カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ご利用は計画的に 

機は熟せり。と勝手に判断して、突撃するか。


◆ロストプラネット
数日間プレイしていないと、急に対戦してくなってきます。
ああ、これがいわゆる中毒症状ってやつですねw
あの「ピロッ」っていう敵を倒した時の音が、聞きたくなりまして。
前から思っていましたけど、あの音を作った人はなんてセンスが良いんだ!(゚∀゚)

そんなわけで、ロスプラのオンライン対戦に夢中death。
グレネードの爆風に複数人を巻き込めると、最高に気持ちいいNE!Σd(・∀・ )
一気に3人とか倒せると、もうアドレナリンでまくりですw


◆5月以降
今年の5月は、PSPのFFT 獅子戦争を買う気満々なんですが、その1週間後に発売される
シャイニング・ウインドも買いたかったりします。一応、前作のティアーズもやりましたし。

で、そのシャイニング・ウィンド。どうやら予約特典がイパーイらしくて、
さらに直販サイト、セガダイレクトオリジナルのものもあるそうで。これなんてエロゲー?

うはっ、メッセサンオーの絵柄エr・・・じゃなかった、よくこんなに用意したもんです。
キャラデザの人が人だから、その辺も1つのウリなんでしょうけども、
まさか家庭用ゲーでここまでの数になるとは、ある意味おみそれします。凄い。

まあ、FFTを1週間でクリアするのは、自分にとっては非現実的でまずありえないでしょうから、
買うだけ買っておいて、トラスティベルまでの間にやれたらやるって感じになるのかな。

もう今から6月下旬~7月上旬までの家ゲーの予定がてんこ盛りです。誰かタスケテ-ヽ(゚∀。)ノ
スペクトラルフォース3とか世界樹の迷宮とか、いったいいつやればいいんだー(´・ω・`)

エムブレム 暁の女神をいつまでにクリアできるか。これがいろんな意味で、カギです

category: 家庭用ゲーム

ヘタレだけど、機会到来? 

今日も今日とて残業。4月中旬過ぎるまでは頑張れ、俺。

◆ゾイド
シールドライガー コマンダー仕様ですが、ようやく今日、購入手続きをしました。
どうやら、自分みたいに予約はしたけど未購入という方が多いようで、購入期限がズルズルと
少しずつのびています。メーラー見たら、ZOEからの「早く買って」メールがいっぱいでしたw

そんなシールドライガーよりも興味あるのが、ゾイド改造コンテストZi-1グランプリ2007
昨年に引き続き、今年もこの改造コンテストが行われるようです。

作品の受付期限は5月25日とまだ結構先なので、今回は自分も参加しようかと思っていたりします。
せっかくのイベントです、改造するには格好の機会ですしね。
今からどんな改造にするか、センスがない頭をフル回転して今から考えておかないと・・・。

というわけで、どなたか、自分みたいにコンテストに突撃してみませんかー?(・∀・)
「参加すること、改造することに意義があるんですよ!」、と大義だけは振りかざしてみましたw

いやまあ、どうせなら一緒にやる人がいた方が楽しいかなーなんて思ったわけでして。
上でも書きましたが、改造するにはせっかくの機会ですし、お互いに改造したものを見せ合う、
なんて子供心にも通じる楽しさがあるんじゃないかなーと思っています。求む同志。

とりあえず、自分はいつものように中型・小型の線でネタを考えようっと。


◆ファイアーエムブレム 暁の女神
第三部の8章ですが、特に難しいトコは何一つなく、普通にクリアしました。
まあ慎重に進軍したので、クリアにはちょっと時間かかり過ぎたことくらいかな。

ハルバーディアだったネフェニーは、マスタークラウンでクラスチェンジしましたヽ(゚∀゚)ノ
ホーリーランサーになって、ステータスもさらに上昇。ウチのエースの座は揺るぎありません。
この次は、やはり予想通りワユだろうなー。そしてハールがその後か。

9章はまたプレイヤー視点が変わって、アイク達から一転、クリミアに戻ってエリンシアです。
おっし、それならまたマーシャを育成できるぜー(・∀・)


そうだそうだ、そろそろリンクの行き先も変えないと。
ここの下の方は、ある意味自分の興味関心のバロメーター
最近、頻繁に行ってるゲームのサイトとかを追加しておこう。

というか、リンク全体の整理をするのもちょうど良い機会かもしれませんね。
もうすぐ新年度、そしてあと1週間ほどで・・・・・・。

category: 家庭用ゲーム

時間はない、だが 

残業しまくりで、家に帰ったのが午前2時でした。
明日も朝から大変な打ち合わせがあるので、ちょっとゲンナリ。

しかし、それでも帰ってからエムブレムをプレイする。それが俺のジャスティス。

◆ゲーム
米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表

OK、でましたHDMI対応版。はい、360の買い替え決定でーす(・∀・)
今使ってる360は、もったいないので実家で使うことになるでしょうね。
おし、これで長期休暇の度にいちいち持って帰らなくて済むぜーヽ(・∀・)ノ

昨年12月、散々悩んだあげく、ロストプラネット本体同梱版を買わなくて良かったです。
あのとき、買わない決断をした自分に感謝ε-(´∀`*)

ファイアーエムレブム 暁の女神
ついに、アイクとミカヤそれぞれの部隊がぶつかる第三部7章。
きっとあるであろう戦闘時のキャラ同士の会話を見るため、進軍開始です。
途中の敵は、ネフェニーとワユでさくっと蹴散らします(´-`).。oO(強ぇーなー)

ところがどっこい、思ったよりミカヤ隊の面々、あまり突っ込んできません。
結局、戦うことができたのはツイハークとジルの2人だけ。
まあ、2人は前作の蒼炎組の面々だったので、会話を見れたからいいんですけどね。
特に、アイクとジルの会話が見れたのは個人的にも良かった(・∀・)

このまま12ターンの生存に余裕で成功し、クリアーしました。
ミカヤ達がいる地点まで行こうとしなければ、まあ簡単かと。

7章が終わった時点で、アイクにネフェニー、ワユ、ハールはもうLV20が目前です。
このままだと、まずネフェニーが次章でマスタークラウン使ってクラスチェンジかな。
いよいよ初の最上級兵種です、すんごいワクテカしてきました((o(´∀`)o))
上手くやれば、次章でネフェニーだけじゃなくてワユもクラスチェンジできそうかも。

category: 家庭用ゲーム

「両雄、相打つ」 

今日は、XboxLiveがメンテナンスの日。
そのため、ロストプラネットはもちろん、全てのゲームでオンラインプレイができません。
なので、心置きなくエムブレム 暁の女神をプレイできるぜっ!

◆ファイアーエムブレム 暁の女神
第三部6章。主人公がミカヤ側に移りました。
第一部の終章で結構クラスチェンジしていたこともあって、6章のクリア自体は簡単でした。
クリア条件は敵の一定数撃破だったので、引いて守れば問題なし。

なので、このマップではレベルアップ時のパラメータアップで、リセットを繰り返してました。
すんなり章の攻略が進んでいても、ジルの上がり具合があまりに悪いとリセット(゚∀。)

レオナルドやミカヤは黙っていても相当パラメータが上がるんですが、
いかんせんジルはあまり上がらないことが多く、1部のときからかなり悶絶してます。
まあその分リセットしてきたおかげで、今のパラメータは十分満足できる値になってますけど。

最終的にみな結構レベルアップを繰り返し、良い感じにパラメータも上がったので、
そのままさくっと6章をクリアしました。応援で来た味方の黒い人、全く出番なしw


そしていよいよ、いよいよ7章「両雄、相打つ」です。ここで、プレイヤー視点は再びアイク達に。
章名の通り、ついにアイク率いるグレイル傭兵団とミカヤ率いるデイン軍が激突します。
プレイヤーが使うユニット達が激突するなんて、FEシリーズ初ですよ初!

ちなみに、このマップではプレイヤーがアイク側を操作し、ミカヤ側は敵として登場。
別にミカヤ達と戦わなくてもクリアはできるそうですが、そんなプレイをしても芸がありません。
桁外れの黒い人にだけは気をつけつつ、戦えるだけ正面切って戦います(・∀・)

ミカヤ側のユニットを倒しても、死亡じゃなくて撤退扱いになるそうなので気分も楽ですし、
経験値も稼げます。何より、そういったユニット同士戦うとか、シチュエーション的に熱い!

