カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

はい、遊びまくってます 

昨日は、新PCと液晶テレビの受け取り時間の関係で結局外出せず、これらのセッティングをしてました。
セッティングや調整なんかをその日の内に終わらせたくなりまして。ただ今すこぶる快調に動いてます。

で、今日は昼から高田馬場に行って二郎を満喫し、それから秋葉でGCB中心に遊んでました。
仕事とか次の日のことを気にせずに遊べるのって、良いですねぇ~。


◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
未クリアだった島津義弘、ねね、武田信玄らをクリアし、宮本武蔵の実績をゲットー!ヽ(・∀・)ノ
ストーリーを最後にクリアしたのが武田信玄だったのは、確かPS2版のときと同じだった気がw
これで、ようやく猛将伝の新モード、傭兵演舞が始められますε-(´∀`*)

まだいくつか未解除の実績があるので、今後はその辺を目指しつつ、まったりプレイしていきます。
阿国の実績解除はまた難関になるんだろうなぁ~。運が絡んでくるのはやめてほしい・・・。


・式神の城3(Xbox360)
光太郎や霧島レイカとか真面目にやってたキャラをクリアするのに、コンティニューが10回だったのに、
ふらっとてけとーな気持ちでプレイしてみたエミリオだと、なぜかそれが8回になる不思議(゚∀。)

さらに、ついさっきふみこでやってみたら、5回にまでなりました。最も少ない数回数です、これ。
もっとボムを使っていたら、まだ減らせることができそうだったのが、またなんとも。

でも、何回も何回もやって、ようやくゲームのコツが分かってきましたね。
敵弾が見えてきたこともありますが、「敵弾を回避する」ことよりも「敵弾に近づく」と考えてプレイした方が
明らかにゲーム進行の効率が良くなってます。特にボス戦のときとかで、それが顕著な感じ。

この感覚に気づいてから、ゲームがより一層面白く感じるようになりました。まだvery easyですけどw
腕前はまだまだお察しくださいレベルですが、弾幕STGの楽しみ方を見る目が少しは変わったのは
間違いなさそうです。


・ガンダムオペレーショントロイ(Xbox360)
公式ページにPV(プロモーションビデオ)が置いてあります。
これを見る限り、広報内容以外にシャア専用ザクとゲルググ、それにゾックがいるのは確定ですね。
ここで注目はそう、やっぱり ゲ ル グ グ !(・∀・)

オン対戦がコスト制なのか全く見えてきませんが、もち自分はゲルググに乗って遊ぶ気満々ですw
バリエーション機はそう多くは望みませんけど、多少はあると嬉しいですね。
例えば、ゲルググMとかゲルググMとかゲルググMとか(゚∀。)

その辺のことを楽しみにしつつ、発売されたらまずはゲルググを出すことを目標に、
オンライン対戦を楽しみ&頑張りましょう。


◆GCB
カークスの育成を終えて、連邦ゲルM3機編成を天才・UCキース・カークスでCPUやってみました。
・・・・・・・・・・・・うーん、なんか激しく微妙な感じがするのは気のせい?

カークスはまだ分かるんですが、フランシスとUCキースの射撃命中率に不安をとにかく感じます。
射撃24ほどの天才がBRと110mm速射砲を赤で撃って、110mmが2発しか当たらないとかどんだけー。
UCキースも射撃25で適正機のはずなのに、この安心して見られない感覚はなんなんでしょ(´・ω・`)

カスタムや艦長のコストを削るなりして、パイロットを少し変えてみた方が良いのかなー。
それとも連邦ゲルM3機をあきらめ、2機+1機を陸ガン伏兵機に、ラスシューやEXAMリミ解を積むとか?
もうしばらく、編成をアレコレと模索する時間が続きそうです。・・・なんか最近連邦ばっかだなぁ~。


明日は、基本的に家でのんびりしている予定です。
ただ、突発的にどこかに出ることがある・・・かも?

category: 家庭用ゲーム

一気に予備戦力消失? 

昼前に起きて、グダグダと過ごした後、思い立って秋葉に行ってきました。目的はお買い物です。
途中、上野で土曜のGCBの動画DVDを受け取り、それから秋葉で目的のものをゲット!


◆買い物
まず実家用のPCを、6万5000円で購入!Σd(・∀・)
こくようさんやMYA-先生から聞いてたドスパラで、さくっと買いました。
や、だってもういろいろと回るの面倒なんですよね、時間もそんなにかけたくないですし。

でも、性能的にも価格的にもバッチリなのでとても満足した買い物です。今使ってるこのPCが
5年前のノートなので、明日or明後日からは劇的に環境がステキになることでしょう(*´∀`*)

それから、帰る前にヨドバシで実家用のテレビ(26型液晶)を8万4700円で購入!Σd(・∀・)
リサイクル費その他もろもろでこの値段+ポイントは、めちゃくちゃ助かります。

実家の自分の部屋で使ってるテレビは28型のワイドでしたが、当然SD画質です。
向こうの家ともども、これで両方HDに進化だぜ、ひゃっほー!ヽ(゚∀゚)ノ

今回買い換えるPC・テレビ用に予算15万を組んでましたが、その2つを残り300円でゲットできました。
テレビは目をつけたメーカーのタイプだったし、PCも十分過ぎるほど満足のいく性能です。
うわやっべ、これ書いてるだけで、まだ商品が届いていないのに、テンション上がりますw


◆GCB
アル君・ぺーはー・ハーメンと合流してレジャラン2号店に行くも、オフ会をやっている団体さんがいて、
ビックリするくらいの賑わい・混雑ぶりだったので、そのまま階級高い人のプレイを見てました。
いや~、とてもじゃないですけどあのレベルの境地にたどり着けるとは思えませんね(゚∀。)

結構見た後、GIGOに移動して少しだけ育成。ウチのカークスは、なんかえらい信用できます。
早くLV10にしたいところ、これからも頑張ってくれ!

・動画
録画したものを見てみました。まずは検証した移動速度のことから書きます。

<移動速度>
 連邦ゲルM(オプブー) > GP01 = アレックス > 連邦ゲルM(素)

 連邦ゲルM(EXAM) = 連邦ゲルM(EXAMリミ解) >連邦ゲルM(オプブー)

でした。調べたのは、地上100%のトリントンMS射爆場です。
マップを、機動重視で左右横断させて調べました。
うん、連邦ゲルM(オプブー)、挙動面では十分過ぎるほどイケますっ!(・∀・)

アレックスの腕ガトは1発30前後、GP01とガンダムARのバルカンは1発20前後でしたね。
連邦ゲルMの110mm速射砲もおそらく1発20前後で、これはたぶん変更されていないんじゃないかなー。

で、自分の対戦動画も見てみました。いやーこれ、自分で見てるのにえらい恥ずかしいです
なんというか、第3者的に見るとホント反省点が分かりますね。これは助かる。

とりあえず、実は変わった意味での見所が満載の内容になっているんですけど、
サリー→カークスの変更の主因になった、サリー防御撃ちジムライフル相手青受けの1ヒットが2回と、
母艦がコムサイにひっかかっているのは勘弁してください(゚∀。)

PCの換装が終了し、動画編集ができたらmixiの方にアップしてみたいと思うので、そのときは
自分の迂闊具合と変な見所、そして最終盤の予想外の展開を見てみてやってくださいw


明日は月曜ですけど休日の前日ですし、液晶テレビの受け取りやPCの受け取りが済んだら、
また都内に行こうと思います。時間的には、まぁ夕方以降に家を出る感じでしょうか。

行くのが上野か秋葉かはちょっと悩むところですけど、最終的には秋葉になるのかな?
全国の対戦ステージによっては、また上野で録画したいところですけど・・・。

さてさてどうすることやら。

category: 買い物

お休み1日目デス 

甲斐の国から東京の実家に帰ってきました。
新宿から上野に行き、それから秋葉に移動してと、連休初日から楽しい1日を送ったんですが、
最後の最後にとんでもなく予想外な出来事があり、非常に複雑な思いをしてます・・・。

詳しくは書きませんけど、個人的にはちょっとアレはないです・・・・・・。


◆GCB
上野でいろいろと検証しさらに全国に1回出て、それらを録画してみました。
これらの内容については動画を見てから振り返ろうと思っているんですが、
機体の移動速度の検証ではなかなか予想外なことが判明。連邦ゲルM、やっぱダメなわけじゃないw

