カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ラスト1戦、最後の剥ぎ取り 

さてやってきました週末のお休み。
いつも思いますが、お休みは貴重な時間なので大切に過ごしたいものです。


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
今夜は、HC武器を作ってHC武器を1個もらえるというキャンペーンの続きです。
作りたいのは追加されたHCガノトトスの連射弓、水竜弓【静】。

昨日HC下位の素材、魚竜の旋ヒレはすぐに引けていたので、
残るはHC下位のババコンガの蛮爪1個で目的のブツは作れます。
そんなわけで、フレのSHYO君に手伝ってもらって一緒にガッツリと連戦。

ですが、3時間やっても出る気配がなく、疲れて眠たくなってきます。
SHYO君にラストにするねと伝え、そのクエの剥ぎ取り、1回目で出ず、
2回目も出ず、3回目に「これで引くぞー!」と気合入れて剥いだら

桃毛獣の蛮爪デター!(゚∀゚)

今日最後のクエ、それも最後の剥ぎ取りで気合入れたら出ましたよ!
自分で言うのもなんですが、すげーw
というのも、実は前にも全く同じことがありまして

フルンブラッサムを作っているとき、HCフルフル上位の素材が今回と同じく
その日最後のクエ、最後の剥ぎ取り、そして気合入れたら出てたんです。


HC素材は剥ぎ取り1%でしか出ないので、こういう出方で入手できると
いやがおうにも喜びが大きくなります(゚∀゚;)
ちなみに、そのときも一緒にやっていたのはSHYO君

この(自分的に)劇的な入手のおかげで、水竜弓【静】が作れました。
これでHC武器を1つもらえるのが確定ですヽ(・∀・)ノ

ライトボウガンの秘伝書ありますし、もらうのはレウスロアーで決まりかな。
レウスロアーを作るのにはクシャの暴殻が必要なため、
これをタダでもらえるのはお得感ありますねw


・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
10Fの探索を進め、10Fボスのイルファの間にまでたどり着きました。
なんかストーリー上の一応のボスみたいですよ?

開幕、効かないだろうなーと思いつつイルファに使ったフリーズは
やっぱり無効のため、ならばと麻痺・沈黙を入れダークオーラで
弱体化もしたんですが、それでもイルファの攻撃がかなり痛いです。

盾役のタマ姉が死んでは復活させ、また死んでを何度も繰り返しました('A`)
防具が良いのを入手できず、防御力があまり高くないことが響いた・・・。

でも、他メンバーは比較的被弾も少なく、よっちが鬼神楽を連発してたら
まぁちょっと苦戦したかな程度の感じで、意外とあっさり倒せました(・∀・)
沈黙させたのが結構大きかったみたいです。あとは、優季のマズルカか。


これでストーリーは一応のエンディングでした。
ただ、ゲーム的にはまだダンジョンが続いており、
これからが本番、まだまだ遊べる内容となっているみたいです。

まぁ他に今すぐプレイする他のPSPのゲームも特にありませんので、
てきとーに今後もプレイしていこうと思います。
とりあえずは、良い性能の武器・防具の調達、これが急務ですね。



◆戦国大戦
昨日引いた上杉景虎、引いた瞬間UCだと思っていたのですが、
今日明るい部屋で見たらRでした(゚∀。)

さて、ようやくですが核となる使いたい武将が決まり、
使いたいデッキもおぼろげながらなんとなーく見えてきました。
あとは本人がゲームに慣れるのが課題ですね(´・ω・`)


明日はお昼以降に新宿着く感じで家を出ると思います。
秋葉ではカードショップを回って、いろいろ見たいところです(・ω・)

category: 家庭用ゲーム

HC武器を求めて 

360のフレンドとついついロスプラの話とかに花が咲いてしまい、
結局こんな時間になってしまいました。

ロスプラの対戦を楽しんでいたのが今からもう4年も前のことになります。
ほんと時間が流れるのは残酷なまでに早いものです(´・ω・`)
あの頃はほんと楽しかったなぁ~。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
10Fの探索を再開しました(・∀・)

スイッチ開けつつ進んでましたが、思いの他装備品が拾えたので、
探索はあまり進んでない状態でしたが一旦拠点へ戻ることに。
まぁ装備品集めが今大きな目的なので、これはこれで良い感じです。

10Fの探索も少しずつ進めつつ、装備品集めを優先的にやっていこうと思います。


・MHF(Xbox360)
水曜に新しいHC武器が追加され、新しいキャンペーンが始まりました。
新しいHC武器のいずれかを1つ作ると他のHC武器が1つもらえるという
ある意味神がかっているキャンペーンです(゚Д゚;)

え、武器を作っていくゲームで、武器を1つ丸々渡しちゃっていいの?
そこまでして運営はHC武器作成を推したいの?と思わされる、凄い内容です。
まぁせっかくだから頑張って自分も1つもらいたいところですけども。

その新HC武器の中には、高威力の水属性連射弓がありましたので、
自分としてはこの作成が目標です。待望の水属性連射弓ですしね。

まずHCガノトトス下位から行ったところ、わずか30分でHC素材をゲット(・∀・)b
上手く物欲センサーを回避できたようです。これで作成に必要なHC素材はあと1つ。

これに気を良くしてその後HCババコンガ下位に行きましたが、
さすがにそう上手くは行かず、HC素材は出ませんでした。残念~。

キャンペーンは期間限定ですが、もうあと1つでとりあえず作成はできるので、
おそらく達成はできることでしょう。・・・できると思いたいです(・ω・)


◆戦国大戦
またCPUで少し練習してきましたが、自分のセンスがないとしか思えない(゚∀。)
それくらい操作が追いつかず、画面の展開にまだまだ追いつけません。
うーん、これは結構気長に慣れていく必要がありそうだ・・・。


◆戦場の絆
確かRev3へのアップデートは明日でしたっけ。
待望の新MS、GP01とガーベラテトラが追加されます。

どちらも近距離戦型ということで欲しいことは欲しいんですが、
今の射撃型ゲーが変わらないことにはゲーム自体のやる気が
戻ってくるのはなかなか難しそうですね。

当面は新バージョンの話を見聞きしてみたいところでしょうか。


明日さえ終われば週末のお休みですが、今週末東京に行くかどうか、
週頭くらいからずーっと悩んでいたりします。どうしようかなー。

category: 家庭用ゲーム

知らない戦国時代 

今日で週も折り返し、早く週末の休みが来ないかなーと思うほど、
夏バテなのか体がすこーし重く感じる毎日です(´・ω・`)

最近は涼しい日が続いているのに、これはいったいどうしたことか。
今夏はクーラーをまだ1回も使っていないし、水分も多く取るように
しているんですけどね。


◆戦国大戦
今日は特にプレイすることなく、ニコニコで動画見てました。
いろんな動画見ていて驚いたんですが、凄い戦い方があるんですね。

明智光秀がガトリングよろしく鉄砲を延々と撃ち続けたり、
雑賀孫一が画面内にいる敵全部隊に同時に発砲したり、
山県昌景率いる騎馬単デッキの騎馬突撃で敵を蹂躙したりと。

自分が知らない戦国時代でした(・∀・;

いやー、なんかこの手のタイプのデッキというか、コンボの凄さとかを
つくづく実感できた気がします。あと、強い計略の何たるかを(・ω・)

とりあえず、自分はどんなデッキ組みたいのか、考えるとしますか。
せっかく引いた本田忠勝を入れたいけど、さてどうしようかな。
実は考えているだけでかなり楽しいのはきっと気のせいじゃないw


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
先週の狩人祭で久しぶりに勝てたので、祭典の思い出を補充するべく
久しぶりにプレイ。実は最近ちょっとプレイ意欲落ち気味だったりします。

下位のゲリョスでちまちまと思い出を70枚ほど集めて今夜は終了。
1週間あるんで、祭典の追憶・桃と合わせて少しずつ集めておきますか。


・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
昨晩寝ると前にプレイすると書きながら、実際やっていたのは
ニコニコで戦国大戦動画を見ることでした(゚∀。)

やばい、確実にゲームの中心が戦国大戦になっている気がする。
このままだとまた長期止まりかねないので、プレイしないと。
とりあえず、今夜はこの後少しだけ探索しようかな。


で、はたして本当にプレイするんでしょうかw

category: アーケード

騎馬のれn・・・・・・弓楽しい! 

