カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

簡単に土日振り返り+その他 

今夜はセーフモード+ネットワークでPCが起動しました。
さすがに夜1時に帰ってきてから触る気力はありませんし、
そもそも触る気もありません。起動しただけマシという感じで。
もうなるようになれって感じになってきましたよ、えぇw

先週末は土曜にPC触ったあと、あきらめてクリーニングやら買い物やら
いろいろとやることやってました。で、日曜は掃除洗濯をこなしてから
高遠城跡公園とその周辺へドライブに行き、温泉にも入ってきました。

ドライブや散策、そして温泉で結構リフレッシュできた気がします(・∀・)
まぁこのリフレッシュが今の忙しい中でどれだけ持つのか、気になりますがー。
とりあえずは、今週末は持たせるべく頑張りたいものです。


◆ゲーム
・シャイニングブレイド(PSP)
先週末は特にプレイしていなかったので、あまり進んでません。4章のままです。

っていうか、冷静に考えたら週末のお休みにプレイしなかったとか、
自分的には結構驚きなことですね、時間取れるお休みだというのに・・・。
まぁ他にやることありましたし、ドライブにも行ってたからなんですが。

で、やってて思ってるんですが、1マップ5人出撃+予備3人に対し、
明らかに仲間になるキャラクター多すぎですね、このゲーム。

シリーズのキャラがいろいろ出るのは良いと思いますけど、
各作の主人公・ヒロインクラスが何名もいて他にもキャラがいるとか、
良く言えばファンサービス、悪く言えばキャラ放り投げっぱなし。

うーん、なんかキャラが魅力的に感じるだけにもったいない気がします。
バトルも結構前出しだけでOKで、あまり戦略性が必要ないのもね・・・。


◆戦国大戦
立花道雪・高橋紹運・鍋島直茂の3枚のケニアに飽きを感じていて、
デッキを変えようとあれこれ考えています。

好きな武将の3枚なのに!?と思われそうですが、
上記3人に飽きたというより、ケニアの3枚構成に飽きてるっぽいです。

前回の大戦国をオーソドックスな5枚編成でやってから、
単に次は4枚以上にして枚数を3枚から増やしたいなーと思っているので。

なので、デッキの軸はやっぱり立花家・高橋紹運で考えてます(・∀・)
となると、大体道雪4枚or紹運4枚型でしょうか。あ、槍千代5枚型も?
ただ、槍千代5枚はあまりする気はないんですよね・・・。

宗茂入れる形も考えてますが、尼子晴久が大体頭に浮かぶんですよねw
速度上昇入れたいですしやっぱり。義父と組ませるとほぼケニアで、
嫁の槍千代とも相性良いわけじゃないのがなぁ~・・・。難しい。

次の週末に向けて、忙しい仕事の合間にちょっと考えましょうか。

スポンサーサイト

category: 家庭用ゲーム

PCに翻弄される 

前回更新した後、先週金曜夜にまたPCが止まりました
PCが回復したと思って、ケースを閉じて元の場所に繋いでみたら、
またPCが通常起動しないという恐ろしいワナにはまりまして・・・(´・ω・`)

そのため、またCドライブのエラーチェックをしてみたところ、
今度はこのエラーチェックが何度やっても終わらず、
そしてセーフモード+ネットワークも立ち上がりませんorz

「あぁこりゃもう本格的に終わったなー、もうどうしたら良いか分からん」
と思っていたら、週末も終わって夜が更けたつい先ほど、通常起動しました。
え、なに、なんなの・・・?

なので、これは今奇跡的にPCから更新できているんですけど、
明日の夜にはまたダメになっているかもしれませんね(゚∀。)
とりあえず、もうエラーチェックもしたくないぜ('A`)

なので、今ある外付けのHDDにある程度データをバックアップをとっておこうと
思いますが、容量がそんな大きくないため、週末大き目のHDDを買おうと思います。

・・・って見てみたら、今ある外付けのHDDの中、
僕が撮影したゾイドの対戦動画がいっぱい残ってる、すげぇw


で、PC関連以外のことも更新しておきたかったのですが、
時間も時間なのでその辺はまた明日の夜にでも。

ちゃんとPCが起動したら、ですけども・・・(゚д゚;)

category: 平凡な一日

エンコ再び 

今夜の更新はちょっとパスします。

そうそう、PCはちゃんと起動して、Aviutlのエンコードもまた普通にできました。
がちょに相談した、エンコ途中(60%)くらいのところでPCが強制終了ということはなく、
エンコ時のパス設定をいろいろ試してどれも最後までエンコできました。

うーん、謎です。

ケース内の掃除とCドライブのエラーチェックくらいしかしてないんですけど、
そのどっちかが有効だったってことなんでしょうかね。
可能性としてはケース内の掃除かなぁ~。


とりあえず、明日の仕事を頑張れば週末のお休みです。
今日も仕事はハードだったので、明日は出来れば早いところ帰りたいけど、
まぁたぶん無理なんだろうなぁ~(´・ω・`)

