カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ようやく調べた結果をば 

無事に有休がとれて、今週末は4連休となりましたヽ(・∀・)ノ
仕事の山は越えたので、明日が終わればすぐにまた連休です。これは嬉しいZE!


◆ゲーム
・FAR CRY2(Xbox360)
マップエディット機能で試しに適当にマップを作ってみました。
かなり本格的なエディターなので、どこの何を触れば何ができるのかがサッパリでしたが、
てけとーに使っているうちに、少しはエディット方法が分かってきました。

てけとーに作ってみたマップですが、実際に自分でそのマップを歩いてみるとこれが楽しいですねw
作ってる最中はわりとふつーかなと思っていたものも、実際のゲーム視点だとまた感覚がまるで
違ってきます。うん、これはかなりいろいろと遊べる気がしてきます(・∀・)

当面はマップ作りつつ、身内とかなりゆるく遊んでいると思います。
マップ作りは、とりあえず機能や内容の確認をさらにしていくかなー。


◆GCB
先日の攻撃力アップ系カスタムの検証を、ようやくですがまとめます。
方法としては、固定武装のないMSにMMP80後期を持たせ、防御力18のMSが赤受けでその攻撃を受け、
その威力の変動具合を調べています。パターンは、カスタムなし、強炸、死角からの一撃です。

以下、ヒット数とダメージの実測値です。

 カスなし:4ヒット(101)、5ヒット(129、131、132)、クリティカル5ヒット(156)
 強炸:4ヒット(122、123、124、125)、5ヒット(155)
 死角×0:4ヒット(103、106)
 死角×1:4ヒット(117、118)
 死角×2:4ヒット(125)
 死角×3:3ヒット(103)

また、死角からの一撃を装備して母艦を殴ったときの変動は↓の通りです。

 死角×0:1ヒット(222)、クリティカル1ヒット(265)
 死角×2:1ヒット(252、259)
 死角×3:1ヒット(285)

これらを比較するとおおよその攻撃力上昇係数が見えてきますね。
まず死角からの一撃ですが、おそらくカウント1ごとに攻撃力が10%上昇しているでしょう。
死角×2なら約20%上昇、死角×3なら約30%上昇となります。

次に強炸ですが、↑の実測値で比較すると誤差を含めても、依然として20%上昇していると思います。
4ヒット同士の数字、5ヒット同士の数字を比べれば、自然とその数字になるんじゃないかと。
攻撃力の上昇係数が落ちたと言われてますが、個人的にこの数字を見る限り、変わっていないような。

ちなみに、クリティカル5ヒット156という数字は、覚醒が16のリリアが出したものです。
覚醒が16という値で攻撃力の上昇係数がおよそ20%程度ということは、
覚醒値1につきおよそ攻撃力が1.25%上がる計算になります。

死角をつけて母艦を殴っていたのは覚醒14のジェーンで、今でた数字で考えればクリティカルだと
約17.25%ほど上がることになりますが、格闘のダメ(222と265)で見ても大体近似値になります。
覚醒値1につき攻撃力1.25%上昇というのは、おそらく大きく間違ってはいないと思います。

仮にこの計算なら、覚醒30のキャラは攻撃力が37.5%ほど上昇しているわけで、アムロやキャスバル、
アルテイシアなどのクリティカル攻撃が高火力なものになるのも、自然とうなづけますね。


他のカスタムでも検証しようと思っていたことがあったんですが、その辺はまた今度やろうと思います。
次にGCBを触るとしたら、早くて土曜日かなー。

category: アーケード

眠気に勝てません(´・ω・`) 

この時間ですが、激しく眠たくなってきてます。正直、目がとろ~んとしていまして。
どこまでこの記事を書けるのか、不安(´・ω・`)


◆ゲーム
アガレスト戦記(Xbox360)とFAR CRY2(Xbox360)を買いました。
眠い頭では、今後どんなペースでやっていくのか、全く想定できません。ただただ、とにかく眠い。

そんな今夜、ロスコロを少しプレイしましたが、まぁ何と言いましょうか。
もう非常にアレな感じで、2戦ほどしてすぐに落ちました。
それ以降は、今夜は全くロスコロをプレイする気が起きませんでしたね。


◆GCB
せっかく検証したことをいまだここに書いていないという・・・orz
早くまとめて書けよ!と思う反面、とにかく眠たくてまぶたが重いのです(´・ω・`)
とりあえず、撮影した動画をさくっとうpしちゃおうかな~・・・。


まぁ今夜は早く寝るにはちょうど良さそうですね。最近寝るのが遅すぎる日が多かったですし(゚∀。)

あ、そうそう、来週月曜と火曜は有休でお休みの予定です。使えるときに使っておかないと・・・。

category: 家庭用ゲーム

1000達成です 

あーら不思議、気が付いたらもうこんな時間じゃありませんか(´・ω・`)

今日は、今関わっているプロジェクトの最後とも言うべき山場です。
そのおかげで、今日は帰ったのが少し遅くて夜11時くらいでした。

今週これを終えたら、もう大きな仕事はないでしょう。
次のプロジェクトに何が、いつ来るか、かですね。


◆ゲーム
・オトメディウスG(Xbox360)
仕事から帰ってプレイし、無事実績コンプリート達成ーヽ(・∀・)ノ
比較的コンプが簡単なゲームと言われていますが、やっぱり1000は気持ちの数字ですねw

実績コンプは達成しましたが、まだまだ武装やカードを集めていないキャラは多いですし、
今後新キャラや待ちに待っているゲーム音楽の配信もあるので、プレイしていきますΣd(・∀・)