今日はアニメのシュタインズゲートBD2巻が届いたのに、
肝心の商品を会社に置き忘れてしまいました(゚∀。)
せっかく家帰ったら見ようと思っていたのに・・・。

まぁ楽しみを先にとっておいたということにしておきましょ(・ω・)


◆戦国大戦
今日は手持ちのカードで武田家のデッキを組んで、騎馬カードの練習です。
理由は分かりませんが、鉄砲より騎馬の方がまだ扱いやすく感じますね。
能動的に動かす感じが合っているのかな・・・。

ただ、騎馬で突撃した後、一旦距離をとって再突撃という流れが上手くできず、
そのまま敵と乱戦してしまうってことが結構ありました。
うーん、方向転換が上手くできていないからなのか、これは。

CPUやってて計略の高武力で押されると今はまだ対処が分かりません。
ライン維持すること諦めて城内に戻ったりしましたが、
そういう判断も時には必要なんでしょうねー、全国だと・・・。

武田は騎馬の練習しようってことでやってたんですが、
一番使っていて楽しかったのは高武力弓の武田信繁
やっぱほんと自分は弓が好きなんだなぁーw


カードの引きでは、今夜R本田忠勝を引けて嬉しかったですね(・∀・)
使い勝手とかまだ全然分からないですけど、とにかく嬉しかった
次プレイするとき、とりあえずデッキに入れて使ってみようっと。

あと、UCの簗田政綱も手に入り、早速使ってみました。
地味にこれがこのゲーム初の伏兵だったりw
1.5コストの槍としてこのカードは使いやすいな~。


さてと、それじゃあ最近ちょっと止まってしまっている
ダンジョントラベラーズを少しプレイしてから寝ようかな。
10Fの探索&装備集めをしないと。

category: アーケード

鉄砲と騎馬が課題 

また今夜もよくあるスパ4 AEでこんな時間です。
もうこのネタも飽きましたよねー。
ほんと学習しませんね、自分は(゚∀。)


◆戦国大戦
仕事帰りに1クレ(3クレ?)だけやってきて、デッキから騎馬を外し
槍2枚鉄砲2枚弓1枚の5枚で試してみました。
うーん、前線の維持が難しい・・・・・・。

どうにも鉄砲の扱いが下手にしか思えません。
タッチしてるのに発砲しないってこともしばしばあったりで、
これは騎馬の突撃も同じだったりします(´・ω・`)

このゲームやる上で鉄砲と騎馬は避けて通れないので
今から意識して慣れておかないといけないですね。
ただ、盤面渋滞しちゃうとほんと操作が難しい(゚∀。)

鉄砲は射程、騎馬は突撃準備状態になるまでに走る距離とか
これからいろいろ体に覚えさせないと。
ま、CPUで楽しみつつやっていこうと思います(・∀・)


おし、ではさっさと寝ようと思います。おやすみなさい。

category: アーケード

いざ、戦国の渦中へ 

せっかく金曜夜に更新したのに、昨夜の土曜夜は未更新でした。
ちゃんと更新しようと思っていたのに、ダメだなぁ~。

最近の傾向と言いますか流れと言いますが、夜11時を回った時点で
何かコレ!というものをせず、ダラダラしていると夜0時頃に
強烈な睡魔に襲われ、そのままばたんきゅ~というケースが頻発してます。

これが平日休日関係ないようなので、どうにも夜11時くらいに何かしら
打ち込んでいるものがないと、早寝してしまうのがもったいない(´・ω・`)
や、ホントなら早寝した方が絶対賢明だと思うんですけどねw


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
8-9F後半の探索を引き続き続行中で、まず中ボスの奈々子とバトル。
凍結無効でしたけど、沈黙と麻痺が入ったので、そこそこ被ダメありつつも
特にピンチらしいピンチもなく撃破に成功。

そのまま攻略を進めて次にボスのるー、だっけ?
名前が全然印象に残らなかったキャラとバトル。
確実に電波送受信してそうなキャライメージだけは伝わってきた!

魔法系なのに沈黙が通らず、この時点でかなり覚悟しましたが、
凍結が入って結構凍結で停止してくれたので思いの他楽でした(・ω・)
よっちの鬼神楽連発でザコ共々かなり削れて、そのままフィニッシュ。

そのまま10Fにすこ~しだけ入りましたが、ザコがかなり強いですね。
現状の戦力で倒せることは倒せますが、前衛の2人が敵の通常攻撃で
100↑食らうこともあり、油断できません。防具の調達が急務かな、こりゃ。


前回書いたPTの課題ですが、よっちはTP吸収できる太刀の入手に成功!
攻撃力は少し落ちましたが、おかげでTP効率は劇的に改善
鬼神楽をかなりの頻度で繰り出せるようになりました(・∀・)b

また、状態異常の回復でこのみがサークルナースを使うことも増え、
このみが役割をこなしている感もぐぐっとアップしました。

あとは、やはりタマ姉用に良い剣を入手したいところなんだけど、
なかなか良いものが引けません。他にも装備向上を感じてますし、
ちょっと真面目に未鑑定アイテムを集める必要があるかなー。


◆戦国大戦
昨年から稼動していたこのゲーム、ついに始めました(・∀・)

大の戦国史好きとしては興味自体はあったんですけど、新verになって
浅井・朝倉が追加されたり、他にゲーセンでやるゲームがないこともあり、
ちょうど良いかなというとこで遂に始めた感じです。

三国志大戦をやったことはなく、三大タイプのカードゲーはこれが初めてです。
一応GCBをやったことはありましたけど、それは果たして参考になるのかな?

今は慣れるためCPUしか当面やる気がありませんが、やっぱ難しいですね!
見るべき情報は多いしカードの操作は追いつかないしでてんやわんや(゚∀。)
特に騎馬と鉄砲兵の操作は慣れるまでとにかく練習あるのみ。


勢力は本当に悩みに悩んだ挙句、織田家で始めました。
好きな武将や家は、数多くある中で挙げると立花宗茂や島津家なんですが、
残念なことにまだゲームに登場してません!(゚Д゚)

そんな中織田家にした理由は、やっぱり好きな武将がいるからなんですけど、
よーく考えるとそれは武田家や上杉家、今川家でも良くて、ぶっちゃけ

どこでも喜んで始められるんじゃね?

