カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

交換、成立ッ!×n 

今日は当初、仕事帰りにGCBやりにいこうと思っていたんですが、体が重く、
先週末の疲れが抜け切っていないと判断し、家に直帰しました。今週末もハードですしね。
無理は禁物、自分の判断は賢明だったかなーと思っておくようにしますw


◆ゲーム
いよいよエースコンバット6(Xbox360)が、1日に発売されます(・∀・)
ガトーさんからXbox360のオンラインについて質問が飛んでくるなど、自分の周りでも
何人か買う人がいるようですね。これは非常に楽しみですw

とりあえず自分は、オンライン対戦もそうですが、4人の協力プレイが楽しみ楽しみでなりません。
いやー、戦闘機に乗り、ボイチャで喋りながら連携して強大な敵に立ち向かう。
シチュエーション的に、燃えるものがあるじゃないすか!(・∀・)

この手のタイプのゲームは正直ドヘタなんですが、協力プレイに惹かれ、
エースコンバットシリーズとしては初代以来、12年ぶりに買います。
それでは他に買われる皆さん、大空で翼を交わすことを楽しみにしております(・∀・)ノシ

・明日の予定
仕事後GCBをプレイ → 夜0時前にゲーム店へ移動 → AC6購入、帰宅 → ヽ(゚∀゚)ノ


◆GCB
トレードスレで2件のトレードが成立しました。
自分としては、どっちもとても満足の行くトレードになって、嬉しい限りです(・∀・)

なんというか、ちゃんと正直・誠実に対応していたら、良いことがありますね。
今の時期、おにゃのこカードはすげーわ

さて、これで欲しいカードがまた手に入ることになったけど、残りはどうしようか。
とにかくすぐに欲しいって言うカードは、そもそも多くあったわけじゃないし、
自引きできた幸運もあったので、とりあえず自分からちょっとトレードを投げておこうかな。

・越後国水泳部部長との戦力交換 覚書
【提供】Rバーニィ(83枠)+新カードをエロエロ(ジュアッグ、ガッシャ、新ミーシャ他)
【受領】Rクリス(83枠)

一応、確認のためここにメモ(・∀・)


おし、明日こそはアムロ専用ガンダムとヘビーガンダムを試してこよーっと。

category: 家庭用ゲーム

簡単な検証と久々の特殊作戦 

仕事の帰りに、会社の同期と天一へ行ってきました。
不思議なことに、天一行きたくなるときはいつも急です(・∀・)
ガッツリと食べて満足したところで、帰りにゲーセン寄って少しだけGCBをプレイ。

◆GCB
待望(?)の新パイロット、ソフィとリリアを試してみました。

ソフィの特殊能力「黒帯の一撃」は、要は防御重視の相手に機動重視で攻撃すると、
相手を強制回頭させた上、吹き飛ばすというものです。要は、カスタム「衝撃波」。
効果具合で見ると、少し微妙?総体的に見ても、同コストのカリウスには勝てない感じかな~。

リリアは、シャルロッテ強化版ってところでしょうか。ステータスはまんまそんな感じ。
能力の「広角射撃」は、左手と右手、それぞれに持ってる射撃武器の向きが
より左寄りと右寄りになるという、一風変わったものです。

ガーベラに乗せて、UCガトシーと片手ビーマシを持たせてみたところ、確かに攻撃総レンジは
大きく拡大しています。印象としては、格闘のビーム・ナギナタくらい?
でも、ちゃんと目の前のレンジでは全て重なっていて、攻撃×3になりました。
武器の組み合わせやカスタム「ワイドレンジスコープ」と合わせると、なかなか面白そうですね。

CPUプレイ後は、特殊作戦に突っ込んできました。本日の特殊作戦は、「母艦以外自動操縦」。
戦艦の操作と戦術の全機切り替え以外は、全てCPUの操作というステキな特殊作戦です(゚∀。)

とりあえず、自分の編成はゲルググM/CG(PT)3機に艦長ユウキの構成。
これで突っ込んでみたところ、結果は1勝1敗でした。
なんというか、いろいろな意味で面白いルールですね(゚∀。)

急にCPUが賢い動きを見せてみたり、急に足を止めて蜂の巣にされたり、
全機防御戦術にしているのに、すぐに攻撃重視や機動重視にしたり・・・etc。
見ていて、もどかしくなること間違いなしの対戦ですw

負けた2戦目では、宇宙をシメるタッグのバニ×コウに出会ったんですけど、
正直ロック速度が速いとか、終わりない追撃がどうとか、そんなん関係なかったです(・∀・;
CPUのステキな行動に、それはもう一喜一憂しまくりでした(゚∀。)

対戦を見る感じで気軽にできる点は、個人的にはなかなか良い特殊作戦かと思います。
まぁ、このルールで階級上げてしまうと、普通の対戦のときに大いに困りそうですけどw


また明日の仕事後も、GCBやりに行ってくる予定です。
ガンダム(アムロレイ専用)を試すの、すっかり忘れちゃったぜー(゚∀。)

そして、いよいよエースコンバット6の発売日まで、あと3日

category: 平凡な一日

台風とともに駆け抜けた1日半 

土曜の夕方から東京に行き、夜に立川で金色閣下、MYA-先生と合流後、
春日部レジャランで超ガッツリとGCBやってきました。

このお店、GCBを2時間の時間貸ししてくれるんですが、MYA-先生から聞いていた話とは
ちょっと異なり、思ったほど人が少なくて超待つかと思ったら、すぐにできました。
あれ?(゚∀。)

そんなわけで、ずっと俺のターン!スタート
遅い夜ご飯後にこれをもう一度やったら、すでに朝。どう見ても徹夜です、本当にa(ry

それからは立川に戻って、てけとーに遊んでから甲斐の国に帰りました。
スタ丼で肉&飯大盛りは、よほどお腹が減っていないと死ねます

土日で手に入れたカードは、Rがガンダム(アムロ・レイ専用機)、シャア専用ザク2(SF装備)、
ガンダム試作1号機フルバーニアン、ガーベラテトラ、そしてガンダム試作2号機。
金色閣下の話だと、アムロレイ専用機の移動速度がヤヴァいとのことだったので、試してみよう。

旧は、フルバが2枚目、ガーベラが3枚目です。ガーベラ3機編成とか、とてもできる気がしませんw
で、試作2号機。わずか9日間で3枚ですか・・・。
一方で、試作4号機はUCですら全く姿形を見せてくれないというのに(´・ω・`)

でも、リリア・ソフィ・アヤの3枚を引けたのはかなり良かったです。自分グッジョブ!(・∀・)
UCモニクは3枚もいらないので、トレードの弾にするのが吉なのかな。
というか、そろそろトレードを真面目に考えたが方が効率良いかも。

MYA-先生、金色閣下お疲れ様でしたー。メチャクチャ面白かったですw
ただ、最後の方は疲れと睡眠不足でちょっと頭がおかしかったと思います(゚∀。)
閣下、最後の方で自分が言ってたピントレ、あれはないわ


とりあえず、明日は仕事の帰りにでもいろいろと試してこようと思います。
仕事がクソ忙しいので、プレイできる時間にいけるのか、甚だ怪しいところでありますが・・・。

category: アーケード

え、またアナタ!?ver 2 

一回家に帰ってきました。夜ご飯食べたら、また出撃してきます(゚∀。)

で、とりあえずの戦果はと言うと・・・

-- 続きを読む --

category: アーケード

え、またアナタ!? 

仕事がおわってから、今日もGCBをしに行って来ました。
夜11時過ぎには、もう半分くらいサテライトが空いています。
・・・・・・嬉しいけど、こんなんでココ、大丈夫なんだろうか・・・。


◆GCB
・陸戦型ゲルググ(R)
ちゃんとヴィッシュにもケンにも適性がありました。
非常に使い勝手が良く、固定盾のおかげで固定武装+強化型BR+3連ミサとかやってみたり。
これは確実に良機体。今後は、地上にも積極的に出ます(゚∀゚)

・ユニバーサルブーストポッド(UC)
ゲルググM/CG(PT)につけてみましたけど、やっぱ移動が快適です。
そりゃまあ、側方後方移動の速度減衰がありませんからね。当然か。
コスト60がちょいと高めですけど、上手い人が使ったら十分に効果を発揮するんじゃないかなー。

・新コウ(R)
イイね、使えますw
前の旧コウを持っていなかったので比較はできませんけど、十分に使えるカードだと思います。
ステータスが高いだけで、こうも命中率が違いますかね、えぇ。
つばぜり合いは、ちゃんと意識していたら使えます。意識してなかったら忘れますが(゚∀。)

そうそう、新コウ+Fb+EXAMで超高速移動!をやってみようと思ったんですけど、
上限があるのか、そんなに速度は普段と変わらない印象がありました。なんでだろう?
明日もう一回試してみるかな。

