カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

実は行ってました 

今日は出張があったので、東京に出ていました。
仕事後、レジャランに寄ってみたら案の定金色閣下が。
あと、普段平日はいないというTAKSちんの姿も。

金色閣下に会って早々、「しっかり更新しろよクソが!(好意的意訳)」って言われました。
ここ最近、ちょっと更新がおろそかになってましたからねぇ~。
まぁ、個人的には仕事があまりに忙しいので仕方がないんですけども(´・ω・`)


◆GCB
そんなわけで、帰るまでの少しばかりの時間でプレイしてました。
ジオンはハマーンとメイの艦長LVを上げるのが、今後の育成優先事項です。
激しくダルそうですが、まぁ頑張りましょう。ハマーンはもう少しでMAXのハズですし。

連邦は、正直あまり触るところがないような気もします。
あるとしたら、BRを2本体制としているところだけど、ある程度火力を求めると仕方なしか。

金色閣下のプレイを見ていて思ったんですが、ビッグトレーに乗ったパオロの足が明らかに遅いです。
TAKSちんとも話したんですが、自分も一時期使ってただけに感じました。やっぱり遅い。
ビッグトレーが遅くなったとは思わないので、パオロさん、ひょっとして下方修正食らった・・・?

週末の身内対戦用のデッキは、こくようさんからコスト1100でいいですよーと連絡がありました。
あれ、鳥君が来れそうなんじゃない?と思いつつ、1100でも組んでみようと思います。

自分は基本的に哀戦士や援護射撃系のギミックデッキは嫌いなので、好きなMSやキャラを使った
結構オーソドックスな編成が多いと思います。身内相手でも、普通に陸ゲル3機考えてますよw

とは言え、普段やらないような編成も試せる場なので、それ以外にも考えようと思ってます。
・・・・・・連日考えよう考えようと書いているのは、忙しくて考えられていないためです(゚∀。)
宇宙用デッキとか、正直考えているヒマはあるんだろうか・・・。


◆ゲーム
・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
グランドセフトオート4が発売された影響か、人気マップでも普段より人の埋まりが遅かったように
感じました。さすがはGTAシリーズと言ったところでしょうか。自分は結局スルーでしたけど。

最後の激戦区での1戦は、あまりに調子が良すぎて自分でもビックリ。
正直、気持ちよく寝られそうです(・∀・)
スポンサーサイト

category: アーケード

活力が足りない 

やばいくらいに書く気力が起きません。これはまずい・・・(´・ω・`)
とりあえず、今週末の3連休は確実にお休みをいただけそうです。
仕事のピークを過ぎたのが、如実に現れてますね。


◆GCB
先週土曜にプレイして以来、まだしていません(´・ω・`)
新しいクロニクルが発売されたようですが、今回は全く買う気が起こりません。
え、いったい何なんですかね、あのラインナップは・・・。


◆ゲーム
ナイツ イン ザ ナイトメアなりCLANNADなりをガッツリとプレイしたいですけども、平日にそんな時間は
まだ取れません。そんなわけで、ロスコロを少しばかりプレイした程度です。


眠いので、今夜もさくっと更新で寝るとします。

category: 平凡な一日

眠いので 

本日の更新はお休みです。うん、実に眠い(´・ω・`)

今週末は今のところ、大丈夫そう。
コスト1050のデッキ、あまり考えていないなぁ~・・・。

category: 仕事

ちょっと時間を忘れていたら・・・ 

夜中の0時半に帰宅して、それからご飯作って食べて、1時からロスプラ始めて、

気がついたらこんな時間!(゚Д゚)

ネロさんとずっと話ながらプレイしてました。やっぱネロさんとこのゲームで遊ぶのは面白いですわ。
ゲーム自体もさることながら、ぶっちゃけトークって楽しいですよねー。

ただ、楽しかったけどさすがに時間がまずいので、今夜はもう寝ます。おやすみなさい(´・ω・`)ノシ

category: 家庭用ゲーム

自分はこういうトコが気になります 

あっという間に終わってしまった土日をさくっと振り返りますかね。
ホント悲しくなるくらい、あっという間です(´・ω・`)


◆ゲーム
・CLANNAD(Xbox360)
金曜に藤林椋をクリアしたのに続き、双子の姉の杏、そして柊勝平の3人をクリア。

杏の話は、展開的にドロドロしたものになるのかなーと思いながら進めてましたが、
奇跡的(?)に綺麗なまとめ方でビックリ。ゲームですし、これで良いと思います。
正直、ゲームでまでドロドロ展開見せないでくれYO!って途中で思ったので、少し一安心ε-(´∀`*)

でも、個人的に柊勝平のシナリオはやらなくて良かったなぁ~と思いましたね。
椋→杏とクリアしてきて、この展開を見せられるのは結構複雑な感じ。

椋と杏の2シナリオで深く掘り下げられていたあの思いは一体なんだったのか、と思わされる展開に
少なくとも自分はあまり良い気持ちはしませんでした。これは人それぞれだと思うんですが。
有料で配信しているDLCのスピンオフストーリーも、勝平のシナリオはきっと落とさないと思います。

こういうこと書くと、「何、このゲームにそこまで入れ込んでるの?」と思われるかもしれませんが、
自分の中ではこういうゲームって感情移入しないともったいないと思ってるんですよね。
ドラマ性やシナリオで勝負しているものに関しては、特に。

