カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

アップデートは突然に 

ロンドンオリンピックが始まってから、家に帰ってすっかりテレビ漬けです。
柔道やサッカーを中心に、いろいろと競技を観戦してます。
いやーしばらくは家にいる間は世界樹がなかなか進みそうにないですねw

さて、そんな今夜も仕事終わってからステクロやりにゲーセンへ。
片道25~30分もなんのその、プレイしに行くあたりはまってます。



◆スティールクロニクル
今日も今日とて突撃よりも重火力多めでした。熟練度を上げたかったので、
アーマーピストル/ガトリング/固定ガンの組み合わせです。ちょっと使ったら
それぞれ大分熟練度が上がりにくくなり、実戦級に火力もあるレベルになった模様。


そんな今日、アップデートの情報が舞い込んで来ました。
明後日の8月1日にアップデートされるとか。ほほー。

新インセクターや新武器、新アバターパーツなどの追加要素に合わせて武器のバランス調整も
あるようで、個人的には固定ガンのT-BOTの耐久度アップがすごく気になるところ。
今よりもより長く耐えてくれるなら願ったり叶ったり。個人的には壊れたときにマップで
分かるようにして欲しかったりするんですけども、コナミさん無理ですかね?w


あと、新アップデートで気になるとことしては、ランチタイムプレー特典という
プラチナスティールカプセル券の発行でしょうか。11時半から13時半にプレイすれば、
要はレア以上が確定してるガチャ券が3枚もらえるんだとか。

うーん、ガチャをムキになって回すほど執着はないですけど、タダで出来る券が
もらえるのはちょっと惹かれるものがありますね。まぁ社会人には無理ですけど
プレイできて土日とかのお休みですね、間違いなく。


現状突撃と重火力を使ってますが、高機動は少し触った程度で特技は皆無です。
特技はまだ今後の追加武器・特殊支援兵器次第で使っても良いと思っているんですが、
高機動は特にスピードを魅力を感じていないため、もう触らなさそうです。
特技は・・・・・・いつ作って育成しようかなぁ~。

スポンサーサイト

category: アーケード

走って撃っての週末 

オリンピック男子サッカーを見てから寝ようと思っていたところ、
試合後も他競技を見続けてしまいこんな時間です、こんばんわ。
明日から週明けだというのに、なにやってんだw

今週末は振り返ると結構車で走ったお休みでした。
土曜は天気が良かったので急遽適当にドライブすることにし、
県内のまだ走ったことがなかった道を中心に走ってました。
で、ドライブ後にゲーセン行って遊ぶことに。

今日は会社の人と果物狩り行ったりしてまして、これまた結構走ってました。
夕方まで楽しんだ後は夜そのまま食事をして、少し寝落ちして今に至ります。
わりとあっという間で、リフレッシュができた週末でしたね。


◆スティールクロニクル
ただ今ハウンドクラスα8、さすがに周りはゲーム慣れした方ばかりです。
ようやく突撃も重火力もver3.0のスーツが作れるようになり、
重火力ではさらに遅くなるのと引き換えに武器を3つ持てるようになりました。

個人的に重火力で好きなのが固定ガン、いわゆるセントリーガンです。
自分が撃つ以外にも敵目掛けて機銃掃射されるのがすこぶる気持ちよく、
すごく使いたいんですよね。3つ持てるようになって選びやすくなったのが嬉しい限り。

今はヘビーマシンガン/ガトリング/固定ガンを3つ持ってます。
ガトリングは最初ロケランにしてましたが、どうしてもFFで味方を巻き込みやすく、
足を止めてしまいがちなのやめました。バランスとしては爆発を入れた方が良いと思うんですが。

重火力は移動速度が遅いため、味方の進むペースから遅れがちなのがすごくネックですが、
武器・・・というか固定ガンを使いたいために使い続けてますw
生きる場面やステージを覚えたら、もっと効率良く敵に掃射できるトコで使えそう。

突撃はAR以外の2つ目の武器は、やっぱりサブマシンガンに落ち着きそうです。
ショットガンも育成してますけど、個人的に使ってて楽しいのはやっぱSMG。
ブレードはもう必要になったとこで店内マッチで熟練度稼ぎますw

今ゲーム的に楽しいのは、coopポイント集めてのチャットセリフ集めです。
まだまだ持ってないセリフがあって、今はカスタマイズパーツとしてはセリフに
一番目が行きますね。そろそろ1つ1つのコストが高くなってきてもどかしいー。

PASELI特典のセリフのためPASELIの使用も考えるレベルです。わりとマジで
ただ、PASELIがいまいちよく分からないのでまだやってないんですけどねw


さて、では今週も頑張りましょうか。今週末はどうしようかな。

category: アーケード

順調に?育成中 

ステクロがやりたくなったので、今日は仕事帰りにゲーセン寄ってやってきました。
まぁプレイするために仕事を早く終えたのは良いものの、多少早い分道が混んでて
片道30分かかってしまうのがちょっと困りものですが・・・。

あ、これを更新している今夜はまた久しぶりにちゃんとPCが正常起動しました。
うーん、もう理由が分かりませんね、PCのスイッチ入れたら気がついたときには
ちゃんと起動していて。


◆スティールクロニクル
β1になって、αがもう目の前です。
今日はスヴァーヴァさんが初めて流れるように綺麗に倒せました。
やっぱフラッシュグレ使いまくりで一気に持っていくのが常套なのか。

突撃は現在アサルトライフルとサブマシンガンを使用中なんですが、スヴァさん考えると
グレランやブレードも捨てがたいところです。この辺も使って熟練度上げていかないと。
サブマシはSSMG-Rが作れるようになって、近距離での爽快感アップ。弾の消費が早えぇw