うわ、これはマジで燃える。超テンション上がってくるNE!
でも、さすがにプレイするのは明日の夜以降ですけどー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

category: 家庭用ゲーム

期待に応えること 

CD6

amazonから、ようやく「世界樹の迷宮」と「ルミナスアーク」のサントラが届きました。
発送予定日を堂々と無視してきましたが、まあもういいです。
さっそく仕事中に聞きまくっていましたからー(・∀・)

世界樹と言えば、松本でもこくようさんから進捗を聞かれましたが、現在6Fで絶賛停止中です(゚∀。)
なんと言うか、時期が悪かったんです、時期が。
ブシドーを使いたいという邪な動機があるので、どこかで必ず続きをやります。どこかでw


◆ゲーム
・ファイアーエムブレム 暁の女神
防衛戦の第三部5章をクリアしました。防衛戦というだけあって、ほぼ毎ターン
敵の増援が来ましたが、これの相手をするのはそんなに辛くありませんでしたね。
むしろ、大変なのはレアアイテムの回収、コレです。

敵増援ポイントの真っ只中にいる敵ボスが持つエナジーの雫(力2アップ)と、
マップ右下に落ちてる最上級クラスへのクラスチェンジアイテム、マスタークラウン。
10ターンという短い時間の中でいかに敵を倒して進軍し、これらを回収するかがポイントです。

特に、マスタークラウンはマップに落ちてるアイテムなので、拾えるかはユニットの運次第。
エナジーの雫は、盗むだけなのである意味これは簡単です。

戦略としては、マップ左側は魔法・手斧組みで迎撃。
マップ中央はアーマー・ドラゴンマスター・アイクでカベを作りながら、少しずつ進軍。
右側は槍組みで敵を撃退しつつ、右下に向かって進みます。

右側に槍持ちの増援がいっぱい来たところで、ドラゴンマスターのハールを応援に。
敵の増援アーマー部隊を一気に片付け、ハールでアイテムポイントに突っ込みます。

そして待機したら・・・・・・1発でマスタークラウン拾えたーヽ(゚∀゚)ノ
お兄さん、運の数字が15なのに良くやったよマジで!Σd(゚∀゚ )

マスタークラウンさえ拾えれば、あとは楽勝です。
毎ターン迫る敵のナイト部隊を全ていなしながら、敵将に接近。
盗賊で一気にブツを盗み、ハールで安全に担いで救出です。バッチシw

アイテムの回収に結構運が絡むと思っていたので、1回でクリアできたのは上出来ですね。
この5章の殊勲者は当然ネフェニー。マップ右側で槍振り回しまくりでした(・∀・)
ハルバーディアはバランス良いのでイイね、ホント。

そして、次の章は・・・と、ここで主人公がミカヤ達に戻ります。
いよいよ、その時までもうすぐです(・∀・)


・バーチャルコンソール
ついにWiiをネット接続したので、早速バーチャルコンソールでソフトを落としました。
落としたのは、まずファイアーエムブレム 紋章の謎と聖戦の系譜。まあ順当な結果ですねw
それから、次にマリオカート64。これも予想通りです。

そして最後に、ヨッシーのたまご!(・∀・)
超ヘタクソながら、落としてから結構続けてプレイしてました。あ~懐かしいー、この感覚。
いっぱい積んだのに、たまごの上フタが来ないときはホントに困りますw

とりあえず、今すぐ欲しいものは大体落としたので、これからの新作待ちかな。
思い出のある楽しかったソフトはそれこそいっぱいあるので、今後が楽しみです(・∀・)


・ロストプラネット
すっかりここに書くことも減ってしまいましたが、オンライン対戦はまだまだ継続中です。
とは言え、最近ではさすがにやるペースも落ち着きつつありますけど(・∀・;

今夜は最初から最後まで調子が良く、雪漠では13連続キルを達成ーヽ(・∀・)ノ
もう更新することはないだろうと思ってた記録を、また地味ながら更新できますた。

今まで何度も書いてきましたが、戦車のキャノンが面白すぎですw
あのキャノンを直撃させて、「ピロッ」って音を聞くのがたまりません(*´∀`*)

category: 家庭用ゲーム

何度目か、もう分からない松本遠征 

土曜の朝から行ってきました。
いつも通り、蒼炎と暁の女神の仲間入りの音楽を聞きながら、振り返りますぜー(゚∀゚)


◆to 松本
土曜未明にがちょさんにメールし、すでに双葉SAを通過しているとのこと。
メール後、すぐに自分も就寝・・・・・・と思いきや、なぜか始まるロストプラネット(゚∀。)
後でゆいとさんからクマが凄いと突っ込みを受けましたが、理由は明白です(゚Д゚)

朝10時に起床後、エムブレムの音楽全開で、一路松本へ向かいます。
途中、諏訪までの渋滞に超悶絶させられながらも、そこは辻横musicで問題ナッシング。
やー、辻横さんのエムブレムの音楽聞いていると、超テンション上がるNE!(゚∀゚)


◆EX PLUS対戦会
自分が到着後、さっそく対戦会がスタート。500円で5時間対戦し放題と、ステキな仕様です。
アピナ松本南の店長さん、ホントありがとうございます。

最初はRHばかり使っていたものの、全体で見るとRHもそこそこに、
途中からGBやGA、GS、ML、HLなどいろいろ使いましたね。

・RH
始めは全く気にもしていなかった1ヶ月のブランクは大きかった・・・。
InkさんのSLに全然勝てません。盾持ちの対策は頭に入っているのに、全く実践できません。
今思い出しても乾いた笑いしかでないくらい、かなり終わってました(゚∀。)
こんなんで非公式攻略本に対盾持ちについて書いているんだから、ヒドい(´・ω・`)

・GS
頭が2連でカラーも青のサイコジェノ仕様ですが、みなGSの投げの強さを知らないのか、
投げが面白いくらい決まること決まること。右近と投げの2択は基本ですぜーw
マゲ?超個人的なGSのカッコよさが失われるので、使いませーんー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

・GA
GAは、やっぱデストロイとビムバルによる撃ちまくりの火力が楽しいです。
【ビムバル→(直後に)HB→デストロイ→(デストロイ発射後にロックを黄色に)→右近接】
がキレイに決まったときのダメージは大きく、逆転性もあるのでたまりません(・∀・)
ダメージを見たことがない人は、一度ぜひお試しあれ。


◆その他ゲーム
対戦会5時間、さらにその終了後にも少し対戦してガッツリと楽しんだあとは、別のゲーセンへ移動。
最初プラボに行った後、絆組みの事情でTAC松本へと向かいました。

脳開発研究所クルクルラボ
対戦会中に、昨年の年末以来、ふらっと1回だけプレイ。これで2回目かな。
初めてオンライン対戦にトライし、3種類中2つの問題で1位で、最終結果も1位。ヤター(・∀・)

知的というか頭や様々な感覚を使ったゲームは好きなので、今後もあったらやろうかな。
ただ、問題はこっちでは見かけないので、東京とかに行ったときしかできないことか・・・。

・GCB
新バージョンをみながやってるトコを、横で早速見てきました。
自分はやりませんが、横で見てるだけでも面白いんですよね、コレ。
まあ、子供の頃から自分は人がやってるゲームを横で見るのが好きだったからかもしれませんがw

こんな感じのゲームで、ゾイドやエムブレムが題材のもがあったらなぁ~。
間違いなく、自分は様々な意味で大変なことになるでしょうけども(゚∀。)

・アクエリ
Inkさんがやっているのを、GCBと同様に横から拝見。
プレイヤーの忙しさに比べ、ディスプレイ上の演出が地味なのが印象に残りました。
Inkさんはデッキによって変わるって言ってたので、たまたまだったのかもしれませんけど。
また機会があったら見てみよう。


◆メシ
いつものようにサイゼリヤへ。Inkさんとこくようさんの仕事のこと、携帯の機種のこと、
Zirco隊のこと、ロト紋の愛蔵版最終巻の超描き下ろしのことなんかで盛り上がりましたね。
個人的には、ブログとか文章のことに関する話が楽しかったですw


◆ボーリング
メシの後、夜11時を回ってから始めることに。行く前にやりたいなーとは思っていたものの、
まさかこの時間からやるとは思っていませんでした。ぬかったーw
心の不準備を反映してか、滅多にないガーターを1投目からするという恐ろしいスタート(゚∀。)
1ゲーム目は特に浮揚のきっかけもなく、スコア121で終了しますた。

ただ、2ゲーム目中盤から調子が良くなり、スコア177で自己ベストを12も更新!ヽ(゚∀゚)ノ
3ゲーム目も引き続き好調で、これまたスコア172という旧ベストを7上回る記録!
自分のアベレージは130前後なので、3ゲーム合計で見ても470とかマジありえませんでした。

まさか、10年も変わることがなかった自己ベストを遂に、それも2回も上回るとは!
よっしゃー(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)