とりあえず、新コウのおかげで連邦のデッキは固まりそうですw
艦長コジマ、隊長機が(新コウ+教育型CPU+BR+Fバズーカ+ステイメン)に、
2番機は(フランシス+精鋭部隊+ST盾+UCロングライフル+ジムスナ2WD)。

これでコストが995とか、かなりちょうど良い感じです(・∀・)
当面はこれでCPUやっておこう。全国に行くことがあれば、精鋭部隊を強化炸裂かな。

UCロンライは、防御撃ちで手元が大きく空き、防御撃ち自体のロック速度が攻撃重視の速度に比べ
かなり大変なことになってますけど、個人的には攻撃重視の赤撃ちで使いたいので全然OK。

そもそも、防御重視より攻撃重視で射撃をしたいと思ってる人間ですからねw
金色閣下は知っていると思いますけど、自分は基本的に攻撃重視スキーです(゚∀゚)

・CPU
バカになった分、MSや武器、カスタムがとにかく豪華になって、その分を補っている印象ですw
正直、いろんなステージで油断できません。特に0083系の宇宙とか、アバオアクー周辺。
うっかりでかなり死ねそうです(゚∀。)


◆今日の引き
・R
GP02A ガンダム試作2号機(・∀・;

アナタ、5日前にもウチに来たばかりですよー。これで、自分の引きだけで3枚とか、もうねw

・UC
陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)、ジム・スナイパー2(バルカンポッド仕様)

・C
ジム・ストライカー(森林型)、ジム・ストライカー(砂漠型)、ジュアッグ、
タクティカルリロード、広角射撃

ジム・ストライカーが普通に強そうです。明日試してみよう。広角射撃はもう2枚目。

・デザイン変更
ラリー・ラドリー、アル×2

アル・・・・・・orz


明日は待ちに待った有休です。おまけに今日は給料日でした。
やることと言ったら・・・・・・もうお分かりですよね?(・∀・)

category: アーケード

初のGCB ver upに突撃 

仕事終わってから、ver upしたGCB 0083に突撃してまいりました(・∀・)ゝ
新Rなにかを引きたいなーとか思いながらやっていたら、ktkr!

gcb9

gcb10

(゚Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)

まさか、いきなり一番欲しいと思ってた新Rを引けるなんて思いませんでしたYO!ヽ(゚∀゚)ノ
いやだって、陸戦型ゲルググがRだと知って、昼過ぎには愕然としてましたから(゚∀。)

おまけにもう1枚新Rを引けて、それもメットのコウ・ウラキとは・・・。
自分のあまりの運の良さに、もう自分でも驚く&褒めるばかりです。よくやった自分!(゚∀゚)

で、他に引いた新カードは↓のような感じ。

・UC
モニク、ユニバーサル・ブースト・ポッド、忍び寄る恐怖

・C
ガッシャ、クルト、ドライゼ、マルティン・プロホノウ、広角射撃、リモコン爆弾

・デザイン変更
アル

この中だと、側方・後方移動時の速度減衰をなくすカスタム「ユニバーサル・ブースト・ポッド」が
手に入ったのが個人的に最も嬉しいですね。いやだって、どう見ても実用性高そうですしね。


それにしても、いきなりありえない程の好スタートを切ったことにホント驚きまくりでした。
この勢いで、私服シーマ、ガーベラSB、リリアを手に入れてみたいですねー。
特に、リック・ドム2の適性を持つリリアは、早めに入手して育ててみたいところ(・∀・)

明日も仕事で遅くなるだろうけど、こっちの店は夜11時にはサテライトに空きができてました。
それぐらいから夜1時までなら、ずっと俺のターン!できるので、
間違いなく明日の夜も突貫してきますですΣd(゚∀。)

category: アーケード

テンション上げるのは? 

職場の人間と仕事の打ち上げに行ってきました。
旨いメシ食べて鋭気を養うって、ホント大切ですよね(・∀・)


◆ゲーム
・ロストプラネット
ついにと言うか何と言うか、PS3で発売されることが決定しました。

まあ個人的には、ボイチャで楽しみやすいであろうXbox360版で十分なので、PS3版はスルーします。
ただ、PS3版には、PC版にいたプレイヤーキャラモデルのフランクさんやロックマンが
きっと入るんでしょうね~。うーん、これは素直に羨ましい・・・(´・ω・`)

それはそうと、昨日ロスプラをプレイする時、突然自分のプレイ動画でも
撮ってみようと思い立ち、HDDレコーダーで撮影してみました。

ところが、HDDレコーダーにはD端子がないため、プレイ&撮影時の画質は落ちることに('A`)
画質が落ちるだけで、こうも見づらい&目が痛くなるとは・・・orz
2戦ほど録画してたらもう我慢できなくなり、さっくりあきらめ。

ってことで、急にD端子付きのHDDレコーダーが欲しくなりました(゚∀。)
なんという短絡的な動機、間違いなく自分はおバカさん。

・Xbox360、11月1日から値下げ
年末商戦に向け、通常版が5000円、コアシステムが2000円値下げとなりました。
同じ日には期待のAC6や、ロスプラを含めたプラチナコレクションもリリースされます。
興味ある方は、ロスプラと一緒にぜひ!(・∀・)

ロスプラのオンライン対戦人口が、これで少しでも増えるといいなぁー。


◆GCB
冒頭の打ち上げ後、なぜかGCBをプレイしに行ってましたw
ゲーセンに着いたとき、すでに夜10時半を回っていましたが、気にしません(゚∀。)
そのまま閉店ちょっと前の午前0時半くらいまで、遊んでました。

mixiの方にメモった編成をいろいろと試して分かったのが
ゲルググM/CG(PT)3機編成とゲルググM3機編成。
これらをプレイしてる時の、自分のテンション↑↑↑効果は異常(゚∀。)

他の編成よりも、明らかに自分がメチャクチャ楽しんでプレイできてるのを実感しました。
うん、3機編成の練習はこの2つで行おう。そうだ、それしか考えられません(゚∀゚)

ちなみに、編成は以下の通り。いやー、ホントこれが楽しいのなんの。ヤヴァいですねw

・3機練習用A:ゲルググM/CG(PT)!(・∀・)
艦長ユウキ(55)
マレット、量産化、ゲルググM/CG(PT)、両手ビーマシ、ゲルM盾(400)
トップ、量産化、ゲルググM/CG(PT)、アクトBR、ゲル盾(310)
シャルロッテ、量産化、ゲルググM/CG(PT)、MMP80後期、ゲル盾(285) 総コスト1050

・3機練習用B:ゲルググM!(・∀・)
艦長コッセル(85)
マレット、量産化、ゲルググM、片手ビーマシ、ゲル盾(370)
トップ、量産化、ゲルググM、両手ビーマシ、ゲルM盾(320)
シャルロッテ、量産化、ゲルググM、MMP80後期、ゲル盾(265) 総コスト1040


ver up直前ってことでプレイして、カードの方もRの両手ビーム・マシンガンやUCジャイバズ、
まだ持ってなかったUCスレッガーを引けて、かなり満足な一日でした(・∀・)
未所持の排出停止予定カードをver up直前日に引けるなんて、なかなか嬉しいじゃありませんかw

そしてそして、明日はいよいよver upです。次の仕事がもう本格化するので、
仕事帰りにできるか怪しいところですが、できたらプレイしにいこうっと。

category: 家庭用ゲーム

第2回岐阜遠征記 

今夜はロスプラをガッツリと楽しんだところで、岐阜遠征をさくっと振り返りますかね。
ゲームネタでいろいろと書くことはあったんですが、その辺はまた次に書こうと思います。

ひょっとしたら明日、普段とは違うタイミングで更新しているかもしれません。


◆出発~岐阜
仕事終えてから出発まで寝ようとするものの、なぜか見事に寝られず
仕方ないので、吹っ切れてXbox360でパズルクエストやってました(゚∀。)
時間になってからは金色号と合流、一路岐阜を目指します。

車の中ではいろいろ話してましたが、その傍ら初音ミクの歌がとにかく流れっぱなし。
こくようさん曰く「俺の嫁(意訳)」だそうで、初音ミクの歌が車内に木霊し続けます。
うーん、人って意外なものにハマるんだなぁ~。

ただ、初音ミクの歌ではいかんせん自分のテンションは上がらず、眠気も飛びません。
仕事疲れ&寝不足もあって、今回は異常なまでにすぐ車内で寝てしまいました・・・orz

と、思いきやここでもなかなか寝られず、基本的に目を閉じているだけ
いったいどうなっているんでしょうか、マイボディ('A`)

予想外に早く岐阜に着いたので、前回泊まった健康ランドで温泉に入り、ここで一眠り。
ようやくまとまった時間寝られた気がします。4時間ちょいほどでしたけどε-(´∀`*)


◆現地着
健康ランドを出てからは、まずファミレスで食事し、大会が行われる柳津ファンタジアンへ。
到着後、いまだ4台の筐体が残っている光景に感激しつつ、RHでかる~く対戦対戦。
やはり体で覚えているのか、久しぶりですけどそんなブランクは感じませんでした(・∀・)