ではでは、そんなところで。

category: 平凡な一日

PC、突然の復帰 

昨夜は帰宅が遅かった&疲れから更新しないまま寝てしまいました。
今日も仕事が朝早くからで、更新する余裕が心身共にありませんでした(´・ω・`)
そんなわけで、今日も頑張ってきます。

あ、PC不調の件は昨夜いきなり通常起動し、復帰しました。
今朝試しに起動しましたが、問題なく、さらに以前の速さで起動しました。
え、なんで急に復帰したの?(・∀・;)

やったこととしては、結局ケース内の掃除とCドライブのエラーチェックくらいで、
復帰は嬉しいものの正直直った実感はありません。
根本的な問題であるAviutl使ったときの症状はどうなったか、まだ分かりませんし。

そんなわけで、今夜帰ったら試しにエンコしてみますかね。
仕事から帰った時点でやる気力が残っていれば、ですけど・・・。

category: 仕事

気になる淡白さ 

PC不調につきスマホからの更新のため、軽めの更新です。
仕事も今忙しいこともあって更新できない日が続くかもしれません。

PCの不調自体は今夜仕事から帰宅するのが遅く、大したことはしてません。
また明日と言いたいですけど、仕事的にはほぼ週末かな・・・。


◆ゲーム
・シャイニングブレイド(PSP)
カグラが終わったのでFE覚醒と悩みましたが、少しだけプレイして止まってた
シャイニングブレイドの方をプレイし始めました。現在4章に入ったところ。

なんとなく進めている感じで、ちょっと抑揚に欠けますね。
面白いかと聞かれるとちょっと返答に困ります。
キャラは相変わらず良いんだけど、戦闘と物語の淡白さが気になる・・・。

戦闘はシステムが面白いのに、難易度調整が追いついていない感じ。
あと、使いたいキャラは多いのに、戦闘に出せるキャラ数が少ない!
これがもったいないというか不満。なんとかならなかったんだろうか。

今のところダラダラとプレイする分にはちょうど良いのですが、
熱中して一気にプレイするーってことにはならなさそうです。

category: 家庭用ゲーム

絶賛頑張り・・・中? 

主にPCが。

PCはあいかわらずセーフモードでは起動するため、
今夜は仕事から帰ってきてCドライブのエラーチェックをしてます。

が、ものすごく遅いです。こんなもんなんですかね?
これは当然今スマホから更新してるのですが、
これ更新した後に寝てる間もまだ動いてそうです。ふー。

そんなわけで、当分毎晩原因を探りながら何かを試す夜が続きそうです。
仕事忙しいときにコレはちょっと大変だなぁ~(´・ω・`)

category: 平凡な一日

どうなってるのマイPC 

書きたいことがいろいろとあるのですが、時間ややることがあったので、
本日の更新自体はとりあえず簡単に。


◆PC不調
PCは、帰宅後にケースを開けて内部のホコリを掃除してました。
あ、このときに電源を確認し、規格は650wでした。

で、目につくたまってたホコリの箇所を掃除し、
ある程度で良いだろうとケースを閉めてコード類繋ぎなおして、
PCを起動させてみたところ・・・・・・立ち上がらず。

ケースを開けて掃除する前までは、普通に立ち上がってました。
立ち上がらないってことはなかったです。え、どうなってんの?(・∀・;

で、セーフモードにしてみたところ起動しました。
セーフモード+ネットワークでも立ち上がります。
(なので、今これを更新できてるわけなんですけども)

ただ、セーフモードから再起動しようとしても、
通常のモードだと立ち上がりません。
具体的には、立ち上げ時のパスワード入力画面まで行かない。

PC内部からは〔立ち上げ時の動作音が鳴る→音が消える→
また立ち上げ時の音が鳴る→音が消える→・・・〕
の繰り返しで、パスワード入力画面まで進みません。
(セーフモードは進む)

うーん、これはいったいどうなっているんだろう・・・。
webで同じ症状とかまだ調べてないので、明日の夜以降、
もっと調べてみようと思います。
忙しくて時間がないときに、こういうのは困るなぁ~。


とりあえず、明日からも仕事頑張ります。

category: 平凡な一日

タイトル忘れとか・・・ 

なんとか元気に生きています。

木曜夜は仕事でほぼ徹夜となり、翌日は出張という結構ハードな展開で、
なんとか週末のお休みに入った今日も疲れは正直抜けてませんでした。
明日の朝もゆっくり寝坊するぞ、マジで・・・。


◆戦国大戦
自分としては珍しく今回は大戦国に出ています。

コモン・アンコモン限定戦ということで面白そうに感じたのと、
島津の旗印が欲しいと思ったこと、さらにもう一つ、
普段使わない家宝を使って練習しようと思いまして(・ω・)

今日はUC一条、UC保科、C矢島、UC無二、UC頼旦で出撃。
結果、あと撃破22で島津の旗印がもらえるので、
明日もデッキを変えて出ようと思ってます。

明日は他家のC・UC中心で出ようと思ってます。
UC犬童さんをついに使うときが来たぜーーー!!!


