぁ~・・・。
ってか、もっと気になるのはその前日が、ジェネシスDVD-BOX2の発売日ってこと。
さらに言うと、2月23日から毎週1本ゲームを買うという恐ろしい流れもあったり・・・。

2月23日ディスガイア2、3月2日聖剣伝説DS、3月9日戦国無双2、3月16日FF12
3月23日ユグドラ・ユニオン。で、このとどめがDVD-BOX2EX NEOwith Xbox360。
うーん、なかなか大変なことになっています。
でもこのどれもがかなり楽しみなので、1本でも外すという選択肢はなしw
まー気にしません。気にしていたら、負けです

・・・・・・でも念のため、どれだけかかるか計算しておこう、うん。準備することは大事だしね。

◆今週末
20日(金)のうちに、東京入りします。おそらく8時ごろ新宿着いて、レジャラン行こうかと。
ホビーフェアは21日(土)に行きますが、何時ごろ行くかはまだ決めていません。
このへんは、飛翔君とかと相談して決めましょかね。

ホビーフェアの後は、まぁやっぱレジャランかな。川茶行きたいし。

category: ゾイド

犯人は・・・ 

SINRA1

すみません、イトーヨーカドー甲府昭和店にあった神羅万象第4弾を全て買い占めたのは、自分です。
なぜか箱から全て出して売っていたので、箱はなし。だから↑みたいな山に。
あと、この買い物だけで*000円が軽く吹っ飛んだのは、気のせい?

まーこれだけあれば4、5日はもつと思うので、チョコを満喫したいと思います。
カード収集は、正直二の次です。

◆EX
なんか唐突にver upの話が降ってきましたね。ただ、公式の発表がないのでまだ何とも言えません。
本当にあるなら、予定日がもう来週なので近い内にアナウンスがあるはず。
っていうか、ふつーに考えたらしないといけないもんだけど。
なので、今はとにもかくにも、公式発表を待ちますかね。

◆マンガ
いつのまにか「ポケットモンスタースペシャル」の21巻が出てました。気づけよ、自分・・・orz
自分に呆れつつ、速攻で購入して読了。

ようやくルビー・サファイア編のクライマックスが近づいてきました。
ってか、そんな気になるところで終わらないでちょーだいYO!
なんて、なんて、先が気になる終わり方・・・。ぐはー、22巻が待ち遠しい。

あと、愛しのミロカロスが出てくるのは、いったいいつのこと・・・?
ミロカロスに間違いなく進化するであろう、ヒンバス「MIMI」の再登場はマダー?(・∀・)

知らない人用に一応書いておくと、カリンは大のポケモン好きです。

◆マリカーDS
攻略本がいろいろと出ていたので、全部を見比べて1冊購入しました。
攻略本をじっくりと読むことに関しては色々と思うトコがあったので、ちっと複雑だったんですがねw

さて、これでようやく今まで気付かなかったショートカットとか全て分かりますね。
いやーもう自分で探すとか、とてもとてもダルくてやっていられませんでしてw
これで少しはタイムアタックとかも早くはなるかなー。

現在の戦績は350勝270敗くらい。あいも変わらず、毎日毎日昼休みに対戦してます。
いやー、お互いの顔が見える対戦ってやっぱ興奮するねー、うん。

アイテム実行するボタン1つでバカみたいに盛り上がれるって、ホント素晴らしいですね。


・・・やば、デカルトの墨入れ、全くしていないじゃん。
ってか、リンクの追加もしていないし・・・。うん、明日明日。

category: 買い物

魅惑の天空カラー 

先週である仕事が終わったので、奇跡的に夜8時に会社を上がれました。
いやー久しぶりに早めに上がれて嬉しいばかりです。
今週はそんなに忙しくないと思うので、平日ながら少しはゆったりとできそう。

そんなわけで、帰って新年初ゾイド。と言っても今回はキット。獲物はGZデカルトドラゴンです。
いやー、自分が惚れ込んでるあの天空カラーのなんですが、こいつカッコいい
カラーリングに魅せられている気がしないでもないですが、この際その事実は見ないフリ。
この姿に惚れ惚れしちゃいます。いやー、イイねぇ~(・∀・)。

今は素組みが終わった状態で、これから墨入れ、シール張りをする予定です。
写真はこれらが終わり次第、てけとーにアップしようっと。

◆Zポイントキャンペーン
さて、そんな天空カラーつながりで、今日は例のZポイントキャンペーンの締め切り日です。
郵便局で、342口分レドラーに突っ込んできました。
面倒なので分割して送ることもなく、現住所で全て応募です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。あとは祈るばかり。

・・・・・・デカルトドラゴンであれだけウハウハできちゃんだから、あの天空カラーのレドラーを
ゲッツしたら、相当ヤバい気がしますw 頼む、当たってください!