今宵はこんなところで簡単な更新として、寝るとします。

category: 家庭用ゲーム

頑張ってるし、楽しんでます 

帰りの電車の中から更新し、こっちに戻ってきて買い物や掃除を済ませた後は、もうひたすら
オトメディウスGばかりやってました。いったい何時間くらいやったんだろ?
かるーく見ても、今日一日で7時間はくらだない気がします。あ、573分プレイの実績は解除しました。

そんなわけで、アノアの武装&カード集めでひたらすプレイし、164枚中158枚のところまで来てます。
残る6枚の内5枚はレアな武装パーツで高額なので、頑張ってポイントをためないと・・・(´・ω・`)
残るイラストカード1枚は、これらの残り武装パーツを集めないと出現フラグが立たないのかな?

いろいろと頑張っている内に、ゴージャスモード難易度ノーマルなら、ラスボスまでノーダメージで
行けるようになり、2ミスのノーコンティニューでクリアできるようになりました。
シューティング下手な自分からすれば、これはすんごいことですわ!(゚Д゚)

ちょっと2面と5面で不安定なところがあるので、そこをしっかりと抜けられるようになれば
ラスボスまではノーダメージで行ける可能性ももっと高まるハズ(・ω・)

アノアのカードを全て集められたら、もう後はまったりとプレイしていくことにしますw
27日はまたゲームがいっぱい出ますので。最低で2本買うので、時間が大変過ぎます(゚∀。)


◆GCB
以下、追記部分にて。

-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

雨中の車窓から 

ただ今甲斐の国へ帰る電車の中です。
この三連休はあいもかわらずGCBとゲーム中心な休みでした(・∀・)
どちらも帰ったら詳しく書こうと思いますが、まずは簡単に。


◆GCB
土曜に連邦で10ヶ月ぶりに宇宙へ出撃。
編成は連邦ゲルM3機で、2戦して2敗でした。

相手が珍しいというか、尖ったデッキだったこともありますが、
それは抜きにしてもやはりちゃんとこれ!っていう編成組まないと。
かくたる実感がないまま勝てる程楽な階級じゃないのに。

日曜は東京に来ていた滋賀のビルダー廃人提督、つ○ぽんと店内対戦を1戦。
全力であたるため、カスタムを試行錯誤する中、陸ゲル3機で対戦です。

内容は・・・個人的に非常に意味のあるものでしたね。
改めていかにこのゲームが読み合いであるのか、また落ち際の重要さを実感です。
とりあえず、多少は自信を持って良い気がした。
対戦は録画したので、近いうちうpしようと思います。

あと、この後攻撃力うp系カスタムの検証をしました。
予想通りな結果もあれば予想外な結果もあり、面白かったなー。
この検証も録画したので、動画をうぷするか結果をまとめてここに書きます。

とりあえず、あのカスタムはマジ始まり過ぎw
早速、今日新宿で1枚は確保しました(・∀・)
これで最低2枚は手元にあるハズ。


◆ゲーム
・ロストプラネットコロニーズ(Xbox360)
深夜くらいから未明にかけて、毎晩といわないまでもやってましたw
やっぱあのメンツでやるのが楽しいですねーヽ(゚∀゚)ノ
キャニオンはホント何度やっても面白いです(・∀・)


・オトメディウスG(Xbox360)
とりあえずアノアの武装バリエーションやイラストカードをコンプするべく、
頑張ってます。現在、64/164・・・・・・まだまだです(・∀・;


おし、久しぶりに携帯から長い更新しましたぜー。
いやー携帯からだとホント長いのは大変ですね。
機種のせいか、キー入力に対する反応が遅すぎます・・・(´・ω・`)

category: 携帯からの更新

ヤクト・ドーガktkt! 

昨夜の出張ついでに、実家に帰ってきました。
もう家を出るので超簡単に更新です(・∀・)


◆ゲーム
・ガンダム無双2(Xbox360)
どうやら、ヤクト・ドーガが使えるみたいです。ktkr!
それも、ちゃんと2種とも大丈夫なようで。これはバンダイ・コーエー、グッジョブと言わざるをえない(・∀・)


・オトメディウスG(Xbox360)
気軽に何度でもプレイできるので、とても楽しいです(・∀・)
今後デフォでプレイするゲームになりそうな予感、マジで。
とりあえず、アーケードモードのカード集め&武装強化を進めよー。


◆GCB
珍しく、というか初めてHGをお座り1発で引けました。引いたのは、メットウラキ。
こんなこともあるんだなぁ~。


さて、では、急いで簡単に更新したので今から家を出るとします。

category: 家庭用ゲーム

熱中してしまった果てに・・・ 

明日、というか今日出張なのに、準備もロクにせずこんな時間まで遊んでしまった自分は、
さすがにバカと言わざるを得ませんね(゚∀。)


◆ゲーム
後述のオトメディウスGのおかげもあって、ゲーマースコアが14000を超えましたーヽ(・∀・)ノ
ここまできたら、もう今年の最終目標は15000↑しかないですね。残り800ちょい。


・オトメディウスG(Xbox360)
それはもう、かなり楽しんでます(・∀・)

とりあえず、各キャラクターのクリア実績のためまずはオフラインの1人用を進めてますが、
今夜かんこどりさんとオンラインの協力プレイもやってみました。

Liveアーケードの斑鳩のときも思いましたが、STGの同時プレイができるっていいですねー。
めちゃくちゃ面白いです。ゲームの面白さもさることながら、やはりボイスチャットは偉大。