自分はカーブなんてかけられないので、コントロール重視の超ストレート投球です。
なのに、ボールがヘッドピンに当たっていないのに全ピンが倒れるという奇跡が2度もあり、
運が良かったというのはありますが、運も実力の内と言いますからね。全然オッケーΣd(・∀・ )

でも、実は一投ごと投げる直前に、中学生の頃から変わらぬ願掛けをしていたりしますけど。
どんな願掛けなのかは、当人の尊厳に関わるので超トップシークレットですw

・宿命の対決
くまvsやえがし、という因縁の構図はボーリングでも健在でした。
再戦の機会に、ぜひ自分もまた立ち会いたいものです(・∀・)


◆その後
ボーリング終了後、疲労を考えて結局自分も温泉に泊まることに。
じっくり疲れを癒して寝てから、翌朝甲斐の国へと戻りました。

帰る途中には、しっかりヤマダ電機によって携帯も機種変してきました(゚∀゚)
新しい機種はSH903iで、これでついに自分もmovaからFOMAの仲間入りです。
もう、ヤツの待ち受けをもらい逃がす昨年の失態はすることはないぜー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


家に帰ってからは、買い物したり掃除したり、Wiiをネットに繋いだりFE 暁の女神を進めたり。
Wiiやエムブレムのことは、他の書きたい家ゲー関連のことと合わせて、また明日書きます。

対戦会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
また皆で集まって、ワイワイと遊びたいものですね。

category: イベント

これからボーリング!? 

松本の対戦会に来ました。

昼から夜までがっつりとEX PLUSで対戦し、その後ゲーセンを移動。
やらないですけど、興味のあったアクエリやGCBの新作もしっかり見ました。
まあ、この辺のことについてはまた後日詳しく。

そして今、夜ご飯を食べてこれからボーリングです。
ちょ、がっつりいっぱいご飯食べた後に運動ですかい!?w
これは予想外だぁー(゜∀。)

リバースしないように頑張るぞー。
うーん、これは泊まるかどうか、悩みますね・・・。

category: 携帯からの更新

無事お休みです 

なんとか今週の休日出勤は回避できました。良かった良かったーε-(´∀`*)
確か昨年は見事休日出勤となり、くま&あじぽんコンビが上京するのに
合わせて東京へ行くことができなかったんですよね。あれから一年、実に早いものです。

そんなわけで、明日は松本でEX PLUSの対戦を満喫してきます(・∀・)
Inkさんが来るなら、今回はボーリングをやるのかな?
また久しぶりにボーリングもやりたいですねー。


◆ゲーム
今夜は帰ってくるのが遅かったので、エムブレムはお休みです。
(とは言え、今後の育成計画だけはいろいろと考えていたりしますがw)

代わりに、ロストプラネットのオンライン対戦でドンパチしてました。
現在LVは70、最後のキャラクターモデルが出るまでもうあと少しです。
早いもので発売からもう3ヶ月経ちましたが、あいもかわらずまだまだやっておりますΣd(・∀・ )

エースコンバット6 解放への戦火
Xbox360にエースコンバットが登場ですよ、奥さんっ!
なんとオンラインでは、バトルロイヤルにチーム戦、さらには協力モードまであるとか。
モンハンみたいに、皆で協力して強大な敵を倒すようなので、これは今から楽しみですね(゚∀゚)

国産のF-2とかで大空を飛び回り、オンラインプレイしたーい(・∀・)
360にはボイスチャットがあるので、協力モードとか今からワクテカものです((o(´∀`)o))


◆携帯
今月でドコモポイントがかなり失効してしまうと分かり、急遽機種変することに。
今までずっとmovaだったんですが、今回を機にようやくFOMAにしようと思います。
考えてみると、今の機種は使い始めて2年7ヶ月と、最長記録を更新中でした。ちょっとビックリ。

とりあえず、仕事帰りにヤマダ電機によっていろいろと見てきましたが、
903iシリーズにするか、703iシリーズにするかで悩んでます。
903iTVとかじゃなければ、どちらもあまり変わらない値段だったので、逆に悩むことに。

まあ機種変は日曜にする予定なので、明日の行き帰りにじっくりと考えるとしますか。
現状だと、P703iμとSH903iがそれぞれ有力候補です。
デザインを取るか機能を取るか、難しいなぁ~。

category: 平凡な一日

そう、ぶっちぎりなんです 

そろそろ、ZOWのシールドライガーコマンダータイプの購入期限が迫ってきました。
1個だけ応募はしてみたものの、実はなかなか購入手続きに踏み切れません。
あまり購入意欲がそそられないのと、手続きが面倒なのが主な理由です。

とは言え、このまま放置していてもしょうがないしなー。
申し込んだ手前、しっかりと手続きはしないと・・・。
うーん、ホントにあまり気が進まみませぬ(´・ω・`)

◆ファイアーエムブレム
ファイアーエムブレムワールドのファイアーエムブレム占い

↑の占いでペガサスナイトを揃えると、ペガサス三姉妹の壁紙がもらえると知り、
1時間もの間ず~っとスロットを回し続けた自分は、決して何も悪くない。
だってペガサス三姉妹、だってカチュアなんですもん(゚∀。)
カチュア>>>(天地が逆転しても、絶対に越えられない壁)>>>レジーナ

ただ、ホントに揃わないんですよ、これがw
1時間も回して揃ったのはたったの2回とか、かなり悶絶しながらやってました。
なぜそんなにも頑張れたのかと言うと、だってペガs(ry

暁の女神
第三部4章をさくっとクリア。特に難しいところはなく、かなり簡単なマップでしたね。

3章で手に入れた大器晩成のスキルはミストにつけて、何回かレベルアップ。
このスキルで獲得経験値が半分になる分、パラメーターが上がりやすくなる恩恵は偉大でした。
今までほとんど上がっていなかった力や守備も上昇し、良い感じです。この調子調子(・∀・)

5章はまた防衛戦のようなので、今から燃えてきました。
おし、じゃあ今から拠点でのボーナス経験値によるレベル上げをするとしますかーw
いったい、寝るまでに何回のリセットで済むかなー(゚∀。)


それはそうと、amazonで頼んだ商品が来る気配がありません。
発送予定日が3月20日ですが、いまだ未発送のままです。

問い合わせをしようにも、amazonの問い合わせシステムは非常にクソです。
電話問い合わせは、こちらが指定した番号に向こうからかけてくる仕組みという
信じられない一方通行の上、ここで携帯電話の使用は不可。いったい何考えているんだか。

メールでの問い合わせも、なぜか1ヶ月以上前に注文した商品が選べません。
・・・・・・・・・・・・ホントに終わっています。

amazonの殿様商売ぶりは、何とかならないものでしょうか。

category: 家庭用ゲーム

“ 油 断 禁 物 ” 

20日夜の更新をしてませんでした。テヘ。何があったのかと言うと、
火曜の夜、出張から戻ってきて2時間ほどロストプラネットで対戦した後、
午前1時に会社へ行くというありえない行動に。しかし、行かねばならない・・・。

そんなわけで、家に帰ってきてから、朝の6時までロストプラネットしておやすみなさい。
まあ要するに、単に更新を忘れただけでFAです。本当にありがt(ry

◆ファイアーエムブレム
暁の女神
お風呂上りにのんびりとオープニングムービーを見ていたら、あら、見慣れないシーンが!
確か、アイク漆黒の騎士が戦うシーンなんてなかったハズ!
っていうか、他にもいくつかシーンやイラストが追加されているし!

