カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

世界を巡る 

さて、今夜2つ目のこちらはゲームについて。

1つの記事に2つのカテゴリが入るときって、結構その記事のカテゴリをどうするのか、
悩むんですよね。なので、ちょっと前から今回のように2つに分けていたりします。

まぁ、こういう風にしてしまうと、逆に更新分がどれだけあるのか分かりにくくなってしまうのが
デメリットでもあります。うーん、地味に難しいですね~。


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
金土日とプレイして少しずつですが、進めてます。
プレイの割りにあまり進んでいないのは、新たに行けるようになった地域の開拓&フロワロ根絶に
精を出していたからです。さすがに、ちょっとこの作業が面倒になってきたぞ・・・('A`)


【デ=ヴォ砂漠】
帝竜が潜んでいると獣耳一族のルシェ王から言われていたので向かってみると、
確かにいました帝竜フレイムイーター。大層なセリフ、画面いっぱいに広がるグラフィックと、
確かにその存在感は圧倒的な帝竜ですが、戦ってみるとこれが弱い

他のダンジョンを回って強くなっていたせいか、はたまた露骨に分かりやすい弱点のためか、
3ターンキル余裕でした。なんていうか、少しボスがかわいそう?(・∀・;

とか思っていたら、フレイムイーターが逃げました。え、なに、戦闘後に倒してから逃げるとか、アリ?w


【世界協定締結】
ルシェ王からのミッションを果たし、無事世界協定が締結され、ドラゴンに一致団結して戦うことに。
ここから先は、どうやら大きなミッションをいくつか自分の自由に進められ、さらにこれとは別に
世界各地のドラゴンをこれまた自由に回って駆逐することになるらしいです。

・・・え、ひょっとして、プロモーションで謳っていた“フリーシナリオ”って、ここのこと?
序盤からの一本道で、もうそんな要素、てっきりないものと思っていましたよw

でもまぁ、それならそれと、自由に行くとしますかー。


【ジョマロン山岳】
前回行ったときにはボスがおらず、逆にメチャクチャ怪しい要素があったこのジョマロン山岳ですが、
やはりこの山自身が帝竜だったことが分かります。おいおい、山全体が竜とか、でか過ぎでしょw

ルシェの2将軍、ジェッケ(♂)とバントロワ(♀)と協力しながら、お話を進めます。
それにしても、バントロワはいろいろとステキ過ぎるNE(・∀・)
異常ありません!!!

山岳各地の爪とか尾、脚とかを倒していき、最終的に帝竜ジ・アースのお顔を拝んでから勝利。
パーティ全員の体力半減とかされますが、他の攻撃が大したことなかったので、
プリンセスのえっせるがず~っと回復していたらこれまた余裕でした。ちょっと強くなり過ぎちゃった?


【サブクエスト】
以前本編の話を進めていたときに、アイゼン皇国で途中までやっていたサブクエスト/眠れる獅子を
無事完了。大した戦闘もなく、ちょっと長い距離を往復させられるだけのお使いで、クエスト終了後に
メチャクチャ性能の良い防具をもらえました(゚Д゚)

え、こんな性能良いもの、もらえるんすか?w
メイジのシャトレ、防御力がかなりアップした上、スピードも上がってホクホクです。


【スフェリオン八洞】
デ=ヴォ砂漠内にある洞窟ですが、特にさしたるボスがおらず、シンボルエンカウントのドラゴンにも
特に強敵はおらず、さくっとクリアできました。まぁ、さくっとと言っても、時間はかかってますがw


【ヒューロ氷洞】
RPGにはよくある、滑ってぶつかるまで止まらない氷床の仕掛けがあります。
このエリアに、シンボルエンカウントのドラゴンがいるもんだから、「これはヤベェw」とか思って
いたんですが、後ろからの先制攻撃が取れないくらいで、特に苦戦することはありませんでした。

・・・・・・本格的に、ちょっとレベル上げすぎているのかな?(^ω^;
いやいや、きっとレベル的にはこんなもんで、パーティの強さ、というよりスキルがいろいろと
揃ってきたからであって、普通にプレイしてたら特に問題はないハズ。

氷床の仕掛けも格段難しいものではなく、ここもわりかしさくっとクリアできました。
でも、戦闘の難易度に比べて、クリアするまでの時間は思ったよりかかっているんですよね。


次は、帝竜ドレッド・ノート討伐のミッションを受領したので、次なる帝竜退治です。
北海航行のスキルを手に入れたので、もっと北海の開拓を進めても良いんですが、
とりあえず程ほどにしてストーリー本編も進めないとね(・∀・)

現在、プレイ時間は39時間、レベルは53。
レベル5ダウンしてしまいますが、スキルポイントをリセットできるアイテムを使用したので、
スキル的には無駄がないようにできて、すごく快適ですし、総合力が高まって良い感じです。

スポンサーサイト

category: 家庭用ゲーム

GCB風に言うと、適正:F2◎? 

いやはや、すっかり更新ペースがメチャクチャになってしまってます。
前にも書いたように、更新意欲が昔に比べて明らかに落ちてしまっているのが、最大の原因です。
いかんなーと思いつつ、ダラダラ更新でもいいよNE!とか思い始めてる時点でダメダメ過ぎる(゚∀。)

ということで、この記事はまず戦場の絆についてで1つ目。
あとで、ゲームのカテゴリでもう1つ書きます。


◆戦場の絆
日曜に、こっちのSINN君に声をかけて一緒に出撃してきました。
SINN君は半年振りに出撃で、カードを1回なくしているんだとか。
話を聞いてみたら、プレイ経験は自分とおんなじくらいということで、意気盛んに出撃!

の前に、まずはSINN君がBクラスからAクラスへw
すぐAクラスになったところで、2バーで4回ほどア・バオア・クーへ出撃です。

・・・・・・いやぁ~、2バーしていたとは言え、編成がカオスになるときはとことんカオスですねw
3バーで全員射撃即決、それもリック・ドムとか、ビビリましたよ(´Д`;

この戦闘の前、実は自分が2回目となるタンク出しをしていて、このマッチでも最初出そうかと
思いましたが、この射撃即決×3を見てすぐに近にしました。うん、仕方ないですよねー。
他店のプレイヤーも呆れて好きなのに乗ってました。これぞ、THE 編成崩壊、ですか。

久しぶりにタンクに乗って思いましたが、自分、タンク適性NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!('A`)
うん、ダメ出し書いていたらキリがないので、もう一切合切全部省略!

そして、自分、F2と相思相愛すぎる
ザク2改乗ったときと、F2に乗ったときで、戦果や働き具合があまりにも違いすぎます。
マシンガンとシュツルムファウストがステキです(^ω^)

っていうか、単に中~高コスの近距離機の戦いが分かっていないだけかもしれませんがー。

あと、2回ほど射撃のゲルググにも乗りました。
うん、やっぱ乗ってみるとゲルググは自然と距離を置くことを意識しますね。
やはりザク2改と違って持ってる武器が単発のBRだと、立ち回りが全然違いますし。

SINN君、久しぶりだと言うのに付き合ってくれてどうもありがとう。
また、次の機会もよろしくーΣd(・∀・)

category: アーケード

週末のことを・・・のハズが 

金土日とまとめて日記を書こうかと思っていたんですが、どうも体調があまり好ましくないため、
さくっと寝ることにします。特に熱があるわけではないんですが、少し気持ちが悪い感じです。

なので、戦場の絆やセブンスドラゴンなどの内容はまた明日以降に。おやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 平凡な一日

簡単に更新っと 

大阪のホテルから、眠気をこめて(´・ω・`)


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
ゴ=ファ砂漠をクリア。
といっても、たいしたボスもいないダンジョンでしたが(´・ω・`)

船が手に入ってからは、もっぱらストーリーの進みが遅くなってます。
アイスあいすの面々のレベルが結構上がっている気がしますが、そこは気にしない方向で(・∀・)


今週末は絆をプレイするつもりはあまりなかったけど、野良で適当に出ようかな。
ア・バオア・クーが思ったより面白かったので、一人でも出る気が出てきました。
まぁ、この辺は結構その時の気分次第かもしれませんが。

category: 携帯からの更新

おかしな山と初の宇宙 

新宿のホテルから、こんな時間だけど更新。
もう今夜の睡眠時間は4時間コースだけど、気にしない!(゚∀。)


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
本来進めるストーリーは今日も置いといて、ジョマロン山岳へ。
ザコ敵やドラゴンを蹴散らしつつ順調に進みます。が、このダンジョン、少し長いよ(´・ω・`)
1時間半弱もやってまだ終わってないとか・・・。

で、一番奥まで来てみたんですが、あれ、ボスがいません。
改めて怪しいとこを探してみても、やっぱりいません。

が、なんか岩っぽくないとこが妙に動いています。
おいおいおい、これはひょっとするとひょっとするんですか?
また後でこのダンジョンには来るんでしょうね、きっと(・∀・;

今日はこんな感じでダンジョンをクリアできませんでしたが、LVは結構上がったので良し。
ここのドラゴン、全体混乱以外、全然怖くねぇーw

明日は2つの砂漠の内、ストーリーに関係ない方へ行こう。


◆戦場の絆
新宿で、金色閣下とアルえもんとア・バオア・クーに初出撃。
初めはステージを知らないことよりも、一味違う操作感に驚きました。
まさか、あんなにブーストできるとは思ってもみませんでしたから。

今日はゲルググを初めて全国で乗ってみました。
やっぱ好きな機体系でプレイすると楽しいですね。
陸ゲルよりも、BRがずっと当たりやすくて良い感じ(・∀・)

今後も編成を見ながら、ゲルググも使っていきたいです。


さてと、明日に備えてさすがにそろそろ寝よう。

category: 携帯からの更新

優勝だよ、連覇だよ! 

