カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今更ですが土曜の振り返り 

今仕事が忙しくなってるため、今夜は夜11時半に帰宅し、
夜ご飯食べてskypeでアルえもんと話しながらニコニコ見て
戦国大戦の話をしてたくらいのことしかしてません(゚∀。)

嬉しいかな悲しいかな、予想外のこともあったため、
当面仕事的にかなり大変な日々が続くと思います。
真面目に仕事帰りにゲーセンとか行ってる余裕はなさそうです(´・ω・`)


◆戦国大戦
今更ですが、先週土曜に出撃したときの振り返りです。
ようやくですが動画を2本ともアップしたんでw

・暗黒魔境 ○
初の暗黒魔境戦。
山津波を相手の低統率に2回打てたのが大きかった?

・火門 △
優勢に進めていたのに、1回計略ミスして大筒を奪われてドローに。
このゲームで引き分けるとすごく微妙な気分にしかならないのはなぜ?

・風林火山 ×
大型陣形相手にわずかに不利程度の戦いを終盤まで続けていましたが、
一度山津波をミスった・・・というか、風林火山を一瞬先に打たれた直後に
山津波を打つ形となってしまったのが大きかった。全然減らないw

対火門同様、大変もったいなーい一戦でした。
でも振り返ると開幕の攻防も結構ありえない行動してましたし、ある意味当然(゚∀。)

・虎御前藁 ×
中盤~終盤くらいまでお互い城の殴り合いをしていて良い感じでしたが、
こちらが息切れして守城に回ったが最後、一度もライン上げられずに落城。
回復量少ないとは言え、あれだけ何度も回復されるとちとキツいですね。

・大蛇の睥睨 ×
何もできずに完敗。
開幕の攻防も一方的で、赤子の手を捻るかの如く完敗でした(゚∀。)

・破裏拳魅鬼砂 ○
超絶強化騎馬が相手でしたが、槍を向けることを意識してたら、
4~5回くらいかな?迎撃を取ることに成功(・∀・)b
攻城も上手くいって、最終的には落城に成功し本人が一番驚いてましたw

でも、計略の使い方は相変わらず雑&ザルってこともよく分かります(゚∀。)
あの占領作戦はちょっと、ねぇ~。


さて、では明日も忙しいので頑張らないと・・・。ふー。

スポンサーサイト

category: アーケード

錯綜する夜ご飯 

今日は仕事で出ていたので、終了後に秋葉のギゴに寄ってきました。
とりあえず鳥君とトレードしてSR前田慶次をゲット。
これでとりあえず織田のSRは天下布武を除き、大体手に入りました(・∀・)

その後は雑談したりやってきた金色閣下の全国を眺めてたり。
始めて1ヶ月でもう正三位ですよ、正三位!
三国志大戦3000戦の自称初心者はさすが違いますね!


帰る前に自分のリクエストで、自分含めて6人で夜ご飯へ行ったのですが、
ここで会話が酷かった!主に内容が錯綜的な意味で(゚∀。)

なんだか分からないですけど、ときどき不意に
自分以外の全員がそれぞれ話をし出すという時が訪れるッ!(゚Д゚)
ちなみに座ったポジションは(↓)こんな感じ。

つ:こ:が (つ=つかささん、こ=金色閣下、が=がちょ)
と:か:き (と=とり君、か=カリン、き=きりん)

ちょ、時に聞き役が中央の自分だけとかどうなってんのw
聖徳太子でもないですし全て聞くとかマジ無理ゲーw

特にカオスだったのが、それぞれ引いたSRの話になったとき。
誰も質問してないのに、自分と金色閣下以外が同時に引いたSRを挙げ始める。

おいおい、ちょっと待ってちょっと待って(^ω^;

6人で足して150歳は越えているだろうに、ここは小学生の集団かと
聞き役として、思わずアルえもんとTAKSちんを召還したくなる高レベル。
あの会話が成り立っていない様は、録音・録画したかったZE(゚∀。)


そんなカオスなひと時を堪能した後、帰宅の途につきました。
戦国大戦のことをいろいろと書こうかと思ってたんですが、
今夜はもう↑のこと書いて満足しちゃったので、これで。

あ、結局今夜は一度もプレイしませんでしたとさ。
金色閣下からR山県昌景をもらったのが嬉しかったです、はい。
欲しかったのになかなか出なかったんですよね、このカード。

ダブるRはほんとダブるのに、不思議なもんです・・・。

category: 平凡な一日

朝早いため簡単に 

明日は朝早いため簡単に。

今日は朝から用事やら何やらを済ませた後、少しゲーセンへ。
まさかの駐車場満車という事態にちょっと困りましたが、
運良く空いて停めることができたのが幸いでした。

家に帰ってからは戦国大戦の動画を見たり、お昼に少しやった続きで
ゴリとスパ4Eで対戦したり、のんびりと過ごしてました。


戦国大戦は今日ほとんどプレイせずセンモニや他の人のを見てたのですが、
いろいろ思った中でやっぱりデッキに高武力は必要だなーとよく思いました。
やっぱり最低でも8、できれば9クラスの槍か騎馬が欲しいところです(・ω・)


さて、明日は仕事が終わったら、少しだけ戦国大戦ができそうかな。
ではではおやすみなさい。

category: アーケード

戦国大戦な一日でした 

明日の朝、ちょっとした用事があって早く寝ないといけないハズなんですが、
なんか更新したい気分になったので更新更新。
や、本来毎日更新しないといけないハズなんですけどね(゚∀。)

金曜夜は仕事帰りにちょっとこだけゲーセンに行って、戦国大戦をプレイ。
アップデートの内容を体感してきました。

そして今日は新ホームの無制限台が空いていたので確保してガッツリと。
家に帰ってからもスパ4AEのリプレイチャンネルを見たりしつつも、
戦国大戦の動画を見たり編集したりと、基本戦国大戦ばかりな一日でした。


◆戦国大戦
全国対戦を6戦ほどプレイ。結果は2勝3敗1分と負け越しでした。
引き分けで終わると、すごくしょっぱい気分になりますねw
正5Aに上がりましたが、もうあと1敗で正5BにUターンです(゚∀。)

勝敗の動画のネタバレにもなるので書きませんが、当たったデッキは
暗黒魔境、火門、風林火山、虎御前藁、破裏拳魅鬼砂、大蛇でした。
簡単な振り返りはまた明日以降にでも。


それはそうと、今日は家宝の引きがネ申がかってました。
ついに初花を引けたのを始め、武力upの稲葉瓢箪それも弓射程の!(゚Д゚)
これで一鉄さんの武力を9にしつつ弓射程upさせられるぜ!