RHの準備体操をした後は、下の階に下りていざGCBデス(゚∀゚)
1000円入れると、カード3枚orもう2クレプラスというサービスをやっていましたので、
これに自分の心はすぐに勇躍!やる気満々です(;゚∀゚)=3

とは言え、このときの状況で全国行ってもゴミ具合をさらすだけだったので、CPU戦w
LV上げやパラメーター変更をしていたところ、出てきましたレア。核バズが!(゚∀。)

いやー、初めてGP02Aサイサリスを使ってみたら、まさか核バズが来るとはね・・・。
この流れには、さすがに驚き&ガッカリしましたw

この後、配列検索で4プレイ後にGP02Aサイサリスが出るというフラグが立ったところで
大会の時間と相成り、激しく心が引かれながらEX PLUSの大会へ。


◆大会
受付を済ませ、くじ引き(ビンゴ)の結果、自分の予選はなんと最終グループ
・・・はい、もう向かうしかありませんね、ビルダーにΣd(゚∀。)

さっき自分がやっていた台でまたプレイし始め、配列検索通りに無事GP02Aをゲット(・∀・)
2枚目ですけど全然気になりません。レアを手に入れることが楽しいのでw
っていうか、今日手に入れたレアが核バズにサイサリスとか、ホント核繋がりなんですけど(゚∀。)

と、少しばかりGCBに脱線をした後、会場に戻って自分の予選を待ちます。
3人1グループの予選では、ゆいとさん(SC)・社長(と呼ばれていた)さん(JA)と一緒。

・予選1戦目(社長さんJA@基地)
1本目を落とし、「まずいな~」と感じながらも2本目を取り、3本目も取って勝てました。
2本目の最中、MFC食らって体力リードされたときが最も焦りを感じたときでしたけど、
あきらめずに落ち着いて戦い続けてたことが大きかったと思います。

・・・・・・当たり前のようなことですけど、これってホント大事だと思いますね。

・予選2戦目(ゆいとさんSC@シドニア)
マイRHの天敵、盾持ちでございます。いかにENを奪っていくのかがカギです。

1本目、体力をリードされ、SCがシドニア外周で逃げの態勢に入ったので、
とにかく追いかけながら高さを上げ、置き大ミソを気合で当てることに成功!(゚∀゚)

さらに撒き2連(だったかな?)を当てることにも成功し、体力で逆転。
SCが前を向かざるをえなくなったところを仕留め、1本目を取れました。

このとき周囲から大きなどよめきが聞こえたと思うんですけど、この勝ち方は大きかったです。
なんせ自分に勢いを与えてくれる勝ち方ですからね。気分的に乗れますし。
この結果、2本目も取り、決勝トーナメント進出が決まりました。

・敗者復活戦
予選終了後は、岐阜大会恒例の変り種ルールによる敗者復活戦!
だったのですが、見たところ、思ったほど用意された各ルールが厳しくなかったようで、
わりとみな普段通りの実力を発揮する感じで対戦をしてました。

あまり実力に左右されない対戦を期待していただけに、これはちょっと残念・・・(´・ω・`)
もっと運やランダム性が関係するようなモノだと、場を乱しそうで見てみたいですねー。

・決勝トーナメント1回戦
決勝トーナメント1回戦の相手は、七夜君のRT・・・orz
うーん、RHにとってGO以上に厳しいRTと当たるとは、自分はつくづく運がありません(´・ω・`)

1本目、機動力と継続火力で圧倒的に劣るので、途中ピンポイントで格闘狙って当てたりしましたが、
終盤間際の硬直取りでRTを倒しきれず、取り損ねました。これが個人的にこたえたのか、
2本目はあっさりと取られ、あっという間に今回の岐阜大会は終了しました(゚∀。)


◆大会後
そんなわけで、大会後はまずまたーりと店内を周り、一台のプライズゲームに目が止まります。
自分の目を引きとめたのは、ガンプラのHG量産型ゲルググ/ゲルググ・キャノン。
これに惹かれて、1年に1回するかどうかも分からないプライズゲームに挑戦してみました。

予算300円で、まあダメ元でやるかーと始めたところ、2クレ目でいきなりゲット!(゚Д゚ )
あまりの拍子抜けに、嬉しさを通り越して少々ぽかーんとすらしてしまいましたw

まあ、ちょっと調子に乗って別のプライズゲーにも少し挑戦してみましたけど、
ゾイド∞の筐体近くにあったクルクル回るタイプのゲーム。あれはマジで無理ゲーですってw

ganpura3

プライズで遊んでからは、下の階に降りてまたGCBw
あまりの遊びっぷりに、何人かから「また or まだやってるの!?」とか言われましたけど、
自分は仕事が忙しく、2週続けて週1しかプレイしていなかったんですから。

と、GCBを楽しんでいる間に大会は終わっており、誰が優勝したのかも分かっていません(゚∀。)
GCB終えたところでご飯を食べに行こうということで、恒例(?)となっているココスへ。

ここで、ちょっと一悶着あったんですが、自分はとにかく疲れていたので、
あまり積極的には首を突っ込みませんでした。やんわりとたしなめる程度で。
とりあえず、何をするにしろ「ご利用は計画的に」ってことですね、はい。


◆温泉~宿泊~帰路
夜ご飯を食べてからは、北陸勢とこの日の朝に泊った健康ランドへ。
温泉にまったりと浸かってダベりまくった後、就寝です。

朝はなぜか7時半に起きてしまったので、速攻で2度寝ですw
ただ、寝ぼけていたのか、うっかり喫煙部屋で寝てしまい、後悔・・・。自分のバカー(´・ω・`)

朝10時になろうというところで健康ランドを出発し、まず近くのスーパーへ向かいます。
味噌カツに舌鼓を打って、今回は自分も味噌ソースを2本ほど買って、帰路に着きました。

道が空いていたのか、双葉SAにあっという間に着いたのには驚きまくり。
休憩時間をのぞく、正味2時間半くらいだったと思います。はやっ!w


振り返ると、出発から帰宅までホントすぐに過ぎ去った36時間でしたね。
今回もいろいろと面白い遠征になりました。ちょっとGCBやり過ぎてEX PLUSの方では
あまり対戦しませんでしたけど、それはそれでOKでしょう(・∀・)

参加された皆さん、主催のRaidenさんをはじめとしたスタッフの方々、そして運転の金色閣下。
本当にお疲れ様でした。

category: イベント

お疲れ・・・のハズが 

岐阜遠征から帰ってきました。

買い物済ませてから帰ってきたのは午後3時くらいだったんですけど、それから寝ようかなーとか
思っていたら、この時間までず~っとXbox360のパズルクエストをやってました(゚∀。)

うーん、こんなに夢中になってゲームをやってしまったのは、久しぶりかもしれない。
いや、それくらい地味にハマれる面白さを持っているんですよ!と言い訳したとろこで、
どう見てもダメダメ過ぎです、救いようがありません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そんなわけで、とりあえずはみなさんお疲れ様でした。
遠征のことはまた今度にでも。おやすみなさい(´・ω・`)ノシ

category: 平凡な一日

ただ今高速上 

金色号に乗って帰り道です。
あと3~4時間したら家に着いてそう。

とりあえず、山梨戻ったら今日はGCBはやらないかな。
昨日思いっきりプレイしまくりでしたし。

代わりに、ゾイドオルタナティブをさくっと買ってきます。
新しいiPodはどうしようかな~。

まぁ、いろいろ買ったとこで寝ていそうですけどー(゚∀。)
もう眠くて眠くて仕方ありません(´・ω・`)

category: 携帯からの更新

出発直前に更新更新っと 

岐阜遠征に出発する直前ですが、時間があったのでとりあえず更新ー。
ただ、この時間まで寝ようと思っていたのに結局寝ることはできず(゚∀。)

あー、結局巨人は連敗したのかー。
中日に勢いついちゃっていますし、このまま何もできずに終わりそうな予感・・・(´・ω・`)

◆ゲーム
・パズルクエスト(Xbox360)
仕方がないので(?)、パズル&RPGという異色のゲームをまったりプレイ。
このゲームのことをまだ詳しく書いていないのでアレですけど、簡単なクセに、
わりとムキになったり夢中になったりします。うーん、面白い!(・∀・)

Xbox360実績解除スレまとめwikiによると、クリアするまでは結構時間かかるようなので、
いろんなゲームの合間合間にプレイして、のんびり進めようと思います。

・ゾイドオルタナティブ(Xbox360)
とりあえずエースコンバット6が発売される11月1日までは、家でじっくり進めるタイプの
ゲームもないので、岐阜遠征から戻ったら買ってしまおうと思います。
まあ、ゾイドゲー&戦々恐々の新機軸を打ち出してますので、あまり期待はしてませんが・・・。


さて、金色号が到着するまであと1時間弱ですね。忘れ物とかはないハズ。
ガッツリと楽しんできま~す(・∀・)ノシ

category: 家庭用ゲーム

あれ、目がー 

こんな時間まで起きていたら、ありえないくらいに目がとろーんとしています。眠いです。
そんなわけで、今夜は簡易更新で。

・すき屋のメガ牛丼食べてみました。あんま特盛と変わった印象はありませんでしたね。
・Xbox360の実績がようやく3000近くにまで。今年一年で、2400、2500は増えてるのかー。

◆GCB
ちょっと集中砲火でも試してみようと頭の中で考えてみたところ、カード自体がなかった・・・orz
そんなわけで、どなたかカスタムの集中砲火、余っていませんか?