今日はもうWBC優勝の話に限るでしょうw

仕事中は、もう試合経過が気になって気になって、携帯電話をいじりまくりでした(゚∀。)
そりゃあねー、今日の決勝戦を気にするなって言うほうが無理な話で。
9回裏に追いつかれたときはかなりガックシとなりましたが、10回表!

まさかあのチャンスでイチローに打順が回り、そこでしっかりと結果を出すとか、
どれだけイチローは凄いんですかっていうw
もうあの瞬間は、今後忘れられないでしょう。それくらい記憶に残りました。

これだけスカッとした嬉しいニュースも、そう最近ではありませんでしたねー(・∀・)
個人的には、今年の10大ニュースを選ぶなら、もう「WBC優勝」が1位でいいですよw
自分が子供の頃から好きだった原が監督だっていうんだから、思い入れもなおさらです。


さて、明日は夜から出張なんですが、前回は夜8~9時に新宿入りの予定が大きくズレる結果に
なりました。今回も前回と同じ目標なんですが、はたしてどうなるでしょうかね・・・?
素直に夜8~9時に行きたいんですが、今回もその希望とは裏腹に推移しそうなのが怖い(´・ω・`)

ただ、今週は戦場の絆で、宇宙のア・バオア・クーが戦場になっているので、まだ出たことのない
ここには出撃しておきたいんですよ。今週末はこっちでノンビリとしている予定ですし。
新宿のホテルに泊まることだし、プレイしておきたいなぁ~。

category: 平凡な一日

ザキはやめてぇーッ!!! 

今日はWBCでアメリカに勝って、仕事中にも関わらず盛り上がりました。
まだ優勝が決まったわけでもないのに、アメリカに快勝という結果にそれはもう興奮です(・∀・)

個人的には、日本中がWBCで盛り上がって、それをニュースなどで見て妙な連帯感というか
「みんな同じなんだなー」というのが味わえたのが、とても楽しかったですw
仕事中だって、そりゃあ気になりますよね!自分だって、速報リロードしまくりでしたから(゚∀。)

明日決勝は、どうしても速報すら確認できない仕事なのが痛い・・・。
必勝を祈りながら、仕事に全力で頑張るよ!(゚∀゚)



◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
アイスあいすの面々、ネバンプレス帝国のルシェ王からドラゴン退治を命じられるも、
それをとりあえず軽くスルーして、北方にあるメルライト鉱山洞へ向かいます。

【メルライト鉱山洞】
LV上げも兼ねて行くかーってなノリだったんですが、なんかここ、違います
もう少し後で来るべきだった?と思うくらい、敵が強いんです。
味方全員に混乱や恐怖(時々1ターン行動できない)を普通にかけてきます(゚Д゚;


これだけだったら、まだザコ戦に気を抜けないっていうレベルの慎重な戦いで済むんですが、
このダンジョンで出てくるシンボルモンスターのドラゴン、ドラゴメガマウスが強敵です。
コイツの“まるかじり”という攻撃を食らったら・・・・・・・・体力自慢のナイトが即死!(゚Д゚)

おいおいおい、ちょっと待ってくださいよ(´∀`;
どうやら即死効果は一定の確率っぽいんですが、なんかやたらと発動するのは気のせいですか?
全滅こそしませんでしたが、持ってた蘇生アイテムは底つきかけましたぜ?


この即死効果の攻撃を、ザコ敵で出てくる狼系の敵までしてくるもんだから、困りものです。
蘇生アイテムは結構、という現段階ではそれなりに高額アイテムなんですが、
おかげでこれが浪費されること。これまでのプレイでお金を貯めといて良かったε-(´∀`*)

シンボルモンスターのドラゴンを倒していったその奥で、ダンジョンのボスのティラノサウルスと
戦ったのですが、コイツはアイスあいすの敵ではありませんでした。弱いw

正直、即死攻撃をしてくるドラゴメガマウスの方が遥かに強敵でした(・∀・;
コイツとはダンジョンの中で何体も戦うことになりますしね。
うーん、このバランスはなんだかなぁ~。拍子抜けしちゃうこと間違いなし。


この後は、鉱山洞で鉱石「メルライト」を拾い集めて、メルライト工房で良い性能の武具を購入(・∀・)
即死や全体混乱or恐怖に困りましたが、パーティのLVはかなり上がったので良かったです。

サムライのゆきみの火力が高くなってきたぞーと思っていたら、スキルの関係か、
ナイトのアヤの火力がかなり良くなってきたり。スキルの「ナイトブレード」、コスパ良すぎでしょw


【スキル】
ゲームやっていて思いましたが、優秀なスキルとそうじゃない、死にスキルの差が激しいですね。
便利なスキルはとことん使いやすい反面、必要そうではないスキルはホント出番がありません。
取る必要がないと思いますし、試しにとったところで、スキルポイントの無駄に(´・ω・`)


クラス差をつけるためにある程度は仕方ない気もするけど、ないと冒険を快適にできないスキル
存在はどうかと思いますね。特に、ナイトの「セーフウォーク」とサムライの「鬼の形相」。

「セーフウォーク」は、フィールド・ダンジョンをびっしりと覆うフロワロの花を踏んでも
ダメージを受けないという、超優れものなスキルです。
1歩ごとのダメージの蓄積がバカにならないこのゲームでは、ホントに移動で必須に近い存在です。

で、「鬼の形相」は自分より低LVのモンスターと遭遇しなくなるというスキルで、
エンカウント率がとにかく高い本作でにおいて、こちらもとにかく助かるスキルです。
これまたあるとないとで、雲泥の違い。主に、プレイヤーのストレス面において


これらのスキルを持つナイトとサムライなしでも、もちろん冒険はできますが、快適さにおいては
厳しいことは間違いないでしょう。というか、自分には難しそう・・・・・・(´・ω・`)

ゲームのバランスをとるのは難しいことだとは思いますが、ここは自由にパーティを組める
本作のウリにも絡んでくるところなので、もう少しなんとかして欲しかったなぁ~と思いますね。

まぁ、もちろん他にも気になる点はあるんですが、それはまたどこかで。
ここで一気に書いてしまうこともないでしょうからw



◆マンガ?
2年ほど前に、自分のブログでも紹介したIKaのマホ釣りNo.1さんの「P.S.すりーさん」。
昨年9月にはコミックになりましたが、今度はドラマCDになってしまうんですって、奥さん!(・∀・)

ドラマCD P.Sすりーさん特設ページ

ずっと読み続けてる自分も、もちろん予約しました。
声優に疎い自分でも、この声優陣が凄いってことは分かるw

あと、はこまるさん役の下田麻美さんのこの写真に噴きました。
よりによってアレのぬいぐるみを持ってポーズを決めてるとか、ノリ良過ぎw

何のぬいぐるみなのか、興味ある人は全力で原作を読む方向で。

category: 家庭用ゲーム

結局省略かYO! 