それから兵/鉄/鉄の鯰尾兜、光秀用ですねわかります><
さらに言うと、同じ兜では飯綱も引けました。
あ、兵力絡みだと兵/兵の山名瓢箪も引けて、これも実用範囲ですね。

あとは統/統/鉄の天地人と、速/弓/速の三十六計です。
今までの鬱憤を晴らすかのような引きで、とても嬉しい気持ち(*´ω`*)
もう当面欲しい家宝はないかなーという感じです、はい。


カードの引きもそこそこ?で、SS羽柴秀長、SR山県昌景、BSS上杉影虎。
SS秀長は計略の関係上、鉄砲のも欲しかったのでありがたい引きでした。


明日は始めに書いたように、朝から用事を済ませてそれからいつもの
やることをやらないといけないので、テキパキ片付けていきたいところ。
明後日の準備もあるし、ゲーセンは行けたらということで。

category: アーケード

ダブルアップデート 

今日は自分がやってる2つのゲームについて、修正関連の動きがありました。
1つは今ハマりまくってる戦国大戦、そしてもう1つはスパ4AEです。

戦国大戦の方は本日アップデートが実施され、ver1.10になりました。
こちらは詳しくは後述にて。

一方でスパ4AEでは今後のロケテに向けた修正内容が発表されました。
なので、スパ4AEの方は修正内容まだ確定していません。
でも、ユン・ヤンの弱体化など非常に興味深い内容が公開されてます(・ω・)


今日も仕事が忙しかったので帰りに戦国大戦はプレイできなかったので、
明日は仕事帰りにプレイしにいきたいところです。
お話によると、宝箱で銀枠以上が出るキャンペーンが始まるらしいですし(・∀・)


◆戦国大戦
ver1.11にアップデートされ、自分のデッキに関係してきそうなところも
ちらほら・・・・・・どころじゃなく、かなりでてきました


・システム関連
大筒ダメージ低下(15%→10%)

・計略関連
羽柴秀長 山津波の計 縦範囲縮小、威力低下(基本値70→60)
安藤守就 占領作戦 効果時間短縮(14.6c→約13c) 最終武力上昇値減少(+18→+14)
稲葉一鉄 頑固一鉄 武力上昇値減少(+4→+3)
織田信忠 布武継承 武力上昇値減少(+3→+2)

・・・・・・・・・・・(^ω^;)
なんか5枚中4枚が影響受けてました、それも全て下方修正(゚∀。)

大筒制圧がわりと重要な戦略でしたので、大筒ダメ低下は影響大ですね。
その他の計略系もいろいろと影響があることばかりです。

自分に限らず、占領一鉄デッキを使ってる方には厳しい内容で
今後カードの使用率にも変化が見られそうな気がします。

自分もちょっとこれはどうしようかなーなんて考えもしましたが、
とりあえずはこのデッキでやろうと思います(・ω・)


一方で、他にもデッキは考えてようと思っていたりもします。
今のところ使ってみたいと思ってるのは織田家ではSR帰蝶やR池田恒興、
SR滝川一益にRかEXのねねとかです。鉄砲に大分惹かれ始めてます。

鉄砲は帰蝶、池田、滝川ともにどちらも計略が面白そうで、
特に池田恒興は豪快な計略が凄くそそられます

まぁ、帰蝶も池田恒興のどちらも、自分が好きで見ている
動画の影響が大きかったりするんですけどもー。
そんなわけで、ちょっくら真面目に考えてみましょうか。


あと、SR雑賀孫市さんがトレードでやってきました(・∀・)b
ようこそ、これで自分も乱れ八咫烏ができるZE!
ちょっとこれは試し撃ちをしてきたいところですよー。


そんなわけで、明日は仕事帰りにゲーセンに寄りたいので頑張ろう。

あ、先週、今週末は東京に出る云々みたいなこと言ってましたけど、
やらなきゃいけない用事があることを思い出しました。
用事的に東京出るとか無理ゲー過ぎました(゚∀。)

でも、忘れなくて済んだという意味では凄く良かったw

category: アーケード

レアリティはきっとSR並 

お休みが開けてからというもの、まるで待っていたかのごとく
仕事がありまして、連日帰宅する時間が遅くなっています。

当面の予定なんかを上司と軽く話してみましたが、どうやら今後は
忙しくなる一方みたいで、当分は平日仕事帰りにゲーセンへ、
というのは難しそうです。まぁ出来てもせいぜい金曜くらいか。

この前のお休みはかなりリフレッシュできたのですが、
また無駄にストレスをためないようにしたいところです。


それはそうとして、今使っているこのキーボード、
Enterキーがときどき埋まってしまってblog更新中にときどき
記事が大惨事になってしまうのはどうにかならないかな・・・。

ま、早い話新しいのを買えってことなんですがー。


◆戦国大戦
先週日曜の対毘天デッキとの動画を見直してみたのですが、
自分の動画のはずなのに不思議な気持ちにしかならない・・・・・・。
え、なにこの気持ち、まさかこれってk(ry

途中までにミスはありつつも、終盤まではわりとまぁ良い感じだったんですよ。
ところがどっこい、占領作戦使ったこととそのタイミングで槍2枚の兵力を
回復させたいなーと城内に下げたことで、その後に前線崩壊(ノ∀`)

占領作戦を使ったことってよりも、使ったタイミングの方が遥かに問題だった気が。
もしくは、そのタイミングで槍兵2枚を下げてしまったという判断か。

まぁさらに言うと、そもそも山津波が第一選択肢じゃなかったことなんですけども。
一度効果的なタイミングで打てていて、同じような状況が再び来たというのに、
なんでそのタイミングでは使えなかったんでしょうね(゚∀。)

あとは忘れちゃいけない虎口防衛
全国行き始めた直後のころはかなり意識してたハズなのに、最終的には勝った
この対戦や勝てるハズの試合を落とした対戦では凄く意識が疎かなことに。

守城時の忙しさにテンぱってしまって、頭の片隅から飛んでしまっていたのか。
理由はなんにせよ、これはちゃんと頭に叩き込んでおきたいところですね。


こういうのは経験積んで試合勘を養っていくしかないんでしょう。
しかしながら現状はまだまだCPU厨、全国に出るのはSR並のレアリティ(・∀・)
一部の人には理解されませんが、群雄伝とか結構面白いですしねー。

ま、全国の経験は“鳴くまで待とう不如帰”の精神で、気長気長にw

category: アーケード

お休み明けの今夜は 

お盆休み中もちょくちょくスパ4AEをやっていたのですが、
今夜は久しぶりにガッツリとK君やクリちゃん、ゴリと対戦してました。
で、いつものようにあっという間にこんな時間です(゚∀。)

いろいろキャラを使ってましたが、リュウを結構使ってた後に
久しぶりにさくらを使うと、間合いを詰めるのがこんなに大変だったっけ?
って思うほど動きがダメダメでした。万能キャラって凄いわw


そんなわけで、対戦の余韻も覚めやらぬ内に寝ます。
おやすみなさい(´・ω・`)ノ

え、今日の戦国大戦ネタ?
あるって言えばありますが、まぁまた明日以降にでも。
戦国大戦.netで動画の作成注文しただけで終わりましたw

category: 家庭用ゲーム

最後まで戦国大戦 

長かったお休みが終わりました。
いやーこのお休みはほんと戦国大戦で遊んだお休みでしたね。
4年前にGCBにハマった時を思い出します(・ω・)

お休み最後の日月ですが、日曜は秋葉に遊びに出てアルえもんやきりんさんと
合流していたら、金色閣下やそば君、TAKSちん、ノジコ君と人が集まってきて
わいわいまったりと戦国大戦で遊んでました。

と言っても戦国大戦は全国3戦とCPU3戦しかプレイしてませんがー(゚∀。)

そして月曜の今日ですが、のんびり朝寝坊した後こちらに戻ってきまして、
部屋の掃除などをした後、戦国大戦の群雄伝をプレイしに行き、
あとは家でまったりのんびりしてました。

ほんと最後の最後まで、戦国大戦漬けなお休みでしたw


◆戦国大戦
日曜に3戦してきたわけですが・・・

・無間射撃 ×
・熱血大車輪 ○
・毘天 ○

結果だけ見たら2勝1敗と勝ち越してますが、内容は酷いありさま
もう目を覆わんばかりの有様でしたよ、えぇ・・・(´Д⊂ヽ
1戦目は勝てる試合を落とし、2戦目は勝ち星が転がり込んできました。