重火力はようやくロケランが装填数2発になりました。これで少しは立ち回りが楽になります。
固定ガンはある程度育成してますけど、ガトリングはまだ一向に使ってません。
今後こいつをどうするか、悩みますね・・・・・・(´・ω・`)


キャンペーンに合わせてソーシャルのハンタークロニクルも始めましたが、
こっちはcoopポイントをより多くもらうためと割り切って始めてます。

チャットボイスをいろいろと増やしたかったので、今夜は増えたcoopポイントで
どんどんボイスを買いまくりです。新しいチャットボイスが解禁される度、
どんなものなのか確認するのが楽しみになってきましたw


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)
第4大地B3F入ってすぐのボスが、3ターンで瞬殺でした。

既にクリアしてる会社の後輩と話したところ、なにやら開幕いきなり1人倒すほどの
攻撃をしてくるそうなんですが、それをフォートレスが回避してしまいまして(・∀・;
あぁ、なるほど、どうりであまりにあっさり過ぎたわけだ・・・。



明日も仕事帰りにゲーセンに寄る可能性が高そうです。
驚くことにこのゲーセン、最近戦国大戦がついに値下げ(500円)してたので、
群雄伝総選挙も始まることだしこの投票もやってこようかなと思います。

っていうか、ついにこの県内で値下げとか、相当やばいんじゃないのかw

category: アーケード

方針転換で化ける 

今日はちょっと仕事で帰りが遅かったため、その後ゲームしてたら
あっという間にこんな時間です。早い早い。
そんなわけで、前置きもそこそこにさくっと更新しましょう。


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)
お金稼ぎ&素材集め&クエストこなしで第4大地の迷宮でちんたら戦闘してます。
いやースナイパーを封じ重視にした結果、PTが驚くほどかみ合う様になって
ザコ戦がすこぶる快適です。

スナイパーを封じ重視にし、敵の部位封じ達成で追撃するチェイスバンドを育成し、
スナイパー自身のレッグスナイプはもちろん通常武器にも鍛冶で封じ効果をつけ、
さらに味方の武器に鍛冶で頭・腕・脚の部位封じをつけました。

その結果・・・ザコ戦で敵がほとんど何もできません
大抵味方誰かの封じ効果が発動し、スナイパーがその都度追撃します。
この結果、敵が1度も攻撃することもできずに死んでいくことが非常に増えました。


主力となっているのがスナイパーと相性抜群のダンサー(ナイトシーカー)。

ダンサーが二刀流でそれぞれに部位封じ効果があり、剣の舞でランダム複数回攻撃、
おまけに追影でサブ武器での攻撃判定もあって、極め付けに霞の舞で通常攻撃に
ランダムでスタン効果まで乗ります。これがどういうことかと言いますと、

【ダンサーの攻撃時】
①メイン武器攻撃
剣の舞で2~4回攻撃。攻撃のいずれかでスタン効果か部位封じ効果が発動する可能性。

②サブ武器攻撃
剣の舞で2~4回攻撃。攻撃のいずれかでスタン効果か部位封じ効果が発動する可能性。

必ず最低で2回は通常攻撃するのですが、運がよければ最大で8回攻撃になり、
その全てで毎回部位封じとスタンが判定されます。
スタン発動で敵はそのターン行動できず、部位封じ発動でスナイパーの追撃が。
(おまけに各部位封じに敵攻撃力半減や攻撃必中化などの副効果アリ)

このおかげで大抵ダンサー1人で敵1人を抑えられる、はては倒せちゃいます。
追撃発動中に敵を倒すと、残りの攻撃が他の敵に向かうところも優れものです。


一方、スナイパー自身は1発の火力がそこそこ高いことに加え、
サブをミスティックにしたことで封じ発動確率を上げるスキルを手に入れられ、
おまけに封じ発動でTP回復もできるようになるとあって、非常にTP効率も良く
スキルを気軽に使えるようになりました。相性良すぎ

ソードマン、フォートレス、メディックの武器にも部位封じ効果があることから、
ダンサー以外の通常攻撃にもスナイパーの追撃が発動することがあって、
結果殲滅力がすこぶる高くなりました。
敵が何もできないまま散っていくのはとても爽快

F.O.E戦でもとりあえず脚さえ封じてしまえばスコールショットが必ず全弾命中
するとあって、火力役としても十二分に働いてくれます。こりゃすごいぜw


スナイパーのサブをソードマンにして進めなくて、ほんとに良かったですw
この形にして進めたとき、あんまり楽しくなかったんですよね。淡々として。

でも、この封じスタイルにしてPTもそれに合わせる形にしたら、通常戦闘が楽し過ぎw
序盤~中盤くらいだとスキルポイントがまだ少なく、サブクラスも解禁されて
いないためここまで相乗効果はなかなか揃えられないと思いますが、
終盤なら用意できるので良いですね。

もうPTは今の形でこのまま進めていくと思います。まさかスナイパーが
ここまで一気にPTの主役に躍り出てくるとは夢にも思いませんでしたw


◆戦国大戦
詳細はまだ発表されていませんが、群雄伝総選挙がまた行われるそうです。
と言うことは、立花伝が実装できるチャンスじゃないですかね、これは!?