これはあれですか、ゲームが第三部に入り、前作の主人公のアイク達が登場したら
オープニング映像も変わるようになっていたってことですな。芸が細かい!(・∀・)

さて、本編は第三部3章。15ターン以内に特定ポイントに点火するという珍しい勝利条件です。
何事もなく順調に進み、貴重なアイテムの回収もバッチリやっていました。
しかし、順調に進んでいるときこそ、油断禁物なのがエムブレム

雷の賢者を誘い出そうとティアマトを前に出し、敵のターンでさっそく賢者が・・・と思ったら、
いきなりやってくる敵スナイパー。「あれ、そんなのいたっけ?確か装備はヤバくなかっt・・・」
高い音とともに繰り出される必殺攻撃。ティアマト、残りHP3(゚Д゚)

   や   っ   ち   ま   っ   た   。

そう、敵スナイパーの装備はキラーボウ。必殺率は51と、2回に1回は必殺出してくる計算です。
こいつの装備と存在、完全に頭から抜け落ちてたー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

つーか、周辺には他にも敵がいるのに、なんで全部待機型と勝手に判断してんだ、俺は(゚∀。)
明らかに油断以外なにものでもありません、本当にありがt(ry

瀕死のティアマトに、さらに敵が襲い掛かってきます。
本来誘い出すべき敵賢者の攻撃を颯爽とかわし、「お、これは!?」と思ったのも束の間
直後に剣武将(今回のアーマーナイトの上級職)の攻撃を食らい、ティアマト昇天(´・ω・`)
ついに、今作で初めての死者によるリセットです(ノ∀`)

2回目は、1回目とほぼ同じように進軍し、危険な敵スナイパーもちゃんと撃破。
レアなアイテムも全て回収し、やること全て終えてクリアーしました。

1回やり直したとは言え、ハードで思うとおりに上手く進むと、やっぱ凄く気持ちいいですね。
キャラに愛着が強く湧くし、これこそエムブレムの醍醐味だなーとつくづく感じます(゚∀゚)


・バーチャルコンソール(VC)
WiiのVCで、SFCの「紋章の謎」と「聖戦の系譜」が現在配信されています。
自分はWiiをネット接続していないのでまだ落としていませんが、
LANケーブル用のアダプターを買ったら落とそうと思ってます。

ただ、先日実家で確認したら、紋章も聖戦もSFCのロムがちゃんと動いたんですよね。
聖戦とか、エスリンとフュリーを育てまくったデータが消えずに残っていましたし(・∀・)
そう、ここまでステータスを上げるために様々な試行錯誤とリセットを・・・(以下略

なので、この2作に関しては今すぐに買わなくてもいいかなーと思っていたり。
しかし、FEシリーズで一番好きなSFC「トラキア776」のデータは消えていた・・・orz

早いところ、トラナナの配信開始をお願いします(´・ω・`)
始まったら速攻で落としますです、ハイ。

エムブレムを語る上で、シリーズ最凶の難易度を誇るトラキア776は外せません。
とにかく難しかったからこそ、やり応えがあって自分も最も好きなんですが、
あまりの難易度ゆえ、すぐにやり直せるかどうかは自分も思わず躊躇してしまうほどです。

紋章の謎やGBAの「封印の剣」とかをプレイした人がやったら、きっと悶絶しまくりでしょうね。
なんせ、シリーズ全部をクリアしていても余裕で悶絶しまくり、
何度コントローラーを投げたくなったか分からないくらいですから(゚∀。)

杖による回復が失敗することあったり、命中・回避に“絶対”(0%と100%)がないとか、
今でも忘れられませんね。肝心なところで回復を失敗するシスター、とかこの作品だけだしw

あのときの絶望感は、本気でシャレになりません

category: 家庭用ゲーム

ある意味残業? 

東京での出張仕事を終え、大阪に来ました。
しかし、この時間になっても仕事はまだ終りません。

会食もそこそこに0時半から打ち合わせを行い、
さらにその後、ホテルのノートPCで作業中です。
自分頑張ってるって言ってもいいよね!?(゜∀。)

◆マンガ
・スクラン
最新巻の16巻を買いました。とりあえず、お嬢コワスw

まああれだ、永山さんを出しておけば良いと思うよ、うん(・∀・)

・P2!
もう超面白い件について。
なんだろ、上手く言えませんがホントに面白いです。

毎号毎号危険な位置なんですが、終って欲しくないなあー。
頑張って~。

category: 携帯からの更新

非公式本のお知らせ 

さっき日記を書いたばかりですが、今夜2個目の記事です。
夕方のものを含めると、1日で3つとかかなりありえないことに。明日天気になぁ~れ。

さて、「今更」とかは超タブーなEX PLUSの本の執筆に自分も協力させてもらっていたのですが、
その本が完成、販売にいたるそうです。なので、関わった者としてここでお知らせお知らせ。

◆非公式本のお知らせ
・名称:ZOIDS∞ EX PLUS 非公式ガイドブック

・総ページ数:110ページ(表紙込み)

・価格:1000円 (1GBを超える量の対戦動画入DVD付)

・掲載機体/執筆者名(掲載順・敬称略)
SL :Ink
CW :フェイク
ST :Asner
GS :うにょ
RH :カリン
IK/PK:ミエノコウ 
PH :クウホウ
JA :bako
SC :みっふぃ
PA :KILIN
BL :リィン
KW :ゆぃと
GB :イサカル
GJ/GO:Nor
RT :ナナヤ アギト
BU :17DA
LX :ハルト
LS :ジョイまっくす
EL :JUN/あ~きぃ

・その他:特別企画1・2

・発売日
2007/3/25 COMIC CITY 大阪63 (インテックス大阪)
      スペース:H28b [Hetero;doxy]にて

2007/6/10 ComicCommunication11 (予定)

※通信販売も予定(方法など、詳細はまだ不明)


全機体の記事がないのは、まあ書き手が上手く集まらなかったためのようなので、
仕方がないところと言った感じです。残念無念。

とりあえず、自分の記事はともかく、他の方がどんな記事を書いているのか興味深々です。
特別企画や対戦動画とかも、詳しい内容は自分もまだ見ていませんしね。
自分も、読むのを今からワクテカして待ちたいと思います(・∀・)

category: ゾイド

地元だと・・・ 

実家に帰る途中、バイトしていた地元のゲーセンへ。
知り合いが何人かいて、自分も格ゲーをプレイ。

向こうじゃもう滅多に格ゲーなんてやりませんけど、地元のゲーセンへ
帰ってきたときだけは、一気に格ゲーマーに戻りますねw
やっぱ家から近いってのが大きいからかな。歩いて5分ですし。

◆アーケード
・スト3 3rd
ヒューゴー使って、zuntaさんと超久々に対戦。久々だといろいろ失敗し過ぎて超悶絶してました。

対空ブロッキングして、着地に合わせて1回転投げいれたら、スパコン暴発とか勘弁してください。
地上ブロッキングして、同じく1回転投げいれたら、しゃがみ強P暴発とか勘弁してください。
今日の失敗は見なかったことに・・・・・・。

今夜は時間の関係であんまり対戦できませんでしたが、
また時間があるときにガッツリとスト3で対戦したいですね。

・スト2X
CPUでまたーりプレイです。リュウでもケンでも豪鬼に勝てず(´・ω・`)
(しゃがみ中K→昇竜裂破)をしようとして、中鉈落とし蹴りが生ででるのは勘弁してください。
いったい何度これをミスったことか。特にサンダーホーク戦での醜態はヤバかった。

今日はこんなんばっかしだなぁ~ー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

◆FE 暁の女神
第三部2章をクリアー。久々に、戦争らしい平原マップでの戦いでした。
ネフェニー、ミスト、ヨファを中心に、あとはワユやセネリオ、イレースでLV上げ。

みなが良い感じに成長する中、イレースだけは結構ヤバイ感じです。
ステータスの上がりがあまりにも少なくて、運が悪すぎるとしか・・・。
イレースは今回、2軍になりそうな香りがプンプンしてきました。うーん。

時間かけつつ進軍したので、特に問題もなく敵将を倒してクリア。
アイテムもしっかりと回収できたし、ここはハードの中でも簡単な方かな。

で、次のマップをちらっとのぞこうとしたら、いきなり長めのムービーが!
あーなるほど、これがオープニングムービーに関係したものなのね!
大きな展開があって、次がすんごい気になります。

しかし、出張があるので火曜の夜まではおあずけです。早くやりたいなぁ~(´・ω・`)


360のEX NEOでオンライン対戦したせいか、EX PLUSで激しく対戦したくなってきました。
いつのまにか前回対戦してから1ヶ月経っています。超やりたーい

とりあえず、今度の松本の対戦会は行けるよう、仕事を頑張るしかないです。
あとは、もっと頻繁にEX NEOでも対戦するようにするとかかな。

ただ、ちょっと差がついたくらいで簡単に捨てゲーするような人とやっても面白くないですからね。
結局、対戦する人がフレンドを中心に、ある程度しぼられそうな予感・・・。うーむ。

category: 家庭用ゲーム

珍しい時間に更新更新っと 

予定通り、夕方過ぎに東京へ移動してます。
起きてからは、これまた予想通り、エムブレムをやっていましたが(゜∀。)
まあ、出発前までそんなことしてるから、切符を忘れそうになるんですね。アホすぎ。

さて、移動の車中ではDSやるか、ハルヒの続きを読むか、寝るかの三択です。
ただゲームの場合、まちがいミュージアム2、世界樹、ルミナスアーク2週目の3つに、
GBAエムブレム3作のいずれかの2週目という選択肢が。
実質8択とか、これまたアホ過ぎますね(゜∀。)