◆EX
3連が強化され、3連・2連・ビムランのセットで転倒させられる機体が劇的に増えました。
これは嬉しいことです。なんせ置き大ミソした直後、与衝撃の面でこの表3種では不安だったので。

硬直狙うときは、3連の弾速と与衝撃を考え、今は(3連→2連→ビムラン)と撃つようにしてます。
これだと、3連と2連がほぼ同時に着弾して、1,5テンポ遅れてビムランが相手に着弾します。
この撃ち方で重要視してるのは、各武器の与ダメが追い撃ち扱いにならないように、という点です。
まー自分のいつも通りの考え方ですかねー。

3連で与衝撃を稼ぎ、2連を当て、最後のビムランでダメを出しつつ、転倒させる。
この表3種の斉射では、これが最も理想形になるんではないかと思っていたり。
いや、あくまで自分の妄想なんですが。

ちなみに与ダメは3300前後と十分。GO相手でも2700位出ます。
これで一部機体から転倒も奪えるなら、願ったりかなったりです。

目下のところ問題なのは、どこまでの距離でこの撃ち方で当てられるかですね。
やはりビムランが少し遅れるのがネック。今はこれもちまちま検証を進めてます。

挙動が良い機体だと、やっぱりビムラン2連狙いに切り替えないといけないのですが、意外な機体に
意外な距離でのHBステップの硬直に刺せたりするので、狙えるならこれで行きたいのが本音。
もちろん、大ミソ当てられる距離なら、大ミソのスロ5を開いているなら、3種の神器狙いです。

ちっと難しいんですが、当面は多少無理してでもこの表3種を狙っていこうと思ってます。
特に、判断がグレーな機体相手で、判断がグレーな距離において。
・・・・・・こんなことになるなら、ver up前にもっとこれを狙っていれば良かったなーorz

◆神羅万象 第4弾
確か今日発売のはずだったんですがねー、あれれ、おかしいなー。
コンビニ4軒、スーパー3軒、お菓子も扱うドラッグストア1軒回りましたが、影も形も見えませんorz
さすがです。首都圏に近いながら入荷が遅れるとは・・・。ゲンナリです。


そうそう、21日(土)に次世代ワールドホビーフェア行くことが確定しました。
おそらく前日の20日(金)の夜には東京入りしているのかな。今から楽しみです。

category: ゾイド

プレイバック無印? 

大会(?)開いて、自分も参加して優勝し、商品をいろいろと持って帰るとか、すごいですね。
何のために大会開いているのか疑問なんですけど・・・。

大会を主催するという行為は、本来まず来てくれた人を楽しませる物のはず。
それが第一であって、自分が大会を楽しむというのは2の次だと思うんですがね、個人的には。

あと、大会を店に知らせずにやるっていうのもどーなんですかね。
身内だけで楽しむイベント程度なら問題なさそうだけど、他のお客もいる中でやるとなると、
ふつーに考えれば迷惑かけそうなもんだし。
ゲーセン店員として働いたこともある自分としては、理解に苦しみます。

仮にこれで苦情とかが店に寄せられたら、こくようさんや飛翔君、またその他の人がイベントを企画しても
却下される可能性があるってことをきっちりと認識するべきかと思います。
自分らが楽しめればいいや、という発想ならもう何も言えませんね。

さて、これはさておき、昨日の復習。

◆LRBCGO
今のTBLC付ける意味って何なんだろう?と思いたくなるパワフルぶり。
ってか、ホントちゃんと近距離で当たるし、LRBC。昨年秋に感じたことは間違っていませんでした。
よくよく見たら、HBしたとき近距離でも一瞬だけ、しっかりと下方向に砲身誘導してますね。
この瞬間に発射していればOKということなのかな。
少なくとも、ゲンまこさんはそれを意識してLRBCを撃っていたように思いました。

で、RHからすると五分とかありえませんね、これ。かな~りの不利かと。
一応LRBC1ヒットでは転倒しないので、どれだけLRBCを回避しながら戦うのか、これに尽きます。
1発食らってしまった後は、あえて8ミソか4連ショックで転倒するというのもアリな気がします。
もちろん状況によりますが、その方が結果として被ダメが確実に少なくなるので。

とりあえず、LRBCGOと戦っていて感じたのは、もう対戦時の心境や状況がまさに無印時の対GO
追うものと、追われるもの。やはり脚力の違いは大きいなー。
ver upでTBLCが弱くなったことで、相対的にLRBCGOの脅威が今まで以上に増しました。