この辺のことはさらに書き出すと結構長くなってしまいそうなので、このくらいにて(・∀・)
かんこどりさんには話しましたが、気になる人はボイスチャットか本人に会ったときにでも
聞いてみてくださいな。


・ナイツ イン ザ ナイトメア(DS)
先日始めたと書いたんですが、GBAのユグドラ・ユニオンをGBAカートリッジに差し込んでゲームを
始めると、特別なゲストキャラを仲間にすることができると分かり、やり直し決定(゚∀。)
まぁ、まだ始めたばっかりだったのが幸いでしたね。


◆GCB
GCBのことは、以下追記部分にて。

-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

とりあえずの更新なんだ 

今夜家に帰ったのは日付も変わった0時半。
あれおかしいな、ホントならもっと早く帰れるハズだったのに(´・ω・`)

とりあえず、明日に備えて更新は簡単めに。


◆ゲーム
・CLANNAD(Xbox360)
藤林椋をクリアー。なんというか、非常にオーソドックスなシナリオでしたね。
良いか悪いかの単純2択で言ったら、自分としては良い方に入ります。

あ、途中で明らかに姉ちゃんルートのフラグがあって、思わず笑ってしまいましたが。
そこで重要な分岐ねじこんでくるのかw
じゃあ次は姉の藤林杏のルートにいってみるかな。


◆GCB
面白かったので貼っておきます。



この人のはホントに面白いですw


明日は朝、ある程度の時間に起きれて体がしんどくなければ東京に出ようと思います。
だから細かいことは抜きに、今夜はもう寝ます。おやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 家庭用ゲーム

眠いし、疲れます 

ここのところ、ブログの出だしが家に帰ってきた時間ネタばっかりになっている気がしますが、気にしない。
そんな今夜は深夜2時半・・・。いったい家に帰ってから何をしろと・・・?

でも、リアルテンションうpのため、0083の第4話「熱砂の攻防戦」を見ましたけどねッ!
やはりビッター少将はいい。実にいい(・∀・)


◆GCB
・連邦
身内で鹵獲陸ゲルを考えているのを見て、自分はもう鹵獲陸ゲルをすまいと思った。
先日考えたとおり、連邦ゲルM2機+1か3機編成でいこう。

隊長機のカスタムはオプブーかフルスロかジェネ調で。目先の攻撃力を志向するならジェネ調だけど、
オプブーとフルスロの機動力も捨てがたい。特に、フルスロには夢が詰まっている・・・気がしますw

2番機は、天才、ガンダムBR、寒盾、リミ解のわりとテンプレ仕様でFA。
なんだかんだで、ある程度の爆発力と機動力を持ったユニットは1体入れておきたいですし。

そして3番機は、この編成の弱点を補う意味で、アヤ、陸ガン砂漠戦仕様orEz-8、100マシ、レルキャ。
伏兵つけて、カットと射程面の不足を補う。額面上だけ見れば理想的、と言えるんでしょうか(゚∀。)

・ジオン
キンバフェンリル隊は、隊長機をリミ解にすればいい気がしてきました。通常火力は落ちますが。
ゲラート、陸ゲル、強化型BR、腕ミサ、リミ解で445。これでオールオッケー?


とりあえず、早くGCBをプレイしたいです。コスト1050のデッキだけはいろいろと考えておくか。
今週末は何とかちゃんとお休みもらえそうですが、東京に行くのはなしかなぁ~。
正直、体がマジで睡眠と休息を欲しているので・・・(´・ω・`)

土日は甲斐の国で育成&ホリホリして、てけとーに全国行くかな。

category: アーケード

【早くプレイしたい×4】 

GCBがver upしましたが、今日は一日中出張だったのでプレイは当然していません。
移動中とかに2ちゃんで情報を見ていて、最初はテンションが上がったんですが、
どんなカードが新しくあるのかある程度分かった段階で大分落ち着いてました。

さて、先日棒茄子をもらったばっかの自分はここでどうするべきでしょうか。
いきなり未開封BOX買うっていう荒業もあるにはありますが、正直そこまでしなくても
いいような気がしてなりません。新カードはありませんしね。

パーッとカード見た感じですと、ゲラート超カッコいい!(・∀・)
あと、ボルクのイラストがあまりに気合入りすぎていてビビりました。他と比べ、力入りすぎでしょw

細かい仕様変更や調整もいろいろ聞こえてきてますが、片手ビーマシやUCロンライの威力表記は
今回下がったというより、これまでの修正で下がった威力がカードに反映されただけなのでは?
と思っていたりします。4月の調整で下がった分がカードに反映されたと。
この辺は店内対戦でもやって確認してみるのが手っ取り早い気がします。

そんなわけで、新バージョンを早く触っておきたいとこですが、まだ土日まではまず無理でしょう。
とりあえず、ゲラートとHGアイナとHGアイナとHGアイナが欲しいです。
大事なことなので3回言いました(・∀・)


◆ゲーム
・キミの勇者(DS)
買いました。2006年のゲームショウで注目してからもう2年。早かったような長かったような。
DSはいろいろと待ちゲームがあるので、すぐには始められませんが、気軽にプレイできることを
コンセプトに制作されたゲームなので、そんなに時間を空けずプレイしようかと思います(・∀・)

