カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

遠征の連絡 

遠征について情報を追記部分にまとめました。布施に行く4人は、必ず↓に目を通しておいてね。
なお、この記事は布施遠征が終わるまでトップに掲載しています。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: イベント

またまたちょこっと更新 

大阪から帰ってきました。現在デニーズで皆のんびりしてます。
たぶん、すぐレジャランに行くことになるでしょう。

とりあえず、疲れてるけどまだ頑張れる。そんな感じです。
明らかに睡眠不足っぽいのは、気のせいかなw

まあ、そんな遅くない時間に山梨に撤退すると思います。
今日が休みで良かったー(・∀・)

と、その前にいろいろ買い物だけは済ませておこう。

category: 携帯からの更新

ちょこっと更新 

昨日はレジャランにて、ずっとRHとガンブラスターで対戦してました。
ガンブラは使えば使うほど、奥が深くてオモロイですね。
まだ格闘を使いこなせてませんけど。きっと立ち回りが奇っ怪ですw

対戦を30戦ほどした後は、ヨド上でご飯。
金色閣下が、他を寄せ付けないクオリティの高さを見せ付けてくれました。
彼は無敵ですね。そのままフラグツートップの一翼として突っ走ってください(・∀・)

◆ゲーム
ヨドで旋光の輪舞Rev.Xが売り切れで悶絶。

現在は、夜行バスで移動中です。あんまり眠れません(´ω`)
ひぃー。

category: 携帯からの更新

パーナム川に初雪 

東京に向かう直前に来ました、↓が。

BMH1

画像ソフトの関係で、ちょっと写真は暗め。
↑は、DVDBOX全購入でもらえるバイオメガラプトルホロテックです。ちゃんと7月の内に来ました。
こんにちは、バイオメガラプトルホロテック。でもさようなら、バイオメガラプトルホロテック。

実は、もう君の仲間たちはすでに旅立っているんだよ。君ももうすぐに・・・(-人-)
君と過ごした、昨日の山梨→東京間の移動時間は、決して忘れない(・∀・)

◆EX PLUS
・ガンブラスター
浜松行く前ちょっと触って面白かった、GOという名のガンブラスターを真面目に使い始めました。
GOと戦う上で、今後の参考にするため、自分でも使って色々確認しようと思いまして。

装備は最初、右レーザー・左ビーム・4連・マシンガン・LRBCに、3DMの16/10でしたが、
あまりのLRBCの当て所の分からなさに悶絶。10戦ほどして、TBLCに切り替えました。

で、装備は右レーザー・左ビーム・4連・マシンガン・TBLCに、やっぱり3DMの15/10です。
キャパ5オーバーですけど、きっちりTBLCの狙いどころを絞って使えば、十分行ける感じ。
リィンたんや56さんのGS、TAKSちんのJAに勝てたのが、ちょっと自信になりました(・∀・)

このガンブラスターのコンセプトは、マシンガンと3DMを生かした戦いをするってこと。
マシンガンは、ミソと違って頻繁に牽制で撃っていけるので、十分アリな気がします。
その頻繁な牽制の弾が、1発500という点も見逃せません。漕ぎながら撃つと、実に楽しいですw

あと、予想通りTBLCと3DMの相性も凶悪な気が。
もの凄い勢いでTBLCが相手に吸い込まれていきました。
というか、自分で使って分かりましたけど、TBLCってホントに凄い性能ですね、これ。

そんなわけで、上記装備のガンブラスターも今後使っていこうと思います。
昨日は、思わずRHを忘れて夢中になって使ったくらい、面白かったです。30戦ほどやったかな?
新鮮な感覚があったし、EXでの自分のGBみたいな動きもできるので、今後も楽しめそうです。

・Q&A
Q:なんでガンブラスターなの?
A:そりゃ、機体名が「GUNBLUSTER」だからに決まっているじゃないですか!(・∀・)
決して、ゴジュラス・ジ・オーガなんて機体じゃありません。違いますって。

Q:ガンブラスターは、二足歩行タイプじゃないよね?
A:実はガンブラスターには、「アルトブラスター」というゴジュラスの腕を装備した
2足歩行型の改造タイプがあるんですよ。だから、いたってなんの問題もありませんw
気になる方は、「新ゾイドバトルストーリー」38ページを参照してくださいなー。

Q:この記事のタイトル「パーナム川に初雪」って何?
A:ガンブラスターが初登場した第二次暗黒大陸上陸作戦で、作戦成功時に発された暗号名。
時はZAC2052年6月、戦地は後にエントランス湾と名づけられた場所。
太陽を背にした黄金砲が、デッドボーダーを蜂の巣にするさまは、実にシビれます

いやー、ガンブラスター、ほんと超カッコいいんですって!(・∀・)

◆明日、というか今日
用事で新宿にちょっと寄った後、15~16時くらいにレジャランに行こうと思っています。
自分と遠征に行く人は、何かあったら必ず連絡してくださいな。

category: ゾイド

気分は上々 

布施の連絡を書いたところで、今度は普段の日記を更新更新っと。

仕事片付けまくったので、無事28日(金)の内に東京入り出来そうです。
普段行くときよりちょっと早めで、夜8時くらいには秋葉にいると思います。
まずはいらないDVDを売って、ヨドバシ行こうかな。あ、もちろんレジャランにも行きます。

今月は色々と節制したおかげで、普段より貯金額が多くなりました。
おかげで、布施を楽しみにする気持ちもあって、気分が今すごく良い感じだったりしますヽ(゚∀゚)ノ
やっぱ買うか悩んでいたゲームを、軒並み買わなかったことが大きかったですねー。

あとは、忘れちゃいけない処分組みの存在
ホロテック3兄弟と神羅万象のカード400枚を処分したら、とんでもないことになりました。
詳細な金額はヒミツですけどw あ、神羅のこれまでの各コンプセットは一応残してます。

そんなわけで、ヨドバシ行ったら、かなり楽しく商品を見れそうな予感です。
携帯の機種変に、デジタルビデオカメラ、薄型液晶テレビとか、しっかりと値段を見ておこうっと。
値段によっては、そろそろ何か購入に踏み切ろうかな。

◆ゲーム
以下、今後買う予定 or 買おうか検討中 or 興味持ってるゲーム。
まだまだ発売が先のソフトや発売日未定のものは除外しています。

 ・旋光の輪舞Rev.X (Xbox360/7月28日)
 ・FF3 クリスタルエディション (DS/8月24日)
 ・ポケットモンスター ダイヤモンドorパール (DS/9月28日)
 ・戦国無双2 Empires (PS2/9月)
 ・Wii本体 (今秋)
 ・聖剣伝説4 (PS2/今秋)
 ・プロジェクト・シルフィード (Xbox360/06年)
 ・FF5とFF6 (GBA/06年)
 ・シャイニング・ウインド (PS2/07年春)

これに発売日未定の物が加わると・・・・・・うーん、いっぱいありますね~(・∀・;
ま、実際に買うかどうかはまだ分からないからいいか。悩むだけならタダですしね。

あーそうだそうだ、忘れてました。この驚きの一品もありましたw

category: 平凡な一日

仕事の峠って、越えるまでが大変 

残業しまくって、仕事に取り組んでます。
これも、28日(金)の夜のうちに東京入りし、31日(月)を何の憂いもなく休むため。
仕事は少しずつ片付いているものの、もっと頑張らないと。明日が山場かな。

◆ゲーム
最近ハマっていたDSのまちがいミュージアムを返し、やる物がなくなったので、
PS2のティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-をまたやってます。
やっぱりこのゲームは良いですね。

キャラクターが親しみやすく、ゲーム展開もドタバタ・ハチャメチャ系のノリが楽しいです。
対戦形式なので1ステージがさくさく進み、ゲームテンポが早いのも良い感じ。
あと、疲れる弾幕避けがゲームの中心に据えられていない点が、自分にとっては最大の魅力。

自分は、ひたすら弾幕をかわしていくって展開に全然ついていけないんですよね。
途中で目が疲れてしまうし、STGは超絶的なヘタレなもんでw
なので、対戦やドタバタ感を楽しむSTGの方が自分の肌に合っています。

やっぱ、ミコトが使っていて面白いなぁ~。
あのフレーズ、再び。「ぶんぶくちゃ~がま~」(・∀・)

・旋光の輪曲Rev.X
対戦STGで言うと、Xbox360の旋光の輪曲Rev.Xがもう発売されますね。
今はやる物もありませんし、今週末秋葉のヨドで買ってみる予定です。どんな感じなのかな~。