◆その他
引き続き、今までならあまり撃たなかったような場所で撃つようにしています。
というか、従来の戦法だと歩き旋回への対応が少なすぎまして。
歩き旋回を始める相手に、いかにこちらから攻撃するかを実践中。
まー実践中と言っても、やることはもう大体固まりつつありますが。

やはり歩き旋回への攻撃を考えると、スロ5は大ミソかなー。誘導が頼もし過ぎる。

しかし、やはり手数を増やすと、ダメ4000↑がどうしても減ってしまうな~・・・。
さてはて、どうしたものか。

category: ゾイド

越境交流 

松本行ってきました。
着いてみて久しぶりにパカパカポップンやっていたら、北陸の虎ことAsnerさんが!
今回、北陸の方も一緒に何名か来られたとのこと。おー、なんか盛り上がってきたぞー。

ただ、そんなテンションをぶち壊す事実が発覚します。
なんと驚いたことに、筐体がオフラインという罠。あれ、え、今日イベントやるんですよね・・・?orz

そんな衝撃にめまいを感じつつ、急遽長野のヨジゲンさんらと話し合い、近くの別の店へ。
幸いなことに100円だったので、閉店までもっさりと対戦してきました。
移動した先が閉店した後は、もともと対戦会が行われる予定だったTAC松本に戻って3時まで対戦。

いやー、なんか自分らが移動した後、回線が回復していたようです・・・。
もうね、なんというか・・・orz

対戦はヘタレGBじゃ問題外と感じて、RHとLGでやってました。
LGは、隊長の前で頑張らないとという使命感に駆られて。
動画も、SDカードの関係で全ては無理でしたが、もっさりと撮影してきました。
Asnerさんにはいつものようにメッセ通じてお渡ししますね。
LGのものに関しては、ゴッズさんからいただきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

RHでの対戦内容については、記憶とこれから動画を見直して、今夜カキカキします。
ただ、これだけに先に書いておくと、ver up後初めて対戦したLRBCのGO。
想像以上にキチい

それにしても、対戦もさることながら、今回長野勢、北陸勢、山梨勢でいろいろと話ができて、
おもしろかったです。また、こんな形で甲信越地方の交流をしてみたいなーと思います。

参加された皆さま、お疲れ様でした。
そして、長々と対戦にお付き合いいただき、ありがとうございました。

category: ゾイド

話題に乗って 

動画ネタが最先端の流行なようなので、普段は見ない本スレをのぞいてみる。

うん、個人的には動画のことよりも、まずRHに関するカキコの方が気になりました。
大ミソ・ビムラン・硫酸の斉射で2500とな。
きっと撃つ順番とか、距離が合っていないんだろうなーと察します。もったいない。

それにしても、14日秋葉ってそういうことだったんだ。きっといろいろとネタが出てくるんでしょうね。
RHは栃木のエロい人が突撃する予定のようなので、きっと色々話題を振りまいてくれることでしょう。
ぜひぜひ頑張ってきてくれ~w

どーでもいいけど、「どこぞのRH乗りのブログ」って、まさかココのことじゃないよね?


さて、自分は明日松本で対戦してきます。またいろいろと動画を撮影する予定です。
買い換えたNEWデジカメで撮ることになるので、ちょっと楽しみだったり。
夕方5時くらいに着いて、深夜3時に帰るコースになりそうかな、今回も。

明日もRHとGBで楽しんでくるぞー。

category: ゾイド

地域によって異なるモノ 

地域によって言葉とか名産って異なりますよね。
いやーまさかこんなものまで地域によって異なる時代が来るとは思いませんでした。

http://www.tomy.co.jp/event/whf/23list.htm

9 特別 ゾイド夢袋(各会場によって中身は異なります) ¥3,000 

・・・・・・さすが、考えることが違いました。これはすごい。
東京、名古屋、大阪、福岡でそれぞれ何が来るのか分からない、ステキ仕様。
会場までわざわざ来てみたら、想像を絶する中身にorzもありうるってことですか。うーむ。

◆Zポイント
さて、今まで集めに集めたZポイントをついに計算しました。
ZPT1
ざっと簡単に並べてみました。

内訳(左がポイント数、右が枚数)は、4*9、6*27、7*5、8*18、9*1、10*8、12*9、15*7、18*5、19*2、
20*13、22*4、24*4、25*8、26*8、27*2、30*12、40*11、50*17、60*1。

合計Zポイントは、3423
ひゃっほー、いつのまにか3000超えていましたよ。なんとレドラーSPにして342口分!こりゃ驚きました。
自分にポイントを提供してくれた3名の方、本当にどうもありがとうございました。

ではでは、これを全てレドラーSPに突っ込みます。
願わくば、当選してくれんことを・・・(-人-)