そうそう、JR東日本の特急全車両禁煙化、ステキ過ぎます(・∀・)

category: 携帯からの更新

夢中になりすぎ 

金曜の夜から土曜の今に至るまで、すんごいダメダメ生活を送ってしまいました。
以下、金曜の夜からの行動。

ロスプラで対戦→寝る→(土曜昼過ぎ)起きる→洗濯、掃除、飯→寝る→
(土曜夕方)起きる→FE 暁の女神→買い物→飯→ロスプラで対戦→今に至る。

どう見てもダメ過ぎます、本当にありがとうございました。
というか、ブログの更新を忘れるほど夢中になるとか、これもダメダメですね(゚∀。)

ただ、休日に二度寝とか、今まで滅多になかっただけに自分でもちょっと驚いていたりも。
寝だめは、実は体に良くないらしいんですが、体は睡眠を相当欲していたようです。
まあようは、もっと平日の夜に寝ておけ!ってことですねー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

◆ゲーム
・ロストプラネット
金曜の夜中に、ついにSHOちんの弟君と遭遇!部屋を立てていたので、速攻で突入しましたw

新マップのレーダーフィールドでチームサバイバル戦です。
弟君とは敵と分かれたので、プラズマガンで弟君を3回くらい倒しました。ごめんねw

土曜の夜中にも弟君が部屋を立てていたので、こちらもやっぱり速攻突撃。
今回も敵味方に分かれたものの、マップが超広いアイランド902だったのでこっちでは遭遇できず。
弟君が何回か自滅していたのを、戦闘中infoで知りました。合唱(・∀・;

・FE 暁の女神
ロスプラに時間を割きながらも、進めました。第三部の1章をクリア。
思ったより敵が進軍してきたので、ちょいとあたふたしつつも、全てさばきました。
ワユとヨファが良い感じに成長中、ミストはもっとEX経験値を与えてLVアップしやすいようにしよう。


さて、月曜は朝も早い内から仕事なので、日曜中に東京へ移動する予定です。
と言っても、移動は夕方くらいにするので、出張の準備はまあ起きてからでいいかな(゚∀。)
起きてからエムブレムをしそうなのが、本気で怖いですががが。

category: 家庭用ゲーム

「400」の差 

ロストプラネットの対戦をしようとXboxLiveに上がった直後、イサカル君からEX NEOのお誘いが。
無論速攻でOKし、久々にEX NEOのオンライン対戦に興じてきました。

基本がEX ver up後なので、いろいろとPLUSとの違いに驚きます。
なんて言ったって、大ミソ1発12004ヒットで2200↑!すげー(゚Д゚)
昔、自分はこれで戦っていたんですね、なんて幸せだったんだろうか。

置きミサはもちろん、対漕ぎでの使用時のプレッシャーがめちゃくちゃありますね。
置きミサ2ヒットで1800は大きい、ホントに大きい。

願わくば、今のスキルで1発1200の大ミソをゲーセンで使ってみたかったです。
EX NEOだと操作がコントローラーなので、さすがにゲーセンレベルまでは行きません。
あーマジで惜しい悔しい残念です。なんでPLUSで威力を400も下げたのか、未だに分からない・・・。

◆EX PLUS
ガンヘッドさんにレスした通り、24日の松本での対戦会は、休日出勤がなければ行く予定です。
今の時期はかなり仕事が忙しくなっているので、正直休日出勤が入っても不思議じゃありません。
個人的にはガッツリと対戦したいので、行きたいところなんですがね。

自分のカードはもちろん死んでいません。死なすわけもありません。
来月東京に行ったら、西葛西のキャデラックにも行こうと思っていますし。

ちなみに、西葛西は高校時代の陸上部で散々行ったところで、ある意味思い出の地。
(この競技場では円盤が投げられず)自分は砲丸を投げまくりでした。
せっかくだし、対戦ついでに陸上競技場ものぞきに行こうかな(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

無言の超連携 

今宵はエムブレムではなく、ロストプラネットです。
仕事でちょっとムカつくことがあったので、ストレスを発散させるべく対戦へGO!w

◆ロストプラネット
今夜はマイクをつけず、特にしゃべることもなく対戦をこなしていたんですが、
とあるマップで対戦中、自分を含めた3人が気が付いたら一緒によく行動していました。

するとその内の誰かが死んでも、このスリーマンセルの大体の作戦展開地域を
各々が把握しているので、復活したらそこ目掛けて移動して、すぐに合流します。
途中から、ボイチャしてないけど今確実にチームの意思疎通ができてるとすんごい感じましたw

ちょっと自分が移動で遅れたときは、それに気付いた人が「こっちこいよー」的なアピール動作。
なんでか分かりませんが、妙に楽しかったし嬉しかったw

結局、この3人組は終始連携して戦い、自軍チームの勝利。
ポイントの1位から3位もこのメンツが独占、それはまあそうでしょ。
だって、明らかに作戦や統制の取れ方が違って、キル数も多かったし(゚∀゚)

今夜は結構対戦しましたが、このときの対戦が一番楽しく爽快でしたね。
やっぱ連携取れてる戦いは面白いです。改めて再確認。
あと、新マップのレーダーフィールドは相当な良マップ!


体は眠いと言っているのですが、頭はまだロスプラで対戦したいと言ってます。
さてどうしたものでしょ(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

ふとしたことでスイッチON 

仕事中、この映像を見たら、急にスト2とストZEROのサントラを聞きたくなり、
ず~っと聞いていました。あ、サントラは会社に常備デスw

スト2とZERO1~2、そしてZERO3はそれぞれ曲が違うんですけど、中でもZERO3はそれまでと
比べてデジタルロック調が強くなってます。曲の感じは全く変わっているんですけど、
当時高校生だった自分はその変化もかなり好きで、それまで同様サントラを買っていました。

この中だと、ゲーセンで最もやったのはZERO2かZERO3になるのかな。
スーパースト2はどっちかと言うと、SFCで遊びまくったクチですし。

自分の“強○○”嫌いは昔からだったようで、ZERO3はオリコン使えるV-ISMは使わず、
もっぱらX-ISMとZ-ISMばっかりでした。面白かったなー、ZEROシリーズは。
実家近くのゲーセン、またZERO3入れてくれないかなー、店長。


◆ゲーム
ここのところ、毎日毎日暁の女神のことばっかりでサーセンwww
しかし、悔い改める気はさらさらございません(・∀・)

・FE 暁の女神
第三部序章をさくっとクリア。また索敵マップでしたが、
今までの中だとかなり簡単なマップで、ハードでも苦戦する要素はありませんでした。

それはそうと、前作のデータ引継ぎによるパラメータ補正があったせいか、
前作のレベル20組は、だいぶステータスがステキなことになってます。
アイクの技やワユの速さなんかは、すでにそれぞれ30でカンストw

全体的にレベルが高めなので、現状だと育成はヨファとミスト、ワユの3人かな。
前作でもお気に入りだったミストとワユは、気合入れて育てます(´∀`)

しかし、目下のところ問題なのは、今これから第1章を始めるかどうかです。
むぅ、寝る前に次の章を見てしまったのが運(?)の尽きでした。俺お馬鹿さん(゚∀。)

・爽快!右脳の達人 まちがいミュージアム2(DS)
毎日少しずつプレイして、ようやくプレイタイムが3時間20分を超えました。
間違いを見つけたときに描いた線の長さが合計で26m近く。
ボーリングのレーンの長さを超えたそうです。正直よく分かりませんw

5分とか10分とか、短い時間でサクサク楽しめるのが好きです。ちょっとした息抜きにグー。


◆ネタ
スターウォーズファンの素人が作ったライトセイバー対決
ちょ、ここまでのクオリティだったら、普段着で戦っていることが気にならなくなってしまいます!w
ちゃんとした効果があってライトセイバーで戦っていると、この2人がカッコ良く見えてくる不思議。
ライトセイバー恐るべし・・・・・・っていうか、この動画作った人達恐るべしw

N64「ゴールデンアイ」をリアルで再現
未だ根強い人気を誇る64の007ですけど、数あるゲーム再現動画の中でも
ここまで細かい点に気を配っているのは初めてかも。
カメラアングルやゲーム中の敵兵の動き、リアクションとか妙に細かいとこを再現しすぎw

本気で凄くて、見てる間ニヤニヤしっぱなしでした。
ゲームをやったことがある人は特にオヌヌメです。

まあ元々のゲームがこだわって作られてましたからね。
好かれるゲームを作るってホント偉大だなーって思います。
あー、また007で対戦したくなってきたw

category: 家庭用ゲーム

良き思い出と共に燃える 

今日、初めてPS3に触りました。Xbox360に迫る、その重さにただひたすら感動。
え、ゲームは何をしたのかって?残念ながら、DVDの再生ですw


◆FE 暁の女神
残業から帰って、やっぱり始めてしまうこの魅力、あがらえない。
おかげで平日、それも週の初めからこんな時間まで起きてるとか、ダメダメです(゚∀。)
でも、面白いから良いんです。超楽しみまくってますし(゚∀゚)