って結論に至りましたヽ(゚∀。)ノ

そんなわけで、カード資産が全然ない今は どこのカードが来ても喜べる
と言うある意味幸せな状況だったりします。うは、節操がないw

UCだけど榊原康政引いただけでこんな喜べる俺ってwww
イラストも結構自分好みで良い感じ。
このゲーム、実は相当、かなり俺得ゲームな気がしてきました(゚∀゚)

今は織田中心にカードを集めてますが、他の勢力もカードも集めてるので、
集まり次第きっとてきとーにデッキ作ってプレイすることでしょうね。

織田家で始めましたが、個人的には浅井朝倉でもプレイしたかったりします。
浅井長政、遠藤直経、海北綱親、赤尾清綱、磯野員昌、真柄兄弟とか

今から想像するだけでテンション上がる(゚∀。)


話がそれましたが、今日CPUやっただけでもデッキに必要そうなことが
分かってきました。何はともあれ、キーとなる高武力武将は絶対いる。
もしくはデッキーのキーとなるような武力上昇の計略か。

差しあたってR丹羽長秀を手に入れました。
好きな武将だしイラストも悪くないので、彼を中心に据えますか。
騎馬、槍、鉄砲、弓をそれぞれ入れて練習したいところです。


これからwiki読んでいろいろ勉強しようと思います。
まぁ基本は好きな武将カード使ってのCPUになりますが、
そうは言っても基本スキルは学びたいですしね。

ちなみに初Rは樋口兼続でした。イラスト良いね!
初SRを引けるのはいったいいつになるかなぁ~。


あと、凄く大切なことが1つ。
最近blogで長い記事を書くのが面倒に感じることもあったのですが、
戦国時代のこととなるとどうやら話は別で、全然楽しい

category: アーケード

ぶっちぎりの存在感 

今週は仕事の日が1日少なかったせいか、普段よりも休みに入るのが
早く感じましたね。その代わり、来週は長く感じるんでしょうが('A`)


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
ただ今8-9Fの後半を探索中です。
雑魚のシャドウのTP吸収がうっとおしいことこの上ない!

さて、現在のPTの役割は以下のようになってます。


【前衛】
タマ姉(DL)

 アトラクト&グラージアキュム&ダークオーラ&アヴェンジャーで、
 PTの盾役&物理火力その1です。盾役として十二分に活躍し・・・・・・
 てると言いたいところなんですが、実は課題が見え隠れ

 本当は良いロングソードを持たせたいですけど、武器の引きが残念なため
 仕方なく人斬り包丁持たせてます。ただ、これはやはり凄く残念

 行動速度が遅いためザコ戦ではアトラクトする前に敵が行動することが多く、
 盾役としての位置づけが微妙、やはり持たせる武器は剣にしたいところです。

 また、ロングソードにすると火力が間違いなく落ちるので、TPに心配がない
 盾役としては基本攻撃技であるレイジングスマッシュのLvを上げたいところ
 なんだけど・・・スキルポイントが足りないYOー!

 なので、良いロングソードの確保&もう1~2Lvアップが必須。
 PTの貢献度に対する自分の満足度としては60点くらいか。
 まだウチのタマ姉は真価を発揮してない!


よっち(SA)

 鬼神楽&刀の心得&太刀によるPTの物理火力その2。雑魚掃除役です。
 クラスチェンジ時に所持スキルポイント35という温存っぷりで、
 これを使った一部必要スキルの成長っぷりが際立ってますヽ(゚∀゚)ノ
 
 ただし、鬼神楽の燃費がLv1でもまだ良くなく、優季の献身によるサポート必須。
 優季の奉仕の心&メイドマスタリーもありますが、それで補うだけでは
 少し心許ないのが実情。事実、鬼神楽の使用回数はまだ頻度として低め。

 なので、防具かアクセサリで毎ターンTP回復の良いものを手に入れ、
 優先的によっちに回したいです。これが急務。

 あ、鬼神楽使ったときの火力は十分なものがあります。
 ただ、“ヤツ”の火力&燃費に比べると・・・・・・(・ω・)
 そんな今の満足度は50点。侍の格好、見た目は100点(・∀・)b


【後衛】
このみ(BS)

 ヒールとサークルナース、リザレクションによるPTの回復担当。
 回復はこのみにまかせておけば何も問題ないよね!

 と思っていたのはクラスチェンジ前のこと

 “ヤツ”が繰り出すこのみを上回る高速TP0ヒールの前に、
 ボス戦以外回復役としての存在意義を問われることもしばしば。

 ピコハン持ってTP燃費の良さを活かしてホーリージャッジで
 敵を殴ることも多く、スロウにスキルポイント振ろうにも
 マズルカ使える優季がいるためそんなに必要なく、雑魚戦では
 育成間違えた?と思うことも。優秀な支援が2人いることが痛いか。

 課題は、PTでの回復以外の役割の確立。
 サークルナースを持っているだけで優秀になれるのはこれから?
 今の満足度は50点。ゲンジ丸呼ぶときの声は100点。
 
 なんかこのみはセリフは聞けば聞くほど洗脳されている気がする(・∀・)


優季(MA)

 敵弱体化&味方支援その1。マズルカ踊ってサルサ踊ってポルカ踊って。
 マズルカはボス戦みたいに長期戦になればなるほど強さを実感します。

 あと、奉仕の心と献身で味方のHPとTPをサポート。
 この手のダンジョン探索型RPGだとTPサポート職は強いですね。
 献身は現状ほぼよっち専用スキル。

 時たま殴って攻撃もしてますが、火力としては弱めでもポイズンと併用して
 モンスターのHP調整時には便利です。討ち漏らしの敵を倒すときとか。

 PTでの役割がとても明確かつ確実に機能しているので100点。
 キャラもこの5人の中で最も気に入っている意味で100点。


愛佳(MP)

 敵弱体化&味方支援その2。それでもって
 8-9F探索現在、ウチのPTの大黒柱にして4番兼ピッチャー
 マルチに何でもこなして味方の存在感をかすませる最大の元凶。

 戦闘ではほぼ最速で各種状態異常魔法で敵を凍結、沈黙、麻痺にし、
 ビショップのこのみを上回る超高速TP0ヒールで回復をこなし、
 味方防御力アップと行動速度アップの魔法でPTを地味に支え、
 レインボーフラッシュで鬼神楽を上回る最大火力を持つ。

 何が凄いって、魔法の詠唱速度の早さとTPの燃費の良さ

 エンチャントレスのときから詠唱速度が大事と、スキルと武器で
 行動速度が速く詠唱速度が上がるものを持たせた結果、
 戦闘では十中八九、敵味方の中で行動トップバッターです。

 開幕の状態異常魔法が敵の誰よりも早く炸裂するとかザラ。
 おまけにレインボーフラッシュもその高火力と比較して
 想像以上の早さで炸裂し、おまけにPTでトップの火力。

 鬼神楽のためTP面で苦労するよっちを尻目に、固有スキルと防具で
 TPが潤沢なためレインボーフラッシュを多少連発しても気になりません。
 
 結論として仕事量がぶっちぎり過ぎ、200点。
 PTの他のメンバーが仕事していないんじゃない。
 愛佳の仕事量が異常なだけでした(゚∀。)


MHFのことも書こうかと思っていたんですが、なんか眠たくなって
来ましたので、これにて寝ようと思います。おやすみなさい(´・ω・`)

今週末はまぁのんびりとしてましょうか。
始めるか悩んでる戦国大戦は・・・・・・まぁなるようになるってことで。

category: 家庭用ゲーム

不動のPTの主役 

前回ダンジョントラベラーズのことを書いてから結構日が経ってました。
その分ある程度は進んでいますので、その辺のことを書こうと思います。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
【6F~7F】
6F中ボスのはるみを倒した後、今度はボスの珊瑚のバトル。
沈黙から始まり、麻痺、凍結と状態異常が入ってあとは楽勝でした。
主役間違いなくはエンチャントレスの愛佳。

7Fは魔方陣のワープだらけで行ったり来たりを結構繰り返し、
面倒くさいなーと思い始めた頃、ボスのまーりゃん&ささらと遭遇。
お、今回のボス戦はメインキャラ2人なんだ、これは厳しい予感!(・∀・;

開幕技が面倒そうなまーりゃんに凍結撃ったら無効で効かず、
まーりゃんの全体高火力技にかなり押されましたが、ささらを凍結させ、
このみと愛佳の高速ヒール連発で何とかこれを凌げました。

その間にタマ姉とよっちでささらから仕留め、
まーりゃん1人になってからは随分と楽になりそのまま撃破です。
勝利の立役者は、ヒール連発でPTの命を繋いだこのみと愛佳の2人。


実はこのとき東京のホテルでInkさんと互いにプレイして話しながら
進めていたのですが、先を進んでるInkさんからはこのボス戦がキツく、
「1回で倒せたら凄い」みたいなことを言われてました。

あれ、結果は1回でクリアできちゃった?やったZE!
昔から言われてるように、運も大事ですね(・∀・)


【待望のクラスチェンジ】
そんなわけで、まーりゃん&ささらが仲間になりました。

Inkさんはタマ姉・このみ。・まーりゃん・ささらの4人でPTを組み
PTスキルを発動させてるようですが、見た目とPT初期組という理由だけで
PTを組んでる自分にはどこ吹く風。PTメンバーに揺るぎはありません(・∀・)

7Fクリアのこのタイミングで新エリアの戦闘解放区がオープンしたので、
こちらに足を伸ばしてみたところ、このエリアがかなり大きい!

