カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

結果は・・・負け組! 

PC使える今の内に、本日の分をさっくりと更新してしまいます。

◆Z-POINTキャンペーン
意気込んで送ったキャンペーンですが、残念ながらレドラーは外れました。
悔しいです、本気で残念です。こんなに抽選物で悔しい思いしたのは、ホント久しぶりです。
(*あまりの悔しさにこのまま報告せず、スルーしようと思ったくらい)

しかし、外れてしまったものは仕方がありません。
様子を見てからヤフオクか川茶で購入します。ウン万円かけて

ということで、自分に当選の報告はしないでください。心中お察しくださいってことで。
幾人かからは、ステキな「当たったよー」という携帯メールを既にいただいていますけどNE!
自分には自慢にしか聞こえませんでした、はい。
そんなに当選を人に知ってもらいたいのか、こんちくしょうorz

まぁ要約すると、自分は哀れな敗者です。現在、お悔やみだけは受け付けてますw

◆戦国無双2
ゲームウォッチにて、インタビュー記事を発見。思わずすぐに読んでしまいました。

非常に面白かったし、何より開発者側が言っていた「関ヶ原がテーマ」とのことにいろいろと納得。
どうりで、1570年代後半~1600年の合戦が充実しているわけですね。
自分はその辺りが特に好きなので問題はないんですが、桶狭間がないことには、ちょっとショック!orz
これは、夏ぐらいに出るであろう猛将伝に期待していようっと。

それにしても、やっぱり真・三国無双とは方向性を変えようと、いろいろ試行錯誤していたようです。
ゲームって、やっぱり商品として制作するのは大変なんですよねー。
商品としてじゃなくて作品としてなら、誰にでも制作できる時代になってるし。

改めて凄い時代になったもんだと思います。

◆大会報告あれこれ
いろんな人のブログを読んでると、やっぱり心が沸き立つもので。
戦国の世にうつつを抜かしているとは言え、やはり自分の帰るべき戦場はニカイドス島のようです。
なるべくお金を節約するような遠征をもっとしようかな。

まぁそんなこと言いつつ、3月2日にはマナの世界にも飛び立つんですががが。


さてと、移動の車中でぐっすりと寝るとしましょう。

category: ゾイド

歴史の分岐点を求めて 

明日の午後から出張だと言うのに全く準備してません。
これを書いたらさすがにしないとなー・・・と言っても、大して用意するものがなかったり。

◆戦国無双2
かなりのステージをやったと思ったら、実は桶狭間、本能寺の変をまだやってませんでした。
おいおい、戦国時代では外せない合戦じゃないかw

ってことで、昨日からやってた稲姫を速攻でクリアー。うわー、弓矢の攻撃が面白すぎです。
家康の大砲と同じで、敵が吹っ飛ぶこと吹っ飛ぶこと。
大砲と違って連射できる分、こっちの方が扱いやすくて爽快でした。また後でプレイしよう。

そう言えば、なんでこいつは常に片方の肩、というか腕(?)を出して戦ってんだろう?
弓矢ってこうすると打ちやすいのかな?弓道でもこんな感じにしてるの見たことあるし。ちょっと謎。

稲姫終えた後は織田信長を出そうと、明智光秀でプレイ。
(*戦国無双では特定のキャラをクリアすると、ゆかりのある隠しキャラが使用可能になります)
光秀で進めていたら、まず小谷城が。ここもマップであったんですね。こりゃ嬉しい。
そのままさらに進めて、いよいよ本能寺です。いざ、ゲームを始めてみたら、なんとビックリ。
どう見ても織田軍の兵士多すぎ

「一体どこが謀反なんだYO」と突っ込みたくなりましたが、そこはそこ。
ちゃんと二条城に織田信忠がいたし、マニアックな小姓もいたので、思わずニヤリ。

そんなわけで、寄る敵兵を斬って斬って斬りまくり、そのままクリアー。
次の山崎の合戦もさっくり終えて、いよいよ信長が出てくるかと思ったら・・・・・・
出てきたのは雑賀孫一。おめーかYO!orz

ということは信長出すためには、(信長の妹である)お市の方をクリアしないとダメみたいでした。
お市の方はてっきり、旦那の浅井長政を出すためのキャラだと思ってたからな~。
うーむ、仕方ない、お市の方をやろう・・・・・・と思ったけど、さすがにこの時間。
ちとキツいなー。でも明日の車中の移動でぐっすり眠れるし、ま、いいかなw

・・・・・・いいのか?

◆残る合戦
まだ出ていないステージは、桶狭間・手取川と、他に上杉と武田絡み?
川中島は出ているから、他で考えてみると長谷堂城の戦いとかかな?
まだどの合戦が出てくるのか分からないので、これからにまだ期待。

◆音楽
無双シリーズやるたびに音楽がいいなーとか思っているんですが、本作も凄く良い感じです。
すでにサントラが発売されているようなので、本作のは注文してしまいました。てへ。
また出費がかさんでしまったけど、ま、全く後悔なんてないから問題なし。


うはっ、今日の内容、戦国無双のネタしかありませんねw
やってもいないゲームの、こんな長い日記を最後まで読んでくれた方に、感謝感謝。


*28日10時追記
結局やってしまいました。なぜかお市の方じゃなくて、直江兼続だけど。
プレイヤー選択のとき、どうしたことかスルスルスルと、こっちを選んでしまったんですよね。
不思議です、実に不思議ですw

まだクリアはしていませんが、上杉軍で手取川の戦いを堪能できたので、とりあえずはOK。

category: 家庭用ゲーム

戦いの日々 

昨日今日と、ニカイドス島から戦国の世に戦場を移しているカリンです、こんばんわ。
高崎ではきりんさん、布施ではあじぽんさん・くまさんがそれぞれ栄誉を手中に収められたそうで。
3人とも、おめでとうございます。

1月に書いた「あ・か・き・く」の内3名が、この2日で優勝とか凄いなー。
自分はえぇと・・・・・・、てきとーに戦国時代で頑張ってますw

◆戦国無双2
思いを一瞬ニカイドス島に馳せた後は、話をまた戦国のことへ。
今日は石田三成、豊臣秀吉の2人をクリアーしました。これで結構な数のステージを回ったかな。

今のところ、難しいのは関ヶ原と大阪の陣(豊臣方)。関ヶ原は東軍・西軍どっちも。
両方に共通して言えるのは、とにかく忙しいこと。マップを東奔西走、大変です。
難易度「易しい」でも最初は自軍の士気が低いもんだから、速攻で自軍の武将が散ってきます。

そんなわけで、一気に流れが傾いてしまいそうになるのを、必死になって支えるプレイヤ武将
1人の武将に戦局左右されすぎだから、これw でもまぁこれがこのゲームの醍醐味なわけですけど。

大変なときは、有名な武将4人~5人+群がる雑兵に囲まれながら、1人奮戦するプレイヤ武将。
これがたまらなく面白く、たまらなく爽快です。やー、実にカッコいい。
自分が戦国時代好きなもんだから、なおさらたまりません。

さてさて、次は直江兼続か稲姫でやろうかな。

◆ゾイドジェネシス
今日の「瓦解」もめちゃくちゃ楽しめました。
ギル様が飛んだ「離陸」には及ばないものの、かなり自分の好きな話上位に来てます。

今回の(カリン的)見所は、なんと言ってもフェルミ率いるラプターグイの大編隊と、
ついに登場したザバット大編隊との激突。

/0の、チーム・ブリッツとバックドラフト団のザバット部隊との戦いも結構好きなシーンなんですが、
今回のもザバット部隊の戦闘シーンがかなーり楽しめました。
やっぱ大部隊と大部隊の戦いは、迫力があって面白いですね。
いやー、良かった、実に良かったですよ(・∀・)

ちなみに、上で挙げた/0のお話は、第10話「荒鷲の勇者」。
ザバット部隊とチームブリッツとの戦闘シーン、戦闘を映す構図が個人的にネ申過ぎ
地対空の戦いをカッコよく映してると、自分は今でも思っています。あれは熱い。


さ、明後日からまた京の都へ出張だから、準備をしておかないと・・・。

category: 家庭用ゲーム

ちゃんと確保しよう 

せっかくの休みだって言うのに、なぜか今朝は朝の4時半に寝て、起きたのが10時・・・。
もっと眠れたのに、目が覚めてからは活動開始してました。明日こそは朝、思う存分寝よう。