ただ、EXカードは案の定投票対象外のため、立花宗茂は現状すでにアウトです・・・。
となると、立花道雪か高橋紹運かギン千代が候補ですが、
立花伝実装が最もありえそうなのはやっぱりギン千代でしょうね。

ならば、本当なら道雪か紹運に入れたいところですが、ギン千代に入れたほうが
賢明でしょうか。でも、致命的なことにSRギン千代はまだ持っていないんですw

今週末から総選挙が開催されるなら、少し群雄伝をプレイして投票しようと
思いますが、上記の理由から今週のところは道雪か紹運に投票しますw


ちょっとステクロがプレイしたくてしょうがなくなってきたので、
明日は仕事帰りにゲーセンに寄ろうかなー。

category: 家庭用ゲーム

スルーできない一品 

コトブキヤのHMMの新商品がたくさんお目見えしましたね!
目玉はやはり昨年のイベントでの投票で選ばれた
バーサークフューラー、シャドーフォックス、ディバイソンの3機。

個人的にはバーサークフューラー、そして何よりシャドーフォックスが欲しい!
シャドーフォックスは平成生まれのゾイドの中ではトップクラスでカッコ良く好きです。
昨年のHMM化もそりゃ嬉しいってもんでした。

なので、今非常に抑え気味になっているHMMキット購入も、シャドーフォックスは買います。
こいつをスルーするっていうのはちょっと無理w
未組み立てが多くて置き場に困ってるのも正直ありますが、レイヴン仕様のジェノザウラーのように
スルーすることはできないです、はい。

発売が2012年10月の予定なので、それまでにはちょっとキット類の整理を進めておきたいところです。
具体的には、未組み立てのHMMキットを残すものと処分するもので分け、あとは未組み立て&組済みの
トミー製キットの同様の整理です。これがさりげなく超難関ですね。

というのも、これまでにもゾイドの整理は何回かしていて、その度に問答無用で残す聖域
少しずつ狭くしてきていたのですが、これから行うことを考えている処分では本当にそれが
最後となるようなまでにしたいと思う一方、やはり選別が難しいわけでして・・・。

手放すことを惜しんでいた人気・限定商品も、キットごとに優先順位つけて
残すものと処分するものを選ばないといけません。物凄く難しいですがー。

こういうのって、踏ん切りつけたら意外といけそうなんですが、そこに至るまでが大変そうです。


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)
第4大地の迷宮に入りました。自然の迷宮かと思いきや、図書館が舞台と驚きましたね。

スナイパーを封じ&追撃重視のスタイルに切り替え、それに合わせてPTに持たせる武器の
鍛冶効果も頭・腕・脚の封じ重視にしたおかげで、頻繁にスナイパーの追撃が発動するようになり、
ようやくスナイパーがPTでしっかりと居場所と役割を得た感じです。落ち着いたw

特に剣の舞&追影スタイルのダンサーとはシナジー効果が高くて良い感じです。
ダンサーで複数回攻撃&2種の封じ&スタンが期待でき、そこに1発がそこそこ重い
スナイパーの追撃が期待できるため、ザコ戦の掃除速度は確実に速まり気持ち良い。

とりあえず、第4大地の迷宮探索と、金鹿の小迷宮を同時並行でやっていこうと思います。


さて、明日はちょっと朝が普段より早いので、もうすぐに寝ないと。ではでは。

category: ゾイド

本当に久しぶりに 

ブログのデザインを変えました。
前のデザインにしてからどれくらい経っていましたかね。
軽く3年以上は余裕で経過していたように思います。

それを考えると、今回のものははたしていつまで続くんでしょうか。
個人的にも気になりますw

あ、ブログ上部にある画像も変えようかと思っているんですが、
なかなか良さそうな画像が見つからなかったので、もう少し探そうと思います。
画像よりもサイズ調整の方が問題かもしれませんがw


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
昨夜に続き今夜もやってました。と言っても、書くネタは大してなかったりするんですがw

あ、ACWは500キルを達成してマスタードッグタグをもらいました。次は1000キルですね。
G36の2036キルを超えるのはまだまだ遥か先のことだー。

今夜はB2kのマップをやろうということで、アジア鯖が全くなかったので海外鯖に行きましたが、
なんかその鯖では敵が信じられないくらい正面から突っ込んできます。
まぁチケット200%の部屋だったからかもしれませんが、これには結構驚きました。

いやだって、こんなことアジア鯖だとなかなか考えられませんからねw
たまたまそういう人が集まる部屋だったのかもしれませんが、
いやはや、あれだけ真正面から愚直に来るとは恐れ入ります・・・(・ω・;


さて、では少しだけ世界樹をやってから寝るとしましょう。

category: 家庭用ゲーム

土日をあっさり簡単に 

この週末はちょっと仕事のこともあって、東京に出てきました。
まぁ仕事といってもそう大変なことはなかったので、
ある程度対応してさくっと終えるみたいな感じでしたが。

さて、では土日を簡単に振り返りますか。
土曜は、池袋でアルえもんと合流後、上野でぺーはーと合流・・・
しようとしたらできず、結局いつも通りの秋葉でこんにちは。

レジャランでステクロしたりBB見たりしてから、夜ご飯でわいわい。
レジャランに戻ってきてから席が空いたので、またステクロをやって
その後解散でした。

今日の日曜は、お昼過ぎに家を出て池袋でがっつりステクロ。
その後、こちらに帰る。なんと簡単に書ける内容だ、これは酷いw
まぁゲームに関して詳しくは以下で。


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)
第3大地を突破し、第4大地に入りました。ネタバレになるので伏せますが、
第4大地入ってすぐの展開にはちょっと驚きました。こういう展開で来るとは、
全く予想していなかったですぜ・・・。

第3大地をクリアしたので、職業でモノノフが作れるようになり、
散々悩んだサブクラスはソードマン(モノノフ)、フォートレス(ダンサー)、
ダンサー(ナイトシーカー)、スナイパー(ミスティック)、メディック(ルーン)。

スナイパーは封じを追求するため、一度スキルポイントを修正しました。
今回は休養時にレベルが2にしか下がらないので楽で良いですねー。

みんなサブクラスを取得してから第4大地の探索を始めましたが、
ザコ戦で火力が大変なことになっていてニヤニヤしちゃいますw
追撃時に聞こえる“ピロン”って音が実に気持ちよいんですよ、はい。