あちこち歩き回って戦闘をこなしまくっていたら、
いつの間にか8Fに入る前にPT全員のLvが30超えちゃったよ!(゚∀。)
これでついにLv30職へとクラスチェンジです。

タマ姉はダークロード、よっちは侍、このみはビショップ、
優季はマスターアイドルへとそれぞれクラスチェンジ。

愛佳はマジカルプリンセスかセージかをかなり悩みましたが、
最終的にはいろいろこなせそうなマジカルプリンセスを選びました。


【8F】
クラスチェンジ後早速8Fの探索へと行きましたが、TUEEEEEEEEE!!!
みな明らかに強くなっているのを実感します。これは楽しいw

Lvを上げてバトルで無双するのが好きな自分としては、
ザコを蹴散らして進めるのはかなり楽しいものがありますヽ(゚∀゚)ノ

中でも強さが際立っているのが、マジカルプリンセスの愛佳
状態異常での敵拘束はもちろん、魔法のレインボーフラッシュが超火力(゚Д゚;
同じ全体攻撃である侍の鬼神楽を凌ぐ火力で、目を見張るものがあります。

ザコ戦はもちろん、8F中ボスの春夏戦、ボスの由真戦でも
愛佳は味方サポート、敵妨害、回復、攻撃にと大車輪の活躍で
PTの中軸として機能していました。ほんと出番多すぎw

個人スキル&装備のおかげでTPが非常に潤沢なのもポイントです。
侍のよっちは現状、TP上鬼神楽をまだ連発しにくく、
良い刀の入手&TPをサポートする環境の整備が急務。


PT各々の役割なんかはまた明日別記事で書こうと思います。

とりあえず現状は愛佳がPTの主軸であることに間違いなく、
その存在感、貢献度は群を抜いています(・∀・;

category: 家庭用ゲーム

ようやくですが3連休のこと 

さて連休のことを振り返りますか。


◆土曜
16日はいつも通りのまったりお休み。
MHFやダンジョントラベラーズをてきとーにやってました。
女子ワールドカップ決勝がこの夜にあると勘違いしたのはヒミツw


◆日曜
17日は東京に出て上野でInkさんと合流・・・・・・したら、
こんな時間なのに金色閣下とがちょがいますよ。あーら不思議(・ω・)
話聞いたらがちょは朝6時からInkさんと合流してたとか、すげえw

久しぶりに牛の力を食べた後、国立博物館の恐竜博へ行ってきました。
駅周辺の人混みで嫌な予感がしてましたけど、会場着いたら50分待ち!
暑い中みなで「暑い暑い」言いながら並んできました。

中に入ってみても混雑は結構なもので、展示コーナーの前には
人垣というか人の列ができていて、説明のパネルを読むには
結構大変なほどで、少し後ろから見るのが賢明のようでした。

目玉のトリケラトプスとティラノサウルスの展示は迫力があって
見応えがありましたね。トリケラトプスはやっぱカッコ良い。


恐竜博後は秋葉に歩いて移動しつつ、自分がゲームサントラ探しで
良く行く店やエアガンのお店を回ってもらいながら、ゲーセンへ。
結構人が増えてきたのでケンタで夜ご飯です。

あ、エアガンのお店では自分が前から欲しかったアサルトライフルが
まさかの5000円引きで2万円以下とか・・・。

危ない、実に危ない

夜ご飯後もゲーセンでまったりしてましたが、
前日から活動中のInkさんがそろそろダウン寸前で危ないっ!

ってことでさくっと宿泊先のホテルへ移動です。
一回駅を間違えたのはきっと夢、そう、遠い夢のこと(^ω^)

ホテル着いてからは疲れていたハズなのに、しゃべりまくり。
お互い今やってるTo Heart2 ダンジョントラベラーズのことを
中心にいろいろ話しまくってましたね。

おかげで他にも話すかなーと思っていたこと全然話してないw
でも、昔ゾイドの遠征できりんさんと大阪に泊まった時も、
宿泊先のホテルでずっとゾイド∞話をしていた気がします。

ダンジョントラベラーズを話していたときのInkさんが、
「どこの金○だよ!」ってなくらいドヤ顔風味だったのは
仕方ないですよね、プレイ経験者ですし!(^ω^)


◆月曜
朝、大して眠っていないですけど、なでしこ優勝の朗報で
目が覚め、ホテル出て軽くご飯を食べてから歩いて秋葉に移動し、
悩んでたゲーミングヘッドセットをついに買いました(・∀・)

てきとーにお店を見て回った後は、Inkさんと分かれ早めに
こっちに帰ってきました。

家に帰ってからは買い物したりやることやって、
後はまったりダンジョントラベラーズしてたかな。
わりと疲れてたハズですが、思ってたより元気でしたね。


思ったよりかいつまんだ内容となりましたが、
3連休はこんな感じでした。

ダンジョントラベラーズのことはまた別の記事で書こうと思います。

category: イベント

気が付いたら・・・あれ 

いろいろとおかしい・・・。
昨晩23時半頃ウトウトしかけたのまで覚えているんだけども、
気が付いたらなぜこの時間なんだろうか(゚∀。)

もう最近ほんと睡魔に勝てません(´・ω・`)
ダメだ、もうちょっとしっかりとしないと・・・。

そんなわけで、3連休のことはもう少しお待ちください。

category: 平凡な一日

3連休の更新は・・・ 

連休が終わりました。

本当なら書くことがいろいろとあるんですけども、
恒例のスパ4AEをこの時間まで対戦してしまい、
暑さで汗も拭き出るこの状況で書ききれる気がしません(゚∀。)

そんなわけで、お休みのことはまた明日の夜にでも。


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
と思ったけど、MHFのことだけは簡単に。

土曜に待望のHCディアブロス変種の部屋があったので早速入り、
極上のねじれた角を求めて3、4ラスタで連戦していたところ、
わずか1時間ほどでキタ――(゚∀゚)――!!