◆EX
1ヶ月半ぶりにトライアルへ。良かった、筐体はまだ無事w
ってことで、みなで対戦してしこたまお金を落としてきました。

ELの装甲って、じっくりと見てみるとホント硬いですね。
対戦中にふと気になり、後で調べてみて、その減らなさっぷりにちょっと驚きました。

3連:470、2連:560、ビムラン:1130、大ミソ:900

これはステージ補正がおそらく入っている数字です(OPはnotアーマー系)、
3連と2連の軽減率はまあ少しなんですが、大ミソ900って、MLより軽減しているんですけど。
(*ちなみにMLは、大ミソ1ヒットで1000)
2連2ヒットと大ミソ1発が同じダメージって、ちょっと切ないなー。

食らい判定のデカさをある程度カバーする装甲ってかなりあったんですね。なるほど。
中途半端な攻撃だと、RHがハリケーンに撃墜される恐れもあるから、ダメ勝ち狙うときは、全弾必中で
いかないといけませんね。

◆戦国無双2
結局石田三成でプレイ中。
狂ったように眠いので、覚えていたらまた明日にでも。

category: ゾイド

斬って斬って斬りまくり 

戦国無双2に夢中で、気がついたらこんな時間の更新に。ただ今、草木も眠る丑三つ時。
おいおい、この時間の更新は仕事が忙しいときのレベルだって。いくらなんでも遅すぎ。

最近は仕事が比較的おとなしい状況です。嬉しいかな嬉しいかな。
Asnerさんから「山梨の残業王」と言われたのも今は昔(とは言え2ヶ月前はホント大変でしたが)。
次に仕事が忙しくなるのは、おそらく4月ころになりそうな予感です。
それまでは、遊べるときにじっくり遊んでおこうっと。

◆戦国無双2
徳川家康をクリアーして、つぎに念願の本多忠勝でプレイ。
うひょー、この人超カッコいいです(・∀・) この力強さがたまりません。
一気にプレイして、本多忠勝もクリアしました。
次は明智光秀でやってみようかな。あ、三成やお市もいいかも。

で、やっていて感じたんですが、やっぱり三国無双シリーズよりは難易度上がってます。
本多忠勝でプレイした関ヶ原の戦いや杭瀬川の戦い(*)なんて、もう苦労しまくり。
まあ苦労と言っても、楽しい意味で苦労なんですが。

ひょっとして、ミッション優先して動いてたらダメなのかな?
でも、戦況を有利にするためのミッションをこなしていたりしたんだけどなー。
結構ちゃんと考えていかないと、後半のステージはわりと簡単に劣勢になります。

*杭瀬川の戦い
関ヶ原の合戦前夜にあった、前哨戦。西軍がしかけた夜襲戦・・・・・・だったと思います。
どーでもいいことですが、この合戦があった日が自分の誕生日だったりw

◆トリノ五輪
女子フィギュアを見ようと、戦国無双をやって起きてましたが、朝の4時半に撃沈しました。
あーあと一歩だったのに・・・orz
フィギュアの結果は嬉しいものだったんですが、自分が寝てしまった結果はむなしいばかり。はぁ。

◆明日
とりあえず、各地でいろいろ行われるようですが、自分は大人しく山梨で対戦してます。
長野の対戦会はもうちっと早く予定が分かってれば・・・残念。
と言っても、来週に松本の対戦会があるのでいいんですがw

明日はトライアルでRHとGB使ってようっと。

category: 家庭用ゲーム

いざ、戦国時代へ 

お も し ろ - い ! (゚∀゚)

games2
ディスガイア2買って来ました。発売日が明日のはずの戦国無双2も売っていたので同時にゲット。
ディスガイア2は限定版のほうです。

それで、写真左上と右上はそれぞれのソフトの購入特典です。
ディスガイアのアレンジサントラ(右上)は会社でもう聞いたのでOK。
戦国無双2のメモ帳(左上)は結構実用的なので、どっかで使おう。

◆戦国無双2
やっば、超おもしろいです。戦国好きだと常に(・∀・)ニヤニヤしてしまいそうなのは、仕様で?
有名どころはもちろん、マイナーな武将とふつーに戦える喜び。実に楽しいw
きっとこれが、三国志好きの人が三国無双をプレイするときに感じるものと同じ感覚なのかなー。

三国志と違い所属勢力が多岐に渡るので、色々な合戦が収録されている点はもう実にニヤニヤもの。
上田城の戦いや大阪の陣とか、ホント攻められていると言える敵兵の数に、いい意味で驚きます。
あと、1と違って、戦場が大分明るく見やすくなっている点が、やっぱり助かりますね。
1を結局スルーした理由の1つに、全体的に感じられた暗さがありましたんで。

三国無双シリーズほどモヤシのように敵を斬れないんですが、それ以上に戦国の世を、
自由に動き回る感覚がたまりません。これはハマるわー。

あぁ、相変わらずキャラのセリフがアレな点は、もう見ていて苦笑するしかありませんけど。
くささと恥ずかしさがMAXです。

とりあえず、まずは真田幸村でやってクリアしました。今は、次に徳川家康でプレイしてます。
史実の家康は嫌いなんですが、本作の家康はステキ過ぎます。

なんか彼、戦闘中ふつーに大砲ぶっぱなすんですよw
正確には携行式バズーカですが、これで敵兵を吹き飛ばすのが楽しい。
いや、楽しいというより、次々に吹き飛ぶ敵兵が笑えるってな感じかな。こりゃ新鮮。

ごめんディスガイア2。始められるの、いつになるか全く分からないわw
来週出る聖剣伝説DSまでは、もっさり戦国無双2をやっていそうです。
しばらくは睡眠時間削られそうだなー。明日も仕事頑張って早く終えよう。

◆56さんからの質問
自分も回答です。ここから先は、追記部分でどぞー。
-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

好みというか何と言うか 

今日のサッカー、日本-インド戦は快勝でしたね。
あれだけ点が入ると、スタジアムで見てるのもさぞかし気持ち良いだろうな~。
今年はこれからドイツW杯もあるし、今後のサッカーが楽しみなばかりです。

・・・そういえば、最近フットサルに行っていないや。こりゃマズい。

◆カラー
金色閣下やInkさんのトコで話題になってたカラー。
結構思い入れなり、好みってあったりしませんかね?自分もあったりします。

自分の場合は、ゾイドの基本色、青・赤、明るい色が好きです。
RHはずっとビムガトカラー、GBは基本色、PA・KW・GSは青色といった感じで。

そう言えば、レジーナが乗ってる機体はなぜか赤色ばっかり
なんか自分の中で、「レジーナ=赤」という公式が自分の中でできている予感がします。
そんな設定、一切ゲームとかにはないんですがね。思い込みってヤヴァイw

でもまぁ、自分の好きなカラーでプレイしてると、楽しんでる感覚が凄いあるんですよね。
自分の好むカラーでこそ、気合も入る不思議。

ちなみに、誰かのパーソナルカラーは恐れ多くて使う気にはなりません。
KWの金色、LSの銀色と砂漠戦仕様こと金色とかが、これに該当するかな。
金色は言うに及ばず、LSの銀も自分の中では“あ”の人のカラーになってます。

確かLSで色缶使うとき、何色使っていたのか、必死に思い出そうとしてましたw

◆今週末
久しぶりですが、土日のどちらかにトライアルに行きます。
山梨で対戦するのって、ひょっとしたら約1ヶ月半ぶりかも・・・。
今年に入ってから色々と飛び回っていたし、結構空いていたなー。

しっかりとお金を落としてきますかね。

◆ゾイドジェネシス
あのCDが来ました。

CD2
うん、「離陸」のときの印象のせいか、受け取っても「あぁー来たな」程度。
とりあえず買ったんだし、聞いてみますかね。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・さて、明日も仕事だし、さっさと寝るかな。

と、明日はディスガイア2の発売日です。楽しみ楽しみ。

category: ゾイド

お久しぶり 

ディスガイア2の発売日は23日なんですが、どうやら戦国無双2の発売日は24日だったようで。
一日間違えていました。ってことは23日はディスガイア2をずっとプレイしてるってことね。