まぁなんですかね、負けた・ミスした理由を外に求めるのはお門違いなわけで、
結局振り返ると自分の戦い方に大きな問題があるわけでして。
それは、基本的に自分が考える戦い方で戦おうとするところ。

mixiには今度該当の動画をうpしようと思っていますが、
自分は戦いの最中、相手のデッキ如何に関わらず占領作戦を稲葉一鉄に使い、
一鉄に士気を投入し主軸に据えた戦いをしようとするクセがあります。

デッキ的にこれはこれで間違っていないと思うのですが、問題なのは中盤以降、
相手が強力な超絶強化や陣略を有しているにも関わらず、
それに対抗することを意識せずに使ってしまうことです。

裏の手として山津波を入れていたり、全体強化の布武継承があるのに、
相手のデッキに対応してこれらを有効に使えているケースが非常に少ない。

まぁこれらは頭の中での優先順位が占領作戦がダントツ過ぎて他の2つが
極端に優先度低いこともありますが、そもそも「ここで使ってよいのか?」と
考えてしまうような、使いどころがあまり分かっていないこともあります。

士気を無駄にしたくないって考えるあまり撃てない、という感じです(・ω・)
でもその結果、士気溢れ起こしてしまっていたら意味ないんですけどねー。

そういう意味で、今の自分には士気溢れ対策用に軽めの計略とか入れても
いいのかもしれません。まぁ今のデッキにそんなの入れる余裕はないんですがw
あるとすれば、コスト2の荒木村重枠くらいかなぁ~・・・。

仮にやるとすれば、織田家以外でデッキを組むケースでやった方が良さそう。
織田家以外で考えているデッキの形としては、武田なら泰山、上杉なら車懸りか
華麗なる采配、浅井朝倉なら流転系、本願寺だと雑賀の采配かな。
まだちゃんとは全然考えていませんけど(´∀`;)

もうちょっと真面目に考えてみようかしら。
でも、実は使いたい武将から考え始めるとキリがないんですよね(゚∀。)


さて、本日SR竹中半兵衛を引けました(・∀・)

今流行中の今孔明の軍法を弓の方でも使えるようになりましたが、
特に使いたい形が特に出てきません・・・。これは完全に宝の持ち腐れw
まぁ今は織田家以外ではどんなデッキにするか考えるとしましょ!


と、なにやら25日にアップデートが入るとか入らないとか
投獄中だったSR前田慶次が戦線復帰したりバグフィックスの他、
戦闘バランスの見直しも入るそうです。

この戦闘バランスの見直しが大変気になるところですね。
いったい何がどう変わってくることやら・・・。詳細が待たれます。


では、このお盆休みはかなりリフレッシュできたことですし、
明日からまた仕事頑張ろう。

category: アーケード

金・土の2日間 

今回の日記も2日分です。

19日の金曜はぺーはーとそば君が上野でカラオケするというので、
自分も行ってみたところ、午後2時に指定の場所に行ってもいない・・・。
とりあえずメールしたものの連絡が取れず、これは困った状態です。

20分ほど待っても反応がなかったので、じゃあ仕方ないと上野の博物館へ。
それから喫茶店でまったりしていたら、ぺーはー達から連絡が来ました。
どうやら午後1時から既にカラオケ始めていて、電波が届かなかったようで。

まぁこういうこともありますよね。ドンマイということで。
合流してからは、秋葉に移動してカードの店を少し巡ってから
ギゴでまったり戦国大戦やっていろいろ話をしてました。

身内が結構集まってからは、山崎吉家のセリフがすっかりお気に入り
アルえもんを待って夜ご飯へ。食事後もギゴで戦国やって解散でした。

そして20日の今日は、家族イベントで家の手伝いやら介護施設や買い物に
行ったりしてたら、あっという間に時間が過ぎてました。お寿司ウマウマ。

長かったお休みももうあと2日です。


◆戦国大戦
19日に3戦してきました。

・ST謙信 ×
感動するくらいこちらの槍が消え、謙信に突撃されまくってボロ負けでしたorz
開幕後に伏兵の安藤が踏まれず、わずか時間であっても
槍が1枚欠けていたのが痛かった。これが敗因の1つな気がします。

・流転の采配2色 ○
お相手にSR松永久秀がいたので、あまり城を叩きに行く気はなかったです。
大筒戦をしっかりこなしてリードとって守り抜くというイメージで、
理想通り進められたかなーという感じでした。

・天下布武 ○
いまいち何が勝因だったのか、自分でも分からない一戦でした。
対戦中に意識してたのは相手の鉄砲をなるべくを機能させないことと、
ここが全滅時だと感じたときにすぐ乙りに行ったことかな。

佐久間信盛を撤退させた山津波はどう考えてももったいなさ過ぎ。
あそこは士気溢れ防ぐ意味でも使ったんですが、やっぱ溢れても
残しておくべきだった気がします。士気7は大きい(・ω・)

ラストの虎口は、ぺーはーの二の舞になるところでしたw


UC荒木村重さんの仕事っぷりが地味に堅実です。
そこそこの武力に統率持ちで、さりげなくそこそこタフに感じます。
というか、そもそももう少し槍を大切に使わないといけない気が(゚∀。)

まぁ、もちろんデッキ唯一の騎馬も大事しなくてはと思いますがー。
やればやるほど騎馬を大切に使うことの意義を感じますね。
馬のこなせる役割の多さやダメージは大きいと痛感しまくりです。


そう言えば、先週から東京でプレイしていますが、SRを引くことが増えました。
もうあからさまに違うと感じるほどに・・・。

やっぱやるお店で違うんだなーとすごく思いますよ、えぇ。
甲斐のあのお店の堀師の方々とは・・・もうご一緒したくありません(^ω^)


◆ゲーム
実家のXbox360を少し軽く叩いたら、なんか動き出しました
もうね、このゲーム機ほんとに精密機器なのかとw


さて、明日は池袋→新宿と寄って、いつものように秋葉に行こうと思います。
まぁカードショップ巡ってから行くーって感じですね。

ではではおやすみなさい。

category: アーケード

戦国大戦浸りだった2日間 

昨日今日は「戦国デーだぜひゃっはー!」ということで
昨日は一人で池袋や新宿のカードショップを巡って、そして今日は
アルえもん・ぺーはー・ノジコ君の3人で池袋と新宿を巡ってきました。

なんと言うか、今はまってるゲームのことをああだこうだと話すのは
楽しいですね。すごくストレス発散になります(・∀・)

両日とも、池袋と新宿巡ったあとは秋葉に移動して、
引き続き戦国中心の時間を送ってました。
2日間とも平日だったというのに、すごい身内の集まりようw

でも、どこかの誰かさんが言うように、それを僕のおかげだとか
そんなこと自分で思うほど僕は自惚れてはいません(・ω・)


そう言えば昨日夜ご飯からギゴに戻ってきた後、みなが5階に行った中
ノジコ君と4階でいろいろと話をしていたりしました。
普段あまり話をしないようなことなどについて。

わりとざっくばらんに話ができ、気持ち的にすっきりしたし楽しく話せた上、
こういう話をできるとは思っていなかったのでとても助かりました。
ここ見てないと思うけど、ノジコ君どうもありがとう(・∀・)ノ


◆戦国大戦
昨日のUC荒木村重デッキで全国に行ってきました。

・盟約の円陣 ○
・武田馬2槍3弓1 ○(コンセプトは・・・?)
・としまつ小六 ×

2勝1敗と勝ち越してますけど、脇でみんなからいろいろとアドバイスを受け、
さらにはその上で結構ヒヤヒヤものの展開があったりします。

とりあえず、念願の流行カード入りデッキともついにぶつかることができ、
結果は負けだったものの、いろいろと学ぶことが多くて良かったです。

開幕の押し合いに自分のデッキが強いのかどうかとか、大筒取るタイミングとか。
あと、相手の士気を使うタイミングを意識した立ち回りとか、まだ皆無ですw


いろいろと考えることの多さなどにあたりやる気が出る一方で、
極端なデッキの極端な蹂躙とか見てると全国に出る気が減退します。

きりんさんには口頭で話をしましたけど、なんと言いましょうか、
こういうこところで上手く言葉では表現できないので割愛(´・ω・`)

まぁ、たぶん自分はこういうゲームをガチでやるのには
あまり向いてないのかもしれませんね。


さて、全体復活の家法と全体強化の家法が欲しくてプレイしているのですが、
欲しいものは一向に出る気配がありません。あれ、これ物欲センサー???

