カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

気がついたら『撤退』 

もちろん撤退先はベッドの中でした・・・。
おかしいな、昨夜はそんな眠いと感じたこともなかったんですけども。
うーん、今回はご丁寧に部屋の電気を消していたのも気になります。

とりあえず、今夜はちゃんと更新したいと思います。
戦国大戦だけじゃなくて、家庭用ゲームの方でも書こうと思っているネタがありますし。

いったんはこんなところで(・ω・)

category: 平凡な一日

今宵は調べ物に 

今日は仕事が終わった後に、ゲーセンに寄ってきました。

平日の仕事帰りにゲーセンに行こうってなるの、久しぶりですね。
最近はもう仕事終わったらまっすぐ帰ろうってなりがちなもので。
しばらくはそういう日が増えてきそうです。


◆戦国大戦
今日はちょっとだけ気になる武将の計略効果時間を検証してました。

 R甲斐宗運:不敗の領域 約16.5c
 R彦鶴姫:満月の陣 約8.5c
 R角隈石宗:天道の陣 約62c
 R陶晴賢:下克上 統率2に約15c
 UC正木時茂:槍大膳 約5.2c
 C犬塚鎮家:噛み付き 5c

不敗の領域が思ったよりも長くて驚きました。軽減値次第で化ける可能性あり?
天道の陣は発動後実質永続って感じでしょうか。槍大膳は想像以上に短かった・・・。

個人的に興味深く驚いたのが、陶晴賢の下克上で、低統率にはかなり持続します。
メイン計略は難しくても裏の手として詰めるような気がします(・ω・)

そんなことを踏まえてのデッキですが、とりあえず今のところ
コスト2.5槍を入れた【雷切三島明神】の方で次やろうかと思ってます(・∀・)

トレードで肥前の熊ことSR龍造寺隆信が手に入ることになったので、
2.5コス槍の候補はSR長野業正・UC甲斐宗運・SR龍造寺隆信の3人です。

どれも魅力的ですが、元々の希望である高統率と計略の汎用性から
まずは長野業正ですかねー。計略の速度減少効果がやっぱ大きいと思います。

一方で、爆発力的な意味で言うと龍造寺隆信入れて、城持ちが加わる上に
士気11の三島明神+野獣の采配がかなり熱そうです。
陣略と采配で武力+10とか、これだけ見るとヤヴァいw


そう言えば、引いたばかりの珠光文琳を統統統にしようと叩いたところ、
わずか3回で統率と統率が副効果で揃いっちゃいましたヽ(・∀・)ノ
これを道雪に持たせると統率15とか、軽くチート級かとw

category: アーケード

デッキ構築が楽しい今 

実家を昼前に出た後は、まず上野に寄ってそれから秋葉に移動し、
アルえもんと合流してまったりと戦国大戦中心の時間を過ごしてました。

夕方くらいにきりんさんとTAKSちんも顔を見せ、夜ご飯を食べてから
こちらに戻ってきました。あとは家でニコニコで戦国大戦の動画タイム。
なんか振り返ると戦国大戦ばっかな1日でしたねw


◆戦国大戦
1.2になってから初めて全国に1セット出てみました。
デッキは立花道雪をキーに据えたもので、念願の立花家デッキだぜ!(・∀・)

 槍 SR立花道雪:10/11
 弓 R里見義弘:7/6
 騎 C梶原政景:5/3
 槍 UC正木時茂:8/2

とりあえず5枚だと武力が頼りない1コスと1.5コスが多くなるので、
武力依存が高まった現バージョンでは厳しいだろうと4枚です。

弓で里美義弘を入れたのは裏の手で円陣を入れたかったのと、
武力7の柵持ち弓は結構頼もしいだろうという期待からです。
ちなみに円陣は現在士気5で武力+4が約6.5c程度。

実は2コス槍が一番悩んだポイントだったのですが、今回は城持ちの
正木時茂を採用。ほんとなら中統率の槍が欲しかったんですけども
他家の穴なのか2コス槍で統率高いのがいないんですよねー。


・毘天6枚 ○
・鬼美濃 ×
・鬼美濃 ○

結果は2勝1敗。鬼美濃に2回連続で当たるとは思いませんでした(・∀・;)
雷切を使うタイミングがよく分からず、少し適当に使ってる感がありましたね。
あと、4枚デッキだと枚数多い相手の動きにどう対応するのか難しいw

開幕は普通に馬場をサーチして弓でうっていたんですが、
現バージョンでは相手に低コスの低武力がいたら、
さっさと弓で倒して相手の枚数減らしたほうが良さそうに感じました。

デッキ的に見ると、道雪以外に入れる槍枠にはやっぱり中~高統率が
欲しいなーと思いましたね。統率2だといろいろと気になりまして。
城はありますけど、正木時茂じゃなくても良いかなーと。


で、今日BSS大祝鶴姫を引いたこともあって、ちょっとデッキを2案検討中です。

【雷切三島明神】
 槍 SR立花道雪:10/11
 騎 C梶原政景:5/3
 槍 BSS大祝鶴姫:5/4
 槍 2.5コスト

裏の手としてBSS鶴姫の三島明神顕現を入れた形です。
三島明神顕現は武力が味方部隊数+1アップで、持続が5~6cくらいでした。
(wiki情報では部隊数+1.7cとありますね)

この形だと陣形を入れつつ、道雪以外の槍に2.5コストを割けます。
候補はUC甲斐宗運、SR長野業正、SS松永久秀の3人で、いずれも武力8に
統率が8~10あり、特技がそれぞれ城・柵・気合と頼もしいスペック。

道雪とのコンビは相手の槍に押し負けることはそうなさそうな感じで、
鶴姫と合わせて頼もしく進軍できそうです。鶴姫の三島明神使用時も。

3人の計略を比較してもそれぞれ特色があり悩ましいところです。
まぁ槍松永は持っていないので、実際には甲斐宗運か長野業正の
どちらかから選ぶことになるんですがー(゚∀。)

甲斐宗運の不敗の領域はまだ効果のほどが分からないのと、
使いどころがあまりイメージできてないんですよねー。
武将的には宗運の方が好きなんですがw

一方で業正は妨害計略の老虎の奇手で、その効果の程は抜群な上、
フルコンで三島明神と合わせて使うこともできます。
効果に速度低下もありますし、対応力ではこちらの方が上?