気が付いたらもうこんな時間です、連休は終わりです。あーやだやだ(´・ω・`)

甲斐の国に帰る途中、新宿でガッツリと絆をやってきました。ホント絆にはまってますな、自分w
とりあえず、まだまだプレイ面での課題がいっぱいなので、もっと上手くなりたいですなぁ~。

家に帰ってからは、のんびりと、でもガッツリとセブンスドラゴンをやってました。


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
ダイジェストその2。

と、思ったんですが、もう結構な量がたまってきたので普通に書くことにしますかね(゚∀。)
昔に比べて、ブログをしっかりと更新する気力がホント減っていることを実感する瞬間です。
ダメダメですな、マジで

現在、ネバンプレス帝国に来ました。猫耳の人がいっぱいいいるよ!(゚∀゚)
や、正確には“狐”耳なんでしたっけ?詳しくは知らないんですがw

今日は大滑砂という、要は流砂地帯を抜けて、フロワロの花を潰しながらとにかく北上。
途中でダンジョンをいくつか見つけるも、まぁきっとこの辺りはフリーで行けるorクエストで来ることに
なるだろうところでしょうから、とりあえずかるーくスルーして後回しです。

ここに来るまでにパーティのメンバーはLV38になりました。
これが高めなのか低めなのか、さっぱりわかりませんw
ただ、プレイ時間23時間というはかかり過ぎな部類に入ると思います。なんとなく(゚∀。)

アイゼン皇国近くに棲みついた帝竜デッドブラックと戦う際に、ついに戦闘中の死者を出して
しまったのですが、大滑砂のボスと戦う際にも、またうっかり死者を出してしまいました。
まさか一発であれだけ食らうととは思わなかった・・・。油断です(´・ω・`)
死んだら生き返らせばいいだけなんですが、なんか戦闘中の死者を出したくないですよねー(・ω・)

とは言え、アイスあいすの面々は、あいも変わらず元気に頑張ってます。スキルを成長させる関係で、
回復役がプリンセスのえっせるよりも、ナイトのアヤの方が頼れる不思議!(・∀・)
や、スキル的にはプリンセスのえっせるの方が、めちゃくちゃ支援役として頼れるわけなんですが。

本作に関しては、ネットのレビューなんかを見ていると、結構厳しい感想が多く見られるんですが、
その大きな1つになる「(いろいろなものを)ちまちまと進める作業」が、自分は楽しかったりしますw

や、あっちこっち行くことになるクエストは正直かなり面倒で、一部しかやらないと思いますが、
フィールド上のフロワロを踏み歩いて死滅させる&マップを開いていく地道な作業が、
楽しめていたりします。なんだろ、意外とこれからまったり感みたいなものを感じて?

特に急いでクリアする必要もないですし、しばらくはセブンスドラゴンをプレイしていると思います。
個人的には、世界観やキャラクターが世界樹の迷宮より好きですしねー(・∀・)


さてと、それではそろそろ寝ますかね。まだまだセブンスドラゴンをプレイしていたいところですが。
今週来週と、仕事がかなーり忙しいので、ホントに頑張らないと・・・。
この時期に出張が来るのは、やっぱりきついなー('A`)

category: 家庭用ゲーム

こんな結果に出会おうとは! 

東京に出てきました。
最初上野の某店を久しぶりに向かい、GCBの育成をした後は、秋葉へ。
まずアルえもんと合流し、そこから怒涛の絆絆絆・・・と、戦場の絆ばっかりやってました(・∀・)


◆戦場の絆
東京に来たからには、連邦でイベント「勢力戦」に参加です。地元はジオンなんですが、
西日本を中心とするジオンはとにかくCPUのバンナム戦の嵐と聞きますからね。
それだったら、こっちで身内とやると同時に連邦で出たほうがずっと懸命です。

この日は12クレやって、13勝11敗。イベントの北極基地で9勝11敗、ニューヤークで4勝でした。
最初アルえもんと出たレジャラン1号店での4クレは、インカムが故障している台があまりに多く、
連邦不利と言われる北極基地ということもあって負けがこみましたが、TAKSちんと合流して
お店を変えたあとは勝ちが多くなりましたね。

連邦は一等兵でジムと陸ジムしかありませんでしたが、今日は乗機がそれはもう変わりましたねw
ジム→ジムコマ→連邦F2→ジムWDと言う感じで、手に入った近距離機を乗る感じ。
F2とジムWDが出てからは、もうこの2機ばっかりですよ。やーホント使えるなーこの2機!(・∀・)

基本タンクの護衛として動き、護衛という役割上、敵機の動向次第であまり点が入らないってことが
結構あり、リザルトではCランクが多めでした。もちろん、AやBもありましたけどね。
ただ、そのAの中で、今日1回自分もホントにビックリなことがあったんDA!(゚Д゚)

アルえもんがジムキャでタンクを出したとあるクレの2戦目。自分はいつものようにF2で護衛です。
そしたらジオン側はアンチにシャア専用ゲル1機にゲルBR2機、他にグフという結構な編成で来て、
こちらの護衛機と連邦砲撃地点でそれはもう大乱戦

そりゃ自分ももう、ゲルググ系機体にひたすら攻撃ですよ。マシ→タックルとか。
そしたら、リザルトで0撃墜2落ちのスコアが 622!!! ゚ ゚  ( д )
見たとき何事かと思いましたね、これは。っていうか、スコア600↑って・・・・・・。

この対戦は残り36秒くらいのところで、アルえもんが拠点2落としに成功し、ゲージ逆転すると同時に
相手のゲージを吹っ飛ばして勝つという展開だったんですが、最初の会戦、それからラストのタンクを
巡る攻防で、敵機に相当ダメージを与えていたようです。特にゲル系にw

自分がダメを与えた敵機を味方がしっかりと落としてくれたから、このスコアを得られました。
やー、ホント皆様ありがとうございます(-人-)
特に、1人野良で参戦し、相当良い仕事をされていた少尉陸ガンの人にホント感謝

この後、いつのまにか引けるようになっていたイベント戦のクジで、デザートジムを無事ゲット!(・∀・)
まぁ射撃機なので、まったく乗るつもりはないんですがーw

連邦は現階級でもらえる先行支給機体が終わったので、この後はニューヤークに出てました。
ジムWDをここで初めて使いましたけど、乗ってるのが楽しいです、これ。
どうも、自分は低コ近距離マシンガン機が今のところ性に合っているみたいですねw


こんな感じで、今日は本当にガッツリと絆を楽しみました。
できれば、明日も帰る前に新宿でプレイしようと思っているんですけど、はたして、
メールを送った彼から早い段階で返事はもらえるんだろうか?さてはて。

今夜は、これからDSのセブンスドラゴンをちょこーっとだけプレイしてから寝ます。
とあるところから戦闘の音楽が変わったんですけど、この曲がメチャクチャいいNE!(゚∀゚)
サントラを買う気は元々ありましたが、この曲で決定的、早く欲しいっ!(゚Д゚)

category: アーケード

連休初日はまったりと 

3連休初日の今日はこっちでのんびりしてました。東京へは明日でるよ!(゚∀゚)


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
今日もプレイして、ダイジェストのその2を書こうかと思ったんですが、そのままプレイしたいと
思ってしまったので、記事書くのはまた後回しDA!
こうやって記事に書いていない部分がどんどん増えていくという(゚∀。)

とりあえず簡易に書くと、みなのLVは29、まだ一度も死ぬことなく続けられています。
ナイト、サムライ、プリンセス、メイジとそれぞれ重要な役割を担って冒険中。
結果として、このパーティ構成を最初に選んだのって、ホント運が良かったな~。


と、超カンタンに更新したところで、クエストをあと1つ2つくらいやってから寝ようかな。
んで、明日は東京に出よう(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

連休前夜ですYO! 

待ちに待った3連休だ!(゚Д゚)

明日から3連休です。それだけで無駄にこんな時間まで夜更かししちゃいましたw
とりあえず今すぐ寝て、明日は明日の風が吹く。行動は起きてから決めようと思います(・∀・)

セブンスドラゴンは1時間ほどプレイして、ダンジョンを1つ抜けたところです。
昨日のダイジェストの続きのため、詳しくは書きませんがー。ただ今みなのLV26。

慎重プレイをしているためか、きっとプレイ時間に対して進捗が見合っていません(゚∀。)
まいいかと思いつつ、このままだといったいクリアまでにどれだけ時間がかかるんだかw

そんなわけでおやすみなさい。
いきなり予想外のアクシデントに遭遇したこくようさんとがちょさんに幸あれ。

category: 平凡な一日

アイスの面々、頑張ってます 

仕事が忙しくすっかり持って帰るのを忘れてしまいましたが、今日亀さんが3体やってきました(・∀・)
先日届いたジェノブレとモルガをどこにしまうのか決まっていませんが、亀さんは来てしまいました。

うん、とりあえず、積んでおくか・・・。


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
さーて、ようやくちゃんと書く日が来ましたねw
まともにプレイ始めてから1週間くらい経っちゃってますが、そこは気にしない方向で!(・∀・)
以下、これまでの超簡単なあらすじとダイジェスト。

・これまでのダイジェスト その1
ギルド名は“アイスあいす”。我ながらなんとも自分らしいネーミングっぷり(゚∀。)
単に洒落なんじゃなくて、“あいす”を“アイス”と“愛す”にかけてるってもっぱらのウワサよ?