その代わりに、今日は一日でSSが3枚も出るという驚きの引きでした。
SS寿桂尼を引き、使わないのでぺーはーとSS千鳥とトレードしたら、
ビックリの1日で2枚目のSS寿桂尼とかw

あとは、世間的に大人気(?)のBSS上杉謙信です。
車懸りの陣は面白そうで使ってみたかったので、今度CPUでやってみよう。
欲しいなー思っていたカードが出ると、やはり素直に嬉しいものです。

で、CPUでやって面白かったのは、浅井朝倉の6枚デッキ。
純粋に使っていて非常に面白かったです(・∀・)
SS江で舞って士気ためて、十一段崩し→流転の命運や弥兵衛の盟約とか。

CPUのコスト8だとちょっと総武力が低めだったりしますが、
使っていて素直に面白かったのがとても印象的でした。
6枚デッキは忙しいけど楽しいw


◆ゲーム
実家の箱、Xbox360がまた壊れたようで、うんともすんとも言いません。
いったい何個買えば良いんですかね、このゲーム機は・・・。

category: アーケード

増えたコストの行き先は 

お休みも4日目、今日は実家でまったりしてました。
まぁちょっと実家でやらないきゃいけないことがありましたので、
その対応していたという感じです。

時間ができたら所沢にでも出ようかと思ったんですが、
今日はちょっと無理だったのでそれはまた後日にでも。


◆戦国大戦
6日前にデッキを書いたのですが、実はその翌日から
全国に出ていたデッキはちょっと変わっていて・・・、


【占領一徹】
R稲葉一鉄、UC安藤守就、R羽柴秀長、SR織田信忠、C山内一豊

となっていました。R蒲生氏郷はいなくなりましたが!
好きな武将3人が入っていて、デッキとして個人的にとても満足な感じでした。
で、先日9コスになりましたので、またデッキを検討しなくてはなりません。

まず、個人的に好きな武将かつ計略もそれぞれ役割がある
稲葉一鉄、羽柴秀長、織田信忠は外すという選択肢がありません(・ω・)
ついで、一鉄とセットの安藤守就もほぼ必須枠。

となると、実質残る槍枠をどうするのか、になります。
具体的には2コス槍1枚にするか、1コス槍を2枚にして6枚デッキにするか。

いろいろ考え、今のところは6枚ではなく5枚デッキにし、
槍枠を山内一豊から2コスの誰かにしようかと思います。

そうなると、まず最初に出てくるのが織田家鉄板の2コス槍、森可成。
武力7に気合に城持ち、おまけに結構好きな武将と隙がありません。
でも、あまりに鉄板過ぎて何か釈然としません・・・。

そんなわけで、ふっと出てきたのがUC荒木村重
武力7統率6、そして柵持ちとスペック自体は非常に優秀です。

何が面白いって、荒木村重加えると柵が3枚になるんですよねw
さりげなく総武力29に総統率30と、この数字も悪くありません。
そしてさりげなく重要なのは、自分が嫌いな武将でもないこと。

柵3枚よりも柵2枚+気合&城あった方がバランス良いと思うんですが、
デッキとしてはこっちの方が面白そうに感じるので、
ちょっとこの荒木村重を入れた形にしてみようと思いますw


あと、ニコニコで動画を見ていて面白いのがありました。
主に今川家でやってる身内向けネタになるんですが、



SS寿桂尼で統率上げてからの計略効果時間が本当に長い!
いったいどうなってんのw
岡部さん、あの計略時間はもう反則に感じますって。

ちなみに、お相手も泰山弓3枚の形で、こっちはこっちで興味深いです。


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
約1週間ぶりにプレイして、狩人祭のシクレで入魂したり、
まだ作っていなかった天壁珠Gの素材を集めたりしてました。

そして今夜、ついにランスのSRが600に到達です(・∀・)b
これでランスも剛種武器を担げるようになり、弓、片手剣、双剣と
使いたい武器種はみなSR600以上になりました。

SR上げはこれでもう一段落ですね。良かった良かった。


さて明日は正午くらいから都心に出て、まず新宿のカードショップ行って
それから普段通り秋葉に行って戦国大戦やろうと思います。

category: アーケード

お休み序盤を振り返る 

今夜は連休中にたまってしまっていたblogをしっかりと更新したいと思います。

blog書いていてこういうのもなんなんですが、思っていたよりもこのblogを
まだ読んでいる知り合いが多いことが最近分かりまして、かなり驚いてます
や、だって最近はMHFのこととかばっかり書いてましたからね・・・。

自分の中では、最近ゾイド∞関連の知り合いでここを見ているのって
金色閣下とInkさんくらいだろうと正直思っていました、えぇ(・∀・;
すみません、ほんとすみません。

と前置きはこれくらいにしておいて。
連休をさーっと振り返る感じで書いていきたいと思います。
結構長めになる・・・・・かな?


◆金曜
お休み前夜です。
この日は仕事もさくっと早めに終わったので、新ホームのお店で戦国大戦。
何をどう思ったのか、CPUもそこそこに全国大戦に行ってきました。

・全知4枚 ○
・華麗なる采配5枚 ○
・UC浅井長政5枚 ○


自分もビックリの3連勝でした。

この3連戦はすでにmixiの方で動画を見られるようにしているんですが、
内容自体はまぁほのぼのとした初心者同士の対戦ですw
奥義の使用ミスがあったり1人采配振ったり、突っ込みどころ満載仕様です。

なんにせよ、そんなこんなでこの日は3連勝(前からの続きで言うと4連勝)で
正6位Aになれまして衝撃でした。


◆土曜
お昼過ぎから東京へ出陣です。
やる気(?)満々で出陣したわけですが、秋葉に到着後はいつものように
ゲームサントラ探しをしていたところ、金色閣下、ついでアルえもんと合流。

ギゴに結構人が集まっているとのことで行ってみたら、すでに結構知り合いが
集まっていましたし、コミケがあったからか他のお客さんも多い多い!

そのため結構雑談雑談ってな感じだったんですが、こくようさんの全国を
見ていたら大変上手く相手をはめるデッキだったのに魅せられてか、
自分も全国に行きたくなってきて行ってみることに。

・疾風4枚 ○
・鍾馗4枚 ○
・鍾馗上杉武田2色5枚 ○


えーこの日も自分でビックリの3連勝で、なんと正5位Cに上がってしまいました。
勝因は・・・・・・なんですかね、カードパワー?正直分かりませんw

前日の3戦と比べると明らかに判断ミスが多かったですし、士気溢れも多く、
よく分からない動きをしているカードもちらほら見かけました。

金色閣下からは正5位を祝われましたが、今の状態でなってしまったら
きっと今後は負けが続いていろいろと苦労することになると思います(・ω・)

この後、人数が多かったので神田の天一に移動して、夜ご飯を食べたのですが、
戦国大戦の話で大いに盛り上がりまして、正直はしゃぎ過ぎた気すらします

いやー、戦国大戦のこともさることながら、単に戦国時代のことなんかを
話しているだけでとにかく楽しくて仕方ないんですよ、えぇ(`・ω・´)
自分では、ゾイドのこと話しているのと同じくらいテンション上がってたと思います。

身内で戦国大戦が流行り出したことを何かに本気で感謝した瞬間でしたw

ガッツリと戦国トークを楽しんだ(自分だけ?)後、
ギゴに戻って適当にプレイしてからその日は解散となりました。


◆日曜
この日は昔からの知り合いであるzuntaさん、シトムさん、ヒロさん達と
久しぶりに会ってご飯食べてゲーセンで遊んできました。
ヒロさんは昨夏以来1年ぶりで、zuntaさんはご結婚されてから2回目?