・ナイツ イン ザ ナイトメア(DS)
移動中の電車でプレイ始めました。まずはチュートリアルと1章をプレイ。
雑誌とかで耳にはしていましたが、確かにこのシミュレーションRPG。システムが斬新
あまりに新しい操作体系なので、文章にして伝えきれる自信がありません(゚∀。)

慣れるまでには少し時間が必要そうですが、コツを掴んだら今までなかった爽快感が味わえそうですね。
腰を据えてじっくりとプレイしようと思います。

category: アーケード

【早く帰りたい×3】 

明日出張で朝がかなり早いと言うのに、帰ってきたのは深夜2時前。
正直、準備してブログ更新したらもう寝るだけですね・・・。


◆ゲーム
忘れないようにメモ。明日、DSの「キミの勇者」発売。


◆GCB
部分的(?)にver upしているそうです。全国的には明日みたいですけど。

とりあえず、陸ゲルの回頭7は間違いないそうで、今後陸ゲルが増えることは間違いないでしょう。
元々陸ゲル3機でやっていた自分からすると、ちょっと複雑な時代が来たかもしれません・・・。

正直、前のバージョンの性能のままで良かったんだけどなぁ~(´・ω・`)
回頭アップより、個人的には格闘の威力10アップかHP微上昇でも十分過ぎと思ってます。

でも、だからと言って陸ゲル編成をやめるのも癪なので、准将コストでの編成を真面目に考えよう。
以下追記部分にてあれこれと。

-- 続きを読む --

category: アーケード

【早く寝よう×2】 

昨晩はなぜか朝6時半まで起きていて、それから寝て9時半に起きて出社したので、
それはもう大変でした。一言で言うなら、俺バカス(゚∀。)

週明け早々、今夜も帰ってきたのが日付変わってから。
時間も時間だったので、CLANNADを30分ほどだけプレイしました。

こういうとき、こういった読み進めるだけで特に操作のいらないゲームは楽でいいですね。
特に頭も使わず、細かい操作を要求されることもなく、ただページを送るだけ。
ダラダラとプレイするにはある意味最適です(・∀・)

ふぅ、今日も疲れた・・・・・・。


◆GCB
当然のようにプレイしていませんが、連邦の編成を考える。

 艦長:コリニー、脱出艇(120)orマチルダ(110)
 隊長機:アルテイシア、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、フルスロ(395)
 2番機:天才、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、リミ解(395)
 3番機:アヤ、Ez8、100マシ、レール・キャノン、伏兵(235)

イメージとして、今年夏前くらいの編成に戻っている感じです。
これも結構安定するような気がします。機動面でも火力面でも射程面でも。
もちろん、フルスロには慣れないといけませんがー。

鹵獲戦では、2機の連邦ゲルMを素のゲルMにして、浮いたコストを盾に回すって感じでしょうか。
3番機は特に何も鹵獲する必要がないですね。

category: 平凡な一日

少しノスタルジック入ってる? 

ホント、休日っていうのはあっという間で困ります(´・ω・`)
そんなわけで、土日をまとめて更新です。このスタイル、仕事が落ち着くまでは続くと思います。


◆ゲーム
・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
日曜夜にプレイしていたら、突然読み込みエラーが発生し、対戦前に強制離脱させられました。
何かと思ってディスクを見てみたら、ありえないほど傷がついてました。なんだこれ・・・('A`)
何度か再生しようとしてみたのですが、全くうんともすんとも言いません(´・ω・`)

そんなわけで、仕方ないので同じゲームを買い直しました
一度売ったものでもないのに買い直したとか、生まれて初めてです。なんかすごく負けた気分・・・。

今後もまだまだプレイするでしょうから買い直したことはいいんですけど、いったいいつこんなに
傷がついたのか、それが不思議でなりません。そんなに乱暴に扱ってたかなぁ~(´・ω・`)


・CLANNAD(Xbox360)
宣言どおりプレイ始めました。大体12時間前後?ほどプレイして3人クリア。
プレイした人がどれだけいるか知りませんが、とりあえずクリアしたキャラを書くと春原兄妹、
有紀寧、一ノ瀬ことみの3人です。

こういったタイプのアドベンチャーゲームをプレイしたの、実は相当久しぶりでして。
さかのぼると・・・・・・えぇっと、「二重影」以来じゃないですかね?えぇっとー、大体7年ぶり?
大学生のころはまだエロゲーとか買ってたからなぁ~。懐かしい。

まぁクラナドについて言うと、結構前(2004年くらい?)に出たことは知ってましたが、
これまでスルーしてました。Airもスルーしてましたが、kannon(つづりあやふや)はプレイしてます。

そんなわけで、いわゆる「鍵」のゲームについては多少は知識があったわけで、よく「泣く」ゲームに
挙げられることも聞いています。確か自分もカノンでは泣いたことがあったかな。
母親が事故にあってしまう名雪だかなんだかのシナリオで。

で、なんでこんなこと書いているのかと言うと、うっかり今回も泣いてしまったんですよw
さっき↑で書いたクリアした3人のキャラの中の、一ノ瀬ことみのシナリオで。

一応ネタバレは防ぐ感じで書くと、このキャラの終盤で、80年代の日本で実際にあった
ある重大事故における手紙のエピソードを強く想起させる展開があるんですね。
(というか、個人的にはそれを参考にしているとは思うんですが、詳細は分かりません)