弱点としては、鉄砲に対しては大変になりますよね。
あと弓が多めのデッキとかも。この辺はもう割り切るしかないかー。


【雷切天道】
 槍 SR立花道雪:10/11
 騎 C梶原政景:5/3
 弓 R角隈石宗:6/9
 槍 C十河一存:8/4

角隈の天道の陣で、雷切を問答無用の威力にして敵を殲滅するのが狙いです。
天道の陣はどうも永続陣形のようで、動画で見たところ66c以上続いてます。

で、1コスの統率が5アップ、1.5コスが6アップしているので、
3.5コスだと統率が10アップするんじゃないかと思ってます。
その統率20以上(?)の状態で雷切をうったら・・・・・・?(・∀・)
また、さりげなく伏兵も入れられる上、制圧が最高7コストで出来るのもポイント。

一方で、裏の手となる采配・号令がないことと、天道の陣を使った後の
士気がない時間帯をどう凌ぐのかがネックでしょうか。
天道の陣を序盤で打てたとしても、その後結構な時間がありますし。

とりあえず、まだ角隈石宗を使っていないので、明日以降どこかで
確認してこようと思います。相手を殲滅する雷切の夢を見てみたいですしw


長くなりましたが、↑のような感じで机上の空論してるだけでも
今はデッキあれこれを考えるのが楽しいです(゚∀゚)

ちなみに今日の引きは先述のBSS大祝鶴姫と、SS仙石権兵衛。
一昨日トレードしてSS仙石手に入れたばかりだというのにダブるとか・・・('A`)

category: アーケード

wkwkするデッキ構築 

昨晩朝までBF3やっての睡眠不足に負けず、昼前に起きて東京来ました。
池袋のギゴの混み具合をさくっと確認後、秋葉に移動してきりんさんと合流。
アップデートで激動(?)のカードショップを見てきましたw

昨日の堀であまり他家の新カードを引けなかったこともあって、
待ってても仕方ないだろうと気になった武将をさくっと購入です(・∀・)
あ、SRはまだ高いのでRやUC中心ですけども。

で、今日はそれからデッキをどうするのか考えようと、
新カードをある程度群雄伝で使ってみることに。
いやーすっごくwkwkしますね、もう今の他家には!(゚∀゚)
ヤヴァい、マジでヤヴァいですw

何せある意味僕的には今の他家は相当なオールスター勢力
デッキあれこれ考えるのだけで相当に楽しいわけで。
立花に竜造寺に宇喜多に尼子とかそりゃもうスーパー俺得ですw

島津家もデッキ組みたいんですが、まだ他家がデッキ構築できていないので、
まずはしばらくは他家デッキ考ようと思います。
とりあえず立花宗茂が来るまでは、立花道雪ですね!

道雪は4枚にした方が良いのかなぁ~。凄く悩むぜ!
とりあえず武力上昇の裏の手は仕込んでおきたいところです。


デッキあれこれは書こうとするともっと書けそうですが、
今夜はこんなところで。今日の引きはSR北条綱成でした。
ダブったBSS茶々は何かトレードしたいなぁ~・・・。

明日も昼前には出陣して、どこかでプレイしたいと思います(・∀・)

category: アーケード

ありがたーい引き 

こんな時間なので、超簡単に。


◆戦国大戦
戦国大戦のアップデートでガッツリと掘ってきました。
引けたSRSSは↓のような感じです。

【新カード】
SR立花道雪×2
SR鍋島直茂
SR島津歳久×2
SR毛利隆元
SS羽柴秀吉
BSS加藤清正
BSS茶々×2

【旧カード】
SRお市の方
SR江×2
SR朝倉義景

新カードのRとかはもそれなりに出ましたね。
でも、何はともあれまずは立花道雪と鍋島直茂!

特に欲しかった3人のうちいきなり2人が出てくれたのは驚天動地ですヽ(゚∀゚)ノ
まさかの道雪2枚ゲットとかにもなりましたが(゚∀。)
自分の今日のこの引きはほんと嬉しい限りだぜ!

これで、あとはSR高橋紹運を優先的に手に入れたいところです。
SR島津義久とか島津家のSRはその後かな~。


とりあえず、明日は東京に出ようと思います。では急いで寝ないと・・・。

category: アーケード

宗茂ショック 

明日はお休みを取ってしまったので、唯一の無制限台を目指して
掘り掘りするため開店前にゲーセンに行ってみようと思います。
今日は結局1回もプレイしませんでした。

無制限台じゃなければ・・・時間のムダ(要は待ち時間が長い)なので、
家に戻ってくるか何かしてると思います。

週末は確実に東京に出ると書きましたが、今は気分があまり乗らないため
明日の気分次第になりそうです。

とにかく宗茂ショックが大きすぎます(´・ω・`)
「期待の大きさ」+「一番好きな武将」の反動の表れってことですね、はい。

お休み取ったり戦国に充てるために結構前からコツコツ倹約してたり、
いろいろしてたのがなんかバカバカしく感じてきてます。

なんでEXだけなのかなー。なんで今回排出版なしなのかなー。
あれだけ周囲を排出しているのに。特に嫁をSRで排出してるのに。
嫁を排出して旦那が排出なしとか、ふざけるなよ(#゚Д゚)

せっかく宗茂以外は好きな武将がかなり追加されているのに、
宗茂が排出にいないだけでその喜びがもう吹っ飛びまくりです('A`)

category: アーケード

明日に向けて 

ゲーム音楽聞きながらだと目が凄く冴えるぞぉーッ!!!(`・ω・´)


さて、急転直下で仕事が急に忙しくなり出しました。
これからしばらくはかなり忙しい日々が続きそうです。

とは言え今夜は夜9時くらいに帰れそうだったんですけど、
明日は待ちに待った戦国大戦アップデート日です。
明日は残業したくないと今日夜11時まで残業していました(・ω・)

実際明日残業しなくて済むかどうかはまぁ明日次第なんですが、
今日の捗り具合的にはいけるハズ!
明日は仕事が終わったら珍しくゲーセンへ直行するぜー!(゚∀゚)


◆ゲーム
今夜あったニンテンドーダイレクトの放送で3DSの今後のソフトについて
結構新情報が出てきましたね!


・ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)
既に発表済みのタイトルですが、今回の発表で気になる点は
やっぱり有料DLCのことです。言われてた通り、ほんとに実装されたかー。

FE信者としてもちろん本作は買う予定ではあったんですが、
ついに任天堂タイトルにもやってきた有料DLCには少し思うところがあります。
理由は以前書いたとおり「発売直後のDLCは最初から入れておけよー」です。

まぁ発売から一定期間は無料配信らしいんですけど、そうは言っても
やっぱり最初から入れておけよーと思うところは変わらないわけで・・・。
うーん。

ゲーム本編にも期待してますが、これが明らかにDLC向けに
パーツが欠けた内容のものではないことを祈るばかりです。


・世界樹の迷宮4(3DS)
2年ぶりとなる新作が発表されましたね!新作は7月5日発売かー。
せっかく3DS持っているので、新作も買おうかなーと思います。
最後までプレイできるかは正直分かりませんけどもw
個人的に3の出来が良かったので、4にも期待です。


さて、では今からちょっとぷよぷよ!!20thプレイしてから寝ようかな。
明日は新武将情報にwktkしながら仕事をして、
仕事終わりはきっとテンション最高潮になってることでしょうw

あ、今週末ですが、今から書いておきますと東京に出ます。確実に出ます

category: 家庭用ゲーム

アップデートまであと1日 

戦国大戦のアップデートまであと1日!
まぁアップデート当日は当然のように仕事のためすぐにプレイ
というわけにはいかないんですけどもw

待ってる間は長かったように感じますが、こうして残り1日くらいまで来ると
不思議と逆にあっという間のように感じちゃいますね。
子供の頃のゲームの発売日を待っている感覚と同じだ。


とりあえずこれから仕事なのでこの辺で。
昨晩はゲーム音楽聞かずにニコニコ見ていたら、
気がついたときには案の定ベッドの上でした。
不思議ですね、ほんと不思議!('A`)

category: 平凡な一日

テンションアップにつき 

ホントならここにいろいろと書く予定だったんですけど、
ゲーム音楽を楽しんでいたら全てどうでも良くなっちゃいました(・∀・)

あー常日頃から聞いてるわけなんですが、ゲーム音楽は良いなぁ~。
好きな曲をモリモリ聞いているとそれだけでテンション上がります。
最近この時間帯に眠気云々に襲われる云々言ってたのがウソのようですw

あ、そうか、blog更新時にゲーム音楽を再生してなかったのが
更新時にばたんきゅ~してしまう大きな要因だったのか!
よく考えたらニコニコ動画見た後のタイミングで、iTunes起動していないし。

というわけで、今後はまたそれを徹底していきたいと思います(・∀・)ゞ


◆戦国大戦
18日に開発虎口攻めが来てたことを知らず、早速見ました。

いろいろ明らかになってwkwkが募るばかりですね!
僕的には九州勢に首ったけですけども!(・∀・)
ソワソワせずにはいられませんって!

島津はまぁお家があるので順当な武将が追加されてる感じで、
頴娃久虎や上井覚兼がいるくらいなのできっと山田有信もいることでしょう
ってか、有信がいないとか考えられませんw

龍造寺も鍋島直茂夫妻に成松信勝と、僕が好きな武将は判明済みで、
当主の肥前の熊こと龍造寺隆信もいました!計略が攻撃的だなw
彦鶴がいるくらいなので、慶尼もたぶんいることでしょう。

さて、そして立花!
道雪が明らかになってて千代もいて、宗茂はEXが確定しているので、
排出版もいるものと思ってます。ってかいないとかなしでしょ、おい!(゚Д゚)

道雪が槍で千代が馬である中、宗茂ははたして何になるんでしょうか。
お願いだから馬か槍でいてくれ・・・!
特に好きな武将の多くが間接攻撃兵種とか、ちょっと勘弁してもらいたくて(´・ω・`)

また、道雪がスペック的にコスト3.5っぽいので、
デッキを組むには重くてちょっと難儀しそうですね。
まぁ武力依存傾向が強まるので、武力10はかなりと強さだと思いますが。

立花のみならず島津や山中鹿之助など、個人的に好きな武将は軒並み
追加されている流れなのですが、あと高橋紹運がいてくれたら最高です。
高橋紹運ぜひいてれくれー!!!

あ、あと江里口や百武、円城寺、木下の龍造寺四天王の面々もね(´・ω・`)


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
なにやらアップデートが2月に行われないような空気が・・・。あれー?
12月のDLC配信からもう丸2ヶ月も経っているのでそろそろあっても
良いんじゃないですかねー、DICEさーん(・ω・)

武器の修正もそうですけど、結構フリーズとかバグもあるんですよね。
個人的にはよくゲーム中に成績画面を開きBボタンでキャンセルしようと
するとフリーズするバグをやってしまうので、早く修正して欲しいところ。

あと、そろそろウサスフラグ弾は直して欲しいものです・・・。
自分はウサス自体っていうかSG自体全く使わないんですけど、
ウサフラはなぜか使用者がいると鯖内で感染していきますからねー。


さて、今夜の記事は更新したんですけども、
ゲーム音楽聞いていてまだまだ眠れそうにありません。
いったいあとどれだけ聞いているんでしょうかー(゚∀。)

category: アーケード

土日の簡単振り返り 

昨晩は0時まで普通に起きていたのに、そこから急に睡魔に襲われ、
全く抵抗することもできずに寝てしまいました・・・。
これは無理とベッドに歩んだのを覚えています(´・ω・`)

まぁ土日のことを簡単に振り返ると、金曜夜から翌朝7時半までBF3、
土曜はその反動で夕方くらいまでぐっすりでした。
確か夜にも久しぶりにそこそこの人数でBF3やってました。

日曜午前中に起きていつものようにやることやってから、
買い物がてらてけとーにドライブしてました。

ゲームサントラ聞きながらのドライブだったんですが、
家に帰ってからも流れで聞きまくってましたねw
で、この後に力尽きた、と。

書こうと思ってた内容は他にもあるんですが、
その辺は今夜の更新時に書こうと思います。

とりあえず(既に始まってますが)今週も頑張りましょう。
いよいよあと3日で戦国大戦がバージョンアップ!!!
待望の立花、島津、鍋島が来るぜー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

category: 平凡な一日

やっぱコイツもいないとね! 