Xbox Liveのオンライン対戦は、当面はしなくてもいいかな。と言うか、しないかも。
知り合いで他に買う人がいたら、対戦するくらいって感じで。

◆EX PLUSの動画
先日の北陸大会の動画を見ました。久しぶりにガッツリ動画を落とした気がしますw
こうやって落ち着いて見ると、改めて全体的にゲームスピードが早くなったことが分かりますね。
あちこちで木霊していた、Asnerさんの「うそっー!?」という悲痛な叫びが笑えましたw

今週末の布施では、動画撮影どうしようかな。
個人的にはしたいと思っていますけど、撮影に際しては色々と注意する点がありますからね。
知り合いのみ撮影させてもらう方向で、とりあえずは考えておきましょう。

と言っても、自分のデジカメは動画撮影時に変な線が入ったり、あまりちゃんと撮影できませんが。
2GBのSDメモリーカードも、ちゃんと動作してくれませんし、一体どうなっていることやら。

◆キャラホビ2006
現段階で、あじぽんさん、ガトーさんと一緒に行くことになりましたヽ(゚∀゚)ノ
こりゃ嬉しいですね。やっぱり1人で行くより、複数人で行った方が楽しいですから。
お二方、幕張での戦闘を頑張りましょー。

category: 家庭用ゲーム

作戦を検討せり 

電ホビを買い、ホビージャパンを入念に読み、情報を集めてきました。OK、情報を整理しよう!
・・・の前に、今日のアクセス数がおかしいですね。特に変な検索があったわけでもないし。謎。

ここは特にオモロいことがあるようなーサイトじゃありませんよー。

◆キャラホビ2006 その1
まずは、注目の2機から。

【レッズウルフ】
レッズタイガーなんて名称はダ○くて知りません。レッズウルフです、レッズウルフ。

さて、ハッキリと明言されていませんでしたが、通販がそれとなく示唆されてました。
実にスバラしい仕事です、メディアワークス様(-人-)
全く関係ない部署だと思うけど、大学の先輩Hさん、勝手に超感謝!

でも、人気ありそうなので、通販開始したら速攻で予約しよう、自分。忘れないように。

【黒ゴジュラス改め、ゴジュラス密林戦仕様】
カッコ良いですね~(*´∀`*) こりゃ欲しくなりますって。

ただ、通販の文字は全く見当たりません。オペ子戦線参戦への道は、あっさりと断たれたようです。
19日は幕張戦線に参戦決定、本当にありがとうございました。

念のため、裏の手を使って、昨年と一昨年のホビージャパンを片っ端から見てみましたが、
両年ともキャラホビ商品の通販は、ほぼ期待できない結果に終わっています。突貫決定

◆キャラホビ2006 その2
では、次に他の商品を。

【レミコトフィギュア~にとうしん~】
「ありのままで」のEDデフォルメキャラのフィギュア。立石商店での販売、お値段5000円。
自分は華麗にスルーですね。レジンキットだから作れる気もしませんし。

【レミィとコトナの水着フィギュア】
これまた立石商店での販売で、それぞれの値段はまたもや5000円。自分はやっぱり華麗にスルー

【ゾイドカードコロシアム 限定カード6種類】
さて来ましたよ、最難関かもしれないアイテムが。
これ、タダの限定カードではなく、電ホビでやってるゾイド擬人化イラストのカードでした。

電ホビでは毎号、イラストレーターの方が描いたカバーガールという、ゾイドの擬人化イラストが
載っています。もちろん全員おんにゃの子。ちなみに、今月はシャドーフォックス。

で、今までのイラストの中から6種類が限定カードとなって、会場の筐体で買えるそうです。
つまるところ、ひょっとして、販売は他の普通のカードと一緒になってってこと・・・?
これはまだハッキリと分かっていませんが、私見ではその可能性は十分かと(´・ω・`)

6種の内容は、シールドライガー、サイコジェノ、LZイェーガー、モルガキャノリーと何か2体。
改めてカードを見ていたら、シールドとイェーガーが微妙に欲しくなってきました。
あらら、どうしましょ。

まあ、ありえないと思いますけど、普通のカードと一緒になっていないことを祈っときます。
あと、このカードはタカラトミーボーイズホビーステーションでも販売されるそうです。
12日(土)の大阪会場での情報を聞いてから、また考えるとしようかな。

【他に・・・?】
ホビージャパンに、立石商店で他に何か限定商品があっても不思議ではない感じの記述が。
うーん、タカラトミー公式ページに情報が早く載らないかなぁ~。


そんなわけで、とりあえず19日の大まかな方針が決まりました。
↑の流れを読めば、自分が何を優先して頑張るのかは、もうお分かりかと思いますけどw

それはそうと、赤い鳥の面々の中には、幕張戦線に興味ある人がいるようですね。
万が一行くことがあったら、一緒に行きましょうぞw
あじぽんさんも、もし幕張に行くならぜひー。


浜松遠征のことは・・・・・・もう書かなくてもいいかな?こくようさんや金色閣下が書いているし。
ver upのことは、また明日にでも。

category: ゾイド

ありか、なしか!? 

メッチャ揺らしながら自分の前まで走ってこないでー。なんか嬉しいけど、なんか困るからー。
つーか、揺れすぎ。

仕事が地味~に忙しくなってきました。頑張らんと。

◆8月19日
今日は電ホビとホビージャパンの新刊発売日ですね。昼休みに速攻で電ホビ買ってきます。
ホビージャパンは立ち読みですけど。
とりあえず、レッズウルフと黒ゴジュラスが通販されるのかどうかを確認。これ最重要。

電ホビのことだから、レッズウルフは通販してくれそうな予感がしますけど、いかんせん
ホビージャパン側の黒ゴジュラスはどうなるのか、全く分かりません。
レッズウルフか黒ゴジュ、どちらかの通販がない時点で、8月19日はキャラホビ確定

ってなわけで、一部の人にはもう伝えましたが、19日はオペ子よりもキャラホビ優先です。
チーム戦で面白そうなんですけど、限定キットには全て勝てず、たぶん不参加かと。
オペ子よりキャラホビ優先する人は、たぶんかなり少数派になるでしょうねw

参加するとしたら・・・・・・どんな場合だろう。
販売されるもの全てが通販されるとか、そんな奇跡的なケースくらいですかね。
あ、レミ・コト関係なら通販なくても問題ないかな。元々買う予定ないし。

ホントなら、頼まれた知り合いの分も買いたいんですが、レッズウルフはともかく、もう1種は
箱のデカいゴジュラスです。そう何個も買える代物ではないので、今は何とも言えません。

今日の雑誌に何らかの通販情報があれば、当日買う物の個数も色々と変わると思うので、
とりあえずそれ次第です。つまるところ、次の情報待ちってことでw

・ゾイコロカード
そう言えばキャラホビでは、ゾイコロ用シールドライガーの限定カード販売があるとかないとか。
もしあるなら、自分はいらないし、ナース・フラグ・ごちそうさマゾの人に投げる用で買っておこう。

◆ジェネシス
ある情報番組の中で、ジェネシスの曲が使われていました。
仕事で疲れていたのに、そのことに気付いたら気分が良くなる自分は、何かがヤヴァイのかも。
しかし、気にしな~い(・∀・)

◆布施遠征
31日(月)のお休みが確定しました。これで心おきなく布施に向かえます。

>きりんさん、アル君、TAKSちん、クウホウ君
29日(土)ですけど、夜10時半に東京駅へ移動しようと思うので、
当日はその時間までに秋葉レジャランへ来て下さい。要は、当日レジャランで待ち合わせってことで。
自分は夕方くらいにレジャランへ行っていると思います。


浜松遠征のことは、また後日に。

category: ゾイド

浜松から帰陣 

帰りの電車の中から携帯で更新したんですが、なぜか反映されていません。なぜだー???
この不思議状況、前にも二度ほどあったんですよね。理由は全くもって分からないままです。
直らないと困るってほどじゃないけど、ちょっとばかし不便ですね。

さて、浜松から東京経由で帰ってきました。
疲れているので、詳しいことはまた後日書きますが、とりあえずウナギがとても美味しかったです。

◆ウナギ、その他諸々
久しぶりに、ちゃんとしたお店でウナギを食べた気がします。一体何年ぶりだろう。

出されたウナ丼のウナギがフタに収まりきらず、チラッと見えているのは実に食欲をそそりました。
あのチラ見は、ホントエロかった(・∀・) 肝心の味もタレもボリュームも、全て大満足。
あれで2000円ちょいなら、お値打ちってもんです。普通ならもっと高い値段するでしょうしね。

una-ice

これが大会後にみなで食べたウナギアイス。右のは、お好みでかける山椒です。
自分は非山椒派でしたが、人によって入れる入れないは変わってました。
くまさんとか山椒入れる派でしたね。つーか、自分以外ほとんど入れていた気が・・・w

myst

↑の写真は、帰りの東名高速道路でのこと。恐ろしいくらい濃霧がたちこめてました。
写真はちょっと霧が引けてきた状況のもので、ちょっと前はこれよりも酷い感じでして。
有効視界が、60~80mくらい?