当時自分はまだ年端もいかない幼稚園児でしたが、自分の住んでいた団地の周辺空域を通過す機を
見たことは今でも脳裏に焼きついていたりします。そして、その事故後にある手紙が全国的に報じられ、
幼児ながらにその内容に衝撃を受け、涙を流さずにはいられませんでした。あのことは忘れられません。

このキャラクターのシナリオでも似たような感じの展開があって、どうしてもそのことを連想してしまい、
うっかり泣いてしまったというわけです。まぁ基本的に涙もろいってことも大いにあったと思いますけど。
すんごく個人的ですが、あのエピソードを想起させるのはもう超反則技ですねー。

自分はいわゆる“鍵っ子”(死語?)ではないので、特にこのゲームを手放しで絶賛するとかしませんし、
まだゲーム全体の評価をするつもりもありませんが、ファンが多くてアニメ化されたりと、
発売から数年に渡って展開が続いているということは、やはりそれだけの作品なのでしょう。

とりあえず、個人的に今のところは(予想より)面白いですし、ことみのシナリオはやって良かったかな。
終盤に“奇跡”が起こるのはまぁそれがメーカーの作風でしょうから、まぁ気にしない方向で。
奇跡的な展開が起こるのって、ゲームに限らず創作物ではごくごく普通のことですし。

それにしても、あの事件から早いものでもう20数年か・・・・・・。
今度実家に帰ったら、スクラップで残っている当時の記事を読み直そうと思います。


◆GCB
↑で柄にもなく妙にノスタルジックな記事を書いてしまいましたが、気を取り直しましてGCB。
ver up直前ですが、地元で500円4クレという驚愕のクレサをやっていたので、全国出るのをやめ、
ずーっと育成ばっかりしてました。クレサある内に少しでも育成しておきたいですしねー(・∀・)

でも、RカイやCキース、アニッシュらの育成をしながら、連邦大佐のデッキもいろいろ試してました。
フルスロを使いこなすには相当練習が必要だと思いましたね。フルスロ3機とか、難しいw
連邦ゲル3機にするか、2機+伏兵機にするかも結論が出てません。

うん、合理性というか効率とかを追求すると、どうしてもよくあるような感じになっちゃうんですよ。
アニッシュを育て始めた自分を見て、強くそう感じました。
自分の趣味嗜好を追求しつつ、デッキパワーを上げてバランスをとるのってホント大変ですね。

そんなわけで、連邦コスト1150の編成はver up後にプレイして、それから考えようと思います。
というか、普通に考えたらそれが思いっきり賢明なんですよねー(゚∀。)
基本として、連邦ゲルMを組み込むっていうのには変わりありませんがw

さて、それはそうと、身内(特に金色閣下)で株価花丸急上昇中の鳥君との店内対戦用に、
コスト1050の編成を連邦・ジオンで自分も考えておきましょうかね。
仕事の関係でいつ店内対戦できるか分かりませんが、とりあえずそのとき用の編成テンプレ。

・連邦
艦長:コジマ(60)
隊長機:Rシロー、Ez8、陸ガンBR、ミサラン、覚醒(385)
2番機:カレン、ジム頭、100マシ、ミサラン、強炸(265)
3番機:サンダース、陸ガンWR、180mm、3ガト、鹵獲(340)

・ジオン
艦長:ユウキ(55)
隊長機:リリア、陸ゲル、素ショットガン、腕ミサ、強炸(340)
2番機:Rアイナ、陸ゲル、両手ビーマシ、腕ミサ、量産化(385)
3番機:シャル、陸ゲル、MMP80後期、バックラー盾、量産化(270)

上記をベースに、もう少し考えておきます(・∀・)
ひょっとしたら、まったく違うデッキになっているかも?


おし、明日からも仕事が大変なので、夜更かしもそこそこにそろそろ寝ないと・・・・・・。

category: 平凡な一日

お休みですよ、お休み! 

待ちに待った休みっ!この2日は自由に時間を使うぞー(・∀・)


◆ゲーム
・オトメディウスG(Xbox360)
発売日が11月20日に決定ーヽ(・∀・)ノ
11月はマジで360の買う予定のゲームが多すぎて困ります(゚∀。)


◆土日
以下やりたい、プレイを始めたいこと。
・CLANNAD(Xbox360)
・ナイツ イン ザ ナイトメア(DS)
・GCBであれこれ


とりあえず買い物とか掃除とかいろいろあるけど、明日起きて戦場見てからかなー。

category: 家庭用ゲーム

なんか変わったのデター 

今夜もいつものように帰宅は深夜1時。
360起動するもロスプラやってるフレはいなかったので、借りてたテイルズオブシンフォニアのOVAを
見てました。まだ1話だけですが、クオリティ高くないですか、これ。


◆ゲーム
いい加減、DSのナイツ イン ザ ナイトメアを始めようと思う今日この頃。
しかし、深夜帰りに長いゲームを始めようと思えないのが痛い・・・(´・ω・`)
仕事のことを思い返すだけで、無駄にイライラしてしまうこの身が恨めしい。


