カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ついに誕生「やなこったX」 

最近冷たい空気に当たりすぎているのか、あまり体調が良くないように感じてます。
先日のような激しい頭痛ではないのですが、なんか体の各所に違和感があるような。
とりあえず、まずは早く寝るようにしよう。


と、今日もステクロをやってきたのですが、家ゲーは特にやってないと書いた一方、
アケゲーのステクロは本当に楽しくプレイできてます。すごく面白いw

なんというか、GCBや戦国大戦やってたときのようなイライラが全然ないんですよね。
イライラがないのがデフォで楽しめるっていうのが物凄く快適で有意義です(・∀・)

以前書いたかもしれませんが、協力ゲームでわりと気軽にプレイできるのが
本当に自分に合っていると思います。ロスプラ・CoD MW2・BF3のいずれも
協力することに楽しさや面白みを感じていた人間としては。

や、もちろんステクロやっていて「あまりにも火力が足りませんかねー」
「こりゃ無理だ」「その動きはさすがにないわー」って感じることはあります。
でも、それはとても稀で、討伐失敗しても怒ってしまうようなことはありません。
「ま、仕方ないか、次次ー」みたいな。

プレイしていたらどこかで飽きが来るかもしれませんが、
今のところはまだまだ遊び続けていけそうです。

戦国大戦はときどきプレイしようかなーと定期的のように思うことがあるんですけど、
全国にしろ群雄伝にしろわざわざお金払って時間費やして、全国で負けたり
オーバーコストなCPUにイライラすること考えたら、本当にバカらしくなっちゃいますね。

難しいこと乗り越える達成感や勝つ喜びはもう仕事だけで十分なんだw



◆スティールクロニクル
ついにブレマ130体目をクライマックスで選択し撃破!
やなこったXことガトリングのYNKT-Xを製作しましたー(・∀・)b

早速3000から交換して実戦で使ってみましたが、これ強いですね!
フレズの弱点撃ちとか、距離つめて運用すれば相当な火力出ている気がします。
精度が低いので今までよりも少し踏み込んで運用しましょうっと。

あ、そう言えばクライブのものまね「やなこった、めんどくせぇ」マダー?


それ以外ですと相変わらずのスヴァヴァの引きで、スヴァヴァ→インさんの
流れを踏まえたブレードの育成がとても捗りました。
やっぱインさん戦はブレード必須レベルですね。逆に誰もないと結構きつい。

スヴァヴァからインさんは良いんですが、ニーズからの流れは装備に悩みます。
僕は今ニーズにSA90MとSSMG-Xで行ってるのですが、これで行くとインさんαを
呼べたときにブレードがないため、そこまで火力が出せません。

なので、ニーズ後のインさんαを想定してブレードを選ぶと、もう1つの武器をどうするか。
SA90MかSSMG-Xなんですが、前者は弱点露出時の火力が、後者は射程面に不安が・・・。
一応SSMG-Xはニーズの首には届くんですけど、どちらにしたものかなー。


【突撃】アサルト23 サブマシ22 ブレード22 ビーライ20
【重火力】アマピス22 ガトリング21 設置ガン22

ギティちゃんパワーは偉大。ビーライがあっという間に念願の熟練20達成w

あと、BOT先生がここまで来ると今かなりたくましくなってます。
機銃掃射で敵をなぎ倒す様子にもう惚れちゃいますねw
ドリルスピアは外して、また重火3にBOT先生を積んでおきましょ。

スポンサーサイト

category: アーケード

ドリルで攻めていたら 

今日も仕事帰りにステクロをやりに。
よくも毎日飽きないものだなーと思ったところで気づきました。
今家でやりたいゲームも特にないんですよね。たぶんこれが大きいんだ。

世界樹の迷宮4はかなりはまってやっていましたが、第4迷宮終わった次の迷宮が
これまでの第1から第4までの迷宮と同じ特徴のものと分かり、
やる気が激しくなくなりました。

第3迷宮の仕組みが結構めんどくさいものだったんですよね。
で、やってるときはここクリアするまでの我慢だーって進めてましたが、
またあの仕組みをやらないといけないと思うと、もうやる気出ませんでした。