アーケードモード、ゴージャスモード共にやれることや稼ぐことがまだまだあるので、
しばらくの間オトメディウスGで相当遊べると思います(・∀・)


今宵はこんなところで更新は簡単に。
明日は仕事で東京にいますが、仕事後にお付き合いが待っているため、いつ終わるかは分かりません。
わりと秋葉に近いのでそんなに時間は遅くならないと思うのですが、はたしてどうなることやら・・・。

category: 家庭用ゲーム

大型アップデートに、destroy them all 

今夜はXbox360の大型システムアップデートの日でした。

インターフェースがガラリと変わり、アバターが追加されたり、HDDにゲームをインストールする
メディアインストールが実装されたりと、大型と言われるだけのことはありますね。
個人的にはうるさい駆動音がなくせるHDDへのメディアインストールが嬉しいところ。

今後の360ライフがより良くなればいいですねー。
身内で360持っている人は、とりあえずLIVEにつないでみましょう(・∀・)


◆ゲーム
結局発売日前日になって、ラストレムナントとクロノトリガーの予約をキャンセルしました。
PS2のヴァルキリープロファイル シルメリアと同じパターンですね。
まぁ、特にするにやる予定はなかったので、後悔もないです。


・ロストプラネット コローニズ(Xbox360)
非常にラグいフレンドがいるときにいってみましたが、やっぱりラグいままでした。ですよねー。
そんなわけで1戦した後、しばらく↓のオトメディウスGをやってから、また後で数戦やってました。

・オトメディウス ゴージャス(Xbox360)
買って早速プレイしてみました。おもしろーヽ(・∀・)ノ
あじぽんさんのようにグラディウスに造詣があるわけじゃないですけど、いろいろと覚えたり
研究しないとダメそうなところが自分にも幾多も見受けられました。

ゲーセン版のオリジナルモードと、家庭用に追加されたゴージャスモードで、それぞれゲームのルールや
集めていくモノが経験値&お金というように違いがあり、やり応えも意外とありそうですね。
リプレイ機能もあるので、上手い人のプレイを見るのも良さそうです。

明日の夜にはフレンドとオンラインで通信プレイできると思うので、それが楽しみ楽しみ(・∀・)
あと、早くDLCのゲーム音楽を配信してくれー(゚Д゚)
音楽が思ってたよりも良かったので、今後サントラを買うかもしれません。

category: 家庭用ゲーム

落ち着きを取り戻しつつある今 

ここ数日は前までの仕事の忙しさがウソのようで、夜7時~8時には会社を出れたりします。
あらためて大きな大きな峠を越えたんだなぁ~としみじみ実感。
そんなわけで、今夜は仕事の帰りにゲーセンへGO!


◆ゲーム
・ロストプラネットコロニーズ(Xbox360)
せっかくキャプチャ環境を用意したというのに、すっかり録画するのを忘れて遊んでました(゚∀。)
お約束どおり、そんな日に限って調子の良いプレイが続くという・・・。

ただ、一昨日くらいからあまりにもラグが酷い状態が続いているので、それはそれで
画していなくて良かったかも。それくらい、いろいろと不安定な感じでした。

・オトメディウスG(Xbox360)
いよいよ発売がもうすぐです。同時にラストレムナントやクロノトリガーなんかも発売されますが、
とりあえずはオトメディウスGを優先してプレイすると思います(・∀・)

他に書こうと思っていたゲームネタがあったハズなんですが、なぜか思い出せません。
まぁもうこうなったら次に思い出したときにでも、ふらっと書きます(゚∀。)


◆ゾイド
気が付いていなかったんですが、コトブキヤキットで愛しのカノントータス発売決定ー!ヽ(゚∀゚)ノ
いやいや待ってましたよ、ついに共和国中型ゾイド、それも自分が大好きなカノントータス!

これはまず間違いなく買って、そしてこれまでのコトブキヤキットと違い、ちゃんと作る可能性高いです。
そりゃ共和国中型ゾイドで好きな陸海空の3体、カノントータス・バリゲーター・プテラスの一角ですから。
ホント、いいところを選んでくれたぜ、コトブキヤは(・∀・)

他にもジェノブレイカーのコトブキヤキット化も発表されているので、こちらも買いですね。
通常のキットも、いろいろと再販・復刻されるので、しっかりとチェックしておかないと、
うっかりじゃ済まされないこともしでかしてしまいそうなのが、怖いですね(^ω^;


◆アニメ
借りていたテイルズオブシンフォニアのOVAを全て見終わりました。続いて、グレンラガンが待ってますw
DVDを一気に全巻貸してくれたんですが、全ていきなり見てしまうともったいない気もするので、
気長に見ていこうと思います。今更とか、そんなことは知りませ-ん。


さて、冒頭に書いたGCBのことは、以下の追記部分にて。

-- 続きを読む --

category: アーケード

アップデートの前触れ? 

