カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

3連休の戦国など 

今夜も仕事山盛り過ぎてやばかったのですが、
精神的にキツい案件をクリアしたら、後は何とかなりました。
明日もこの調子でクリアしたいものです、ほんと。


◆戦国大戦
そろそろ、この前の3連休のことを簡単に振り返っておこう。

大戦国はまず武田はデッキ悩んだ挙句、泰山で行ってきました。
R馬場信春、武田信繁、跡部勝資、矢沢、大熊です。
コンセプトは、“相手の伏兵踏みたくない”。

でも、あろうことか3戦中2戦が鉄砲盛りで1勝2敗(´・ω・`)
正直泰山で鉄砲盛りは苦しいです、はい。

次に今川は使おうと考えていた井伊親子、酒井忠次がいたのに、
デッキをゲーセンで検討した結果誰も入らない紅天女6枚(゚∀。)

やりたいカードが1枚もない上、そもそも扱い慣れない今川。
そりゃー勝ち目もあるわけないですよねー(^ω^)
当たり前のように3連敗


武田・今川のみでそれぞれ3戦出陣という条件を昨日達成したので、
翌日は試したいデッキで行くことに。
織田家のSR滝川一益、細川藤孝、SR羽柴秀吉、高山、荒木村重。

結構太原雪斎メタを意識してたつもりでしたが、案の定一度あたり、
ミスがありつつも依然苦労したのがウソのように勝てました。
いやー、メタるって凄いですね、ほんと・・・。

この1セットで大戦国の武芸帳を達成できたので、大戦国は終了です。
3セット出て、1回CPUがあり、3勝5敗でした。


翌日はノジコ君と即席でデッキを組んで2回ほど店内対戦。
試してみたかったデッキでやってきました。結果は2勝。

初戦は柴田勝家にSR前田利家、川尻秀隆、EXねね、冬姫の
高武力2トップ型のかかれ柴田。これに、尻ぺん川尻入りです。

で、フタを明けてみたら、百花繚乱に焼かれまくった上、
かかれどころか、陣頭援護ばっかり使ってました(゚∀。)

うーん、陣頭援護あると気軽に計略を使いすぎちゃうので、
ちょっと自分は冬姫をデッキから外した方が良い気がしてきました。
それくらい気軽に使っちゃいます。


2戦目は池田恒興と佐々成政、森親子に高山の5枚。
はい、超弩級射撃したかったデッキですw

ノジコ君は6枚泰山で、泰山になるべく付き合わないように
してたら勝てました。大筒と反対側から攻めるの良いですね。


自分がやりたいデッキを実力が同じくらいの人と店内対戦で試すのが
凄く面白かったので、また試したいデッキを考え中です。
いろいろとデッキが頭に浮かんでくるのが楽しいですわー。


◆ゲーム
MHFがアップデートしてF2になりましたが、今のトコあまり興味なし。
呑竜のなわばりでも配信されたらやるよ、運営さん。

正直新しいレアな素材追加してばっかの流れに飽きました、はい。
自分の中で飛竜種の逆鱗が結構致命的だったようです。

ま、飽きが解消されたらどこかでふらっと復帰するかもしれません。


・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
とは言ったものの、こっちも正直飽きてきてる感が隠せません。

戦闘解放区3をそこそこ探索したので、11Fの探索に戻り、
1人目のボスのパティシエールをわりと簡単に撃破。
レベルがこちらのPTの方が2、3高かったので楽でしたね。

ボスを倒してから少しだけ探索したところで今日は終了です。
うーん、こっちもちょっとLv30職にクラスチェンジしてから結構経ち、
変化がないことに飽きてきたのかもしれません・・・。


それにしても、ギアーズ3が発売されてはや1週間。
当初やる気あったのに、なぜ今あまりやる気が出ないんだろうか。


category: アーケード

昨日の答え出た? 

昨日何なのかと思ったことですけども、
普通に日々の仕事の疲れじゃないのかなー、って気付きました(´・ω・`)
今日もいろいろと疲れました、えぇ・・・。

そんな今夜は夜11時過ぎに帰ってきて、ご飯食べながらTV適当に見て、
あとは戦国大戦の動画を適当に見たりアルえもんとskypeで話をしてました。

ゲームは、結局ダンジョントラベラーズを20分ほどプレイしたくらい?
今の忙しい時期が終わればこの疲労感は変わりそうかな・・・。

そんなわけで、今夜はもう寝ようと思います。
明日も仕事ハードだ~・・・。

category: 平凡な一日

先週末の3連休 

ここ最近、こっちにいるとき仕事から家に帰っても
何かをしようという気力があまり起こらなかったりします。
結構だらだらと時間を過ごしていることが多いんですね。

これが疲れからなのか何なのか、いまいち自分でも分かっていないんですが、
あまり好ましいことじゃないなーとは思っていまして、
もうちょっと時間を大切に過ごしたいと思います、はい。

そんなわけで、今夜は帰宅後、3月にPS3買ってから
ずーっと放置してたtorneをようやくインストールして使い始めました。

あー確かにこれは便利ですね、凄いw
今後はもうちょっと有効に使っていこうと思います。
なんで今までこんな放置してたんだろ(゚∀。)

さて、では3連休をスーパー簡単に振り返ります。


◆金曜
出発前にamazonからのゲームをヤマトの営業所で受け取り、ひゃっほい。
これは前にblogに書いた通りですねw

で、秋葉に出てまずきりんさんと合流した・・・気がするんですけど、
3DSの閃乱カグラを買ったこと以外あまり覚えていなかったりしますw
あれ、この日は夜ご飯ワンツーチーでしたっけ?