全国対戦はコムサイ合流地点です。もちろん編成は、連邦ゲルM3機編成(・∀・)
自分の記憶を元に振り返った感じだと、良かった点と悪かった点がハッキリと出た1戦でしたね。
あれだけ武器破壊したのに、後半の寄せのなんと甘かったことか・・・。

自分の動画をニコニコに上げる気なんて全くないですけど、ひょっとしたらmixiに上げるかもしれません。
まぁ編集とかが面倒なので、上げないかもしれませんがー(゚∀。)

それで、対戦内容やパイロットステータス画面を見て、いろいろと気になった点があったので、
編成の艦長やパイロットを変えてみることに。

 艦長:コリニー or シナプス(95まで)
 隊長機:ボルク、連邦ゲルM、MMP80後期、寒盾、オプブー(335)
 2番機:UCキース、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、オプブー(360)
 3番機:カークス、連邦ゲルM、ジムライフル、寒盾、強炸(310)

ただ今カークスを育て始めてます。
覚醒が3しかないことに目が点になりながら、テンションの上げやすさにもかなり驚きました。
元のステータスがステータスなだけに、なかなか当ててくれません。早くLV10にしたいです(´・ω・`)


とりあえず、GCBのことや今日のことをもっと詳しく書こうかと思ったんですが、
今かなり眠かったり冒頭に書いたことなどがあったので、さくっと寝るとします。

明日はPCや液晶テレビ見るついでに、上野にDVD受け取りに行ってGCBプレイするかな。どうしよう?
これは、明日のステージや気分次第かもしれません(´・ω・`)

category: アーケード

お休み突入! 

仕事終わったー!
ってなわけで、明日からゴールデンウィークに突入です(・∀・)
おーし、遊ぶぞー!


◆ゲーム
・インフィニットアンディスカバリ-(Xbox360)
公式ページがオープンしました。ただ、発売日の発表はまだありません。
先日ファミ通に載っていた動きって言うのは、この公式サイトのことかな?だとしたらちょっと残念(´・ω・`)

スクエニの場合、わりとゲームの発売がかなり先でも公式ページオープンしますからね。
かるーく肩すかし食らった感じですけど、気になる発売日を今しばらく待つとしましょう。

・オトメディウスG(Xbox360)
ファミ通に正式発表されていました。これは買い(・∀・)
吉崎観音の絵はわりと好きですし、スルーする理由がありませんw


◆GCB
まだ公式ページに、仕様変更カードリストPART2は載っていません。
とか思っていたら、とある雑誌に修正点リストが載っているんだとか!
おいおい磐梯さん、まさかこの雑誌に配慮してPART2の掲載を見送っていたとか、ないよね・・・?

とりあえず、今日仕事帰りにver upしてから初めてプレイしてみました。
旧ハモンの育成しながら、変更点として聞いていたゲルググ系MSを使ってみたんですが、
確かにいろいろと変わっているっ!( ゚Д゚ )

ゲルググJ/SMは腕部ビームスポットガンの弾数が増え、回頭速度がアップ!
前進速度はガーベラと一緒で、これは使いやすい!(・∀・)
ゲルJ/SMは、確実に素ゲルJのワンランク上のポジションに行きましたね。

ゲルググ/AGも移動速度が上がり、ガーベラと同じ前進速度でした。これはHAEEEEEEEEEE!
ゲルググ/CA 背部シールド仕様は試していませんが、おそらく同等になっていることでしょう。
クロニクルの、ゲルググ/背部シールド仕様も上がっているのかな?明日試してみよう。

ゲルググ系MSの選択肢が増えることは、個人的にかなり嬉しいところです(・∀・)
ビーム・ナギナタの攻撃範囲も広くなったという話があるので、これも明日見てみよう。


さて、明日(今日?)、26日(土)の午後2~3時を目処に東京帰ります。
新宿着いたら、上野か秋葉に向かうかな。

こんな時間ですが、激しく眠いのになぜかテンション上がってきましたw

category: 平凡な一日

華麗なる・・・? 

仕事が夜8時過ぎに終わり、おし、今日はGCBやりに行くZE!と向かった先は、なぜか天一(゚∀。)
ラーメンを(・∀・)ウマウマして、まっすぐ家に帰りました。あれ、GCBは・・・?


◆GCB
そんなわけで、今日もGCBはプレイせず!Σd(゚∀。)
うーん、地上ステージにキャリフォルニアHLV発射場が来てたのに、気がついたら天一でした。

まぁバージョンアップして、自分の編成も変更する点がありそうですからね。特に連邦は。
先日考えたらクゥエル込みのデッキでも良いんですが、自分の動画見てると連邦ゲルM3機でも
良いんじゃないかなーとよく思います。ガチで上を目指すのでもなければ、好きな編成で良いですよねー。


◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
ロストプラネットのやる気がここ最近起きないので、結局今夜も戦国無双2ですw
伊達正宗と本多忠勝の養女である稲姫をクリアし、これで武蔵の実績解除まで残るは4人!(・∀・)
弓矢を武器とする稲姫は、あいも変わらず使ってて楽しいです。


さて、明日さえ終わればいよいよお休み突入です(・∀・)
実は大してゴールデンウィーク中の予定は決まっていなかったりするんですが、
とりあえず26日(土)の昼頃には東京に入る予定です。東京に戻ったら向かうは上野か秋葉?

仕事の1つのヤマは今日終えてるので、明日も比較的早く帰れるハズです。
明日こそはGCBやりに行くと同時に、連休中用の更新ICカードを何枚か入手しに行かないと。

category: 平凡な一日

なんだかテンション低下 

仕事で腹立つことがあり、夜ご飯のビーフンに勢い余って食事3回分の豚肉を投入してしまいました。
ちょっとやり過ぎたかな?と思いつつも、それはそれで美味しかったので良し(゚∀。)

でも、ちょっと最近仕事で同じことに反応し過ぎなのかなぁ~。
いや、でもあれは自分が悪いわけじゃないし、正直もうどうしたら良いのか分からないし・・・。
理不尽なストレスがたまるのは、絶対に避けたい。

とりあえずは、早く黄金週間に突入し、早くぱーっと遊びたいです(・∀・)


◆GCB
今日もプレイしていません。ゲーセンに行くかどうかはかなり悩んだんですが・・・。
いや、だってジオン圧勝エンドのムービーなんて、まだ見たこと無かったですし。
結局今日行かなかったので、はたして次見られるのはいつになることやら(´・ω・`)

ステージ的にはデラーズ紛争編の方が好きなので、今週末がデラーズ紛争になるのは嬉しいところ。
全国に行くゲージがまた貯まっていたら、今週末は出陣しよう。
気がつけば、ジオンはもう3週間以上全国に出ていませんし。


◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
服部半蔵をクリアし、宮本武蔵使用可能の実績まで残り5人!
ただ、さすがにそろそろプレイが惰性になってきている感も強まってきています(´・ω・`)
うーん、しばらくはのんびりプレイで進めていくことになりそうです。

・オトメディウスG(Xbox360)
どうやら360での発売は確定だそうです。Gは、ゴージャスのGなんだとか。
360での発売を選ぶってことは、オンラインプレイとかが実装されてくるんでしょうかね。
今後の詳細な情報公開が楽しみです。


黄金週間が目の前に迫っているのに、全体的なやる気ゲージはかなり下がってます(´・ω・`)
なんというか、体にこう活が入るようなネタが欲しいところです。「(`・ω・´)シャキーン」ってな感じで。
この記事書いてて自分でも感じましたけど、文章からやる気とか覇気が全く感じられません。

連休突入直前となる金曜の夜は、テンション上げて迎えたいなぁ~。ホントに。

category: 平凡な一日

ちゃんとサプライズもあったver up 

ちょっとだけ更新時間を早くしてみました。記事を書く気が全く違います。
やっぱ眠気があるとないでは全く違うなぁ~。


◆GCB
さて、やっぱり今日バージョンアップが行われました。
ただ今心眼アムロ+ハロことハムロが話題沸騰中ですけど、まずは自分に関係しそうなところで、
公式で発表されたことや報告のあったことだけを見てみます。

・R アイナに能力「挺身の覚悟」追加
・陸ゲルに、MMP80後期型◎、MMP80/GL◎、MMP80○の適性が追加
・ヴィッシュに能力「孤軍奮闘」追加
・ゲルググM/CG(PT)の110m速射砲の弾数が20発に

くらい?陸ゲルのマシンガン適性がロケテとは違った程度で、大体はロケテでの確認と同じですね。
ゲルググJ/SMや素ゲルJの回頭とかはどうなったのかな?
結局今日は自分で確認しに行けてないので、この辺は明日以降でしょう。
というか、早く仕様変更点のリストPART2を公開しろYO!