今週のファミ通に戦国大戦の次のアップデートの続報来ましたね!

自分としては、なんといっても鍋島直茂がいたこと!
とにかくこれに尽きますヽ(゚∀゚)ノ
鍋島直茂は武力8統率9の伏/狙の鉄砲で、計略は妨害でした。

これで他家には立花宗茂に立花道雪、鍋島直茂に成松信勝と
僕が望んでいた武将のほとんどがいることになります。いやっほー!!!
あとは高橋紹運がいたらもう完璧なんですけどねw

大友と龍造寺が他家のくくりなので、両家の好きな武将を一緒に使えるとか、
ある意味夢のような環境です。他家で良かったーw
カードのレアリティ高そうなのばっかりのがちょっと困りますけども・・・。

島津はまぁ当然のように歳久と家久もいて、これで4兄弟は確定です。
上井覚兼とか頴娃久虎など通な武将もカード化されていますね!
じゃあ、山田有信も当然カード化されますよねー、セガさーん!?(・∀・)

アップデートしたらまずは立花と龍造寺、そして島津のカード集めに勤しむ予定です。
ようやく待望の好きな武家追加ですからね。
そりゃもう我慢なんてしませんよーw


◆ゲーム
買うか悩んでいた3DSのシアトリズム-ファイナルファンタジー-が発売されました。
正直今も悩んでいるのですが、戦国大戦のアップデートが控えているので
出費を抑えたいこと、そしてDLCの多さが気になってることが理由で買い控えてます。

前者はともかく後者は、発売直後にいきなりDLCの楽曲配信を開始するくらいなら
最初からゲームに収録しろよ!って思えてなりません。いやホントに。

有料のDLCで稼ぐビジネスモデルは分かりますけど、最初から切り売りする
前提のゲーム制作は気になるというか正直嫌な感じが凄くします('A`)
なんかすんなりと受け入れられません。

なので、好きなFF3からFF7のBGMには思い切り惹かれるんですけど、
当面は買わずにいようと思います。
気が向いたら or もう我慢できない!となったら、買っちゃうかもしれません。


・バトルフィールド3(Xbox360)
ラッシュ(RU)、コンクエスト(CQ)ばかりな自分ですが、
ここ数日はチームデスマッチ(TDM)もちょっと遊び始めてます。

オブジェクト系ルールほどの濃密さはありませんけど、BF3のTDMは
勝ち負けをあまり気にせず気楽に気軽にさくっとできるのが良いですね。
このライト感はほんと良いです(・∀・)

マップがかなりコンパクトで、RUやCQと比べるとマップはほんと
ごく一部なんですけど、結構リスポンが変わったりと展開が大きく、
裏回りしたりされたりが面白いな~。

あ、でもCaspian BorderだけはTDMでご遠慮したいかな。
ここのTDMは面白くないので今後は来たら抜けようっと。

category: アーケード

そりゃいますよね、やっぱり! 

今日はちょっとした出張があり、その帰りにセンゴクの新刊を見つけ
もちろん購入して帰りに読んでました。

なんだかんだでもう本能寺の変が目前のところまで来ましたね。
読み始めた頃はまだ姉川の戦いとかだったので、
随分と進んだものだなーと実感します。

このまま行くと、仙石秀久の顛末を全て拾っていくとして、
いったい漫画が終わるのいつくらいになるんでしょうかw
なんか10年後くらいにもまだ普通に続いていそう気もします。


◆戦国大戦
新カードの情報は、まぁちゃんと明日発売のファミ通を買って
その上でblogには明日書きたいと思いますw
朝出社前にコンビニに寄って買って行くぜー(`・ω・´)

あ、僕念願の立花宗茂が新バージョンの稼動に先駆けて、
amazonで新しいムックのEX付録として登場が明らかになりましたね。

いやっほーッーーー!!!ヽ(゚∀゚)ノ
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
やっぱりイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まぁですよねーーー?

でも、これだけでは満足していません!
これまでのEXカードを見ても、EXカードだけで存在してる武将って、
例外的な真田雪村くらいなもんですからね!

ならば当然排出カードでも立花宗茂がいると思っています!(`・ω・´)
え、ありますよね?当然のごとくありますよね?
僕はセガを、開発を信じてます(キリッ

さて、今日はEXキャンペーンのカードがウチに届きました。
やっぱ当たると嬉しいものですね、こういうのって。

次の新バージョンからは他家or島津家使いになるので
たぶん使うことはあまりなさそうなんですが、そうは言っても
こういう抽選ものはやっぱ欲しいものです。

とりあえず、今回のEXカードは大事に持っておきますw


さて、それでは明日はファミ通を読むのを本気で楽しみに今夜は寝ようと思います。
そうだ、明日の準備だけはちゃんとやっておかないと・・・。

category: アーケード

話で力尽きる? 

昨晩は寝落ちしなくて済むのに寝落ちしてしまいました・・・。

理由は、あまり強くもない睡魔に負けてしまった自分の意思です。
「あーベッドに行こう」って思ったのをよーく覚えています(´・ω・`)
これで完全にアウトですよね、えぇ。

昨晩はK君達とスパ4を少しやって、ゴリとSHYO君が抜けた後、
K君とずーっとしゃべりまくってました。特にゲームもせずw
気がついたら3時間くらいかな、ただひたすらいろいろ話してました。

話が盛り上がったせいか、あっという間でしたね(寝落ちはその直後)。
やろうと言っていたBF3を結局やっていないので、次は一緒にやろうぜ!