◆GCB
22日のバージョンアップ日が近づいてきました。
昨年とは変わり、今年は仕事が忙しいので当分の間は土日しかプレイできないでしょう。
あーもうホントにリーダーとかうっとおしくてやってらんないわー(´Д`)

とりあえず、今週末はゲーセンでver up前最後の全国に行こうと今は思ってます。
それに向けてデッキをあれこれと考えてますが、なかなかまとまりません。以下、追記部分にて。

-- 続きを読む --

category: アーケード

内容は見ての通り 

本日の更新はお休みです。

何て言うか、プロジェクトのマネージャーとかリーダーなんて、もうやりたくないねー。

category: 仕事

さすがはフラグの人 

今週も頭から仕事がクソ忙しいです(´・ω・`)


◆GCB
ロスプラコロニーズをやった後、ニコニコでGCBを見ていたらとあることに気づきました。



コレ、対戦相手がへっぽこ少佐の人ですよね、間違いなくw
いきなりニコニコのうp主と当たるなんて、さすがはフラグ持ちですね。器が違います。

え、なんで自分はすぐに気づけたのかって?
連邦ゲルM使いとして、このうp主さんの動画は結構初期から見てるんですよ(・∀・)
動画で相手の編成を見た瞬間、「あれ、これは?」って思いましたもんw


そんな簡単な発見報告だけして、今宵の更新はお終いです(゚∀。)
気が向いたら、また後で追記で何か書くかもしれません。

category: アーケード

甲斐に帰ってきました 

知り合いの結婚式に参加し、家に帰ってきました。
土日のことはもうなんか昨日のシンプル箇条書きで良いかなーとか思い始めてしまったので、
何事もなかったように普通に書きますw


◆ゲーム
・ゾイドインフィニティEX NEO(Xbox360)
ゴリだけではなく、フレンドのちびちゃんもこのゲームを買ったと聞き、ちびちゃんにいろいろと説明。
慣れるのとアイテム集めで大変だと思うけど、めげずにCPU相手に操作練習してみてください。
コツをつかめば、ある程度のレベルまでは簡単にいけると思うので。


◆GCB
ジオン准将コストのフェンリル@キンバ編成ですが、ゲラート機ではなくシャル機にコストを振ることで
なんとかできないかと考え始めました。具体的には、シャル機を伏兵→ラスシューとする方向。

 艦長:ビッター、脱出艇(120)
 隊長機:ゲラート、陸ゲル、ゲルBR、腕ミサ、ラスシュー(420)
 2番機:ソフィ、キンバドムトロ、MMP80後期、3ガト盾、オプスラ(395)
 3番機:シャル、キンバF2、MMP80後期、脚ミサ、ラスシュー(265)

これで合計コストはちょうど1200。落ち順は言うまでもなく、シャル機→ゲラート機の流れが理想。
個人的に二重武装は射撃で20あれば十分に当てられると思っているんですが、伏兵とラスシュー、
どちらがいいか悩むとこです。連邦相手だと、脱出されると伏兵が潰されることも多々あるのがな~。

ラスシューの方が嫌らしさや相手へのプレッシャーが高くなると思うんですが、ラスシュー頼りだと
腕が上がらないのではないか、と思っているところもあるのが悩みます。うーん、どうなんだろう。
伏兵時よりも↑の編成の方がデッキパワーは上がったと思っているんですよねー。

ただ、伏兵だとRバーニィザク2改伏兵のテンプレ250は下回っているので、それを防げる意味は
大きかったりと思っているのもまた事実でして。でも、上記編成でやった5戦、意外と伏兵が
最初からこなかったのもまた事実。あのときは結構いろいろと個性的な編成と当たったためかな?

まぁ焦って決める必要はないんで、もう少し思考錯誤してみますか。
上記のフェンリル@キンバ編成に関し、珍しくアドバイス募集です(・∀・)
ちなみに、前に書いたコスト1200のフェンリル編成は↓の通り。

 艦長:ビッター、脱出艇(120)
 隊長機:ゲラート、陸ゲル、強化型BR、腕ミサ、ラスシュー(435)
 2番機:ソフィ、ドムトロ@キンバ、MMP80後期、3ガト盾、オプスラ(395)
 3番機:シャル、ザクF2@キンバ、MMP80、脚ミサ、伏兵(240)


あと、例のあれ第3弾をうpしているので、以下追記部分にてー。

-- 続きを読む --

category: アーケード

ごくごく簡単に振り返る 

2日間ブログが音沙汰なしですが、休みを満喫中です(・∀・)
この3連休は実家に帰っていまして、明日友達の結婚式に参加しつつ、甲斐の国に帰ります。

詳しいことは気が向いたら明日の夜にでも書こうと思います。とりあえず簡単に。


◆土曜
・久しぶりのスタ丼は美味しかった。
・Xbox360「CLANAD」を購入。
・GCBでRカイが欲しいなーと思った矢先、自分で引くというサプライズ!(゚Д゚)
・GCBは連邦で1勝1敗。どうもモンシア・ベイト・アデルの3人には苦手意識ができてるっぽい。


◆日曜
・久しぶりの二郎はとても美味しかった。
・GCBは連邦で1勝2敗。2敗はどちらとも勝てた試合、明らかにもったいない・・・。
・ロスプラメンツのプチオフ会は楽しかったです。
・ゴリのゆとりはリアルでも健在
・新潟のツンデレが動画うpを開始。


簡単に更新したところで、さくっと歯を磨いて寝るとします。
もう昨日今日と遊んでる最中、いったい何度眠たくて意識が飛びそうになったことか・・・(´・ω・`)

category: 平凡な一日

ふ~し~ぎ~ふ~し~ぎ~ 

ロストプラネットコロニーズやっていたら、いつの間にかこんな時間。あれおかしいな?(゚∀。)
とりあえず、さくっと寝ましょうか。

明日は朝10時半頃起きて、まず金色閣下と合流すべく立川に向かいます。
久しぶりにスタ丼が食べたくなりまして(・∀・)
それから向かうは秋葉かなー。

category: 家庭用ゲーム

着実に増えていってる? 