・第二部終章
昨日の予感は間違っていませんでした。おそらく第一・二部の最難関マップであろう、この章。
敵増援が次々にやってきて、自軍ユニットでフタした通路の先に敵が10体以上居並ぶ光景は、
まさしくFE トラキア776の14章「総攻撃」で見たものと同じ(゚∀゚)

ただ防衛するだけなら引いていればOKですが、奥の敵将近くに控える敵ユニットがレアアイテムを
持っているので、これを手に入れるためには進軍しなくてはなりません。これも似た感じ。
もうね、やる気でまくりな上、燃えてきます

1ターン目から積極的に前に出て、左階段はハールでフタ。遊撃にマーシャを回します。
右手通路はチャップでフタをし、ネフェニー・カリルで間接攻撃。
クリミアの宝剣アミーテを手にしたエリンシアは、時々に応じて左に右に応援です。
リアーネが中央に控えていれば、臨機応変な加勢もできるので非常に良い感じですね。

途中、アーマー系に特効があるハンマー持ちの敵がいること気付かず、チャップが瀕死になり、
続く雷の賢者の攻撃に「殺された!」と確信した瞬間、それをかわす奇跡が!(゚Д゚)
自分の中で、燦然と輝く奇跡ランキング2位に堂々のランクインですw
(ちなみに1位の出来事は、やっぱトラキア776。思い入れがある分、やっぱ奇跡もありました)

8ターン目にジョフレ達が味方増援で駆けつけ、いよいよ右側は戦線を押し上げます。
最終的にレアアイテムはなんとか盗めたものの、ボスである敵将の撃破はできず。
ボスをおびき寄せた直後に15ターン目が終わり、すぐさま始まるストーリー。
あぁ、レアアイテムはゲッツしたけど、なんとも言えないこのやり残した感が(´・ω・`)

一方、左側通路は、ハールとマーシャでタッグを組んだのが大正解でした。
ハールが弓系を、マーシャが雷の賢者をと、それぞれが苦手な敵を、それぞれが
上手く倒していけたのがデカかったですね。2人とも超グッジョブ!Σd(゚∀゚)
最後の最後は、上手くレテの化身でハールの穴を埋められたのが、地味に役立ったな~。

まあやり残したこともありますが、連想した通り、非常にやりがいのあるマップでした(・∀・)
敵の圧倒的な多さを自然に感じ、逆境に立ち向かうのが防衛戦の醍醐味です。
大規模であれば大規模であるほど、燃えてくるのが楽しすぎますぜ!ヽ(゚∀゚)ノ



さて、この章をクリア後、ムービーが流れてこれを見ていると・・・・・・・・・
ついに出てきた、前作の主人公アイクと彼率いるグレイル傭兵団の面々が!(゚∀゚)

アイク、超凛々しく逞しくなってますがなー!ミストとヨファも大人びてるー!
快活娘のワユは、あいかわらずちょっとアホ天然入っているっぽいw
ボーレが頼もしくなっている一方、兄のオスカー、変化がほとんどないんですけどw

第三部は、前作メンツだらけのグレイル傭兵団のお話です。すんげーテンション上がってきました。
これはヤヴァイ、もう寝る時間だって言うのにー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

category: 家庭用ゲーム

やっぱエムブレムだわ 

近場のホームセンターで棚を購入、さくっと組み立てました。
これで部屋の整理をしやすくなったので、良い感じです。
ただ、また物を買えてしまうという余裕ができたことにもなるのが怖いですけど・・・。


◆ゾイド
ゾイドオルタナティブの発売日が4月19日になっているんですけど、これはホントですかね?
前は夏ってなっていた上、発表からあまりに早すぎる気もしますが・・・。
うーん、本当だとしたら、タカラトミーの広報展開はよく分かりませんね。


◆FE 暁の女神(ハード)
昨日の分とあわせ、結構進みました。GCの蒼炎を起動させればいいのに、
わざわざ第二部序章でハールが仲間になるシーンにして、「join us」の音楽を聞きながら
書いてます。ノリノリな感じで、GOー。


・第一部8章
市民を救出しなくてはいけないので、まずは市民に近い敵を撃破しつつ、その他の敵も掃討。

この章で仲間になった狼女王のニケ様、強すぎですYO!
ずっと狼に化身していられる上、ステータスとスキルがおかしい
計算違いのとき、いざというときの頼れる存在です。

と、敵をほとんど片付け、5~6ターンくらいで全市民を救出した直後、敵に竜騎士の増援が
「そろそろ市民を救出しとく?」と、ふと思った直後でした。あぶねーε-(´∀`*)
自分の危険センサーも役に立つものです。だてにエムブレムをやってきてないですねw


・9章
ネタバレの関係上、いろいろと書きにくいマップです。

とりあえず言えるのは、「ちょっ、おま!(゚Д゚)」ってヤツが仲間になりました。
まさか、あんたを自分で操作できようとは夢にも思わなんだ。超TUEEEEEEEEE!(゚∀゚)
ミカヤの移動とHPにさえ注意して進めたら、どうと言うことはなくクリアー。


・終章
宝箱目指して突進する盗賊は、スキル「すり抜け」をつけたニケ様におまかせ。
単騎敵陣に突っ込み、盗賊と群がる敵をそれなりに片付け、カムバック。超便利(*´∀`*)
盗賊を倒したので、あとはゆったりと進軍できます。

ここのボスはソルジャーの上級職、ハルバーディア(槍闘士)。
装備は直間両用のショートスピア。そしてクリア条件は、制圧。
となれば、おのずとやることは決まりです

まずは敵の武器を全て使い切らせ丸裸に。ここからLVアップの宴スタート(゚∀゚)
味方がちまちまと敵将を攻撃し、経験値を稼ぎまくりです。
体力削られた敵将は制圧ポイントで体力を回復するので、これを延々と繰り返します
進撃前にボスの装備を確認しておいたので、事前に武器の準備もバッチリw

おかげで、メグ・ブラッド・エディ・レオナルド・イレースの5人がクラスチェンジしました。
ドラゴンナイトのジルは、すでに終章の途中でクラスチェンジしていたので、超OK。
サザもそれなりにLVアップしたトコで、あとはミカヤで制圧。第一部が無事終わりました。

終章は550ターンを越えてしまいましたが、そんなことは全く気にしません
ターン数なんて気にしていたら、ハードなんてやっていられませんぜー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


・第二部序章
第一部終了後、さっそく第二部開始です。序章でいきなりエリンシアとマーシャ出たーヽ(゚∀゚)ノ
ちょ、マーシャお前、少し髪伸ばしたのかい!ちょっとした変化にも驚いちゃったじゃないか。
そしてエリンシア、アナタ明らかにマーシャと比べてステータスがおかしいw

今作では前作のデータ引継ぎがありまして、前作で(クラスチェンジして)LV20にしたキャラは
今回ステータスが少し上がった状態で始まるそうです。おかげでエリンシアがクソ強い
(いやまあ、マーシャもLV20にしていたんですけど)
前作、仲間になってから章の数が少ない中、頑張ったかいがありましたぜ!Σd(゚∀゚)

おまけに、これでドラゴンマスターのハールまで仲間に。
最初は敵数とクリア条件にちょっと驚きましたが、苦戦する要素もなく、さくっとクリアーです。


・1章
今度はチャップとネフェニー出たー!ヽ(゚∀゚)ノ
チャップ、使用武器が斧になってるw

ハルバーディアで登場のネフェニーは、あい変わらず寡黙で頼れるお姉さん(´∀`人)
ハルバーディアは前作で便利なクラスでしたからね、今作でももちろん育てます(・∀・)

この章はコインを逃してしまいましたが、やり直すも面倒だったのすぐにクリアしました。


・2章
今度はルキノが使えるーヽ(゚∀゚)ノ
ちょっと、第二部はえらい前作のキャラばっかりで構成されてますね。実に嬉しいばかりw

自軍ユニットの周囲しか見えない索敵マップでしたが、慎重に進軍すれば万事OK。
序章、1章、2章と、第一部に比べたらかなり簡単ですね。


・3章
ギャー、ジョフレにケビン、ステラお嬢様、マカロフ、いっぱい出てきたー!(゚Д゚)
それにウハラダ、誰がどう見てもダラハウなんですけどー!w

ステラ、お前さんベグニオンを離れて、そのままクリミアに来てたんだっけ?
なんか前作以上に目に輝きがないんですけど、大丈夫?w

マップは、軍隊と軍隊のぶつかりを感じさせる、おびただしいまでの敵軍の数。
比較的レベルの低いマーシャとステラで経験値を稼ぎながら、進軍します。
NPCの味方ユニット部隊は、最後方でず~っと待機です。経験値がもったいないですからw