食事後のゲーセンでは戦国大戦てきとーにやって、あと約5、6年ぶりに
プレイしたポップンミュージックにかなり熱くなっちゃいました。
久しぶりにプレイするとほんと面白かったですね(・∀・)
一気に連続してプレイしたもんだから、手がかなり痛くなりましたw

本当ならゲーセン後にzuntaさんの家でスパ4AEの対戦をやるつもりでしたが、
翌日に朝から予定が入っていたので、ゲーセン後にそのままシトムさんに
実家まで送ってもらい、解散しました。

年末年始に向けて、スパ4AE練習しときますよ!(`・ω・´)
zuntaさんには昔からなかなか格ゲー勝てないので、
良い勝負できるになりたいですしね。


◆月曜
朝から家族イベントに参加してから、ちょっと早めの時間から秋葉へ。
カードショップ適当に巡りつつ、ゲーセンもいろいろと移動していたら
ギゴできりんさんと遭遇。

きりんさんの全国を見届けてひとしきり話をする頃には夕方になっていて、
ここからそば君や金色閣下、みゃー先生などとても平日とは思えないほど
人が集まっていました(・∀・;

そば君、みゃー先生、ノジコ君とそれぞれ会ったのも
実は結構久しぶりで、いろいろと話をしているだけで楽しかったです。
みゃー先生とはトレードもできましたしNE!

夜ご飯のときも戦国大戦のことを中心にいろいろ話をしてたんですけども、
とりあえず自分が心配してたことについてはぺーはーやそば君から
問題ないお墨付きを得て、ちょっと一安心したりしなかったりw

食事後にはギゴで少しだけプレイしてから解散となったのですが、
そば君が武田家で戦国大戦を始めていました。
こうして見ると、ほんと身内がみんなやってる形になりましたね。

勢力を見てみると、今川家と武田家、他家が比較的多い感じでしょうか。
一方、上杉家、浅井朝倉家、本願寺でやっている人は少なめで、
織田家はアルえもんと自分の2人っぽいです。


と、ここまで駆け足気分で長々と連休序盤を振り返りましたが、
戦国大戦自体についてあれやこれやともっと詳しく書くことが
あったので、それらを書こうと思っていました。

ただ、現時点でもう朝4時半になってしまったので、
それらのことはまた明日の夜にでも書こうと思います(・ω・)

とりあえず声を大にして言いたいのは、

茶入れが出ないよ、どうなってるのー!?


明日は家でまったりMHFしたり、9コストのデッキを考えるか、
所沢で少し戦国大戦をプレイするくらいだと思います。
また都心に出る17日の水曜までに9コスデッキを決めておきましょ。

category: アーケード

ちゃんと更新できず 

お休みの中、ちゃんと更新できない日が続いています(´・ω・`)
これじゃあマズいと思っているんですけども、更新できてません。
戦国大戦で更新するネタはあるハズなんですが・・・。

とりあえず、1コス増えた分の新しいデッキはまだ全然考えてないです。
どうするのが良いのか、早いところ考えておかないと。

そう言えば、結局今回は行くかーと思ったコミケは行かず、
戦帰りのzuntaさんやシトムさん達と久しぶりに一緒に会って
ご飯食べて遊んできました。次回こそはお手伝いで行く・・・かも?


明日、というか今日はお墓参り行ったあと、都心に出てると思います。
早く初花さんか童子切かうーうーさんをください・・・orz

category: アーケード

お休みに突入! 

今日からですがお盆休みに入りました。
これから東京に出るので、社会人には貴重なお休みを満喫しようと思います。

と、すごくすごく簡単な日記を。ではでは、いってきます(・∀・)ノ

category: 平凡な一日

デッキ考えるのが楽しい 

明日からいよいよお盆休みです。
自分の周りでは、今年は結構お休みの時期が散っているみたいですね。

今回自分は11連休になるので、まぁまったりのんびりと過ごします。
お休みや週末の前には、毎回これ言っている気がしますがw

とりあえず、今回は実家に帰ります。さて。


◆戦国大戦
自分の周囲が全国対戦に積極的に行ってて「みんなやる気あるなー」
と感じる中、とてもマイペースなわたくし(´・ω・`)

GCBのときと同じで、あまり全国に行く気起こらないんですよね。
自分が好きなカードでマイペースで遊んでいれば良いかなと。
まぁそんなこと言いつつ、たまーに全国行くときようにデッキを考えてますが。


【占領一徹】
R稲葉一鉄、UC安藤守就、UC簗田政綱(orR羽柴秀長)、R蒲生氏郷、C高山友照

SR織田信忠があり、R島左近が手に入った今、
2コス馬枠に蒲生氏郷を使う必要があるのか?

効率や最適化とかを考えるとこうなっちゃうから嫌なんですよねー(-ω-;
まぁ織田信忠も大好きだから信忠に差し替える分には全然良いんですが、
信忠は後述の信忠松姫デッキで使うからなぁ~。

そんなわけで、自分は↑のデッキにしておこうと思います。
氏郷カッコ良いよ、氏郷(・∀・)

槍枠には秀長君を入れるか、すごく悩みます。
山津波仕込めるのが大きいんですけど、全体的な武力に不安も・・・。
でも、秀長入れたいよ、秀長。

家宝は全体復活が安定ですかね。
早く弓射程アップさせたいので、初花さん早く(´・ω・`)


【信忠松姫】
SR織田信忠、BSS松姫、R森可成、UC簗田政綱、(UC安藤守就orUC榊原康政)

デッキ的に、2コス織田信忠と1コス松姫は確定してます。
悩むのは、松姫以外の槍枠をどうするか。

そこそこの武力枠も必要ですし、開幕で有利を取るには伏兵も欲しい、
また、ぶつかり合いで少しでも長持ちできる気合い持ちも欲しい。
欲しいものだらけ(゚∀。)

他の候補としては、SR前田利家&SRまつ(むしろ主力張れる)、
R羽柴秀長(山津波で裏の手)、C武井夕庵(伏兵&2色キラー)
C山内一豊、C原長頼、C沢彦宋恩(盾&山津波)か。うーむ。

あ、敵に武井夕庵がいたらおしまいですね。
松姫のためだけに、2色になってますからw

いっそ、槍枠に武田の優秀や槍を持ってきても良いのかな。
や、でも織田家に松姫が嫁ぐ予定だったこと考えたら、織田家で固めたい・・・。
本当に悩みますね、こういうの(´ω`)


とまぁ、こんな感じでいろいろと悩んでいるって感じです。
CPU用の武田や上杉、浅井朝倉のデッキも考えたいです、はい。
なんか持ち歩く手持ちのカードがすごく多いんですが(゚∀。)

全国は、松永Pがいる間は絶対やらないと強調しながら戦国始めていて、
上洛は使わないと言いつつバリバリ義元使っていて、さらには自称初心者と、
「あれ・・・?」ってな方とは違って、マイペースでやっていきます(・ω・)b

category: アーケード

時間が時間なので 

こんな時間になってしまったので、簡単更新で。


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
クニ君と2人でのひたすらデュラガウアツアーもラスト3日目。
つい先ほど完走して、双剣のSRが601と600を越え、
残ったわずかな時間でランスもSR594になりましたε-(´∀`;)

ランスの残る6はHCガノトトス上位でもやってSRを600にしようと思います。
これで弓・片手剣・ランス・双剣と、SRを600にしたいものは全て終わりです。
個人的にもうこれでSR上げはしなくても良いですね・・・。


とりあえず、今夜はぐっすりともう寝ましょう。疲れた・・・。
明日は会社の人とご飯を食べに行くので、戦国大戦はやっぱ金曜の夜かな。

category: 家庭用ゲーム

全国出た所感 

今夜もMHFで気合のSR上げ。
双剣のSRが457まで来たのでSR600まであと143、明日ラストスパートです。
あーもう早くこれ終わらせたいー!