戦国大戦は前日から始まっていた大戦国に武田で1セット、今川で1セット。
武田はとりあえずちゃんとデッキ考えましたけど、今川は完全に即席。
慣れないデッキな上、特殊な武家ということで散々な内容でしたー(´・ω・`)


◆土曜
お昼頃に秋葉に行ってまったりギゴで戦国大戦してた気がします。
戦国大戦は大戦国の武芸帳をほとんど達成したので、
織田で試したいデッキ組んで出陣してました。

夜ご飯は人数のため二手に分かれ、自分は金色閣下が主張していた
お茶の水のお店へ。行ったことなかったので興味ありまして。

しかし、お店に到着すると結構待ってる人がいたため、すぐ下にある
ハンバーグのお店でTAKSちん、キユさんも一緒にご飯食べました。

学生街のためか値段の割りに美味しく、ボリュームもありましたね。
うっかりハンバーグをワンサイズ大きくしなくて良かったw

ギゴに戻ってからはいつものようにまったりしてました。
ゲームするよりも雑談メイン?みたいな感じで。


◆日曜
こちらに戻る日でしたが、その前にギゴへ。

ノジコ君がいたのでノジコ君の大戦国を見て、それからギゴの中や
ケンタッキーに移動してかなり雑談してました。ほんといろいろと。

いやー、話をしてるだけでもほんと楽しいですね、超スカッとする。
やっぱマイク越しとかよりも、会って話をする方が楽しいです。
もちろんボイチャも楽しいですけど、これは比べるべくもないですね。

それからギゴに戻ってノジコ君と店内大戦を2回。
この日ようやく戦国大戦をプレイしました、3時間以上いるのにw

で、それからノジコ君と入れ違う形でがちょ、アルえもんが来て、
戦国大戦の話をしたりアルえもんの大戦国を見てから、
夜ご飯を昭和食堂で食べて帰途につきました。


振り返ると、実家でやろうと思っていたギアーズ3は結局一度もやらず、
戦国大戦自体も当初の想定よりもプレイ回数は少なかった!?

うーむ、最近ゲームをプレイする意欲がどうも薄くなりつつあるような
気がしていたけど、どうもこれは本当だなぁ~・・・。うーん・・・。

戦国大戦の詳しい内容は、また明日にでも書こうと思います。ではでは。

category: 平凡な一日

一向に止まらないハナ 

3連休のことを振り返りたかったんですが、
ちょっと体調を崩してしまったため更新はお休みします。

今日はずっと鼻が止まりませんでした(´・ω・`)
たぶん風邪・・・・・・かな?

3連休の更新ができていないこともそうですし、
ギアーズ3も買ったのにまだ一度も手をつけていないし、なんだかなぁ~。

とりあえず、明日も仕事が朝からいきなりクライマックスなため、
さっさと寝ようと思います。今日も昼から一気にクライマックス!
体調悪くても、仕事が熱烈に僕を待っています。

では、おやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 平凡な一日

頑張った結果は・・・ 

先週からの戦国大戦のデッキケースキャンペーン。
ゲームをプレイしながら頑張った結果は・・・・・・

-- 続きを読む --

category: アーケード

待ってたブツ来たる 

3連休に入って今朝、ようやく昨日発売のゲームが来ました・・・・・・
っていうか、待ちきれずに配送所に受け取りに行っちゃいました(゚∀。)

game52

Xbox360で久しぶりに楽しみにしてたゲームのギアーズ3。
詳しくは理解してませんが、複数あるパッケージの内の1つですw
またHordeができるのが楽しみ!新モードのBeastも楽しみです。

game53a

一方、こちらは今になって手を出してしまったTo Heart2 DX Plus。
ダンジョントラベラーズのサントラが購入の決め手だったとは言えないw

真ん中のは特典のトートバックと、絵葉書みたいなのはamazon購入特典の
PS3用のカスタムテーマのコードです。

game53b

で、これが初回限定版の中身。
右上のビジュアルコレクション、これが実にぶ厚いです。凄いw
で、手前のが待望のサントラコレクションですよーヽ(・∀・)ノ


そんなわけで、早速ダンジョントラベラーズのサントラを楽しんでます。
今日は移動中ずーっとこれ聞いてるんじゃないですかね。
特に“Breakthrough The Destiny”ばっかり。

ギアーズ3は今夜からかプレイし始めると思います。
To Heart2本編は・・・・・・まぁどこかでw

では、今日はもう少ししたら東京に出ようと思います。

category: 家庭用ゲーム

気が付けばもう明日 

今日は台風の来襲に伴い、会社の行き来には影響なかったのですが、
仕事にはそこそこ影響が出てました。
おかげで明日は予定以上に作業が詰まってしまい、忙しいことなりそうです。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
ちまちま進めて、ようやく近くの森Bエリアの探索を大体終えました。
PTのレベルも38になり「よーし、ボスに行っちゃうぞー^^」と行って見るも、
オシラサマ相手に火力と行動速度が足りずスーパージリ貧に・・・・・・。

負けはしません。だけど、時間が掛かりすぎて勝てもしません(゚∀。)
結構削ってるつもりなんですけど、なかなか死んでくれないため、
また出直すことにします(・ω・)

次は戦闘解放区かなー。こっちも全然探索してませんし。
認識票自体は手に入れてるので、まぁまったり進めるとします。
肝心の防具は揃って・・・・・・きているのかな?


って、もう明日はPS3版のTo Heart2が出る日ですよ!(゚Д゚;
サントラ目当てで予約して買うつもりですけど、プレイするのかなぁ~

同じ日に発売されるギアーズオブウォー3、閃乱カグラの2本も買う予定なので、
戦国大戦にハマっている今、正直プレイする時間をどれだけ確保できるのか
かなり怪しいです(´∀`;

これに少し前からやろうやろうと思っているシュタゲのだ~りんを加えますと、
どう見ても無理ゲーです、本当にありがとうございました(゚∀。)


◆戦国大戦
明日から大戦国が始まりますが、まだデッキを全然考えてません。
武田家か今川家で考えようとしてるのですが、頭の中に浮かんでくるのは
なぜか前の掛かれ柴田デッキを変えられないかなーということばかり(゚∀。)