とりあえず、今日出てきた情報を聞いた感じでは自分の編成に変更はなさそうです。
あ、でも今まで以上に、宇宙に出ることはなくなかったかな?これは間違いなさそう

連邦の編成は・・・・・・どうしましょうかね。今日のver upを受けて、先日のデッキを、パイロット中心に
見直そうかと考えていたりしますし、やっぱ統一感求めて連邦ゲルM3機編成にしようかとも思ったり。
悩みます(´・ω・`)

そうそう、例の企画の記事はもう大体書きましたけど、ver up直後ってことを鑑み、少し様子を見ます。
や、別に大して影響とかはないと思うんですけどね。何となく。


◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
濃姫をさくっとクリアし、今度は服部半蔵です。2ステージやって、LV1の武器しか拾えません('A`)
お願いだから、もう少しまともな武器を落としてくださいませー(゚∀。)

・オトメディウス(Xbox360?)
先日、現在アーケードで稼動中のオトメディウスが360で発売される?とのウワサがありました。
実際にどうなるのかはまだ分かりませんが、仮に360で発売されるならきっと買うと思います(・∀・)
結局ゲーセンではやってませんけど、興味あったタイトルなのでこれは是非出て欲しいところです。

それにしても、360には急にSTGが集まってきましたねー。いったいどうなってんだろ?
個人的には自分が買う買わないは置いておいて、ラインナップが充実することは大歓迎なので、
今度も安定してゲームが登場することを願いたいところです。


明日は仕事でまず一つ目の山がありますが、これを無事に乗り切れるよう頑張ろう。
さすがに、明日は仕事帰りにGCBをプレイしに行けるかな。行きたいなぁ~(´・ω・`)

category: アーケード

新作ですってよ、奥さん 

先日支給された棒茄子を通帳記入で改めて確認してみたところ、その額に(・∀・)ニヤニヤ
これを何に使うかを考えるだけで、wktkしてしまいます。
うーん、やっぱ優先しないといけないのは、死にかけている実家用のPCかなぁ~。


◆ゲーム
今夜はXboxLiveのメンテだったため、オフラインでゲームしたりニコニコで動画見たりしてたんですが、
なんというか、変な喪失感というか落ち着きのなさが気になりました。
それだけLiveに上がるのが日常になっていたってことなのかー。

・ガンダムバトルユニバース(PSP)
自分がそのゲームバランスやユーザビリティーに好ましい印象をもてなかった、
ガンダムバトルクロニクルの続編がファミ通で発表されていました。雑誌だと詳しく載ってます。

いろいろと参戦機体やシナリオが増えているそうですが、自分はその辺にはあまり興味ありません。
むしろ、連戦マップでは失敗しても途中からやり直せるようになったとか、
通信プレイが改善されたことの方が遥かに気になります。

正直あのゲームでMAと戦うのは苦痛以外何物でもなかったので、もう全くプレイしてませんが、
どうやら前作のセーブデータがあると今作に何らかの特典?があるそうです。

さてこの新作、どうしたものかな。買うか買わないか、揺れるこの微妙な気持ち。
あのストレスはそう簡単に忘れられるわけではないので、新作のもっと詳細な情報を待とう。
バトルクロニクルについては、どうせもうプレイしないだろうから売ってしまっても問題ないか。

・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
前田慶次をクリアして、次に濃姫で始めました。
さすがに、そろそろこのゲームのことに関しては書くようなことがなくなってきましたね。
基本的に同じことの繰り返しですし、これは仕方ないところでしょう。


明日は、情報がホントならGCBでバージョンアップが行われます。
おそらく仕事が忙しく、プレイしに行くのは厳しいので、出てくる情報をのんびりと待ちますかね。
いったいどうなることやら、いろんな意味で楽しみです(・∀・)

何か今夜はあまり書く気が出てこないので、GCBのプレイ動画をテレビで見ながら寝るとしましょ。
やっぱりこんな時間に更新しようとするのはダメですね。それではおやすみなさい(´・ω・`)ノシ

category: 家庭用ゲーム

いろいろあった1日 

甲斐の国に帰ってきました。
昼過ぎに家を出て、秋葉でやえがしやアル君、ハーメンと合流してしばし遊んでから帰宅の途に。
遊んで帰ったので、時間的に買い物とかできなかったけど、まいっかー(゚∀。)


◆GCB
レジャラン1号店でまったりした後、空いてるだろうレジャランン2号店へ。
途中、とあるカードショップであったガベマシ事件には笑うしかなかったですw
うん、つまり欲しいと思ったカードを見かけたらすぐに買っておこう!ってことでFAですNE!(゚Д゚)

レジャラン2号店に着いたら、今日は久々に全国に行こうと思い、ステージ的にやっぱり
リボーコロニー市街地エリアへ。特殊作戦の女性キャラクター限定戦です。

今回は先日考えた連邦のデッキで行って見たくなり、パイを少しだけいじくってGO!
よくよく考えてみたら、連邦で出撃するのは中佐に昇格した2月の3連休以来だったりします。
まぁ、全国対戦っていう点で見ても、およそ1ヶ月ぶりだったりしますけど(゚∀。)

 艦長:マチルダ
 隊長機:アルテイシア、ジム・クゥエル、コマ盾、クゥエルBR、ルナチタ合金
 2番機:カレン、連邦ゲルM、ガンダムBR、ガン盾、オプブー
 3番機:サリー、陸ガン砂漠戦仕様、100mmマシ、レールキャノン、伏兵

隊長機のカスタムは迷った挙句、ルナチタにしてます。結果から言うと、これはかなり微妙(´・ω・`)
2番機はガンダムARでよくね?なんて言ってはいけません。決して言ってはいけないんDA!(゚Д゚)

1戦目はお相手がドム系3機の編成で、序盤は久々の全国にちょっと戸惑いつつ、ガン攻めで上手く
相手の予備戦力をなくすことに成功。釣瓶でカットに向かう機体が遠すぎて、カレン機が落ちるミスを
しつつも、最後は慎重にアイナのドムトロGを落として勝利。アルテイシアは強いですなぁ~。

2戦目のお相手はメットシーマとトップのガーベラ2機編成。
序盤の激しい青撃ち合戦の最中にカレン機を落とされ、母艦を前に出すも、何をしているのか
自分でもよく分からない戦略性のなさで母艦を落とされることに・・・orz

結局、相手の予備戦力を枯渇させるも、カレン機が敵メットシーマと母艦と戦う構図になり敗北。
あのガード崩しの仕方やメットシーマを落としたときの追い込みは良かったと思うんだけど、
いかんせん母艦を前に出したときの動きは酷すぎるものがありました(´・ω・`)

そんなわけで、今日は1勝1敗でした。女性限定戦に出たのは、去年の9月か10月以来な気がします。

新しい連邦編成で対戦して、ジム・クゥエルの機動が思ったほどではなかったこと、連邦ゲルMで
オプブーの効果があまりよく分からなかったことが、主に気になりました。
連邦ゲルM×オプブーの機動は、今度ちゃんと検証してみようかな。

クゥエルの火力はそこまで高くないんですが、覚醒にある程度振ってるアルテイシアが
クリティカルした時のダメージはかなり魅力的でしたね。サリーは伏兵発動がカギw

バージョンアップがホントに22日にあるなら、それでまたいろいろと変わると思うので、
パイロットを含め、もうちょっとこの連邦デッキは考えてみようと思います。
連邦ゲルMデッキも変えてみるかも?

・動画
先日録画した自分のプレイ動画のDVDですが、ふと思ってXbox360に入れてみました。
おぉー、ちゃんと再生できて見れましたよ!(゚Д゚)

外部出力の動画を37型の液晶テレビに映してみると、これ、凄い見ごたえです(゚∀゚)
なんかこれは新しい!これは楽しい!