東京ゲームショウが今年も始まりました。
2002年から毎年行っていたゲームショウですが、今年はパス。
各ニュースサイトやブログなどを見て楽しもうと思います。


◆ゲーム
気がついたら、実はDSの「キミの勇者」の発売までもう後2週間です。
まずい、まずいぞこれは~(ビッター閣下調)。
DSの積みゲーがかなりたまってきています(・∀・;

ルミナスアーク2にファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣、ナイツ イン ザ ナイトメアと、
RPG系が3本あって、さらに1本増えるわけです。うん、正直どうしようw

とりあえず、ナイツ イン ザ ナイトメアから始めようかな。
や、やはりここはFE信徒としてはFEから始めるべきか。
もしくは、ライトに楽しめるルミナスアーク2からか。

すでにどれを始めるべきか、かなり難問になっている気がします(゚∀。)


・スターオーシャン4 THE LAST HOPE(Xbox360)
発売日が2009年2月19日に決定ーヽ(・∀・)ノ
SOシリーズはこれが初めてです。今度さくっと予約しておこう。


・FAR CRY2(Xbox360)
Xbox Liveではよくフレンドに話していたのですが、ここでこのゲームを書くのは初めて。
FAR CRY2は、11月27日に発売される、海外産のアフリカを舞台にしたFPSのゲームです。

ここまで書くと、まぁ「よくありがちなFPSなんじゃない?」と思われるかと思うのですが、
実はこのゲーム、かなり充実しているという「マップクリエイション」機能があります。
なんと自分で作ったマップでオンライン対戦できるっていうんですYO!

マップはゲームルールが成立するよう一定の条件を満たす必要があるそうですが、
それ以外は基本的に自由。草原や砂漠といった大雑把な地形を選び、地形の高低や
川の有無、天候の設定、オブジェクトの配置などなど、全て作る人次第。
オブジェクトは数千種類あるそうで、かなり作り込みがいがありそうです(;゚д゚)

この作ったマップをオンライン対戦で使えるというだけで個人的にはかなりのネ申なんですけど、
さらに驚いたことに、作ったマップをアップロードし、他の人が対戦することもできるんだとか!
やっべ、これはメチャクチャテンションが上がりまっせ!マジでwktkを隠せません(゚∀゚)

自分はわりとこういう「マップや地形を創る」ことが好きだったりします。
シムシティーのためにSFCを欲しがって遊びましたし、ゲームボーイウォーズ2や3でも
本編よりマップ作成機能で作ったマップで遊ぶ方がメインになりました。

さらに子供の時には、スーパーマリオのステージを自由帳によく考えて作ったものです。
8ワールド×4ステージのセットがいくつくできたか、正直わからないくらいにw

こんな自分にとって、FAR CRY2のマップ作成はめちゃくちゃ魅力的です。
正直、このためにこのゲームを買うといっても過言ではないくらいにw
フレンドといろいろ作りあって、日替わりとかで遊ぶと楽しそうです。

そんなわけで、フレンドで一緒に買う人を絶賛大募集中です(・∀・)
今のところゴリ、ちびちゃんが買う予定で、スライスさんも買いそうな感じ。
他にも前向きな人がいたんだっけかな?うわー、早くやりたいわぁ~。


◆ガンダム
気がついたら、すでにガンダムフィックスの新しいアレックスが発売中とか!
仕事に忙しく、全然気がつきませんでした。そう言えば、フュージョンワークスの、
ケンプとハイゴッグもコンビニに並んでいるのを見て、抑えたんだっけ。

今週末に東京出たら、どこかのヨドで抑えようと思います。


とりあえず今週末は確実に休めるので、土曜から東京に行きます。
行く時間帯はまだ決めてはいませんが、おそらく13時~15時くらいに新宿に着くような感じで
行動しているでしょう。詳しくはまた明日にでも書こうと思います。

category: 家庭用ゲーム

前言撤回 

昨日書いたニコニコのコミュに関する発言ですが、あれは前言撤回。その必要はなくなりました。
なんというか、自分の考えすぎだったというか何と言いましょうか。
とりあえず、紛らわしいコメントしないでよね、金●閣下は。

さて、そんなわけで今夜は2本目を上げてみました。

-- 続きを読む --

category: アーケード

浮いたコスト50の行く先 

本日もいつものように深夜0時半近くに帰宅し、360を立ち上げるもののそのままでした。
何と言いましょうか、疲れであまりゲームする気にはなれなかったですね・・・。


◆GCB
ジオン准将コストのフェンリル@キンバの編成ですが、悩んだ結果、結局ゲラート機が400↑になることに。

 艦長:ビッター、脱出艇(120)
 隊長機:ゲラート、陸ゲル、強化型BR、腕ミサ、ラスシュー(435)
 2番機:ソフィ、ドムトロ@キンバ、MMP80後期、3ガト盾、オプスラ(395)
 3番機:シャル、ザクF2@キンバ、MMP80、脚ミサ、伏兵(240)