キャプチャができるようになって、本日は360でロストプラネットコロニーズをプレイしていたんですが、
19日に大型アップデートを控えているためか、全体的にラグくなっている気がしました。
どうにも自分だけではなく他の人もそうだったので、早いところ快適にプレイさせてもらいたいものです。

と、書きだしたものの、ただ今絶望的なくらい眠いので、本日は寝るとします。
GCBの動画をニコニコで見ていても、すぐにまぶたが落ちてきてしまうほどなんです(´・ω・`)
書こうと思っていたネタは、また明日にでも。

あ、そうだ、連邦のコスト1200のデッキを考えておかないと。
とは言え、艦長を高コス艦長にすれば、それでFAな気もしてきますが・・・。

ジオンみたいに、隊長機400↑で考えてみるかなー。
Rクリス、連邦ゲルM、ガンダムBR、駒盾、リミ解(445)とか。
いや、でもこれだと天才機と合わせてリミ解2機とか、EXAMゲーになってるだけですね。

さーてどうしようかなー。

category: 家庭用ゲーム

キャプチャ準備に奮闘 

結局寝るのがこんな時間になってしまった・・・。

お昼過ぎには甲斐の国に戻ってきた後、キャプチャするためのセッティングをあれこれと
したのですが、原因不明な症状が2回起こり、そのどちらもよく分からないまま勝手に解決するという
事態で、時間だけがかかりました。大体セッティングで7~8時間くらいとられたかな?( ´Д`)=3

その後、ロストプラネットコロニーズをプレイして試しにキャプチャをしてみましたが、
画質が普通だと意外と荒い感じで、画質を最高まで引き伸ばしたところかなり良くなりました(・∀・)
これからはプレイのたびにいろいろと撮っていると思います。1分1GBの世界ですが(゚∀。)

それにしても、キャプチャして後で見直せるといろいろと面白いですね。
ラグい人がいったいどれだけラグかったのか、とか確認できるのが妙に楽しいですw
個人的な野望は、誰かさんのロケラン&ライフル集と、誰かさんのラグ集を作ることデス(・∀・)


このキャプチャの用意で結構な時間を割いてしまったので、GCBネタはまた明日にでも。

ゲームは、オトメディウスG発売までにCLANNADを全て終えて良かったよかった(・∀・)
ラストレムナントはとクロノトリガーは、とりあえずスルーする公算大です。
この辺の、これから出るゲームのことについてもまた明日以降どこかで書きます。

あと、もらっていた私信に対する返事がまだ書けていなかったので、どこかでこれまた書きますね。

category: 家庭用ゲーム

初の●●戦線 

>滋賀の廃人提督つよ●ん
しっかりと見てるから更新しような(・∀・)


今日は西葛西でまずEX PLUSのカードを延命。
甲斐の国がついに全滅したので、自分もこれからは東京で延命生活ですね。

その後は秋葉に移動してヨドバシでHDMIのケーブルを買って、それからレジャラン2号店へ。
ところが2号店が満サテで空きそうもなかったので、レジャラン1号店でようやくプレイ。
自分がプレイしていたら、人が一気に増えましたね。


◆GCB
珍しいステージ、アプサラス射爆場とグレートキャニオンだったので、ジオンでそれぞれ1戦ずつ全国。
結果は1勝1敗でした。ジオンは准将になった後全国に出ていなかったので、約2ヶ月ぶりの全国、
そして、ジオン・連邦通じて初めての将官戦線への突撃だったりします(・ω・)

編成は以下の通り。

 艦長:ビッター、脱出艇(120)
 隊長機:ゲラート、陸ゲル、強化型BR、腕ミサ、リミ解(445)
 2番機:ソフィ、キンバドムトロ、MMP80後期、3ガト盾、オプスラ(395)
 3番機:シャル、キンバF2、MMP80、脚ミサ、伏兵(240)

ゲラートはラスシューでも良い気がしているんですけど、そうすると爆発力に欠ける気もするので
とりあえずはリミ解のままで。ただ、陸ゲルだとリミ解発動できずに簡単に死ねるので、というか
実際に今日死んでるので、それが続くようだったらラスシューにするかもしれません。

好みの機体で言えば陸ゲル3機でも良いんですが、個人的にキンバドムトロを使いたいので、
当面はジオンは↑の編成でやってると思います。予備弾倉と青撃ちがやっぱり非常に効果的です。
3ガト25発は凄い。対戦の詳細は、↑の対戦の動画を撮ったので明日以降張るかもしれません。

あと、動画関連で自分の身内用のものは特にリストに編集していなかったのですが、
過去の記事に流れてしまい探しづらいとの話があったので、リストに編集しました。
興味ある人は、↑のリストから行くと良いと思うYO!需要があるのか知らないけどNE!

一応、左のプロフィールのとこにも上記リンク貼っておきます(´・ω・`)


さて、明日はさくっと甲斐の国に帰って、買ったキャプチャボードを組み込む作業をしようと思います。
順調にキャプチャ環境を用意できるといいなぁ~。

category: アーケード

予想を上回るデキ 

本来なら出勤ですが有給をとったので本日はお休みです。
ただ、昨夜があまりに夜遅くというか早朝まで起きてしまっていたので、お昼前まではゆっくり睡眠。
普段なら仕事をしている時間に寝られるって、優越感に浸れますよねw


◆EX PLUS
起きてから、まずは残り4日となったゾイドのカードの延命をしに、山梨唯一の設置店舗である
トライアルに向かったのですが、着いて確認すると・・・・・・筐体がありませんでした
そうか、9月に更新してからの2ヶ月弱で、ここもついに撤去になったのか・・・。

やっている人がほとんどいなかった以上、撤去は仕方がないとすんなりと思った一方で、
3年前の7月以降、何度も何度もここで対戦をしてきたことを振り返るとやはり寂しく感じました。
ロレルラ君やok@yu君、SINN君とずーっと対戦してきたからなぁ~。