やばい、あまりの見ごたえにこれは病みつきになってしまうかもしれない(゚∀。)
自分の迂闊具合とかも分かりますけど、そういうことよりも、ただもう大画面で見てるだけで良い。
それぐらいに見ていてメチャクチャ楽しいです、これw

gcb-dvd1

フラッシュたいているのでちょっと分かりにくいですが、自分の液晶テレビに映した感じが↑です。

gcb-dvd2

戦闘画面を見てみると、↑な感じになります。こっちの方が、少し見やすいかな?
うーん、もうちょっと見やすく分かりやすく写真を撮れなかったのか自分は・・・。

とりあえずあまりの楽しさに、今後無駄に録画しに行くことが増えそうです。CPUにしろ対戦にしろ(・∀・)
これはしばらくの間、ブログの記事を書いているときとか、ずっとこのDVDを再生していそうな予感。

え、これを書いている今?もちろん再生中ですが、それが何か?w


◆ゲーム
・ロストプラネット(Xbox360)
実は今、2ちゃんで有志によるデータポスト争奪戦の大会が開催されていまして、自分もよく遊ぶ
フレンドと一緒に参加していたりします。いくつかのリーグに分かれて予選が行われていて、
自分が参加するチームの予選4試合(1チームと2試合制)に参加してきました。

ポスト立てて守ったり、VSで敵を釣りに行ったり、一定の役目は果たせた・・・と思いたいです(´・ω・`)
いやー、ホントは補欠希望だったんですけど、何か気がついたら4試合全部に出ている自分が(゚∀。)
どの試合もとても楽しかったですね。


おし、今週さえ頑張ればいよいよ黄金週間に突入します。
ちょっと難しめの仕事が待ってますけど、それは何とか乗り切ろう!
そして気持ちよく休みに突入するぞ!(゚∀゚)

category: アーケード

MSならぬ、飛行機乗り来る 

予定通り上野に行き、浜松からやってきたやえがしと合流し、GCBをガッツリとやってきました(・∀・)


◆GCB
まず全国の対戦ステージを確認してみると・・・・・・行きたいところが全くありません。1つもありません。

地上は砂漠に北極が2箇所とか、いったい何なんでしょうかこれは(´・ω・`)
局地ばっかり、おまけに2日続けて砂漠とかやめてもらえないかなぁ~。

出たい地上ステージが多いデラーズ紛争編が、あっさりと終ってしまったのは痛過ぎます(´・ω・`)
せめてキャリフォルニアHLV発射場とかは、一年戦争編でも出して欲しいところです。
トリントンMS射爆場も『コロニーの落ちた地で・・・』登場したって聞くし、出ても良さそうなのに。

そんなわけで、今日もCPUをプレイ。
連邦はリドの育成を終えて、ようやく先日考えたデッキを試してみました。
うーん、ちょっと火力が足りないかな?ゲルMのBRがしっかり当たらないと、ちょっと厳しい印象。

ジオンは、メイやらクスコやらの育成。
メイは母艦の延命に役立ちそうなので育成してますけど、今後ホントに使うかな?

そうそう、育成中にようやく鉱山都市の特殊部隊に遭遇できました。
これでジオンカードは久々に特殊部隊撃破の☆をゲット、通算43個目となりました(・∀・)
おし、50個を目標に今後も少しずつ集めていこう。

今日の自分のプレイはこんな感じでしたけど、カードの引きはかなり良かったので満足です。
ガーベラに心眼キャスバル、デンドロを引けたのは出来過ぎ感強し。

で、やえがしは、例のデッキでひたすら全国対戦に出てました。
1日に3~5戦もすれば十分&疲れる自分からすると、彼の対戦モチベは正直凄いです。
戦闘機や支援機の藁編成なんて絶対に真似できませんし、やりたいとも思えませんので。
今後も動画アップを楽しみにしているので、頑張ってねー(・∀・)ノ


◆ゲーム
よく考えたら、出張の初日である水曜以降、Xbox360に触っていません
実家でもプレイできるようソフトとかHDDを持って帰っていたというのに、なんてこった!
明日は向こうに戻ったら、式神の城3とか戦国無双2をやろうと思います(・∀・)


さて、明日のGCB特殊作戦ステージはリボコロ市街地になるんでしょうか。
数少ないジオンが強い女性キャラ限定戦ですし、その可能性は高そうです。

このステージは自分もわりと好きなトコなので出ても良いんですが、そうなると明日はまっすぐ
甲斐の国に帰るかどうかが変わってきます。さてさて、いったいどうしたものか。
買い物とか洗濯とかあるから、まっすぐ帰った方が賢明な気が・・・・・・。

category: アーケード

“棒プラス茄子”の日 

待ちに待った日がついに来た!早く、早く通帳に記帳したいっ!(゚Д゚)
これさえ見れば、きっと心の底から(・∀・)ニヤニヤできること間違いありません!

今夜もこんな時間になってしまい早く寝たいので、更新は簡単に。

◆GCB
大阪から新幹線で東京に舞い戻り、上野のDVDを受け取った後、秋葉で金色閣下達と合流。
それからGCBをプレイしてました。と言っても、今日はリドの育成ばっかりでしたけども。

とりあえずリドはLV8直前まで来ました。射撃3格闘4と振って、残る2は覚醒かな。
ぺーはーとトレードして新レビルも手に入れたので、今後少しずつ使って予定(・∀・)

で、編成ですが、昨日のものが少し変わりそうです。

艦長:新レビル(160)
隊長機:天才、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、オプブー(365)
2番機:リド、ジム・クゥエル、クゥエルBR、コマ盾、カスタム30まで(345)
3番機:サリー、陸ガン砂漠仕様、100mmマシ、レールキャノン、伏兵(230)

コマ盾を買ったのでこれをリド機に充てたのと、浮いた分のコスト5を含めカスタムをどうするか。
クゥエルBRをジムライフルにして、カスタム強化炸裂ならいろんな意味でてっとり早いんですが、
どうもそれはあんまり気が進みません。クゥエルBRを使いたいようなんですw

まぁこれは明日、この編成でプレイしてみてしっくり来るものを探そうと思います。
面倒だったら、もうオプブーかアイナの懐中時計で良いやー(゚∀。)


明日は浜松からやえがしが来るので、上野の例のお店で落ち合う予定です。
上野に行く前に、ちょっと秋葉に寄っていこうっと。

category: アーケード

ただ今出張中 

大阪のホテルから携帯で更新です。
うーむ、相変わらず携帯からの更新は面倒だなー・・・。


◆GCB
連邦のデッキを、ゲルM(連邦仕様)3機編成以外で考えてみました。

艦長:新レビル(160)
隊長機:天才、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、オプブー(365)
2番機:リド、ジム・クゥエル、クゥエルBR、ST盾、ジェネ調整α(345)
3番機:サリー、陸ガン砂漠仕様、100mmマシ、レールキャノン、伏兵(230)

ジム・クゥエル使いたかったので、能力発動するリドをパイに据えてみました。
どうせならさらに攻撃力アップを狙ってみようと、カスはジェネ調整αです(・∀・)

隊長機は火力と機動力をある程度備えた仕様に。
連邦ゲルMはガンダムARでオケってのは受け付けませんw
やっぱりゲルMは外せないのであります(・∀・)

で、3番機はサリーで伏兵狙い。武装が良い感じだと思ってたり。
これなら赤撃ちで二重武装になりませんし、遠距離武装も確保できるので。
陸ガン砂漠仕様なら、ある程度の機動となるので良いかなぁーと。

こんな感じで、わりと趣味丸出しな編成となりました。
よし、明日からリドを育てないと。
何気なくかなり高水準でパラがまとまってるんですね、リドって。これは良いΣd(・∀・)

あと問題とすれば、新おじいちゃんのカードをまだ持っていないことか(´・ω・`)
手加減ももう1枚欲しいところだなぁ~・・・。


そんなわけで、明日も仕事を頑張ろう。
終わり次第東京に戻り、時間があれば上野で自分のプレイ動画を受け取って秋葉へゴー。
なければ、東京から秋葉へ直行しますです(・∀・)

category: 携帯からの更新

気になってた店へGO! 