まぁ今週末が金曜から連休なため明日は出陣することもないでしょうから、
もう少しちゃんとデッキを考えようにしたいと思います。
武田か今川か、どっちにするかほんと悩みますね(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

戦国大戦で振り返る連休 

この連休は非常にいろいろと充実してた3連休でした。
主に戦国大戦的な意味で。

では早速振り返っていきますかね。


◆金曜
気合いで早めに仕事を終わらせギゴへ。
金色閣下達とギゴで合流しまったりまったり・・・。

と言いたかったんですが、デッキケースキャンペーンのため早速プレイ。
目標はデッキケース全部入手と非常に高く設定しております(・ω・)
全国は先日書いたSR帰蝶入りの占領一徹の新デッキで行ってきました。


・疾風雑賀鉄砲部隊 ×
最後の最後に虎口に飛び込めず、僅かな差で負け。
後ろで見てたがちょ曰く、勝てた試合だったそうです。もったいない。
確かに鉄砲の被弾を減らそうと消極的になりすぎた気も・・・。

・傾城雑賀鉄砲部隊 ○
また雑賀の鉄砲かよ!w
傾城舞踊させないためにほぼ大筒占拠し続ける攻勢で勝ち。

道糞の茶が役に立ちましたが、それ以上にこの対戦で
胡蝶の毒の強さを身をもって実感し始めます。

・毘天 ○
開幕毘天相手に槍部隊を二手に分けるというミスをしつつも、
終盤毘天が二度槍に刺さってくれて、攻城に成功して落城勝利。

まぁでもこの試合は胡蝶の毒というより、自分のミスばかりが
目立った内容でしたね。ある意味、動画にして正解でした。


この日は適当に数回プレイした後、実家に帰宅します。
本番は翌日からだ!


◆土曜
ということで、朝も早くから元気にギゴへ。
お昼ご飯も食べずに群雄伝のイベントを進めつつ、ひたすらプレイ。
そういうこする内にアルえもんが来て、きりんさんも。

夕方頃にカードショップなどを巡って、ギゴに戻ってきてから
夜ご飯前に行っておこうかなと思い立ち全国へ。


・雑賀鉄砲単 ○
・・・・・・ほんと雑賀の鉄砲増えましたよね
いったいどうなっているの?ってくらいに。
一鉄さんが一瞬で溶けたりとか驚きもありましたが、勝ち。

・大蛇の睥睨 ×
苦手な斎藤義龍にわずかの差で負け。
やっぱり最後に虎口に飛び込めず・・・。くやしいー。

・華麗なる熱血大車輪 ○
個人的に勝てたことが自分でも驚きだった一戦。
自分のデッキに想像以上に火力があったことを実感しました。

開幕や中盤に相手の華麗に押されるのはまぁ想像通りだったんですが、
終盤逆転のため敵城に貼りつき、一鉄と帰蝶でマウントとってからの
敵の殲滅ぶりに驚きました。ほんと胡蝶の毒、凄いね(・∀・;


と、この日は前日に続いて胡蝶の毒の効果をさらに実感できて、
その強さに終始テンション上がっていたと思いますw
で、この日はデッキケースを1つもらって撤退しました。


◆日曜
日曜はお昼過ぎと前日から少しだけ遅れてギゴへ。
なんかこの日のことはもう全然覚えていませんw
とりあえず全国のことを記録から拾うと・・・


・啄木鳥火門 ○
一鉄さんが2回啄木鳥で動かされちゃいましたが、
最終的には開幕の伏兵安藤の端攻城リードを保つ形で勝ち。

中盤の火門の陣との正面衝突は、胡蝶を上手く後退させられれば
ある程度もっと楽に守城できたような気がします。
ちょっと動かしていない間に、乱戦距離まで押されちゃったからなぁ~。

・幽玄なる小笠原流礼法陣 ○
初めて全国で礼法陣と遭遇しました(゚Д゚)
開幕後に安藤さんがBSS景虎を釣ったり迎撃できた動きは
我ながら良かったと思います。

押し込まれる展開はどうしても生じてしまいますが、さすがに前よりは
落ち着いて守城できるようになった・・・・・・気がします。

でも、最後に一鉄に占領作戦をかけようとしたら、
よりによって敵まっただ中の森さんが命を捨てる誤爆(゚∀。)
あの瞬間かなり焦りましたが、勝てて良かったですε-(´∀`*)

・如来降臨 ×
来ました足軽前出し。雑賀の鉄砲もついてます。

1回目の全面衝突の際は、最終的に押し込まれながらも胡蝶の毒によって
結構敵にダメージ与え、しのぐことに成功したのですが、欲張って帰蝶が
やられた後2回目の前出しは防ぐことできず、大きな差をつけられ負け。

1回目の展開がわりと良くて胡蝶の毒が有効に働いていただけに、
非常にもったいない展開でした・・・(´・ω・`)


とこんな感じでした。

この日は夜まで遊んだ後徹カラに行くコースに参加することに
なっていたので、そのまま夜0時半からカラオケ開始(・∀・)
メンツは金色閣下、ぺーはー、キユさん、MYA-先生、自分の5人。

昨今の疲労から途中で寝る気満々でしたけども、
意外や意外、体力が続きまして結構歌えました。
ゾイドの歌が続いたときは最高に盛り上がりましたね!ヽ(゚∀゚)ノ

でも、この後急速に疲れと眠気に襲われ、そのままダウン。
このとき朝の5時過ぎ、限界でした。そのまま翌日へー。


◆月曜
目が覚めるとそこはカラオケ終了だった。

眠気まなことで終わった直後くらいのことをあまり覚えていませんw
なにか古畑任三郎のBGMが流れていた気がします。
お店を出たらそのまま解散して、一回実家に帰りました。

で、実家で軽く一眠りして荷物をまとめてから撤退開始・・・
の前にいったんまた秋葉に出て気合でシール集めです。
ほんとよくやるなーと自分でも思います、えぇ。

結局この日はプレイもそこそこに帰還しましたが、
最終的にデッキケースはダブルサイズのを4つゲットできましたヽ(゚∀゚)ノ
ダブルサイズはあと三方ヶ原のでコンプです。