長らくお世話になったことに感謝の気持ちでいっぱいです。


◆ゲーム
・CLANNAD(Xbox360)
家に戻ってきてから、東京に出る前に少しだけプレイ。
ほとんどのシナリオをやったかと思っていたら、草野球をするお話をしていなかったのでさくっとクリア。

話の中で、スーパーカートリオとか川相とか、いろいろプロ野球ネタが出てきたのが面白かったです。
前から妙に通好みのプロ野球選手名が出てくるなぁ~と思っていたんですが、間違いない、
確実に開発陣の中にプロ野球に詳しい人がいますねw

で、実家に帰ってきてからもいろいろと小ネタを進めて、全部の実績を解除しましたー(・∀・)
CGも100%、音楽もすべての曲を聴きました。

正直最初はそこまで期待していなかったこともあり、予想を遥かに上回って楽しめました。
いろいろな面で練られていて、完成度が高いなぁ~と思わされることが多かったです。

この手のタイプのゲームでは重要な物語や音楽のデキが良かったこともそうですが、特に自分が
なるほどと思わされたのが、いろいろなキャラクターをクリアすることにシステム上重要な意味を
持たせ
、そうすることで本編後のアフターストーリーでトゥルーエンドを見られるようにした点です。

まだいろいろと整理できていないため上手くは書けませんが、ただ単に好きなキャラだけを
クリアすればいいですよ、という一般的な形式になっていなかったことが驚きでした。

大体この手のゲームをプレイするときって、自分は全キャラクリアなんてしません。
というかこれが初めて。昔PCでカノンをやったとき以上に、この作品に好感を持ったので、
TVアニメやら漫画やら少しいろいろと見てみようかな。


・買い物
HDMIのキャプチャボードと分配器を秋葉のヨドで買いました。お値段、2つで11万円(゚∀。)
日曜に家に戻ったらPCに取り付けてみて、360の映像がキャプチャできるか試してみようと思います。

あと、上の買い物でもらったポイントを早速使い、PSP-3000をゲット。
今まで使っていたのが初期型だったので、買い換える意味は結構あったんです、はい(・∀・)
今夜はほとんど触らなかったので、明日起きてからいろいろ設定しようと思います。


◆GCB
がちょさんとコスト1100で店内対戦しました。
金色閣下が動画撮ってあげてますが、電池切れか途中で切れてしまっているので、
向こうに戻ったら自分視点であげますかね。

やっぱ機体によっていろいろと自分の立ち回りに違いが出てきますね。
ケンプフル使っていると、ホント赤が多くなる。フルスロは使いこなすのが難しい。
あと、MAが正面から突っ込んでくるとき、相手が黄色なのか赤色なのか、全く分かりませんw

とりあえず、内容を振り返るのは動画をあげてからにしますかね。
コンスコンが思ったより足が遅かったのが、ちょっと気になりました。


明日は、西葛西でゾイドのカードを延命してきた後、秋葉に向かいます。
准将になってから、元々少なかった全国対戦熱がさらに減少しているのですが、明日はどうなることやら。

category: 家庭用ゲーム

いやーこれは面白かった 

夜10時半にCLANNADをプレイ始めて、この時間までぶっ続けでプレイしてしまうとかね・・・。
いくら明日、というか今日がお休みだとしても頑張りすぎた(゚∀。)

主要なシナリオをおそらく全部見たハズ。メインヒロインの古河渚を昨日クリアし、
アフターストーリーも岡崎汐編、古河秋生編を終え、いわゆるトゥルーエンディングも見ました。

途中、もうあまりの救われなさに見てるこっちがかなり憂鬱な気持ちになったり、
岡崎汐編でまたまた泣かされてしまったり、いろいろとありましたが、面白かったです。

汐編はいろんな意味でもうヤバかった。本当にヤバかった
あの親子が抱き合ってる2枚のCGシーンは反則だろう、あれは思わず涙腺緩んじゃいますって。

とりあえず全体の感想を一言で言いますと、めちゃくちゃ面白かったです。これに尽きるかな(・∀・)


そんな厨っぽいことだけを書いて、もう寝るとします。
明日は朝起きて、ゾイド∞のカードを延命しに地元のお店に行ったらゆっくり東京に出るかな。

category: 家庭用ゲーム

予想より良いと嬉しいわけで 

今夜も仕事が早く終わったので、GCBをプレイしにゲーセンへ。
昨日書いた堀師がいるお店を避け、すぐ近くの店舗でやってました。
クレサはありませんが、その分すこぶる快適にプレイできました(・∀・)


◆GCB
今日はジオンで、考えていた店内対戦用のコスト1100の編成を試してました。
シアトルとか、絶対に出るわけがありませんw

で、考えてたジオンのコスト1100の編成ですが、うん、なかなかに面白い。
コンセプトが単純明快なので、これはこれでありかなw
ちょっとパイロットと艦長を変えると、さらにそれが分かりやすい方向に尖るのも一興です(・∀・)

そんな今日の引きは、HGアルテイシア。ようやくMS以外のHGキタ――(゚∀゚)――
カードはまた連邦でしたが、初めてキャラのHGが引けたので十分です。

で、先日の動画2戦目をあげました。これは追記部分にて。


◆ゲーム
・戦国絵札遊戯 不如帰 乱(PSP / 公式サイト
電撃オンラインで紹介されているのを見て、初めてこのタイトルを知りました。
なに、この戦国スキーが興味惹かれて仕方ないタイトルはー(゚∀゚)

新型のPSP-3000が欲しかったので、今週東京行ったらヨドバシで買おうと思っていたんですが、
一緒にこれも買ってしまいそうで激しく不安です。っていうか、めちゃくちゃ買いそう。
あープレイすべきゲームが、特に携帯機向けでいっぱいあるというのに、これは死ねます(゚∀。)