ということで、さくっと簡単に更新したところで寝ます。
おやすみなさい(´・ω・`)ノシ

category: アーケード

更新お休み 

今夜は更新お休みします。
ちょっと時間が足りないぞー。

category: 平凡な一日

想定以上に面白かった 

今日はともて熱くなったせいかのどが渇いて渇いて、水分をとりまくってました。
明日の朝が今から心配ですね・・・・・・((((゚Д゚;))))

とか書きながら今も水分とっているんですけども。
いやーほんと水分とってもとってもとり足りないです(゚∀。)


◆ゲーム
・閃乱カグラ(3DS)
4章が終わって5章を一気に進めてしまい、クリアーしました(・∀・)
あれ、意外と5章ってあっさりな気がしちゃったんですけど、
本編に関係ないステージがほとんどないせいか。

クリアまでだいたい18時間と、思っていたよりも遊べました。
まだやり込み要素が結構あるので、ざっと30時間は遊べそうな感じです。
この辺は今後ちまちまとやっていくつもり。

ストーリーはわりとこの手ではありがちで王道な感じがしましたが、
僕は王道スキーなのでこれくらいストレートな方が良いですね。楽しめました。
変に奇をてらってよく分からなくなるよりずっと良いですw

BGMは最初効果音やセリフの音量が大きく、なかなか印象に残らなかったのですが、
意識して聞いている内に飛鳥や斑鳩、焔のテーマが好きになりましたね。カッコいい。

アクション部分が思っていたより楽しめるよう出来ていたので、
想像以上に面白かったのが素直な感想です(・∀・)
まぁアクションに関しては人によって飽きが早そうな気もします。

8月に出る次回作は、これならきっと買うでしょう。
蛇女キャラが主役陣とあって興味ありますしね。


◆戦国大戦
全国のときには家宝で再起系を選ぶことがほとんどなのですが、
ここをもう少し再起系以外の家宝も使えるようにしないとなー
最近よく思っていたりします。

というのも、勝ち負け問わず再起使わずに終わるとどこかもったいない気が
しますし、他家宝だったらさらにワンチャン作れることが多そうだからです。

そんなわけで、相手のデッキにもよりますが今後は再起以外の家宝も
積極的に使っていこうキャンペーンを個人的に開催中。
いろいろと上手く使えるようになっていきたいものです(・ω・)


家宝のかしこみの方も、ただ今金枠刀家宝を奉納中。
いったい何ができるのか楽しみですねー。姫鶴+以外を希望。
刀が終わったら、次のかしこみは銀枠再起→金枠再起かなぁ~。

かしこみ時に、なんの家宝が出てくるか分からないドキドキ感は良いですよね。
期待し過ぎると希望以外のものが出来たときのガッカリ感もやばいんですけどw
速速+速+の帝釈栗毛ができた時、思わず目を丸くしちゃったのは忘れられません(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

深夜のインストール作業 

今日も今日とて帰宅が遅かったので、家に帰ってから特に何もしてません。

戦国大戦の動画をニコニコで見ていたくらいでしたが、
ふとニコニコを見ていて先日AviUtlがちゃんと起動しなかったのを思い出し、
インストールし直すことにしました。

で、昔からお世話になったインストールガイド動画の2012年版があったので、
それを見ながらのんびりとつい先ほどまでインストールしてました。
ただ今テスト動画を出力中で、ちゃんと良い感じになるかな?

ただ、ノイズ除去設定をうっかり忘れてしまったので、明日の夜にでも
またもう一度テストでエンコードしようと思います。
動画を少し高画質化したいなーと思っていまして(・∀・)

・・・・・・と思っていたら、動画のエンコ後半でまたPCが落ちました
あれ、ソフトウェアの更新で良いかと思ったら、問題は別だったの?
うーん、これはもっといろいろと調べないとダメそうだぞ・・・。


ということで、今夜はもう寝ようと思います。
今夜書こうと思っていた戦国大戦ネタはまた明日以降にということで。

category: 平凡な一日

所感:鉄>槍>弓 

週明け早々帰るのが深夜となってしまいました。
そんなわけでもうさくっと更新していきましょう。


◆戦国大戦
週末に全国を2セット出て2勝4敗でした。従二位Bから落ちる瀬戸際です。
出たのは戦神雷切にSR松永、R斎藤義龍で1セットずつです。どちらも1勝2敗。

この全国後、ノジコ君に店内対戦付き合ってもらい、戦神雷切に残りの2.5を
いろいろ入れ替えてやってみました。試したのは弓で義龍、槍でEX千代、
鉄砲で鍋島直茂の3パターンです。

結果自体は1勝2敗でしたが、大切なのはそんなことよりも兵種ごとの所感

一番扱いやすかったのが鉄砲でその次が槍、そして弓は一番扱いにくく、
ケニアの1枚としては僕には合っていないように感じました。
イメージ的には〔 鉄砲 ≧ 槍 >>> 弓 〕。