最後は、必殺が出やすいを倭刀持ったソードマスターのボスを撃破して終了です。
敵の必殺確率にちょっと焦りましたが、2回攻撃できる勇者の槍があれば楽勝でしたね。



次は第二部の終章ですが、ちょっと見た感じ非常に面白そうな防衛戦です。
敵の数と包囲されている感じが、個人的なFEシリーズ屈指のやりがいのあるマップ
FE トラキア776の第14章「総攻撃」を少し思い出させます。燃えてくるなー。

やっべ、超面白く&楽しくなってきたー!(゚∀゚)

category: 家庭用ゲーム

未明におかしなテンション 

昨夜ロストプラネットの翌日は、FE 暁の女神で夜更かししまくりでしたー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

第1部をクリアし、第2部に入ってから懐かしのキャラが登場しまくり。
テンションがヤヴァイことに!(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)

エリンシア・マーシャ・ハール・ネフェニーと好きなキャラが次々出てきて、もうね!(゚∀゚)
前にやった作品の続きって、こういう楽しみというか嬉しさがホント醍醐味ですよねΣd(・∀・)

詳しくはまた明日、というか今日書きます。
ゲームに夢中で、更新する時間をちゃんと取れば、ですけど(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

新マップ配信記念?、対戦祭り 

ロストプラネットの、オンライン対戦用新マップがついに配信開始!ヽ(゚∀゚)ノ

夜8時以降、そりゃあもう大変なカオスっぷりでしたw
自分も7時間くらいぶっ続け、とにかく新マップでずーっと対戦しまくりです(・∀・)
さすがに疲れましたが、それよりも楽しさや興奮の方がずーっと↑↑↑。

マップの感想なんかは、また明日書きます。
とりあえず言えるのは、新マップでの対戦は燃えるし面白いし、
マップ配信によるユーザーの盛り上がりっぷりが何より楽しいZE!Σd(゚∀゚ )

category: 家庭用ゲーム

待ち人来ず、戦いの時間 

イサカル君に、Xbox360でEX NEOの対戦を久々にしましょーと言われ、快諾。
帰宅後、今宵のエムブレムは後回しにして、ロスプラをやりながらイサカル君を待つことに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれ、待てども待てどもXboxLiveに、上がってKONEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!w
ロスプラの対戦をずっと続けて、いつのまにか夜中の3時を回っているんですけど!(゚∀。)
今日じゃなかったのかな?ま、いっか。ロスプラはロスプラで面白かったですし。

◆ロスプラ
今日はゴミ過ぎる内容。特に、雪族砦は全体的にお察しください状態でした(´・ω・`)
ただ、メカのVS戦主体となるキャニオンと雪漠はわりと好調。キャノンが面白すぎますw
あれを当てて倒したときに、敵撃破時の独特の音「ピロッ」を聞くとたまりません(゚∀゚)

いよいよ新マップの販売が開始される10日まで、あとわずか。ワクテカが止まりませんぜ!

◆イベント(?)
先月布施にいったとき、5月のGWにゲーム大会をまた開いてよーといろいろ言われ、
なんだかんだで今のところはやろうかなーと考えていたりします。

実現するとしたら、まぁ場所は昨年、金色閣下やある君、TAKSちん達と遊んだトコでしょうね。
というか、自分がホストならそこしかありませんw

とりあえず、このためにわざわざ遠くから来ると言ってくれている人もいるので、
やるとしたら日程だけは早めに組んでおきたいと思います。
まずは、場所の使用許可を家族に聞いておかないと・・・。

・変わる可能性大の、超てきとー予想
日時:5月3~6日のどこかで1泊2日。ひょっとしたら、2日の夜からとかも?
人数:最大で6~7。8は厳しめ。
場所:東京の某所。
やる予定のゲーム:いろいろ

ハイ、これから考えますです。


今宵はしっかりとてりたまバーガーを食べました。やっぱ美味しかったー(・∀・)
近いうちに、もう一回行っておこうっと。

category: 家庭用ゲーム

このコンボ、確定厳禁なり 

今夜の教訓。

エムブレムの後に、ロストプラネット始めちゃダメ。

30分だけやるかーと始めたら、いつのまにかこんな時間(゚∀。)
あれおかしいな、今日はまだ金曜じゃないのに・・・・・・。うっかりしてると、死ねますね。

◆FE 暁の女神
7章をクリアー。初期配置の敵や増援の数もそんなに多くなく、比較的楽でした。
しかし、竜騎士ジルのLVアップ時の成長が思わしくないため、何度かやり直し。
ホントはもうちょっと頑張りたかったんですが、先にも進めたかったので超妥協

よし、これでジルは次章でクラスチェンジだー!と思っていたら、なんと次は出撃できずorz
ようやく自軍初のクラスチェンジだと思ったのに・・・(´・ω・`)

◆マンガ
ジャンプで連載が終わりそうで終わらない低空飛行を続けてる「P2!」。
自分はこのマンガが結構好きなんですが、単行本を買うかはちょっと悩んでいたりします。
そしたら、世の中にはこんなツワモノがいるそうで。

うん、自分は100冊の1%でいいや、十分ですw

category: 家庭用ゲーム

長い、長い 

マックで、てりたまバーガーの販売が始まっていたんですね。
また期間限定でしょうから、これはすぐにでも食べに行かないと。

マックではてりやきバーガーが一番好きなんですが、これとは別にタマゴも好きです。
なので、この2つが組み合わさったてりたまバーガーは、自分にとって最強
常時メニュー化して欲しいと、よく思っています。

ロッテリアに行けば、てりたまバーガーを食べられるんですけど、いかんせんこっちには
ロッテリアがないんですよ。これが残念でならない・・・。
とりあえず、しばらくはモスよりもマック優先しようかな。てりたまのために(・∀・)

◆マンガ
黒姫の12巻を買って読んだのですが、なんかエラい展開ですね。
もっと黒姫とソードの因縁が引っ張られるかと思っていたので、ちょっと驚きました。

しかし、今ではこれも月刊ジャンプ休刊につながる幕引きへのプロットだったのか・・・?
と、邪推してしまったり。連載、終わって欲しくないな~。

◆ゲーム
・FE 暁の女神
5日夜のことですが、5章をクリアしました。冒頭から、
蒼炎のジル、ツイハーク、タウロニオ出た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ドラゴンナイトのジル参入は、特に嬉しかった!( ゚∀゚)o彡°

前回の好きなキャラが出てくるとやっぱ違いますね。やる気が超高まります。
気合い入れて育てていくぜー。リセットの嵐との戦い、再び!(゚∀゚)

んで、5章は特に問題なくクリアしました。ただ、敵の持つレアアイテムは回収できず。
ローグ(盗賊の上級職)のサザが、ジル達3人との会話を優先しちゃったからです。
まあなくても良さそうな物だったので、ここはストーリー性を優先しました。悔いなし。

そして今夜6章。複数のエリアマップ構成になってました。6章は2つのマップでの連戦。
エリア1は、初期配置の敵が少ないので、絶対に背後から増援が来るw

と、思っていたら、後ろだけじゃなくて四方からペガサスナイトが!
まあ不測の事態に備え、慎重に進軍していたので問題ありませんでした。
無事にクリアー。でも、ここのクリアタイムは2時間

次、エリア2。でました、同盟軍を助けるマップ。確実に、急いで進軍しないといけない系です。
案の定、敵のナイト部隊が市民抱えた同盟軍に襲い掛かっていきます。
そんでもって、別の方向からも自軍部隊に迫り来る敵ナイト部隊。ギャー。

味方戦力から選りすぐりを同盟軍の救援に回し、残りで敵ナイト部隊のお出迎えです。
結構ギリギリな展開もありつつこれを撃退し、一安心。
同盟軍の方も全市民の救出に成功し、敵ナイト部隊を撃破。ε-(´∀`*)ホッ

あとは、事故がないよう気をつけて進軍し、ボスを撃破!
無事クリアしましたが、このエリアもクリアまでが2時間・・・orz
エリア1と2で、計4時間って今までにないほど時間かかっているんですが!