◆戦国大戦
EXカードの発送が始まったらしいのですが、
帰宅時に確認したところまだウチには届いていませんでした。
なんか他のところにもまだ届いていないっぽいですね。

ということは今日かな?
楽しみが続いたということで、今日の帰宅時を楽しみにしてましょう。

category: 平凡な一日

そろそろ増やします? 

今日も今日とてプレイしたゲームはBF3なので、
書くことと言ったらBF3のことなんですよね。変化がないw

3DSのぷよぷよもプレイしていますが、こっちはこっちで本当に
書くことがないんですよね。ひたすらに対戦を繰り返す形なので。
連鎖組みの調子が良かったとか悪かったとか、そんな感じで(゚∀。)

なので、そろそろ別ゲーを始めた方が良いかなーと思ったり思わなかったり。
まぁ候補は持っててまだやってない3DSのカグラになるんですけども。

揺れる部分が話題になってますけど、意外とゲームの出来自体も
評判良いみたいなので結構楽しみだったりするんですよね。
ならさっさと始めろって感じですがー(゚∀。)


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
M27 IARが使っていて楽しいです。とりあえず、従軍星章1をゲット。
トリガーハッピーは楽しめませんが、援護兵でアサルトライフル感覚で
戦えるのはとても良いですね。今はMG36よりも優先しちゃっています。

成績はただ今大佐8の目前まで来まして、キルが7500ちょいのデスが5500です。
このゲームを始めた頃はBFシリーズの立ち回りが全く分からず、
キルレが0.5だったことを思い返すと随分変わったものですw

ゲーム性がそれまでプレイしていたCoDシリーズとは全く異なり、
始めた頃は正直ここまで違うものなのかとよく思いました。
マップの広さもさることながら、銃の反動とかもそうですね。
今CoDプレイしたら、きっとプレイ感の違いに相当うろたえそうw

BF3は自分の中で本当にかなり面白い作品なので、今後もまだまだ
プレイしていくと思います。他にオンでやるものもないですしね。
ただ、そろそろ新しいマップとか何か追加要素が欲しいところ

聞くところによると今月久々となるアップデートが大きめなもので
入るそうなのですが、今後のDLCの発表もあるとかないとかで。
12月のB2Kのマップパックが面白かったので、次も期待したいです(・ω・)


◆ゾイド
HMMのBFが正式に公開されましたが、カッコイイですねー。
すっごい買いたいと思うんですが、ティラノ型はジェノブレが未完成で、
さらにジェノザウラーのレイヴン仕様も欲しいと思っている状況・・・。
うーん、なかなか簡単に帰る状況ではありません(´・ω・`)

正直買っても置いておくスペースが確保しづらいんですよね。
旧キットをなんとかすれば良いのかもしれませんが、
なんとかって何?って感じですし。うーん、実に厳しい。

レイヴン仕様のジェノだけではなくゴドスも買っていませんし、
最近HMMの購入は相当控えめになってます。シャドーフォックスは
さすがに絶対我慢できませんけど、他のは難しいな~。

ダークホーンもそろそろ組みたいところです。

category: 家庭用ゲーム

BF3漬けだった週末 

今日はお昼前に起きて昼食取った後、また寝てしまいました(´・ω・`)
夕方くらいに起きたので、やることやってから食事がてら少しドライブへ。
前に書いたようにちょっと走りたかったんですよね。

夜ご飯は松屋へ行ったのですが、値下げ効果なのかテーブルもカウンターも
全て埋まるという驚きの混み具合でした・・・。凄い(゚Д゚;)
そんな中、1人でテーブル席を使ってる人もいて思わず閉口でしたけど。

家に帰ってからは、今夜もBF3の戦場へ出撃してました。
いやーほんと面白いですわ、BF3。
2年前にCoD MW2にハマってたのを彷彿とさせますね。

あ、戦国大戦は結局やりませんでした。
や、正確に言うと金曜に夜にやったのですが、大戦国行こうとしたら
間違って全国に出てしまうというミス・・・(´・ω・`)

やる気出ない中で全国出るとどうなってしまうのか?
言うまでもなく酷い結果なりまして(゚∀。)
もう大型アップデートまでやらなくてもいいかな。


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
いろいろ武器を使ってみようキャンペーンを引き続き実施中で、
今夜は援護兵でちびちゃんオススメのM27 IARを使ってました。

LMGのクセに実質性能がアサルトライフルなIARですが、
あれ、ゲーム始めた頃よりもずっと使いやすく感じるぞ?
フォアグリップを今夜アンロックしたことも影響として大きいかな。
援護兵ではMG36を愛用してますが、今後はM27 IARも併用しようと思います。

これで今使ってる武器は↓のような感じになってます。

突撃兵:M16A3、AEK971、FAMAS
工兵:G36C、M4A1、G53
援護兵:MG36、M27 IAR

え、偵察兵?やだなぁ僕が使うわけないじゃないですか、ハハハw

オンの実プレイ時間はちょうど今日144時間となり、丸6日となりました。
ちょっと身内用に動画撮ってアップしようかなーとか考えてまして、
ちょくちょく試しに動画を撮っていたりします(・ω・)

マップ的にはカルカンドやメトロあたりで撮りたいと思っているので、
そこそこ見ごたえがあって面白そうなのが撮れたらアップしようと思います。

category: 家庭用ゲーム

夜な夜な対戦しまくり 

週末のお休み中、未明の更新です。


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
金曜は夜10時から始めて朝7時半まで、
土曜は夜10時から始めて朝5時までと、
バトルフィールド3をやりまくってます(・∀・)

突撃兵はただ今気分転換で初期武器のM16を使ってます。
こんなに反動小さかったでしたっけ、凄い使いやすいw

あと、サブのM26 MASSが強くてニヤニヤしてしまうレベル。
本当に1ショット1キルできて、超面白いです。
医療キットからショットガンのこっちに変えてしまいますよ、これは。

工兵はちょっとM4にして戦ってからいつものG36Cに戻しましたが、
ファイアレートのちょっとした差が気になります(・ω・)
やっぱ連射力高い方が良いんですよねー。でも、G36使いますけどw