理由としては、槍はもちろんですが、鉄砲も弾を撃ちつくしてさっさと
前線の壁に使おうとするのですが、常時矢を放てる弓だと
弓を前に出して壁にしようとできません。

腰をどかっと下ろして弓を放とうとして、相手のラインが上がってくれば
槍を弓の後ろから出そうとしちゃいます。

なので、唯一の槍である道雪の負担が半端ではなく、また弓を前に出そうと
しないため、鉄砲のときと比べてラインが全然上げられません。
このことに気付いたとき、個人的に納得感が凄かったです。

使い込んで慣れれば違うのかもしれませんが、どうにも今の僕には
ケニアでの弓1は扱えず合わない気がします。下手くそ乙。

なので、しっくり来たのはある程度戦神雷切に鍋島直茂の構成でやっていた
鉄砲と槍の編成でした。馬1槍2の構成のしっくり感はかなりのものだったw


そして感じたもう1つの大きなのが、それは制圧単にしなくても良いということです。
確かにコスト9の制圧は早いのですが、別に国崩し入れているわけでもないため、
恩恵を感じ場面としては少ないなーと改めて実感。

そして、制圧と伏兵の2つを兼ねるという魅力を感じてたSR松永久秀も
ダメ計2つはあまり効果的に感じられず、上記制圧単への意識が
弱くなったこともあり、コスト2.5枠からは外れました。


そんな感じでいろいろと考えることになりまして、今2.5枠の候補として
頭にあるのが、鍋島直茂、EX千代、R丸目長恵の3枚です。

やっぱ鍋島直茂は外せませんね。好きな武将であることに加え、
伏兵に妨害計略持ちで計略が差別化図れることも良いです(・∀・)

EX千代は制圧単としての魅力がなくなり、計略もデッキ的にほぼ死んでて、
野獣先輩ことSR龍造寺隆信に勝ってるとこが全然ありませんが、
高橋・立花デッキが組めるという僕には通じる大きな魅力があります(゚∀゚)
そんなわけでやっぱり候補としては生き続けてます。

で、今候補として急浮上してるのがR丸目先生。
槍2を試した後にケニアながらある戦法してみても良いのでは?と
思いつき、それならば個々に戦闘力を持たせたいとの発想で選んでます。

気合があるEX鹿之助でも良いのですが、丸目先生の方が計略に瞬発力が
あるので丸目先生かなーと考えてます。まぁチャージ計略もダメ計と
言えばダメ計なので、計略的にはかぶちゃってるんですけどね(゚∀。)


ということで、次に全国出るときは↑の候補からどれかになるでしょう。
あ、全国出る前にまた店内対戦して試してみるのも良いかもしれませんね。

そう言えばノジコ君と店内対戦をしてたときの、アルえもんとの会話。

 ア「言ってくれたら俺も店内対戦するんだぜ(・∀・)」
 カ「いやーオーソドックスなデッキとやりたいからいいよ(=遠慮するよ)w」
 ア「ちょ、言ってくれたらデッキ変えるって(゚'ω゚'゙;)」

ノジコ君店内対戦ありがとう、またやろうず!


他にも戦国大戦で書くネタはまだまだあったりするんですけども、
時間が時間なので今夜はこの辺にして、寝る前に週末の大戦国向けの
デッキを少しだけ考えようと思います。

明日も仕事頑張ろう。

category: アーケード

結局いろいろ動き回った土日 

週末はいつもあっという間です。どうしてこうも早いんでしょうか・・・。

この週末は、土曜にまず東京に出て立川に行くという普段と違う流れです。
金色閣下から立川が戦国1セット400円と聞いていましたので、
ちょっと宝箱乱舞キャンペーン合わせで行こうかなと。

10時開店直後に合わせて行ってみたらクラセガは既に満サテ!Σ(゚д゚)
ということで、すぐ近くの別のお店へ・・・。良かった、こちらは空きが。
そんなわけで、戦国していた背後に金色閣下がいました。

一度金色閣下が全国に出た後は遅めのお昼を食べてから、少し立川駅周辺散策。
最近こういうの好きなんですよね、ちょっと歩くというのが(・∀・)
1時間ほど散策してから電車に乗って秋葉へ。

秋葉に着いたらまずちょっとヨドバシに寄ってからギゴへ。
気がついたら結構な人数になっていまして、その後の夜ご飯は結構大所帯に。
夜ご飯戻ってからもまったりして解散となりました。


日曜の今日は、お昼前にまず池袋出てから新宿へ。スポランは・・・満サテ。
じゃあ駅から離れてるアドアーズならどうだ!?ということで超久々に行ってみたら、
1サテだけ空いてるー!なんか紙一重で席座れました。

ひとしきりやった後に池袋に戻ってちょっと所用をこなしてから、秋葉へ。
日曜でしたが、ぺーはー、ノジコ君、そしてなぜか金色閣下までいました。おうw
すぐにアルえもんも来て、みなで戦国大戦やったり31アイス食べたり遊んでました。