やっぱ火力は正義です。


◆スティールクロニクル
クラスがβ2まで来ました。相変わらず面白いです、楽しいです。

βになってから基本的にボスは大体倒せるようになっているのですが、
β中盤くらいから出るようになったスヴァーヴァさん。こいつが強い!
クモとは思えないほど元気良く走り回るスヴァさんにまだ勝ててません。

足を壊して転倒させてたいんですが、なかなか上手く行かないんですよねー。
あと、ホーミングしてくる針が非常に回避しづらい。
βクラスにいる間はとりあえず動きや攻撃に慣れておきましょう。

突撃の武器はアサルトライフル以外でいろいろ使ってますが悩みますね。
撃ってて楽しいサブマシンガンが一歩頭抜けてて、その後ブレードと
グレネードランチャーが追う感じでしょうか。ショットガンは・・・いいかな。

重火力は、アドミラルエッグ戦のときに固定銃座持ち出してます。
いやーエッグ戦だとかなり良い感じで仕事しますね、気持ち良いですw
ロケランも作成できるようになって作りましたが、しばらくはこっちで。


さて、では今週も頑張っていきましょうか。
ちょっと水曜に小さな山が来るかな。

category: アーケード

書くこといっぱい 

今夜はPCがセーフモードで起動しました。いったいどうなってるんだ?
でも、昨晩更新していなかったのはPCのせいではなく、
単にお風呂上りからの寝落ちコンボでしたー。

ということで、今夜は更新です。さて、なにから更新したものか・・・。


◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
今夜は久しぶりにプレイ。といっても、10日ぶりですけどw
最初はひどいエイム障害が発生し波乱どころか大嵐なスタートでしたが、
最終的には全勝というビックリな結果に。いやーすごい。

エイム障害が酷い間は味方戦車に乗り込み2番席で機銃担当したり、
被弾したら修理してました。で、気が付いたらエイム障害直ってましたw
ACW-Rがもう少しで500キルでマスタードッグタッグ!


・世界樹の迷宮4(3DS)
ちょうど先週の木曜あたりくらいからか、書くことが多すぎてどうしたものか・・・。

とりあえず、まず第3大地をもう少しで終えそうな感じのところです。
キバガミ?という獣人の里を訪問し、サブクラスが解禁されました。
で、第3大地の迷宮周辺の小迷宮も大体探索し終えてます。

ただ、ストーリー自体はそこから進んでいません
理由はといいますと、そう、サブクラスをどうするかで悩んでるから。
これはマジで悩んでます、はい。

ソードマン(物理火力担当) → ナイトシーカー
フォートレス(PTの盾) → ダンサー
ダンサー(火力支援兼サブ物理火力) → ナイトシーカー
スナイパー(物理火力のつもりがPT支援) → ソードマン
メディック(回復) → ルーンマスター

いったんこれで取ってみて、使い勝手を試しつつLVを50まで上げました。
個人的にソードマン・ダンサー・メディックは良好に感じてます。
フォートレスもまぁまぁ?回避率を訴求しまくりでスキルを振っているので、
もっと強敵と戦ったときに真価を感じそうです。

いかんせん悩んでいるのが、スナイパー。ゲームを始めたときの予想ほど
物理火力が出なかったので、それをアップさせるべくソードマンにしたのですが、
いまいちしっくり来ません・・・。

サブで得た【物理攻撃ブースト】や【先陣の功名】で威力自体は
確実に上がっているハズなんですけど、なんか「これだ!」って感じに
ならないんですよね。クリティカル率が打ち止めになっているせい?
いや、一発の物理火力としてはソードマンを超えられないからか。

攻撃回数アップの方向性ならサブクラはナイトシーカーやダンサーなんですが、
スキル的には物理攻撃力はアップできないので、確実に攻撃力を上げる
という意味ではソードマンなんですよね~・・・。

いっそスナイパーで弓を右手左手で持ってみるとかしてみる?
防御力落ちますけど、サブクラスがソードマンなら盾持てますし、
スキルで武器二刀流時に防御アップもあるので、なんとかなるのかしら。


悩んでちょっと頭がパンク?しそうなので、いったんステータスボーナス目当てで
全キャラ引退して、LV25から育てなおそうかな。
LV上げしつつ、その間にサブクラスをどうするのか考えながらw

ちょっとストーリーの進行は停滞しそうです。


◆スティールクロニクル
先週土曜から始めました。現在クラスがβ8です。まだまだ下の方です。

今夜仕事帰りに車を30分弱走らせて、ステクロあるゲーセンに行こうかなと
思ったのですが、あいにく帰る直前に上司に引き止められ、あえなく断念w
ステクロあるゲーセンには、明日夜行こうと思います、はい。

金色閣下をはじめ周囲の面々はみはボダブレやっていますが、
僕的にはステクロが合います。協力メインで遊べるのが楽しいし、
対戦ではないところがすごく気軽に遊べます。これが凄く良い。

始めたてで今が楽しい時期だからなのかもしれませんが、とにかく面白いです。
協力アクションをとってcoopポイントを集め、それを使うことで
キャラのカスタマイズのアイテムが手に入るってのも良いですね。

キャラのカスタマイズアイテムはかなり豊富で、今後にも期待。
僕は今やってるキャンペーンの浴衣が魅力的に感じて始めましたw

とりあえず、今は突撃と重火力の2つでやってますが、そろそろ高機動のスーツも
育成し始めておかないとまずそうなので、明日からは使っていこうと思います。
早くプレマデウスをあと1体撃破して、威力上がったヘビーマシンガンを作りたいぜ。


さて、今週はこちらでのんびりしてるつもりだったのですが、
ちょっと仕事の関係でまた都心に出るかもしれません。
正直どうなるのかまだハッキリしないので、明日次第になりそうです。

category: 家庭用ゲーム

ついに止まる? 