◆戦国大戦
さて、ようやくですが先週末に出た全国についてですね。
デッキはR稲葉一鉄、UC安藤守就、UC簗田政綱、R蒲生氏郷、C高山友照。

馬1とするか鉄砲1とするかで最後まで考えましたが、
記念すべき初全国なんだし好きな武将で行こうぜ!ってことで蒲生氏郷(`・ω・´)

6戦やって3勝3敗でしたが、負けた対戦の方がやっぱり印象に残るもので。
しかしどれもこれもなぜか動画の録画予約できないっていう(゚∀。)


・毘天 ×
開幕の大筒争奪は思惑通り進んだものの、その後強化後の謙信を
止められず押し切られる。これは槍の使い方がダメだったのか。


・無間遠撃ち舞踊 ×
蒲生氏郷で吉乃を落とすチャンスがあったのに落とせず。これが大きかった・・・。
舞われてからの無間射撃に、槍はもちろん馬の氏郷も近づけず。
馬の使い方がヘッタクソだなーと痛感した一戦(´・ω・`)

さりげなく、城門攻城の森可成を止めようとして置いた政綱が
ちゃんと接していなくて槍撃せず攻城を許すと言うミスも・・・。
おまけにこの1回が最終的に勝敗を左右するとかもうね(゚∀。)


・風林火山 ×
全体的に采配された後に力負けしちゃってた印象。
開幕はわりとこちらに都合の良いように進んだんですけどねー。

佐々成政入れること検討している理由の黄梅院が早速相手にいましたけど、
一鉄に挑発使われることはありませんでした。うーむ。
普通はきっと飛んでくると思います。


・占領一徹 ○
こっちも占領一徹なのに、いきなり同デッキ対決ですかw
お相手は、一鉄&守就にUC氏家朴全とSR竹中半兵衛、C山内一豊。

勝因は大変分かりやすく、こちらは占領一徹の理想的な形を何度も作れたのに対し、
お相手はその形を全く作れなかったこと

稲葉一鉄の城門マウントできるとほんと強いと感じました。

この一戦はいろいろと反面教師になることがとても多く、
にもかかわらず、この一戦を動画に残せていないとかバカ過ぎる(´・ω・`)


とまぁ各対戦を振り返るとこんな感じでした。

開幕伏兵2枚入れると確かに便利だなーと感じる一方、踏まれないと
痛いだろうと思いましたし、開幕でいきなり敵陣後方の弓や鉄砲を狙う
馬の使い方はどうだろう?って思ったり。

個人的に超重要なところでは、

 ・好きで入れた蒲生氏郷が思ったより仕事をしていない印象だったことと、
 ・大戦系のセオリーをまだ理解していないのは仕方がない。
 ・占領一徹が思ってたよりプレイしていて面白くなかった?気がすること。

確信はまだしてませんが、3つ目がほんとだったら結構致命的な気が(゚∀。)
なんというか、想定よりも動きが乏しく感じたところが引っかかってる?


そんなわけで占領一徹以外のデッキも考えていて、その候補が信忠松姫デッキ
信忠も好きな武将なので、それで松姫引けたならこれはもう一緒に使うしか!
主に史実的な意味で(`・ω・´)

信忠2コス松姫1コスで残り5コスなので、R森可成に1.5コス槍枠に2枚かな。
簗田政綱、安藤守就、羽柴秀長、榊原康政らが候補。
あ、織田武田の2色になりますけど、基本松姫以外は織田家ですw

松姫は戦力として計算できないので、コスト1を多めに入れた方が良いのかな。
うーん、今度CPUで使ってみて試してみようっと。
好きな武将使ったデッキ考えるのは実に楽しいね!(・∀・)


あ、占領一徹もやめたわけではなく、今後も使い続けますよー。
蒲生氏郷と冬姫のデッキも考えてみないとね。


と、早く戦国大戦をプレイしたいところですが、金曜夜まではお預けです。
金曜だともうお盆休みに入る前日なので、いろんな意味で金曜が待ち遠しい!

category: アーケード

2週間で気付いたこと 

とりあえず、今夜はこれからクニ君とNコース5時間ツアーが始まるので、
ツアーが終わったらすぐ寝るため先にこれ書いておこうと思います。
まぁ、予約投稿ってやつですね。


◆戦国大戦
今日は欲しい家宝&イベント埋めでCPUをかなりやったのですが、もう最悪('A`)
いろいろと自分は巡り合わせが悪すぎ上、自分の引きにSRは期待しない。
なんでそのタイミングでそうなるんだろう、いろいろともう信じられなさ過ぎる。

そんなわけで、ついポチっちゃったけど反省はしていない。もう知らなーい(゚∀。)

あと、ホームのお店を変えました。スタンプサービスはありませんが、
今まで行っていたお店よりも幾分か快適です。幾分っていうか、かなり
そりゃプレイ回数の割りにSR引けませんよね、あんな張り方(追記)されたら・・・。


昨日の全国対戦のことは・・・まぁ書けたらまた明日のどこかでも(・∀・;)
一言だけ書くと、占領一徹は対戦で使ってみたら思ってたより面白くなかった?
なんだろ、なんかイメージしてたものと何か少し違うような・・・。

他デッキ候補として、信忠松姫でもやってみようかな。
初心者に向いているデッキとはとても思えないですけどー(゚∀。)

信忠と松姫以外の5コスは・・・・・・考えたら
森可成、榊原康政、簗田政綱、まつ、山内一豊あたりが候補?(・ω・)

-- 続きを読む --

category: アーケード

睡魔と戦う作業 

こんな時間になってしまった理由の、MHFの色集めほんと妬ましい(^ω^#)
睡魔と必死で戦いながらプレイするとか、もうゲームじゃないですよ。
作業、作業


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
上記の通り、狩人珠の色集めの作業の他は、双剣SR上げ用の双剣を
用意したりしてました。SR51から頑張ってあげますよ、えぇ(`・ω・´)

ぶっちゃけると、今日のMHFネタはこれだけですw


で、今宵はもう寝るとします。

え、全国に出た戦国大戦のこと詳しく書くと思った!?思っちゃった!?
残念、今夜はもう寝るんです、はい。


でも、超簡単に書くと、6回出て3勝3敗。奇跡的に五分の結果でした。
デッキは、R稲葉一鉄、R蒲生氏郷、UC安藤守就、UC簗田政綱、C高山友照。

動画保存の仕組みがよく分かっていなくて、「これは残そう」と
思った動画を残せなかったのがあまりに残念すぎます(´・ω・`)
あれはほんとにもったいなかったなぁ~・・・。