◆マリカーDS
最近マリカーDSでネット対戦していなかったんですが、フシュ君が最近はまっているそうです。
せっかくですんで、時間とかある程度決めてみんなでWiFi対戦しませんか?
自分もできれば、知り合いで対戦したいと思っていましたので。

できればメッセとかで皆が集まってから、回線に突撃するのが理想だと思うんですが・・・。
やるからには4人対戦した方が白熱しますし
2人対戦はやっぱりちょっと寂しいと思いますんでw
まあそのためには、みなである程度タイミング計って突撃しないと、4人対戦できないんで・・・。

とりあえず自分が知る限り、Bartさん、とらぞう君、むささびぃさん、フシュ君がマリカーDSの
ネット対戦できる環境にあると思うんですが、いかがですか?
みゃー先生は、確かWiFiコネクションを持っていないんでしたっけ?ちと不明です。

やるとするなら、仕事なりプライベートがあるでしょうから、夜の2時からとかですかね、現実的なのは。
自分だけでは何とも言えないので、メッセなりコメントなりでご意見をいただけたらと思います。

ぜひぜひ皆様、WiFi対戦してみませう。

category: イベント

軸取り物語 

むかーしむかし、あるところにカリンというレッドホーン(以下RH)乗りがおったそうな。
カリンは大層RHを愛していて、RHで他のぞいどと戦うことに明け暮れていました。

あるとき、カリンは江戸の「れじゃらん」なる場所へ旅立ちます。他のぞいどたちと戦うためです。
けっこうな人がぞいどでの対戦に飽きているというのに、なんてアホな勇ましいことでしょうか。

そこでカリンは、あるシールドライガー(以下SL)乗りと出会いました。
名前はInk。せけんの注目を集める、ゆうめいなSL乗りです。
彼もまた、ぞいどでの戦いを求めてれじゃらんに来ていたようです。

戦いを求めていた2人はさっそく、対戦を始めます。
実力で激しくおとっていたカリンですが、運が味方し攻撃がSLに当たります。
ふつーの人ならお腹をすかすような夜分になっても、決着はまだつきません。
お互いが1本ずつをとる激しい戦いとなり、勝負は最後の1本にまで持ち込まれたのです。

最後の1本も、お互いの弾が飛び交う、それはもう目を覆わんばかりの様相。
互いに体力が残りわずかになりました。
このとき、カリンは前を向くに向けない状態に追い込まれたのです。
少しでも相手の方を向くと軸が合ってしまい、カリンの攻撃は当たらないが、相手の攻撃は当たって
しまう、という何ともむずかしい状況だったのです。

そう、相手のSLはAZ125mm2連装ビーム砲という優秀な種子島を持っていたのです。
それに対し、カリンのRHは当てにくい大筒ばかり。
相手の種子島の方が、距離が離れているときは圧倒的に当てやすいものでした。
おかげでカリンは、軸を合わせたくても合わせられないハメに陥っていたのです。

カリンは苦しみます。しかし、時間は刻一刻と過ぎていくばかり。
軸をずらしながら走らざるをえないカリンのRHに対し、SLのおそろしい大筒が火を噴きます。
大筒を浴びて地面に倒れこむRH。さらにSLの大筒の雨が降らんとしたまさにそのとき。
戦いの終わりを告げる鐘が鳴ったのです。

激しい戦いの末、わずかな体力の差で勝ったのはカリンでした。
しかしカリンは思いました。「軸を巡る戦いには完敗だった」と。

江戸のれじゃらんから甲斐の山に戻ったカリンは、改めて軸の大切さを心に刻むのでした。

後世、この軸を巡る激しい戦いは、軸取り物語として語り継がれたとか。
めでたしめでたし。


この話はフィクションであり、実際の団体・人物・地名とは一切関係ありません。

・・・・・・ネタがないからって、変なもん書くもんじゃないね。
自分の文才の無さを露呈するだけだ!

補足しておきますと、真実はこちらですのでw

追記
・・・トラックバックができない自分がいる・・・。Inkさん、すみませんorz。

category: ゾイド

当面の予定と目標 

仕事が始まりました。今年も頑張っていきましょー。

今年の目標はまず、ゾイドを買いすぎないこと。これに尽きます。
元々限定物に弱い上に、別れてからは宙に浮いたお金があるもんだから、昨年はさー大変。
テュランやジェノブレジェットは、まさにその象徴だった気がします。

んで次が、なんとしてもレドラーSPを手に入れること。
上の目標と相反しているような気もしますが、そこは特別。
これに関しては、いろいろと頑張ります。昨年もそのために、必死こいていろいろとしたわけだし。