それにしても戦国無双2で、なぜ立花宗茂はプレイヤーキャラとして入らなかったんだろう。
本多忠勝が使えるんだから、立花家から入るなら絶対に宗茂だと思ったのに・・・orz

あー早く本多忠勝と稲姫でプレイしたいな~。

◆ゾイド
早速ディロフォースを組んでみました。結構、というよりかなりイイ感じです。

DF&DM1
墨入れもシール貼りもさくっと済ませました。うん、SSゾイドは実に組みやすくていいですね。
SSゾイドは子供向けというより、時間がない大人向け商品ではないのか?と思ってしまいますw

ちなみに隣のディマンティスは、出張先の会社から帰還してきたやつです。
おかえりディマンティス、お勤めご苦労さま。

そう言えば、もうすでに終わっていますが、立石商店の通販。
結局、第1弾と第2弾の両方ともスルーしました。
まぁコトナのフィギュアはありえないとして、悩んだのがソウガの具足。
欲しいなーと思いつつも、レジン製というのが最後までネックとなり、買いませんでした。
恐らく、ムラサメのフル可動キットもスルーになるんだろうなー。

◆トリノ五輪
カーリング、惜しくも予選突破なりませんでした。残念無念。
でも、非常に面白いゲームを見せてもらいましたね。いやはやお疲れ様でした。

◆ラストサムライ
なぜか急にDVDを見たくなって、見直しました。うん、いつも通り同じ場面で泣けます。
ラストの合戦シーンも、鳥肌立ちまくり。迫力の度合いや演出がやっぱり凄いですね。
何度見ても面白くて楽しめます。歴史や戦国好きの自分にはたまらん一作です。
もう一回見てから寝ようっと。

・・・あ、男たちの大和はもうDVD待ちでいいかな・・・。


そういえば明日は22日。いよいよついに例のアレが来ますね。
うーむ、はたして自分のテンションは上がるのか、下がるのか、どちらなんだろう。

category: 平凡な一日

それはどうかな? 

戦国無双2とディスガイア2の発売日まで、あと3日です。
久しぶりに家庭用の据え置きゲーム機で、じっくりとゲームが遊べそうで、とても楽しみにしてます。
なんせ、年が明けてからPS2で動かしたのって、インフィニティフューザーズ1回だったんで。
PS2が全く動いていないので、GCは言うに及ばず・・・orz

そして、23日はお金が飛んでいく幕開けでもあります。これから少しは節約しないと・・・。

◆EX
56さんのトコで見たんですけど、56さんにこんなこと言った人がいたそうで。

>>「(EXについて)ええ、こんなにつまらないゲームだったんですよ。
>>バージョンアップしてよくなったというプレイヤーは何考えてるんだか」

あぁーいますね、このようにあるゲームについて全てを分かった様に、偉そうに物を語る人って。
56さんに言ったのが誰なのかは知りませんが、見ててもう滑稽なばかりですね。

前も書きましたが、文句言って、それでも我慢ならないなら、EXをやらなければいい話です。
まぁ、すでにやっていなかったとしても、「ver upしてゲームが良くなったと言ってるヤツは馬鹿」と
言わんばかりの、上からの発言は、怒りを通り越して呆れますが。

バージョンアップでゲームが良くなったか悪くなったかなんて、見る人見る人の意見で異なり、
全員が同じになることなんて、まずありえないことでしょう。
例えばシェルキャノン1つにしても、RH・PAといった重機体乗りからしたら嬉しい改善点。
だけど、DB・KW乗りからしたら、好ましくない改悪点かもしれません。

武器1つのみでも評価が割れる可能性があるのですから、ver up全体の評価なんて、乗ってる機体や
個々のプレイヤの考え方で違ってくるのは、まず間違いないことと思います。

なのに、自分の意見が絶対に正しく、異なる意見は認めない、間違いだとも取れるような姿勢は、
正直ナンセンスではないですかねー。
例え上の発言が多数派だったとしても、ああいう物の言い方・考え方は、自分はどーかと思いますけど。

と言いつつ、自分もきっとどこかで、こういった物の言い方・考え方をしているかもしれません。
これを機会に、今後より一層文章や発言に気をつけないと。

◆トリノ五輪
自分の中で異様に盛り上がらないトリノ五輪ですが、カーリングにはめっちゃ興奮してます。
惜敗したスウェーデン戦に続き、劇的な勝利を収めたイギリス戦、イタリア戦はホント面白かったです。
こんな感じに楽しめる競技が、これからも続くといいなぁー。

◆内PのDVD
先日秋葉のヨドでようやく買いました。早速見ましたが、やっぱり面白すぎます、これw
特に芸人不信シリーズネタはホントにツボ。あのバトルロワイヤルは何度も見ても飽きません。
あの内容とボリュームで3800円なら、自分にとっては十分すぎる内容。
次のDVDもあるなら、早く発売してほしいトコろです。

さて、くりぃむナントカ見ながら、デッドボーダーにシールでも貼ろうかな。

category: ゾイド

いっぱいの喜び 

山梨に帰ってきました。この4日間、ホント疲れたような・・・。

じっくり家で寝て休んだ後は、支度を整えて秋葉へ。
まず川茶をのぞいたところ、久しぶりに掘り出し物を発見!
ディロフォース700円、妄想戦記のバスタートータス1800円でゲットすることに成功しました(・∀・)
どちらとも持っていなかった物なので、嬉しかったり。
ダークホーン部隊だけではなく、カノントータス部隊も組めますね、こりゃ。

その後はレジャランに行って、RHとGB使ってEXで対戦。
GBは約250戦となり、ようやく500戦まで折り返し地点となりました。
でも、250戦という数字のわりに、実力が比例していないなー。
TAKSちんのJAとの一戦なんて、どう贔屓目に見ても本体が3連WBだし。うーむ。

対戦をしてからは、TAKSちんと金色閣下とヨド上のカレー屋で夕飯。
インドカレーを久しぶりに食べたけど、美味しかったなー。今度はナンで食べようっと。

◆ジェネシス
山梨から戻って見ました。
閣下から「あんなにいっぱいでてくるとは・・・」と聞いていたので、てっきり前回の放送ラストで
出てきたグイ大編隊のことかと思っていたのですが、その予想は違いました。
まさか、こういう形で予想を裏切られるとはね。

ちっちゃかったけど、ギルドラゴン(?)の編隊、一瞬映ったー!ヽ(゚∀゚)ノ ホントいっぱいいました。
んでもって、ギルベイダーもまたでたー!ヽ(゚∀゚)ノ
プラズマ粒子砲、撃ちまくってたよー!ヽ(゚∀゚)ノ

今日の放送の見所は、一瞬でしたがあそこですね。間違いない。


えっ、「あんなにいっぱいでてくるとは・・・」の意味しているものが違う?
決してコトナが隠し持っていた物の量なんて、自分はこれっぽっちも思っていませんから。えぇ。

category: ゾイド

vs 疲れと眠気 

すっかり1日遅れの更新です。長いので、また追記形式になります。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

珍しい朝更新 

ただ今電車で移動中。

昨夜はレジャラン到着し、ビルダー見たら閣下たちが。閣下は楽しそうにPジオングを凌辱してました。

んで、そのままビルダー見て、飯を食べたら帰宅です。あれ、俺レジャランでお金使ってない・・・?
というか、ゾイドやってないし(´ω`) まぁ今日やればいいわけですな。

今日は夕方4時位には仕事終るので、またーり秋葉に行ってます。

◆ホビステ
結局行きます。閣下やある君、TAKSちんも行くみたいだし。さーて、そしたら時間、どうしようかなー。

*18日1時追記
◆AOU
行ってきました。まぁ特にゾイドについてはこれといったことはなく。
カードコロシアムの第2弾のリストを見て、あー自分の選択肢は正解だったなーと思ったくらいです。

プライズでも少しコロシアム関係のものがありましたね。ウェストポーチとか。
そうそう、昔のゾイドコレクションの一部が名前を変えて復活するみたいです。
写真は山梨に戻ったら、あげようと思います。

他では、ナムコにドルアーガオンラインがなくてションボリしてました。
あと、妙に萌えを意識した弾幕STGが2つあったような。
1つはセガ販売の新作、1つはイバラの関連(?)作品です。
このSTGの関係で、ケイブのブースがとんでもない事になっていましたね。
あの電波を発信しているような歌は、いったい何かと思いましたよ・・・。絶句。