そんなわけで、世界樹4はもうたぶんやらないと思います。
自分のPT構成や攻撃の流れはものすごく気に入っていたんですけどねぇ~・・・。

あのうっとおしい炎の鱗のダンジョンはもう二度としたくないです
結局、今回の世界樹も未クリアのまま終わります。



◆スティールクロニクル
日々同じ時間帯にやっているとマッチする方は何度も見たことがある方がいて、
「また会いましたね」系のチャットが飛んでくることも多いですね。
僕はこのチャット入れてなかったんですが、お返しするため入れましたw

さて、今日は久しぶりにドリルスピアを使おうかなと重火3のスーツに入れました。
熟練度11(Lv14)とそんな高くなかったのですが、ブレマ第3変体と弱めのが来たので、
これはチャンスとケツにドリルを刺していたところ他の人も集まって盛り上がってたら

「S.I.V.A」の文字が!マジで?w

まさかインさん召還になるとは思ってませんでした。そうか、夜だったかw
来たのはα1体だったので、ガトリングでハチの巣になっていただきました。
さすがにインさんにドリルでケツ攻めはやりませんでした。レベル低いですしね。

インさんαはもう一回来ることがあり、そっちはサブマシでハチの巣に。
α2体撃破となかなか上々な戦果でしたが、βは一向に現れず・・・。
ほんとに実装されてるんですかね、コナミさん?(・∀・;


ブレマはエネミー選択券を今宵も行使して、130体までいよいよあと1体!
ついにYNKT-Xが作れる直前まで来ましたね。

実はそんな作りたいかって言われたらそうではなかったんですけどもw
まぁここまで来たらせっかくなので作って使おうとは思ってます。
どれくらい射撃精度が落ちるのか、いろいろと気になるなー。

YNKT-Xは、久しぶりに戦えたギガン第5とかで持ち込んでみたいところです。
ギガン第5は、尻尾持ち上げからの衝撃波よく見てたら簡単にかわせたのですが、
ソニックブームは見切れず食らってしまいます。難しいー。


【突撃】アサルト22 サブマシ22 ブレード21 ビーライ19
【重火力】アマピス22 ガトリング20 設置ガン22 ドリルスピア12

χ3になり、Δ入りまでにビーライは20まで持っていきたいけど、どうかなw
突撃はアサルト・サブマシ・ブレードの3つを中心に、ビーライも少し上げる感じで
χ生活残りを過ごそうと思います。

重火力はアマピス・ガトリングの2つに、設置ガンをどうするか悩み中。
この2つに設置ガンとロケランを加えた4つを使う感じになると思いますが・・・。
χの間にガトリングをもう少し上げておきたいところか。熟練度22くらいまでは。

category: アーケード

戦国とステクロ 

仕事が終わってからいつものようにゲーセンにひとっ走りで向かい、
ステクロを楽しんできたまでは昨日と同じですが、今夜は帰宅してから
戦国大戦 生祭をタイムシフトで見てました。

PCが相変わらずセーフモードでしか起動しないためPS3で見たんですが、
いやーキツいですね。最後のほうは満足にちゃんと見られませんでした。
まぁ大枠はちゃんと見られたので良いんですけども。



◆戦国大戦
ってことで、久々にこのカテゴリで。ゲームは全然プレイしてませんけどw

生祭自体は楽しいですし、上手い方のプレイは見ててすごく面白いですね。
今回も見ごたえありました、次のver upに向けての新情報も出始めましたし。
個人的にはラストのやり取りですごく共感できる部分があって笑っちゃったw

群雄伝総選挙は最終的にギン千代伝が確定して、ようは立花伝ですかね。
これは旦那の宗茂が1582で今度こそ排出版で追加されると見て良いのかな。
ってかそう見る。

個人的に物凄く期待しちゃいますが、SR鍋島直茂のように鉄砲とか使いづらい
兵種で登場するかもしれないし、計略もどうなるか分かりません。
単に追加されるというだけではもう前ほど喜べません

また、一番の問題として、結局のところ自分が組みたいような編成ができない
という根本的なところに壁があるため、15XXにアップデートしたときのような
僕自身の熱狂は今回はないと思います。
や、そりゃもちろん多少は興奮すると思いますけどね。