最初は艦長でコストを使うことを考えてましたが、“キンバライド”が重要なテーマなのでビッターは
やはり外せませんでした。しかし、かと言ってソフィ機・シャル機ともにコストを回すようなことは無理。
結果、残る隊長機しかなかったので、ちょっと気にはなりますが隊長機をコスト400↑へ。

ゲルBRを強化型BRにするか片手ビーマシにするかで考えましたが、カスタムも合わせて強化型BRを選択。
カスタムはEXAM系がガチなんでしょうが、EXAM系はあまり好かないのでラスシューにしました。
まあラスシュー練習するのにちょうど良いでしょうし、大佐に落ちたら落ちたで編成を戻せますw

ついに400↑機を導入してしまいましたが、このデッキで全国に出るのはいつになることやら(゚∀。)

・昨日うpしたもの
完全身内用でうpしたのに、身内以外のGCBプレイヤーで行き着いた方がいるようでビックリ。
今夜2本目上げようかなーとか思ってましたが、ちょっとストップです。
自分は不特定多数の方向けにうpする気は全然ないので、どうしたものかなー。と、閃いた。

>アルえもん
「今週の局地戦」の身内コミュをニコニコに作ってくれれば、そこに投稿でオール解決?(゚Д゚)
なぜ君かって?mixiの同コミュの立ち上げ&管理人が君だからに決まっているじゃん!Σd(・∀・ )

や、嫌だっていうなら自分が作るけどさw
でも、君ならやってくれると期待してるんだZE!


さて、またまた連休となる今週末ですが、このままですと無事にお休みをいただけそうです。
今週末は友達の結婚式が控えていることもあり、東京に出ることを考えてます。
金曜夜から東京入りとか夢のまた夢なので、順当に土曜日から行くことになるでしょう。

category: アーケード

タイトルは必然的に 

本日は体調が思わしくなかったため、夜9時前には家に帰りました。
でもって、これを更新したらすぐに寝る予定です。

と、その前に・・・・・・

-- 続きを読む --

category: 平凡な一日

休み満喫、ガッツリとゲーム 

今日は朝更新したように、朝一で免許の更新に行くために普段より2時間も早い7時半起床。
あぁ、まぶたが重いです・・・。

免許の更新自体はつつがなく終わり、講習もビデオを3本見たくらい。
最後に見たビデオ、飲酒運転による事故とその後の影響とかを伝えるためのものとは言え、
見てるこっちが本気で欝になりたくなるような内容でした。アレはちょっと・・・。

終わってからは一旦家に帰り、家でゲーム→GCBをプレイしにゲーセンへ→家でゲーム、で今に至ると、
ガッツリとゲームをやりまくり非常におバカな時間を過ごしてました。そう言えば、夕方5時過ぎに
TBSつけたら何か新作アニメやってましたが、30秒見てかる~くチャンネルチェンジ!(・∀・)

OO?なにそれ、うまいの?


◆ゲーム
・テイルズ オブ ヴェスペリア(Xbox360)
実は昨日今日とで22時間プレイ時間が延びるという起動っぷり!w
まぁ、ある実績のため起動させておいて放置、という時間がかなりを占めていたりするんですが(゚∀。)

いくつか解除して、730/1000まできました。あとは、総移動距離10万kmと全セーブポイント巡りかな。
複数回周プレイ前提の実績はやる気がありませんので、この2つだけは頑張ろう。

でも、なぜオルニオンは発展してくれないんだ・・・。全て必要な素材とかは渡しているのに。
時間がどれだけ経っても発展してくれないんですが、これって戦闘回数だったりするんだろうか(´・ω・`)


・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
久しぶりにガッツリとプレイしました。かれこれ6時間くらいぶっ続けで対戦してました。
こんなにやったのは、本当に久しぶりです。ロスコロ発売直後以来じゃないでしょうかw
いやー今日はホントにめちゃくちゃ楽しかったです。

今回は自分が身内のホストやっていたので、普段やらないような4チームサバとかもやってみたんですが、
意外な組み合わせが面白かったりつまらなかったりするのが、新鮮でしたね。
4チームサバ・キャニオン・ショートレンジは意外に受けが良かったのに、自分もビックリ。

そんな楽しい感じが続いていましたが、最後に遭遇したラグには本気で萎えました
近距離でショットガン10発打ち込んで、そのうち何発も直撃してのけぞっているのに、
死なずに普通に動いて撃ってくるとかないわ。ラグ無双されると、本当にイラついてしまいますね。


◆GCB
先日ジオンで准将になったことで自分の中で結構達成感があったのか、今日地上ステージが
アリゾナでしたが、ゲーセン行ってもCPUをちょっとプレイするだけで、全国出ることなくすぐ帰りました。

まぁ元々結構なCPU派ですから、そんな日も自分にとっては普通・・・・・と書こうとしたところでしたが、
CPUですらプレイする気があまり起こらなかった、というのはほとんどなかったんじゃないだろうか。

とりあえず、これだけでGCBネタを終わりにするのもアレなので書きますと、がちょさんと鳥君の
参考用に、自分のGCB動画を他にもあげようかなーと思った次第でございます(・ω・)

や、ジオンで准将になった身とは言え、自分の腕は非常に お察しレベルですからね。
そんな自分の動きって、身内では彼らと比較的近い位置にあると思うので、参考にならないかなぁ~と。

け、決して、動画をうpする理由を探していたとか、そんなんじゃないんだからねッ!