これでようやくフルンブラッサムが作れました(´∀`)
HC武器を一から作ったものとしては初めてですね。
ようやくドドンガ・イクリプス以外に担げるものが増えましたー。

さて、これからどうしよう。次の目標が特に決まっていません(・ω・)
別のHC武器作ってもよいんですけど、疲れるからなぁ~。うーん。


・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
こっちも書くことがいろいろとあるんですけども、これだけ。
戦闘解放区、マップ広過ぎ
探索してるだけでPTのLv30来ちゃったぞ(゚∀。)

そんなわけで、愛佳がマジカルプリンセスかセージかの悩み再開!
まぁ、たぶんマジカルプリンセスっぽいですけども・・・(´・ω・`)


では、さくっともう寝ないと・・・。
明日は朝からいきなり仕事がクライマックスです。

category: 平凡な一日

PTの主役は 

連休だー!
お休みって、お休み前日の夜が一番楽しいですw


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
6階ではるみと遭遇しバトルとなりましたが、
素敵なくらいPTの各役割が型にはまって超簡単に倒せました(・∀・)

何がやばいって。

ピコハン効果でTP気にせず技を繰り出せるタマ姉でもなく、
いるだけでPTに潤沢なTPと命中率を提供する優季でもなく、

恐ろしい早さで状態異常とヒールを繰り出す愛佳です(゚Д゚;)
はるみが速攻で"凍結""沈黙""麻痺"と重なって沈んでいったのは
もう笑うしかありませんでしたね。すげえええ

スキルに武器、防具で詠唱速度を補った結果、敵にもよりますが、
〔技選択→即魔法発動〕には驚きを隠せません(・∀・;

こういうダンジョン探索型RPGだと、状態異常はほんと強いですね。
敵が強ければ強いほど、PTの主役は間違いなく愛佳な予感。

あと、話変わりますが、ボス戦BGM2曲がとても気に入りました
テンポが良くカッコ良く感じられて盛り上がりますね。
久しぶりに延々とループで聞いていられる戦闘曲だぜ(・∀・)b


・MHF(Xbox360)
今夜もHCディアブロス変種の部屋がなく、自分で立てても誰も来る様子が
なかったので、昨日に続きライトボウガンのSR上げです。
ディアは来週水曜まで厳しそうですね~・・・(´・ω・`)

今夜はHCガノトトス上位の部屋に篭って、ひたすらガノ狩りです。
麻痺撃って貫通撃って麻痺撃ってをひたすら繰り返し、SR200を目指します。

途中からあまりの単調な作業っぷりに睡魔に襲われましたが、
ダンジョントラベラーズのボス戦BGMを延々とループで聞くことで
テンションを上げ、SR200まで上げ切りました。
今日の仕事といい、マジで音楽効果は偉大ですw

SR上げを一気にやってライトの嵐の型を取っていない気がしますけど、
きっとそれは気のせい(・ω・)


さて、17日からは東京に出ますが、明日はこちらにいる予定。
のんびりと洗濯やら掃除やらやって、あと散髪にも行かないと。

category: 家庭用ゲーム

日々暑い夜を過ごす 

まだ週の半ば過ぎだというのに、冷蔵庫の飲み物がなくなりそうで
冷凍庫のアイスに至っては昨晩に1週間分がなくなりました(´・ω・`)
日々暑いですし喉が渇くも多く、その影響が如実に出た感じですね・・・。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
思ったよりキャラの掛け合いが少なく、本編やってないことも
大して影響ないな―と実感しまくりの今日このごろ(・∀・)
や、買った当初はもっとあるかと思ってたんですよね-。

さて、現在6階をちんたら探索中のマイPTですが、今こんな感じ(↓)です。


【前衛】
タマ姉(DN)
  PTの物理火力その1。優季で命中補い始めてから安定感抜群に。
  Lv30職はダークロード(DL)にする予定です。

  タマ姉はその格好からか侍が人気高いみたいなんですが、
  自分はダークロードの方が好みだったりします(・∀・)

  え、だって侍としてはよっちの方が侍っぽく感じますし、
  ダークロードの方がずっと●●いと思うんですよね、うん(・ω・)

よっち(DN)
  PTの物理火力その2。持ってる武器の関係で現状PTの最大火力。
  なぜか睡眠を狙われることが多く、よく寝る困ったさん。

【後衛】
このみ(PR)
  PTの回復役・・・・・・なんですけども、PTの歯車が良い意味で
  噛み合っているのか、PT唯一の全体魔法を撃つこともしばしば。

  これまたPT唯一の蘇生手段持ちなので、
  このみの死はダンジョンからの即帰還の合図
  なお、ビショップにする予定なので、ナースは取らず我慢中です。

愛佳(EN)
  PT支援その1。敵の状態異常が再優先事項で、ときどき単体魔法。
  凍結のフリーズや沈黙のサイレンスを使えば使うほど、
  魔法命中率と詠唱速度のアップを凄く意識するようになりますね。

  最終的にはマジカルプリンセスにする予定ですけど、ちょっと悩み中。

優季(DN)
  PT支援その2。戦闘後のHP&TPの回復と、ダンスによる敵回避率のダウン。
  ダンスによる敵回避率ダウン、ひいては味方命中率アップの効果は
  目に見えて分かり、めちゃくちゃお世話になってます。

  Lv30職はもちろんマスターアイドルにする予定。
  なお、武器は個人的な好みで弓持たせてます。



今のところはわりと上手くPTの歯車がかみ合っているようで、
冒険もかなりスムーズに進められていて面白いです。
Lv30の上級職にクラスチェンジするのが今から楽しみだぜ!(・∀・)


・MHF(Xbox360)
ついに自分も双剣に興味が向き始め、双剣のSRをとるため
ライトボウガンのSRを真面目に上げ始めました。
このゲーム、SRが200にならないと別の武器のSRが取れないんですよね。

そんなわけで、HC上位レウスで魂集めしてるクニ君・SHYO君達と、
上位レウスのHC素材集めも兼ねてひたすらやることに。

Nプレも投入して一晩でSR65から175まで上げることができました(・∀・)b
そして上位レウスのHC素材も無事ゲット。
1つで十分なのになぜか4つも手に入りましたが(´・ω・`)b

SR200まではもう少しなので、またどこかで頑張ってさくっと200にしましょう。
で、そしたら次に双剣のSRを取って、まずは51まで上げておかないと。


さて、明日さえ終われば週末は連休です。
3連休はInkさんに会いに東京出るのが今から楽しみです(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

よく分からないトラブル?で・・・ 

この時間にPC更新のため再起動したところ、1時間以上再起動せず、
延々と待たされた挙句なんとか立ち上がりました。
PCが壊れたのかと思いましたよ、もう・・・・('A`)

おかげでこんな時間になってしまったので、書くことがいろいろありましたけど、
更新はとりあえず簡単にしておこうと思います(´・ω・`)


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
なにがどうしたのか、棘民&暴君が突如として1週間日替わりで配信開始です。
え、誰がどう見てもイベント集中させ過ぎな気がするんですけど・・・。
おかげでHCディアブロス変種なんて募集は皆無でした(´・ω・`)

仕方がないので、今夜は新装飾品の針穴珠Gが作れる特異固体ノノ・オルガロンへ。
旦那のクエは氷結剣Gとかかなりどうでも良い装飾品過ぎて空気でしたが、
今回の針穴Gはスペック的に欲しい人多そうですよねー。旦那涙目

さて、特異固体のノノですが、個人的にはかなり面白そうな予感です(・∀・)
ですが、その予感が実感になる前にノノが死にます
体力がとてつもなく低く、クエがすぐに終わっちゃうんですよね(゚∀。)

今夜針穴珠G3個分集めるまでクエストをこなしましたが、1クエは速攻終わります。
ドラカナがPTにいると終わるのが本当に早かったw
全方位のトゲ飛ばしは足下が安地ですね。

個人的には楽しそうな印象なので、HCで登場したらどうなるのか、
期待したいところです。ただし、剛種は知らないです


・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
ただ今近くの森での探索が一旦停止し、5層を探索中です。
6層への階段は速攻で見つかったのですが、5層の探索は全然まだまだなので、
全部マップ解明するまではこのまま5層巡ってます。

PTは大体Lv20くらいで、各々の役割が明確化されました。
稀にPTで唯一蘇生魔法使えるこのみが事故って即死するのが困りもの(´・ω・`)
それ以外は今のところ目立って問題なし。