◆キット
んで、夕方に会場を出た後はそのまま秋葉へ。川茶やだらけのゾイドを見るも特にこれといって無し。
あ、どうやら今妄想戦記の値段が上がっているみたいです。
売値も買値も、少し前より上がってきている印象があります。
シュトゥルムテュランが1万9000円、ジェノブレジェットが1万1000円とかいってて驚きました。

あれ、ひょっとして、昨秋に買っておいた自分は勝ち組?(・∀・)
んまー、普通の定価で買っていない時点で負け組なんですが、そこは突っ込まないであげてくださいw

◆EX
RHとGBでもっさりと対戦してきました。ようやくRHが2000戦到達です。
記念すべき(?)1999戦目では、初めて特定のゾイドを倒してもらえる勲章をもらいました。
もらったのはドラゴンスレイヤーですが、こんな勲章だったんですね。へぇー。

反応は薄いですが、もらえた感慨は結構あったりします

で、気が付いたんですが、ドラゴンスレイヤ―にGAやBUは換算されていないんですね。
GS・GB・BF・BSでぴったり250勝でした。あらら、不憫なGAとBU。

GBもようやく200戦到達。ステ近を絡める状況が少し感覚的に分かったのが、最大の収穫です。
なるほど、あぁいった感じで移行するといいのか。
以前よりは、多少まともにステ近攻めを展開できるようになったと思います。いや、思いたい

あと、3連とWB絡めたステ近移行が面白すぎます。ホント、奥が深くて面白いです、GB。

ただ現状としては、まだまだヘタレた動きがかなり多いので、実戦で向上あるのみ。
明日もホビステ行った後、秋葉で対戦に興じましょ。

◆ホビステ
頑張ってきます。以上w

>閣下
HAKW買えなかったら、ごめんねw

category: イベント

今更振り返り 

さて、金曜は東京へと出張です。
仕事がすんなり終われば、明日(16日)の夜8時すぎにはレジャランに着いていることでしょう。
すんなりと終われば、の話ですが。

まぁ、恐らく大丈夫だと思うので、レジャランのぞきに行こうっと。
こくようさんの話だと、平日の夜でも最近は人がいるらしいので。ちょっと期待。

◆RHのお話
今更だけど、動画を振り返ってみました。振り返ったのは、滋賀で閣下に負けた動画。

うーん、軸合った瞬間を見逃しているのが痛いなぁ~。具体的には、2R目の58秒、36-35秒のトコ。
あの距離ならば、確実にビムラン2連が刺さるだけに、自分の見逃しが痛すぎます。

5ミソKWが相手だと、いかに5ミソの間合いである近距離レンジでの戦いになるまでに、
こちらの攻撃を当てられるかが勝負。自分の装備の場合、最も頼りになるのがビムラン2連です。
これを当てるか当てないかで、RHにとって戦況はぐっと変わります。

あと、KWが横向いている場面が多いのに、置きが少ない上、ことごとくかわされているのがダメダメ。
確か対戦中も2R目25秒のトコで、置き大ミサをステップでかわされ、ゲンナリした記憶が。うーむ。

ちなみに、裏の斉射で3000ちょっとしか出ていません。
これは、OPがカノンだったからなのかな。自分の戦闘スタイルだと、ホントにカノンは大敵OPです。

◆起き上がり
気付いたんですが、自分の起き上がり、意外と早いもんですね。
Asnerさんときりんさんからは、よく早い早い言われていましたが、今更動画を見て認識しました。
昨年7月にAsnerさんの起き上がりが早いのを見て、自分なりにレバガチャをしてるだけなんですけどね。
必死ですよ、必死w

しかし、アレですね、こうして動画見るとホント恥ずかしいばかり。
こんなんが世間に公開されたのかと思うと、マジ悶絶です。

きりんさんPAとの動画振り返りは、またいつかにでも。


あー明日東京行くためには、今から出張の準備しないといけないんだけど、眠いなー。

category: ゾイド

深みにハマる 

たまーにこんな時間に更新したりするから、頻繁にウチを見に来てくれる人がいるんですね。

先日の秋葉での話。
カ「最近、ウチのカウンター、妙に回りが早いんだよねー」
金「へぇー」
カ「まぁ山口の人が1日20回は来ているってことは分かっているんだけど・・・」
金&き「はぁっ!?マジでwww」

最近は、料理作りや空の軌跡で忙しく、あまり来ていないと思うので、とすると、この回りは一体・・・。

どーでもいいんですが、ほぼ毎日いまだに「カリン RH」の検索で来る人がいるのは、ウチの仕様ですねw
あと、稀に「カリンの徒然なる日常」の検索で来てくれる人がいて、少し嬉しかったり。

◆バレンタイン
今日は彼女がいない人にはさみしい日ですね。
強がりは言いませんよ、見苦しいだけですから。本命もらえる人が羨ましいと思います、ハイw

義理は何個かもらいましたが、やっぱりもらいたいのは本命なわけで。
昨年の今日を思い返すと、より一層さみしくなるだけなので、未来志向で行きましょう。

と言った先から、3年前の今日を思い出してしまって。あー、幸せそうな自分の姿が目に浮かびます。

うん、これぞ懐古厨。自分、乙!

◆ネタ出し
飛翔君主催の第2回改造コンテストに、何をどのように改造するのか、全くネタが浮かびません。
まさか、GBのステ近絡めた攻撃に、数少ない想像力を回しているから?

まだ期間はあるものの、そろそろ決めないといけないなーと思っています。
まぁやっぱり大型という選択肢はなく、中型か小型のゾイドに収まりそうですが。

年末の忘年会で、56さんから超役に立つ改造のハウツー本を借りたので、これを是非役立てたい所。
しかし、いかんせんネタが・・・。改造したいゾイドはあるものの、いかんせん「どのように」の部分が・・・。

◆唐突にガンダムカードビルダー
先に言っておくと、自分はこのゲームやっていないんですが、見てると凄く面白そうなんですよ、これ。

ガンダムについて拙い知識しか持たない自分ですが、よく知り合いのプレイを端で見させてもらっています。
閣下がシャアゲルググを速攻で落とす現場とか、グフ使ってハァハァしちゃってるきりんさんとか。
(個人的には、アッガイ使ってウハウハしてるみゃー先生を早く見てみたいトコロ)

なんで見ているのかと言うと、もちろん、このゲームのどんなところが面白いのか、魅力なのか、という点を
知りたいというのがあります。
ただそれ以上に、ガンダム好きにはたまらなそうな、細かく様々な機体・武器がゲームに登場している点が、
自分から見ていて、非常に興味深いし、羨ましいんですよね。

これは、ゾイドと比べては失礼な程、ガンダムに持続的で厚い支持があるからこそだと思います。
コンテンツとしては他に類を見ない、成功した例と言っても過言じゃないんじゃないですかね。
本当に羨ましい限りです。

激しい妄想ですが、ゾイドでビルダーや三国志大戦みたいなゲームがでたらなぁー。
確実に破滅するね、自分。

◆昨夜の「離陸」
ギル様の雄姿に首ったけ中です。昨夜は、夜10時から3時までリピートで見てました。燃えます。
くりぃむなんとかや雨トークよりも優先してしまったけど、全く後悔とかがないこの不思議。実に燃えます。

でも、何度見ても、まだ新EDは直視できません
自分にとって、間違いなく強キャラです。こいつは手強い。


*14日22時追記*
やっぱり「離陸」を見ながら、追記部分をカキカキ。ギル様・・・(*´∀`*)ウットリ

◆CD関連の動き
小プロのジェネシスサイトで、「レミィ×コトナレターセットプレゼント」なるキャンペーンが。
簡単なアンケート答えれば、ダウンロードできるそうで。興味ある方はどぞー。

ってか、3月に発売されるミニアルバム。
なんと限定版と通常版に収録されるソロ曲が違うとか、ステキ仕様が発覚。
なんじゃそりゃー。仕方がないなーと思いつつアマゾン見てみると、こんなステキ商品を発見!