一見十分かと思われるかもしれませんが、高速でこの視界距離はかなり危険です。
金色閣下、こくようさん、自分らは、このときばかりは必死で目を凝らして前を見てました。
いやー、ほんとビックリしますって、この濃霧にはw

あと、やえがしさんから聞いていたネカフェ「READ24」は、かなりネ申仕様でした。
一晩10時間で1700円、おまけに新規会員だと1500円切るとか、オドロキの値段です。
それでもってサービスもかなり充実。新潟で泊まったときと比べると、まさに雲泥の差。

ソフトクリームを食べ放題とか、自分にとってはステキ過ぎます。
でも、疲れていてすぐに寝てしまい、あまり食べられなかったんですけどねw
ちょっとだけ残念だったかな~。

とりあえず今宵は、ゾイド以外のネタをちょろっとこんなところで。
全部書いていたら、ちょっと寝られなくなりますんでw

そうだ、忘れちゃいけない、「鈴風」は今度買っておこう、自分。
状態良好の古本1~10巻300円のセットに、11巻と12巻を買うだけ。安くて素晴らしい(・∀・)

category: イベント

家康の拠点、浜松 

今日は浜松に来ています。

準決勝第二試合、くまGO-TAKSちんJAの一戦。
くまさん、断末魔の叫び「オイィィィィィ!!!」でたー!(・∀・)

大会は、TAKSちんの優勝で幕を閉じてます。

自分は1回戦でやえがしさんに勝って、2回戦でくまさんに敗退。
うーん、実に反省すべき点が多い内容でした。しっかり反省しないと。

大会後は、みなでうなぎアイスを堪能。こんな光景、初めてw
うなぎアイスについては色んな意見が出てましたけど、自分は美味しかったです。いやマジで。

さて、夜はこれからですね。

category: 携帯からの更新

またまた地味に回収 

仕事終わってから、古本や中古おもちゃを扱ってるお店に行ってきました。
仕事の関係で、昨日のうちに東京へ行くことはちょっと無理でしたので。

emono4

200円で未組みのセイバリオンと300円で組済みバリゲーターを購入。
自分としてはバリゲーター目当てで買いに行ってたので、セイバリオンは完全にオマケ。

バリゲーターは、地対空4連装ミサイルのパーツががなかったので、背中に余ってた
AZ2連装250mmロングレンジキャノンをしょってます。無骨な感じがなかなか良いですね。
このバリゲーターは、カノンフォートと全く同じ理由で購入してます。

他には、未組みでガンブラスターやブレードライガー、トイドリのゴリラMK2量産型とかが
安い値段でありましたけど、今回はパスしました。置く場所の問題もありますし(´・ω・`)
先日ザラスの投売りを大量に確保したため、結構切実death。

SL1

オリジナルMK-2部隊を作る第2歩目、トイドリのSLMK-2を作りました。墨入れはまだの、完全素組み。
うん、やっぱ背中にビームキャノン積んでるとカッコいいです。色もステキ~。
遠征から帰ってきて落ち着いたら、ちゃんと墨入れしよう。


さて、明日というかもう今日ですけど、浜松の大会へ行ってきます。
大会もウナギも楽しみですね(・∀・)

category: ゾイド

不遇な子の回収・・・ 

MD5が大流行ですね。自分は2ヶ月前くらいにケロスピさんから話を聞いて、既に満喫済み。
そのとき、知り合いの名前やゾイド関係の言葉で色々とやっていたので、
今は各所の結果をニヤニヤしながら見てますw

◆キット
emono3

甲府ザラスの超投売りで確保してきました。見ればお分かりかと思いますが、一応内訳。
()の数字は、組済み&未組みで持ってる数です。

・GZ カノンフォート×2(1) 600円
・GZ ヘビーライモス×1(1) 300円
・GZ ハウンドソルジャー×1(1) 500円
・GZ ザバット×1(1) 300円
・GZ モルガキャノリー×1(1) 300円
・GZ レインボージャーク×(1) 500円
・FZ アロザウラー×1(0) 100円
・FZ ケーニッヒウルフMK-2カスタマイズパーツのDSRと5ミソセット×1(1) 300円

大体持ってる物ですが、色塗りや改造かなんかで使おうかな~っていう感じで買いました。
これだけ買ってしめて2900円。嬉しいけど、どこか悲しくなる安さです(´・ω・`)

レインボージャークはもう1機買うか悩みましたが、まだ残っていそうなのでパス。
ソードウルフ1000円も強く心惹かれたけど、レッズウルフのことを考え、こちらもスルー。
話題のギルドラやEZモルガ、FZギガ、復刻ゴジュラスMK-2量産型はすでに絶滅してました。

驚いたのが、FZゴルヘックスがすでに絶滅していたこと!アロザウラーも絶滅直前です。
おかげで、ゴルヘックスは回収失敗。STやSLはダダ余りだったっていうのに~orz
どーなっているの、甲府ザラス。ちょっと驚きました。

・今後の期待(していいのかな・・・?)
RZケーニッヒは、まだ投売り対象になっていませんでした。RZガンブラスターも。
ケーニッヒも、シャドーフォックスのように旧MK-2カラーにしたいので、ガンブラスター共々、
今後RZケーニッヒがお求め安くなるのを静かに待ってます(゚∀゚)

あぁ、今回自分が買ったのはケーニッヒMK-2じゃなくて、DSRと5ミソ
300円で、レアなカスタマイズパーツを買ったんです(*´∀`*)

・ネオブロックスの謎
特に何か買ったというわけではないんですが、LBZゴジュラスとムラサメのパッケ裏を見て驚愕。

LBZムラサメの最高速度は、200km/h?( ゚д゚ )?
え、オリジナルと比べて下がってるの!?なんかコマンドウルフより遅いし!

LBZゴジュラスの最高速度は、145km/h?( ゚д゚ )?
え、オリジナルと比べて上がってるの!?レッドホーンよりも早くなっているんですけど!

イマイチ機体設定がよく分かりませーん。

◆明日
21日(金)の夜のうちに東京行けるよう、仕事頑張ってます。
ただ、ちょっと予断を許さない感じなので、ひょっとしたら明日中には東京入りできないかも。
行ける場合は、午後8時くらいにはレジャランに着いているかと思いマス。

アル君とTAKSちんは、浜松遠征の際にバス代を渡してもらえると助かりますんで、よろしく~。

category: ゾイド

待ち遠しき、9月第4週 

神羅万象の第5弾が発売されました。
これまでなら速攻で買いに行っているところですが、今回はまだ1個も買ってません。

いや、チョコが美味しいんでもちろん食べますけど、さすがにこれまでのようには買わない予定。
せっかく超大量のカードを処分したのに、またためてしまうのもなんだかな~と思いまして。
まあ、程ほどにします、程ほどに。

◆ゲーム
・ポケモン
数日前のことですが、いよいよポケモン新作の発売日が発表されましたね。
発売日が自分の誕生日からちょうど2週間後で、気分的になんか嬉しい感じ。
今回はWi-Fiに対応しているから、オンライン対戦ができるし、すんげー楽しみですよ!ヽ(゚∀゚)ノ

ルビー・サファイアからポケモンに入ったクチですが、以降の作品は大体どれもやり込みました。
努力値や個体値もちゃんと考える程度、って言えば分かる人には分かりますでしょうか。
まぁ、ポケモンレンジャーは、とある事情でやってませんけど。

ということで、今からダイヤモンド・パールの発売が、楽しみで楽しみで仕方ありません。
↑ページのパチリスやチェリムとか、憎らしいまでに可愛いですよね。あぁもう。
ピチューやキレイハナ、サニーゴがストライクな自分は、こういうのに確実にキャラ負けです。

ちなみに、自分が一番好きなポケモンはミロカロス。もう、キャラ負け通り越して、100:-90。
理想のミロカロスを作るために、一体何個の卵を返してきたことか。
初めて見たとき、こいつ欲し~!!と強く思ったもんです。見た目も強さも、全てパーフェクト(・∀・)

あー発売がホント待ち遠しいなぁ~。

・今やってるゲーム
借りてた鋼鉄の咆哮2を返しました。クリアはしてませんけど、十二分に楽しめたので良し。
次に、ナムコの「爽快!右脳の達人 まちがいミュージアム」を借りてやってます。

これは基本的に間違い探しのゲームなんですが、結構面白く、ふつーに楽しめてます。
これを1週間やったら、次は怪盗ルソーをやろうかな。んで、その次はロックマンゼクスの予定。