明日は普段よりも早い朝7時起きと分かっていても、更新はちゃんとします(・∀・)
とは言え、時間が時間なので書いている内容はわりと簡潔気味ですけど。

これを書いている今激しく眠いのは、きっと気のせい。


◆GCB
仕事が終った後、上野に移動して外部出力で録画できるお店に行ってきました。
とりあえず、録画ルールも確認しましたし、実際に自分のプレイを録画してみました。
まぁ、全国に出たいステージがなかったので、全部CPUばっかしですけど(゚∀。)

ルールを簡単に書くと、録画できる台は8サテ中1サテ。店員に声をかけて該当サテで1000円投入すると、
最大1時間分プレイを録画してくれます。この際、録画用のDVDメディアはお店側が用意してくれます。
で、録画したメディアは翌日以降の受け渡しです。

まだ録画した内容を見たわけではないんですけど、このサービス、普通に使えると思いました(・∀・)
全国対戦もそうですし、店内対戦の記録とかでも。
お店が秋葉から近いって点も、密かにポイントですね。

このお店で金色閣下と合流してからは、秋葉に移動してアル君とも合流。
最近できたというレジャラン2号店で軽く育成で数プレイした後、久しぶりのねぎしで夜ご飯です。
食事中、GCBの話ばっかしてましたけど、かなり楽しかったです(・∀・)

お店を出た後、駅の改札でがちょさんや津笠さん、鳥君らとも会ってしばし立ち話。
正直、立ち話ってレベルを超えて話しまくっていた気がしますw

アル君が、金色閣下のことをな~んにも分かっていないのには、思わず刹那的に突っ込んでしまったZE!
あと、あの企画はちゃんとやりまっせー。今夜は書けなかったけど、近いうちちゃんと書きます(・∀・)


◆ゲーム

game25

PSPの「ギレンの野望 アクシズの脅威」とその攻略本です。津笠さんからいただきました。
もう一度言います。買ったのではなく、津笠さんからいただきました(・∀・;

秋葉で渡すものがあるからと受け取ってみたら、なんと↑のソフトと攻略本セット!
もうプレイしないそうで、自分に投げてくれました。
ありがとうございます、喜んでいただきますです(・∀・)ノ

ただ、現在やるゲームがいろいろあって、さらに今後プレイする予定もいろいろと立っているので、
どのタイミングでできるのかはかなり謎ではあるんですけども・・・(・ω・;


さて、明日も仕事頑張ろう。金曜夜が今から楽しみだ。

category: アーケード

初めての遭遇じゃないか? 

明日からの出張の準備をしてました。
あれ、なんでこんなに荷物が多いんだろう・・・(´・ω・`)


◆ゲーム
・式神の城3(Xbox360)
ようやく霧島零香と光太郎の2人でクリアしました。やっとこせ実績獲得ε-(´∀`*)

とりあえず、2人ともコンティニュー回数は両の手で収まるくらいですw
適当にやってた時間&ボム使わずに撃墜ってのがかなりあったので、もう少しコンティニュー回数は
減らせそうかな?それだけ集中切らさずにできれば、の話ですけど。

でも、なんだかんだで少しは弾幕をかわせるようになったのを実感できました。
前までは全く見えてなかったところで、意外とかわせるようになった自分にビックリ!(゚Д゚)

避けられるようになると、避ける快感ってのが初めて分かったような気がします(・∀・)
今までは、STGからは撃つ爽快感くらいしか感じなかったんですよね。
あと、見えてくると、無闇に動かない方が良い敵弾って結構多いんだなぁ~。

残る他の実績も得たいですし、しばらくは斑鳩よりも式神の城3をやっていると思います。


・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
島左近をクリア。宮本武蔵の実績まで、残り9人!
次は・・・・・・前田慶次で始めるとするかな。


◆GCB
プレイしに行けない今日は、地上ステージでコムサイ合流地点でした。
はたして明日は、いったいどこのステージが来るかなー。

特殊作戦のR/UC3枚限定戦もようやく来たと思ったら、宇宙ステージなのね・・・。
せっかく前々から編成を考えておいたのに(´・ω・`)


で、明日ですが、結局どうするのかまだ決まってません(゚∀。)

とは言え、午後5時過ぎには仕事から解放される見込みなので、例の上野のお店をのぞきに行ってる
可能性大。お店で録画の仕様を確認したら、適当にアキバにでも流れるかも。歩きで行ける距離ですし。

とりあえず、お店の情報だけメモってから寝ようっと。

category: 家庭用ゲーム

いろいろとデッキを考えておく? 

とりあえずテンションを上げたいときは、「死守セヨ!」を聞けばよいと思った。
何度も紹介しましたけど、特にこの動画なら完璧(・∀・)



いつの間にか再生数が11000回を超えてます。やっぱみんな見てるんだな~w
かく言う自分も、何度見ても飽きません。今でも結構見ております(・∀・)


◆GCB・・・というか、今週の予定?
先日、今週土曜に上野のGCBプレイを録画できる店を見に行くと書いたところ、
なぜかやえがしが土曜に上京してきて、その店で自分と対戦したいとか言ってきました。
おいおい、いったいなぜ自分なんだ?w

まぁとりあえず、そろそろ今週の予定をさっと書いておきましょうかね。
前から書いている通り、水曜から金曜にかけて出張です。


・16日(水)
朝から新宿で仕事。午後5時代には終わるので、そのまま新宿でビルダーやるか、アキバに行くか、
はたまた上野の録画できるお店を1回のぞきに行くか、ちょっと考え中です。

順調に考えたら新宿かアキバなんでしょうけども、せっかく時間もあるので、
その上野の店を見に行くのっていうのはアリだと思うんですよね。
録画に持っていく必要なメディアの媒体も分かると思いますし。

・17日(木)
ずっとお仕事。終了後、関西へ移動。

・18日(金)
大阪で仕事後、夜7~9時くらいに東京へ戻る予定です。戻ってきたら、まぁアキバでしょうね。

・19日(土)
上野のお店に行って、それからアキバへ~とか考えていたんですけど、
やえがしがホントに来るなら、その上野のお店に結構いることになるのかな?
まぁ上野とアキバは近いですし、あんま問題はなさそうなのがよさげです。

・20日(日)
この日の内に、どこかで甲斐の国に帰還。詳細は未定です。


大雑把には↑のような感じで考えてます。悩んでるところとかその他具体的には、
前日に書いていると思います。とりあえずの現状では、ってな感じですね。


◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
長宗我部元親でプレイしクリアしました。現在は島左近で始めてます。
宮本武蔵プレイ可能の実績まで、あとクリア10人!


・式神の城3(Xbox360)
なんとかクレジット無制限、要はコンティニューし放題のところまできました。
あとはこれから各キャラでクリアしていくだけです。はぁー、ようやくここまで来れたかぁ~・・・。


仕事では、今日、先週から準備していたとあるプレゼンを終えました。
でもそこで一段落することなく、今週来週と、それなりに忙しい状況が続きます。

ちょっとその辺は大変ですが、もうすぐ〔棒にについた茄子→給料→黄金週間〕の確定コンボが
自分を待ってます。これはマジでテンションがアップするので、これを励みに頑張ります(゚∀゚)

茄子で、今度はいったい何を買っちゃおうかなッ!

category: アーケード

人は見かけに・・・よらなかった 

今日はGCB全国対戦の地上ステージが予想通り、キャリフォルニアHLV発射場でした。
実はここ、1・2を争うくらい好きなステージなんですが、かなり悩んだ結果、やっぱり今日も出撃せず。

この週末は倹約モードで行くと決めていました。来週・・・というか、もう今週か。
今週は水~金で出張があり、水曜夜とか金曜夜は間違いなく東京でGCBやってるでしょう。
それを考えたら、やっぱ今はちょっと抑えておかないとねー。

まぁ、自分がGCBをプレイしそうな来週水曜とか金曜、土曜とかにキャリフォルニアHLV発射場や
トリントンMS射爆場が来るとは限りませんけど・・・(´・ω・`)


◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
今日は前田利家、佐々木小次郎、柴田勝家、今川義元の4人、つまり猛将伝追加キャラばっかクリア。
猛将伝の追加キャラだけで見ると、これで未クリアは″姫若子”こと長宗我部元親だけになりました。

前田利家は通常攻撃連発が気持ち良くて強く、面白かったですね。
佐々木小次郎は、宮本武蔵のストーリーで見せてた性格通り、かなりアレ気味(´∀`;
柴田勝家は、まぁ普通に豪傑っぽい感じのパワー系デス。

で、個人的に一番ビックリしたのが、今川義元
史実の蹴鞠好きがやっぱり反映されてて、公家風の出で立ちで、攻撃技にも蹴鞠が出てきます。
(格好については、公式サイトの「武将」を見てみてください)

正直その見た目から、「ネタ全開のキャラなんだろうなぁ~」って思ってました。はい、思ってました。
でも、使ってみてかなりビックリ!なんか妙に技がおもしれーーー!!!!!!(゚Д゚)

通常攻撃連発は、強くありません。むしろ弱い。威力低いし、攻撃範囲も狭め。
ですが、ヤツの真骨頂は各特殊技にあります。そう、蹴鞠を使った技です。

特殊技1は、蹴鞠を3回リフティングした後、シュート!
ガードを弾く上、当たると敵を吹き飛ばしてなんか気持ちEEEEEEEEEEE!
つーか、まさかリフティングにも攻撃判定があるとは。単なるスキかと思ってましたw

特殊技4は、その場でくるりと回った後、炎をまとった足で蹴鞠を強烈一蹴り!
発生は少し遅いですけど、やっぱりガード弾く上、攻撃範囲が広く、威力TAKEEEEEEEEEE!