金色閣下とぺーはーは、お前と夕飯は食べられんとばかりに18時過ぎに撤退。
全国に出てあまりデッキがしっくりこないため、ノジコ君と店内対戦して
ちょっと試してみましたが、うん、僕にはケニアの弓1はダメだ、扱えません(゚∀。)

この辺のことはまた明日にでも詳しく。
この後3人で夜ご飯で回転寿司を食べてから解散しました。
解散っていうか、僕が帰るタイミングだったわけですけどw


◆ゲーム
・閃乱カグラ(3DS)
4章を進めていたら全員閃乱属性が開放されてました。
4章はあっという間に終わり、5章がもう出てきてます。
そろそろクライマックスな感じ。

閃乱属性使っていると、ちょっと攻撃速度が物足りなく感じますね。
陰乱属性の方が攻撃速度が速いのかな?あと、飛翔乱舞が無限にできますが、
明らかに空中時の落下速度が速い気がします。

防御力が紙になっちゃいますけど、陰乱属性の方が個人的には爽快で
気持ち良さそうというか、気にならなさそうなのでそれで進めてみても良いかも。


さて、では今週も頑張りますか・・・。引き続き仕事が大変なのは目に見えてますが、
心身ともに過度に疲れないよう気をつけたいところです。わりとマジで

category: アーケード

かしこみ用メモ 

週末を楽しんでます(・∀・)
とりあえず今夜の記事は日記ではなく、ほぼ単に自分用のメモです。
すみません。


◆戦国大戦
保管庫にあるかしこみ用の金枠家宝リスト。銀枠は割愛。基本的には未強化。

・壷
初花(兵兵鉄)
富士(統復鉄)
珠光(統鉄槍)
珠光(統槍統)
珠光(統兵兵) ← 残すか悩み中。

作りたいその1。銀枠壷を合成してもう1個増やしたら、適当に金枠1つ入れて
合成。統統統の珠光がありますけど、統兵兵を残すかが悩みます・・・。

・刀
大般若(武兵槍) ←1つしかないけど、まいっか。
鬼丸(統兵鉄)
獅子王(統復鉄)
姫鶴(武速速)
姫鶴(武槍槍)
姫鶴(武統復)

作りたいその2。6つあるので、あとはかしこむだけですね。
ケチって刀4つに他何か2つで合成とかしない。きっと損する

・采配
天下布武(統鉄槍)
天地人(統統槍)
天地人(統兵兵)
七転八起(統兵弓)

今日銀枠家宝の合成で欲しかった天地人+ができたので、優先度低め。
他系統と適当に一緒にかしこむ?

・兜
飯綱(兵槍復)
鹿角(兵鉄復)
鹿角(兵槍復)
銀獅子(統速統)

飯綱と銀獅子の+が既にあるので、こちらも優先度低め。
やっぱり他系統と一緒にかしこむ足し?

・馬
長寿院(速槍速)

長寿院と鬼葦毛の+があるので、優先度低め。他金枠狙いのときの足し?

・術書
黄石(武兵速)
甲陽(兵槍弓)
甲陽(兵槍復)

六韜と孫子の+があるけど、黄石公記の+が欲しいので
金枠術書がもう少し集まるまでキープ?少なくともあと2つ。


宝物庫がもういっぱいになってしまうため、とりあえず明日の課題として
銀枠家宝の合成(馬系と壷系)を2回やって余裕を作ること。
それでももし危なかったら、刀系の金枠合成に挑戦。

明日はその辺を念頭に、合成すること目的にプレイしよう(・ω・)

category: アーケード

無事お休みを迎える 

週末です。
無事週末のお休みを得られることに、今週は感謝したいぜ・・・(´・ω・`)


◆戦国大戦
帰蝶伝を仕事帰りにちょこっとやってきました。
そしたら、ボリュームも全四話とちょこっとだった(・∀・;

久しぶりに稲葉一鉄と帰蝶を一緒に使うことになって、ちょっと懐かしかったですw
去年の9月から今年の1月まではこの組み合わせでやってましたからね。
いやー今思うと、ほんと胡蝶の毒をノリで使いまくりだった(゚∀。)

さて、明日は以下の銀枠を投げ込んできます。これで何ができるかな?
白虎配(統/統)、芭蕉扇(速/速)、玄武配(統/復)、一の谷兜(兵/兵)、
与那国馬(速/速/槍)、尉繚子(武/速/兵)。

出来る家宝の副効果1は統・速・復・兵のいずれかになるっぽいですけど、
+のものができるかもしれないので、その辺は出来てのお楽しみでしょうか。
まぁたぶんできた家宝は、金枠かしこみようになると思いますがw

この金枠が出来たら、そろそろ金枠家宝も結構たまってきたので、
プラチナ作りに行くとしましょうかね。とりあえずは系統ごとに、
投げ込み用の家宝がいくつあるのか、確認しないと・・・。


◆ゲーム
・閃乱カグラ(3DS)
雲雀も陰乱属性が開放されたので、ストーリーを再開しました。
葛城、柳生、雲雀の3人はまぁストーリーやって陽乱属性を開放して、
閃乱属性使えるようにしようと思います(・∀・)

ということでただ今第4章に入りました。
結構みんなレベル上がってるし、これからはさくさく進むかな?