*20日3時追記
結構どころか、かなり面白いです、コレ。単純にどんどん間違いを見つけていくのが、実に快感
良い意味で、無駄にムキになれます(・∀・)
流れる有名なクラシック音楽に乗って、テンポ良く進められるのが◎。

特に、上下の画像の中で動きの違うポイントを探すのは、ホント面白いです。
マジカル頭脳パワーであったものの簡易版を、自分がやってるイメージ。

いいな~、このゲーム。返したら、自分でも買おうかな。

◆布施遠征
高速バスを往復で予約しました。色々と調べた結果、トイレ付バスで1人往復9500円です。
行きは、29日(土)の23時に東京駅を出発、翌30日(日)の朝7時半に大阪駅到着。
帰りは、30日(日)の23時20分に大阪駅を出発、翌31日(月)の朝7時半に東京駅到着。

↑のような感じです。とりあえず、一緒に行く4名はよろしく~。何かあったら連絡ください。

category: 家庭用ゲーム

色々と思い出しながら 

LBZシリーズのアイアンコング・ゴジュラスMK2・アイアンコングMK2・レッドホーンの画像を見ました。
先日、コングのデキが凄いとはここでも書きましたが、MK2のデキも凄い!何コレー(゚Д゚)
これ、今後ちゃんと出るなら確実に買いますぜ。えぇ、買いますとも。

それに比べて、LBZのレッドホーンはいったい・・・(´・ω・`)
ムラサメと同じグループに入りそうな感じです。ちょっと、頭が大きすぎやしないでしょうかorz

でも、ゴジュとコングでそれぞれ上位機種が出るってことは、レッドホーンでも出るのかな?
そう妄想すると、「ダークホーンが!」ってなことになりますけど、どうだろう。
さすがに妄想しすぎ?w

仮に発売されたら、いったいどうするのか、自分でも気になります。
つーか、それ以前にあのLBZ06レッドホーンを買うのかどうかも、不明ですけどw

◆RHでの対戦
先週末の3日間で対戦して感じたことなんかを。

・ST
LRBR・小口径・LBにカノンという装備だったんですが、正直全く対応できませんでした。
挙動差云々というより、弾速早い武器を3つ揃えられたことで、対応が完全に後手後手
真面目にどうするか考えないと、相当ヤヴァイ感じです。う~ん。

・GO
LRBC、TBLCともに対戦。相性が多少改善されたEX後期よりも、少し相性が悪くなってます。
個人的には、EX>PLUS>>>>無印という印象。まあ、やはり無印を超えることはありませんねw
自分は、あのバランスを含んでいて、無印のバランスが良かったと言う人の気が知れません。

それはさておき、PLUSの対GOは、基本的にEXのときと立ち回りに変化はないですね。
いつものように、具体的にそれがどうなのかは書きませんけど。

くまさんが自分のブログで「ガン攻めの方が効果ありそう」と書いてましたが、RH側からすると、
ガン攻めの方が対処しやすいというのが本音で、そうじゃない方が遥かに大変です。

それにしても、くまGOと戦うのは面白いですね。いつ対戦してもそう思います。
だからこそ、RHで勝ったときの達成感も格別だったりしますがw

・BU
こくようさんのBBC仕様のBUに、BU戦の初敗北をつけられましたw
どちらかというと、BLCより相手をしづらいです。BLCの場合は、対処法があるんですよね。
基本的にTBLCのGOと変わらない部分がありますし。

ところが、BBCの場合はその武装の性質上、迂闊なお見合いができません。
なので、しっかりと足を止めるタイミングを考えないとダメ。
バクステBBCが当たると思ったら素直にあきらめ、少しでもこちらの弾を当てることが肝要。

・SL
Inkさんと戦って以来、久々にSL戦で燃えました。相手はもちろんやえがしさん。
自分の武装の場合、基本的に盾貫通武装がないので不利は否めませんが、GO戦と同じく、
その不利をなんとかこじ開け、勝とうするのがとにかく面白いんですよね。これぞ対戦の醍醐味

Inkさんと言い、やえがしさんと言い、専門のSL乗りとの対戦は面白すぎます(・∀・)

・PK
つよぽんさんと戦い、荷電キャノンが必倒じゃなくなったことの偉大さを実感しました。
被ダメが高くなろうとも倒れなければ、いろいろと対応できます。ホントに偉大

・SC
あの挙動で腹ビ&シールド持ちで、さらには今回のブレードウイングと、一体どうなることやらと
思いましたが、しっかりと考えて立ち回れば十分いけますね。
基本の部分で、とにかく腹ビを極力回避していくスタイルは、EXのときと変わっていません。

・BL
京都のユゥさんと対戦。リィンたんじゃない、赤BLですよ、赤BL!w
大ミソの与ダメバグは納得できませんが、対戦しているとあまり気になりませんね。
代わりに、ビムラン2連、あと3連でダメを奪っていくようにすればOK。

シールドも、きちんとENを削っていけば、SDを狙うor置きを狙うチャンスはちゃんと作れます。

・LX
もっと対戦が必要です。現段階では、まだまだ経験値が足りません。
対策も、机上の空論の域をでていないのが現状。

・DS
相手がEWU装備の場合は、とにかくいつ軸を合わせてくるのか。
この一点を見極められないと、おそらくずっとチクチクやられ続けそう。
個人的には、マシンガンより8ミソの方が相手をしていて嫌な印象です。

・KW
ホント挙動が良くなりましたよね。金色閣下のKWが、見違えるようにイキイキとしてますw

まあ、自分としてはそんなイキイキとされるのは困るんですが、そうも言っていられません。
相手の機動力に翻弄されないよう、プラズマ1200を全力で回避し、相手と軸を合わす瞬間を
絶対に見逃さないことこそ、RHでの勝利の鍵。

・PA
きりんさんのTLCPAに連敗、というか全敗しました。悔しいので、絶対にリベンジしますっ。
原因は、開幕後最初のすれ違い時の動きと、昨日あげた自分の問題点の2つ。
あと、もっと強気に勝負に行くべきだった箇所が何点かありました。早いトコ直さないと。

◆アイテム
それぞれ、乗り換えアイテムやOPを投げておきましたので、確認ヨロです。
高機動スラスターは、残念ながら余っていませんでしたー。

category: ゾイド

200 

連休最終日、レジャラン行ってもっさり対戦してきました。
くまさんにやえがしさん、つよぽんさん、ゆいとさん、きりんさん、バコ君とメンツが凄かったですね。
さらにこくようさん、金色閣下、TAKSちん、アル君。いやー、ホント豪華でした。

◆RH
PLUSになってそろそろ1ヶ月。この3連休までの1ヶ月間、RHで対戦をちょうど200戦こなしました。
他の機体での対戦も含めると、総合計はおよそ250戦ほどになりそうです。

俺TUEEEEEEとかするつもりは全くありませんが、この期間のRHの戦績を書くと、143勝57敗。
スロ5を大ミソ・HBWC・ハイデンと、さらにOPを色々と試しながら対戦していたことなどを考えると、
自分でも驚きの結果です。

・スロ5
やっぱり大ミソ超安定。自分にはコレしかありません、コレしか考えられません
理由は先日書いた通りです。

ただ、個人的にはハイデン仕様も面白いと思いました。
HBWCよりも未来があるように感じていたりします。

・OP
スペキュラーで安定してます。OPで挙動のUPはしなてくもいいと判断。
射撃攻撃力だけならリノンでも良いんですが、自分は状況によって格闘も狙います。
そのため、OPはスペキュラーになりました。アンビはやっぱりちと厳しいです。

なお、ハイデン装備の場合は、OPをリノンにしています。

・対戦しての所感
基本的に、自分がこれまでEXでやっていた立ち回りでOK。
PLUSになって全体的に良くなった挙動も、大分感覚的につかめました。

後は、この200戦で感じた自分の問題点をまず直さないと。最近ホント増えていたからな~。
一体どんな問題点なのかは、秘密ってことで。まあ分かる人はすぐにお分かりになると思いますけどw

連休中にいろんな人と対戦して思ったこと、機体ごとに思ったことなんかは、また後日書きます。

◆昇天
先週レジャラン行ったとき、すでにヒビが入っておかしかった、筐体のあるレバー。
昨日、ついに昇天めされました。静岡のクマーな方がプレイ中、それはもうポッキリとw

goodby1

それまではヒビが入っていた程度だったんですが、実に見事なまでに割れました。
ただ、近日中にはお店が対応する予定だったとのことで、大丈夫だそうです。一安心。

◆布施遠征
今月末、一緒に布施へ遠征に行く人が増え、5人となりました。
きりんさん、クウホウ君、アル君、TAKSちん、自分の5人です。
いやーこれは楽しみになってきました。