あ、上でも書きましたが、金曜に有給を取って3連休にしたので、今週は金曜から東京に行くと思います。
金曜の昼過ぎくらいにこっちを出て、夕方くらいに着くような感じかな。詳しいことはまた明日にでも。

そして動画は↓です。
-- 続きを読む --

category: アーケード

なんだかなぁ~・・・ 

今週の金曜、14日がお休み決定ーヽ(・∀・)ノ

今夜は仕事が速く終わったので、帰りにGCBやりに行ってきました。

今の自分のホームではクレサが実施されていて1000円5クレで遊べるんですが、
ver upした後とあってか、HGかレア目当てでとにかく掘っている人たち(主に2名)がいます。

で、この2人。もう傍で見ていて嘆かわしくて仕方がないほど、行動が酷いです。
プレイしていないときは周辺に張り付き、ハイエナのごとくプレイしている人を観察しています。
引いたカードが何なのか、何クレジットプレイしたのかとか。

自分も当然のように視線を感じていて、ムカつくので徹底的にいろいろと隠します。
引いたカードが何なのかが見えないようにとか。

もし、レアとかが出る前にプレイしていた人が離れたらしめたもの、速攻で座ってプレイスタート。
おまけに、リサボのカードも徹底してとにかく持って帰る。GCBだろうが何だろうが。
うん、でもこれくらいなら可愛いもんだと思っていたんですよ。これくらいなら

先週の日曜のことでしたが、自分がプレイしていて周辺には例の2人。
帰る時間になったのか、そそくさと荷物をまとめ始めて席を立ちます。

帰るのかなーとか思っていたら、そこでビックリ。
自分がプレイしていた台を除く全サテで忘れ物がないかチェックし、あまつさえ全サテの下に
落ちているものがないかチェックし始めたじゃありませんか・・・(゚Д゚;

全サテの下(ようは筐体の下)を入念に確認する様には、正直かなり引きました・・・。
他にも、配列晒しスレの内容を印刷してファイル化して持ち歩くとか、しねーよ・・・。


◆GCB
先々週に引いた新絵のジャックとアダムのカードを見ていたら、カッコいいなーと思い始め、
何を思い立ったのか、急に育成を始めましたΣd(゚∀。)

結構今日プレイして、2人ともLV7まで育てたんですが、あまりの当てなさに涙が出そうでしたw
ジャックの青撃ちBRは、ホント基本的に信じちゃダメだ。
CPU相手にあれだけ武器破壊の機会を逃すとか、どう見ても納得できないw

まあ急に育て始めたのは新絵が気に入ったこともあるんですが、ヘンケンとアヤ含めて、
パイロットだけハロウィン隊組んでみてもいいかなーと思ったことがありました。

 艦長:ヘンケン(70)
 隊長機:ジャック、連邦ゲルM、ガンダムBR、アレ盾、カレキ(385)
 2番機:アダム、連邦ゲルM、クゥエルBR、駒盾、リミ解(395)
 3番機:アヤ、連邦ゲルM、MMP80後期、アレ盾、教コン(345)

機体が連邦ゲルMなのは譲れませんw
ジャック機の盾を少しコスト削れば、カレキをハロにすることもできます。
正直ロック速度upよりも、全ステータスが上がるという話が本当ならそっちの方がうれしいんですが。

まあこれで全国に行くことはさすがにないでしょうけども、意外と簡単にコストを落とせるので
コスト1100の店内用としてはアリと言えるかも知れませんね。
と、こんな感じに他にもコスト1100でいろいろデッキを考えてます(・∀・)

育成でいろいろプレイした今日の引きですが、HGはなかった代わりにまず操縦マニュアルをゲット。
持っていなかったので嬉しいといえば嬉しいんですが、正直出番はなさそうな気がします。激しく。

そして、新しいパックになって出てきたのが、陸戦型ゲルググ
これで自分の手持ちの陸ゲルは計5枚ですか。また、どこかの誰かにCG扱いされてしまうなー。


◆ゲーム
・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
やはりネロさんがいるかいないかで、同じキャニオン部屋であってもいろいろと違いますね。
今日久々にネロさんとプレイして、つくづくそう感じました。

category: アーケード

理念というか理想というか 

今夜は夜10時過ぎには帰ってきたのですが、ニコニコでGCBの動画を見ていたり、
自分の対戦動画を見ていたら、あっという間にこんな時間になってしまいました(゚∀。)
なんてこった、CLANNADを少しは進めようと思っていたのに。

それにしても、メンオブデスティニーは何度聞いてもテンションが上がりますねッ!(・∀・)


◆GCB
対戦数がわりと少ないのに、ジオンも連邦も准将になることができました。
その理由を自分なりに考えてみると、主に2つの理由が思い当たります。

-- 続きを読む --

category: アーケード

どちらか悩む 

この記事のカテゴリが「ゲーム」なのか、「ガンダム・GCB」なのか、がです。

仕事がそろそろ落ち着く様相を見せ始めているので、この週末をまとめてっていう
更新スタイルは元に戻るかもしれません。ちゃんと金土日と更新していかないと。


◆ゲーム
・CLANNAD(Xbox360)
伊吹風子のシナリオをクリアしました。
っていうかなんですか、この予想の斜め上を行きまくっているシナリオは!(゚Д゚)