ヽ(゚∀゚)ノ

よしきた!なんと嬉しい知らせですか、これ。もちろん、そっこーで予約しましたとさ。
やっば、3月15日がめっちゃ楽しみになってきましたよ。

・・・ん、これで自分は一体何枚のCDを予約しているんだ・・・?

category: 平凡な一日

殿堂入り!(゚∀゚) 

今週末のホビステの販売リストが掲載されてました。

http://www.tomy.co.jp/event/hobby_station/zoids_list.htm

ヘビーアームズケーニッヒといつも通りの夢袋が目玉ってトコロですかね。
前回のようにまた隠し玉があるようなので、それが何なのか気になります。
また限定・再販MK2軍団かな~。前回はこれでダークホーンやBLレオン仕様がありましたので。

とりあえず、現状で行くか行かないかはまだ未定。さて、どうしたものか。
誰か行く人いるかなー。

◆ジェネシス
感想が超ネタバレになってしまうので、具体的なものは追記部分に。
いやー、マジ面白かったよ!(゚∀゚)

ネタバレが嫌な方は華麗に、でも真面目にスルーしてください。
あと、テンション高すぎる自分についていけないって方も、スルー推奨で。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

もっさりEX漬け 

今日は、というか昨日はEXばっかりな一日でしたね。まあ、一昨日もそうだった気がしますが。
気のせいです。気のせいと思うことが大切です。

まず昼過ぎに向かったXbox360ラウンジですが、写真が色々とあるので、追記部分に掲載しています。

前後しますが、ラウンジに向かった後はやっぱりというか何と言うか。
普通にレジャランへと移動します。
午後3時半に着いた後対戦を始めて、午後8時半過ぎに店を出たから、正味5時間ほどですかね。
まーよくあることながら、自分も好きだなーと思います、ホント。
機体で見ると、RHとGBでそれぞれ30戦ほどしてきました。

◆RH
先日の栃木での失敗を踏まえ、立ち回りをまたちっとばかし試行錯誤。
ビムラン2連を使う場面をちっとばかし変えてみようと、試しています。
結構良い感じに動けていたように思うので、今後はこれをもう少し煮詰めてみよう。

ただまあ、これも相手機体を選んでの話。
具体的には書きませんが、一部機体を相手にするときは、ビムラン2連を外すと一気に後手に回るので、
やっぱり軸合い確定場面重視かなー。

とりあえず、当面は対KWでもっと上手く立ち回れるよう、考えていきたいもんです。
中の人がKWに対し、完全に苦手意識を持っているのが、問題だからな~。

>金色閣下
ってことで、また閣下のKWと対戦したいんで、来週もぜひよろしくですw

◆GB
3連とWBを絡めて近接攻撃に移行できるよう、いろいろと試しています。
とりあえず、3連とWB使った射撃戦はなんとかなっていると思う、もとい思いたいので、
やはりキモは、あのステ近を絡めた近距離での攻め。もっと想像力に溢れる攻めを展開したいものです。

今日は以前より、大分スムーズにステ近に移行できるシーンが増えました。
ただ、近距離に踏み込もうとする分、相手の格闘やHB射撃に引っかかるシーンも増えてます。
カノン装備だとこれが問題。ステ近に移行する前に、転倒しちゃう(こともある)ので。
これをいかに避けつつ間合をつめるかが、腕の見せ所のようです。

普通のGB使いにとっては問題ないのかもしれませんが、中の人がヘタレなので自分にとっては死活問題。
うーむ、なかなかに難しいです。でも、これが面白いんですよね。GB、イイ!(・∀・)

◆ジェネシス
興奮と驚愕のジェネシスの感想はまた明日。
何と言うか、いろんな意味で凄すぎました

さて、Xboxラウンジについては、下の[READ MORE]から見てくださいな。
ちなみに見る場合は、写真が多いので、PCから見ることをオススメします。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

栃木の集い 

朝なんとか起きれたので、宇都宮へ行ってきました。
湘南新宿ラインの快速乗ったのですが、めっちゃ早いですね、これ。ステキでした、ホント。

長くなるので、いつものように追記形式です。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

今週末は? 

新大阪での出張仕事が終わったら、新幹線で東京へ戻り、レジャランで対戦してました。
使ったのはRH、GB、PA。うん、この3体がとにかく面白いですね。
特に、RHやPAと戦闘スタイルが全く異なるGBが楽し過ぎます。もっと上手くなりたいなー。

◆土曜(11日)
朝起きれたら、栃木の大会に出陣してきます。
結局、交通手段は電車で。ゆらーりゆらーりと電車旅を楽しみましょ。

Bartさんの車に同行させてもらおうかとも思ったんですが、レジャランで話をした所、どうやら行く場合は
Bartさんとこくようさん、徹夜で行くとのこと。

??(・∀・)?? そのスーツ姿のままで?マジでー?w
自分はもうスーツをさっさと脱ぎたくて&荷物を実家に置きたかったので、初金色カーはあきらめました。
うん、次回です、次回。

◆日曜(12日)
>ラウンジ行く人
青山のXbox360ラウンジに行く件ですが、昼の1時に渋谷駅宮益坂口で待ち合わせでどうですか?
ラウンジでゲーム体験&スイーツを堪能して、ある程度またーりしてから、てけとーに移動しましょう。
おそらく秋葉に行くんじゃないかと思いますがw

何かあったら、コメントなり携帯にメールなりで連絡ください。


さて、はたして明日は朝無事に起きれて、栃木に行けているんでしょうか?一体どーなることやら。
それではおやすみなさい(・∀・) あー眠い・・・。

category: ゾイド

in 新大阪 

新宿での仕事を終え、新幹線でやってきました。
2週間前に来たばかりの、大阪へ。
感慨なんてあったもんじゃありませんねw

大阪来たからじゃあ布施へ、と言うわけにもいかず、会社の人で食事会です。
中華満喫してきました、中華。フカヒレ、うめー(・∀・)

さて、明日は夕方くらいに仕事終り、すぐに東京へ戻ります。
夜7時頃にはレジャラン行ってそうです。
人いるといいなぁー。

土曜は、栃木大会をどうするのかまだ不明です。
おそらく、明日の疲れ、当日の気分次第かと。

日曜の件については、はまた明日にでも。

category: 携帯からの更新

なが~い回答 

最近また妙にカウンタの進みが早いんですが、なぜですかね。激しく謎です。
自分の知り合い以外で、そんなに見ている人いるのかな、ここ?

◆ホビステ
次回の開催概要が発表されてました。例によって、ゾイドの物販リストはまだ未掲載ですけど。

ただ、そんなことより個人的に注目されたのが、ホビステが今回をもって休止となること。
理由は、タカラとトミーの合併によるものですかね、やっぱ。
きっとイベントの開催意義や効果が検討に付されて、どうなるか決まるんだろうなー。
コスト削減を掲げているから、ちょっと存続は厳しめ、というのが個人的な印象です。

まぁ最後になるかもしれないので、次週は楽しんできますかね。

◆ゾイドインフィニティユーザーに56の質問
最近のドラクエ武器占いのスルー振りを見れば分かると思うんですが、自分って、ブログの更新では
基本的に流れに乗らない天邪鬼なんですよ。
だけど、こくようさんが作ったこれはかなり面白そうなので、即反応です。

いや、ホントなんでか分かりませんけど、すごく面白そうな印象があるんですよ、はい。

01 まずは答えた日の日付をどうぞ。
2006年2月8日。

02 あなたのパイロットネームを教えてください。
カリン。だけど、メインの機体はキャラ(レジーナ)が乗ってます。

03 あなたがメインで使用している機体を教えてください。
レッドホーン(RH)。

04 その機体をメインで使用している理由を教えてください。
無印・EX全登場機体の中で、最も好きなゾイドなので。

05 その機体の魅力は?
全て・・・とか書くと意味不明ですね。
機体デザイン、コンセプト、モチーフ、あだ名、火力重視の武装全てが、自分の心を貫きます。

06 その機体の不満点はありますか?
特にないかな。挙げるとすればカラーリング。
中途半端な黒カラーを実装したS社に、ささやかな2943すら覚えました。
あと青色が欲しかったりします。