冒頭に書いたPCのよく分からない更新のためこんな時間になってしまったのが
妙に癪に障るので、これ更新したらもう少しプレイしてから寝ようと思います。

category: 家庭用ゲーム

夢中にさせるスパ4AE 

ゴリとスライスさんとK君とスパ4AEをやっていたらこんな時間です。
どうしてスパ4やるとこうなんでしょうね、僕は(´・ω・`)

でも、昨日があんな更新だったので、簡単でも今夜は書きたいでござる。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
少し前のデータでやり直して、4階のちゃる、そして笹森花梨を
今度は超あっさりと簡単に撃破できました(・∀・;

優季が命中率upのダンスを踊るようになってから、目に見えて
PTの攻撃ミスが減るようになってます。ほんと効果てきめんですw

PTメンバーのスキルポイントはみな今後に備えて温存してる中、
エンチャントレスの愛佳だけはポイントがもうカツカツです。
覚えたいスキルが目白押しなんですよねー、困ったことに(´Д`)

敵の行動を制限・束縛できるエンチャントレス使っていると、
呪文を早く唱えることができるファストキャストにほんと目が行きますね。


・MHF(Xbox360)
今夜HCフルフル変種をやったら、わずか2回目であっさり
アルビノの腹かみが出ましたーヽ(・∀・)ノ
これでフルンブラッサムまで、あと極上のねじれた角のみです。

そんなわけで、HCディアブロス変種の部屋へ。
1時間強ほどやりましたが、さすがにそんな簡単には出てくれませんでした。

ただ、HCディア変種って思っていたより簡単で早いんですね。
部屋のメンバー次第だとは思いますが、3or4ラスタ安定でした。
これは明日以降もドドンガイクリプス担いでディア部屋へ突貫ですぜ(・∀・)


・スーパーストリートファイター4 AE(Xbox360)
約1ヶ月振り?にガッツリとやりましたが、ダメダメ過ぎワロタ状態w
久しぶりにやるたび毎度書いている気がしますが、立ち回りとか
目押しコンボとかいろいろと劣化しまくりんぐです(゚∀。)

この前出た攻略ムックも買っていたので、また頑張ってやるかーと
思うんですが、ダンジョントラベラーズやってMHFもある中で
スパ4AEもやるとか、とにかく時間がなさ過ぎるっ・・・!(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

見た目≠難易度 

昨晩の自分の睡魔との戦いっぷりは、ある意味記憶に残りました。
一応戦ったつもり、でも結果としては惨敗だったんですけどNE!


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
ダンサーにした優季で痛恨のスキルポイントの振りミスが発覚し、
少し前のセーブデータでやり直すことにしました。

優季で敵命中率を下げるダンスのLvを上げてたんですが、これ、
被攻撃時にステータスダウンを付与するダークナイトのダークオーラと
相性が微妙なんですよね。ウチはダークナイトが2人なのでなおさら。

そんなわけで、やり直して今度は敵回避率を下げるダンスにしました。
このゲーム、わりと結構攻撃のミスが起こるのでこっちも安定でしょう。
魔法も完全外れにならないものの、ミスでダメージ減少しちゃいますし。

やって分かったんですが、このゲーム、元々恋愛ゲームのキャラを
乗せてるため軟派な印象がありますが、見た目に反して難しいです。
これやってたら、真面目にしばらくPSPでゲーム買う必要なさそう。


・MHF(Xbox360)
昨夜ようやくアルビノの腹かみを1個引けました。これあともう1つ。
HCフルフル変種フルフルが終わったら、次はディアですね。
これでいよいよフルンブラッサムのゴールが見えてきました

フルンブラッサムを作ったら次はどうしよう。
他に作りたいHC弓はないからなー、実用性も???ですし。
ラージャン片手剣かギフトカイザーかな、候補としては。

そしてクニ君の手伝いで、毒々しいクチバシ2個目をゲット('A`)
お願いだからその運をフルフルに回してくれー!

category: 家庭用ゲーム

少しスッキリ、簡易更新 

なんかいろいろと書くことがあったハズなんですけど。
気が付いたらこんな時間にだったのでさくっと寝ようと思います(゚∀。)

ちなみにこの簡易更新ですらこんな時間になってしまったのは、
ゲームしてたからではなく、一度寝て起きたからだったりします。

なので、更新しようしようと思いつつ睡魔と戦っていた2時間前と比べると
少しは頭がスッキリとした状態でこれを書けていたりします(`・ω・´)
まぁそれでもまたすぐに寝るわけなんですけどー(゚∀。)


ダンジョントラベラーズやMHF、また他のゲームで書きたいことはあるので、
明日更新できたらどこかでするかもしれません。
やりたいことに対し時間が足りない。それに尽きまする。

あーそうだ、アーケードスティックを買ったというゴリに、
アーケードスティックの無駄遣いを話してみたら
早速実践していたことに笑わずにはいられなかったですw

今度それで一緒にギアーズ2のHordeにチャレンジだZE!

category: 平凡な一日

悩んで走った土日 

あっという間に週末が終わり、月曜日がやってきました。

土曜日は家でまったりいつも通りでしたが、今日は軽くドライブしようと
近場の観光スポットである諏訪湖の方へ行ってきました。

諏訪湖はこれまで何度も何度も周辺に行ったりしてましたが、
ちゃんとここを観に来たことってのは少なかったりします。
なので、諏訪湖を1週したり足湯に入ってきたりと楽しんできました。

道中はもちろん先日買ったドラえもんのCDを聞いていたのですが、
このCD効果で何気ない道も走っていて凄く楽しかったです。
早くもう1枚がamazonから来るのが楽しみで仕方がないわー(´∀`)


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
クラスチェンジしたPT主要メンバーが意外とあっさりとLv15に戻り、
いよいよクラスチェンジをするぞーというとこまで来ました。

しかし、ここからほんとの戦いでした。

どうクラスチェンジさせるか悩むこと悩むこと(゚∀。)
仮にクラスチェンジさせてスキルをいろいろ眺めたりして
無駄に時間をかけた結果、ようやく決まりましてクラスチェンジ。

 タマ姉 → ダークナイト 火力①
 このみ → プリーステス 回復
 愛佳 → エンチャントレス PT支援(敵の邪魔)・魔法
 よっち → ダークナイト 火力②
 優季 → ダンサー PT支援(味方補助)

一通り決まってから早速ダンジョン探索に戻ったところ、おーこれは凄い!
4階の敵がいとも簡単に倒せる!見ろ、敵がゴミのようだー!
クラスチェンジのパワーアップ効果はダテじゃないね!(゚∀゚)

とか調子に乗って進めてたら、4階ボスの笹森花梨にギリギリでした(゚∀。)
このみと愛佳の魔法コンビが速攻で倒され、回復アイテムも尽きるという
本当にギリギリの状態でなんとか勝てました・・・。

いやー、調子に乗って回復タイミングで油断したらダメですねw
ハンドアックス担いだよっちの1発がなければ間違いなく全滅してたな~。

ロングソード担いだタマ姉の火力が少し物足りない気がします(・ω・)
他の武器に変えても良いかもしれない。
あと、愛佳のスキルポイントが全然足りなさ過るーーーw


・MHF(Xbox360)
引き続きHC素材集めです。
土曜夜からHCフルフル変種に行き始めました。

連射弓なら火事場餓狼も安定するんですが、拡散弓だとたまに事故ります。
拡散弓の距離だと通常より発生の早い飛び掛り攻撃が引っかかりやすく、
結構神経を使うので大人しく連射弓で行っています(´・ω・`)

昨日今日とそこそこやりましたが残念ながらアルビノのはらかみは出ず。
まぁHC素材だし、そんなもんですよねー。
そう、自分はこの大量の飛竜種の上皮集めに行っていたんだ、うん。