パッと振り返っての印象は、蒲生氏郷があんまり仕事してなかった・・・かな(^ω^;
吉乃討ち漏らしてその後大惨事ってことはありましたが。

まぁそんな感じです。とりあえず、SR引きたい。

category: 家庭用ゲーム

色集めとSR上げ 

本当なら昨晩更新しようかと思っていたんですけども、しませんでした。
恐るべし、睡魔の力・・・(´・ω・`)

今週末は月曜も休みなので3連休です。
まったりとお休みを満喫しましょう。

今日はちょっくら戦国史跡巡りでもしようと武田神社や善光寺などを
回ってきたのですが、途中で突然の強い雨に見舞われ、他に回る場所を
キャンセルして帰宅したら雨がやみました(゚∀。)

もうね、なんのために途中で家に帰還したのか(´・ω・`)
武田八幡宮や新府城跡はまた今度行こうっと。

そう言えば、夜雨がやんでから、いらない漫画やゲームを処分しに行ったら、
思いの他高く買い取ってくれてビックリでした。
何がどうなるのか、分からないなぁ~・・・(´∀`;


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
4周年記念キャンペーンで怒涛のイベントなどてんこ盛りで、
常にやることが尽きません。本当に詰め込みすぎ

金土と狩人珠の色集めをしつつ、双剣とランスのSR上げをしてました。
狩人珠はやっと4段階目まで来ましたが、CPがなくなってきたので、
今回の誰パロでは出来れば4段階目の色カンストが目標ですかね。

SR上げは、双剣を51まで持ってきて、ランスが600まであと13となりました。
8日からのたっぷりクエストの配信は、Nコース購入者だけなので、
今回はためらいもなく買ってやろうと思います。カプ畜乙(・∀・)


◆戦国大戦
動画を見たり、デッキを考えたり。
明日はプレイしに行こうっと。

泡銭で帰蝶買っちゃったので、とりあえず試してみよう。
まぁデッキにはたぶん入らない気がしますけどーw
鉄砲入れるなら、佐々成政・橋本一巴など他に選択肢が多いですし。

身内の全国対戦の動画見てるとやる気が出ると言うか、
自分も全国に出ようかなーという気分になってくる不思議!

category: 家庭用ゲーム

新パターン登場か? 

ニコニコ動画で戦国大戦の動画を見ていたらこんな時間です。

おっ、これは新パターン!?(゚Д゚)

とか言っているヒマがあったら寝ます、おやすみなさい。


更新できたらお昼にー。
あっと、明日はセンゴク最新刊の発売日、忘れないように!

category: アーケード

あれやこれやと考え試す 

ゾイド∞知り合いでの戦国大戦ブームが大変なことになってます。
「どうしてそんな一気に始まった・・・?」と思うまでに。

個人的には、TAKSちんとまったりプレイしてくかーと思っていましたんで(・ω・)
雪崩うったようにっていうのは、こういうことを指すんでしょうねー。


◆戦国大戦
早速R蒲生氏郷入りのデッキで試してきました。
R稲葉一鉄、R蒲生氏郷、UC安藤守就、UC榊原康政、(SRまつorC武井夕庵)で
基本は槍3馬1弓1という構成です。

槍枠の最後、まつと武井夕庵はどっちが良いでしょうかね。
伏兵2枚だった方が開幕は流れ持って行きやすいのかなー(・ω・)
コスト1槍枠は選択肢がいろいろあるので悩みます。

蒲生さん自体は明らかに氏家より頼りになるのを実感できます。
特に突撃したときのダメージとか(゚∀゚)
計略は使いどころが難しいですけど、まぁそこはそれ。

何よりプレイしているときに蒲生さんの方が楽しいので、
もうこのままデッキに入れておこうと思います(゚∀。)
全国出たときに苦労するかもしれないけど、良いよ

なんとか仕事できるよう自分が騎馬の練習すれば良いんです、きっと。
むしろコスト1槍枠をどうするか考えないとNE!

っていうか思ったんですが、挑発持ちのUC黄梅院が流行ってる昨今、
頑固一徹デッキは妨害計略を念頭にいれておかないとダメなんじゃ・・・。

となると、R佐々成政?ここでまさかの鉄砲導入?(´∀`;)
あーもう考えることが多すぎるw


浅井朝倉でも手持ちで適当にデッキ組んでCPUをちょろっとプレイ。
手持ちのカードの関係で騎馬2枚になってしまったのですが、
まぁこれはちょうど練習にいいやとやってました。

がしかし、やっぱり騎馬2枚は難しい・・・(´・ω・`)
練習も何も、まずは1枚が鉄板だなーと改めて思いますね。


今日はR真柄直隆とSR織田信長(三段撃ち)が引けたのですが、
織田信長の方がデッキに入ってくることはまぁないでしょう。
トレードの弾にしてしまおうかしら(・ω・)


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
夏休み向けのキャンペーン、イベントが発表されましたが、多すぎ
いったいどれだけ頑張らないといけないのー?(゚∀。)
毎日少しずつこないしていきますかね。

とりあえず今夜は、ラヴィエンテ狂暴期に1回行って、
あとヒプノック片手剣2種の内新規追加分を作成っと。
ラヴィ狂暴期は1時間かからずに終わって、もういろいろと驚きですよえぇ(´∀`;)

とりあえず、双剣のSRは今回のキャンペーンで上げようと思います。
ランスもSR600を達成しておこう。SR600まで、あと49です。

category: アーケード

デッキ考えるだけで楽しい 

昨晩はMHFプレイ中に突然ネット不調でXbox360から落とされ、
さらにはその後戦国大戦のデッキ検討中に寝落ちと、
落ちることと妙に縁ある一日を過ごしました(・ω・)

どっちもまぁ、基本的にない方が良いですよね、うん


◆戦国大戦
CPUでえっちらおっちら操作の練習&デッキの検討です。
まず、今最も優先してて考えている稲葉一鉄中心のデッキ。

 R:稲葉一鉄
 UC:安藤守就
 UC:氏家朴全
 R:羽柴秀長

ここまで固めてました。
秀長は「好きな武将かつ槍かつ裏の手」という素敵な枠(・∀・)

昨晩はまずこれにUC伴長信を入れてましたが、
自分にはまだ特技の忍を扱うのは早過ぎる気が・・・。
いろいろカードを入れ替え差し替え試すことに。

個人的には立ち回りが安定しそうに感じたのはやはり槍3弓1馬1。
特に高武力の坂井とかをスペック要員で入れると凄く頼もしい・・・(´∀`人)
秀長は素武力の低さが泣き所。

弓2枚入れたいなーなんて思うんですが、そうなると槍2弓2馬1。
槍2が武力ある程度ないと、前線の守りが不安です。
というか、事実CPUですら相手の編成によって結構大変だったり。
自己満足でCPU遊ぶ分には良いと思うんですが。


と、いろいろ悩んでいる最中、急に蒲生氏郷を使いたくなりました。
それはもう使いたくて入れたくて仕方がありません。

うん、氏家を蒲生氏郷に変えちゃおうかなー。
きっと計略やデッキ的に氏家の方が良いし合ってると思うんですが、

そういうことよりも好みを優先したい

そんなわけで、

 R:稲葉一鉄
 UC:安藤守就
 R:蒲生氏郷

の3枚に、あと2.5コス2枚をどうするか。悩みは尽きません(・ω・)
秀長入れると壁役の戦闘力が弱くなりそうで、さすがに厳しいか。

壁考えたら、気合い持ちの榊原康政とか凄く良さそうです。
何よりやっぱり好きな武将ですし(・∀・)