07 現時点でのあなたのメインカードの階級を教えてください。
大将。

08 あなたが一番好きな階級はなんですか?
中将。なんとなく、言葉のイメージがカッコイイ印象なので。

09 現時点でのあなたの対戦回数を教えてください。
2月8日現在、RHで1941戦です。全機体合わせたら、約4500戦。

10 現時点でのあなたの勝率を教えてください。
メインのRHが70.84%。微妙に70%↑を保っているのが何とも・・・。

11 あなたが外見的に好きな機体を教えてください
RHとGA、GS、GB、BS。ティラノ系多いなーw

12 あなたが外見的に「これはちょっと…」と思う機体があったら教えてください。
自分はBU。あのユニゾンの仕方はちょっと、ねぇ・・・。

13 あなたが主に出撃するゲームセンターは何処ですか?地方と一緒に教えてください。
山梨だとトライアル。山梨唯一のEX設置店舗。つまり、ネ申
山梨県外だと、長野はTAC松本、東京は秋葉原レジャーランド、埼玉はクラブセガ所沢。

14 あなたが出撃する主な曜日、または時間帯を教えてください。
もう1年半くらい前から、曜日は土日祝日。時間帯は、大体午後3時くらい~がほとんど。

15 あなたは苦手なステージを教えてください。
得意じゃなくて、苦手ですか!w
苦手なのはフォボスとシドニア。フォボスはあの段差が困りもの。シドニアは置きがしんどいので。

16 あなたがメインで使用している機体のカラーリングは?
BGカラー。あの明るい赤色と緑色が奏でるハーモニーが、心を癒します。

17 対戦で苦手な機体ワースト3を教えてください。
KW、RT、ST。

18 ワースト3にその機体を選んだ理由は?
KW。5ミサループが地獄だから。
運良く逃れたとしても、プラズマがあってすぐに理想の形で相手を追えません。

19 ワースト2にその機体を選んだ理由は?
RT。あの挙動と弾幕はもうね。
一部実弾武器に弱い点が残っているとは言え、RHとしては厳しいです。

20 ワースト1にその機体を選んだ理由は?
ST。アサルト装備だと常に弾幕張れるので、RHが正面を向きづらいです。
また、挙動が良いので、大ミソでは硬直を取りづらいのも厳しいですね。

21 あなたがゾイドインフィニティをやっていて嬉しかった出来事があったら教えてください。
やっぱりゲームを通じて、知り合いが数多く増えたことです。
あとは、一ゾイド好きとして、ゾイドのゲームで対戦できること自体が、嬉しいことかな。

22 あなたがゾイドインフィニティをやってて頭にきた出来事があったら教えてください。
大して乗ってもいない人から、RHについて偉そうにいろいろ言われたこと。
他には、5ミソ・シェルKW乗りから「大ミソ厨武器だ!」とか言われて、もうウンザリ。
あと、「弱機体にも云々」。

23 自分をゾイドインフィニティの機体で表現するとしたら何ですか?
分かりませんねー。そんなこと考えたこと無いですから。
機体というより、武器で言えばWPD。一癖も二癖もあるってことで。

24 あなたはサブ機体としてカードを何枚使用していますか?
サブとして今認識して使っているのは、PA・LG・GBの3体かな。他の機体含めれば19体。

25 サブで使用していた機体がメインになってたよ!!という経験はありますか?
無印時代、急にEL作りたくなってBL乗っていたときは、そういう形になっていた気が。
具体的には、05年3月中旬から5月上旬にかけて。

26 最近マイブームな攻撃方法があったら教えてください。
いつもだけど、軸合わせからの大ミソ・ビムラン・2連(3種の神器)のねじ込み。あとは、大ミソの置き。

27 あなたが対戦で常に心がけていることがあったら教えてください。
基本ですけど、「硬直は絶対に見逃すな」。あと「相手の横を取れ」。

28 あなたが「良いプレイヤー」と感じるのはどんな人ですか?
相手の凄いところを、素直に認められる人。常識、長幼の需をわきまえている人。

29 あなたが「ちょっとこいつぁ…」と感じるプレイヤーはどんな人ですか?
俺TUEEEEEE!しか頭にない人。

30 あなたはカードをどのようにして保存していますか?
100円ショップで買ったカードケースに入れてます。

31 大切なカードデータを何らかの事故で破壊してしまった経験はありますか?
幸いなことにありませんね。

32 上の質問で「あります」と答えた方…その事故とは!?(泣)
事故がないので、華麗にスルーです。

33 あなたが最も美学を感じる勝利の決め技は何ですか?
置き大ミソ、もしくは、軸合わせからの3種の神器ねじ込み。

34 あなたの使用機体のウェポンを1つだけ他の機体の物に変えられます。さて、何に変えますか
PKの10連。小型スプレッドボマーもいいけど、やっぱ10連かな~。

35 ゾイドインフィニティで一番好きなBGMはどこのステージの曲ですか?
ウェスタ砂漠。ステージ始まるときの、勇壮な感じが特にお気に入り。正直心が奮い立ちます。

36 最低限守ろうよ…と思うマナーがあったら教えてください。
まずは、やっぱり台バンですかね。あと、身内グループで筐体を囲う行為。

37 あなたが尊敬するパイロットはいますか?
長野のみゅうさん。

38 上の質問でそう答えた理由を教えてください。
どんなに負けが込んでも、自機を捨てることなく対戦し、上達されるのに感銘を受けました。

39 あなたがゾイドインフィニティサイトで良く覗くサイトがあったら教えてください。
知り合いのブログは大体見させてもらっています。

40 プレイ中につい口走ってしまう言葉、またはつい出てしまう癖があったら教えてください。
「おいっ!」「おいぃぃ~」「おぉぉっー」。ときには、心の中で叫ぶことも。
これらを発するのは、十中八九、入力した大ミソが1発も発射されず、リロード始めたときです。
あと、攻守をひっくり返されたときに「ごめんなさいごめんなさい!」。

どちらも、身内や知り合いと対戦しているときだけですけどね。

41 あなたが「俺Sugeeeeee!!」って思った瞬間は何をした時ですか?
置き大ミサ4発+置きビムランを、JAのどてっ腹に当てたとき。

42 また、あなたが「俺Yoeeeee!!」と思う瞬間は?
常にですね、これは。

43 癖なのかな?と思うほどついつい当たってしまう敵の攻撃があったら教えてください。
8ミサ(改)。いや、別に当たりたくて当たっているわけではないんですがw
RHに乗ればきっと分かるはず。

44 あなたは自分よりも階級の低い相手には乱入しないとかありますか?
んなこたぁー、ありませんね。

45 乱入する時に注意する事は何かありますか??
カードのうっかり入れ間違え。あとは、やっぱりソロモード選ばないようにってこと。

46 ゾイドインフィニティ関係の夢を見たことがある方…内容を覚えていたらなんとなくで良いので教えてください。
インフィニティ関係はないです。サーガならあるけど。

47 きっと自分には一生乗りこなせないと思う機体があったら、理由も一緒に教えてください。
無印のJA。あれは、絶対乗りこなせないと思いました。

48 高速高機動機体と高火力重量級機、あなたが憧れるのはどっち?
当然、高火力重量機体。

49 唐突ですがあなたの戦闘スタイルを教えてください。
大雑把に言って、やるべきことを実践し、自分の理想の展開に持ち込むこと。

50 次のバージョンがあるとしたらタイトーに期待することはありますか?
ダークホーンとガンブラスターを出せ!いや、出してください、お願いですから。
ガンブラスターは、きっとあの短足で走るという描写がありえないんだろうなー、きっと・・・。

51 全国のゾイドインフィニティユーザに対して一言どうぞ。
今やっている人で頑張って、少しでも盛り上げていきましょう。

52 あなたの使用機体について語ってください。
この項目については別の機会にしましょうかねw

53 ゾイドインフィニティをやるにあたって、何かジンクスみたいなのがあったら教えてください。
ジンクスはさすがにないですね。ってか、インフィニティでそんなこと考えたの初めてですw

54 あなたが「マジかよ!」と驚いた攻撃があったら教えてください。
置きでLRBCE(ver up前)を食らったとき。それも同一ラウンド中に2回も・・・orz

55 後ろで観戦していて面白いと思った対戦があったら教えてください。
タスク君のRH。自分と違って、RHを綺麗に動かすから。
リィンたんのBL。見逃してはいけないことを、絶対に見逃さない動きがエロいです。

56 最後に一言どうぞ。
仕事中に考えようとするもんじゃないですね、これw


さて、明日明後日は出張です。まず明日は新宿へ。なので、明日・明後日は携帯から更新する予定です。
文字数制限のため、内容考えるのが大変なんですよね、携帯からだと。

じゃあ、さっさと支度するかな。

category: ゾイド

プロモの一環 

今日、会社で結構アレな話を聞いてしまいました。
どうもT社の中で、玩具としてのゾイドの存続を巡って、話し合いが起こっているとか。
要はゾイドの商品を出し続けようという意見と、もう展開を止めようという意見が出てるってことです。

まぁフュザや今のキットの売れ行き見てれば、当然あってもおかしくない話という感じですね。
BLOXも、低年齢対象のゾイドというコンセプトのわりに、子供にはあまり浸透しなかったようだし。

もう少しプロモ上手くやったり、商品の価格を変えられなかったもんかなー。
前も書きましたが、やっぱりゾイドのプロモが上手く進められているようには見えてません。
TVアニメの進行とキット発売が大した連動をしていないとか、その最たる例じゃないですかね?