ついにというかなんというか、PCが起動しなくなりました。
今夜だけなら良いんですが、そんな調子の良いことがあるとは思えないですよね。

というわけで、今夜はスマホから更新しています。
フリック操作だとほんと長い文書きたくなくなりますね・・・。

連休のこととかゲームのことを今日明日で書く予定でしたが、
PCが止まっている間は簡単な更新が続くと思います。ご了承ください。


それにしても、暑い・・・。
扇風機だけではちと限界に感じてきそうです(´・ω・`)
今週は少し仕事がいそがしめなので頑張りましょう。

category: 平凡な一日

連休を簡単に 

気が付いたらいつの間にかこんな時間です・・・。
世界樹の迷宮4のサブクラス決めが時間泥棒過ぎますぜ。
あ、PCはいつものようにセーフモード起動です(^^;


さて、そんなわけで連休を満喫してきました。
この時間からあれやこれやと細かく書いていくとどう考えても
時間が足りないので、とりあえずものすごーく簡単に書きますと。

・土曜にスティールクロニクルをプレイし始めました。
・日曜に日帰りで金色閣下達と日光へ行って来まして、
 東武ワールドスクエアと華厳の滝を観光してきました。
・世界樹の迷宮4は、ただ今第3大地を探索中。

の3つが主なところです。


スティールクロニクルが面白いですね!
味方との協力プレイを楽しみたい僕には物凄く合っているように感じていて、
プレイしていてとにかく楽しいです。

今後ゲーセンでは間違いなくステクロを中心にプレイすることになると思います。
時間を忘れて熱中して遊べますねw
ステクロのことはまたこれから詳しく。


世界樹の迷宮4は、第3大地でついにサブクラスを選べるようになり、
今PTの各メンバーがサブクラスにどのクラスを選ぶか、頭を悩ませてます。
本当に悩んでいて、ゲームの進行が完全に止まりました

今の候補は・・・
ソードマン  → ナイトシーカー or スナイパー or ダンサー
フォートレス → ?
ダンサー   → ソードマン or ナイトシーカー
スナイパー  → ソードマン or ダンサー
メディック  → ルーンマスター or スナイパー or ダンサー

このこともまた今後書くと思いますが、コレ、今日明日で決まりそうにありません。
やばいなぁ~、ほんとどうしたものか・・・。


日曜に日帰り旅行したことはまた詳しく書こうと思います。たぶん明日に。
写真も結構撮影しましたが、この今のPC環境だとアップする気になれないので、
おそらくテキスト中心に振り返る感じになると思いますけども。

とりあえず今夜はこれくらいで、寝ようと思います。それではおやすみなさい。

category: イベント

お休み&メモ 

ただ今絶賛お休み満喫中です。

明日用に忘れないでおきたいことメモ。

・突撃
M1グレネードランチャー作成 → 目標:M1KKグレラン

・重火力
目標:SHMG-X
AKID作成 → 目標:AKID-A

・AA
ストライカーVG

・グレ
フラッシュグレネード作成

category: アーケード

第2大地をゆく 

明日がお休みということでついついこんな時間まで起きてしまいました。
こんな時間までゲームやってて起きたのって、今年の3、4月以来ですかね。
ものすごく久しぶりな気がします(・ω・)

と、さりげなく今夜もPCは正常起動中


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)
まったり進めてます。面白いな~。

現在第2大地の樹海を探索中で地下3Fをほぼ歩き終え、ボス直前のとこです。
本作の物語のカギとなるであろうウロビト、そしてその敵?のホロウという
種族も登場してきました。エルフのようでエルフじゃないです。

樹海の1Fを進めていたらウロビトと共に住む子供の巫女に出会い、
いきなり選択肢が。え、たぶんこれ、お話に関わる分岐ですよねw
その後街に戻ってもまた選択肢があって、ちょっとドキドキ。

現在は第2樹海のボス手前で止めて、周辺の小迷宮探索やクエストを消化中。
LVがかなり十分なのか、F.O.Eも結構楽に倒せます。

PTはLV27で、各クラスの育成も今のところは順調です。
ただ、「このスキルにポイント振って損した」というのもそろそろ出てきてます。

ダンサーは最初フォートレスに合うかと思ってカウンターサンバに
少し振ったんですが、実際には攻撃力アップのアタックタンゴが
安定過ぎて全然使っていません。これはちょっともったいなかったなー。

ダンサーは早々と剣の舞を高Lvにした方が良いですね。
通常戦闘時の火力がかなり上がります。

あと、スナイパーは使いやすい攻撃スキルとサポートスキルが充実していて
マジで全然ポイント足りません。命中補助に敵の物理防御力ダウンまであるとか、
かなり万能ですね。おかげでスキルポイントがもっと欲しいぃぃぃぃ!!!w


そうそう、まだ話してませんでしたが、今回のBGMも良い感じですね。
おそらくたぶんきっと間違いなくサントラを買うことでしょう(・∀・)

通常戦闘BGMが結構好きで、F.O.E戦はちょっといまいち?
ただ、クエストのボス戦曲が予想外の「3」の航海クエボス戦BGMのアレンジ!

いやーこの曲大好きだっただけに、初めて流れたときはかなりテンション上がりましたねw
今でもクエストのボス戦の方がBGM効果もあって気合入ります、はい(゚∀゚)
このアレンジはマジでグッジョブ過ぎて嬉しいぜ!