パーティのメンバーは、

K_f1_p01
ナイトの“あや”、

S_f1_p01
サムライの“ゆきみ”、

P_w1_p02
プリンセスの“えっせる”、

M_f1_p01
メイジの“シャトレ”。            (当たり前のことだけど、↑の全画像はもちろん(C)SEGA

分かる人にはすぐ分かると思うけど、全部何かに関係した名前なんだZE?
個人的に、“あや”の元ネタを分かった人はすごくステキだと思うんだ(・∀・)
各役割とかはまた後日。結果から書いてしまうと、なんか結構運が良かったみたいです。

こんな4人で冒険が始まり、速攻で母国のお偉いさんから目をつけられ、魔物退治に向かうことに。
アイテムを買い込み、ザコ戦をこなしつつクマーっぽいボスさんとご対面。
ためてたMANA(要はMP)を使いつつ総攻撃だーって、物理攻撃がKIKANEEEEEE!!!!!

いやーパーティにメイジ入れてて良かったですよ、ホント。シャトレいい子、できる子シャトレ(・∀・)
この最初のボスで、この先も物理攻撃メインのパーティで行くのは危険だと悟りました。
ナイト・ファイター・サムライにプリンセスという、最初考えていた物理万歳構成にしなくて良かった

魔物退治の功績を認められて、さらに国の大統領から認められたアイスの面々。
今度はお隣さんの国のお手伝いで、ロラッカの森の中へ。
進んでみると、おーいたいた、本作のキモでもあるドラゴンが!

物理クラスのナイトとサムライのスキルが大して育っていない中、主力はメイジのシャトレ。
LV上がってスキルポイントの分、魔法の攻撃力もアップしてます。シャトレ強いよ!

うん、魔法のダメージ上げてくれるのはいいんだけど、値上げはもうしないでね。
こっちの財布のダメージがデカいから。

初のドラゴンの体力に少し驚きながらも、これを討ち取ったアイスの面々、またも大統領からお褒めの
言葉を・・・・・・とかなんかしていたら、母国の上空にいっぱいドラゴンが来てまっせ!(゚Д゚)
なんかよく分からないお花畑が広がったと思ったら、アイスのメンツ全員ぶっ倒れた!
肝心なときに溶けてる・・・・・・じゃなかった、伸びてる場合じゃないYO!

仕方ないので大統領、アイスメンツを含めて全員逃がして、自分が殿をつとめることに・・・。
そして、運ばれた隣国の城でアイスメンツ全員が気が付いたら3年も経ってますよ!

いくらなんでも3年も寝かせておいたら不味・・・・・・・・・・・・くならないアイス達の不思議!
アイスには賞味期限なんてないから、なーんにも心配はいらないんだぜ?Σd(・∀・)

しかしそうは言っても、3年も寝ていたたら周りに厳しい視線があるのは自然なこと。
特に、肝心なときにとk・・・・・・伸びてたアイス達を逃がすため、ドラゴンと戦って行方不明になった
大統領の側近メナスさんがかなりご立腹です。早速、母国の奪還が命じられました。

とりあえず外に出てみると、うわーお、なんかステキな色のお花畑が広がってます世界中に
どうやらこの花、フロワロとか言うらしく、その上を歩いてしまうとダメージを食らってしまうんだとか。
歩くとすぐ死滅してしまうそうだけど、言わば世界中いたるところに毒の沼地状態!(゚Д゚)

おまけにフィールドは一度消せば消えたままですが、ダンジョンでは奥のボス位置づけのドラゴンを
倒さないと、フロアを出入りするたびに踏み消したフロワロが全て復活してしまうとか。
なんてうっとおしい大変な要素を入れてくれたんだ、開発は!

そんなわけで、歩くたびにアイス達はとけt・・・・・・痛んでしまうので、今まで以上に回復アイテムを
持ち込み、目的地に向かうと、アレ?なんか、シンボルモンスターがフィルードにいますよ?
え、なになに、こいつもドラゴンなの?っていうか、なんかフィールドにいっぱいいるんすけどw


そんなこんなで、その2に続く。

さすがに12時間分プレイした内容を書こうとすると、いろいろ端折っても上手くまとまりませんな(゚∀。)
今日も2時間ほどプレイして、スキル的に重要な進展があったわけですがー。

ま、ゲームは気長にプレイしていくつもりですし、こっちも気長気長でまったりと(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

それもう体調不良でした 

大分症状が回復しました。
とりあえずバファリンは偉大。これは間違いない!(゚Д゚)


◆GCB
一昨日のデッキを少しだけ変えてみます。

 艦長:レーチェル、脱出艇(75)
 隊長機:半壊バニング、連邦ゲルM、アレBR、寒盾、オプブー(395)
 2番機:メットコウ、連邦ゲルM、ブルパ、スパシ、ジェネβ(395)
 3番機:UCキース、連邦ゲルM、ジムラ、寒盾、強炸(335)

どうせ盾が1発で割れる可能性があるんだったら、スパシでもいいかなと。
メットコウの格闘は一応25まで振っているので。
あと、脱出艇をつける意味があまり感じられないので、この30を回すとしたらどうするかなぁ~・・・。

そう言えば、このデッキって鹵獲戦にもカンタンに出られそうですよね。

 艦長:レーチェル(45)
 隊長機:半壊バニング、シマゲル、クゥエルBR、寒盾、オプブー(395)
 2番機:メットコウ、ゲルM、ブルパ、駒盾、ジェネβ(385)
 3番機:UCキース、連邦ゲルM、レルキャ(ジムラ)、ガトシー、強炸(375)

実用性はともかく、なんか面白そうw


と、GCBのデッキを机上の空論したところで寝ましょう。

category: 平凡な一日

遊んだ結果がこれだよ! 

体調不良のため、本日の更新はお休みです。
体が全体的に、いろいろとやばい('A`)

え、戦場の絆?体調不良じゃなくなって、平日にできるわけないじゃないですかw
金曜からの3連休にできたらいいかなという感じ。

GCBは、昨日書いたデッキが勝手に夢広がりんぐw
メットウラキはMMPをブルパにしてスパシ持たせてもいいかもとか、キースのカスタムとかいろいろ
頭の中に浮かんできます。リミ解もそうだけど、テストEXAMとかもあり?

セブンスドラゴンも地味に進めてます。プリンセスのスキル、振り誤ったなぁ~・・・(´・ω・`)


またボーっとしてきたのでさっさと寝ます。

category: 平凡な一日

好ましくない症状×n 

甲斐の国に帰ってきました・・・。が!

いつものように東京で花粉症を発症させ、唇が荒れ始め、頭痛がしてボーっとし出すという、
なんとも言えない状況になってます。おいおい、勘弁してくださいよ(´・ω・`)


◆ゲーム
秋葉で探していたゲームのサントラを2枚見つけることができ、速攻で確保しました(´∀`)
写真とってここにうpしようとしたら、あまりに写真の画質が悪く、とりあえず今日はスルーすることに。

多少の画質なら上げようと思っていたんですが、これがホントに酷くて
先日いろいろ上げたCDの写真と比べると、目も当てられないほどで。いったいどうしたんだ(゚∀。)

DSのセブンスドラゴンは、まったりとプレイ進めてます。
今夜書こうと思ってましたが、長くなってしまいそうなので、また明日以降に回すということで。


◆GCB
昨日のデッキは、結局艦長レーチェルでやってみること。

 艦長:レーチェル、脱出艇(75)
 隊長機:半壊バニング、連邦ゲルM、アレBR、寒盾、オプブー(395)
 2番機:メットコウ、連邦ゲルM、MMP80後期、寒盾、ジェネβ(395)
 3番機:UCキース、連邦ゲルM、ジムラ、寒盾、強炸(335)

これでとりあえずCPUに行ってみたら、ヲイ、いきなり3人中2人がテンションMAXだYO!(゚Д゚)
すぐに残る1人もテンションMAXになったので、戦闘開始直後に全員に【高速戦闘×1】をつけることが
できます。身内効果×レーチェル能力、おそるべし。

ジェネβつけてるウラキ機もほとんど普段どおり動かせて良いですし、それ以上にオプブーを
つけていたバニング機が快適過ぎました。「え、これなんてガーベラ?」ってな程に速いw
今度素シャアゲルを鹵獲して、並べて足を調べてみよう。
あ、ウラキ機の駆け抜ける嵐発動状態は試し忘れてしまったので、こちらも今度やってみよう。