特殊技5は、まだ習得したばかりよく分からないけど、雷まとったこれまたシュート!
なんかよく分からないけど、これもTUEEEEEEEEEEEE!

ストーリーも良い意味でかなりアフォ気味で、逆にそれが楽しめました。
いやーまさかこの今川義元でこんなに楽しいと思うなんて、全く予想していませんでしよw
とりあえず、この義元の技を考えて調整した人、自分はかなりグッジョブだと思います!Σd(・∀・)

あと、猛将伝追加要素では、新規ステージの桶狭間と四国もやりました。
桶狭間はステージの構成や雰囲気がかなり良かったと思いますし、なにより音楽がgood!
四国は良いんだけど、もう少しステージが大きかったらもっと良かったなー。


・斑鳩(Xbox360)
3面が抜けないっ!

問題は現在のコンティニュー回数ではなく、ボスが制限時間内に倒せないこと。なんてこった!
これはもっとパターン覚えるなりして頑張らないと。

や、ホントこのゲームは凄いですね。STGヘタな自分が、ここまで楽しめてプレイできるなんて。
属性切り替えのシステムが上手く導入されているだけで、パズル的な要素も感じながら遊べます。
これで800マイクロソフトポイント(1200円)は、マジで破格でしょう。


そう言えば、戦国無双2を頑張っていたら、獲得実績が8000を超えてましたヽ(・∀・)ノ
今年の目標が10000なので、5000から始まってもう半分以上を達成したことになります。

360では今後、5月末にロスプラコロニーズ、6月末にガンダム オペレーショントロイを買います。
さらに発売日未定ソフトでは、テイルズ・オブ・ヴェスぺリアインフィニット・アンディスカバリー
ラスト・レムナントソウルキャリバー4をすでに購入予定です。

インフィニット・アンディスカバリーはそろそろ発売日が発表されるそうなので、今から超wktkしてます。
2~3年前に発表されたときから、トライエースということでずーっと期待してました、コレ(・∀・)

おっと、話を戻しまして、戦国無双2が落ち着いたら式神の城3もまた再開する予定ですし、
この分だと今年は実績どこまで行けるかな。希望的目標として12000くらい見ておいても良さそうですね。

category: 家庭用ゲーム

たった10秒のために 

みなさんこんばんわ(´・ω・`)
昨夜はPC開いたままうっかり寝落ちしてしまいました。テヘ。


◆GCB
昨日は、仕事帰りにちょっくら欲しいカードを買いに。その足で、GCBをちょっとやりに行ってきました。
全国対戦をやるつもりはありませんでしたけど、「両軍疲労による一時休戦」EDムービーを見るためです。
ここ最近はすっかり連邦勝利のムービーばっかりで、どんなのか見に行きたかったんですよね。

とりあえずゲーセン着いて、wktkしながらムービーを待ちます(・∀・)

「両軍疲労による一時休戦」と表示された後、レビルとデギンが立ってる1枚絵が数秒出ました。
そしたら、また「両軍疲労による一時休戦」が表示されて・・・・・・・・・終了!(゚Д゚)

えぇーっ、ちょ、これが目的で今日ゲーセンに来たのにっ!!!
なんてことだ、わずか10秒くらいの映像のために来たことになるのか・・・(´・ω・`)

仕方ないので、キャラの育成と前に試した編成を変えてやってきました。

 艦長:マイ(60)
 隊長機:私服シーマ、ガーベラ、ロング・ビーム・ライフル、ゲル盾、集中砲火(535)
 2番機:リリア、シマゲル、MMP80後期、ゲル盾(315)
 3番機:シャル、試作ケンプ、MMP80、スパシ、伏兵(235)

3番機の盾用にスパシを買って装備させ、3番機のコストを235にしました。
とりあえずコストを、よくある伏兵Rバーニィのザク2改のコスト250以下にしたかったんですよね。
さらに、アル君の使ってる伏兵STシローのコストも下回るようにしてみることに(・∀・)

これをCPUで試してみたんですが、隊長機と2番機の使用感はそのままに、3番機が凄いw
伏兵効果で2重格闘もガシガシ当たります、パイがシャルなのに(・∀・;

改めて思いましたが、伏兵ってホント命中補正とダメージアップ便利だなぁ~。
いきなりこれで全国行く気はありませんが、ちょっと考えてみても良いかも。

金曜の夜は↑のような感じで少しやったんですが、土曜は全国対戦の地上ステージが
トリントンMS射爆場だったので、ゲーセンに行くかどうか朝から悩みまくり。

ホントに考えた末、来週出張絡みで東京に行ったときにやるででしょうから、今日は行かないことに。
お金を来週に回すって感じにしました。今はちょっと抑えた方が賢明ですし。
ただ、明日の日曜もステージ次第ではまたきっと悩むんでしょうねー(゚∀。)


◆ゲーム
・戦国無双2(Xbox360)
そんなわけで、お金を使わないように家でひたすら戦国無双2をプレイ(・∀・)
直江兼続、豊臣秀吉、明智光秀、風魔小太郎、上杉謙信でクリアしました。

何度も言うようですが、ガンダム無双と違ってホント面白いですw
マリカーWiiとかそっちのけでプレイし続けてしまいます。
マリカーWiiは、まぁ今回はまたーり進行でいいや。


おし、さっきからあくび連発でかなり眠くなってきたので、今夜はもう寝よう。
久しぶりに書こうと思ったゾイドのキットのことは、また明日以降にでも・・・。

category: アーケード

内容なし 

今日はイライラすることばっかりだったので、何も書く気が出ません。

そんなわけで、おやすみなさい。
あ、マリオカートWiiは結局買ってしまいました。大どんでん返し。

category: 平凡な一日

今更ですが、ベース無料化 

とてつもなく眠いです(´・ω・`)
睡眠不足なことに間違いありません。
だって、昨日もブログを早めに更新したわりに、なぜかそれから内PのDVDを・・・(ry

早く寝よう、自分。


◆EX PLUS
ゾイドベースが無料化されていたので、ちょっくら入って見てみました。

いろんな調べものはもうこくようさんがやっていたのでスルーしますけど、
自分の県のランキングを見て軽く噴きましたw
上位20の内18機が自分のカードで、県全体68体の中でも20機が自分のとかね(゚∀。)

ウチの県は、奇跡的にまともな稼働環境で生き残ってはいますが、いかんせん置いている店が夜9時で
閉まってしまう&スーパーのゲームコーナーの一角にあるため、人が大勢入れないことが弱点です。
過去に何かできないか模索したこともありましたけど、お店側もそれには否定的でしたしね・・・。

まぁ、とりあえず今のところ自分はカード延命をしやすい環境にあるだけ、マシなのでしょう。
対戦熱は今や相当しぼんでしまっているので、その環境があるだけ十分だったりしますが。
あのころの熱意が懐かしい・・・・・(´・ω・`)


◆ゲーム
・斑鳩(Xbox360)
配信が開始されていたので早速落とし、Felmion君と2人プレイしてみました。
GC版やって以来、実に5年ぶりに触ったわけなんですが、面白い!(・∀・)

単なる弾幕避けに終わらず、黒と白の属性を切り替え、敵弾を吸収&回避しながら進むのが秀逸です。
ちょっとした工夫でゲームがここまで面白く、気持ちの良いものになるのかと、ホント感心するばかり。
あと、敵弾が描く軌跡、これがまた綺麗なもので。見ていて、うっかり気を取られてしまうこともありますw

弾幕STGは相当ヘタですが、斑鳩は不思議とやりたいと思わされますし、またやっていて楽しいです。
今回はオンラインでの2人プレイが楽しめるのも、自分的には相当ポイント高め(・∀・)
やっぱゲームの興奮を共有できるのって、楽しいですからねぇー。

これからも、オンラインの2人プレイを中心に、遊んでいくと思います。


◆GCB
おかね は たいせつに 。でも こうかい は してない 。

category: ゾイド

朗報はやっぱり直前で 

毎年のことですが、4月はいろいろと仕事が忙しかったりします。
というのも、会社に新人が来てその研修だったり、次年度の採用活動だったりが重なるからです。
おまけに今はメインの仕事もちょっと忙しい時期が来ており、てんやわんやだったりします。

ただ、今は仕事のやる気が↑↑の状態な上、棒茄子がそろそろだったりするため、頑張りたいと思います。
もうあと3週間もすれば、待ちに待った黄金週間だZE!(・∀・)