さて、明日はお休みなので、ほんとなら早朝に家を出て新宿か池袋で
戦国大戦の群雄伝でもまったりやろうかなと思ってましたが、
既に今こんな時間なのでおそらく明日の朝そんな早く起きれるハズがありません。

こりゃ少し朝寝坊して、のんびりお昼過ぎに出ましょうかねー。
どっちかって言ってたら、今は世界樹4>戦国大戦ですし(・ω・)b

category: 家庭用ゲーム

連続しての寝落ち 

二夜連続で寝落ちしてました。
それもまったく同じ時間帯の、夜1時過ぎに。
あーこれは危ない、って思ったことまで覚えてますw

あれ、これはまだ意外と体に疲れが残っているのかな?
なんにせよ、寝落ちはしないようにしないと(・ω・)

とりあえずまずは今日を頑張りましょう。

category: 平凡な一日

樹海と戦場を巡る 

今夜はまたPCが正常起動しました。先週末からなんかちょっと機嫌良いですね。
まぁどうせ長持ちしないでしょうから、正常起動したらラッキー程度にしか
もう感じてませんけども(゚∀。)

明日の夜はきっといつも通り


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)
今夜はちょっとだけプレイして、第2大地の小迷宮をクリア。
ここのF.O.Eはちょっと弱かった気がします(・ω・)

これで気球がより高空を飛べるようになって探索範囲が広がりますので、
第2大地はもちろん第1大地でも探索できるトコが増えます。
いやー、またあちこちを巡らないとーw

PTのレベルがそれぞれLV20を超えて、新しいスキルが開放されましたヽ(゚∀゚)ノ
それぞれ魅力的なスキルが増えて、少し残しておいたスキルポイントも
あっというまに底を尽きました。くそぅ、またLV上げて増やさないとw

今後ダンサーとスナイパーがどう育っていくのかが楽しみです。
スナイパーは意外と火力枠になってくれる・・・・・・気がします。
ってか、そうあって欲しい!


・バトルフィールド3(Xbox360)
日曜のプレイについて、ちびちゃんとちょっと愚痴り合ってから今夜もオン対戦へ。
今夜はちびちゃん、にこちゃんとわりと連携を楽しめるプレイができて、
勝ちが続いて楽しかったですね。

特にラストのカルカンドのラッシュ攻撃側、最終エリアでこちらの戦車とLAVが
パクられた状態から、最終的にM-COMどちらも壊しての勝利は綺麗で気持ち良過ぎたw
途中から明らかに味方がもうイケイケムードになってて、流れを感じた勝利でしたね。


今週は夜、そこそこBF3をやりそうな予感。世界樹4もあるのに、大変だぜ!(゚∀゚)

category: 家庭用ゲーム

予想とは裏腹に 

セーフモード+ネットワークでなんとか起動しているマイPCですが、
今夜はなんかこのセーフモードの起動も怪しくなってきました。
そろそろさすがにヤバい?

さて、この週末は東京に出るか散々悩んでいましたが、
土曜朝に寝坊してしまったことやお金倹約しようという気になり、
東京に行くのは来週の連休にすることにしました。まぁ懸命かな。

そんなわけでこの週末はこっちでまったりしてました。
ドライブ行こうかなとも思ったんですが、天気予報が怪しかったため
信じてパスしてみたら、日曜なんか割と良い天気が続くことで・・・orz

ただ、ドライブしなかった一方、久しぶりにガッツリと家でゲームできました。
それは・・・・・・


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)

game60

買いました世界樹の迷宮4!金曜日に通販を受け取りました。
特典のクリアファイルやマグカップに釣られてエビテンのDX版です(・∀・)b

世界樹は3以来となるわけなんですが、今回はやるにプレイするにあたって
攻略wikiを見ないでやろうということで始めました。

攻略wiki見ちゃうと効率的なPT構成やスキルの育成、ダンジョンやボスの攻略など
ありとあらゆる面で凄く助かる一方で、いつもいつもwikiをチェックしに行くことが面倒で
少し重荷に感じちゃうんですよね。世界樹3のときにこれが凄くありました。

そのため、今回はいろいろ悩みつつ人に話を聞いたりゲーム雑誌を見たり程度で、
ゲームをやっていこうと思います。


さてそんな感じで始めた本作ですが、PTは
ソードマン/フォートレス/ダンサー/スナイパー/メディック
です。初代も3も入れていた攻撃魔法担当は今回入れずスタート。

あ、ギルド名やキャラ名はいつもの通りです。
セブンスドラゴン、世界樹3、セブンスドラゴン2020と続いてる流れはもちろん踏襲ですよ。

本作の戦闘はついに敵が動くようになりましたが、動き良いですね!(・∀・)
特に敵が弱ったときのぐったり具合を見せるのが良い感じ。一部の敵は可愛いw
ハードの進化もあってか、戦闘時の演出自体が3よりも凄く良くなったように思います。

久しぶりにやったせいか、それともグラフィックなど全体的に良い進化を遂げて
遊びやすく感じたせいか、この週末で本当にガッツリとプレイしてしまいまして、
土日にRPGをやった時間としては超久々じゃないですかね、10~11時間ほどやりました。

当初は、初代や3のときのように「どうせどこか途中で飽きて放置するんだろう」
とか思っていたのがウソのような熱中っぷりです。や、すごい面白いw

wikiを見てないためか、いろいろ悩んだり二度手間っぽいこともしてますが、
その辺も「そういうのがゲームの醍醐味だー」と感じて楽しんでます。
無駄に肩張らず、気楽にプレイしたいですしね。


とりあえずガッツリとプレイして、第1大地の碧照ノ樹海や周辺の小迷宮は
全部クリアーして、第2大地に足を踏み入れたところです。
新しいエリアに入った瞬間のドキドキ感は世界樹ならではだなーw