と駆け足のつもりで書いてきたのですが、やっぱり長くなってましたw
おかしいな、今夜は家に帰っても軽くちょっと仕事をこなすつもりだったのに、
気が付いたら全然やっていないぞ、おかしいな・・・(゚∀。)

明日は・・・・・・まぁなんとかします、なんとか。

category: アーケード

内容まとまらず・・・ 

この連休中のことをどう書こうかなーと考えていたところ、
もうこんな時間になってしまいましたので今夜は更新お休みで。

や、真面目に今から書いたら寝るのがシャレにならない
時間になってしまいますので(・∀・;


とりあえず、MHFで誰でもパローネコース来てたので、
ギリギリのタイミングで狩人珠の匠のお手入れは完了。
これで10月20日の深夜までは大丈夫!危ない危ない・・・。

では、今夜はこれにておやすみなさい。

category: アーケード

遊んで徹カラへ 

今日は秋葉でいつも通り遊んだ後、徹カラコースしてます。
メンツはぺーはー、金色閣下、キユさん、みゃーさん、自分。
現在絶賛進行中だったりしますw

そんなわけで詳しいことはまた後日にでも。
明日は慌ただしく帰ることになりそうです(゚∀゚;)

category: イベント

新デッキに入ったのは 

絶賛連休を満喫中です。お休みってステキ!


◆戦国大戦
占領一鉄の鉄砲を入れたデッキですが、どうするか思案した結果、
鉄砲枠にSR帰蝶を入れることにしました。
計略を以前から使いたかったのと柵持ちであることが決め手です。

 R稲葉一鉄 弓 制柵 8/3
 UC安藤守就 槍 伏 5/5
 SR帰蝶 鉄 柵魅 4/5
 R森可成 槍 城気 7/4
 UC荒木村重 槍 柵 7/6

このデッキで16日(金)と17日(土)に全国で計6戦出陣してきて
結果は予想外の4勝2敗で、本人もビックリの正四位へと昇格しちゃいましたw
途中で正四位になったのですでに正四位での対戦をこなしてます。

何がこのデッキ良いかって、一番はしっくり来てることですね。
前衛の槍部隊は明らかに前より頼もしいですし、胡蝶の毒が使ってて面白く
わりと士気をためてしまう自分にとってはとても使い勝手良いです。

キャンペーンのデッキケースや対戦の詳細については
また次回以降どこかで書こうと思います。結構書くネタが多いですし。
とりあえず、明日もキャンペーン頑張ってきます(・∀・)


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
武器防具集めを兼ねて、近くの森Bエリアを探索中です。

レベルが高いせいか、結構簡単にダンジョン進められるんですけども、
調子に乗ってガンガン森の奥を進んでいたら、奥でやたらHPの多いリンゴと
出会い激しく悶絶。激戦の末なんとか倒しましたけど、こいつはきつかった・・・。

もう少し防具を拾いたいところです、はい。


では、今日も楽しんで過ごしたいところです。

category: アーケード

鉄砲入りを考え中 

ここ数日満足に更新できていませんが、実は明日も仕事で朝早かったり。
そんなわけで、今夜もちょっとだけ更新いっくよー(・∀・)


◆ゲーム
・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
先日からまったり再開しました。攻略本も出てましたしね。8月に!

とりあえずはよっち用のそこそこ使える刀を拾いまくって、
今は11F探索がてらに近くの森を深く進むための認識票入手のため
アーチャーの封印書を集めてました。

11F探索してるクラーケンに何度か遭遇して焦りましたが、
とりあえずは現有戦力でも倒せるので安心安心。
信頼と実績のヒール連発

相変わらずのMAの優季と、MPの愛佳の存在感を実感しました。
この2人ほんと、長期戦では頼りになり過ぎる!


◆戦国大戦
掛かれ柴田デッキでも全国に出ましたが、占領一鉄で鉄砲入り編成を
試してないことに気付き、現在デッキを思案中です。

あ、この前のSR滝川一益入りは明智対策だった上、コスト上どうしても
編成が歪になってしまうので、鉄砲入りとしてカウントしてません(゚∀。)

弓の稲葉一鉄でコスト2使っているので、鉄砲にはコスト1.5を割き、
前衛の槍のコストを5.5と多く割こうと今考えてます。

鉄砲の候補は、滝川益氏・金森長近・橋本一把・織田信包・SR帰蝶です。
安定は方陣持ってる織田信包だと思う一方で、前から陣形を使いたかった
SR帰蝶は柵持ちで意外と良い気もします。武力として弱いですが。

槍枠は、森可成・荒木村重・安藤守就の3人に落ち着きそうです。
城持ち柵持ち、いざというとき用の槍の三左に、武力も3人で19とそんなに
悪くはなさそう?あとはちゃんと槍の穂先を消さないようにできるか。

もう少し考えてみてから、今度鉄砲入り占領一鉄で全国行こうと思います。
そこまでに決まらなかったら、まぁ掛かれ柴田でいいやw


では明日に備えて今夜はもう寝ようと思います。
明日の仕事が終わったら、ギゴに行きますかー。

category: アーケード

まーたこんな時間です 

こんな時間までスパ4AEで対戦してしまったため・・・・・・
もう寝ます!(`・ω・´)

そんなわけでおやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 平凡な一日

急なバージョンアップが来るも 

今日急遽戦国大戦でバージョンアップがありましたが。

明日の朝が仕事のため早いので今日は更新お休みします。
では。

category: 平凡な一日

ここ数日の戦国大戦まとめ 

さて、今夜はたまってる戦国大戦のことをガッツリと。
振り返ると先週水曜から書いてなかったですね。うへー。
こりゃ気合入れて書かないと。


◆戦国大戦
水曜は占領一鉄にSR滝川一益を入れたデッキで全国に行きました。
デッキは、R稲葉一鉄、UC安藤守就、R羽柴秀長、SR滝川一益、UC簗田政綱。

・漆黒 ×
・毘天 ×
・猛進魅力単 ○
・瀬田 ×
・猛進瀬田騎馬単 ○
・車懸かり ○


自分もビックリ、予想外の3勝3敗でした:(゚'ω゚';)
なんというか、今をときめく強デッキや超絶強化にはやられた感じです。

この6戦で気になったのが前にも書いた通り、羽柴秀長のモロさと役割です。
そんなわけで、2日後の金曜は前衛を少し武力上げる方向で変えてみました。

R稲葉一鉄、UC安藤守就、SR滝川一益、SR羽柴秀吉、C塙直政で総武力31!
一夜城も入って良いんじゃね!?って思って全国に臨んだ結果・・・

・啄木鳥火門 ×
・EX全知 ○
・華麗なる散華 ×


Oh・・・(´・ω・`)
全国終わった後に金色閣下から突っ込まれた通り、前衛が厳しかったです。

上手い人ならいざ知らず、自分のスキルでは1.5槍3枚というのは、
まだちょっと不安定さに繋がっている気がします。

と、そもそも遠射ち無間対策にSR滝川一益を入れたのに、
9戦で一度も遭遇しませんでしたー(゚∀。)
あと、占領一鉄に滝川一益は合っていない気もしました。


ということで。
日曜は前から考えていた掛かれ柴田で全国に行ってみることに。
デッキはSR柴田勝家、SR織田信忠、R森長可、C高山友照、UC冬姫の馬槍型。

・槍2鉄2馬1(利家、秀吉、佐久間、成政、高山重友) ○
・華麗なる散華 ○
・秋山泰山 ×


シンプルに武力を上げる陣形は強いですね。本当にそう実感しました(゚∀゚)
ときどきニートしてる勝家や長可とか見られたにも関わらず勝ててるあたり、
純粋にデッキパワーがあるのは大きいと思いました。

秋山泰山の負けは、開幕で見事に二手に分断され、その割き方が悪手でした。
おまけに、全滅後に奥義使うかどうかを悩んだ挙句、結局使うとか・・・。
まだまだでございます(´・ω・`)

2勝してますけど、動画見直すと本当にミスや修正点がもりもり見つかります。
冬姫の計略の意味がなかったり、森長可の計略も全然使えていなかったり。
この辺はもう使い慣れていくしかないんでしょうねー。

森長可の人間無骨は使ってみたらすごく強いし面白かったです。
これは道理で流行りだしているわけですね、納得。


で、そんなわけで、今後のデッキについて。
信忠入りの占領一鉄をと考えつつも、あいも変わらず使いたいカードが多く、
あれやこれやと悩んでいる時間が非常に多いですw

掛かれ柴田はとりあえず今ので良いかなーと思いつつ、松姫デッキ
使ってみて面白かったSR滝川一益は専用のデッキを組みたいと考えてますし、
胡蝶の毒を組み込んだデッキも考えたいと思ってます(・∀・)
他にも、池田恒興の超弩級射撃を使うデッキもあります。

わーい、デッキの悩みだけはいっぱいだーヽ(゚∀。)ノ


とりあえず、固まっていないところから考えるとしましょうか。
まずは現環境下ならではということで、SR滝川一益はどうしようかな。
なんかもう帰蝶と組み合わせたら一石二鳥な気がしてきました(゚∀。)

あ、そうだ!
SR滝川一益ではない、鉄砲入り占領一鉄をまだ試してなかった・・・!(゚Д゚)

category: アーケード

週末をまとめて 

ちゃんとした更新をしていなかったので、結構書くことがたまってしまい
どうしようかなーと考えながらこれを書いています・・・(・∀・;)
内容を見返すと、先週水曜の戦国大戦のことまで遡るんですよね。

まぁ気合入れて書いていきますか。
はたして書き終えて寝られるのは何時になることやら。


◆金曜
金曜の夜に東京に出て、秋葉でいつものように金色閣下達と合流し、
戦国大戦の全国を1セットだけプレイして、時間が時間だったので実家へ。
はい、金曜はこれだけです(゚∀。)

いや、ウソです。
家に帰ってからスパ4AEをゴリ達と朝6時までやってました。テヘ。


◆土曜
金色閣下とお昼過ぎに秋葉の東京アニメセンターで行われてる
シュタゲ展とゆるゆり展(だっけ?)に行ってきました。
自分の目的はもちろんシュタゲ展です。まだアニメはBDの7話までですがw

シュタゲ展は思っていたよりも展示が少なくてちょっと拍子抜け?
まぁ、こんなのものなのかもしれませんけども。
絵コンテを見られるのは新鮮でしたね。思っていたよりも書き込まれていてビックリ。

物販があったのでクリアファイルを2種買ったのですが、レジで会計していて
1500円と表示されたのでこれが総額かと思ったら、次の表示が2700円!?(゚Д゚)
レジで内心「えっ、どういうことなの!?(゚∀。)」状態。

どうやらクリアファイル1種にPSPをデコレーションするシールやPC用壁紙を
ダウンロードするコードも一緒に入っていて、それが1500円したみたいです。
いやー、ちゃんと値段見ておかないとダメですねw
あ、言っておきますと、PSPを痛PSPにする気は一切ありません(`・ω・´)

あと、もう1つやっていたゆるゆり展ですが、自分はゆるゆりについて
最近はやってる「アッカリーン」というネタの元であることや、
ヒロイン?の扱いがネタになっていることしか知りませんでした。

でも、そこは“安心せよ!”
我らが金色閣下が意気揚々といろいろと教えてくれました。
好きな漫画・アニメを語っているときの金色閣下は実に輝いています


この後は、カードショップや新しいコトブキヤを初めて巡ってギゴへ。
きりんさんやTAKSちん、キユさんも来たのですが、戦国大戦をやろうにも
とにかく人が多い!え、ここだけ見ると超人気ゲームなんですが(゚∀。)