【高速戦闘×2】以上つけるのは正直戦闘次第なところがあるので、狙ってという感じは
ありませんが、まぁ開始してすぐ×1つけるのが狙いなのでこれはこれでおkですね。

火力的には・・・・・うーん、ウラキ機がどうなんだろうw
今は母艦に時計つけてますが、これを外せば3番機にリミ解をつけることができたりします。
これはどこかで全国出て、試してみるしかないかなー。


さて、頭が痛いし、セブンスドラゴンをもう少しプレイしたいところだけど、寝よう。

category: 平凡な一日

書くつもりだったけど・・・ 

こちらは本日2つ目の記事。

買ったCDやセブンスドラゴンのこととか、ゲームをことをこっちに書こうと思っていたんですが、
もうこんな時間になってしまったので、この辺はまた明日まとめて書きますね。
とりあえず、セブンスドラゴンが面白いです(・∀・)

明日は、新宿で買うものをゲットしてから、GCBとか少し遊ぶ予定です。
詳しいことは起きた時間次第ってなとこがあるんですけど、
その辺は「明日は明日の風が吹く」ってことでひとつw

category: 平凡な一日

絆的befor→after 

昨夜は更新しないで寝てしまったので、2日ぶりです。
いや、更新しなかったのには実はワケがありまして。

とりあえず、こちらの記事には土日のGCBとか絆のことを。
金曜に出張の仕事を終えて、秋葉で遊んでました。


◆GCB
金曜にデッキが迷走気味の中、1回全国に行ってきました。
お相手は、後から分かったんですが、金色閣下が直前で少将から准将に落とした人。なんてこったw

珍しいパイロットがいましたが、乗ってるMS自体はよく見る機体で艦長も新ハモン。
あれっすね、自分みたいにパイロットか機体は好きな●●でーってな感じなのでしょう。

対戦の結果は、酷い負け。何一つ良いところがなかった気がします。
とりあえずあれだ、極端に1機だけ離れて動くようなことは避けよう。
もうホントに腕がダメダメなゴミでした(´・ω・`)

我らがぺーはーに聞いてみたんですが、やはり連邦ゲルMだと足が足りない、火力も足りないと。
うん、それは分かっているつもりで、その上でいろいろと模索しているんですが、足と火力を補い、
さらに射程面と爆発力、おまけに好きなパイロットをとろうとか、ちょっと(?)無理がありすぎか。

そんなわけで、土曜の今日は最初全国に出ようかと思ってましたが、デッキを考え直すことに。
足と火力をどう補うのか、ポイントはここ
いろいろと組み合わせを試していたら、結果↓のようになりました(・∀・)

 艦長:パサロフ(75)
 隊長機:半壊バニング、連邦ゲルM、アレBR、寒盾、オプブー(395)
 2番機:メットウラキ、連邦ゲルM、MMP80後期、寒盾、ジェネβ(395)
 3番機:UCキース、連邦ゲルM、ジムライフル、寒盾、強炸(335)

速度は頑張って高速戦闘をつけて補う方向で。
ジェネβつけても、高速戦闘×1がつけば、ほとんど素の状態と変わらないことを確認しました。
天才×リミ解がなくなって爆発力はないですが、今の自分にはあまり生かせそうにないし、いっかw

高速戦闘を早い段階で×1にしたいので、仲良しこよしのメンバーで組んでいますが、
それなら艦長にレーチェルはと勧められましたが、レーチェルだとさすがに戦力として不安が・・・。
一応、伸ばせば艦長パラは22まで行くみたいなんですけど、どうなんだろう、レーチェルは?(´・ω・`)

仮にレーチェル積んでコストが浮くのなら、UCキースのところにリミ解を入れようと思います。
もちろん、半壊バニングと武器はチェンジして。

ウラキは「駆け抜ける嵐」でメット版にしてますが、軍服でもいいかな。
つーか、ここまで来たらバニングとウラキは適正機でいいような気も・・・。
さらに言うと、全員適正固めするなら、レーチェルとかねじこむ必要性が皆無に・・・?

い、いや、とりあえず、半壊バニングとレーチェル、パサロフを育て始めますかね。
自分は連邦ゲルMでやりたいんだ、そう連邦ゲルMで。
クレサのあるお店で頑張ろう。うん頑張ろう(´・ω・`)


◆戦場の絆
・金曜
金曜に金色閣下、鳥君と3人で出撃。
この日はタクラマカン砂漠とニューヤーク(夜)にそれぞれ1クレずつ出たんですが、
ニューヤーク(夜)が本当に酷かった・・・orz

味方にいた他店舗の3バーが機体即決な上、とにかく前にでない
機体は近距離だったのでまだいいんですが、前に出ないのには参りました。
タンクを出したこっちとしては、3対6の戦いという印象でしたよヽ(`Д´)ノ

1戦目は護衛するも爆散を繰り返し、デザクで4落ちという結果で負け。普通に考えたら戦犯ですが、
タンクの周りに常に4~5機いるんですもの、そりゃ凄まじい勢いで減るってもんですよ。

でも、これで4落ち2撃墜、スコアは250↑という不思議!
ちなみに他店舗3バーは、みな0落ちスコア2桁
いったい、 な に し て た の で す か ?

2戦目はF2で出撃し、1戦目と同様に滅茶苦茶押されるものの、終了間際にガンダムを落として逆転、
そのままなんとか逃げ切れました。他店舗3バーは相変わらず、戦場の空気でした。
どんな方を味方に引くのかって、すごく大事ですね、すごく

ちなみにこの対戦、本来ならぺーはーも一緒に出撃するハズでしたが、ミスって4バーが3バーに。
あれ、ということは、間接的ながら最大の戦犯はいったい誰なのかということが・・・?w
この3バーとマッチした対戦を思い出すのも癪で、昨夜は更新をスルーしちゃいました。テヘ。

・土曜
この日は金色閣下、TAKSちんと7クレとガッツリ出撃です。
昨日の対戦がウソのように、この日は勝ちを重ねて11勝3敗。
それはもう、大変気持ちよくプレイできました(・∀・)

タクラマカンでの立ち回りが難しいと感じていたので、今回は近距離マシ機に中距離誘導兵器を
持たせてみようと、F2のバズーカとミイルポッドを試してみました。
そしたら、3連装ミサイルポッドが超便利ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!(゚∀゚)

バズーカも誘導しますが、ミサポはバズより相手の横歩きに当たり、1発ダウン。
そして何より、バズと違って回転力が高い!これがとても良かったです。

今日はもうこのミサポが、ガンダムやプロトタイプガンダムに当たること当たること。
え、ブーストふかしてかわさなくて良いの?と思うくらい、綺麗に食らってくれます(・∀・)
他にもサイサリスやジム頭とか、射撃機はかなりの頻度で食らってくれましたね。

近距離マシ機に乗ってる人にはかわしてくる人が多いんですが、そうしたらそうしたで着地硬直を
マシンガンで狙えば良いので、やはり相手を動かせるっていうのは大きいですね。
このタクラマカン砂漠では、改めてサブ兵器に何を選ぶかの重要性を思い知りました。

あと、今までは護衛をすることが多かったんですが、今日はアンチに行くことも結構あり、
アンチに行ったときの立ち回りや6発マシか3発マシを選らんだときの立ち回りの違いについて、
いろいろと見直すところが出てきました。

特に、護衛時と同じ感覚でタックルをするのには、ホント気をつけないと。
装甲ではなく機動にふっているんだから、タックルダメージ30だよ?頭に入れておきましょう。

護衛時はいまいちスコアが良くなかったので、この辺とかを気をつけて被ダメを抑え、
無駄にダウンするところを減らせば、結果も自ずと変わってくる気がします。

結構プレイしたこともあって、機体支給はゲルググがもう目の前のトコまできましたヽ(゚∀゚)ノ
次のプレイで、まず間違いなくでることでしょうw

category: アーケード

gdgdと・・・ 

仕事で大阪に来ました。
疲れからか、ホテルでgdgdと過ごしてます。
そりゃもうベッドに横になってgdgdとw

あとはもう寝るだけなので、ビルダーの編成でも考えながら寝るとします。
あー眠い眠い・・・(´・ω・`)

明日は夕方に仕事終わったら、秋葉に向かいます。
結構早く着けそうな予感。

category: 携帯からの更新

立ちはだからないでー! 

今夜は順調に仕事をこなし、「ひゃっほー、新宿で遊ぶぜー」とか思っていたら、
突然神(この場合、神と書いて”会社のTOP”と読む)が立ちはだかりましたよ・・・('A`)
おかげで新宿到着が2時間も遅れて、テンションMINですよ。

でも、池袋で津笠さんと鳥君と合流できて、少しだけ遊べたからまだ救いがありました。
もう勘弁、マジ勘弁。でも、またいつか起こりそうな気しかしない・・・orz


◆戦場の絆
津笠さん、鳥君と3人でタクラマカン砂漠に初めて出撃してきました。
なんていうか、立ち回りがWAKANNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEe!!!