>4人
バスを予約したら、追ってここで連絡しますね。

◆リンク
リンクにやえがしさんのブログを追加しました(・∀・)

category: ゾイド

おやすみおやすみ 

疲労&極度の睡眠不足だったので、結局今日は都心に出ず、家でのんびりしてました。
これから友達に誘われ、酒やらワインを飲んできます。・・・・・・自分は全然飲めませんけどーw

明日は、またレジャランに行く予定です。
山梨に戻るのを明日の夜にするか、明後日の朝にするか、現在検討中。
明後日の朝の場合は、通勤時間3時間コースになります。普段は通勤3分だから、60倍ですねw

今夜帰ってきて意識があったら、ゾイドのこととかを追記するかも。

category: 平凡な一日

15日~イベント編~ 

おもちゃショーと対戦ネタの2つあるので、まずはおもちゃショーネタから。
-- 続きを読む --

category: イベント

スロ5について 

この前ちゃんと書いていなかったので、大ミソに戻った理由を改めて。

大ミソに戻った理由は、前にキーワードとして書いた「大ミソだからできること」と「各武装」の役割、
これにHBWCと青配電が抱える弱点というか辛さが関係してます。

以前と同じようなことを長~~く書いていますので、ウンザリしちゃう方はスルー推奨です。
というか、ホント今まで書いてきたことを、改めて書いただけって感じなので、あしからずw
-- 続きを読む --

category: RHメモ

どこまで続くの?答えをプリーズ 

はぁ。
-- 続きを読む --

category: ゾイド

ゲームの音楽のことでも 

今週末、個人的に行く予定だったイベント。
このことを会社で上司に話したら、突然仕事になりました。
なんていうか、もうビックリですね。こりゃしっかりと見てこないと。

そんなわけで今週末の3連休は、間違いなく東京に行ってます。
ただ、金曜夜からの東京入りは無理なので、土曜の朝から東京へ行く形になりそうです。

◆ゲーム音楽
mixiで書いたせいか、仕事が終わってからも家でず~っと伝説のオウガバトルの曲を聴いてました。

自分は典型的(?)なゲーマーなので、ゲームやっていて音楽を気に入ったら、昔からサントラを
買うタチです。もちろんサントラが出ていれば、の話ですけど。

これまでに色々なゲームの曲を好きになりましたが、中でもおかしかったのが、スクウェア音楽
90年代のスクウェア全盛時を生きてきたので、これへの傾倒っぷりは半端じゃありませんでした。
オリジナルサントラはもちろん、アレンジサントラの発売も待ちかねる日々。

FF3・4・5・6・7、FFT、聖剣伝説2・3、ロマサガ2・3、サガフロ1・2、バハムートラグーン等々。
自分がやってきたスクウェアゲームでは、こんなところかな。

中でもFFは凄かったですね。オリジナルサントラ、アレンジ、ピアノコレクション、ボーカル集とか
とにかく色々出てました。今のFF人気とは異なる、前時代の人気真っ只中でしたからね。
その1つ1つに、色々と目移ろいしたもんです。

CDは途中で手放してしまったものもあるので、買った物全てが残っているわけではありませんが、
残したものは特に好きなやつばかりとあって、今でもよく聞いてます。
もちろん、iPod miniの中に突っ込んでw

さすがに好きな作品、曲をあげていたらキリがないのでそれは避けますが、自分のブログを
読んでいただいていたら、少しはお分かりになるんじゃないでしょうか。
少なくともmixiの方で書いてるやつは、今後も書いていく予定ですし。

と言っても、向こうで別に大したことを書いているわけではありませんので。あしからず。

◆パッと頭で流れた曲
好きな曲はあげないと言ったばかりですけど、それは自分がサントラを持ってるゲームのことで。
ここでは、サントラを持ってなかったゲームの好きな曲、パッと頭に浮かんだものを2つばかり。

・メタルマックス2(SFC)
真っ先に浮かんだのは、メタルマックス2のボス戦(賞金首)の曲。いやーカッコ良かった。
このゲーム、友達に借りて少しかじった程度だったんですが、曲が頭から全然離れませんでした。
ゲームを返した後も、頭の中で曲をそらんじることしばしば。

GBAでリメイクされたとき、この曲を聴くためだけに、ゲームを買うことを真剣に検討しましたねw
実際には買いませんでしたが、今でも好きな1曲であることに間違いはありません。

・ゼルダの伝説 -神々のトライフォース-(SFC)
裏の地上のテーマ。これですよ、これ。今何度聞いても、心がシビれますね。
表世界のテーマ曲ももちろん好きなんですが、個人的には裏の世界も心にグッと来ます。
聞いているとなぜか心が静かに、だけど熱くなる、そんなお気に入りの一曲。

この曲、任天堂モバイルでもまだ配信していないんですよね。当然、自分は悶々としてますw
でも、そのくせクラブニンテンドーのプレゼント、ニンテンドーサウンドセレクション Vol.3「ルイージ」
には選ばれていたり。なんてこった!

というわけで、自分はやっぱりこの曲のためにそのCDをもらうかどうか、ず~~っと悩んでいます。
かれこれ半年くらい?A型の典型、優柔不断がめちゃくちゃ炸裂してますねw

まあ、その悩みもそろそろ終えて、注文しちゃおうかな~と最近思っていたり。
でも、他にも魅力的なプレゼントが増えているので、注文に踏み切れない。
なんと悩ましいことでしょうか。


と、ゲーム音楽について書いてきましたが、これを書いてる今ももちろんゲーム音楽聞いています。
魔導物語とぷよぷよのサントラCDをね!(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

倒れる一線を探せ 

先日秋葉で対戦していたら、RHの耐衝撃値がGOと同じという、トンでも情報を耳にしました。
聞くところによると、RHだけではなくELもGOと同じだとか。
聞いたときは、さすがに「んなバカな~」と思いました。

しかし、念のため、仕事が終わってからちょっと調べてみることに。
GOは持ってないので、倉庫CWが突然進化!自分のベースに初めて、ゴジュ系が誕生しました。
だから何?と言われてしまえば、それでおしまいなんですけど、はい。

自分にとって、マイベースにゴジュ系が誕生したってことは、かなり凄いことなんですよね。
そりゃーだってねぇ~、乗ってる機体が乗ってる機体ですしw

◆耐衝撃値
結果から言うと、RHとGOは同じではありません。GOは1ランク上です。
もちろん、調べる際にはOPを外しています。

・(HBWC+ビムラン+2連)の同時撃ち
ダウン:RHとEL   非ダウン:GO

(HBWC+ビムラン)だけでは、RHもELもダウンしません。

・(大ミソ+ビムラン)の同時撃ち
ダウン:RHとEL   非ダウン:GO

この同時撃ちに2連が加わり、ようやくGOはダウンします。

・Eバル単品
RHとEL:ダウンするまで28ヒット   GO:ダウンするまで30ヒット

ダウンするまでのヒット数は、ひょっとしたらどちらも1ヒットほど少ないかもしれません。
Eバルって、耐衝撃を調べるのに便利な武器ですね。相手にするとすんごいダルいんですけどw

他にも色々と試しましたが、主なところは↑のような感じ。
RH・ELとGOの耐衝撃値は、PLUSになってもやはり違うと思います。

個人的には、今日調べた結果からビムランと2連、それぞれの与衝撃値について参考になることが
分かったので、こちらの方が大きな収穫だったりします。
自分が推測していた数字は細かいトコで間違っていたようなので、せっかくだからこれを機に
もうちょっとデータを集めて、細かく検証してみようかな。他の機体とかコテZ付きのGOとか。

◆キットとか
なんだかんだで、結局コレに殉じました。アホだね、ほんとアホですね。自分でもそう思います。
ゾイド関係じゃなかったら、きっと買わなかったでしょうし。

8月19日のキャラホビは、レッズウルフや黒ゴジュラスが会場での限定販売のみだったら、
オペ子行かないでこちらに向かう予定です。何だかんだで限定に弱いんです。うはー。
できれば、ライガーブルーソウガやランスタッグ量産型のように、通販してくださ~い。

ちなみに、ホロテック三兄弟は、そろそろその時が近づいてきました。
うーん、これも同じ限定物のハズなのに、なんでこんなに扱いが違うんでしょうか。
不思議です。実に不思議です。

◆ハルヒ
順調に、でも超スローペースで読んでます。

とりあえず、ハルヒの性格がありえねー、と思った自分は悪くないハズ。
この天上天下唯我独尊が、かなりすごいw ビットやRDなんて足元に及びませんね。
アニメのプロイツェン閣下も真っ青ですよ!

category: ゾイド

もっと動かせないものか! 