とりあえず、そろそろ最終的なZポイントを計上しましょ。
16日当日消印有効だけど、ギリギリになるのは危なそうだしね。

◆今月の予定
mixiには書きましたけど、今月はいろいろとあるのでこっちにも予定を。

14日:山梨のメンツと松本の対戦会へ。
21~22日:次世代WHFを見に東京へ。
28~29日:きりんさんと共に滋賀、布施へ。

現在検討しないといけないのは、28・29日の遠征の詳細詰めですかね。
やっぱ泊まる場所かな、問題になりそうなのは。さてさて、どーしたものか・・・。
きりんさんはもちろんのこと、つよぽんさんにも聞きたいことがあるので相談しないと。

◆Xbox360
自分はゾイドインフィニティEX NEOのために買う気満々だぜ!いや、それだけw
まー、ナインティナインナイツとかも結構やってみたかったりするんですけどね。
あとゲーセンでは全くやらなかった旋光の輪舞も。

ただ、EX NEOの公式ページはいろいろとやば過ぎる気がします。
急いで作ったのかなーとうかがわせるそのページは、ある意味必見
EX NEOなのに、ページの名前がゾイドサーガDSはないでしょ、いくらなんでも。

◆欲しいゲーム
現在、その他買いたいゲーム。
聖剣伝説DS(DS)、聖剣伝説4(PS2)、戦国無双2(PS2)、FF12(PS2)、魔界戦記ディスガイア2(PS2)、
ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-(PS2)、NEWスーパーマリオブラザーズ(DS)

こっちは当落線上。
月華の剣士1・2(PS2)、サムライスピリッツ天下一剣客伝(PS2)、大神(PS2)、アルトネリコ(PS2)


・・・・・・多いなぁ。2月3月はヤバい気がしてならない。

category: 平凡な一日

今後買うもの 

2週間ぶりに山梨へ帰ってきました。
うーむ、実家も落ち着きますが、こっちの家もすっかり落ち着きます。

山梨帰った後は、トライアルで対戦してきました。
トライアルも期間限定の100円が今日まで。じっくりやってきましたよ、と。

家に帰ってからは、昨日のジェネシス。かなり色々と動いていて、めっちゃ面白かったですね。
ストーリー重視とは言え、やっぱり戦ってるシーンが多いと素直に楽しいな~。
ボラー少将&ガゼル大佐がいいね、ホント。特にボラー少将(・∀・)

ってか、EDの絵が少し変わっていたんですけど、あれは一体なんだったんでしょうね。
コトナ姉妹がいたのは良しとしましょう、うん。
ガボールとかいつぞやのディガルドの鬼教官とか、とにかく女性キャラ引っ張りだこ。
ここまでやると、もう違う意味でスゴイ

あと、あの中に無敵団のメンツが映っていたように感じたのは、自分だけ?気のせいと思いたい。
もう無敵団とか、すっかり自分の頭から消え去っていたんですがー。
放送もいよいよ残り3ヶ月。ひょっとして、これからまた出てくるとか?

まー自分としては、まだ一回もアニメ本編にまともに登場していない
ハウンドソルジャーとザバットとライモスを出してやれよと
そもそも、ホントに今後登場するのか?と思いたくなってきます。

これらのキット商品が出てから早9ヶ月・・・。なんとチグハグな商品展開でしょうか。
そりゃこんな展開してたら、悲しいけど売り上げも伸びないでしょうに。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/09/news120.html

キットが売れない原因はいろいろあると思いますけど、フュザと言い、ジェネと言い、お世辞にも
上手く商品展開をやっているように見えないのは自分だけですかね・・・。
こんなんじゃ、リニューアルするブロックスもいったいどれだけもつことやら・・・。

ちなみに、自分はブロックスが好きではないんで、今後のNEWブロックスはわりとどーでも良かったり。
商品の写真なんかを見て、どーするのかを考えます。

あ、コレは当然買いますけどね。
フィギュアなんてどーでもいいです。欲しいのはCDとランスタッグ。

そうそう、アマゾンにある謎のコレもすでに予約済み。バッチリだ!