さて、それでは明日は都心に出ようと思います。
持って行くカードの整理だけしてから寝ようっと。

category: アーケード

未更新の理由、それは 

昨晩は家に帰って夜ご飯を食べた後、ベッドの上で寝落ちしてました。
ベッドの上なのでこれを寝落ちというのか、少々?な感じですけども。
連日残業が続いているため、疲れが溜まっているのは間違いないですね・・・。


◆ゲーム
・閃乱カグラ(3DS)
早いもので、そろそろもう始めて2週間?今日は日付をまたがない程度に
気持ち早く帰ることが出来たので、数日ぶりに少しプレイ。

今は各キャラの陰属性上げをやってまして、飛鳥・斑鳩は閃乱属性開放、
葛城・柳生は陰乱属性開放まで来て、今は雲雀の陰属性上げです。
“陰乱”属性って、絶対コレ確信犯だよなぁ~・・・(´∀`;

大分ゲームにも慣れてきていて、キャラの成長もあいまってクリア時の評価も
一番の上の「秀」や次の「優」を取ることが基本になってきてます。
わりと大味なとこも見えつつも、コンボが爽快で面白いです。

これやってると、ほんとゲームって単にプレイしてるだけで面白いってことは
大事だなーと思わされますね。シンプルに楽しめるのは良いです。

雲雀の陰乱属性開放まで来たら、あとはどんどんストーリーを進めていきます。
ストーリーをクリアしたら、あとは隠し要素出しのやりこみになるでしょう。
その辺のどこかで、FE覚醒に移行するかもしれませんね。


◆戦国大戦
今週いっぱいが宝箱乱舞キャンペーンなので、もう少し宝箱を集めて、
かしこみこと奉納→合成したいなーと思ってます。
正確には、再起・刀系の家宝集めになりますけども。

この奉納・合成で家宝をいろいろ見ていると、デッキのあれやこれやの検討と
再起以外の家宝の組み合わせなんかも考えるのが面白いですね。
ワンチャン作るためにはどの家宝が良いかなーというのが。

2.5枠をどうするかの選択肢がいろいろあるのとあいまって、
机上の空論やこうしたら凄いんじゃね?って妄想が広がりますw

とりあえず今週末は無事お休みできそうなので、明日追加される帰蝶伝や
全国に加え、店内対戦でも週末にやって家宝集めつついろいろ試すかな~。
EX明智光秀とか、さすがにいきなり全国とかでやれませんしw


そんなわけで、明日の仕事を頑張りましょう、はい。

category: 家庭用ゲーム

連日の充実っぷり 

仕事がもうステキなくらいの積まれっぷりで、帰宅が連日の日付越えです。
そんわけで、特に今日も書くネタがありません。
ウソ、疲れで書く気力が起きません・・・(´・ω・`)

戦国大戦の宝箱乱舞キャンペーンが今週いっぱいなので、
もう少し家宝を稼いでおきたいところですね。
先日は2個目の九十九と5個目の珠光を引いたのが嬉しかったです。

狙いはやっぱり再起or刀のプラチナ枠なので、
銀枠で再起系と刀系を奉納→合成してそれ以外は大判にし、
金枠は出たものをとりあえず保管する感じで今週末もまたやろうと思います。


という感じで、今夜はもう寝ます。おやすみなさい。

category: 仕事

選択肢豊富な2.5コス帯 

お休み明けからいきなり帰宅が深夜0時超えと、ステキなことになってます。
まぁ予想できてましたけどねー(´・ω・`)

それはそうと、久しぶりに動画をエンコードしようとしたところ、
エンコ後半でPCが落ちるということが2回も発生しました。
これはaviutlをちょっと前に更新したことによるのかな?

理由は正直ちょっと分からないのですが、明日以降にもう一度だけ試して、
それでもダメだったらソフトを再度入れなおそうと思います。


◆戦国大戦
「好きな武将で組もうぜ!」コンセプトの雷切戦神に生殺与奪のケニアですが、
そこそこ全国出て満足感を味わえて来たことに加え、編成をまた考えようと
思い始めました。と言っても、雷切戦神の盟友は固定です(・∀・)

となると、変えるのは鍋島直茂の2.5枠です。鍋島の場合、
好きな武将であること以外、統率9の伏兵と妨害計略の魅力を感じてましたが、
他の候補をいざ考えてみると、悩ましい候補が実に多いこと!