援護兵はいつも通りにMG36です。500killまでもうあと少し。
迫撃砲の300キルもちょっと頑張って目指そうかなと思ってます。


大したことを全然書いてないんですが、今夜はこれくらいでもう寝ますw
明日はちょっとやることやらないと。

category: 家庭用ゲーム

絶賛再生中のサントラ 

今夜はすでに今年何回目か分からない寿司に会社の同期と行ってきました。

おーし食べるぞーと意気込んでいったところ、なんと好きなネタが
どうやらもう尽きてしまっていたようで全然見当たりません(´・ω・`)
なんてこった・・・。

まぁ他に食べたいネタはあったので今夜はそれをモリモリ食べてました。
あーやっぱりお寿司は美味しいなぁ~w


◆買い物

CD37

先日ですが、ぷよぷよ!!20thのサントラを買いました(`・ω・´)
家で会社で車でと、もう既に聞きまくってます。

案の定再生しまくっているのは「Last From Puyopuyo2 / フリー対戦Bgm3」で、
要は「魔導の塔で対戦だよぷよぷよ通~すばやくてゴワイ」ですね。
何度聞いても飽きないし、テンション上がります。ほんと好き

フィーバー系だとりんご、アミティ、ラフィーナ、ユウちゃん&レイくん、
エコロのテーマが好きです。あ、あと「へっぽこ魔王最強伝説」ね!(・∀・)

全体的にノリが良く楽しげな曲が多いので、
どこかにドライブしながら聞きたいですw
雪の心配さえなければ、ほんとどこかドライブしようかなー。


◆戦国大戦
今週末全国出るかと思ってたのですが、明日から大戦国でした。

どうにも自分は大戦国のような特殊なルールの大会は好きではなく、
あまり出る気が起こりません。なんかやる気がそそられるような
モノではないんですよ。フリーマッチ自体好きじゃないですし。

うーん、とりあえずコスト10のデッキを何か組んで記念で出るかな・・・。
大戦国が全然魅力的に感じないので、もう少し参加したいと
思えるようなイベントにしてもらいたいところです。


さて、明日さえ終われば週末のお休みです。
今週末はこちらでのんびりと過ごす予定。
まぁゲーセン行ったりBF3やったりって感じでしょうか。

category: 家庭用ゲーム

迫撃砲の雨 

今夜はまたBF3をやりまくってしまった日でした(・∀・)

ちびちゃんやスライスさん達とプレイしましたが、
今日はとにかく迫撃砲を使うことが多かった!
と言っても、ラッシュ防御側がほとんどでしたけどもー。

迫撃砲で芋スナをトリプルキルできるとすっごく盛り上がりますねw
真面目にちょっと迫撃砲の300キルを意識してみようかな?

とりあえず今夜はそんなところで寝ます。おやすみなさい(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

期待に胸膨らむ 

今夜は特にここの前置きもなく、「いってみよー♪」


◆戦国大戦
wikiの情報によると、3月頭に発売される新バージョンの書籍に
EXカードで山中鹿之助(幸盛)がついてくるんだとか!(゚Д゚)
やったぜー!

新バージョンから他家or島津家使いになる僕としては好きな武将だし、
マジで他家のカードとして期待してます(・∀・)

尼子は他家ですんで山中鹿之助もきっと他家のハズ。
これで妙なところで史実を反映して織田家のEXカードとかだったら泣くw

いやーやっぱ新武将の話が出てくるとテンション上がりますね。
特に今回の大型アップデートはついに立花と島津が追加されるとあって、
たぶん今後もう超えることがないであろうレベルの興奮度合いですw

お願いだから立花宗茂と鍋島直茂いてくれー!!!


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
あいもかわらず基本ラッシュで遊んでます。まだまだ飽きないぜ!

先日密かな目標であった93Rの100キル、従軍星章を達成しましたヽ(・∀・)ノ
あと、ようやくMBT(戦車)の三番席を開放し、全てアンロックしました。
基本ラッシュだったからとは言え、三番席は長かった長かったw

待望の戦車三番席ですが、これが実に快適です。
なんといっても旋回性が良く、敵車両のロックがかなり簡単
おまけに戦車だから耐久性もあってマジ便利すぎる。

偵察兵は全く使ってない僕ですが、これからはジャベリン担いでないときも
三番席に乗ってで貢献できるハズ!やったね!
今夜はもう早速積極的に三番席に乗り込んでましたw

とか調子良く遊んでいたら、最後は珍しくAA(対空戦車)のツングースカに乗って
対空機銃を連射して俺TUEEEEEEE!してたところ、フリーズして落ちた\(^o^)/

category: アーケード

6枚の安心感と来たら 

今日は仕事帰りにスーパーに行ったのですが、ふと気分を変えたくて
聞いてる音楽を加古隆の「パリは燃えているか」にして店に入りました。
そして、なんと厳かな雰囲気で買い物できることか!

半額になっている惣菜コーナーに来たときとか、
なんか気分が普通じゃない感覚にとらわれて内心笑ってました。
音楽の効果って凄いですね、まさかあんな気持ちで買い物するとはw


◆戦国大戦
土曜にR稲葉一鉄、UC安藤守就、R森可成、C河尻秀隆、C高山友照、Rねねの
6枚槍馬型の占領一鉄で全国に6戦行ってきました。結果は4勝2敗。

6枚はまだ操作に慣れていなくてカード取り違えたり凄く不安なんですが、
それでも感じられる6枚型の安定感安心感。いやー凄いですね、これ。
そりゃ6枚型が主流になるわけですよ・・・。

デッキを見ると、そもそも森さんで「この命は捨てた」を聞きたくて
今回のデッキを組んでるので、頑固を盾にして何回か槍の又左を
使ったのですが、使った途端敵が逃げる逃げる。マッテー(´・ω・`)

あと、RねねはEXねねかC武井夕庵に変えようと思いました。
柵3枚にするより柵2枚で槍の穂先を少しでも確保する方が自分は安定しそうと
凄く感じました。一鉄と弓2枚並べるメリットもあまり感じなかったんですよね。