今回は気球に乗ってマップを移動し、見つけた樹海や小迷宮に入って探索します。
3のときの航海はあまり本編とは関係がなく、新要素としては少し弱かった感じですが、
4の気球はちゃんと本編の要素に組み込まれてて良いですねー。

気球に乗って移動しているときも強敵にF.O.Eはマップを徘徊しているので、
奴らに対してこちらが弱い間は移動時の緊張もそのまま。

あ、本作からF.O.Eが視覚的にどんなモンスターなのか、
マップ上で見えるようになったのはかなり良い変更点ですね!
よく分からんシンボルよりもハッキリとどんなモンスターか見えたほうが
マップ移動時の緊張感が個人的には感じられますw
マップ移動中に不意にF.O.Eが視界に入ったときの緊張感は健在。

第1大地の樹海はなんかF.O.Eが熊だらけだったのが印象的です(^^;
そうだ、小鹿の親鹿はまだ倒してないので、後で寝る前に挑戦しにいこう。


魔法攻撃なしで始めて、どうなるか少し不安も抱えながら組んだPTですが、
スキルを見ながら進めていたら、なんとなく役割が見えてきました。

当面はソードマンがPTの最大火力で、そのソードマンをフォートレスとダンサーが
支えるという役割が見えてきました。メディックはもちろん言うに及ばず。

スナイパーが今のところまだ目立って役割が見えてきていなくて、
PTの攻撃が相手に当たらなくなったときにいると命中補正で助かるくらい?
後は相手の部位封じとクリティカル率を追求しての火力役でしょうか?

一方で既にこのPTの弱点と感じてることもあって、属性攻撃がまだ全然いないため
物理属性が全然通らない固いボスとかが出てきたらやばそう(゚∀。)
その辺はまぁ今後何とかすると、前向きに適当に考えておきましょうw

キャラクターのレベルが20になると次のステップのスキルが開放されるので、
今はそれらを見てるとまた魅力的に感じるスキルがあって楽しみです。
なんというか、もうすっごいワクワクするね!w


と、世界樹4のことを書くのは初めてということで雑多にいろいろ書きましたが、
プレイした時間が結構長かったので大雑把な内容になってしまいました。
明日以降は進めた内容とかを結構細かく書いていくことになると思います。

そんなわけで、今週も仕事を頑張っていきましょー。

category: 家庭用ゲーム

ゲーセンでどうするか 

今夜は久しぶりにPCが正常起動しました。2週間ぶり?
もうPCが正常起動しないのにも大分慣れてしまった感があります(゚∀。)

そんな今夜は仕事帰りに職場の後輩とご飯を食べ、その後アイスを楽しんできました。
仕事が大分落ち着いてきたこともあってか、気楽に楽しめたのが良いですね-。
満足満足。


さて、最近すっかりやる気が低迷中の戦国大戦。
ここ1ヶ月くらいもう全国に出ていません。そんな全国が面白くないんですよねー。

とは言え、明日か宝箱乱舞キャンペーンがあるそうなので、
週末は久々に群雄伝でもやって宝箱を開けてウマウマでもしようかなと思います。
もう群雄伝も何かキャンペーンやってないともったいない気がしてやってませんw

とりあえず千代女伝と武田伝がカードかぶるのでその2つを進める感じで、
持ち出すカードが多すぎるのもあれなので、あとは上杉伝くらい?
あまり進めていないので多少はイベントも埋めやすそうです。


ただ、根本的に戦国大戦のやる気は今そんな高くないので、
ゲーセンであまり遊んでいない現状、何かしら新しくやるゲームを
見つけないとなーと考えていたりします。候補もそんなありませんけど。

明日は仕事終わったらどうしようかなー。

category: アーケード

達成感に欠けるクリア 

今夜は仕事が早く終わって帰ってきたものの、夜9時くらい?
それもあまり分からない段階で眠ってしまい夜11時半頃に目が覚めました。
なので、この時間になってもまだあまり眠たくなかったりします。

・・・とか書いてるまさに今、あくびが出てきました。
これを書き終わったら、意外とあっさり寝られそうかもしれませんw


◆ゲーム
・シャイニングブレイド(PSP)
次のゲームも待ってるし、そろそろクリアしちゃうかーってことで、
一気に9章をプレイしてクリアしました。

9章も基本簡単でラスボスの火力に、少しだけ苦戦した程度でした。
最後の最後はまさに出来レースというか、チートバトルでしたねw
あそこまでラスボスが噛ませ役に徹せられるのも珍しいというかなんというか。

とりあえずダラダラと43時間プレイしたこともあってか、達成感はそこそこあります。
ただ、何度も書いてきたように難しいわけでもなく、ストーリーの描写も結構陳腐で
短絡的なとこが多いので、物語的にはあまりありません。自分で言うのもなんですが、

よくクリアーまでプレイしたなぁ~、と。

面白そうな戦闘システム積んでるのに戦略性がなく簡単で作業感が強かったり、
キャラ自体はみな魅力的なのにSLG部分に対して無駄に多すぎたり、
ストーリーが先述のように没入感に欠けて(王道なのに)淡白な内容だったり。

一言で言うと、全体的に微妙な感じでした(´・ω・`)
前作のシャイニングハーツほどではありませんが、評価が低調なのもうなづけます。

BGMも歌は結構耳に残ったけど、全然印象に残らなかったなぁ~。
というより、歌でBGM聞けなくなったり、雰囲気ぶっ壊れるのには苦笑しまくりでした。
ローゼリンデの歌はお話や戦闘の雰囲気にわりかし合ってたと思いましたけど。