・EX立花千代
制圧単になるのに加え、武将の繋がり的にもテンション上がる組み合わせ(゚∀゚)
ただ、計略が道雪と噛み合わないのが致命的ですね。
入れる場合は、制圧単と高橋・立花家デッキという意味合いになること間違いなし。

・SS松永久秀
ちょっと安かったので買っちゃいました。武力8の気合槍は他家only1です。
いざというときの守りの計略に加え、統率9も魅力ですが、
選択肢で見ると少し弱いかなーと感じます。

・SR松永久秀
あれ、伏兵に制圧持ちとか、鍋島直茂に求めてた役割兼ねつつ制圧単できるよ!?
狙撃は・・・まぁなくても問題ないので、僕がこの2.5枠に求める特技的には
SR松永が最適ですね。さりげなく魅力もあり、かなり有力な候補に思います(・∀・)

・R三好長慶
武力8弓を入れての制圧単です。計略も雷切とかみ合い、本人の統率も相まって
大筒戦での押し合いには非常に強い気がします。理論的には。
ポイントは、混沌使ってまで雷切で確殺をとる必要が本当にあるかどうか

・R斎藤義龍
2.5弓入れるなら、こっちの方が強いんじゃない?と思わせる武力9柵持ち。
高武力弓に加え、柵が3枚になることが最大のメリットですね。
計略も士気5の武力低下陣形で強く、悪くありません。
武将的にも結構僕が好きな武将であることも、ポイントだったり。


今のところこの5枚が頭の中で選択肢になっています。
SR龍造寺隆信はありますけど、よくあるテンプレの形になってしまうので、
それは避けたいなーと思っているため選択肢からは外しています。

SR大友宗麟もありますが、残念ながら武将的にあまりにも好きではないため、
全く選択肢に入っていません・・・(´・ω・`)

とりあえず先日アルえもんと少し話をして、斎藤義龍を入れた形で
全国出てみて1勝1敗1分というあまりパッとしない結果でした。
鉄砲を弓に変えたことで、正直かなり戸惑いました、はい(・ω・)

というのも、操作するカードが減ってかなり拍子抜けというか、
物足りなさというか、不思議な違和感がありましたw
この辺は慣れだと思いますけども。


自分としては斎藤義龍・SR松永久秀・EX立花千代が使いたいかなーと
感じてるので、しばらくは2.5枠をこの辺で試してみようと思います。
一番しっくり来るのは誰かなー。

category: アーケード

連休を簡単振り返り 

あっという間にお休みが終わりました。
信じられませんね、こうも早く終わってしまいますと・・・(´・ω・`)

そんなわけで、この連休をさくっと簡単に振り返りたいと思います
振り返ると10日前に戻りたいーって気分になりそうですけども!


◆27日
仕事で出社してました。
でも、思っていたよりも長く仕事することなく終わったのが幸い。
家に帰ってからは少し悩みましたが、そのままのんびりすることに。


◆28日
東京へ出て秋葉で金色閣下達と合流して遊んでました。
なんかそれくらいしか覚えていません(゚∀。)


◆29日
前日に戦国大戦のカード見に行こうぜ!って呼びかけて、金色閣下、
アルえもん、のじこ君、TAKSちん、がちょの6名で池袋と新宿の
カードショップを巡りに行きました。目的はカードのクジを引くこと!

・・・だったハズなんですが、クジ内容があまり良くなかったため、
ショップ巡りは意外とあっさり終わることにw

そんな時ようにと考えていた皇居巡りをしようぜ!と提案し、
早速九段下から散策する形で皇居周辺と江戸城跡などをみなで歩いて回り、
東京駅に抜けた後は、いつものように秋葉で遊んでました。

ぶっちゃけ、カードショップ巡りよりこっちがメインでしたねw
時間的にも感触的にも。


◆30日
池袋で好きなお店で服を結構買った後、秋葉へ。
本来なら1着だけ買う予定だったのにどうしてこうなった?
ってくらい買ってました。パーッと買い物すると気持ち良いよね!


◆1日
夕方頃こちらに帰る前、急いで金色閣下とGW後半戦のイベントを
話し合ってから、駆け足でこちらに戻ってきました。


◆2日
気合&覚悟で SHI ・ GO ・ TO!
・・・したんですけども、やろうと思っていた作業が一部、
後に回ることになり、当初の想定よりも早く終わることに(´・ω・`)

ということで、急いで準備して東京へ行くことに。
秋葉に顔出してみたらアルえもんがいて、少しだけ話を楽しみましたw


◆3日
長期お休み恒例、zuntaさん家に北陸からやってくるテリーマンさんの迎撃。
テリーマンさんの希望で秋葉に行くことに。秋葉に何度行ってんの、僕w

遅めのお昼を取ったあと、ゲーセンでまったりしてました。
あまりにzuntaさんとテリーマンさんがP4Uの対戦に夢中になっているもんだから、
途中でゲーセンでゲームのサントラ巡りしてました。