◆ゲーム
・戦国無双2(Xbox360)
順調にプレイ中。現在、18時間ちょいで9人クリアーし、10人目の直江兼続くを進めとります。
こやつも、このゲームでは義だの愛だの連呼するのは、ちょっとやめて欲しい・・・。

・斑鳩(Xbox360)
配信日が4月9日(要するに明日)と発表されました。さすがMS、やっぱり発表は直前だYO!(゚∀。)
配信日は、やはりかねてからウワサされていた通りの日になりましたね。

というわけで、明日は帰りにMSポイントを買って、すぐに落とす予定です。
おそらく1人プレイよりもオンラインの2人プレイがメインになると思うので、やる人いたら誘ってください(・∀・)
もれなく、自分のヘタレなSTGの腕前を見ることができますw


◆GCB
ひょんなところで、東京でGCBのプレイ映像を録画できるお店が分かりました。やっぱり上野。
次に東京へ行くのは16日からの出張絡みとなるので、18日夜はおそらくアキバだろうから、
19日の土曜にでもちょっとのぞいてみようかな。その頃には、対戦熱も少しは復活してるだろうし。

今日は両雄になって以来、ようやく初めてリボーコロニー市街地が特殊作戦で登場したのですが、
仕事忙しい&GCBテンションの低さでプレイすることはありませんでした。
うん、もうちょっとだけ時期がズレてくれればなぁ~(´・ω・`)

今は、GCBのカードをフォトフレームに入れて飾るのが、地味に面白かったり。
星屑クロニクルのゲルググM(シーマ・ガラハウ専用機)が、初めて役に立ったと思いますw
光ってる分レアが良いかと思ってたけど、飾ってみたらクロニクルやUCカードもなかなかどうして。


そういえば、もうすぐ発売のマリオカートWiiですが、いまいち発売直前になっても盛り上がらないため、
今回はスルーする公算が高くなってきました。マリオカートGCですら発売日に買ったのに・・・。

category: 家庭用ゲーム

珍しく平日に簡易更新 

ちょっと明日は出社前に通院しなくてはならないため、今夜の更新はさくっと。

◆GCB
とりあえず、GCBで陸ゲルとガベSBはもう1枚ずつ入手しよう。もう買った方が早いかも。
それまでは、☆☆ゲルググJと☆☆☆シマゲル、R ジムスナ2WDと何かに収まっててもらおう。
デンドロとノイエもう1セットは、正直ハードルが高過ぎる・・・(´・ω・`)

UCやCだとちょっと飾りっ気に欠けるので、やはり飾るならレアですねー(・∀・)

category: アーケード

やる気が出るモノ出ないモノ 

この週末は、全国的に花見があったんじゃないですかね。
こっちでも桜が咲いてるとこでは行われていました。
まぁ、花より団子もとい花よりお酒って感じだったとは思いますが。

さて、この土日をまとめて振り返ります。


◆ゲーム
・ロストプラネット(Xbox360)
日曜夜に1回プレイしたところ、あまりに自チームの編成が酷く、それに憤慨して1回やっただけで即落ち。

ゲームが全く分かっていない外人×2はまだ良いとしても(ホントは良くないけど)、自チームが不利に
なったら、リスポンの建物に完全引き篭もりの日本人、砲台に乗っても全く何もしない米国人・・・。
そして、(おそらく)回線不良で味方が1人が落ちるとかもうね('A`)

自分含めた日本人3人がどんなに頑張っても、ありゃ無理だー。
無駄にイライラだけしてしまったので、大人しくそのまま落ちることに。
ハッキリ言っちゃうんですけど、ホント自チームに外人イラネ(・∀・)

・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
一気にプレイしまくって、徳川家康・本多忠勝・ガラシャ・お市・雑賀孫市・石田三成をクリア。
同じように先日ガンダム無双を頑張りましたけど、なんとこっちの方が爽快なことか!ヽ(・∀・)ノ
プレイしているときの感覚が全く違います。戦国無双2はホント楽しいw

猛将伝から追加されたキャラクターでは、今回ガラシャでやってみました。
「ガラシャって誰?」ってな人向けに書いておくと、ガラシャは細川忠興の妻で、1600年に石田三成ら
西軍の人質になることを拒否し、悲劇的な死を遂げたことで有名な切支丹です。

このゲームでは少々頭が足りていない世間知らずな感じの少女で、そこはちょっとアレでしたが、
ストーリーの最後は大坂での出来事で、ちゃんと史実に則っていてテンション↑↑↑!(゚∀゚)
で、このステージで登場する配下の武将が、またマニアックな名前の人ばっか!w

うん、自分も戦国時代がかなり好きで、普通の人より少しはいろいろ知っていると自負してますけど、
正直この武将達の名前は初見、全然知りません。つーかね、もうマニアック過ぎだYO!(゚∀。)
戦国好きで戦国無双をやってると、ホントこういうのがたまりませんわー。


◆GCB
土曜にプレイしてきましたが、やっぱりただ今やる気減退中です。
CPUをちょこっとだけやった程度で、全国に出ることもなく帰ってきました。
日曜は対戦ステージにリボーコロニー森林エリアがあったので結構悩みましたが、結局は出撃せず。

ニコニコで対戦動画は結構見ている(というか、依然としてニコニコで見てるのはGCB動画だけ)ので、
ゲーム自体に飽きたわけではないです。ゾイド∞と違い、積極的に対戦!って感じにならないんですよね。
まぁ、元々自分のGCBの対戦熱は、高い方ではありませんでしたけど(´・ω・`)

ニコニコで見ている分には楽しめているということは、今はそれで十分な時期なのかもしれません。
また風向きが変わるまでは、しばらくまた~りペースでいることにしますかね。たまにプレイする程度で。
正直、GCBをガッツリとプレイしなかったらお金をなんと使わないことかw


さて、今週はいよいよマリオカートWiiが発売されます。
一応予約はしたんですが、実は買うかどうかは微妙な感じだったりします。
買ってもよいし買わなくてもよいしっていう感じで。

ハッキリとどちらかに傾く材料があるわけでもないので、これは発売日直前まで悩んでいそうだなぁ~。

category: 家庭用ゲーム

3周年 

このブログを開設してから、今日(正確には4月4日)で3周年を迎えました(・∀・)

なんだかんだで3周年を迎え、自分でもちょっと驚いていたりします。
途中で書くのを止めようかと思ったことはありませんが、ここまで長続きするとも思っておらず、
自分でも意外に感じてしまうほどだったりするんですね。

これまでに投稿した記事の数は1120に及び、(自分のも含めますが)コメントの数も1800を超えます。
途中から設置したとは言え、カウンターも今や85000を超える数字です。
いやはや、こうやって見ると改めてちょっとビックリしてしまいますよw

mixiも書いているとは言え、自分はblogの方が好きで、基本的にこっちの更新が主でした。
おそらくこの方針は今後も変わることはないでしょう。
今まで通り、日々くらだないゲーム中心の記事を書き連ねていくと思います。

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします(・∀・)

◆GCB
全国の地上ステージが鉱山都市、その他がサイド7だったので、まっすぐ帰宅しました。
連邦の中佐カードでやろうかなとも思いましたけど、連邦は全くデッキが固まっていないからなぁ~。
連邦ゲルMも良いんですが、最近はせっかくならちゃんと連邦のMSを使ったら?と思うところがありまして。

ヘビーガンダム、ガン盾、ガンダムBR、高出力ジェネとか、結構楽しそうです。
あとは、ジムクゥエル、クゥエルBR、ST盾とか。武器はジムライフルに強化炸裂でも良いかな。

使いたいと思うMSは他にもあるんですけど、候補が上がるばかりで、いかんせんデッキは決まりません。
これから寝ながらちょっと考えてみるかな。出るステージは地上・コロニー中心として。

category: 平凡な一日

しっかりしましょう 

早いことに、こちらでは桜が散り始めました。
東京とかよりも数日早く咲いていたのですが、今週末を過ぎたらもう見納めでしょう。
花見が今週末に予定されていて良かった・・・ε-(´∀`*)

◆ゲーム
・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
真田雪村でクリアーしました。ゲームの進行自体は特に何も問題はなかったんですが、物語中に
とにかく「義」だの「愛」だの「友情」だのと言ってるのが恥ずかしくて目も当てられません(ノ∀`)
昔も思ったような気がしますが、いくらなんでもこれは頭悪すぎw