あと、昨日SS茶々とR遠藤直経引けました。
直経、ついに来たぞぉーーーーーーーー!!!!!
浅井朝倉もそこそこ集まってきたので、CPU用に適当にデッキ組んでみよう。


デッキ考えるだけで、ほんとうにかなりの時間が使われますねw
To Heart2 ダンジョントラベラーズが完全に止まってしまう(゚∀。)

category: アーケード

二度あることは・・・ 

土日、そして今日のゲームのことについて書こうと思っていたのですが、
思っていたより書くことが多くててんてこまい中です。
そしてまた寝る時間が遅くなっていくと言う・・・(゚∀。)

そんなわけで、普段よりも


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
HCガノ弓の強化のため、またついでにランスのSR上げを兼ねて
HCガノトトス上位を日曜夜に2時間ほど連戦したところ、
思っていたよりさっくりと魚竜の旋ヒレが手に入りました。

そんな今日は次にHCエスピナス亜種の豪棘集めです。
こっちも始めて30分くらいで意外なほど簡単に1個手に入ってしまい
昨日からのこの良い流れが少し怖いほどです(・∀・;

ナス亜種の豪棘は弓秘伝防具の強化でも必要なので、その後も同じ部屋で
連戦してたんですが、残念ながらそんな上手いこと出てくれませんでした。
ですよねーw

部屋が解散してからはSHYO君と合流して、HCガノ弓強化に必要な
呑竜の穿牙を求めてHCパリアプリア上位へ。

6戦ほどやってまぁそんなすぐに出ることはなく、
時間的にSHYO君が落ちるということで、今宵最後の1回へ。

剥ぎ取り1回目で「さぁー出ないかなー」と軽い気持ちで言って剥いだら、

ホントに出たw

今日1日でHC素材を2つゲットできたことも驚きですが、それよりも自分の
1日の最後のクエでのHC素材の引きっぷりが異常(゚Д゚; )

フルフル上位、つい先日のババコンガ下位、そして今日のパリア上位。
いずれもその日の最後にしましょうとなったときのクエであり、
ビックリなことに全部SHYO君と2人でクエに行っているときのこと

こんなに調子が良いことが続く流れだと、今は良いんですけども
今後どこかで絶対来るであろう反動が怖いです(´・ω・`)


それはそうと今日行ったHCエスピナス亜種は実は初めてだったんですが、
HCのエスピナス亜種で拡散弓はすこぶる面白いですね。

モンスターの至近距離にいるとかえって攻撃を食らわなくて済む典型例で、
一部攻撃に気をつけていればかなり攻撃できてとても楽しいです(・∀・)

HCエスピナス亜種は今後も行くことになると思いますが、
もう連射弓や貫通弓とかで行く気は起こらないでしょう。


◆戦国大戦
仕事帰りにプレイしたかったんですが、今夜は冷蔵庫空っぽにつき
スーパーで買い物のためゲーセンには寄らず、デッキを検討するのみ。
でも、“検討するのみ”とは言え、考えるのに結構時間を使います

先日織田家を中心にカードをいろいろと揃えましたが、
あれやこれやとデッキの組み方を考える楽しみが増えた一方、
かえって使いたい武将が多くなるという恐ろしい弊害も生じました(゚∀。)

そんな中、今はまずR稲葉一鉄を主軸に据えたデッキを検討してます。
好きな武将が高武力弓でイラストが超カッコイイと、
文句のつけどころがありません(´∀`人)

この稲葉一鉄を軸に、いろいろあれやこれやとデッキを考えています。
考えたデッキは明日仕事の帰りにでもゲーセンに寄って
ちょっとプレイしてみようと思います。


使いたい武将が多すぎることについては、金色閣下から
「使いたい武将ごとにデッキを考えれば良いじゃない!」
という大変ありがた~いアドバイスをもらいました。

まぁ確かにそうなのですが、その辺も考えるとなるともうデッキが多すぎる(゚∀。)
パッと思いつくところでも織田信忠、蒲生氏郷&冬姫の夫妻、
本多忠勝&榊原康政、松姫を活かしたものとコンセプトがいろいろですw

考えるのが楽しいって言えば楽しいのでそれは良いんですけども、
正直考えることが多すぎてまとまらない気がしまくりんぐ(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

戦国大戦で楽しんだ週末 

今週末は東京に出て遊んできました。


◆土曜
土曜のお昼過ぎから東京に出て、いつも通り秋葉に向かって
まずは鳥君やキユさん、TAKSちん、金色閣下と順次合流。

早速戦国大戦をプレイしようかと思ったんですが、
まぁレジャランの筐体が混んでいたこと混んでいたこと。
プレイはいったん諦め、戦国大戦のカードを見てきました。

何店か巡ってお目当てのカードを大体揃えることができホクホク(*´∀`*)
その場で何度も言ってましたが、こっちよりもカードの品揃えが良く
なにより値段が安いことにとにかく驚愕&感動でしたw

時間も良い時間になったので、ケンタッキーで夜ご飯を食べながら、
ここでも話の中心は大体三国志大戦か戦国大戦のこと。
戦国大戦のことをいろいろと話するのが面白すぎるw

で、食後にヨドバシに寄ってからギゴでようやく戦国大戦をプレイ。
まぁ途中から自分の周りでプレイを見られまくっていて、
始めたばかりの初心者を見てニヤニヤしないでよw

このとき引いたカードでSS松姫をゲット!(・∀・)
初めてSSカードを引くことができて嬉しかったです。
まぁ使うか分かりませんが、織田家に関わってますしおkおk。

解散した後は、この夜泊めてもらうがちょの家へと移動し、
三国志大戦や戦国大戦の話をしたり動画を見て楽しんでました(・∀・)
今川氏真大活躍のあの動画は、もはやエンターテインメントだと思いますw


◆日曜
豪快にいびきをかいて寝てるがちょを時間になったので起こし、
お茶の水で実は超久々に会うことにとなるアルえもんと合流して
まずサッカーミュージアムへ行ってきました。

かなりの人の多さに驚きながら1時間ほど並んで
お目当てのなでしこのW杯優勝トロフィーや他の展示物を見た後は
お昼を食べて秋葉に移動です。

今日もカードショップを巡ってしばし悩みつつ、GIGOでTAKSちんと合流。
戦国大戦がすいてたのでプレイしたら今日もSSキタ――(゚∀゚)――!!

ただ、あれ、松姫って昨日引いたよね・・・?(゚∀。)
これはどうしても松姫を使えって、お告げなんですか?
でも、これ入れるとデッキが2色になってしまうからなぁ~(´・ω・`)

TAKSちんは前から戦国大戦やっていたので聞ける話が
凄く参考になってとても助かります(・∀・)
こっちが三国志大戦のこと全く知らないのを汲んで、丁寧に教えてくれますし。

それに引き換え、どこかのBartさん(仮名)は何度言っても何度言っても
こっちが三国志大戦のこと知ってる前提で話をしてきますしね~( ´ー`)

そう、何度言っても何度言っても。

(^ω^)


結局、夜7時くらいまで遊んでから、こっちへと戻ってきました。
最後は時間ギリギリで電車に間に合うか焦りましたが、セーフε-(´∀`*)
そろそろ出ないといけない時間間際までゲームしちゃダメですね、はい。


こっちに帰ってきてからは、まったりMHFやってました。
戦国大戦の詳しい内容とかについては、また明日書こうと思います。
デッキは ほんといろいろ悩みますね!

そう言えば、戦場絆のカードをRev3に更新し忘れてます。
ま、こっちでも更新できるからいっかー(゚∀。)


では、いろいろあると思うけど明日からまた1週間頑張りましょう。

category: イベント

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。