仕方ないので、レジャラン2号店に移動するも、こっちもそこそこ人が。
まったりダベったりカプエス2をしていたら、ようやく戦国大戦から
人が減ったので、1回だけCPUで森長可の練習。

この後はケンタにご飯を食べに行き、結構な時間だべっていました。
このときご飯を食べたにも関わらず、追加でポテトを頼んだのですが、
これがあまり良くなかった・・・。

ゲーセンに戻った後、満腹感からか強烈な睡魔に襲われることに('A`)
みんなが全国対戦で画面向こうの相手プレイヤーと戦う傍ら、
自分は立ちながら必死に睡魔と戦っている始末。

解散する時間になった頃にようやく睡魔から解放されましたが、
おかげでこの日は戦国大戦で全国に出ることになく終わりました。
前夜の夜更かしも影響したことは間違いなさそうですね(゚∀。)


◆日曜
ノジコ君にカードを渡すようもあったので、今日も秋葉へ。
ギゴに行くと既にノジコ君、アルえもん、金色閣下の姿が。
この時間はすいていて、みんなに続き自分も戦国大戦の全国対戦。

この後にカードショップなどお店巡りをして、サーティーワンでアイスを食べ、
またギゴに戻ってきてから戦国大戦をまったりとプレイ。
久しぶりに群雄伝でイベント埋めをしました。

思ったより時間がなかったので、アルえもんとTAKSちんと昭和食堂で
急いでご飯を食べましたが、ふたを開けてみたら意外と普通にまったりと
話をしながら食べられました(゚∀。)

そんなこんなでご飯を食べた後に、電車に乗ってこちらに戻ってきました。
わりと遊んでいる時間に対して、戦国大戦をプレイした回数自体は
そんなに多くなかったかな?


戦国大戦ををプレイした内容とかはまた明日以降にでも書こうと思います。
あと、電車の中でプレイを再開したToHeart2ダンジョントラベラーズとかも。

とりあえず今夜こんなところで、また明日から仕事を頑張りましょう。

category: アーケード

週末のお休みを楽しむ 

昨日はちょっと更新をお休みしてしまいましたが、
今週末はしっかりとお休みを楽しんでおります。

戦国大戦とスパ4AEで結構書くことがありますが、
今日も簡単な更新とさせていただきます。

あ、ToHeart2ダンジョントラベラーズの公式ガイドブックを買いまして、
電車の移動時間を使って久々にプレイ再開もしています。

セーブデータ見たら8月1日以来で、戦国大戦にハマってから
こちらの進行が止まっていたのが良く分かりますねw
まぁストーリー的に節目でクリアした気になっていたってこともありますが。

とりあえずはそんなところで。
明日も帰る前に都心に出ますが、明日は全国出ようっと。

category: 家庭用ゲーム

更新お休みで 

今夜はちょっともう眠たくて眠たくて仕方がないので、
ちょっと更新お休みして寝ようと思います・・・。

あ、明日は東京出て戦国大戦やれたらいいなー(遠い目)。
ではおやすみなさい。

category: 平凡な一日

占領一鉄の別パターンで 

今日は仕事が落ち着いた感じで進行し、比較的早く退勤できました。
ここ1週間ほど働く時間が長い状態が続いていたので、開放感が凄かったですw

でも、明日ははたしてどうなるかなー。
忙しくなるのは良いんですけど、予想外の事態だけは起きないでください!


◆戦国大戦
そんなわけで、珍しく平日の仕事帰りに全国やってきました。
デッキは結局、占領一鉄に遠射ち無間対策のSR滝川一益を入れたものです(・ω・)

 SR滝川一益 鉄
 R稲葉一鉄 弓
 UC安藤守就 槍
 R羽柴秀長 槍
 UC簗田政綱 槍

結果から言うと遠射ち無間の明智デッキとは当たらず、3勝3敗。
お相手は毘天、漆黒悲恋、猛進、瀬田、猛進瀬田、車懸かり。
どのデッキに勝った負けたは動画的な理由でまた後日にでもw

明智とは当たりませんでしたが、滝川入りの占領一鉄で他のデッキとは
どんな感じに戦えるのか確認したかったので、これはこれでOKだったりします。
ちょっと予想外なのはありましたけど(・∀・;)

とりあえずやってみた感触としては、撹乱貫通射撃が凄く面白かった(゚∀゚)
あと、士気4で使えるのが個人的に合っていたということ。
デッキ内で頻繁に使うものが士気4に多いことが良かったみたいです。

あとは、羽柴秀長がちょっと物足りなく感じていることか・・・。
武力面は前から低いと割り切ってましたが、撹乱貫通射撃がある状態で
山津波を使おうとすることがどこまであるのか、やってて疑問に感じました。

や、撹乱貫通射撃→山津波をやりたいなーっってのもあって入れたんですが、
このデッキでは他の武将にした方が良い気がしてきました。
好きな武将なのでデッキに入れたいんですけども・・・(´・ω・`)


それはそうと今回は滝川入り占領一鉄で全国行きましたが、
次は昨日書いた掛かれ柴田で行こうと思います。

まだ正五位からこそなんですけども、いろいろなデッキを楽しみながら
少しずつ経験を積んでいくのが良さそうだなーと。
デッキ考えるのも楽しいですし、好きな武将も多いので。

いきなり少しでも上へ上へと志向するのは、GCBの経験上、
自分にはあまり良くないんですよね。
やっぱ階級下に落ちたくないって気持ちが芽生えちゃうんでw


そんなわけで、次はまたちゃんと信忠松姫デッキ考えようっと。
織田と武田の2色なので、デッキの幅が広がるぞー(゚∀゚)


◆ゲーム
・MHF(Xbox360)
最近めっきりやってなかったMHFですが、先週の仕事が忙しいときに
狩人珠のお手入れをすっかり忘れてしまっていて「やっちゃったー」
と思っていたんですが、今日確認したらセーフでした。でも、期限明日とかw