今度カードショップにいったら、ちゃんと見てみよう・・・。
てっきり持っているとばかり思っていました。


金曜の深夜から、金色号に乗って岐阜大会に参加してきます。
そのため、明日の夜から更新が不定期になりそうです。

とりあえず、ゾイドとGCBをガッツリとやってくるぜー(・∀・)

category: 平凡な一日

瞬間的に、鬼神? 

昨日終えたと書いた仕事ですが、普通に今日も続いていました。あれ?(゚∀。)
まあ、それも本当に明日で終わりのはず。あとはread meまとめたりするくらいかな。
ちょっと伸びてしまったけど、頑張ろう。


◆ゲーム
・ロストプラネット(Xbox360)
ここ数日は仕事が忙しくて全くプレイしていなかったんですけど、今日はでけたぜーヽ(・∀・)ノ
調子が良いときもあれば悪いときもあるんですけど、今日は調子が良かったらしく、
普段以上にメッチャ俺(チームに)貢献してる!って実感するところがありました(゚Д゚)

キャニオン810というステージ、中央の渓谷にかかる大橋を3台のVSが順々に渡ってくるところを、
橋のたもとにて自分が戦車と呼ばれるVSで1人迎撃。相手の攻撃を被弾しながらも遠近を問わず、
硬直を見せた順に主砲のキャノンを必中させていったら、一気に3台とも撃破!(゚∀゚)

戦車自体が強い(&橋の出口付近で迎え撃つという地の利もあった)こともあるんですけど、
わずか10秒間の間に「羽付き(そういう呼称)倒しました!」「もう一台の羽付きも撃破!」
「オッケ、ガチャピン(これまた通称)も壊しました!」と次々に味方に報告するのは、
それはもう興奮、とても楽しかったです(゚∀゚)

いやーホント今夜は楽しかった。良かった良かったー。ロスプラはこれだからやめられません。
ボイチャでしゃべりながら連携とっているときは、ホント面白い。

発売からもう10ヶ月経ちますけど、まだまだ遊べますねーΣd(・∀・ )


◆GCB
気がついたら、ver upとともにカードバインダー&デッキケースの発売も迫ってました。
後でいいやーと思ってそのまま放置してましたので、予約しておきました。
amazonだと納品が1週間遅くなるようなので、あみあみで予約完了~(・∀・)

あみあみだと、11月発売のクロニクル第5弾もすでに完売になってますね。
前回は確保するのにあたふたしてしまいましたが、今回はもうバッチリ予約済みです。

なんだかんだで、いよいよver upまであと1週間。いやー楽しみになってきました。
GCB始めての初のver upなので、今からwktkが止まりません。どんなカードがいったいどれだけ
追加されて、どんな変化が起こるんだろう。あー楽しみ~((o(´∀`)o))

category: 家庭用ゲーム

割り切れたら楽 

今日、自分が関わってるプロジェクトのプレゼンを終えました。
このプロジェクト自体はこれから始まるもので、プレゼン終了後にいろいろダメ出しされましたが、
それでも自分の中ではこれまでの中で最もデキが良かったと思ってます。

そんでもって、もう一つ関わってるプロジェクトが、ようやくひとまず終了となります。
最近、日付超えの残業が続いていたのは主にこっちの影響でして、かくいう今夜も、
帰ってきたのは夜0時を超えてからでしたけど、成果は満足できるものになりました。

そんな自分にご褒美になるものが近づいています。そう、棒についた茄子が!(゚∀゚)
来い、早く来るんだ、自分が最も喜ぶ茄子よ!そして、自分をいろいろと満たしてくれっ!


◆GCB
先日の対戦のことについて。カスタム「ビームバリア」の有効性はよく分かったんですが、
なんだかたった1枚のカードのおかげで勝ったという感覚が抜け切れません。
なんというか、その1枚だけで戦局が左右され過ぎるところがあるんですよね。

まあ構築しているデッキによって、どうしても有利不利・得手不得手は出てくると思いますし、
強いカードであっても、それを生かせるかどうかはプレイヤー次第ってこともあると思うんですが、
それを踏まえた上でも、どこかやり切れないと言うか、スッキリしないものがあります。

しかし、GCBは対戦ゲーム、勝ってナンボというのも一つの真実なので、
使わないという選択肢がもったいないということも分かります。
ですが、それでもなーんかモヤモヤした感じが残るんですよね~(´Д`)

やはり元来の性分で、腕の部分を超越した性能を持つものに対しては、進んで使うことになかなか前向きになれないようです。EX PLUSのBTとか、その代表ですよね。
こんな考え方してる自分にとって、ゾイド∞のRHは最高の機体です。

まあ、ビーバリは性能に比例してコストが激重だから、それが他の編成に影響を及ぼしている分、
腕でカバーしないといけない範囲があるので、良いと言えば良いんですけど・・・。

とりあえず、今考えるべきことはもっと腕を上げることかな。
そしてそして、ver upに合わせてガッツリとGCBをプレイしたいっ!(・∀・)


◆アニメ
10月になっていろいろな新番組が始まっていますが、例によってな~んにも見ていません
ネタで少しは見てみようかなーと思っていたガンダム00ですら、かるーくスルーしちゃってます(゚∀。)
なにか、自分の心を熱くしてくれるものはないものか・・・・・・。


最後になりました&一日遅れましたが、こくようさん、誕生日おめでごうざいます。

category: 仕事

疲れて眠い・・・ 

案の定、仕事が忙しくて家に帰ってきたのは深夜2時半。
いったいこの時間から何をしろというのか・・・。
え、夜ご飯?もうこんな時間に食べる気なんてありませんよ(゚∀。)

そんな中、ジャンプのP2!を読むのがちょっとした幸せ。
いやー、ホント面白いし和むし癒されるなぁ~(*´∀`*)

◆ゲーム
・旋光の輪舞Rev.X(Xbox360)
久しぶりにやってみたら、あまりにヘタになってて笑えました。
体が覚えているテクニックもあれば、忘れてるものもあるし。
まあ、チャンポAの使い方を覚えていただけマシなのかも。

未解除の実績が結構残っているので、ヒマなとき見つけてやろうかなー。
オンライン対戦系の実績は、もう到底無理だろうけどもw

・ゾイドオルタナティブ(Xbox360)
GCB熱が高いためか、全くと言っても良いほど盛り上がらないんですけど、
今更感はありながら、とりあえずイベントを秋葉で行うそうです。

まあ興味ある方は行くと良いんじゃないでしょうか。自分は・・・・・・ないかな。
振り返れば“ゾイドでメイド”なんて頭の悪いイベントもあったなぁ~。
残念ながら、あのメーカーに効果的で訴求力のあるイベントを開けるとは思えません(´・ω・`)


明日も仕事が忙しいので、今夜はもう寝ないと・・・。これが終われば、ちょっとだけ
一段落するだろうから、有給でも使ってGCBのver upを楽しんでみたいですね。

category: 仕事

静か、でも熱かった一日 

GCBは昨日ガッツリとやったので、明日からのハードな仕事に備え、今日はのんびりしてました。
昼飯を挟んだとは言え、午後2時を回るほど寝るって、珍しい&久しぶりだなぁ~。


◆ゾイド
10月20日(土)に、岐阜でEX PLUSの大会が行われます。
自分も金色閣下の車にお邪魔して、一路参加する予定です。

最近はほとんど対戦していないので、実戦の勘が鈍っているとは思いますが、
そんなことは一切気にしていませんし、やっぱり対戦したいのでとても楽しみです(・∀・)
GCBやりつつ、EX PLUSの対戦にとことん興じたいと思います。

・宣伝(?)
そんなにお金がないの?、とある意味驚いてしまったので、ここで宣伝。

カード売り2

つよぽんさんがGCBのレアを、記事内の値段で買ってくれる人を募集しているそうです。
早い者勝ち?かもしれないので、興味ある方はお早めに。
Inkさん、クロニクルケンプとPRズゴEのゲットチャンスですYO!(・∀・)

自分としては、十手ライフルが2000円だったら買いかなー。
エルメスも、もう少し安かったら買ったかも。
UCロングライフルの600円は、相場より確実に安い値段ですね。