・・・・・・・・・・・・・・・似合わないことは書くんじゃないと心底思いますた。
うん、明日からも仕事が忙しいし、寝ましょう(´・ω・`)ノ

category: 家庭用ゲーム

珍しい時間に、珍しいトコから 

ただ今免許の更新で、地元の免許センターに来ています。
そのために日曜に早起きしたので、当然のことながら眠い・・・(´・ω・`)


◆ゲーム
・ロストプラネットコロニーズ(Xbox360)
金曜夜、仕事から帰ってプレイして、珍しくAKハンティングをガッツリとプレイ。
久しぶりですね、AKハントをあれだけやったのは。

AKハントは他のルールと比べ、気軽にできるのが魅力ですけど、
まさかギンさんからやろうと言われるとは思わなかったなぁ~。予想外過ぎw


・ゾイドインフィニティEX NEO(Xbox360)
フレンドの経済的ゆとり高校生ゴリが買ったこともあり、いろいろと基本を話しながら
かなりやりました。おかげで、ようやく全実績解除できましたーヽ(・∀・)ノ
買ってから時間はかなり経ってますが、地味に嬉しいです(・∀・)

ゴリにはいろいろ話しましたが、飲み込みが良いからかゲームが上手いからか、
始めて2時間くらいでステ旋できるようになってました。これにはちと驚いた・・・。
まだ攻撃の当て方が分かっていないようですが、わりと早く理解できそうな予感。

それにしても、ゲームの理解は早いのに、どうして彼はいろいろと“ゆとり”なんだかw


それでは講習が始まりますので、今はこれくらいで。

category: 携帯からの更新

お休み、いただきます 

仕事をめちゃくちゃ頑張ったおかげで、明日締め切りのものが今日終わった!ヽ(゚∀゚)ノ
これで明日は早く帰れる!・・・・・・となれば良いんですが、きっとそうはならないだろう。
でも、今週の土日は両日ともに休めそうだから、それは一安心ですε-(´∀`*)


◆ゲーム
・インフィニットアンディスカバリー(Xbox360)
10日ぶりに起動し、少しだけ進めました。
でも、プレイしていて、やっぱりこのまま続けてプレイしようという気持ちが湧いてきません。
ゲームにプレイヤーを引き込む魅力に乏しいんですよね、コレ・・・。

おとなしく、さきにDSのナイツ イン ザ ナイトメアを始めた方が賢明かもしれませんね。


◆GCB
明日から金土日と特殊で女性キャラクター限定戦が来そうですね。
今週末は休めるので、ジャブロー地上やオデッサなら出てもよいんですが、いったいどのステージに
なることやら。ジャブロー地上は、華麗にスルーです(・∀・)

それにしても、鹵獲戦には出たかったなぁ~・・・。
どうして鹵獲戦は最近土日に来ないのかしら(´・ω・`)

そう言えば、ver upの日が10月22日と言われているらしいですね。
それまでにジオンは准将になれて、嬉しかったりします。
なってから、まだ全然編成を考えられていませんけども。

陸ゲル3機はわりと簡単ですけど、フェンリルの方がな~。
増えたコスト分を回す先として、ゲラート機を400↑にするくらいしか案が思いつきません。
ゲラート、陸ゲル、ゲルBR、腕ミサで370。あと75分も、いったい何のカスタムを積めばいいやら・・・。


そろそろ東京にまた行きたいんですが、今週末は免許の更新に行かないといけないので、
来週の3連休にちゃんと休めたら行きたいところです。

category: 平凡な一日

うん、またあげてみたんだ 

深夜1時を回って帰宅し、360を立ち上げてみるもなぜかLIVEが不調で、まともにインできませんでした。
そんなわけで、先日あげた動画のおかしな点について、あれこれと試してみました。
・・・・・・仕事忙しいときなのに、よくやるな、自分も・・・・・・。

-- 続きを読む --

category: 平凡な一日

原因はここ? 

今夜は少し早く帰れて、夜11時半過ぎに家へ。
昨日の動画について確認をして、それから少しロスコロをプレイしてました。

昨日ニコニコにテストでうpした動画については、おそらくですがAdobe Premire Proで編集したところに
問題がありそうです。QTコンバーターでAVIファイルに変えた段階では動画の表示サイズが大きいのに、
Premireで編集したらあからさまに動画の表示サイズが小さくなっていました。

でも、動画ファイルの縦横のサイズとしては、Premireで編集する前も後も同じです。縦320の横240。
編集後も変わらずこの設定で出力しているので、勝手にサイズが小さくなるのが正直不思議でなりません。
原因はいったいなんなんだろうか・・・。


そんなわけで、原因の所在は分かったような感じですが、詳細な理由はまだ不明のままです。
う~ん、しばらくはもう少し調べてみるかな~。

category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。