奇跡が終盤で起こるんだろうとか考えながら進めてたら、まさか最初から起きていたとか!
いやー中盤過ぎたあたりでこの事実が分かったときは、それはもう驚かされました。

そして、不覚にもまた泣いてしまったYO!あー恥ずかしいったらありゃしません(´・ω・`)
でも、周囲が必死に忘れまいとする姿は、正直胸に来るものがありました・・・・・・。
風子(のシナリオ)の人気が高いって聞いてたんですが、それもよく分かった気がします。

とりあえず、風子をクリアして、風子マスターの実績ももらって、CLANNADの実績もようやく半分です。
あれ、かなり時間を割いて読み進めてる気がするんですけど、これでまだ半分すか・・・?(´∀`;

結構先はまだ長いようなので、ただ今ようやくメインヒロインっぽい(?)渚の話を始めました。
いろんなゲームが発売される11月20日までには全て終えていたいところです。

・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
プレイしたことにはしましたが、チサバよりもAKハントが多かったかな?
今夜は1戦しただけで、すぐに落ちました。


◆GCB
土日に結構プレイしてきました。

土曜は行きたいステージがなかったので、日曜にエネルギープラント基地に2回出撃。
2戦ともシミュレーター発動、お相手はどちらも連邦でした。
2戦とも動画をおさえたので、今日明日で上げてみようと思います。まずは1戦目。

あ、編成は以下の通りです。

 艦長:コリニー、脱出艇(120)
 隊長機:アルテイシア、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、オプブー(395)
 2番機:天才、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、リミ解(395)
 3番機:アヤ、Ez-8、100マシ、レールキャノン、伏兵(235)



途中gdgdなところもありますが、その辺は華麗にスルーってことで・・・・・・って流しちゃダメなんですが(゚∀。)

と、まぁそんなこんなで2戦した結果・・・

-- 続きを読む --

category: 家庭用ゲーム

実は昨夜は・・・ 

昨夜は深夜1時ころに家に帰ってきた後、360でCLANNADを始めたところ、気がついたら
とんでもない時間になっていたため、そのまますぐに寝ました。
うん、まぁあんな時間したし、仕方ないですよねー(´・ω・`)


◆ゲーム
・ストリートファイター4(Xbox360)
360版の発売日が2月に決まったんだとか。3月になると思っていたので、少し早いですね。
時期的にスターオーシャン4とかぶりそうなのが、ちょっと困るところです。

アーケード版は人の離れがあまりにも早くて傍目で見ていても驚いているんですが、
はたして家庭用版はどうなるんでしょうかね~。
個人的には、家庭用の追加キャラや特典のOVAが結構楽しみだったりします。


・CLANNAD(Xbox360)
単体のソフトでアフターストーリーが発売されている坂上智代をクリア。

アフターストーリーが発売されるってどれだけのキャラクターなのかと、前から興味あったのですが、
やってみてまぁこれは人気出るだろうなぁ~と納得できるところがありました。
詳しくは書きませんけど、個人的にもわりと好きなシナリオになるかなー。

それにしても、これで7、8人はクリアしたことになるんですが、クリア対象キャラはまだまだいるようです。
普通に読んでプレイすると、ホント想像以上に時間かかりますね、これ(・∀・;


◆GCB
先週日曜からプレイしていませんが、今週末の土日はしっかりとプレイできるでしょう。
連邦のデッキはよしとして、ジオンのデッキはどうしようかなぁ~・・・。悩むところです。


おし、明日終わればお休みなので、週末に向けて頑張るとしましょう。

category: 家庭用ゲーム

おやすみなさい 

本日の更新はお休みです。おやすみなさい(´・ω・`)ノシ

category: 平凡な一日

いつまでたっても勝てません 

仕事が夜9時頃に終わり、ロストプラネットで対戦して、雑談に興じていたらもうこんな時間です(゚∀。)
仕事の帰りにGCBをやりにいくかどうか少し悩みましたが、結局家に帰ることに。

GCBの編成とかを少し考えましたが、とりあえずはもう今夜は寝るとします。
だって、体が疲れていてとにかく眠いので(´・ω・`)

category: 平凡な一日

ガッツリGCBでした 

3連休でした。お休みになのに睡眠時間が少なかった気がするこの休日を振り返りますかね。

とは言え、基本はGCBばかりでした(・∀・)
実家に帰っても360を立ち上げることは一切なく、ただただGCBw
いやーそれにしても、ガッツリとやったなー。

家でのゲームは、結局今日こっちに帰ってきてから、ロスプラを5時間くらいぶっ続けてやったくらいかな?


◆GCB
・土曜
アリゾナ物資集積所だったので、連邦で4クレ出撃し、結果は2勝2敗。
ジオン負け→ジオン勝ち→連邦勝ち→(准将昇格戦)連邦負け、という流れでした。

1戦目は、ビーバズ構えたメットガトーBD2、対艦ライフル構えたデニム陸ゲルになぜか怖気づき、
あまり前に出なかったのが明らかに敗因。

4戦目はコスト落しの准将で、相手の予備戦力を先に飛ばして、僚機を落としたまでは良かったものの、
先読みアムロ終ガン2枚盾外部ジェネはなかなか厳しかった・・・。正面からだと赤撃ちにはおいそれと
行けず、かといって青撃ちでは盾が割れません。格闘振りにいっても、アヤがこんなときにミス連発。

伏兵アヤに関しては自分で選んでいるので仕方がないところですが、戻ってきたアルテイシア機が
盾使わずに一撃で落とされたのはもったいなかったです。ロック切りするか、天才機でカットするか
微妙に迷ってしまって中途半端にしてしまったのが痛すぎました(´・ω・`)