◆ゲーム
・Halo3(Xbox360)
フレンドに協力してもらい、最強難易度であるレジェンドのキャンペーンを、6時間かけてクリア!
敵が固くなっている上、攻撃も激しくエイム(照準合わせ)が的確になっているので、
こちらの死にっぷりがホントシャレになりませんでしたw

特にヤヴァいのが敵のスナイパーで、いるところがバレていると、物陰から少し顔を出しただけで、
その瞬間にヘッドショットされて死にます。ギャー(゚∀。)

フレンド3人と一緒じゃなかったら、とてもクリアできる気がしませんでした。
というかこれ、1人ではクリアできないレベルでしょ、絶対w
オンラインでの協力プレイ前提で、バランス設定されているとしか思えませんw

何はともあれ、これで個人的にHalo3は終了です。ガチのオンライン対戦は
あまりする気がないので、今後はフレンドとのお遊びくらいでしょうかね。

・パズルクエスト(Xbox360)
日ごろ読んでいる忍之閻魔帳過去に紹介されていて興味があったんですけど、
Xbox360でもLiveアーケードで体験版があったので、DLしてやってみました。

お、これ、おもしれー!(゚∀゚)

RPG+パズルという異色の組み合わせですが、これがなかなかどうして面白い!
1時間くらいプレイしたら、自然とそのまま本ソフト版を購入、DLしてましたΣd(・∀・ )
Halo3が終わった今、360での1人プレイゲームは当面これでかなり遊べそうですね。

グラフィックはかなり古めかしいんですけど、そんなことは大して気になりません。
ゲームの本質となる遊びの部分が面白いアイディアでできてます。
なるほど、パズルでRPGしていくのをゲームにすると、こうなるのねぇ~。

何がどう面白いのかについては、また今度ちゃんと書きたいと思います。
360版みたいにいつでもセーブ機能あるなら、DSかPSPのどっちかも買おうかしら。


さて、これで休日もお終いです。少し憂鬱ではありますけど、明日からの仕事を頑張るかー。

category: 家庭用ゲーム

ガッツリと漬かる 

金曜は仕事から帰ったのがまた深夜だったので、帰ってから遊びを優先し、
日記の更新はスーパーキャンセルしてしまいました(゚∀。)
まあ、それだけ今は仕事が忙しく、自由な時間がないってことをお察しください。

さて、本日はようやくGCBをガッツリとやってきました。
GCBのことについては長いので、こういうとき恒例の追記形式にしています。
興味ない方は、ひとつ華麗なるスルーをお願いしますね。

他にも書こうと思ったゲームのネタがあるんですけど、それについてはまた明日にでも。

-- 続きを読む --

category: アーケード

言わば、天国と地獄? 

仕事が終わり、家に帰ってきたのは深夜2時前のこと・・・。疲れた・・・。

◆ゲーム
・Xbox360エリート
今日発売日でしたが、予約していない上、仕事がクソ忙しくて買いに行くヒマもなかったので、
今後お店であったときに買おうと思います。ヨドバシ行ったときにあること希望w

・機動戦士ガンダム MS戦線0079(Wii)
2週目をクリアし、自由に選べるようになったミッションで残る連邦の機体を出そうとしたら、
なんとそれができないことが判明しました。おかげでなんと連邦3週目に入ることに(゚∀。)

しかし、さすがに3週目。おまけに今回は分岐も気にする必要はありません。
一気にジム改・ガンキャノン2・プロトタイプガンダムを出しました。
OK、これで連邦の機体はようやくコンプリート達成ですヽ(・∀・)ノ

これで次からはいよいよストーリーのジオン編ですね。ザク2に乗って頑張るか~。

・ガンダムバトルクロニクル(PSP)
楽しんでるWiiのMS戦線とは対照的に、こちらはすっかり停滞ムード。
0083の連邦編終盤、ノイエジールと戦うのがダルくてほったらかしにしてます。かなり苦痛
自分の中で、「面白さ < 面倒、ストレス」の構図になったゲームは基本的にお終いです。

このゲーム、全体的にモビルアーマーと戦うのがかなり億劫だと思います。
アプサラス→ヴァルヴァロ→ノイエジールと来て、正直ウンザリ。もういいかな。

発売前にあれだけ高かったテンションは、もうすでに過去の物となった感、大です。
もうちょっと、上手いバランスの取り方はなかったんだろうか。
たぶん、今後ホントに気が向いたときくらいしかやらないと思います。

PS2のドラゴンシャドウスペルと並び、今年自分の期待を裏切られたゲームの1・2を争う予感。
個人的には、それくらいもう少しどうにかして欲しいと思ったゲームでした。
仕事で疲労困憊なここ最近では、とてもじゃありませんがやる気なんて起こりません。


おそらく明日も仕事が終わるのは遅いでしょうから、GCBは明日も無理かな~。
さすがに今週末も東京に行くのはないと思うので、土日にこっちでガッツリやろう。
連邦はデッキを考えたいし、連邦とジオン共にキャラのLVを計画的に上げないと。

対CPU戦の割合が高くなろうが、そんなこと知ったこっちゃありません(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

金色閣下に聞かれました 

「キレイなお姉さんは好きですか?」。答えました。

「嫌いなワケがない」と(・∀・)

◆GCB
そんなわけで(?)、GCBのデッキが依然として固まりません。

連邦は先読みアムロを使ってみたところ、その性能に驚愕。思わず育て始めました。テヘ(・∀・)
覚醒ばっかり上がってたRクリス共々、これから射撃少し上げよう。

まあ、どっちもこの先使い続けるかは分かりませんがー(゚∀。)
でも、アレックス使うなら、どちらかは使うことになるのかな?

っていうかこのゲーム、こだわるなら真面目にしっかりと計画して育成しないとダメですね。
ジオンのLVMAXのキャラなんて、射撃×9の成長させたやつばっかりなので少し直さないと。
射撃は25くらいあって、あとは格闘にっていう感じでやろうかな。


ちょっと今日は夜更かしし過ぎててしまったので、もう寝ます。

category: アーケード

2週目クリア、連邦編完遂! 

結局、日付が変わってから帰って帰宅し、ゲームを進めたので今夜2つ目の更新だぜぇー(゚∀。)

◆ゲーム
・機動戦士ガンダム MS戦線0079(Wii)
昨夜エースパイロットモードでシャア編をクリアしたので、その勢いを駆り、
今夜はちょっと止まっていたストーリーモードの連邦編2週目をプレイ。

ジャブロー地下で、分岐条件となるAランク以上をSでクリアー。
ガンダムEz-8の性能は半端じゃないZE!(゚∀゚)
心配された分岐の可否も、フタを開けたら1発でクリアでした。

分岐後は、アフリカ方面へと転進します。
1週目の分岐だとカリフォルニア・ベースへの進軍だったので、ここが大きく違いますね。

その後のミッションはガンダムの機体性能炸裂、なんなく進んでいきます。
ブースト性能SUGEEEEEEEE格闘TUEEEEEEEE防御KATEEEEEEEE!(゚Д゚)

合間のストーリーでもちゃんと公式の設定が反映されているらしく、レビル将軍が宇宙に出た後、
地球に残った保守派幹部の意向で、主人公達には古い考えの戦略が回ってくる演出があります。
こういった点って細かいところですけど、世界観を維持・守るためには大切ですよね。

と、そんなこんなで最後のマップ。
大量のドムトロとギャン&ゲルググ・キャノン2機を撃破し、無事クリアです(・∀・)
ストーリーの連邦編2週目も無事終了しました~ヽ(゚∀゚)ノ

これで、ようやく連邦編の全ミッションが自由にプレイにできるようになりました。
おまけに、使いたかったアレックスもようやく自由に使えるー!(゚∀゚)
今までは、エースパイロットモードでバーニィと戦うときしか乗れなかったからなぁ~。

ガンキャノン2やジム改、プロトタイプガンダムがまだでてきていませんけど、
この辺はもうあと簡単に出せるので、気が向いたときに出しておこう。


連邦編はほぼすべてが終わったので、これからはいよいよジオン編ですね。
そもそも、まだこのゲームやっていたのか!と思われそうですが、前書きましたよねw
このゲーム、じっくり長く遊べるってΣd(・∀・ )

ジオン編に加えて、エースパイロットモードもまだ3~4人残っているので、
これからも気長に遊んで行くつもり。いやー、これは本当に良ゲーです。
今年買ったゲームの中では、かなりの個人的高評価。マジで。

category: 家庭用ゲーム

え、どうしてそうなる・・・? 