朝起きて、布団から出ようと思ったら全く体が動きません。
一体何事か、まさかこれがときに聞く金縛りか!?と思ったら、何てことはない筋肉痛。
今日は何をするにも、ロボット状態。カクカクしてた一日でした。

ゾイドの筐体に座るのと立ち上がるのに、まさかこんなに苦労するとは思わなかった・・・orz
RHの操縦どころか、自分の操縦が一番大変でした。

◆EX PLUS
HBWC・ハイデンと試してきましたが、やっぱりと言うか何と言うか、大ミソに落ち着きました。
立ち回りを中心に考えたら、どうにもこうにも大ミソの実用性がトップクラス。
自分のRHは、ホントにこれ以外考えられません。

調べた結果については、各武装の役割に絡めてもっと書こうと思っているんですが、
いまいち上手くまとまっていないので、これについてはまた後日書きます。
いつも書いていることですが、疲れて眠いときは全然頭が回りませんね・・・。

とりあえず、キーワードは大ミソだからこそできることと役割の差別化
まあ要は、自分が以前から重要視しているポイントなんですけど。

ダメージが下がったとは言え、大ミソは依然として使える武器ですね。
やはり大ミソが、軽量級・重量級を問わず、一番バランス良く戦えます。

◆ハルヒ
ようやく小説を読み始めました。買ってから1週間放置とか、酷いですね、自分。
金色閣下から「憂鬱」以外の本を借りましたが、一体全て読み終わるのはいつになることやら。

あるかなんて全く知りませんけど、アニメ第2シリーズが始まる前にはなんとか・・・・・・。

category: ゾイド

疲労困憊なので、さっくり 

フットサルがてら、東京に戻ってきました。

・フットサル
足が死にそう。つーか本当に疲れました。明日起きたら、筋肉痛で死んでること間違いなし。

・EX PLUS
ハイデン仕様とHBWC仕様で、いろいろと対戦してきました。
もうちょっと調べてみるつもりです。詳しくはまた明日の夜にでも。

そうそう、結構な方が勘違いされていて驚いたんですが、
自分は別に大ミソを捨てたわけではありません
現在、スロ5をまた真面目に検討しているだけですんで。あしからず。

というか、大ミソスキーな自分が大ミソ捨てるとか、マジありえないんでw
現状の感じだと、やっぱりスロ5は大ミソになると思っていますし。


明日、というか今日も、山梨に帰る前に秋葉へ行く予定です。
レジャランに人がいるのかどうかは、わかりませんけど。

ふぅ、とにかく昨日は疲れました。おやすみなさい。

category: ゾイド

予想よりも良い、のかな? 

明日、というかもう今日ですが、夕方過ぎにレジャランへ行く予定です。
処分するものを忘れずに持って行かないと。

◆スロ5
HBWC仕様とハイデン仕様で、時間の限り対戦してきました。
以下、両武器について体感レベルで感じたことを。

・HBWC
立ち撃ちでの弾速は結構落ちてますね。これはPLUSになった直後にも感じたこと。
HB撃ちと立ち撃ちの弾速は、おそらく同じかな。

で、立ち撃ちとステップ撃ちでの弾速の違いですが、微妙に異なっていたと思います。
ステ撃ちだと、2テンポほど遅く、相手に着弾するような感じ。
ただ、EXのときほど、立ち撃ちとステ撃ちの速度差はなくなったような気がします。

なお、HBWCの与衝撃力は、ほとんど変更なし。ほとんど、というか全くというレベル。
以前と変わらぬ感覚で使えます。むしろ撃つ際に考慮すべきは、相手の挙動ですね。

・ハイデン
ほとんどEXと変わった印象はなく、従来通りに使えます。
唯一、EN消費が2500から2000に下がっていたかと。地味にこれが大きかったな~。

◆実用度
さて、これを踏まえた上で、両武器の実用度。

・HBWC
現HBWCは、HB撃ちの弾速が落ちた(と思う)ので、以前より、
当てる技術・狙いどころを見極めることが求められる武器になった気がします。

これはなかなか良い感じですね(・∀・)
乱暴に使える武器なんて、武器に乗られてるイメージを生み出してしまいますし。

あと、大ミサと比べキャパが1軽いので、カノンやHBZなんかを積みやすいのも好印象。
まあ、これはEXのときからのメリットでしたけど。

ただし、問題はやはり、ゴジュ系にダメが2ヒット750である点。
ビムラン・HBWC・2連と一気に撃ち込んでも、2500~2600しか出ません。
この3つの斉射ではダウンを奪えないのも相変わらずです。うーん、やっぱここなんだよな~。

・ハイデン
ハイデンで対戦していたら、これもEXのときより戦えるんじゃないか?と、妄想が。
ハイデンだと、与衝撃の面で対重量級が大変なのは重々分かっているんですけどねw

ただ、まだまだ不明な点もあるので、しばらくこれでも対戦していきたいと思います。
装備は、ハイデン・3連・ビムラン・2連にOPリノン。
やっぱり挙動面の向上はもうあまり必要としないので、OPは攻撃面に回すことに。


スロ5は、やっぱり大ミソが安定かなという印象ですが、HBWCも前回よりいけるような気がしてます。
なので、今後は大ミソだけではなく、しばらくHBWCやハイデンも使っていく予定です。
いろいろな機体と対戦を重ねて、その結果どうなのかを改めて考えよう。
とりあえず、両武器でそれぞれ、EXのときに大変だった機体と戦ってみないと。

ただ、自分としては、最終的には超愛着のある大ミソにしたいんですよね。
だって自分は、極度の大ミソスキーですからw
威力が弱体化しようとも、あの汎用性の高さは折り紙付きです。

category: ゾイド

決まること、悩むこと 

8日(土)に、東京へ行くことが決まりました。およそ1ヶ月ぶりの東京です。
午後3時半くらいに三鷹を出る形になるので、秋葉に行くとしたら午後4時過ぎくらいに着くかな。
まあ、特に用事が決まっているわけでもないので、適当に川茶とか回り、対戦していますかね。

◆EX PLUS
名無しさんから情報をいただき、HBWCとハイデン装備を再度試してみようと思います。
明日、夜7時からok@yu君と対戦することになったので、HBWC仕様とハイデン仕様を試す予定。
HBWC仕様だと、キャパの関係でHBZやアンビなんかを積みやすいので、ちょっと夢が広がりますw
ハイデン仕様でも、WUやリノン、プロテクトアーマーなら積めるかな。

おし、またOPをボックスにいろいろと投げ込んでおこうっと。
土曜に対戦するときには、ある程度OPを絞り込んでおきたいですし。
何か自分を驚かせる、良い意味での発見があるといいなぁ~。

・今月の遠征
浜松と布施への遠征ですが、どっちも行く方向で固めました。
あとは同行者がどうなるのかとか、それぞれの遠征について詳細をつめていくだけです。

大阪へは、夜行バスなら片道4000円前後で行けるので、金銭的に問題なさそうですね。
ただ、山梨からバスで大阪へ行くより、東京から行った方が安いと分かり、少しだけ悶絶w

でも、片道4000円はホント安いですね。山梨→東京が2000円なので、足しても6000円ちょっと。
山梨→大阪は7500円なので、どう考えても東京経由ルートです。本当にありがとうございました。

まぁ、実際にバスを使うかはまだ未定ですけど、かなり有力な選択肢であることは確かです。

◆キット
明日、DVDBOXの購入者特典であるバイオメガラプトルホロテックを応募してきます。
応募者全員がもらえるのって、必死になる必要がなくて楽でいいですよね。
昨年の、Z-POINTキャンペーンの悪夢を思い出すと、未だに“orz”な気分になれますから。

とは言え、メガラプトルホロテックがウチに来るとき、ホロテック三兄弟がどうなっているのかは、
全く分かりません。全機全滅という過酷な未来が待っているのかも。
いや、確実に待っていますね、こりゃ。合掌(-人-)

◆液晶テレビ
前から欲しいと何度も思い、その度に我慢してきた東芝の液晶テレビ、REGZA37型Z-1000
価格.comを見たら、ついに25万円を切るところまで来ました(゚д゚ )
やばい、やばいです。これは確実に、危険水域に達しました。けたたましく警報が鳴っています。

おかげで、貯金を崩してでも買いたい!と思う気持ちと、我慢しろと思う気持ちが激突中。
決着は付いておらず、どちらが優勢なのか、自分でも分かりません。
これは実に難しいです。思い切って買えたら、どんだけ楽なことなんだろう・・・(´・ω・`)

◆ネタ
ベースの店舗検索で、「ゲームスポットキャデラック」を勝敗順で検索してみると・・・・・・?
下に潜れば潜るほど、スゴいものにお目にかかれるかと思います、はい。