この4戦は動画に撮っているので、気が向いたら上げるかもしれません。
まぁ自分の動画は見てる人もいるのかどうか分からんくらいなので、こっそりと上げてるかも?w


・日曜
思い出して書くのもため息出るようなイライラなことがあったので、全国には出ませんでした。
せっかく自分が好きなトリントン射爆場が来てましたが、もうこの日は全国に出る気ゼロ

何があったのかは、また後日にでも書こうと思います。
とりあえずmixiに書いた【空気読まない引き自慢】×2ですが、正確には最低で×6くらいまでありました。
ロスプラやってる時もたまにいますが、イライラしてるときの構ってちゃんは本当にうっとおしいです。

さて、この日はまったり(イライラ?)しながらいろいろと検証なんかもやっていたりしました。
動画にも撮ったのですが、大雑把に分かったことを以下に記します。


【ゲルググ系の機動面】
・脚の速さ
トリントンMS射爆場で、横に走らせて調べてます。結果は以下の通り。

 ゲルググ高機動型A>ゲルググ高機動型>試ケンプ(17)>>ゲルググS装備
 ゲルググCA素=ジョニゲル(21)>ゲルググCA盾(20)>シマゲル(18?)

2回に分けて調べているので、厳密な8機体の比較はできていません。
また、“>”1つが機動1の差を示しているわけではありませんので、ご注意を。

・回頭

 CA素=ジョニゲル=ゲルググ高機動型A>ゲルググ高機動型=CA盾=シマゲル=試ケンプ

これは、各動画においてフレームレートで調べることできたので、おそらく間違いないかと。
おそらく前者が回頭9クラス、後者が回頭8クラスでしょう。
ゲルググS装備は、前から変わっていませんでした・・・(´・ω・`)

試作ケンプは、検証した限りだと特に挙動面が弱体化したような印象がないんですけど、
いったいどうなっているんですかね。


【一部武器の威力】
・連邦
いろんな機体が赤受けしているので、おおよその数字と思ってください。
比較的防御力のあるゲルググ系が赤受けしていることを考えて、↓の数字にしています。

 ガンダムARのバルカン 1発20くらい 5発105クラス
 連邦ゲルMの110mm 1発20くらい 5発105クラス
 アレックスの腕ガト 1発30くらい 5発150クラス
 GP01のバルカン 1発20くらい 5発105クラス

 UCロンライ 1発28くらい 5発140クラス
 ブルバップ 1発25くらい 5発125クラス
 ジムライフル 1発27くらい 5発135クラス

UCロンライは、ひょっとしたら1発30前後の5発150クラスかもしれません。
でも、ゲルMスパシーとバックラーシールドが全弾ヒットで割れない絵には正直驚きました(゚Д゚)

固定武装については、前と変わっていませんね。

・ジオン
片手ビーマシ 1発35くらい 5発170クラス
両手ビーマシ 1発35くらい 5発170クラス
MMP80後期 1発25くらい 5発125クラス

シマゲル110m 1発20くらい 5発105クラス

こちらも、基本的に前のバージョンと変わっていないと思います。
弱体化と言われたビーマシ2種もダメージ自体は変わっていないので、おそらくカード表記の変更は
2.02での修正を反映したものなんじゃないでしょうか。


他にも検証したいことはあったんですが、とりあえずはまずこんなところを調べてみました。
また機会があったらいろいろと調べてみようと思います。

とりあえず言いたいのは、ジョニゲル×オプブーはマジでガチだということ。
単なる機動状態で、何かの機体のEXAM級に走ります(゚Д゚)

一度騙されたと思ってぜひ試してみてくださいな。もちろん、ゲルググCA素でも構いません。
あまりの速さに、編成に組み込むことを真剣に考え始めてしまいました(・∀・)


いろいろと書いたところで、今夜は調べたことなんかを中心に。
カードの引きとか云々については、また明日の夜にでも書こうと思います。

んでは、寝るとしましょう。

category: アーケード

朝から軽く更新 

待ちに待った3連休、珍しくこんな朝の時間から更新です(・∀・)

それにしても、仕事が忙しくていけなかった間に、虫歯が相当進行してしまってるな、こりゃ・・・。
来週からまた歯医者に行きますが、非常にヤバい予感がします('A`)


◆ゲーム
・CLANNAD(Xbox360)
相楽美佐江をさくっとクリア。ルートに入ったと思ったら、急に予想外の展開に入ってビックリ。
へぇーこういう展開になるとは思いませんでした。
感想としては、可もなく不可もなくって感じですかね。


・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
昨晩はもういろいろと巡り合わせが悪すぎて、途中からやる気が完全に失せ、すぐにやめました。
まぁこんなときもありますよね。前日の反動でしょう、間違いなくw


◆メモ
3連休でする予定のメモ。

・Intensity
 HDMI対応。3種の中では最も安価。PCへの負荷大。海外製。

・Intensity Pro
 HDMI対応。値段は真ん中。PCへの負荷大。海外製。

・HDRECS
 HDMIを始め多彩な入力に対応。性能はかなり良い。ただし値段がとにかく高い

まとめwikiはhttp://www10.atwiki.jp/pv-3/
さて、どうしたものかな。セレクターみたいなものも忘れないようにしないと。


んでは、さくっと更新をしたところで、今日は今から早めに昼飯作って東京へ向かおう。
このお休みは、ガッツリとGCBをやる予定です(・∀・)

category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