地元に戻ってからは夜ご飯をみなでわいわいと取った後、翌日に備えて
少し早めに自分だけ帰ることに。


◆4日
数日前からと結構急ぎ目の呼びかけでしたが、小田原城に行ってきました。
メンツは金色閣下、がちょ、ぺーはー、TAKSちんと僕の5人。

当日はあいにくのぐずつき模様の天気でしたが、なんとか雨には降られず
観光を楽しめました。小田原観光のことはまた詳細を後日書きたいと思います。
仕事再開後に書く気力があれば、ですけど。


◆5日
いつもの土曜日という感じで、秋葉へ。
戦国大戦中心で遊んでました。
いろんな意味で、ちょっといろいろあった1日でした。


◆6日
連休最終日、お昼過ぎに池袋に出て、夕方頃秋葉へ。
のじこ君とちょっとだけ会って話をして、のじこ君とすれ違うタイミングで
やってきたアルえもんと戦国大戦して夜ご飯を食べてから、帰途に。

こちらに戻ってきてからはまったりと戦国大戦の動画を見たりして、
のんびりと連休最後の夜を過ごしてました。


かなりの駆け足で振り返ったつもりなんですが、
それでも10日分あると意外と時間かかりますね。
1日1日は結構内容量として少なめなんですけども。

小田原観光や連休中のゲームのこと(戦国大戦やカグラ)は
また後日書きたいと思います。書きたいと思います(´・ω・`)

明日からの仕事再開はほんと鬼門だぜ・・・。
連休中にかなりリフレッシュできましたけど、
だからこそ精神的に疲弊しないようにしたい、本当に。

category: 平凡な一日

GW後半戦真っ只中 

2日の仕事は無事終えられ、ただ今GW後半を満喫中です。
無事お休みに入られて良かったなーと本気で感じています・・・。
お休みも残り2日ですが、引き続き満喫したいと思いますね。

そんなわけで、とりあえずの簡単な報告まで。
今年のGWはダメダメですが、手抜き更新で過ごしたいと思います。
いやー、ほんとやりたいことに対して時間が足りません。

とりあえず、カグラはただ今3章をちまちまと進めてます。
戦国大戦は、宝箱乱舞キャンペーン中にもう少し宝箱集めておきたいなぁ~。

category: 平凡な一日

ある意味折り返し? 

明日はGW後半を占う大事な日です。
それはもういつも以上に気合入れて仕事こなそうと思います。
そんな前置きで始まる今日の日記はすみませんが、まずメモチラ裏から。

・3日と6日のバスは予約済み。
・4日は今のところ5名(行き4名で1名現地集合、帰り5名)。
・5日は焼肉行くとか、何かしらしたいなーと妄想中。


◆ゲーム
・閃乱カグラ(3DS)
ちまちまと移動中などにプレイしてます。
現在2章を進めているところで、大分コンボのコツが掴めて来てから
かなり爽快感が増してきてより面白くなってきました。

キャラごとにお話があって1キャラずつクリアしていくものだと思ってましたが、
実際には各キャラをそれぞれ進めて行く形で、好きなキャラをメインで
使いつつ他キャラも使っていった方が良いというものです。

今のところはキャラ的にも性能的にも斑鳩がお気に入り。
移動速度あって攻撃範囲広くて、明らかに使いやすいw

陽属性と陰属性のそれぞれに特徴あってスタイルを開放させるのが
長期的に楽しみなのが良いですね。一番上の閃乱属性を開放するのは
ちょっと時間かかりそうですが、これはぜひやってみたいなぁ~。

難点としては、ゲームの操作がボタンを押しまくるタイプのためか、
あまり音楽が耳に残らないこと?これは個人の問題かもしれませんが、
ほんと気がついたらステージクリアしてる感じなんですよね。
意識して聞くようにはしているんですが・・・。


◆戦国大戦
GW前半は大して全国に出ず、群雄伝したりプレイしてました。
全国は30日に気が向いたので1セットで、1勝2敗。
GW後半は宝箱集めつつ、もう少し全国に出ようかなーと思います。

デッキは戦神雷切ですが、2.5枠を鍋島直茂とEX千代で悩んでます。
直茂だと開幕に高統率の伏兵用意できて妨害計略を用意できる一方、
槍が少なく馬が強いデッキにはやっぱり少し不安です。あと馬鉄の操作面もw

EX千代だと槍が2本になった上で制圧単にできることに魅力を感じます。
が、計略は実質死ぬ上、三矢といったデッキには絶望的な感じです。

制圧単だけを見るなら大友宗麟の方が良いんですけど、やっぱり
好きな武将や家で組みたいのであまり入れたくないんですよねw
というわけで、この2.5枠はまだまだ悩むことになりそうです。


では、明日は覚悟の構えで頑張ってきます。

category: 家庭用ゲーム

絶賛お休み満喫中 

ただ今絶賛お休みを満喫中です。

ここ数日の日記を書いていなかったので本来なら今夜書くところですけども、
ちょっと更新意欲が減退気味なのでそれをパスしてさくっと寝たいと思います。
とにもかくにも、やりたいと思うことに対して時間が足りなさ過ぎです・・・。

それでは、おやすみなさい。

category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。