いやー、自分はホント驚きました。色んな意味で凄かったです。いるんだなー、こういう人って。
自分にはちょっと理解できない感じですね。


最近仕事が忙しいんですが、順調に進んでいるので非常に気持ちいい毎日です。
明日も仕事頑張って、気持ちよく週末を迎えよう~。

category: ゾイド

やっぱり大ミソ一択 

最新号のアルカディアを読みました。
いろいろな新作情報、攻略が変わらず載っていましたが、自分はやるものがありません。
なにかこう、やりたいという気持ちが湧いてくるゲームがないんですよね。

今後も変わらず、ゲーセンはインフィニティなんだろうな~。
なんだかんだで、自分はゲーセンでこのゲームが一番楽しめます。
ゾイドが好きじゃなかったら、到底やっていなかったとは思いますけどw

◆EX PLUS
現在、RHのOPはスペキュラーにしているんですが、リノンがキャパ1で「射撃攻撃力+5%」に
なったと、あーきぃさんから聞きました。これは初耳だったので、おどろきもものき。

ぜひ試してみたいところなんですが、リノンはあいにく持っていません。
どなたか、リノンを自分(ID00002309)に投げてもらえないでしょうか?ぜひお願いしますー。
お礼は、追って送らせてもらいます。

◆RHのスロット5
威力が弱体化したとは言え、やはりスロ5は大ミソが安定するように思っています。
好きだからという個人的な理由以外に、もちろんちゃんとした理由はあります。

最も大きなところは、他の武器があまりに一長一短であること。
ここでは、長所よりも短所の方を重要視します。

・全ミソ
ダメージが・・・。

・8ミソ&8ミソ改
ダメージが低い上、RHの挙動で順次発射式はまず過ぎますね。
ガード不能時間を堂々と作る余裕など、あるはずもありません。
GO系、ブレード系に成す術なく蹂躙されて終了です。

・ハイデンシティビームキャノン
JAへのダメージやシールド貫通は大変魅力ながら、いかんせん与衝撃の面で苦労は免れません。
近距離で相手にかかる「転倒」のプレッシャーが、限りなく弱くなるのがネックです。
重量級やブレード機らには、堂々と前から突っ込んでこられます。

ダメ勝ちできたとしても、RHが転倒してしまった場合、その後起き攻めが
待っていることを考えると、決して安い買い物ではないと言えます。

ハイデン装備だと、ビムラン&3連で与衝撃をフォローしないといけませんが、RHよりも挙動が上で、
一定以上の耐衝撃を持った相手には、これだけでさばくのは非常に大変です。
ビムラン2丁差しだと、ビムラン&3連よりも与衝撃が下がるので、さらに厳しくなります。

なお、ハイデンを置くこと自体は大して難しいことではないので、あまりネックにはなりません。

・HBWC
ステップ撃ちで弾速が下がる点。これに尽きます。
この点によって、RHで使う実用性は限りなく下がってしまっています。

ステップ撃ちが使いにくいとなると、必中を期す上で、主な使いどころは当然立ち撃ち。
足を止めてor歩きからの硬直取りやHB撃ちがその代表例と言えるでしょう。

ただ、RHに限らず、どの機体でものんきに足を止めて硬直取れることはなかなかありません。
腹ビとは違い、微調整をまかせられる誘導性があるわけでもないですし。

ステップせずに相手のステップ硬直を取ろうとすると、当然被弾する可能性がグッと高まります。
RHがダメ勝ち上等な機体である点は否定しませんが、HBWCを確実に当てるためにステップをせず、
結果的に回避を捨てることになるのは、また別問題です。

足を止めての硬直取りが厳しいとなると、出てくるのがHB撃ちです。
その弾速やなど与衝撃から、使っているとHB撃ちしたくなる衝動に駆られてもおかしくありません。

しかし、BLやLGとは異なり、RHでのHBWC強気HB撃ちなど、もっての他だと思っています。
BLはシールド、LGは最高速に達するまでが非常に短いという、優秀な回避・防御手段があります。
これらの存在によって、両機体はある程度強気にHB撃ちをしていくことも可能です。

RHだとこうはいきません。HB撃ちで当てても相手が転倒しなければ、無様にスキを晒すだけです。
HB撃ちのスキをフォローできるシールドがなければ、すぐに移動できる速度もありません。
決して固いとは言いにくい現装甲では、これはリスクが高いと言わざるをえないでしょう。

ビムランとセット撃ちにするとしても、回避を兼ねるステップ撃ちができないデメリットは、
実際に対戦してると相当重くのしかかります。

あと、相変わらずゴジュ系にダメが出ないことも、HBWCの大きなデメリットであることは
言うまでもないですね。これも地味に大きかったり。

・この結果
スロ5は大ミソになると、自分は思っています。
RHにとって、ダメ・与衝撃を兼ね備え、ステップ撃ちで弾速が落ちない武器はまさに生命線

シールド機に不利であることは否めませんが、つけいる隙はまだ十分にあるかと。
とは言え、対シールド機体は最初の20~30秒間、EN削りゲームになりがちですけどw

ハイデンやHBWCならシールド機は多少楽になりますが、他の局面で生じる不利の方が、
自分には圧倒的に大きい印象。そのため、自分は大ミソを選んでいる、というわけです。

まあ言うなれば、個人的には大ミソの方が使っていて楽しいし、より様々な戦局に対応できる、
というところが重要、と言ったところでしょうか。

category: ゾイド

衝動は突然に 

急にケンタッキーフライドチキンが食べたくなりました。チキンのサイを食べた~い。
急にカラオケに行きたくなりました。●●●●の歌を歌いた~い。

フライドチキンって、年に数回、突然食べたくなるんですよね。実に不思議。
骨の多いリブはいらないので、サイかドラムをプリーズ。

◆今週末
フットサルの試合の関係で、東京に行くかも。まだハッキリと決まっていませんけど。
東京に行くとしたら、処分するホロテック三兄弟をどうしよう。実家に送っておくのが賢明かな。

でも、それだけで送料1000円↑とか、なんかやるせないですね(´・ω・`)
というか、他にも送るものがあるし、1000円で済むのかな・・・。
頑張って手で持っていくのは、さすがにダルい大きさになりますし、さてどうしたものか。

◆キット
先週改造したシャドーフォックスと昨年改造したレドラーを、会社の先輩に見てもらいました。
この先輩、会社では数少ないゾイド愛好家で、かつプラモデル工作の腕に長けた方。
両機についてどんな評がもらえるのか、戦々恐々としながら見てもらいました。

すると意外や意外、「カッコいいね」との言葉が!やったね、素直に嬉しかったです、はい。
他にも、「なんか負けてられないな~」なんて言葉も聞こえたり。うひょーヽ(゚∀゚)ノ
たとえお世辞が入っていても、ズブ素な自分は誉められて嬉しくないハズがありません。

どんなパーツを使ったのか、どのようにしたのか、色々と両機について聞かれました。
もちろんアドバイスも色々といただきました。やっぱり実物を見てもらうって、いいですね。
いろんな感想をもらえると、嬉しいものです。先輩に感謝感謝(-人-)

やー、やる気というか向上心が実にたぎってきました。また今度何かを改造しようっと。
どんな改造にするか、ネタをしっかり考えておかないと(・∀・)

◆ハルヒ
昨夜たまたまテレビつけたらアニメやっていたので、見てみることに。小説全く読んでいませんけど。
うん、よくわかりませんw

とりあえず、最終回っぽいことだけは分かりました。
EDが、話題になったあの歌じゃなかったのでそれで判断。

・・・・・・大人しく、まず買った小説から読むかな。

◆鋼鉄の咆哮2
巡洋艦を建造し、バリバリ撃ちまくってます。
現在、主砲は20.3cm50口径4連装×5基。どう考えても、大艦巨砲主義に進みそうな予感です。
航空機なんて、なんぼのもんじゃい。

とか言いたいんですが、すでに敵機の雷撃に絶賛悶絶中です。
手動射撃だと機銃の対空砲火が全くカスリもしません。誰かタスケテー。
一体、相手の何手先を読んで、機銃を置けばいいんだ?w

RHでも体験できなかった、未知なる置きの世界がここに!

category: 平凡な一日

さまよう視線 

いよいよ7月。この暑さに、自然と会社の人も軽装となってきました。
そんなわけで、現在わたくし、職場で目のやり場に困っております。

というのも、自分の部署にきょぬーの人がすげー多いんですよね。
いやーまー、自分はある方が好きなタイプなので、それはそれで良いん(?)ですが、いかんせん
軽装になられると目のやり場が大変。深い谷間がハッキリと見える服とか着られると、もうね。