そんなわけで、手持ちのCPでとりあえずお手入れしときました。
このクソ仕様、ほんとなんとかしてちょうだいよ、運営さん。
最新の運営レポートにドヤ顔で書いてるけど、根本的にシステムから変えろって。

当面はまぁ気が向いたらプレイする感じですかね。
去年12月から今年2月の間にもあった倦怠期がまた来たという感じで。


ということで今夜はもう寝ようと思います。おやすみなさい。

category: アーケード

今夜もデッキを考える 

今日はそこそこ、と言っても夜11時くらいですが、多少早く帰れました。
明日明後日と平穏に仕事が進めば良いんですけども、
こういうときって往々にして何が起こるんですよね、不思議と。


◆戦国大戦
今日もプレイしてませんが、デッキは楽しく考えてます。
なんかデッキ考えてるだけでも、ほんとゲームを楽しめてる気がします(´∀`)
まぁ実際にはプレイしたいわけですがー。

まだ正五位の人間ですが、戦国史が好きなせいか
デッキだけはああだこうだといろいろと考えが出てきます。
織田家だけでこれなので、他の勢力なんてほんと手付かずのままです(゚∀。)


・占領一鉄
さて、好きな武将3人で構成されてるマイデッキです。

 R稲葉一鉄 弓 8/3
 SR織田信忠 馬 6/8
 R羽柴秀長 槍 3/8
 UC安藤守就 槍 5/5
 R森可成 槍 7/4

これをメインとしてますけども、他に使いたいデッキもある程度固まりました。


・掛かれ柴田
槍馬型か槍鉄型かとかまぁいろいろと考えた結果、以下の通りにしようかと。

 SR柴田勝家 槍 9/8
 SR織田信忠 馬 6/8
 UC簗田政綱 槍 5/6 
 UC榊原康政 槍 5/6
 UC冬姫 弓 2/4

柵がなく総武力がちょっと心配ですけど、信忠&康政の好きな武将が2人いて、
心理的補正が上方にかかっているのでこれで行こうかと思います(・∀・)


・滝川一益
流行し出してる遠射ち無間用にと考え中です。
一益も使ってみたかったので、ある意味ちょうど良い?

ただ、何をメインとするのか全然浮かび上がってこないので、
滝川デッキはもう少しいろいろと考えようと思います(・ω・)
鉄砲だけど、鉄砲デッキにするのが良いのか、さっぱりです。

とりあえずR羽柴秀長は入れる方向ですね(・∀・)
あとはどうしよっかなー。


今週末はちゃんとお休みできそうなので、東京出ようかなと考え中です。

category: アーケード

忙しい日々が続く 

今日も仕事が終わって家に帰ってきたのが夜1時過ぎで、
あとはゴリ達とスパ4を少しやってたくらいです。

そんなわけで今夜は寝ます。
今週末が来るのが待ち遠しい・・・(´・ω・`)

category: 仕事

仕事漬けの週末 

この土日は仕事漬けで終わりました。
今日も戦国大戦少しできるかなーと思ってましたが、
残念ながら全くプレイできることもなく・・・。

まぁ昨日プレイできたのが奇跡だったってことですね(´・ω・`)
大戦国で試したいデッキがあったんですけど、残念です。


◆戦国大戦
とりあえず、書くことも大してないんですけど、昨日大戦国のことから。
大戦国はこの3戦だけです。

・鶴翼 ○
味方を采配の範囲内に入れる苦労するのが、ある意味微笑ましい(´∀`;
もっと陣形とか采配を使って慣れないとって思いますね、わりとマジで。

・散華 △
双方一度も攻城できずに引き分け。
相手の足並みが揃わず、散華の陣は一度も使われませんでした。

・舞台・紅天女 ×
たぶん称号的に明らかに格上のお相手。
スキルだけじゃなくて、急造デッキと大戦国用に組まれたであろう
デッキの違いを存分に感じさせられる一戦でしたね。
後半、兵力回復が止まらなくて無理ー(゚∀。)


この3戦はデッキの主力が池田恒興の超弩級射撃だったんですが、
超弩級射撃しているときはすごく楽しいですw
ほんとにwktkしながら計略使えました、これ(゚∀゚)

実は鉄砲をデッキに入れて全国対戦に行くのが初めてで、
射程を勘違いしたりうっかり乱戦させちゃったりもあり、
いろんな意味でやって良かったと思うデッキでした。


そんな超弩級射撃に妙なハマっている感じもしますが、
デッキ自体は基本的に占領一鉄布武に変わりはありません。
ごめんね池田、まだウチの主役じゃないんだ(・∀・)

で、占領一鉄とは別に、掛かれ柴田を使ってみたいとデッキを考えてまして、
この大戦国で試そうかと思ったんですが、残念ながら今回はできず・・・。

機動性の面でR佐久間信盛を入れるのが安定らしいのですが、
そもそも鉄砲を入れるのか馬を入れるのかで考え中です。
入れてみたい武将が多くて、凄く悩ましいんです(゚∀゚;)


そんなことを悩みつつ、今週も仕事を頑張ります。
次の週末は、しっかりとお休みを取りたいぜ・・・。

category: 仕事

どちらも“出陣” 

昨日は仕事からの帰りがあまりに遅かったため、更新お休みしました。
そして、今週末は両日とも仕事になっております。
今日もつい今しがた帰ってきたところです('A`)


◆戦国大戦
でもそんな今日ですが、出勤前に一度だけ戦国大戦の大戦国に出撃してきました。
先日書いたデッキ①をきりんさんとの話で若干変えたもので出て1勝1敗1分。
今回の大戦国でお互い全く攻城できずに引き分けると、なんとしょっぱい・・・。

ちなみに試したデッキは↓。

 R池田恒興
 R佐々成政
 C坂井政尚
 R森可成
 C武井夕庵

なんでしょう、使いたいカードを全部入れるんじゃなくて、
それぞれ活きるデッキを考えましょうねってことで・・・。
超弩級射撃は使える流れにして撃てるとすごく楽しい

今回やっていて、自分は陣形・采配系を使うのがヘタだなーと実感しました。
結構範囲から武将が漏れることがあります(´・ω・`)
もっと使うようにして慣れないといけないですね、こりゃ。