今後一体どうなるんでしょうか、ゾイドは。
ジェネシス以降、アニメ番組が続くかは分かりませんし、そもそも次があるとは思えません。
予想もしない大逆転の一手があるなら、これほど嬉しいことはないんですが・・・。

真面目に書こうとすると、留まるところを知らなそうなので、ここいらでストップ。

ちなみに最初の話のソースは、人脈通じてです。
信じるも、信じないも、信じようとしないのも、自由でございます。
ソースについて知りたい人は、メッセか自分と会ったときにでも聞いてくださいな。

◆EX NEO
徐々に発売日が近づいてきた、EX NEO。プロモの一環でこんなことをするようです。・・・うーん・・・。

ゲームのターゲット層と、青山に来る人の層があまりにミスマッチな気がするのは自分だけでしょうか。
というか、キット目当てで青山のXbox360ラウンジにゾイド好きが集まるとの読みなのかな?
ちょっと分かりにくいですね、これ。

会社の先輩の話だと、ラウンジに来る人はやっぱり一般の方がほとんど。
で、Xbox360にはすこーし興味を示す程度だとか。
まぁ今Xbox360に興味を示すのって、ゲーマーな人が多数でしょうから、それが普通の反応でしょうね。

こういった話を聞いているからこそ、ゾイドのイベントがどんなものになるのか、気になります。
11日か12日、ちょっとのぞきに行ってみようかな。今までXbox360ラウンジ見たことなかったし。

それで、ちょっと気になった、公式ページのこの文章。

>Xbox 360 に完全移植したゾイドインフィニティーEX NEO を迫力のあるアーケードマシンで体験しよう!

これって、ゲーセンの筐体でEX NEOをプレイできるってことですかね?
というか、文章からはそういう解釈しかできないんですけど。

これを見てくる意味でも、行ってみる価値はありそうかな。誰か、同行者希望w

category: ゾイド

こんなん出ますか 

今日はつまらない自己主張でもいきなりしてみますかね。

自分は「カリン」です。「かりん」じゃないので、あしからず!

はい、ホントくらだない自己主張でしたねw

◆驚きのネタ
もう知っている方も多いと思うんですが、こんな商品が出るそうです。

http://www.broweb.jp/shopping/ViewItemDetail.do?janCode=2005020399999

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

なんつーか、ついにここまで来たって感じですかね~。「店長のオススメ」「抱き枕キタコレ」だそうでw
これはアレですか、例の添い寝シーツとセットで使えってことですか?
おそろしやおそろしや。

ネタで買おうかとも思いましたが、値段が13000円とかありえないです。
そんな額があったら、シュトゥルムテュランの2体目買ってますって。

ってなわけで、誰か買う予定の人、カリンはレポを待っていますw

◆RH
先日の松本対戦会で、今までやったことのなかった大ミソの置きに気付きました。
この場合、置きというより撒きかな?
いや、ただ単に他の機体でやっていたことをRHでも試してみただけなんですけどね。

ちょっと今後、どこまで使えるのか試してみようと思います。
個人的には、状況理解した上で使えばイケるんじゃないかと妄想中。

◆大会
2月11日に栃木で大会があるそうです。そして自分は、出張絡みで10日の夜から東京にいます
さてどうしようかな。

◆HDDの整理
ただ今、録画していたガキ使の罰ゲームスペシャルや内Pを整理中。
何回見直しても笑えますね、コレw 最高です。
24時間鬼ごっととか、参加する身になったら間違いなく死ねる。

そうそう、気分転換でブログのテンプレを変えてみようかと思案してたりします。
そんなわけで、ブログのテンプレがいろいろと変わるかもしれません。
突然変わっていても驚かないでくださいね、と先行入力です。
ひょっとしたら、一瞬だけ変えているのがあるかも。

category: ゾイド

あれ、RH乗りが・・・ 

最近撮り溜めしていたジェネシスを3話連続で見ました。
うおっ、何ですかこの超面白い流れは。山梨でジェネシスが見られることに感謝感謝です。

そして、ついに、ついに来週ギル様が動き出すようです(゚∀゚)
ブラウン管越しに発狂してる自分の姿が目に浮かびます。
旧ゾイド世代の1人として、ギル様がアニメーションで動き出すことに、ホント感激しちゃうんですよね。
自分にとってのジェネシスは、この瞬間のためだけにあったとしても過言ではありません。
いやーホント楽しみ楽しみ。

んで、HDDの中身の整理を本格的に始めました。まずはフューザーズ。
ちまちまと編集してCMをカットしてます。26話分もあると大変です、これ。
この後にジェネシス52話分が控えていると思うと・・・・・・ゾッとしますねw

◆松本
松本でよく対戦するプレイヤの中に、高校生3人組がいます。
彼らとは昨夏に知り合ったのですが、ここ最近の彼らの上達っぷりには目を見張るものがあります。
3人組の内、昨日は1人来れたかったようですが、昨日のアーク君とFege君のプレイ振りに
本当に驚かされました。2人とも、今ぶつかってる壁を越えたら一気に化けそうです。

長野の人も、今後かなり勝つのにかなり苦労するんじゃないですかね。
自分ももちろん油断できませんし、今後対戦するのがますます楽しみです。

◆対FA
で、そのアーク君がメイン機体をJAからFAに変えていました。
いろいろと対戦したんですが、OPにコテZ積まれるとホント転倒しないのに、悶絶。
RHは、コテZGOが転倒する3種の神器を当てれば良いので、特に問題なかったのですが、
GB使っているときは、転倒狙いのHB三連&WBが迂闊に狙えないので、とにかく苦労しました。

ただ、おかげで自分としてもこういった場合にどのように立ち回ればいいのか、大いに参考になったり。
バルカン、ショックカノンの撒き置きもしっかりと狙ってくるので、非常に動きがいがあります。
FAメインの人との対戦経験は少なかったこともあり、次回松本に行くのがさらに楽しみになりました。

◆RH
タスク君がどうやらBUに乗り換えてしまうようで。あぁ、数少ないRH乗りがまた1人減ってしまう・・・orz
待っているので、また帰ってきてねw

それにしてもタスク君がBU乗りなるとすると、RHの戦術について書く人が全くいなくなりますね。
自分は基本的に戦術や戦法を出し惜しむ人間なので、これまで全く書いていません。
あじぽんさんとは良いお友達です、ハイ・・・・・と思ってたら、メッチャ書いているし!w
うわ、裏切れらた(?)YO!