いったい、クリアまでにどれだけ時間がかかることやら・・・。想像もできません。

・ロストプラネット
昨夜自分の中で何か覚醒したらしく、2チームのチームサバイバルで12連続キルを達成。
これまでの最高連続キル数を更新しましたヽ(・∀・)ノ

正直、10連続キルを達成したとき、もう更新なんてできないと思っていたので、
もう9連続キルを達成してからは常にドキドキ状態(´∀`;
1人で隠密行動中だったもんだから、なおさらです。いやー、面白すぎましたw

・今後の購入予定
暁の女神とロスプラをしばらくやっているだろうし、お金節約のためしばらく
ゲームは買わない方針。クロムハウンズの360プラチナコレクションを買うぐらいかな。
5月までは特に買いたいゲームもないですし、何より未クリアのゲームで世界樹と
ドラゴンシャドウスペルもありますからね。

今度御殿場のアウトレットに行くので、お金をちゃんと用意しておかないと。

◆キット
LBダークホーンが当選している夢を見ました。夢の中の自分は幸せそのもの。
キットを組み立て、それを片手にニヤニヤしている自分。
変に鮮明に覚えているほど、ハッキリとした夢です。

しかし、夢から覚めたとき、思わず呆然としてしまうほどの寂しさに駆られたのは、
なぜでしょうか?(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

まなこを酷使しすぎた・・・? 

あまりの睡眠不足のため、今夜はすぐに寝ます。
もっと土日にしっかり寝ないと、ダメですね(゚∀。)

◆FE 暁の女神
とりあえず、拠点でのボーナス経験値によるレベルアップについて、重要なことが発覚?
どうやら普通のレベルアップとは異なり、一回に3つのパラメータまでしか上がらないみたいです。
これがハードで始めたからなのか、ノーマルでもそうなのかは分かりません。

蒼炎の軌跡では、リセット超頑張れば全パラアップとか、できたのになぁ~。
これを駆使してユニット育てるのも、楽しかったのに・・・。
ユニット強化が、そのままマニアッククリアの原動力にもなっていたし。

ぶっちゃけ、3つしか上がらないんだったら、戦場でレベルアップさせます。
そっちの方が、ちゃんとした成長率によるパラメータアップが期待できますからね。
変なトコで制限をかけてくるのには、正直ガッカリ。

これならボーナス経験値、いらないですって
せっかく各マップで頑張ったご褒美だというのに、台無し感が・・・(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

スタート(゚∀゚) 

ついに、ついにプレイ始めましたよ、ファイアーエムブレム 暁の女神を!(゚∀゚)
2005年に発売されたGCの「蒼炎の軌跡」から約2年、待望の続きです。

以下、FE 暁の女神の内容一色です。言うなれば、軽い祭り状態。

-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

ゲームのことをあれこれと 

いろいろとファイルをDLしている間に、更新更新っと。

◆ゲーム
・アーマードコア4体験版
Xbox360で体験版の配信が始まったので、ちょっくら落としてみることに。
開発者のインタビューによると、今回はスピード性が上がってロックシステムが変わったとか。
ということで、シリーズ初心者もどうぞーってな感じらしいです。

自分はACシリーズ未体験者なので、とりあえずはやってみて、ですかねー。
面白ければ、3月29日の発売日に買うかもしれないし。

今さらですけど、Xbox360の体験版配信って、実はかなり良いですね(・∀・)
やったことがないゲームでも、落としさえすれば無料でプレイできるし。
メーカーも体験版のCDを配布するよりずっと効率的。便利な時代になったもんです。

タイトル募集中(仮)
サクセスから発売予定のDS用シミュレーションRPG、名前が「タイトル募集中(仮)」ですけど、
どうやらホントにタイトルを募集する企画を行うとかw
タイトルを募集するとか、かなり珍しい例ですね。結果はどうなることやら。

ちなみに、自分は今から買う予定だったりします。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
発売日が5月10日に決まりましたね。今から発売が超楽しみです。
個人的には、この発売日を10年前のFFT発売日である6月20日に合わせてくるかなーと
思っていたんですけど、とくにそんなことはありませんでした(´∀`;

そう言えば、5月って確かシャイニング・ウィンドも発売されるんですよね。どうしようか。
欲しい度合いで言ったら、圧倒的にFFTだからなー。ウィンドの方を後回しですかね。

FE 暁の女神
まだプレイ始めておらず。自分で言うのもなんですが、これは異例!ホントに異例!
FE新作を買って1週間以上手をつけないとか、今までではありえない事態です。
逆に考えると、今自分はそれだけLOST PLANETにハマっているってことかー。

爽快!まちがいさがしミュージアム2
少しずつチマチマとプレイ中です。あいかわらず、この小気味の良いテンポが良い感じですね。
単純なことをやってるだけなのに、確かに気持ちがいい。気楽に楽しめるのは偉大です。
あと、一見パッとすぐ気付きそうな違いがなかなか見つけられないもどかしさも、たまりません。


届いた内PのDVDも見ましたが、自分が好きだった企画がDVDに収録されている!ヽ(゚∀゚)ノ
中にはホント久しぶりに見たものもあって、お腹を抱えて笑いまくり。ヤヴァ過ぎますw

category: 家庭用ゲーム

とりあえず簡単に 

LOST PLANETのオンライン対戦にうっかり夢中になり、更新を忘れてしまいました(゚∀。)

そんな昨夜は朝の6時まで対戦したり、今夜も現在進行形で対戦中。
こんなにハイペースでやっているのは、発売日直後以来じゃないだろうか?
つまり、それくらい楽しんでいるってことですぜ!(`∀´)

あークソ眠いけど、ハイレベルな日本人部屋たのすぃー(´∀`)
キャノンを直撃させて、∞のMLよろしくきりもみ回転で吹っ飛ぶ敵キャラを見るともうねwww

category: 家庭用ゲーム

ぐっじょぶ、かぷこん! 

2泊3日の出張から帰ってきました。そしたら、ある意味祭り勃発

◆LOST PLANET
ネ申更新、来るッ!ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

待ちに待ったインフォ面の更新、9日かと思ったら1日に行われました。
何と言っても今回大きいのは、ロビーのホスト名の横に国旗が表示されるようになったこと!
これで、ようやく日本人ホストがすぐに分かるようになりました。

さっそく、更新がこんな時間になるまでオンライン対戦をしてしまったわけですが、
日本人部屋、簡単にできあがります。日本人ホストのとこには、日本人プレイヤが多数集結w
おかげでレベルも高くて、ボイスチャットもしやすい部屋に参加しやすくなりました。ステキ

これは助かる上に、超便利です。カプコン、ホントにグッジョブ!Σd(゚∀゚ )
他の更新も、かゆいところに手が届くナイスな点をカバーしています。
ユーザーの要望をかなり汲んでくれている対応、ほんと嬉しいですね。

こりゃ、今週末の対戦はまた盛り上がるだろうなーw
新マップのダウンロード開始ももうあと1週間くらいになりましたし、
今後、さらにオンライン対戦を楽しめること間違いなし(・∀・)

第1回オンライントーナメント
応募しましたが、残念ながらハズレていましたorz
商品を見てみると、参加賞のオリジナルサントラ(非売品)が一番欲しいんですけど・・・。
1位・2位・3位・入賞のどれよりも、サントラが魅力的death。

くわー、抽選当たるだけで非売品のサントラもらえるとか、なんですかカプコンさん(´・ω・`)
ぜひ一般販売してもらえませんかね・・・。これはマジで欲しいところです。

・攻略本
ファミ通Xbox360の広告で、発売日が3月17日と判明。おk、これは即買いだぜ!(・∀・)
各種数字のデータも掲載されるそうなので、初出となる情報が楽しみですわー。

◆ゾイド
・キット
シールドライガーコマンダー仕様は、無事販売されるようです。
自分は買わなくて良かったかもしれませんね。
だって、SLとSTのどちらを取る?と聞かれたら、STを取るようなヤツだしw

第2弾の企画もするとのことなので、今後はそれに期待かなー。
置く場所の問題もあるので、個人的には小型か中型のキットを希望したいですねw

・ゾイドオルタナティブ
ファミ通Xbox360を買いましたが、とくに目新しい情報は載っていませんでした。
せいぜい、ゲームは1人用で、オンライン要素は追加要素のDLのみということが分かったくらい。
うーん、これはちょっとガッカリです。


明日の夜は、FE 暁の女神とまちがいミュージアム2をガッツリとやる予定でしたが、
LOST PLANETにナイスな更新が来たので、どうなるか分からなくなりました。

うーん、LOST PLANETの対戦に夢中になっていそうな予感(゚∀。)
あー、内PのDVDとかどうしようかな。正直、明日はとても見られる気がしませんZE!

category: 家庭用ゲーム

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