今日やってまた少しデッキを考え直したので、
明日もプレイできるタイミングがあれば大戦国に出たいところです。
でも、大戦国の武芸帳(でしたっけ?)の達成はもう諦めました。

category: 仕事

デッキだけはいろいろと 

仕事が忙しく疲れもあるため、家に帰ってからゲームをやる気が起こりません。
疲労が地味にたまっているのか、体がなかなかに重い日々が続いてます('A`)
これが来週半ばまで続くのは、ちとキツいですわ・・・。


◆戦国大戦
ただ今帰宅が遅いためゲーセンに行っている暇はないんですけども、
今日から始まった大戦国は特殊ルールのフリマ模擬戦みたいなので、
試したいデッキを使ってみるにはちょうど良さそうです。

とは言え、、そもそも今仕事が忙しいので
戦国大戦しにゲーセンに行けるか分からないんですけどもー。


・その1
 R池田恒興 8/2 鉄 気
 SR帰蝶 4/5 鉄 柵魅
 SS千鳥 8/1 槍 忍魅
 SR羽柴秀吉 4/9 槍 城魅
 C坂井政尚 8/5 槍

昨夜書いたものそのままです。

これ、SR帰蝶をC織田信包にしたら陣形入れられるんですよね。
まぁガチで考えたらキリがないんで良いですけども(・ω・)
大筒がない大戦国なら、秀吉は他の1.5槍に変えても良さそうです。


・その2
 SR織田信忠 6/8 馬 制魅
 BSS松姫 2/2 槍 魅
 R森可成 7/4 槍 気城
 UC安藤守就 5/5 槍 伏制
 UC簗田政綱 5/6 槍 伏 
 C山内一豊 3/3 槍

松姫で信忠を強化して、みんなで前出ししようぜデッキ。
信忠と松姫がいることが一番であり全てのデッキなので他はなし(゚∀。)
開幕前に出て届かぬ想いを信忠にした後は、後は野となれ山となれ。


・その3
 SR柴田勝家 9/8 槍 城
 SR竹中半兵衛 5/11 弓 城制魅
 C川尻秀隆 5/4 馬
 UC簗田政綱 5/6 槍 伏
 C山内一豊 3/3 槍

かかれ柴田に今孔明で最強じゃね?という小学生もビックリな安直発想。

や、ここ最近高コスト槍の必要性がよく頭にあるので、織田で前田利家・慶次を除くと、
必然的に柴田勝家になるのでちょっと考えていたのは間違いないんです(・ω・)

でも、なぜそこに今孔明が入ってきたのかは、謎です。
なんというか、思いつき?(゚∀。)
上記デッキが実戦でどうなるかは、自分でも分かりません。

ちなみにアルえもんにこれを話したら、馬なくして槍4の方が良いんじゃない?
ってアドバイスをもらいました。馬ないとか、不安すぎて無理でござる!
まぁ、かかれ柴田デッキは追々時間をかけて真面目に考えますw


・その4
 R蛍 5/5 鉄 魅狙
 C小雀 2/2 鉄 魅狙
 SR雑賀孫市 10/5 鉄 魅制狙
 UC無二 6/2 鉄 魅狙
 UC黄梅院 2/3 槍 魅
 C大熊朝秀 3/4 槍

雑賀と武田の2色ですが、槍は織田でも良かったりします。
アルえもんみたいに槍なし足軽だけの雑賀本願寺単とか無理w


もう頭に出てきませんが、今日あげたこの4つ以外にもデッキは何かあったと思います。
浅井朝倉や武田、上杉とかはそれこそまだ全然ちゃんと考えていませんしね。


と、いろいろ書きましたが、そもそもの問題として
はたして今週末戦国大戦をプレイできるんでしょうか。
自分にも分かりません・・・(´・ω・`)

明日は金曜ですけど、その仕事帰りですら絶望的ですからなぁ~orz

category: アーケード

他のデッキを考える 

今日は体調があまり好ましくなかったため、更新はそこそこに。


◆戦国大戦
仕事が忙しくて戦国大戦を次プレイできるのか分からないですけど、
今使っているデッキとは別に、織田家で使いたいなーと思っていた
武将を入れたデッキがなんかまとまりました。

 R池田恒興 8/2 鉄 気
 SR帰蝶 4/5 鉄 柵魅
 SS千鳥 8/1 槍 忍魅
 SR羽柴秀吉 4/9 槍 城魅
 C坂井政尚 8/5 槍

使いたいと思っていた武将は上から希望順で、池田恒興、帰蝶、千鳥の3人。
あとはスペック枠というか、バランスや役割考えて選択。
羽柴秀吉は簗田政綱でも良い気がします。そしたら総武力33!(゚Д゚)

メインは・・・池田の超弩級射撃?えぇ、超弩級がしたいんですw
相手の強化陣形にもこれで真っ向勝負だZE!(`・ω・´)

陣形は帰蝶の胡蝶の毒で嫌がらせ、
千鳥は端攻城と計略使っての虎口攻めですかねー。
虎口はまぁ秀吉で狙っても良いんですけども。

今正五位にいることですし、メインで使ってる一鉄信忠秀長のデッキ以外で、
こういうように新しいデッキ考えて使ってみたいと思います(・∀・)

というか、他にも柴田勝家や勝率が大変なことになっている竹中半兵衛とか
他にも使いたい武将がいるので、こちらもデッキを考えてみて、
まず店内対戦で使ったりしてデッキを試してみたいところですねー。

とりあえず、池田用に武/鉄/鉄か武/鉄の家宝を何か引きたいなー。
銀箱キャンペーン中にもっとやっておきたいんですけど、非常に厳しい・・・。


では、これで寝ないと。明日からがマジで地獄だ(´・ω・`)

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