砂漠ってことでドムトロ(サンドブラウン)乗っていたんですが、護衛時に相手との距離にすごく悩む。
とにかく障害物が少なく射線が開けているもんだから、相手の誘導兵器がうっとおしくてなりません。

でも、敵を追い払おうと距離を詰めると、護衛対象のタンクから離れてしまい、敵にスペースを与えて
しまうし、かと言ってそのまま敵兵器の有効な射程距離内で戦うのも、被害が大きくなるだけです。
ナニコレ、護衛時の立ち回りが他のステージと比べて、明らかに難しく感じるんですががが。

とりあえず、ドムトロを初めてまともに使って分かったんですが、この子、あんまりブースト性能が
よくないんですね。最初気のせいかと思っていたけど、話聞いたら間違ってなかった模様。

うーん、護衛するときはF2かデザク、今ならFZの方がいいのかもしれない・・・。
特にF2は、コストアップなしでバズーカを持てるようになったので、試す価値があるようなないような。
っていうか、ドムトロで護衛って発想が間違ってるぽいから、そこかなー。

2クレ4戦して、全部Cだったにも関わらず全勝している不思議。
どう見ても自分が足を引っ張ってました。本当にありg・・・・・・じゃないわっ!
次はもっと頑張ろう(´・ω・`)

あ、次の機体申請で、ついにゲルググがいるランクになりました!(゚∀゚)
とりあえず、速攻で申請してます。これは支給されるのが楽しみです。wktkせざるを得ないw


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)
キミの勇者をクリアしたので、始めました(・∀・)

まずはキャラを1人作ってギルドを作るわけですが、こういうときに名前で悩むのはお約束(゚∀。)
いろいろ考えて、結局ギルド名は「バニラあいす」に。
なんていうか、これは自分らしいと思った。

で、まずパーティを組むわけなんですが、ここでまた悩むわけでw
最初は左メニューにあるように、ナイト、サムライ、プリンセス、メイジにしようかと思っていたんですが、
いざ始めようとしたらファイター、ナイト、サムライ、プリンセスの組み合わせが出てきまして。

うーん、これはどうしたものか!悩む、真面目に悩んでしまう!

おk、これは明日移動中の車内とか、その他モロモロの時間で考えるとしようw
ギルド名は決まっているから、あとはまぁ一回編成決めてゲーム始めてしまえば、
それでそのまま進めていくとは思いますけど(゚∀。)


さて、明日は朝が早いのでもうさくっと寝ます。
金曜は、東京に戻ってきたらたぶん秋葉に向かうと思います。
夜7時台とか、結構早い時間に行けるハズ。


神さえ立ちはだからなければNA!

category: 平凡な一日

予想以上に良ゲーでした 

昨日とはうって変わって、今夜は仕事がさくっと終わったので、帰りにゲーセンに行こうか
少し悩みましたが、キミの勇者をプレイして終わらせようとまっすぐに帰りました。

うん、だってゲーセンなら明日(今日?)の夜、新宿で行くだろうしNE!w


◆ゲーム
・キミの勇者(DS)
上に書いた通り、ガッツリとプレイして、一気にクリアーしました(・∀・)ノ
プレイ時間は最終的に32時間。クエストは3つ取りこぼしてました。

22話の神の塔に入ったところから始めたんですが、まぁこの塔がこのゲームに不釣り合いなほど
長いこと長いこと。途中からラストダンジョンじゃないか?と思ってたら、ホントにラスダンでした

23話に入って、アイツが仲間になったのには驚きました。いやだって、急だったしw
おまけに普通にステータスが良いもんだから、勇者のワンダが抜けた23話のボス戦では普通に
パーティに入って戦闘に参加してました。うん、もうちょっと早く仲間に入ってくれても良かったよ?w

あと、22話と23話で分かった勇者のワンダに関するあのことは予想外でした(゚∀。)
当然何かあるだろうなぁ~とは思っていましたけど、お前がそうなんかい!という感じで、
これはやられた。

言われてみたらありがちなのかもしれないけど、この本当に王道的なストーリー展開が
多いゲームの中で、全然想像していませんでしたw

24話のラスボス3連戦は、一応慎重に進めてクリアーです。
その後にエピローグとなったわけですが、これが予想外に長い

クリアするまでが長く大変、でもエンディングはすごくあっさり、というRPGは今まで何個もありましたが、
逆にここまでエピローグのエピソードが多く、いろいろあるのもそうないんじゃないですかね?
クリアしてから普通にプレイして、30分強は読んでました。
クリア後の余韻にじっくりと浸れるという点で、この部分は個人的にかなり評価高いです。

では、以後はキミの勇者のサントラを聞きながら書くとしますかね。
ヲイ、なんでボス戦曲の「ほとばしるアツい血潮」、再生時間が1分16秒しかないんだYO!ヽ(`Д´)ノ


で、キミの勇者をプレイしての感想ですが、個人的には結構(失礼!)な良ゲーでした。
うん、これは正直そう思いますね。

ゲームの難易度だけで言ったら、かなり簡単な部類に入ると思います。
自分がブログで“ライト”とか“気軽に”と表現してきたのも、まさにその表れですね。
いろいろシステムが盛り込まれてるようなRPGが好きな人には、きっと物足りないかと。

でも、自分はこのゲームの持つライトさが凄く良かったし、ウリの通りだったと思います。
戦闘はかなりテンポが良いし、ストーリーの進み具合もテンポが良くてさくさく進みます。
ゲーム全体のテンポが良いので、自然とプレイする方もぐいぐい引っ張られていくと言いましょうか。
RPGを気軽にプレイできるというのは、個人的にすごく良かったですね。

なんだろう、とにかくゲーム全体が丁寧に作られているなぁ~と感じました
ユーザーインターフェースでこういうのがあれば!と思うとこはもちろんありましたが、それを除いても、
DSのユーザー層を念頭においてか、しっかりと作られているとの印象が強く残ります。
個々の点になりますけど、イベントCGも丁寧に描かれているなーと思いました。

あと、個人的に面白いなーと思ったのが、主人公とお話が進む視点の関係
主人公はもちろん勇者のワンダなんですが、従者の魔法使いティオも主人公で、
つまり本作には主人公が2人いるわけです。

そして、ゲームのお話が語られる視点は、基本的に従者のティオ、彼女の視点ベースで進むんですね。
RPGにおいて主人公が勇者的な行動をとり、その正義やら主張やらをプレイヤーが
主観視点で見る・追いかけるというのは、ごくごく当たり前、よくあることでしたが、
これを従者であるもう一人の主人公の第三者視点から見るというのは非常に新鮮でした。
これはゲーム始まってすぐに、「あ、なんか今までと違うな」という感じで、漠然と感じていました。

この掛け合いをしていくワンダとティオ、またその他のキャラクターがどういうキャラなのかを
掘り下げるシーンも多く、キャラクターの描き方が良かったことと相まって、物語の見せ方は
良い意味でかなり印象に残りました。ワンダとティオの描き方はホントに良かった

他のところでは、ゲームの音楽も個人的には良かったなーと思ってます。
特定のシーンやイベントが連想されるって感じではないんですけど、
戦闘曲や一部ダンジョン、イベントシーンの曲は旋律がかなり耳に残りました。

ゲームをクリアする前にサントラのブックレットを読んでいたんですけど、クリエーターの思いが
すごく伝わってきました。音楽、とても良かったと思います。


とまぁ、とても明日出張があるとは思えないほどいろいろと書いてしまってますが、
まだ書こうと思えばいろいろ書けそうなので、そろそろ自重しようと思いますw
明日の準備をしないといけませんしね。今から

2006年の東京ゲームショウでの発表時から待っていたので、良ゲーで良かったです。


さて、明日は夜8~9時に東京入りできることを目指して頑張りますかね。
新宿でGCBと絆をやりたいところです。

category: 家庭用ゲーム

編成を考えるくらいしか・・・ 

仕事が詰まっている影響で家に帰ってきたのは深夜0時半過ぎでした。
夜ご飯食べてお風呂に入ったら、もう大してできることもありませんw
DSのキミの勇者を進めたかったんですが、今夜は無理でしたね。残念。

そんな大してできることもない時間ですが、少しだけブログを触ってます。
具体的にはリンクを触ったのと、今更ブログ拍手をつけてみました。

リンクは更新が止まっている人のを下方に移し、360のフレンドのブログを追加しました。
誰かと言うと、ふぇるみーとkeylockerさんの2名。ふぇるみーはこのブログを読んでいることを
前から知ってましたが、keylockerさん、ここを読んでること知ってますよ?w


◆GCB
ジオンのデッキをふっと思いついて考えてみる。すごくすごく思いつきです。

 艦長:コンスコン(50)
 隊長機:傑出シーマ、シマゲル、MMP80後期、バックラー(365)
 2番機:マレット、陸ゲル、素ショットガン、腕ミサ、強炸(390)
 3番機:ヴィッシュ、陸ゲル、ゲルBR、腕ミサ、ジェネβ(395)

とりあえず組んでみたけど、傑出シーマを入れる意味が全くないような・・・・・・。
無理に適正機を入れるくらいだったら、素直に陸ゲル3機の方がいいかな?