RHの戦術(?)について超大雑把に書くと、当てる技術と回避する技術をとにかく磨くこと
転倒しにくくなったからと言って、いつも相打ち上等なんてしてると、速攻で死ねます
うーん、至極当たり前のようなことですが、EXのRHではこれが本当に重要なんです。

無印に比べて各武器の弾速が軒並み遅くなり、無印で結構通用していたHB撃ちに頼った戦法が
基本的にEXではNGになったのが大きいんですよね。3連しかり、2連しかり、硫酸しかり、大ミソしかり。
もちろん状況を考えてのHB撃ちは有効な戦法なんですが。

んで、防御力も無印のような感じではないので、しっかりと回避しないとダメ勝ちなんてとてもとても。
試しにPAのLRミサイルをRHに当ててみると、その脆さがよく分かります。
スゴい勢いでRHのHPが減っていきますから。

まぁ、RHに必要なのは努力と忍耐じゃないですかね?特に、後者はマジ必須かと。
最後は戦術論どころか、精神論で終わりw


今日書けなかった(個人的な)驚きのネタは明日書こうかな。

category: ゾイド

「戦略」と「戦術」 

昨日は結局松本の対戦会に顔を出してきました。
人数が意外と少なかったので、とにかく回転が速いこと速いこと。
300円であれだけプレイできれば、そりゃーもう十分ってもんです。
昨日参加された皆さん、お疲れ様でした。

◆RH
ふと急に思い立って、またHBWCなんぞを試したりしてました。
やっぱりステ撃ちで弾速が落ちるのが辛いなー。
常に立ち撃ちしたのはやまやまだけど、手数重視の機体にはなかなかそうも言っていられないし。

HB撃ちは確かに強いんですが、相手のステップ硬直に刺すときしか使いたくありません。
HBぶっぱに頼りきりって、個人的には自分が上手くなれるとは思っていないんですよね。
あとBLと違って、HB撃ち後のスキをフォローするシールドもあるわけではないですし。

もうちっと立ち回りを含めて、撃ち方を研究しないとダメだな、こりゃ。

◆プレイバックあの一戦
ようやくですが、マルクスさんとの一戦を振り返ります。

まず戦闘に入る前の状況をおさらい。3on3の大会決勝で、1戦目は自チームが取って臨んだ2戦目。
自分が大ミソRH、相手がWPD荷電PK。ステージはウェスタ砂漠。

対戦自体は、砂漠の柱とWPD・荷電を生かした篭城を全く崩せず、負けました。
柱の裏に篭り、常にWPDを発射。迂闊に柱の裏に攻め来る相手を、荷電で迎撃するスタイルでした。
理論としては、昔のフォボスの篭城GOに近い感じですかね。

ただ、WPDが砂漠の柱を越えてやってくるので、よりやっかいです。
足を止めると、WPDが直撃する可能性が一気に高くなってしまいます。
実際、自分もPKがいる柱裏に飛び込むタイミングをうかがっているときに、何度か被弾しました。
で、意を決して柱裏に突っ込んでも、やっぱり荷電。ぎゃー。

今振り返ると、初めてこの戦術と遭遇し、結構動揺してました。
そのため全く対応できず、見事なまでに散ってましたね。いわゆる完敗です。

ただ、この対戦で自分が気付かないといけなかったのは、この戦術をいかにして崩すかという点では
ありませんでした。ふつーの対戦だったら、その考えで全く問題ないと思います。

しかし、今回はチーム戦で、おまけに自チームが1戦目を取っているという有利な状況
あえて相手の有利な戦法に自分がお付き合いする必要なんて、どこにもなかったんですよね

つまり、相手が柱裏から出てこないのなら、こちらもWPDが当たらない程度に適当に走り回り、
そのまま相見えることなくドローとなっても、全く問題ありませんでした。
これなら自チームが2戦1勝1分となり、相手より幾分有利な状況で3戦目に臨めます。
最悪3戦目を落としても通算成績が5分になる、というわけです。
(まぁこれは取得セット数なんかで、勝敗が決する可能性がありますけど)

こう考えると、むしろ積極的に出てこざるを得ないのは、相手であり自分ではありません。
ここに気付けず、仲間が作った有利な状況を生かせなかったのは、自分の大きな戦略ミスです。
自分から無理に相手の戦術を崩そうとして、逆にマルクスさんの術中にはまった形です。
ぐはー、考えがいささか浅はか過ぎました。

ということで、この一戦はもっと頭を回せば良かったと、心に残っています。
うーん、チーム戦は実に奥が深いですね。また今度やってみたいなー。

誤解が怖いので書いておくと、今回の↑の文章は、別に負け惜しみや言い訳というわけではありません。
素直な自分の対戦回想です。あしからず。

◆布施動画
布施の動画を現在公開中です。
詳しくは、2月2日の日記を見てくださいな。

category: ゾイド

待ちぼうけ 

昨日は仕事後、同期と飲み会&カラオケのコンボへ。
ワイワイとやりましたとさ。

今は甲府に行こうとしてるトコです。
ただ、以前電車のダイヤが一部変わっていたようで、駅で30分以上待つハメに。
東京だったらこんなことないのに・・・orz
時間を無駄使いしてる自分にウンザリ。

それにしても、聖剣3の音楽はいいなー(・∀・)
早く聖剣DSがやりたいもんです。フラミーに会いたいなぁー。

◆松本
行くかどうか悩み始めてたり。
HDDレコーダの整理やらいらん物の処分やら、やる事が色々でてきてます。
さぁどうしよ。

category: 携帯からの更新

布施動画公開 

今日、会社で前々から準備していたプレゼンを行いました。
いやー無事成功に終わって、ホント何よりです。そんなわけで、今日は1人アイスで祝杯。
アイス6個に舌鼓を打ちます。んー、旨い!!!

◆布施動画
公開OKが出た方の布施動画を、ファイルバンクに公開しました。
動画ファイルは以下の全7本です。左にある機体からの視点になっています(敬称略)。

・LS(あじぽん)-DB(ゴリラス)
・GB(KING)-PA(きりん)
・GB(KING)-SL(Ink)
・GO(K)-PA(きりん)
・PK(ミエノコウ)-GO(くま)
・PK(ミエノコウ)-GO2(K)
・PK(ミエノコウ)-PA(きりん)

撮影させていただき、公開にOKを出してくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。
本当なら、KING君とあーきぃさんによる白熱の一戦(KING君視点)も公開したかったのですが、
あまりに画質が酷いため公開を避けました。あぁ、これ、もっと何とかならなかったものか・・・orz
あと、最後まで手に汗握る展開だった、KING君とライムさんの激戦。何度見ても凄いし、熱い。

ファイル形式は.mov(クイックタイムで再生)です。
また、一部動画は線が入ったり、暗くなったりと非常に見づらいものになっています。
あらかじめご了承ください。

動画ファイルは、ファイルバンク上、以下のIDのゲストフォルダに置いています。

ID:redhorn
パス:darkhorn

なお、何か問題が起こりましたら、ファイルをすぐに削除する予定です。あしからず。

◆松本
気がつけば、今週土曜、4日に松本で対戦会があるんですよねー。
うーん、撤去が怖いから山梨のトライアルに行ってお金を落とそうかと思ったけど、
やっぱり松本に行って思う存分対戦したいのが本音。
4日(土)に松本で対戦して、5日(日)の夕方にトライアルに行こうかな。これが安定か。
一応、またデジカメとSDメモカ1.5GB分を持って行こうっと。

さて、今回の松本行きは1人になるか、はたまた?

◆遠征で記憶に残った対戦
振り返って、ちゃんと文章で記録に残しておきたい対戦があります。
これは、堅田でのマルクスさんとの対戦。戦略を誤り戦術に負けた一戦です。
書くとおそらくとんでもない長さになってしまいそうなので、次回というか明日にしましょ。

でも、明日飲み会があるから、書けるかちょっと難しいトコロ。
まぁ車を出すのは自分ですから、酒を飲むことはないですけどねw

category: ゾイド

布施の動画 

数名の方から、先日の布施での対戦動画について、第3者公開OKの言葉をいただきました。
きりんさん、Inkさん、KING君、くまさん、ミエノコウさん、ゴリラスさん、あじぽんさん、K君。
本当にありがとうございます。

>自分に動画要請をされた方
現在公開できるように準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

んで、本当は今日、遠征中に記憶に残った対戦を振り返る予定でした。
ただ、動画配布のことでいろいろと準備をしていたら、いつのまにかこんな時間。
こりゃ書いていると明日の仕事に響くこと確実なので、今日のところはスルー安定ですね。
明日は仕事でプレゼンが控えているので、寝不足とか絶対に避けないといけませんw

また、公開されている堅田動画の自分のやつについても、いろいろと振り返りたいんですが、
当然その時間も今は無く。ダメだこりゃ。また明日ですね、明日。

◆神羅万象
相変わらず運気がつぎ込まれているようです。
昨日3つ買ったら、ポラリス・アルマが入っていてオドロキ。
今日3つ買ったら、クオン・EPサイガ・アクシーが入っていてオドロキ。
サーチとかせず、ふつーに買っているんですけどね。さすがにおかしい気がしてきました。

これでクオンの枚数は10。第4弾の中で最大勢力への道、爆進中。

category: ゾイド

遠征回想~日、月 

さて、今日も回想です。長くなること間違いなしなので、いつものように追記形式で。
ホント長いです。
-- 続きを読む --

category: イベント

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