ラスボス戦でミスティの「夏色のマーメイド」を使った僕はもうね(゚∀。)
思わず自分で「この選択はちょっとやっちゃった」って思いました、はい。


あ、良かったところとしては、敵のスルト。(→ コイツ
このキャラは非常に声優さんが良い仕事してたと思いますね!
すっごい味のある喋り方で、キャラの性格にとても合っていた・・・
というよりキャラの魅力が増す好演だったと思います。良いキャラしてたw


と結構厳しめの感想が多くなってしまいましたが、そんなシャイニングブレイドも、
仕事がかつてないほど忙しい時期にプレイしたこともあって、
記憶には凄く刻まれそうです。「あーあの忙しいときにプレイしたなー・・・」と。

ということでこれでシャイニングブレイドは終わりだ!って思ってたんですけど、
クリア後の10章が思ってたよりもなんかいろいろ遊べるみたいです。
うーん、PSPは他に差し替えるゲームもないし、このままUMD入れておきますかね。

category: 家庭用ゲーム

なんだかんだで40時間 

週始めは今までの忙しさがウソのように静かな立ち上がりでした。
これは逆に週の半ばから後半が怖いですぜ・・・。
きっと何かあるに違いないと勘ぐってしまう静けさに思えます。


◆ゲーム
・シャイニングブレイド(PSP)
先週金曜から移動時間などを使ってちまちまと進めて第9章まで来ました。
いちおうここがストーリー的にはラストのハズです。

進めること自体ほんとに簡単で、他のゲームをプレイしたように攻略の
軌跡なんかは全く書く気が起こらないんですけども、8章はやっぱり簡単でした。

そんなわけでダラダラとプレイしてきて約40時間、遊ぶには遊んでます。
ただ、終わった後に達成感みたいなのは・・・・・・たぶんないだろうなぁーw


・バトルフィールド3(Xbox360)
武器のアタッチメント出しを中心に、野良でやってます。
サブマシンガンは何を使うのかいろいろ迷走した結果、PP2000を使ってます。
拡張マガジン出したら結構楽になるはず、そこまではとりあえず我慢。

あれ、書くこと結構あると思ってましたけど、意外とこれくらい!?
とりあえず当面の目標はARW-Rのマスタードッグタグ(500キル)と
何だっけ?何かあったハズなんですが、思い出せません・・・(゚∀。)

まぁきっと大したことでもないでしょうけど、プレイしている内に思い出すでしょうw

category: 家庭用ゲーム

立場の違いを実感した週末 

わけあって金曜夜から更新しておらず、もう週末が終わりました。
恐ろしいことに、これで今年が半分終わったことになります・・・。
はやい、早すぎる!

仕事が忙しい時期が続いたせいか、全然そんな経ったように感じられません。
いやはや、時間の流れはほんと怖いものがありますね。


さて週末ですが、土曜は朝からちょっと所用があってそれが終わってから秋葉へ。
お腹減っていたこともあって、アルえもんと合流後まずはサーティーワン。
チャレンジザトリプルを堪能して、さて移動というタイミングでぺーはーが。

あらら、なんというタイミングの悪さw
ちょうどサーティーワンを食べ終えた後だったので、
じゃあということで今度はマクドナルドでシェイクを。

この後ギゴに戻る前にちょっと何か買い物したいということで店巡りを
したのですが、あいにく僕が欲しそうなものは何一つなく。
自分の購買欲を満たす何かを買いたい!って欲求は強かったんですけどねー。

ギゴに戻ってからそうこうするうちに新車を購入したばかりの金色閣下が。
資産とか株とか、平民の僕らじゃあ普段あまり使わない言葉を用いての
ブルジョワらしい話を少し聞いてから、閣下の希望で夜ご飯は田中商店へ。

さりげなく田中商店は凄く久しぶりでした。3、4年ぶり?
お店着いたらスムーズに座れて結構食べてきました。あい変わらず美味しい。
次に来るのは果たして何年後になるんだろうかw

秋葉に戻ってからは、金色閣下達のボダブレを見てました。
スイッチが入った金色閣下を久しぶりに見ましたが、
個人的に隣でやってたアルえもんの苦笑っぷりが忘れられません。

いやーこういうチーム対戦物を家庭用のゲームとは言え、
昔からやりまくってる身としては凄く気持ちが分かるんですよねw
ただ、イライラすると毛根死滅するから軽い気持ちでやろうぜ!

と、今夜BF3で少しイライラしてしまった僕が言ってみる(・∀・)b

結局食後はボダブレ見てだけで、その後帰りました。
えぇ、ゲーセンでお金使ったのは飲み物とアイスくらいで
ゲームにお金は一切投入してません


そして今日日曜はお昼過ぎに実家を出て池袋を軽く散策・・・・・・
してたのですが、昨日の疲れが全然抜けておらず、足が重たく感じたので、
夕方頃にはこちらに帰ってきました。ほんと足が重たくて重たくて。

それからは掃除や買い物して、テレビ見たりゲームして今に至ります。
昨日に比べたら、まぁ今日はいたってのんびりとした一日でした。


◆戦国大戦
結局この週末はプレイしませんでした。興味なかった大戦国も華麗にスルー。
あ、一日早く考えていたら、金曜夜にみなで話をしたEX明智光秀のデッキは
やってみても良かったですね。どうして木曜中に気づかなかったでし(゚∀。)

早いところやる気メーターの回復を求む。

あ、鍋島直茂夫妻のシール目的で買った電撃アーケードゲームの最新号が
面白かったです。ランカーの方々がどんな視点でカードを見ているのかが
読めて面白かった。


さて、では今夜はこれくらいにして、週末の家庭用ゲームのことなんかは
また明日以降にでも書きますかね。なんだかんだで今夜結構書いてますし。


category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。