とりあえず、次に今は徳川家康でプレイし始めました。
あぁ、2年前も確実に思いましたね、大砲ぶっ放す家康の姿が妙に面白いです(・∀・)
一回で5発もの弾を扇状に放つとか、いったいどんな構造してるんだよ、この武器はw

・ミスタードリラーオンライン(Xbox360)
XboxLiveアーケードでの配信が4月2日から始まっているのですが、もう酷評の嵐です。
どうやらオンライン対戦で酷いラグがあるらしく、ラグが発生しないことがないくらいだそうで。
多少なら仕方ないかもしれませんが、どうやら許容するのも難しいほど酷い様子。

自分は落とす気満々だったのですが、マイクロソフトポイントが足らず、また落としてませんでした。
でも、この様子だと落としていなくて正解だったのかもしれません・・・・・・(・∀・;

元は評判の良いゲームなだけに、これはとても残念な結果としか言いようがありません。
なんでこんな状態で配信スタートになってしまったんですかね。ちょっと不思議。

PSPでバグが話題になっている「海腹川背ポータブル」じゃありませんけど、
こういうユーザーの信頼を失うようなことは避けてもらいたいものです。
自分がこの手のことを書き出すと止まらなくなってしまうので、ここまでで。

・ガンダムオペレーション トロイ(Xbox360)
発表から2年、ついに発売日が決まりました。6月26日、発売です。
発売日決定自体は嬉しいことですが、反面、不安に思うところも結構あります。
昨年の東京ゲームショウで触った感じでは、ちょっとデキが心配なんですよね。

開発はおそらくかなり難航していたと思うんですが、その結果がオンライン対戦は最大10人までとか、
オフラインはボリューム不足が予測されるとか、過度な期待は禁物な気が凄くします・・・。
他のゲームでは最低16人とか今や当たり前なのに、最大10人はホント残念です。もったいない('A`)

まぁ、発売後にガッカリすることのないよう、静かに待っていますかね。


おし、明日が終われば土日なので、仕事頑張るか。
GCBは・・・・・・気が向いたら仕事帰りにやりに行こうかなー。ステージが良ければ。
最近、プレイへの意欲がちょっと減退気味かも(´・ω・`)

4月22日にGCBver upっていう情報はホントなんだろうか・・・?
 → ロケテ情報

category: 家庭用ゲーム

6時間の枠を守りたい 

1日6時間は寝るため、朝3時半までには寝付こうと思っているのに、こんな時間です。
うん、難しいけどちゃんとこれは守らないと体にこたえるので、もっと意識しないとなぁ~。
ニコニコ見ながら軽くウトウト、って感じのことがここ最近増えていますし・・・。


◆ゲーム
・ロストプラネット(Xbox360)
フレンドでデータポスト争奪戦ばっかやってます。
ポストを奪うために突撃したり逆に守ったりという、わりと分かりやすい役割だけじゃなくて、
敵を引き付けるための囮、いわゆる“釣り”も重要なところが楽しいです。

ただ、身内がみなそれぞれの戦況報告をすると、ボイチャが訳の分からない状況になるカオスがw
ホントに誰が何を言っているのか分からないほど声が重なると、思わずマイク越しに笑ってしまいます。
まぁ、その笑い声さえ伝わらないわけなんですけども(゚∀。)

・戦国無双2(Xbox360)
立花ギン千代でクリアし、次に真田雪村でプレイしてます。
さすがにPS2版でやりこんだだけあって、始めから順調に進みますね。

戦国無双2は非常にスカッとするゲームなので、今後もガンガンやっていく予定です(・∀・)


◆GCB
ロケテの画像で、腕ミサを装備した陸ゲルのロック範囲のものがありました。
それを見る限り、ミサイル系の攻撃レンジに変更はないみたいですね。良かった良かった(・∀・)
自分にとっては今の正方形の方が圧倒的に使いやすいので、このままでいって欲しいところ。

固定武装の腕部アームグレネイドの攻撃レンジは、ほとんど変わってない印象です。
あったとしても、気付きにくいの微調整なんじゃないだろうか。

今回のロケテで既に数々の変更点が見つかり、きっと他にも多くの変更点はあるんでしょうけども、
自分の場合デッキには特に大きな変更はなさそうです。特に、地上の陸ゲル編成は。

一方、宇宙用のデッキは中佐になって以降、実は考えていなかったりします。
つまり大佐コストに合ったデッキも、当然のことながらありません。
先日のロングビームライフルの集中砲火デッキも、対戦を念頭に置いたものではないですからね。

今やすっかり主戦場が地上になってしまっているんですが、少しは宇宙用のゲルググ編成を
考え直していこうか。まぁ、きっとゲルググM/CG(PT)中心の構成になるかと思いますけどw


それにしても、MS IGLOOの「死守セヨ!」の1曲はカッコ良過ぎ(・∀・)
GCBだと、IGLOO関連のステージで劣勢にならないとこの曲はかからないんですが、
個人的にはIGLOOステージはずーっとこれで良いですw

category: 家庭用ゲーム

新年度&“5年” 

2008年度となりました。
どこの会社でもそうであるように、自分が勤めている会社にも新入社員がやってきました。
と、同時に自分も働き始めて丸5年が経過したことにもなります。

振り返るとこの5年の間、公私ともにいろいろなことがありました。
はたしてこの年月でどれだけ自分が成長し、変化があったのかは分かりませんが、
それなりの変化はあったと思っています。そりゃ、様々なことを体験しましたし。

願わくば、これから先も充実した日々を送っていきたいものです。
新年度を迎えると同時に社会人になって丸5年という節目でもあったので、
少し真面目なことに思いを馳せた内容で、今日の日記としたいと思います。

GCBのことやロスプラをはじめとしたゲームのことは、また明日以降にでも。

category: 仕事

面白いものは、面白い! 

内PのDVDがおもしろーい!ヽ(゚∀゚)ノ

買った3枚の内1枚を昨夜うっかり寝る前に見始め、そのほとんどを見てしまいましたw
そしたら寝る時間が朝の5時前(゚∀。)
うん、自分が悪いんじゃない、DVDが面白いのが悪いんだYO!

でも、今もまた見ている最中だったりするんだがNA!(゚Д゚)


◆ゲーム
・ロストプラネット(Xbox360)
普段はお互いに倒しあうチームサバイバルで遊んでいるんですが、今日はフレンドでデータポスト戦を
しようということになりまして、チサバはすることなくデポ戦ばっかりでやっていました。

データポスト争奪戦は、戦場に何箇所かあるデータポストを奪い合い、全部抑えるor戦闘終了時に
数が多かった方が勝ちというルールで、チームサバイバル以上にチーム内の連携が重要となります。

デポ戦をやるのはかなり久しぶりだったんですが、そのおかげか、メチャクチャ楽しめましたw
ルールが違うせいか、やっぱりみなとにかく突撃スタイルになるのが大きな魅力ですね(・∀・)
いやー、ホント面白かったぁー。

というわけで、ロスプラはしばらくの間、デポ戦をやることも増えそうな感じです。
最後の最後に逆転したときの気持ちのよさは、何度やっても異常w

・戦国無双2 with 猛将伝(Xbox360)
やっぱりおもしろー!ヽ(゚∀゚)ノ
こっちもプレイするのはかなり久しぶりだったんですが、うん、やっぱり面白いw
つくづく自分は戦国無双2が好きなんだな~と改めて思いました(・∀・)

戦国ってこともありますけど、もうね、ガンダム無双よりずっと爽快なんですよ。
無双って、やっぱ敵がサクサクと死んでいくこの爽快感ですよ。あー気持ちいいーw

360でこれからプレイするのは、間違いなくロスプラと戦国無双2になると思います(・∀・)
戦国無双2は、全実績解除までやるだろうなぁ~、きっと。

でも、4月2日にはミスタードリラーオンラインがLiveアーケードで配信されるので、これは落とすでしょう。
4月10日はWiiでマリオカートWiiが発売されますし、ホント時間が全然足りませんね。
内PのDVDもあるし、これは困ったZE!誰か時間をください(´・ω・`)


◆GCB
ロケテの報告で、両雄激突から変わったミサイル系武器のレンジが、また横長長方形になるんだとか。
個人的には今の正方形レンジの方が使いやすくて便利だったので、ちょっと避けて欲しいな~(´・ω・`)
陸ゲル編成では、腕ミサにお世話になりまくっているので、このままにして欲しいところです。


さて、明日、っていうか今日からは新年度です。
新人さんも会社にやってきますし、また仕事頑張っていこう。

category: 家庭用ゲーム

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