今日はいつ仕事が終わるか分からない&明日出張があるので、ちょいと早めの更新で。

◆ゾイド
コトブキヤゾイドの新作、ジェノザウラーの予約が始まっていました

これを見てビックリ、お値段約7000円!(゚д゚ )
同じコトブキヤのブレードライガーより3000円近く高いんですけどー!
いったい何があってこんなに高いんですかね・・・('A`)

デキが大変良くて、買うと思っていた商品ですが、これは複数買い厳しいなぁ~。
ただでさえ、同じ月にコトブキヤのシールドライガーMK-2も出るというのに。
置く場所と合わせて、これはかなり悩みそうです・・・(´・ω・`)

◆ゲーム
年末商戦に向け、遂にというかようやくというか、発表されましたね。

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定、従来モデルは約5,000円の値下げ

ただ、正直PS2との互換性がないという新型モデルの仕様はどうなんだろう・・・。
PS2のソフト資産を抱えている人にとって、とても魅力的だと思えないんですけど。

今回の4万円を切る価格も、他のハードと比べられたときに、価格がそんなに離れていない
ように見せるための、無理矢理なものでしかない気がします。

ユーザーにとって、本当に使い勝手が良さそうな仕様の60GBは、依然として5万円を
超えているわけで、今回のはとにかく値段が安いモデルを用意したようにしか見えません。
PSP発売時に、流通量が少ない19800円のバリューパックを投入したことを思い出します。

とりあえず、自分がPS3を買うことは、まだまだありませんね。
理由は多くの人とおんなじで、「やりたいゲームがない&本体が高いから」です。


明日は、仕事終わったら新宿か秋葉でGCBやるかな。

category: ゾイド

気がついたら長いよ(゚∀。) 

さて、この日曜月曜のことを振り返りましょう~(・∀・)


◆日曜
どうするか悩んだ挙句、池袋→秋葉→甲斐の国コースを取ることに。

まず池袋のアメをのぞいたところ、ジム・スナイパー2WD仕様が2200円で売ってるッ!(゚Д゚)
どう考えてもどこを見ても安すぎます、思わず何の迷いも無く買っていました。
悔いなんかありゃしません、マジでラッキーでした。うん、これは確実に良い買い物。

さくっと秋葉に移動した後は、カードショップを巡りながら、
アル君・金色閣下・こくようさん・そば君と合流。

・ロストプラネット(PC版)
こくようさんがPCを品定めしている間、PC版のロスプラがあったので触ってみました。
パッドはなかったので、仕方なくキーボード&マウス操作。

う、動きづらい・・・(´・ω・`)

Xbox360のパッド操作に慣れているからとは言え、これでプレイできる人が神に思えました。
普段からPCでFPSやTPSをプレイしている人はすごいなぁ~・・・。

画面の方は確かに綺麗だったんですけど、360版と比べるとどう違いのかは分かりませんでした。
こだわりがとくにない素人ですんませーん(゚∀。)

・GCB
CPUでまたーりとプレイ。
ジオンは、主にビッター閣下込みデッキのため、ビッター&マレットの育成と練習です。
ケンプフルは速い&脆い分、操作に慎重を要するから練習になりますね。

一方、連邦は対戦用のデッキが本当に全く固まりません
どのくらい固まっていないのかと言うと、主力となる隊長機のパイロットと乗り手、
その両方が未だに決まっていないくらいにです(゚∀。)

そんなわけで、参考になるかもと、金色閣下が昔使ってたデッキも借りて試してみました。
うーん、いろんなMSとパイロットをもっと選択肢入れてみた方がいいのかもしれません。
何がやりたいのか、そこから考えてみた方が良さそうです。

あと、少し余談になりますが自分の場合、周りで全国対戦全国対戦と言われても、
絶対にノリでは行きませんので、あしからず。

・夜ご飯
ヨド上のカレー屋で食事。ここのカレー屋は結構好きだったりします。
ガッツリと食べられて、美味しかったー。

で、ここでいろいろと話をしたわけですが、個人的には時間が許せば
もっと時間をかけて話しをしたかった内容ばかりでした(・∀・)

食事の後は、東京駅から特急に乗り、帰途につきました。
電車で爆睡したため、ガンダムバトルクロニクルは全くできず(゚∀。)


◆月曜
・ガンダムバトルクロニクル(PSP)
日月でプレイした分になりますが、0079の連邦編をクリアし、0083編に入ってます。

0079編は、『ジャブローに散る』から一気に流れに乗って進みました。
乗機はジムWD→ガンダム→アレックスと進化してます。
カスタマイズしまくったアレックス、TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!(゚∀゚)

宇宙に出てからは、かなり熱い展開の連続でしたね。
ソロモンを巡る攻防が繰り広げられるステージや、星一号作戦が舞台のラストステージ。

シン・マツナガやジョニー・ライデン、アナベル・ガトーらとの戦いでは、
しゃべらないキャラもいますが、戦闘時に一人盛り上がってましたヽ(゚∀。)ノ
やっぱ名前付きのパイロットが登場してくるだけで、全然臨場感が違います

最後、シャアの乗るパーフェクト・ジオングを倒して、0079の連邦編が終わりました。
続いて0083編に移行し、やっぱり連邦を選択。オペ子は、もちろんホアに決まり(゚Д゚)

ゲルググM(連邦仕様)に颯爽と乗り込み、そつなくミッションをこなしていったんですが、
ここで大きな壁がたちはだかります。敵の名は、ヴァルヴァロ
こいつがシャレにならないことこの上ありません。

メガ粒子砲が痛いことはアプサラスと変わりませんが、ヤヴァイのがプラズマリーダー
こいつを食らうと、食らった分だけ動けなくなる上、その間ダメージをくらい続けます('A`)

で、ここからがホントに怖いことで、プラズマリーダー食らってると、
ヴァルヴァロ本体が旋回し突進格闘かメガ粒子砲を撃ってきます。

ヘタするとプラズマリーダーだけで体力が半分近く吹っ飛んでるわけで、
そんな最中に来られるとまず耐えられません(´・ω・`)
プラズマリーダー食らって動き止まっているときは、本当に拷問です('A`)

どのくらい攻撃に連続性がありダメージがヤヴァイのかと具体例を挙げると、
(一応)護衛ミッションのハズなのに、護衛対象のウラキが乗るGP01Fbが
ゲーム開始10秒後に瞬殺されているくらいにw

このプラズマリーダー、さらに困ることにヴァルヴァロ本体に近づくと、
ありえない角度から突然撃ってくるため、距離が近いと回避する間もなく食らってしまいます。
そしたら、「固まる→ヴァルヴァロ旋回→ヤツがこっち向いた!」でFAです(´・ω・`)

いったいこのミッションだけで何回死んだのか、分からないくらいにやり直しました。
なんとか倒せたとき、本当に気持ちよかったです。ヴァルヴァロ恐るべし・・・。

それからは現在、GP01Fbに乗り込み0083編の終盤に来ています。
ガトーの乗るノイエ・ジールが大きな壁となって立ちはだかっていますが、頑張りますぜー。
でもまぁ、またいっぱい死ぬんだろうなぁ~(゚∀。)

・Halo3(Xbox360)
フレンドと協力プレイをして、そのかいあってキャンペーンをクリアーヽ(゚∀゚)ノ
とりあえずノーマルでのクリアですけど、個人的にはクリアできてスッキリしました。

ストーリーは正直よく分かりませんでしたが、FPSなのに戦車やジープを使った機動戦のみならず、
戦闘機に乗っての空戦まで用意されているのには驚きました。これがまた面白いのなんの(・∀・)
酔いとの戦いもありましたが、よくできているゲームだなーと改めて認識してます。

ただ、その後、みなで集まってオンライン対戦に行こうという流れになったんですが、
よく説明もないまま行くことになり、おまけに自分を含めた身内のHalo3オンライン対戦初体験者が
6人チームに4人も固まってしまい、これはないだろう~的な展開になりました。

おかげで、オンライン対戦に関する印象は、とりあえず最悪のスタートです。
こっちのオンライン対戦は、当面はやらなくてもいいかな。

category: 家庭用ゲーム

眠いので軽めの更新っ! 

3連休初日、穏やかな天気で過ごしやすかったですね。

秋葉できりんさんとカードショップ巡っていたところ、途中からゆいとさんも合流し、
ヨド行ったり、レジャランで遊んでました。神田の天一でメシ食べたの、久しぶりだー。

◆GCB
今日の戦果はソーラ・レイ。・・・・・・うん、1枚目と同じ運命間違いなし。
え、排出停止?それが何か?