と思いたかったけど、雪獅子の砕牙と毒々しいクチバシがあっけなくデター(゚∀。)
雪獅子の砕牙はあれだけ出なかったのに何気なくやったら簡単に出るし、
毒々しいクチバシはクニ君の手伝い1回目でいきなり出るとか。どうなってんのー。

HC素材はほんと大変ですね、ほんと(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

早々に乙る 

昨晩は夜11時頃になって、強烈な睡魔に襲われました。

このときPSPのダンジョントラベラーズをやっていたのですが、
普段だったらもう少し起きててから寝るかーとなるところ、
状態異常耐性が全くなく、そのままベッドで横になることに・・・。

で、いったん夜中の2時に起きるも、そんなタイミングからPCをつけて
blogを更新する気が起こるわけもなく、いそいそと付いてた電気を消し
また就寝しちゃいました(・∀・)

今朝、とても目覚めよく起きたのが8時過ぎで、さらに二度寝。
かれこれ10時間くらい寝た計算になるのですが、ここまで長く寝ると
すごく気持ち良かったですし、体の調子も違いますね。

本当に今更ですが、ちゃんと寝ることの大切さを味わいました。
でも、普段ほんと時間ないから睡眠時間が削られちゃうんだよね~・・・。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
たま姉やこのみが初のクラスチェンジを迎えたのは先日書いた通りでしたが、
選ぶクラスを検討すればするほど、すでに無駄orミスってしまったなーと
思うスキルポイントが凄く目につき出しました。

あまりに気になってしまったので、もうそんな気になるならと
クラスチェンジどころか今のPT主要メンバー全員がレベルリセット
またLv1からLv上げを始めました。

そんなわけで、現在PTのLvは11くらいです。
1から上げてますが、意外とさくさく上がるのでまたのLv上げは
大して気になりませんし、意外と楽しいです。

まぁこれは元来Lv上げという作業が好きだったという自分の性質が
起因しているかもしれませんけど。でも、苦じゃないのは良いことです。


・MHF(Xbox360)
今夜はクニ君とSHYO君たちとHCをいろいろとやってました。
正直自分はHC素材の引きが弱くて、まぁ出ないだろうという感じで
あまりHC素材を期待してなかったんですが、そしたら

猛々しいクチバシと純白の柔皮デター――(゚∀゚)――!!

久しぶりにガチで驚きましたし、嬉しかったです。
引いた瞬間は思わずガッツポーズしてしまうくらいにw
やっぱこういう風に素材を引けると、またやる気がもりもりと出ますね。


◆買い物

CD34

先日仕事で東京に行った際、もう我慢できず買ってしまいました。
これは簡単に言うと、武田鉄矢の大長編映画の主題歌を集めたものです。

で、同じ日にお店を探しても見つからなかった↓はamazonで注文。

CD35

こっちはそれ以外の大長編主題歌を集めたものです。

いやー既に手元にある武田鉄矢のを聞いてますけど、ヤバいですねw
感慨深すぎ、ある意味情緒不安定かもしれません(゚∀。)

もう一方のCDが届くのが楽しみで仕方ありません。


この週末ですが、来週の連休に東京に出る予定なので、
基本的にこっちでのんびりと過ごしている予定です。

でも、天気が良かったらまたふらっとどこかにドライブに行くかもしれません。
そのとき、↑のドラえもんのCDを聞きまくっていることは間違いないでしょうw


category: 家庭用ゲーム

見た目って大事だよね! 

今日は仕事帰りに金色閣下に会って来ました。
なんかえらい驚いてたみたいですよ?ふしぎふしぎ。

短い時間で閣下といろいろ話をしたんですけど、要約すると

 「俺は車に詳しいんだぜ?(キリッ」
 「俺は貯蓄してブルジョワなんだぜ?(ドヤッ」

ってな感じで、僕は微笑ましく話を聞いておりました(^ω^)


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
3階層奥で、優季こと草壁優季とこんにちは。

なんか主人公との会話でえらいヤンデレ風味を醸し出しているんですけど、
原作でもこんな感じなんですかね。怖い幼馴染だこと!(・ω・)
でも、見た目は中村せんせのキャラで結構好みですね。

なんか吟遊詩人みたいな格好してたので嫌な予感がしたんですが、
案の定状態異常を複数掛けしてくる攻撃をしてきてくれまして、
「ヤンデレの呪いは恐ろしいものだなぁ~」とかのんきに思っていたら

後衛の魔法組が沈黙で一切魔法を使えNEEEEEEEEE!!!(゚Д゚;

あいにく回復アイテムの在庫も全然で、序盤から中盤にかけて超苦戦。
長い沈黙が解け、323女史が好きだからなんだろうなーと思う付き添いの
ペンギンを1体倒してからようやく戦況が好転し、無事優季を撃破ε-(´∀`*)

これで優季が仲間になりました。
見た目が好みなので、PTに入れようと思います(・∀・)b
え、こんなの見た目とか好みで良いんじゃないの?w

そんなわけで、代わりに郁乃がPTメンバーから外れました。
ダンジョン探索型RPGで、現状唯一の状態異常治療技を持つキャラを外すとか
かなり正気の沙汰とは思えませんが、それはきっと気のせい。


そして、タマ姉・このみ・愛佳の3人がLV15になり、
ようやくクラスチェンジできるようになりました。
さて、ここからが本当に悩みどころだぜ・・・。

タマ姉はパラディンにするか、ダークナイトにするか。
このみと愛佳の魔法コンビは、順当に攻撃特化と回復特化が安定でしょうが、
どっちにどっちの特化を担当させるか。この2つは実に悩みます。

なんとなく自分の中で答えは決まっているんですけど、
まぁもう少し考えてみようと思います。


・MHF(Xbox360)
HC素材集めを進めようか思ってましたが、諸般の事情で剛ナナ退治へ。
今更ですけど、剛ナナ双剣の悪女を作ろうと思いまして。
まぁ来週までにちょくちょくやって30枚集めておこうと思います。

category: 家庭用ゲーム

吹き飛んだ眠気 

今夜はあまりの暑さからか食欲がなく、夜ご飯を食べませんでした。
とは言っても、野菜や惣菜だけは取ったんですけども。

でも、自分が夜ご飯の食欲が起きないって過去にもそうありません。
というか、食欲なくても食べなきゃーと思って無理やりにでも
食べていたんですが、今夜はもうそれすら起きないほどでした(´・ω・`)

この反動で明日はガッツリと食べたい気分になれば良いんだけどなぁ~。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
今夜は大してプレイせず。
ちょっとだけ依頼をこなすために対象のモンスターを狩っていたくらい?