いや待て、新しいキットは・・・・・・?orz あと、今年も神な再販ははたしてあるのか?

category: ゾイド

対シールド 

こくようさん主催の山の手すごろくに意気揚揚と参加しようとしたトコロ、親からの用事で止められる。
すみません、そういうのは出発直前じゃなくて、もっと早めに言ってもらえませんかね?orz
急に参加できず、すみません。

用事が終わって秋葉行きましたが、すごろく自体は恵比寿で一波乱あった他、無事終わってました。
次回は都営大江戸線ですよねっ!携帯の電波が通じず、さー大変!w

◆EX
すごろくが終了した後、レジャランへ。大会でもないのに、とんでもない人数がいたような気がします。
そんなわけでRHとGBでもっさりと対戦してきました。

RHでは、今日は普段行わない行動を取り入れたりしてみました。
これまでの自分だったら、あまり撃たないところでいろいろ撃ってみたり。
個人的に結構収穫があったので嬉しいかぎりです。

でも、自分が連勝中に「このままだと(勝率上がって)司令まっしぐらですよ?」というのは反則だと思います。
自分と一文字違いのPA使いの人っ!w ただ、BPでもあとおよそ約650か・・・。まずいなぁ~。

とりあえず、スロ5が大ミソという中で、リィンたんのBLといんくさんのSLに勝てたのが真面目に嬉しかったです。どちらもいっぱいいっぱいの勝負でしたが、2人のENの使い方が全く異なるので、それぞれの場合についてどのようにverup後の大ミソRHで対処すればいいのか、かなり具体的に対応策を検討できました。
やっぱ腹ビ1つあるだけで、かなりSDを狙いやすくなるような気がする。
大ミソRHにとって、シールド持ちはかなり不利ですけど、まだまだ付け入る余地は十分にありそう。

GBは相変わらずの乱暴っぷりでした。ヒドい。センスが感じられません、センスが
まー楽しいので使いつづけますけどねっ!


さて、長かった年末年始休暇もいよいよ明日で最後。明日はさっさと山梨に戻って、山梨勢と対戦ですw
この連休中、多くの方と対戦することができました。この場を借りて、お礼申し上げます。
特に、自分のブログを見て秋葉に来てくださった方、ホントにありがとうございます。

また2週間後には東京に来ると思うので、そのときもぜひ対戦してくださいw
え、なんでかって?ほら、次世代WHFがあるじゃん!


◆バトスト
あじぽんさんのブログを見てコメントしようかと思ったけど、あまりに長すぎたので、追記形式に。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

青が好きだけど、赤 

高校サッカーとラグビーをぼけーっと観戦した後、秋葉へ。

◆RH
なんていうかDBがキツい。いや、違う。シェルキャノンとコスプレが、だ。
自分は何と戦っているか考えると、ちとむなしくなります。

あと、ひたすらバッタになってるSTやRT、MLはもうお腹いっぱいです。

◆GB
アホみたいに近接勝負狙って突進中。OPはカノンじゃないとやっていけません。
高機動だと旋回足りなくて、とても扱いきれず。この子も相当腕が必要な機体ですね。
いやー、それにしても楽しいなぁ~(・∀・)

EXで対戦した後は、ヨドバシ8階へ。今日は中華料理店で夜ご飯。
自分の周りにはハカマ君やぺーはー君、ハーマン君がいたんですけど、みんな若い
まさか夜ご飯の席上で、あんなにアレな言葉が飛び交うとは思いもよりませんでした。
さすがティーンエイジャー達。何かがほとばしっていますね。
あ、ハーマン君は年が違うかもしれないけど、似たようなもんかなw

夜飯の後はGIGOに行ってオラタンを見てましたが、相変わらず何が起こっているのか理解不能
気が付いたら弾が当たっていたり、どっちかの機体が戦闘不能になっていたり。
自分にはRHの速度で十分ですねっ。


そう言えば、56さんのトコろで自分の名前があがっていたり。うはっ、買いかぶり過ぎですって。

うーん、後ブレーキの使い所としては、いくつか思い当たる場面があります。
自分が思い当たった数点が合ってるのかは不明ですけど、ちょっくら意識して実践してみましょ。

category: ゾイド

驚きのネタ 

新宿で、新年初二郎を堪能してきました。馬場と違ってチャーシューが食べやすいw
へいたん君から、どうやら川崎店がかなり美味しいとの話を聞いたのでいつか行ってみたいものです。

んで、新宿ヨドで「陸上自衛隊装備大全 第参弾」という食玩を買いました。
出来が良さそうでジオラマもあるなど、前からかなり気になっていたんですが、ついに買ってしまいました。
とりあえず5個ゲットして、欲しかった4つのうち3つがあるなんて、出来すぎです。
明日日本のどこかで豪雪になっても、自分のせいではありません
写真はてきとーに後日アップします。

◆EX
新宿を出て、秋葉へと移動してEX。行ってみたら、あーれ驚き、タスク君がいるじゃあーりませんか。
彼のRHを4ヶ月ぶりに見たんですが、動きがさらに磨きがかっていました。
軸を合わせそうで合わさない動きっぷりとか、特にエロかったです。
彼に比べたら、自分のRHはなんと動きが雑で乱暴なことか。
最先端のRHは間違い無くタスク君ですね。アレはタスク君におまかせする方向で、一つよろしくw