次プレイするときも今回とほぼ同じデッキで行こうと思います。
もうちょっと馬を上手く扱えるようにならないとなー。

相手の馬に槍出しすることも大事なんですど、
せっかく相手の槍消してるときはこっとももっと突撃していかないと。
今回はちょっと槍出しに意識回し過ぎたのが反省点です。


本当ならもうちょっといろいろと書こうかと思っていたのですが、
BF3やってこの時間になってしまったので、さっさと寝ますw

category: アーケード

イベント楽しみな週末 

この土日は東京に出て遊んでました。

土曜はお昼過ぎに東京に出て、池袋で戦国大戦をしてから秋葉に移動し、
待ちに待ったぷよぷよ!!20thのサントラをゲット(゚∀゚)
(もちろんこのサントラ聞きながらこの更新書いていますw)
それからギゴに行きまったりして、また戦国大戦で全国へ。

夜ご飯は自分のリクエストでケンタッキーへ。
前日もケンタだったらしいのですが僕がリクエストすることを
予想していたようで、ケンタになりました。あざーすw

ここでようやくチキンフィレダブルを食べてきました!
なんか周りの反応は結構微妙な感じなものが多かったのですが、
自分は普通に美味しかったですね。これは十分にアリだと思います(・∀・)

夜ご飯の後はギゴに戻って少しまったりしてから、実家に帰りました。
次の日のこと考えたらすぐに寝るべきだったんですけども・・・?


そして今日の朝。なぜか2時間しか寝ていません(゚∀。)
というのも、前日夜1時から始めたBF3が相当盛り上がってしまい、
ちょっとだけプレイするつもりが結局朝の5時半までやってしましましたw
おかげでもう睡眠が全然取れてません。これはもうバカと言うしか(゚∀。)

そんなちょっと体調に不安を覚えるスタートでしたが、
秋葉でがちょと待ち合わせてUDXのぷよフェスタに行ってきました。

まず物販を見ようと思っていたのですが、11時着の時点で
思っていたよりも結構人が並んでいて、ちょっとビックリ。
お目当てのブツはとりあえず買えました。良かった良かった。

整理券をもらったので昼飯を適当にとってから会場に戻り、
13時からイベントスタート。このとき会場内は相当な人ごみ、凄い(´∀`;)
正直もっとまったり見られるイベントだと思っていたのですが、
予想が外れました。ちなみに、僕とがちょは立ち見ですw

イベントは大会の準々決勝からの模様や声優を招いてのステージで、
開発チームが特別に用意した生漫才がそこそこの時間披露されたり、
こちらも想像以上に見ごたえがありましたね。かなり楽しかった
個人的には、ウィッチ役佐倉さんの生アテレコが見聞きできて大満足(・∀・)

イベント後はギゴに移動してアルえもんやノジコ君たちと合流し、
ちょっと神田に足を伸ばしてはなの舞で飲み会(?)です。

実は今月から無双のコラボメニューが食べられるというキャンペーンが
始まっていて、「早速それを食べてみようじゃない!」ということで
何人かにちょっと声掛けして今日行くことにしていまして。

コラボメニューは結構いろいろありましたがとりあえず全部制覇し、
飲んで食べてとあっという間の2時間ほどかな?を楽しんできました(・∀・)

このメンツでは普段あまり飲みとか行かないので、また行きたいですね。
もらえるカードはまだ期間が第2弾、第3弾とありますしw


この後はギゴに戻って少ししてみなと別れ、こちらに戻ってきました。
朝心配された体調はなんとか大丈夫でしたね。
帰りの電車ではもう爆睡でしたがー。

戦国大戦のことや買ったもののことなんかについては
また明日以降blogに書きたいと思います。
それではまた今週頑張りますか。

category: イベント

お休み前夜でも夜更かし 

ちびちゃんと今夜もついさっきまでBF3をやっていました。
やっぱりボイチャで連携できると面白いなぁ~(・∀・)
熱中してると、時間が経つのもあっという間です。

さて、これからすぐに寝ますが、今週末は東京に出る予定ですので、
そこそこの時間には起きないといけません。
東京で、宝箱乱舞キャンペーン始まった戦国大戦をやらにとね。

明日はちょっとまたデッキを少し変えまして、SR帰蝶を外して
槍馬型のオーソドックスな占領一鉄で行こうと思います。
あ、枚数は6枚ですね。

とりあえず、そんなところで今夜は寝ます、おやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 家庭用ゲーム

まことに不本意ながら・・・ 

昨晩はフレのちびちゃんと久しぶりにBF3をプレイして、
遊び終わった後以下の更新内容をほとんど書いたんですよね。

で、なんで僕はその後更新する前にベッドで横になってるんですか(゚∀。)
朝起きて本気で「アレ?」ってなりました。
マジでいったいいつ移動したんだ・・・。


◆戦国大戦
次のアップデートまでのやり控え防止のため、宝箱乱舞キャンペーンが来ました。
自分としては初花と天羽々斬の予備が欲しいので、ちょうど良いですね。

この辺を引けたら良いのですが、むしろ難しいのが宝物庫に何を残すのか。
今空き枠が6個あるのですが、家宝合成が追加される次の15XXに向け、
金枠は残しておきたいと誰もが考えるところですよねー。

でも、宝物庫の枠は30個なので、当然取捨選択の判断をしなくてはなりません。

【戦場家宝】
☆松本 統 済
☆初花 兵/兵 済
☆初花 弓/弓 済
☆羽々 統/統 済
○童子 速/速 済
☆童子 兵/兵 済
☆童子 弓/弓 済
○青海 統/速 済
◎黄石 鉄/鉄 済
☆黄石 弓/弓 済