 艦長:コッセル(85)
 隊長機:マレット、陸ゲル、素ショットガン、腕ミサ、強炸(390)
 2番機:リリア、陸ゲル、ゲルBR、腕ミサ、ジェネβ(350)
 3番機:ヴィッシュ、陸ゲル、MMP80後期、腕ミサ、ジェネβ(375)

 艦長:マイ(60)
 隊長機:Rアイナ、陸ゲル、MMP80後期、腕ミサ、強炸(390)
 2番機:マレット、陸ゲル、素ショットガン、腕ミサ、対空(395)
 3番機:リリア、陸ゲル、ゲルBR、腕ミサ、ジェネβ(350)

どう見ても後者の方が実用的ではある気がするけど・・・・・・。
それにしても、いくら好きとは言え陸ゲルにすぐ行き着いてしまうのはなんともかんとも(゚∀。)
アクトBR装備のイフリート改+ジェネβとか試してみよう。あとはベタだけど、フルケンプかな。


今週水曜の夜から東京へ出張で、仕事が上手く進めば夜8時台には東京に入れていると思います。
そうしたら新宿でGCBやって、CPUと戯れながら↑の編成でも考えるとしますかね。

あ、それと、戦場の絆で初めてのタクラマカン砂漠を体験しておくのもいいかも(・∀・)

category: アーケード

なんだかんだで2年半以上も 

このブログのデザインにしてから、実はもう2年7ヶ月が経っていたりします。
それまでデザインは1年~1年半ごとに変えていたんですけど、このデザインにしてからは
かなりの間そのままなんですよね。別に強く気に入っていたとか、そういうわけではないんですが。

そんなわけで、ただ今デザインを変えてみようかといろいろとテンプレートを調べてます。
ひょっとしたら突然デザインが変わっていて、でもすぐに戻っていることがあるかもしれません。

そういえば、土曜日はWBCの韓国戦がありましたね。
あの一戦は野球好きとしては見たかったので、家のテレビでずっと観戦してました。
スカッとする結果で、多くの人が満足の行く一戦だったんじゃないでしょうかね(・∀・)

この勢いで、2次ラウンド頑張って欲しいものです。個人的には山口に頑張って欲しいな~。


◆ゲーム
・キミの勇者(DS)
22話まで来ました。20話の時点で魔王を倒し、その後は「お、少し長いエピローグかな?」と
思わせておいて、普通にお話はまだ続いています。そりゃそうかw
だって、勇者のワンダの出生や、グレイとの絡みが全然明らかにされてませんもんね。

22話に入った時点でどうやらクエストはほとんど終わったっぽいんですが、回収できていないのが
3つ程あったようです。うーん、最初の2つは気が付かない間に受付期限が過ぎてしまっていたのか。
積極的にクエストはこなしていただけに、これは微妙に悔しいw

プレイ時間は現在29時間半、主力のレベルはだいたい45~44ってところです。
正直20時間もあれば終わると思っていたので、ここまで長引くとは思っていませんでした。

火力的な主力は、打撃がシルク、魔法はティオです。
「ちえ」を伸ばしたティオのマジックミサイルの一撃がホントに強いので、ボス戦では回復を
ワンダにまかせて、攻撃に従事しっぱなしってことがしばしばw

とは言え、さすがに魔王との連戦ではティオは回復ばっかりしてました。
魔王戦で、初めて1回キャラが死んじゃったからなぁ~。
それまで復活系のアイテムや魔法は1回も使わないできていたので、これは地味に悔しかった(゚∀。)

個人的には、出張にでる今週水曜の夜までにはクリアしておきたいです。
そして、セブンスドラゴンを始めよう、始めたい(・ω・)


◆GCB
土曜が全く出る気の起こらない戦場ばかりだったので、日曜の戦場を期待していたところ、
地上はエネプラが来てました。0083ならではのステージではなかったことを残念に思いつつ、
今回は1回全国に出撃。デッキは、ふっと考えたという思いつきと勢いだけで↓の通りΣd(゚∀。)

 艦長:イーサン(65)
 隊長機:アルテイシア、連邦ゲルM、クゥエルBR、寒盾、量産化(345)
 2番機:天才、連邦ゲルM、ガンダムBR、寒盾、リミ解(395)
 3番機:サリー、連邦F2、MMP80後期、脚ミサ、対空砲弾(200)
 4番機:アヤ、連邦F2、100マシ、レルキャ、伏兵(195)

連邦鹵獲機による3落ちの4機編成です。
相手は、リリア@BD2、ソンネン@BD2、Rバニ@ザク2改に新ハモン。
見た瞬間に全てのカスタムが分かってしまいますよねw

さて、結果から言いますと、良い所全くなしの敗北(゚∀。)
3落ち組んでるんだから、しっかり3落ちしようぜ!
3落ち前提とは言えF2を大事にしようとしていたら、アヤ→天才と落ちちゃったYO!(´・ω・`)

他にもレルキャ・対空砲弾を全く上手く生かせていなかったり、4機を全然操作しきれず
もったいない落ち方をさせてしまったりと、まぁどうしようもない結果ですなw

あと、やってて強く感じた。連邦ゲルM使うならやっぱり1機はオプブーが欲しい
脚の遅いF2が2機もいるとなおさらでした。編成時の予感的中です。

とりあえず、4機は難しい&向いていないような気しかしないので、
大人しく連邦ゲルM3機に戻そうと思います。1機、時計持ち入れようかなー。


◆戦場の絆
こっちで過ごしてましたが、新ステージの北極基地がプレイできる&愛媛にとんだok@yu君から
時報マチしようとの誘いがあったので、やってきました。
結果から言うと、ok@yu君とは上手く時報マチできませんでしたががが。

野良でやるとやっぱり負けが混みますね。今日はあまり勝てませんでした。
自分はタンクを出してくれる人の護衛をしてましたが、護衛に来る人、少ないですねー。
そんな中、タンクの人と“絆”を感じるシンボルチャットができて楽しかったw

機体は、上方修正がいろいろと入ったというザク2改(FZ)を大体使ってました。
かなり挙動が快適で、MMP80マシが良い感じに使いやすくなってますね。
F2とデザクも使ってみましたが、今後はFZも選択肢としてアリだと思いました。

今日は近距離ばっかりのってましたが、やっぱりこのゲームはマシンガン持ちが楽しいですね。
動かしていて自分が一番楽しく感じられます(・∀・)

陸ゲルは機体として好きなんですが、乗りたいという気持ちが薄れつつあります。
BRの射撃機だとどうしても手数が少なくなり、自分の楽しみたいスタイルとは違ってしまいます。

そんなわけで、当面は高機動型ゲルググ、通称“焦げ”を出すことが目標ですね。
(好きな武器の)マシンガン+(好きな機体の)ゲルググ。これだ、これしかないっ!