不思議とあれだけ攻撃を外していたタマ姉ですが、よっちが仲間になった途端、
別人のように攻撃をちゃんと当てだしました。うん、これは良いですね(・∀・)

しかし、今度はよっちが面白いくらいに攻撃を外すんですけどー!(゚∀。)
ちょっと、一番火力高いのでちゃんと当ててください、お願いします。


・MHF(Xbox360)
白ラヴィを1回だけ行って、進化武器が派生前Lv99になりました。
100まであともう目前ですね、あと1回か2回で行けるハズ。

明日からのクエ更新では何をしようかな。
新しい祭典防具の強化かHC素材集めが有力か。


そして、明日は朝が普段より早いハズなのに、こんな時間からあろうことか、
ドラえもんの大長編映画の歌を聴き始めてしまった・・・(゚Д゚)

あれだけあった眠気はどこかに吹き飛び、涙腺が緩みっぱなしです(´;ω;`)
やばいですね、ほんと好きなドラえもん映画の主題歌はいつ、何度聞いても、
やっぱり心にくるものがありすぎます。

やっぱ大長編映画のDVD-BOX欲しいなぁ~(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

あっさりとチェンジ 

暑い日が続いている中で、ちょっとでも雨が降ると少し涼しくなって
とても過ごしやすくなるのがありがたく感じます。

湿度が高くなりすぎるのも困りものですが、
適度にバランスの良い気候が続いて欲しいものです。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
3階層を進んでいたら、よっちがPTの立ちはだかりました。

3階に入ってからザコが強くなり、それでもそこそこ戦えていたので
「まぁ現状の戦力でも何とかなるだろうー」とか考えていたら、
攻撃ミスしまくりであえなく初の全滅・・・。タマ姉、外しすぎ('A`)

あまりの攻撃のミスに閉口しつつもリベンジしたところ、今度はあっさりと
・・・・・・・・・とは行かず、最後の最後に愛佳がダウン。
うーん、なかなかすんなりとは勝たせてくれないなー。

前回シルファがPTの要と書いたんですが、上記のよっち戦では
火力にならず、防御力も低く、支援も1キャラを割くほどの効果?と
思ってしまう始末で、新たに入ったよっちともう交代させました(゚∀。)

スキル次第で化けるのかもしれないですけど、まだ攻略系のサイトは
一切見ていないので誰が使えるとかどれが強いとか、どのスキルで
コンボを狙うべきとかさっぱりで、正直わかりません

まぁ多少は考えつつもプレイして、「あーこりゃ育成しなおさないと無理だ」
ってな状況なったらあっさりと放置しちゃいそうな気が今からしてます。
よっちのスキル構成はどうしたものか・・・・・・。

挑発と反撃のコンボは、このゲームでもやっぱ狙うべきなのかなー。
魔法強化したら詠唱速度が下がってしまうのが序盤では厳しい。
このみと愛佳のスキルポイントが無駄にたまる一方です('A`)


・MHF(Xbox360)
今夜も2回ほどラヴィエンテ狂暴期、通称白ラヴィを2回やって、
進化武器派生前がLV98まで来ました。LV100まであと2です。
とりあえず派生前のLV100にはしたいなーと思ってます。

相変わらずラヴィの攻撃が見切れず残念な腕前を晒してます(´・ω・`)
ほんと声が、しっかり聞こうとしないと聞き逃しちゃうなぁ~・・・。

あと、誰パロ来てるのでMHFが誇るクソコンテンツの狩人珠の色集めも
ソロでこなして、やっとこさ狩人珠3段階目まで来ました。
これを7までやらないといけないと思うと、ほんと苦行ですね('A`)


さてと、明日はまた仕事頑張らないと。

category: 家庭用ゲーム

疲労困憊(´・ω・`) 

今日は、まず昨日扇風機が壊れてしまったので、新しいのを買ってきました。
おかげで今日はかなりすこぶる快適に過ごせましたね。
やっぱ扇風機は偉大だったと超痛感です。

で、今日はMHFでラヴィエンテを頑張りまくって、すっかり疲労困憊です。
今日はかなり頑張ると意気込んでやってたわけですが、それでも途中で
かなり眠くなったりして、体はかなり疲れましたね・・・。

そんなわけで、今ももう目がとろ~んとしてしまっているので、
更新する内容は他にもあるんですが、今宵はもう寝るとします。
それではおやすみなさいー(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

ダンジョン潜り始めました 

大変暑い日々が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)
自分はこのお休み、もうまったりぐうたらとゲームしてました。

しかし、この節電の夏を乗り切る要、扇風機が今夜突然お亡くなりに・・・。
これはマズい、明日以降どう暑さを乗り切るか考えないと。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
本編をやったことがないですけど、始めました。
わりとスタンダードなダンジョン探索型RPGの印象で、
すんなりとゲームに入れましたね。

とは言え、分からないことだらけの中で進めているので、
HP回復したいのによく分からないアイテム食べてHP減らしたり
ダンジョン探索型にはありがちなことも満喫しています(゚∀。)

現在3階層まで進んで、タマ姉・このみ・郁乃・愛佳・シルファで冒険中。
まぁ仲間に入った順でそのまま組んでる感じですね。
今のところタマ姉の火力とシルファのサポートがPTの要・・・な気がする。

とりあえず、モンスター図鑑にモンスターを封印していきたいのに、
そんなにお金がなくてなかなかモンスター図鑑を買えないZE!(゚∀。)
新しいモンスターと遭遇するたびにジレンマw

それにしても、モンスターはともかく、明らかに見た目が人間キャラを
モンスター図鑑に封印っていったいどうなってんのw
はじめ全然封印できるだなんて思ってもなかったですよ、えぇ。


あと、思ったていたほどキャラ同士の掛け合いってないんですね。
これまで掛け合いの中心は再会したキャラとのバトル前後で、
もっとあると思っていただけにちょっと拍子抜けの印象です(・ω・)

今後進めばもっと賑やかになっていくのかな~。


・MHF(Xbox360)
金曜、そして今日と、ラヴィエンテ狂暴期にクニ君やSHYO君達と
みなで行っています。ラヴィ楽しいね、ラヴィ(・∀・)

身内でやっているんですが、大体ランスで行っていて、
ときどきハンマーでも参加して練習させてもらってます。
ランスの安定感は凄いですね、マジ安定すぎるw

身内でやってると貢献ptが100万越えることもそこそこあって、
進化武器の撃を稼ぐことができてとても嬉しいですねー。
また明日もクニ君たちとラヴィでキャッキャウフフしてると思いますw

新しい祭典防具で作りたいものがあるけど、その辺は今は後回しかな~。

category: 家庭用ゲーム

ラヴィを楽しく感じる 

明日さえ終われば週末のお休みだーヽ(・∀・)ノ
今週末は非常にぐうたらな、でもゲーム三昧な時間を過ごしそうな気が
今からぷんぷんしてますけど、全く気にしないぜ!


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
今夜はアップデートの目玉、ラヴィエンテ狂暴期に行ってきました。

新しい攻撃なんかもあるそうなんですが、装備自体は超高級耳栓に
麻痺無効&気絶無効をつけた、依然のラヴィ用ランス装備です。
武器は真冥雷槍、要は剛種ドラギュロスのランス。

どんな感じかなーとやってみたところ、これが面白い!(・∀・)
思わず仕事から帰ってきてラヴィ狂暴期に2回も行ってしまいました。
音楽も結構盛り上がる感じで楽しいですね。

まだラヴィの予備動作でどの攻撃が来るのか全部把握できていないので
これからもう少しは把握できるようにしたいところ。
フェーズ2や3より1の方がはるかに攻撃を見切りづらいんですけどー(゚∀。)

誰でもパローネコースが1週間来ている今、ラヴィには結構行くと思います。
これまではラヴィには全く興味がなかったのが、自分でもウソのようです。


※7月1日4時追記
今日やった感じを受けて、ラヴィ用装備を早速少しいじくってみる。
気絶無効→気絶半減にするだけで、ランナーと早食いをつけられたので、
明日はこれで行ってみよう。


・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)

game51

買ってきました(・∀・)b

リーフ原画陣のゲームはかなり久しぶりです。
実質的にプレイしたゲームで考えると、こみっくパーティ以来かな?
前も書きましたが、このゲームの本編のTo Heart2自体はやってませんw

MHFのアップデートでかなり盛り上がってるところですが、
こっちもやりたいなーと思っていたので適当にやっていこうと思います。
しばらくPSPで買いたいゲームもないですしね。

データを本編に引き継げる体験版は触っていないので一からスタートです。
まー見た目で好きなキャラクターでPT組むことになると思いますよ。
本編やってないから思い入れもないですしねw

とりあえず新潟の変態係長がタマ姉大好きということ把握。

category: 家庭用ゲーム

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