今日は連邦とジオンでそれぞれ1戦1敗。振り返ると、どちらも負け方が一緒でした。
先に相手を1機落としているにも関わらず、最終的には負けるというパターン。

で、さらに両方に共通していたのが、敵1機落とした後、母艦で補給しようとする残る1機を
落とそうと敵母艦周辺で追いかけっこし、敵母艦から余計なダメージをくらっていること。
最初のうちは敵母艦を避けるように動こうとするものの、結局攻撃を食らっていました。

結果としては、何とか数的優位である今の内に残る敵を撃破しようと、固執しすぎ。
GCBやってると、なぜかとにかく前で戦いたがる変な性分があるんですけど、
それがこのシチュエーションでも存分に発揮されてましたね('A`)

この状況だと、例えばこちらが2機とも下がって回復に努め、仕切りなおしする、
近づくと母艦後方に逃げる敵を追わず、母艦を攻撃するなどの選択肢があるわけで、
その辺の判断ができていません。↑で書いた性分に思いっきりひきずられてます。

状況に応じたベストな選択が、やっぱパッとすぐに思いつかないとダメだなぁ~。
すぐに思いつかないあたり、まだまだ実戦経験不足ということでしょう。
操作・テクニック的なこともそうですが、やはり経験からくる戦術も身につけないと。

◆ゲーム
・ガンダムバトルクロニクル(PSP)
帰る間際に通信プレイしていないことに気づいたため、わざわざ山手線で遠回りし、
協力プレイをした自分達は、バカとしか言いようがありません(゚∀。)

何回か協力でプレイしましたけど、協力プレイでミッションをクリアしても、
1人用ではクリアしたことにならないのが、ちょっと残念でした。

他にも、協力プレイ中に出てくる敵は、どうも味方プレイヤの最も改造されたMSによって
機体性能が変わるらしく、片方だけ極端に高いとかなると、大惨事です('A`)
シャア専用ズゴックに1回蹴られただけで、HPを75%持っていかれるとか、無理すぎ(゚∀。)

通信プレイでの協力プレイ自体は、かなり面白かったのですが、この辺は気をつけないと、
せっかくの通信プレイが、10秒瞬殺コースになってしまうかもしれませんw

◆マンガ
P2!とクレイモアの最新刊を購入。どちらも相変わらず大変面白いですね(・∀・)
P2!はジャンプで読んでいるハズなのに、全く新鮮に楽しめるなぁ~。ホント不思議。


明日はさくっと甲斐の国に帰るつもりですが、時間とかまっすぐ帰るかはまだ不明です。
ひょっとしたら池袋や秋葉とかに出没して、GCBとかやっているかも。
いや、正直今日のGCBだけでは全然満たされた感じがしていないのでw

とりあえず、今はとにかく眠いので、さくっと寝ることにしましょう

category: アーケード

頭クラクラ更新 

あー今日も仕事が遅くて、GCBをプレイできなかったー!ヽ(`Д´)ノ
やりたいときにできないというのは、嫌ですはい。

◆ゲーム
・ガンダムバトルクロニクル(PSP)
昨日瞬殺された『ラストリゾート』。今夜も何とかクリアすべく、突撃しまくり。

ですが、アプサラス2のメガ粒子砲と体当たり攻撃、体力減りすぎ('A`)
改造でHPをかなり上げているはずなのに、基本的にHPは3

挑戦し始めてから5~6回目で、ようやくクリアできました。Cランクでしたけどε-(´∀`*)
とりあえず、このステージはガードを活用させるためのものだったのかな。
まあ、最後まで盾によるガードは全然使いませんでしたけどー(゚∀。)

連邦は次、『ジャブローに散る』ですね。
ジオンも始めたので、それぞれ進めていくことにしましょ。

・Halo3(Xbox360)
ロストプラネットでオンライン対戦を何度かやったあと、残ったメンツでHalo3のcoopへ。
キャンペーンモードのミッション5と6をクリアしてきました。

いやー、ジープに積まれた高速キャノンの乱射が楽しすぎ(゚∀゚)
弾速ある攻撃力高い武器はたまりませんね、敵が吹っ飛ぶ様を見るのがw

ただ、やはりこのゲームのキャンペーンをやっていると酔います・・・。
ついさっきまでやっていたので、これ書いている今も実は頭が少しクラクラしていたり(゚∀。)
これに慣れるときははたして来るのだろうかぁ~。


さて、3連休の初日の明日は、午後2~3時くらいに着くよう秋葉に行きます。
きりんさんと合流してカードショップ回り、いろいろウハウハ(?)して、GCBを満喫する予定です。

今週は結局、仕事の関係で平日には全くできなかったので、この3連休でガッツリやるぜーΣd(・∀・)
ジオンも連邦も、キャラを育てたり編成試したりと、やりたいことがいろいろありますからね。

おし、それじゃあ明日に備えて寝るとするかな。頭がまだ重いけど・・・(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

ガンダムにハマると、こうなるわけか 

PSPのガンダムバトルクロニクルがとても面白いっ!(・∀・)

というわけで、仕事でへとへとに疲れて帰ってから始めましたガンダムバトルクロニクル。
ファミ通のレビューで、PSPのボタンをほとんど使う操作を覚えるのが大変とありましたが、
確かに覚えることが多い!説明書読んだら、途中でこれは覚えられないと放棄w

とりあえずゲームを起動して、まずは勢力の選択デス。ここで順当に連邦から
自キャラは、初期値低いけど成長が早いニュータイプで。
え、だってニュータイプにしておかないと、専用機に乗れないんですもん(´・ω・`)
一方、相方のパイロットはオールドタイプにあたるノーマルを選択。

オペレーターは選択の余地ナシ。ノエルとか選ぶ理由がありません。
だって、WiiのMS戦線に登場したオペ子、ホアがいるからに決まっとるっ!Σd(゚∀。)
ということでオペ子はホアに決定ー。

それから、だらだらとかなりのボリュームになる操作トレーニングのミッション。
ゲームに慣れるためにはしょうがないと思いますけど、これ。ホントに結構な量です('A`)
真面目にやってたら、トレーニングだけで1時間近くかかったかしら・・・。

だがしかしっ!それが終わったら、こっからのゲーム本編は超楽しいー!ヽ(゚∀゚)ノ
ガンダムバトルシリーズは当然今回が初めてですけど、操作感は良好です。
覚えることは多々ありますが、まずはできることからプレイして、敵と戦闘戦闘(・∀・)

GCBでガンダムの世界に登場するキャラをいろいろと知りましたが、
そのキャラがMSに乗って敵として現われると、超テンション上がります
だって、ゲラートやシャルロッテ、ヴィッシュとかがすぐ現われるんですもん!(゚∀゚)

ただ、“敵エース”という位置づけじゃないと、セリフを全然しゃべってくれないのが
激しく残念ではありますが・・・。もったいない、これは実にもったいない・・・。
せっかく、プレイヤーの臨場感や盛り上がりを高められるというのに(´・ω・`)

そんなガッカリ感をいきなり覚えながらも、ゲームを進めてます。
現在、連邦の0079編、『大西洋、血に染めて』までクリアしたとこです。
乗り回してるMSは、プレイヤ・パートナー共にジムWD。

『ジャブローに散る』の前に、先に『ラストリゾート』に突撃したところ、
ミッション後半でアイナの乗るアプサラスの前に、あっけなく蒸発(゚∀。)
え、すんません、メガ粒子砲がすんごい速さで飛んでくるんですけど、あれ、かわせるんで・・・?


とりあえず、1ミッションにかかる時間は長くても10分程度でなので、非常にさくさく進みます。
うん、テンポ良くプレイできるのって大切ですよね。これはとてもプレイしやすいΣd(・∀・ )

今後Halo3なんかと平行しながら、こっちもかなりプレイしてると思います。
こっちは携帯ゲーム機なので、移動中とかもできるのが良いなぁ~。
これで、GCBがver upして待ち時間ができても、なんの心配もいりませんNE!Σd(゚∀゚ )

◆GCB
先日考えた自称面白編成。実は勘違いをしていたこと発覚、少し組み直さないと(゚∀。)
とりあえず、UCシーマをマレットやヴィッシュとかに変えれば、コストも少し浮いて一石二鳥かな。
明日、金曜の夜こそ仕事の帰りにゲーセンによってプレイしたいところ。

◆週末
土日に東京行くことは間違いないのですが、どこに行くのかは全然決まりません(゚∀。)
とりあえず、土曜の夜に実家に泊まることだけは確定。というか、そうしないと困るわけで。

さすがに明日の夜には決めて、ここに書いていると思いますが、いったいどうしたもんかな~。

category: 家庭用ゲーム

やっぱ動画はすごいね 

game18

仕事の上がりが遅かったので、そのまま0時ころにお店に行って、
ガンダムバトルクロニクル(PSP)を買ってきました(・∀・)
写真がえらい汚いのは華麗にスルーしてください(゚∀。)

ということで、早速家に帰ってプレイ・・・・・と思ったらFelmion君からHalo3のお誘いが。
1人ではストーリーを進める気がないので、Felmion君と一緒にやってきました。
8ステージあるうち今夜も2ステージ進めて、4ステージまでクリア~。

Felmion君が運転するジープに乗り込み、後部席でずーっと機関銃を撃ちまくってました。
いやーこれが楽しいのなんの!(゚∀゚)

弾が無限で機銃の旋回は360°オールレンジですからね、もう敵に向かって撃ちまくりです!
群がる敵に向かって撃ちまくっていると、ホントにスカッとします(・∀・)

4ステージまでクリアしたあとは、自分達のプレイ動画を見てました。
このHalo3の何がすごいって、いろいろとあるんですが、そのうちの1つがこれ、動画機能
協力プレイのcoopにしろオンライン対戦にしろ、自分のプレイが自動で録画されるんですよ!