今日は負け戦が混む中、大尉に昇格できたので、焦げがもらえる少佐まではあと一息です。
ただ、支給機体の面では通常のゲルググを含む6体があるので、まぁ気長に頑張りますか。
射撃機体は・・・・・・通常のゲルググが支給されてからで良いかなーw

新ステージの北極基地は構造的に分かりやすく、敵と広く交戦でき、
でも遮蔽物も適度にあってプレイしていて個人的にかなり面白いです。
次のイベントで近いうちにまたプレイできるのが楽しみ楽しみ(・∀・)


さて、明日からの仕事はまたいろいろと立て込んでるので頑張らないと・・・。
正直、自分ばっかりにあれもこれもと仕事を回してこないで欲しいんだけど('A`)

category: アーケード

ぶっ続けでこんな時間とか 

今夜は仕事自体は結構早く終わったのですが、終わった後に後輩とわりと真面目な話を
していたらあーっというまに22時過ぎてました。
帰りにゲーセン寄ろうと思っていたんですが、こんな時間だったら当然行きませんでしたw

そんなわけで、今夜は帰ったらニコニコでいろいろと聞いてました。
何を聞いていたのかは書きませんけど、5時間ずっとPCの前で聞きっぱとか、
ちょっと頑張り過ぎた(゚∀。)


◆ゲーム
・セブンスドラゴン(DS)

game27-1

届きました。右は特典の冊子です。
世界観をぶち壊しのような、でも世界観を紹介している情報誌というのが面白いですねw

game27-2

こっちはお店限定のクリアファイルです。描き下ろしイラストのテレカが結構あったんですが、
個人的には実用性が高いクリアファイルが好きですし、何よりデフォルメキャラを全て網羅して
いるのがポイント高かったので、このクリアファイルがもらえるとこで買いました。

まだ始めていませんが、このままだとたぶんキミの勇者と同時並行で進めると思います(・∀・)


さて、明日は朝起きたらまずはさっくと車の点検に行かないと。そしたらGCBと絆をやりに行くかな。

category: 家庭用ゲーム

終わらないけど、次が来る 

出張から帰ってきました。なんというか眠いです(´・ω・`)


◆ゲーム
なんかXbox360向けにいろいろと新作が発表される&されたみたいですね。
STGの「まもるクンは呪われてしまった!」はちょっと興味あります。グレフですし。
今後の情報待ちですけど、他に買うタイトルが少なければ買いそうな気がします。

・キミの勇者(DS)
出張の移動時間とかにプレイを進めて現在18話。
ストーリー的に結構重要そうなキャラクターが出てきました。仲間にはならなさそうですが。

プレイ時間はだいたい25時間弱で、クエストをこなしていたら思っていたより長くなっています。
このままだとクリアまでに30時間は余裕で越えていることでしょう。
このゲームのコンセプト的に30時間越えは予想していなかったので、ちょっと驚いてます。

ただ、明日にはセブンスドラゴンを受け取るので、今後はどうプレイしていくのか悩むところ。
先にキミの勇者をクリアしてしまうか、セブンスドラゴンを始めてしまうか。う~ん・・・(´∀`;

category: 家庭用ゲーム

出張先のホテルにて 

ただ今絶賛(?)出張中です。
DSでキミの勇者を進めたり、仕事をしたり。
明日の仕事とは関係ない仕事を主張先のホテルでやるとか、なんかねw

そんなわけでもうこんな時間です。
これ書いたらさくっと寝ます。明日の朝は早いので。

◆戦場の絆
詳しいver up情報がいろいろと楽しみです。
今週末は一人で出撃しようかな~。

category: 携帯からの更新

準備とかあるんです 

明日が仕事で出張なので、今夜の更新は簡単に。
と言っても、仕事が忙しかったので特にゲームもしていないんですけど。

まぁ、今から少しだけキミの勇者(DS)をプレイします。
結局、セブンスドラゴンが来るまでにクリアできませんでしたけど、ま、いっかな。
とは言え、出張から戻ってきてゲームソフトを受け取るまでに、もう少し進めておきたいところw

キミの勇者は現在第14話。結構後半に来ている雰囲気?です。
いろんな意味で予想通りというか、まっすぐな展開なので、おそらく自分の想像も間違っていないハズw

category: 平凡な一日

投資に見合った内容? 

さてと、さくっと更新して寝る前にキミの勇者を少し進めようかな。


◆買い物
昨日書いたように、土曜に秋葉でいろいろとゲームサントラを見て回り、買ってました。
前から買おうかなと思っていたものは大体買った感じです。
ラジアータのアレンジサントラは、オリジナルサントラを堪能してからにしました。

主に新品の店を見て回るのに時間を使ったので、中古のCDはあまり見て回れませんでしたが、
あるリバティーをのぞいたところ、ツインビーのパーフェクトセレクションを発見し喜んだのも束の間、
ショーケース内のとあるCDの値段にビビリましたw

マリオカート64 on クラブサーキットのCDが15000円もしとる
「そんなバカなw」と思ったんですが、ゲームサントラって結構プレミアついたりしますからねー。
自分が持ってるCDだと、SFCのバハムートラグーンも以前プレミアついた時期がありました。

とりあえず、自分はこのクラブサーキットのCDを高校生のときに買って持っているんですが、
こういうのを見つけたときはとにかく、見てニヤニヤするに限りますなw
このCDを売るつもりなんて毛頭ないんですが、値札を見て無駄にニヤニヤするのが妙に楽しいデス(・∀・)


◆戦場の絆
グレートキャニオンでガッツリとやってきました。かなり勝ち越せていたんじゃないかな?
初めて射撃機、それも陸ゲルを実戦で乗ってみたりもしました。
射撃機って立ち回りが難しいNE!陸ゲルのBRの性能もあって、全然BRが当たりません(´・ω・`)

陸ゲルでBR当てるには、もう数歩踏み込まないとダメなようです。要は間合い取り過ぎ
核地雷にならないよう、もっと上手くならないといけない。
そんなわけで、今後もある程度は乗るつもりなので、ヨロシクΣd(・∀・)

それ以外はいつものようにF2かデザクの近距離に乗っていたわけですが、夜ご飯を境に
調子がヒドいことに・・・。夜ご飯を食べに行くまでは調子良かったんですが、戻ってきてからは
それはもうかなりションボリな結果でした。ぐうの音もでない感じで。

最後の対戦で、タンク護衛の任務を果たしていたとは言え、勝ち戦で落ちなしスコア72点だと
さすがにお金を使ってまでプレイしたいと思えるような内容じゃなかった・・・(´・ω・`)
なんつーか、仕方がないと言えば仕方がないんでしょうが。

で、今度始まる勢力戦用に連邦のICも作りまして。
日曜に1回全国に出撃して、すぐにAランクに上がれました。
素ジムと陸ジムしかありませんが、こっちはWDジムとF2を目指してまったりプレイします。


◆GCB
日曜にこっちに帰ってきてから、ホームに出撃し少しプレイ。
連邦ゲルMの編成を真面目に考えてみました。真面目に

 艦長:コジマ(60)
 隊長機:Rクリス、連邦ゲルM、ハイバズ(コスト35)、寒盾、強炸(385)
 2番機:天才、連邦ゲルM、ダムBR、寒盾、リミ解(395)
 3番機:アルテイシア、連邦ゲルM、ブルパップ、寒盾、オプブー(360)

 艦長:コジマ(60)
 隊長機:アルテイシア、連邦ゲルM、ダムBR、寒盾、オプブー(395)
 2番機:天才、連邦ゲルM、ダムBR、寒盾、リミ解(395)
 3番機:Rクリス、連邦ゲルM、MMP80後期、駒盾、量産化(345)

2番機は最早ウチのテンプレになりつつありますなw
上と下のデッキを比べると、どう見ても上の方がパワーがありそうに感じます(・∀・;
いっそ上のデッキのアルテイシアのところに伏兵でも仕込んでやろうかw

でも、順当に考えたら、オプブー以外では強炸・予備弾層が安定だとは思います。
カット役であることや射程面考えたら、やはりオプブーが良さそうかなー。

そして、実は正月にプレイしてから全くプレイしていなかったジオンですが、
そろそろまたプレイ意欲が戻ってきた・・・・・・・・・ような気がします。
前の陸ゲル3機は置いておきつつ、またデッキを考えてみようと思います。


さてと、それじゃあキミの勇者を少しだけ進めるとしよう。

category: アーケード

ゲームサントラ× n 

いやーもうお休みが終わってしまいますね。
ちゃんとブログを書こうとしたんですが、もう眠くて眠くて仕方がないので、
土曜に買ってきた&実家から持って帰ってきたCDを↓に。


CD11

GBAのユグドラユニオン(左)、DSのナイツ・イン・ザ・ナイトメア(右)のそれぞれオリジナルサントラ。


CD12

DSのキミの勇者(左)、AC・Xbox360の旋光の輪舞track2(右)のオリジナルサントラ。


CD13

PS2のラジアータストーリーズ(左)、PC・Xbox360他のCLANNAD(右)のオリジナルサントラ。


CD14

ゲームサントラじゃないけど、先日買った作業用BGMの第2弾があったので買ってみました。


CD15

左は中古で買ったパーフェクトセレクション ツインビー、で右のは実家から持ってきたストゼロ1のサントラ。
出たツイまでの曲が収録されてるパーフェクトセレクション ツインビーが買えたのは嬉しかった(・∀・)


明日からじっくりと聞きいていこうと思います。
戦場の絆や進めたゲームのことなど、土日の詳しいことは明日書く感じでー(´・ω・`)

category: 買い物

さくっと簡単にだけ 

結局東京に出ていろいろ買って、絆を結構プレイしました。
ただ、GCBは珍しく1回もプレイせず(プレイできず)。

明日は新宿でちょこっと買い物して、さくっと甲斐の国に戻る予定です。
向こうに戻ってから、GCBを少しやりにいこうかな。

category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。