さて、そんなこんなでいろいろと対戦していたら、今日重大な事実が判明しました。
先日、重要なことなんてそうそう出てこないと書きましたけど、いきなり出ました。

赤ハイデンこと、HBWC。実はこれ、実弾武器のくせにシールド貫通属性がありました
この事実にある君も、みゃー先生も、がちゃぴんさんも、せしるさんも、そして自分もみな驚愕。
いや、まさか実弾のHBWCがシールド貫通するとは思ってもみませんでした・・・orz

HBWCでもそれなりに対戦していたんですけど、この事実には今日の今日まで気付きませんでした。
いや、もう何を書いても言い訳ですね。無駄に対戦しているくせに、これまで気付かず何とも恥ずかしい限り。すでに知っていた方、どうぞ好きなように自分を笑ってやってくださいませ

そんなわけで、少なくともHBWCはシールド部隊に対してかなり有効となりますね。
ver upで一気に株を上げたHBWCですが、今回のことでさらに株を上げそうです。
正直、シールド貫通はデカい。HBWCが今回のRHのメインウェポンなのだろうか・・・?

ただ、HBWCだとGJ系を転倒させにくくなったり、ダメが出なかったりとちと相性悪くなるんですよね。
HBWC・ビムラン・2連の同時撃ちでは、GOを転倒させられません。
これだと、HBWCのガード不能時間がちと長いことと合わせ、TBLC→尻尾が回避できないと考えられます。
うーむ、難しい。またいろいろと考えないとダメだな~。
個人的には慣れ親しんでる大ミソなんだけど、うーんうーん。


そうそう、今日GB作りました。なので、早速対戦もしてみることに。

いやーなんて楽しい機体なんでしょ、この子!もう狂ったように近距離勝負をしかける自分がいました。
射撃勝負のEXにあって、あの機体コンセプトが自分には革命的で、とにかくおもしろいです。
しばらくこの子でも遊んでみたいと思います。

ちなみに、相手が起きあがってすぐに近接勝負をしかけようとするので、KWとJAが個人的無理ゲーですw
GBの基本も何もあったもんじゃありませんね。

こんな乱暴なGBとの対戦に付き合っていただき、がちゃぴんさん、ある君、Bartさんとその知り合いの方々、
どうもありがとうございました。


また明日も夕方くらいにレジャラン行きます。ホント最近行きすぎですね。
他に用事とかは無いのか?と突っ込まれそうですが、そういうのは気合で午前中に済ませてますんでw

category: ゾイド

まったり1日 

こくようさんのトコロでの動きに便乗して、RHネタをまたダラダラと書こうかと思ったんですが、
あまり上手くまとめられなかったのでやめました。
意味がよく分からない長文ほど、見ていて滑稽なものはありません。いわゆる恥さらしですね。危ない危ない。
また日を改めて考えようっと。

さてさて、明日もまた秋葉へと出向く予定です。
ゲーム探しと言った目的も特にないので、純粋にEXの対戦目当てですね。
まー新宿でへいたん君と昼飯食べた後向かうので、夕方ころに着いていると思います。

明日の昼飯は二郎か、屯ちんか!?

category: 平凡な一日

まだまだ考え足りず 

結局ゲームを探す目的で秋葉へまた行ってました。ここまで来るともう自分も自分に何とも言えませんね。

まず新装版の「KANA」全4巻を購入。
コレ、3年くらい前に物語が完結しないまま終わっていたんですよね。漫画家の移籍か何かで。
新装版ではちゃんと物語が完結しているそーなので、これからしっかりと読みますかね。
あきらめてた漫画が数年後に完結する形で読めるって、ホント嬉しいもんです。

そう言えば、「朝霧の巫女」も完結していなかった気がする。あれって今どーなってるんですかね?
4巻までは買って読みましたけど、それから全く音沙汰なしのような気が。うーん、謎です。

漫画とゲームのサントラを探した後は、ゲーム店をいろいろと回って、知り合いが働く古本市場へ。
知り合いが休憩時間に入ったので喫茶店へ行き、小売店から見たこの年末商戦の市況を聞きます。
んで、そんな話を聞いた後はいつものよーにお互いの最近の恋話。
昨年は散々ネタを提供しあったけど、今はお互いに特に話すようなことはなく。いろんな意味で残念