こちらは触るつもりありません。

【宝物庫】
×稲葉 槍 未
×稲葉 鉄 済
○稲葉 弓 済(当)
△楢柴 統/速 未
△富士 復/兵 未
×村正 速 未
△大般 統/弓 未
○鬼丸 速/速 未
◎童子 統/速 済 →いつか槍/槍にしたい。
○童子 弓/鉄 未 →売却もったいないので残してる。
△七支 槍/槍 済
○姫鶴 統/兵 済 →いつかもっと改造したい。
△天地 弓/弓 済 →以前唯一の弓/弓だった。
△飯綱 槍/復 済
△大水 槍/槍 未
△鬼芦 兵/槍 未
○鬼芦 速/兵 済 →いつか速/速にしたい。
◎黒雲 兵/復 未 →今後改造したい。
△青海 弓/鉄 未
?司馬 兵 未
?三十 弓/速 未
△六韜 復/鉄 未
◎六韜 速/統 未 →3つのいずれかを統/統にしたい。
△六韜 復/弓 未

必要かな~と思って未強化ながら残してるものが結構あります。
やっぱ△の金枠も残しておいて、×の銀枠は処分で安定?
金枠は合成時の素材になりますからね~。?が困るぜ・・・。

銀枠5個処分すると、空き枠は11個とそこそこ余裕ができます。
そこに新たに引いた金枠を入れていって、後は金枠で何が出るか次第か。


◆ゾイド
コトブキヤのHMMからどうやらシャドーフォックスが出るみたい!?
いやっほー、待ちに待ってたキットがつきにHMM化ですぜー!ヽ(・∀・)ノ

これはカノントータス同様、複数個買っちゃうわ!
ほんとに好きな中型キットなので、間違いなく複数買いするでしょうw
実物の写真とかが公開されるのが激しく楽しみですね(・∀・)


さて、今日はちょっと胸に秘めた野望を達成できるかな。
何はともあれ、今週末は東京に出る予定です、はい(・ω・)
明日はいよいよ「ぷよぷよ!!20th」のサントラ発売だぜー。

category: アーケード

届かぬ想い? 

第1弾のグランドキャニオンバーガーに続き、
第2弾のラスベガスバーガーを今夜食べてみました。
自分としては今回の方が好きですね。

グランドキャニオンバーガーは味の決め手となるソースが弱く、
量も少なかったのか漫然とバーガーを食べてる感じが
それはもう凄かったんですよね。

それと比べると今回のラスベガスバーガーの方が良い気がします。
凄く美味しい!ってほどではなくまぁ美味しいって感じなんですけど、
とりあえずもう一度食べてみようかな。


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
フレが絶賛AC5(アーマードコア5)プレイ中になっちゃいましたが、
1人でちまちまとやってます。あまり連携は楽しめませんけどw

さて、コンクエストをやっていたら珍しいことが2度立て続けに発生。
まずは、初めて戦車でヘリを撃墜できました(・∀・;)
狙って撃ったら主砲がヘリの正面から直撃しサヨウナラ。
これ、できるとかなり気持ち良いですねw

もう一つはヴォドニク(装甲車)の機銃でヘリを撃墜
放置されたヴォドニクがあったのでヘリを機銃で撃ち続けてたら、
ヘリの機銃はこちらに一切向かないままで落ちましたw

結構ダメは通っていたみたいなんですけど、珍しいことにちょっとビックリ。
やっているとこういうこともあるもんなんですねー。
ちなみに、このときの勝利のおかげでやっと工兵のQBZが出ました。

で、このQBZをちょっと使ってみたんですが、G36とレートが
100違うだけなのに、その遅さがもう気になってしかたがありません。

武器の特徴を活かすには少し距離を取って使った方が良さそうか。
でも、それだとラッシュATKだと自分と合わないかも・・・。
うーん、なんかG36で良いかなって気がしてきたぞーw


・MHF(Xbox360)
今日大型アップデートしたらしいんですが、もう僕はスルーです。
こちらには書いてませんでしたが、先日MHFの継続コースを解約しました。
キャラデリはしてませんが、実質的にはもう引退という感じです。

理由は主に2つあって、1つはMH3Gをスルーしたのと同じで狩り疲れです。
もう1つは、運営の秘伝防具&HC押しが自分の希望と合わないことです。

運営の秘伝防具とHC押しは正直ウンザリしていて、
アップデートでやりたいことが全く追加されないんですよね。

マゾい同じことを延々と繰り返しすのに時間を割くのが
もう自分にはムダに、作業に、もったいなくしか思えません。
剛種武器くらいなら気にせず楽しくできましたけど、
魂集めのHC変種ザザミとかラヴィ狂暴期とかバカバカしいw

でも、運営はそれを押してくる・・・。ならもういいやと
グークとかホルクとか、全然興味ないコンテンツをプッシュされても・・・。
秘伝防具興味ない人にとってHCチケットはゴミでしかないんですよ('A`)

剛種武器だってせっかく作っても、後から追加される新剛種武器を
作ってもらうために前にある同系統のものを産廃にしてきますからね。
せっかく手間暇掛けて作ったものをムダにするその姿勢も嫌になりました。

あと、やめる最後の決め手になったのは昨夏のアニバーサリーです。
どんな理由があれそれは一方的なメーカーの都合であって、あの内容は
本気でユーザーをバカにしてるようにしか感じられませんでした。

というわけで、ひょっとしたら何かのきっかけでまたプレイすることは
あるかもしれませんが、あの運営の顔見たり都合の良い話を読んでると
もうイライラしか感じないので、基本的にはもうないでしょう。

お金掛けたってことがあるので、キャラデリはできないところが
情けない話ではありますがー(゚∀。)

今振り返ると、ほんとよくSR上げにあれだけを精(とお金)を出せたものです。
少しは作ったHC武器も、ほんと仕方ない感が凄かったからなぁ~・・・。

category: 家庭用ゲーム

勝てない強敵 

深夜1時の睡魔にやられ、昨晩は更新できませんでした。
今夜はちゃんと更新するようにします(´・ω・`)

いや、ほんとヒドいですね、最近のgdgdっぷりが。
勝てない、ほんとにあの時間帯の睡魔に勝てない・・・。
ゲームしてるときは全然問題ないんでさけどな~。

あ、今週末は東京に出ようと思ってます。
5日にぷよフェスタがありますしね(・∀・)

そして、何より4日はぷよぷよ!!20thのサントラ発売日!

category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