面白かったステージの動画を再生し、あぁだこうだ笑いながら振り返ってましたw
動画は、再生中に自分とFelmion君の視点を自由に切り替えられる上、早送りや巻き戻しまで可能。
おまけに、スクリーンショットまで撮ることができますw

もちろん、動画はずっと残っているわけではなく、いくつかやったら自動で上書きされていく
んですが、お気に入りの動画は自分のHDDにDLできる他、フレンドに配布することもできます。

日本のゲームだと、ACのバーチャ5で動画サービスがありましたが、家庭用ゲームで、
それもここまでユーザービリティを考えたサービスは、正直凄いと思います。
うん、自分のプレイをあとで知り合いと一緒に振り返ることができるのって、楽しいですわw


今のところ、FPSによる酔いのおかげで長時間のプレイはできませんが、
Halo3は今後もちょくちょくやっていくと思います。ゲームのデキは凄く良いですしね。

さて、これを書いたら、少しだけガンダムバトルクロニクルをやろうかな。少しだけ
え、今夜のGCB?会社を出たのが夜11時過ぎでしたので、やれていませーん(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

二兎追う者は一兎も得ずって言うし 

最近睡眠時間がアレ過ぎるので、3時半までには寝よう。
そうしないと、さすがにいつか体が悲鳴をあげそうでヤヴァい。

ファミ通Xbox360が発売されていたので、買いに行ったところ、なぜかこの雑誌と一緒に
アルカディア11月号と電撃アーケードカードゲーマーvol.4を買っていました(゚∀。)
あれ、最初買う予定も全くなかったハズなのになんでだろう?

うーん、自分は相当ハマっているんだなぁ~と改めて実感した一幕でしたw

◆ゲーム
PSPのガンダムバトルクロニクルにすっかり目を奪われていましたが、10月4日。
実はこの日、DSでもASH(アルカイックシールドヒート)が発売されるんですよね。
う~ん、これは困った・・・。さすがにHalo3があって、ガンダム買って、これは難しい('A`)

ということで、大人しく購入を先延ばしするのが賢明なのかなーと思ってます。
買ったところで、しばらくはプレイしないのが目に見えていますし。
ガンダムが携帯ゲーム向け以外だったらアリだったんですが、PSPなんでよねー・・・。

ただ、ASHの購入を先延ばしても、11月以降に控えているゲームはシャレになりません。
買おう・買いたいと思っているものがあまりに多すぎてヤヴァ過ぎます。
どのくらいヤヴァいのかについては、また今度に・・・。マジでシャレになってません(゚∀。)

◆今週末
10月の3連休って今週末だったんですね。すっかり勘違いしてました(゚∀。)

いろいろあって、結局今週末も東京の方へ行くことになりそうです。というか、行く。
とは言え、今回は3日ともとはいかず、仕事も忙しいので土曜に東京行き、日曜に甲斐帰還かな?
山梨から東京方面行くなら、そのまま川崎行きはありかも。実家から行くより明らかに楽ですし。

まぁ、今週末どうするかはもうちょっと考えよう。

◆GCB
GCBについては、追記部分に書いてます。
興味ない方は華麗なスルー推奨でございます。


そうそう、巨人の今シーズンのリーグ制覇、ばんざーいヽ(゚∀゚)ノ

-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

ガンダムネタが9割? 

昨日は大人気なかったと反省。自分もまだまだですね。

◆GCB
土曜のことですが、川崎ラゾに行ってやってきました。
ジオンは全国対戦に突貫、3連勝して、結果少佐に昇格でけました!ヽ(゚∀゚)ノ

しかしいざ振り返ろうとすると不思議なもので、なぜか勝った対戦はあまり覚えていません。
負けた対戦ほどいろいろと覚えているのに(゚∀。)

・1戦目
隊長機がフルバーニアンかステイメン、2番機がガン・キャノンという構成。
ガン・キャノンがバズーカ装備の高火力仕様で、開幕ガーベラのガトシーを壊されるものの、
直後にリンクロック×4で敵隊長機を撃破し、アイナの懐中時計を使わせたのが良かったです。

・2戦目
隊長機がCAアレックス、2番機がガンダムの2機編成。
かなり初期のうちにCAから撃墜することに成功し、復活してくるまでに
ガンダムの撃破に成功したのが、かなり大きかったかな。

・3戦目
昇格戦は、不死身の第4小隊パイロット中心のジム5機の藁。
対人戦では初めての藁デッキとの対戦でちょっと焦りましたが、相手がまだ慣れていないようで、
動きが固まっている部隊があり、勝ててしまいました。

なんというか、高性能MSと低性能MSのパワーの違いをモロに感じた戦いでもありましたね。
機動力や回頭性能、HPがこうも違うとはー。

ということで、めでたく左官に昇進です。
以前書いた課題のうち、敵の攻撃をカットする流れが結構できてきました。
前後の流れを意識し、どう動いたらいいのかというイメージが少しはできてきたかな。

少佐になってコストが50増えたので、ちょっくらまたデッキを考えてみようと思います。
CPUで練習するように、ケンプ含めた3機編成を検討しようっと(・∀・)

連邦は、そば君から誕生日プレゼントとしてもらったRのアレックスを堪能(*´∀`*)
数あるガンダムの中で、見た目が一番好きです、アレックス(゚∀゚)

適性パイロットのRのクリスもそば君から借りて、アレックスでCPUと戯れます。
腕部ガトリング・ガンが当たって高ダメが出るたび、ニヤニヤしてしまいます。あー楽しいーw
そば君、ホントどうもありがとう!(゚∀゚)

連邦も中尉になってコストが950あるので、編成をどうするのか考えるぞー。
アレックスにアムロ乗せてもいいんですけど、なんかアムロは使う気がしないからな~。

ジオンも連邦も、しばらくあれこれと楽しい悩みの時間が続きそうです(・∀・)

◆アニメ
機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争を最後まで見ましたーヽ(゚∀゚)ノ
昨夜第4話から最終話まで続けて観賞。いやー、途中でやめられませんでしたね(゚∀。)

ケンプファー(フル装備仕様)の活躍っぷりも見れたし、いろんな人からオヌヌメされた
バーニィとクリスの決闘もようやく見れました。
なるほど、あんな作戦を講じていたのね、バーニィは!

子供の純粋さを中心に据えた構成は、非常に面白くて見ごたえがありました。
この作品でしか見られないMSの戦闘シーンは、それはもうとにかく面白かったです(゚∀゚)

唯一残念だった点を挙げるとすれば、思ったより戦闘シーンの時間が短かったこと。
ザク2改とアレックスの戦闘もビックリするほど短くて、ちょっと残念でした(´・ω・`)

さて次は、ちょっと時代が飛んでしまいますが、シトムさんからもらったF91ですかね。

◆ゲーム
・ガンダムバトルクロニクル(PSP)
気が付けば、発売日がもう明後日です。はやっ!w
アートディンクの開発ということですが、東京ゲームショウで見た限り、期待の1作です(・∀・)

登場MSも、ゲルググMにシーマ用ゲルググM、アレックス、バウンド・ドッグ、ゲルググ・キャノン、
シャア用ゲルググ、ガーベラ・テトラ、先行量産型ゲルググ、キュベレイetcと、
好きなのがいろいろと揃ってます(゚∀゚)

νガンダムも登場しているので、おそらくサザビーもいることでしょう。
これは個人的には超wktkのラインナップ、明後日の発売が待ち遠しい限りです(´∀`)
はたしてヤクト・ドーガはいるのかっ!?

きりんさん、買ったら対戦や協力プレイしましょうぜー。

・Halo3(Xbox360)
Felmion君に誘われ、グリフォンさんと一緒に初めてプレイしてきました。
最初は操作や武器の使い方などをレクチャーしてもらい、その後、ストーリーを3人でプレイ。

で、プレイして分かった&感じたことなんですが、

このゲーム、作りこみが半端ないっ!(゚Д゚)

ここまでゲーム作りに魂を込めることができるのか、と思わず感嘆してしまうほど、
あちこちで力入れられて作られているのがヒシヒシと伝わってきます。いや、これは凄いっ!


そんなわけで、Halo3の感想なんかはまた今度にでも。
FPSだからアメリカで人気なんだ、とかヘタな先入観持っちゃダメですね、このゲームには。
いや、よくもここまで丁寧にゲームを作れるものなんだと、ホント感心&脱帽です。

category: アーケード

ため息しかでない 

日曜の今日は、甲斐の国に戻ってきました。
ですが、ロスプラでイライラすることが続いたので、日記を全てスーパーキャンセルします。

ルールくらいは守れ。

怒らないと分からない、本当にお子様ばかりなのかい・・・。
イライラしたくないのにイライラさせられて、ホントうんざりです(´・ω・`)

以上。

category: 家庭用ゲーム

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