話が終わってからは、レジャランへと移動。着いた時刻が午後6時くらい。
後から知ったことですが、恐ろしい現場に遭遇しなくて心からホッとしてます、えぇ。

◆EX
RHはとくに新たな発見もなく。最近はもうこれがデフォかなー。
というか、毎日有用な発見があれば嬉しい事この上ないんですが。
MLの右格闘に対し、RHの右格闘が後だしカウンターで勝てることが分かりましたが、
こんなん常時狙ってできるわけありませんw
あ、当てた瞬間のハーマン君の表情だけは、そりゃーもう強く印象に残りました。

今日はアサルトWB小口径装備のSTで、サイドステップとバクステを頻繁に使用する人がいたので、
RHがどのように戦えばいいのか、検証できました。これは個人的にかなり有益な対戦だったなー。
やっぱり真正面から付き合うことほど、お馬鹿な行動はありません。無印の硫酸みたいな武器はもうないしね。

イサカルさんのGBとの一戦 in ウェスタ砂漠での負けは、完全に自分のミス。
最後に相手をダウンさせる場所が悪すぎました。GBの起き上がり直後のHB→WBを回避できず、さようなら。
ありゃーもっと考えないとダメだなーorz

そんなこんなでRHでもりもり対戦した後は、みゃー先生と新宿へ戦略的撤退。またの名を転進。
いや、自分はすぐに池袋から家へと再転進しましたがw
次は金曜の夕方くらいに行こうかな。東京にいるうちに対戦しておきたいし。

あ、秋葉行ったそもそもの目的であるゲーム探し。結局は特に買いたいゲームは見当たりませんでした。
当面はマリカーDSをやっていますかね。

さて、新日プロレスの特番を楽しむとするか。レスナー、レスナー!

◆伝言
>ある君&がちゃぴんさん
頼まれていたブツをそれぞれベースに投げておきましたので、ご確認くださいな。

category: ゾイド

牛が今日の中心 

箱根駅伝が熱かったです。復路のどの区間でも熱い戦いが繰り広げられ、まさに手に汗握る展開でした。
優勝争いはもちろん、シード権争いも最後までどうなるか分からないレースが続き、ずっと興奮しっぱなし。
どの中継所でも繰上げスタートがなかった点が、非常に好勝負となったことを表していたと思います。
亜細亜大の初優勝もそうですが、個人的には何より順天堂大8区走者の姿に感動しました。
思わず涙ぶせんでしまったくらいに。いやー今年の箱根駅伝は、ホント特に面白かったです。

ちなみに、母校は13位・・・。シードは今年もお預けとなりました。来年こそは頑張って欲しいものです。

箱根駅伝を見終えた後は、秋葉に出発。川茶でいつものようにゾイドを見てからレジャランへ。
RHとなぜかGSでいろいろと対戦してました。
対コンテナLGは、しっかりハイデンに当たらぬようコンテナに移動しないといけないのに、ミス。
先に当たった時点で戦略的にも気分的にも負けです。

そうそう、この年末年始でいろいろな方から「ブログ読んでるよ」的発言をもらっています。
えぇーと、いつのまにそんなにこのブログ読んでいる方が増えているんですかね。
昨年4月に始めたときは、自分と山梨の高校生2人しか見ていなかったはずなのに・・・。
おそろしやおそろしや。

まぁ何を言いたいのかと言うと、こんなブログを読んでいただき、ありがとうございますってことですw

んで、話を戻して、レジャランでひとしきり対戦した後は、56さんらとヨドバシで飯。
山梨の人間で秋葉へ結構行っているわりに、ヨドバシで飯を食べるのは初めてだったりします。
但馬屋というしゃぶしゃぶのお店で、食べ放題のコースを注文。
しっかりと食べてきましたよ、肉とアイスクリームを。
牛・豚肉だけでなく、デザートのアイスクリームも食べ放題でした、このお店。ステキ過ぎます。

ヨドバシで飯を食べた後は、再びレジャランでEXの対戦。ある君@DBに、みんな虐殺されてきました。
56さんも、がちゃぴんさんも、TAKSちんも、そして自分も次々に玉砕。
牛の狂った火力を見てると、RHで真面目に4000↑を考えている自分がちっとバカらしくもなりますね。
と言っても、メインのRHが牛になることは絶対にありませんけど。

とりあえず、今更ながら改めてシェルキャノンと牛のヤバさを再認識です。

まぁ、そんなこんなでEXを今日も楽しんできました。ただ、今日は大してRHでプレイしていない気も・・・。
っていうか、そもそも秋葉行った目的の1つ、ゲーム探しを全くしていないじゃん!
激しくアホですね、自分。仕方ない、明日も秋葉に行くかな~。
でも、正月3が日の休みが終わって世間的には平日突入だし、激しく微妙な雰囲気が漂います。

まー明日は明日の風が吹くって言うし、起きてから決めよう、気分で。

category: ゾイド

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