こう書くと、なにその悩み、とか言われそうですが、仕事している分には大変です(´・ω・`)
なにせ一つ間違えたらセクハラですからね。うっかり鼻の下なんか伸ばしていられません。
マジ死ねます。

自分より背が低いきょぬーの子が、しょっちゅう自分の目の前で谷間をさらしてるとか・・・。
これなんて罰ゲーム?ある意味幸せですけど、ある意味地獄です(´・ω・`)

◆今月の予定
引き続き、今月の予定を検討しています。
15・16日と東京ビックサイトで東京おもちゃショー2006があると分かったので、この3連休に
東京の実家に戻ることはほぼ確定っぽいです。↑のイベントも当然見に行きます。

来週末に東京行くなら、今週末はこっちで大人しくしているのが賢明か?
うーん、ここはまだハッキリと決まりません。悩みます。

で、22日に浜松、30日に布施と。正直、費用がヤヴァい気がしてきました。
つーか、このままだと間違いなくまずいです。
さすがに全部は無理かもしれません。もうちょっといろいろと検討しないと。

ちなみに、15~17の3連休で色々と物を処分する予定です。ライガーホロテック3種とか。
未練は全くありません。限定物のキットを手放すことに、こんなに抵抗無いのは初めてです。
どんだけ自分の心を動かせなかったんだろう、この子達は・・・。ある意味哀れ(´・ω・`)

◆鋼鉄の咆哮2
思ったよりこのゲーム、面白いです。かなり楽しんでやってます。
まだまだ序盤ですが、艦船同士の砲撃戦がメチャクチャ燃える!

今乗っているのはまだ駆逐艦ですが、主砲は十分な威力。(まあ、相手が弱いからなんですが)
そして、何より魚雷の威力がすごい!敵の輸送船が一撃であっさり沈没。
置き気味に撃って当てるところ、思いっきり何かに通じるところがありますw

あと、航空機がホントに強い!こっちの対空砲火がてんで当たりません。
そのくせ、迫り来る敵機の魚雷に、こちらは常に面舵・取舵いっぱい。
これか、これが追われる軍艦の気持ちなのか!超ハラハラします。いやーホントおもしろい(・∀・)

現在、第2次世界大戦の兵器で戦闘が進むWW2モードでゲームを進めています。
どうやら自分が会いたい航空戦艦は、ゲームだと最強艦船候補(?)らしいので、当面は
使えそうにありません。実際には、あれだけ役に立たなかったのに。なぜだ~~w

よし、お金もたまってきたし、そろそろ巡洋艦でも作ろうかな。

category: 平凡な一日

対戦いっぱい 

SINN君、ok@yu君ともっさり対戦してきました。
今日一日で、いったいどれだけ対戦したんだろうかな。
ただ1つ言えるのは、それが分からないくらい、いっぱい対戦したってことですねw

◆EX PLUS
・RH
対戦していて思ったのは、基本的な立ち回りにはEXと変化はないということ。
これは先日も感じていたことで、おそらくは間違いなさそう。
ただ、細かいところで変化というか、修正していかないとダメな点があります。

その代表例が、ステ旋からの軸合わせによる裏3種のねじ込みと、ステップの硬直取り。
どちらも、全体的な挙動upが大きく関係していることですね。

まず軸合わせからの裏3種のねじ込みは、相手に当てることができる距離が、今までに比べて
短くなりました。狙いに行く角度も、よりきっちりと軸を合わせる形じゃないとダメ。
これは相手の挙動が良くなっているなら、当然と言えば当然ですね。
現在、このねじ込み感覚がEXベースなので、これをPLUS用に対応させないと問題外です。

挙動がかなり良くなったELとやると、従来の感覚が通用せず、ハリケーンでよく轢かれてます。
LSとやったときも、以前は裏3種をねじ込めた距離でサッとかわされ、驚きました。
これはとにかく対戦して、ねじ込める感覚を体で覚えないと。

もう1つが、相手のHBステップの硬直を取れる距離です。特に、大ミソ含んだ裏3種で取る場合
これも全体的な挙動向上によって、取れる距離が短くなっています。
今まで以上に大ミソで硬直取るのが難しくなっているので、この距離も覚え直す必要があります。

あとRHのOPは、スペキュラーで安定しそうな感じ。
やっぱり自分のRHには、キャパ2か3オーバーが限界ですかね。

・GB
色々と武装を試しましたが、やっぱりLB3連集束に行き着きます。OPはカノンのまま。
個人的には、これが一番幅広く対応できる武装な気がします。
与衝撃力ではWBやスプバインに劣りますけど、それぞれダメと手数に難アリ。うーん。

ELとやると、ホント激しく疲れますね。ダメを奪うのが、どれだけ大変なんですか・・・。
LSも単純に機動力・火力負けしているので、厳しいを通り越して、ヤヴァい予感。

まあGBについては、KING君やイサカル君が道を切り拓いてくれるでしょうから、
自分は気ままに我が道を行くのみです。この武装で当面頑張ろう。800戦まで、あと30戦ちょい。


◆思っていたこと
昔からですが、対戦相手のことを指す言葉として、「野良」という単語をよく見かけます。
いったい、この言葉の持つ意味、イメージをどれだけの人が理解して使っているんですかね。

相手が知り合いや有名な人じゃなければ、「野良」なんでしょうか?
名前が分からなければ、「野良」なんでしょうか?ちょっと理解できません。
自分は、「野良」という言葉は大変失礼なものだと思っています。

これはあくまで一例であって、他にも目につくような表現・言葉が多いように以前から感じてます。
俺TUEEEとか、相手を見下す発言とかも同じです。上からの視点の文章・言葉ですね。
このことは身内、マイミク、知り合い、そうでない方など、関係ありません。

ブログやmixiなどネットに文章を公開する以上、文章が不特定多数の目に入ることを踏まえ、
読み手に不快感・誤解を与えることがないよう、配慮があってしかるべきではないでしょうか?
「自分の日記なんだから何を書いてもいいじゃないか」というのは、ちょっと違うと思います。

自分はそこに気をつけているつもりですが、実際にどうなのかは分かりません。
気をつけているつもりでも、実際に自分のブログを読んで不快に思われた方もいたかと思います。
なので、かく言う自分自身、今まで以上にもっと気をつけないといかないとダメです。

category: ゾイド

こんなん出ました no.2 

EX PLUSになって、早いことでもう2週間くらい。
話を聞いたところ、イサカル君はもう130戦近くもやっているとか。
平日や仕事の帰りに対戦できる環境が、羨ましい限りです。

山梨だと店が夜9時で終わってしまうので、仕事の帰りとかに対戦なんてまず無理な話。
というか、そもそもやっているプレイヤーがもう数えるほどです。
そりゃ対戦するのも難しいわけですよね。

でも、実はこの状態が1年くらい続いていたりもします。それが不思議であり、すごいところ。
山梨から筐体が撤去されないことに感謝しながら、明日(今日)対戦してきます。
午後3時半ぐらいにトライアルに着く予定です。

◆キット

SF1

SF2

下手クソながら、休日を利用してキットの色を塗ってみました。
安直ですけど、シャドーフォックスを共和国旧MK-2カラーに。
色で見てると、全然隠密機っぽい感じがしませんね。

なんでシャドーフォックスなのか、ってことですが、その答えは非常に簡単です。
好きな機体で、自分にとっては改造しやすかったサイズだったからw
自分の腕前では、大型ゾイドの改造・色塗りなんて、おこがましい話です。

さて、今回は色塗り以外、ほとんど手を加えてません。
腹の下に、ジャンクで出てきた何かの武器を、2連ショックカノンに見立てて付けた程度です。
↑の写真からは、全く影も形も見えませんけど。

ホントは後ろ足に取り付けるブースターもどきも作ったんですが、思っていたよりも
キットに溶け込む感じがしなかったので、結局つけませんでした。

作業していて難しいと感じたのは、前の記事でも書きましたが、やっぱり色塗り。
白は下地の色が透けて見えやすかったので、ここで難儀しました。
あとは墨入れ。とにもかくにも、墨入れの線が目立ち過ぎですorz しまった・・・。

まあ、改造のレベルとしては最下層ですが、個人的には満足なレベルだったりします。
前にも書きましたが、自分のレベルが低いので、デキのレベルが低くても十分なんですよね。
ある意味幸せと言うか、何と言いましょうかw

他のシャドーフォックスと並べると、↓のような感じ。

SF3

一際目立つ墨入れ具合で、浮いてますね。実に浮いています。
もっと墨入れの経験や知識を身につけないとダメだなぁ~。やれば良いってものもでありませんし。

時間を空け過ぎない程度で、また今度近いうちに色塗りをするかなー。
その場合、問題なのはどのキットの色を塗るか、だったりしますが・・・・・・。

category: ゾイド

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。