カード手に入れたところで満足、多少立花伝遊んで満足ってなところで
落ち着きそうな気もします。

結局のところ、僕は大戦のシステムが好きでこのゲームやってるわけではなく
戦国時代を題材にしているからってことが大きな理由ですので。
ゾイド∞のやってたときような、対戦して勝ちたいという飢えは全くありません。

とりあえずは新情報が載る30日のアルカディア、9月のファミ通を待つとしますかー。



◆スティールクロニクル
さて、それよりもスティールクロニクルです。今日χ4にクラスアップ!
今夜はアゲミが3連続とか、どうにも出現ボスに偏りが見られますねw

突撃多めでアゲミをやってましたが、どうにも安定しません。
これは僕だけではなくPT全体でーって意味で。
最終的に倒すには倒せるのですが、結構ショート被害が出まくりです。

そして、ボス倒すには中盤以降、被ダメを気にせず攻撃しまくった方が
貢献度を稼げると言うゴリ押し戦法になってしまってます。

やってて、それなら重火で「ガトリング楽しいー!」をやっていれば
良いかなーって何度も思っちゃいました。
スマートじゃないですけど、理には適っているとも思いますw

ニコニコ動画とかでもいろいろ動画を見ているんですが、
やっぱゴリ押しがメインの攻略法になるのかなー。


とりあえず、アゲミ戦で今日実際に確認したことは

・頭破壊しておけばフラグレは効く(破壊してなくても?)
・頭破壊で衝撃波っぽい攻撃が飛んでこなくなる

の2つ。後者が地味に大事なので、頭はできる限り破壊したいところです。
あと、ザコ召還は放置しすぎて取り囲まれてしまうような事態は
避けるようにしたほうがいいですね。適度にお掃除お掃除。


今日は珍しく、そしてさみしいことにどの武器も熟練度が上がっていないので、
ここ数日書いてるのはなしで。その分明日はそこそこ上がるんじゃないかな。

あ、そうそう、今日はエネミー選択券も使ってブレマ戦を行い、
130体討伐まであと5体になりました。YNKT-Xももうすぐです!
これさえ作っちゃったら、もうエネミー選択券はいらない子になってしまいますw

いらない券になったら、それ以降手に入れた分は何かのカトリと交換して
欲しいですけど、まぁ無理でしょうねーw

category: アーケード

斬って斬って斬って 

仕事後に今夜は会社の人との食事があり、わいわいと楽しんできたのですが、
解散したとき22時でちょっとステクロできそうと車でひとっ走りw
閉店直前までやってきましたw

平日にこんなことをしたのってたぶんGCB以来じゃないかなーと思うので、
今本当にステクロにハマっていると実感しますね(^^;



◆スティールクロニクル
ぺーはーは昨夜、スティールカプセル(要はガチャ)を回しまくったに1票。

さて、今夜はこれでもかというほどスヴァヴァの嵐!
スヴァヴァ第3→スヴァヴァ第4→スヴァヴァ第3・・・etc。
大型ボスはスヴァヴァ以外、アゲミ第1が1回あっただけですw
後はエッグ殲滅戦とかエネミー殲滅戦とかなんですよ、もう。

おかげでブレードの熟練度上げははかどりました。
スヴァヴァさんは夜だとインさん呼べる可能性高いですからね。
インさん込みでもブレードは今夜結構いい伸びを見せました。
貢献度81%とか「んなバカなw」みたいなこともありました。


そんな中、本スレで今日ちょうどビームライフルの話を見かけ、
チャージ型のSBR-Xが強いとのことでちょっと試してきました。
2~3秒ほどの溜め撃ちが強いとのことでしたが・・・。

うお、想像以上に弱点に当てるのが難しい!
見かけよりも弾の判定が小さいことに加え、大人気のドリルに敵を運ばれるのがきついw
これ、エイム力ほんとに問われますね。あと射程もちょっと短め。

コイツが単発式の武器なのでもう1つの武器はアサルトライフルを選び、
もう少し使ってみようと思います。慣れも必要だと思いますので。


【突撃】アサルト22 サブマシ21 ブレード21 ビーライ18
【重火力】アマピス21 ガトリング20 設置ガン22 ロケラン16

エネミー殲滅戦でロケランぶっぱなすの気持ち良いですw
見ろ、敵がゴミのようだ!

category: アーケード

安定の3つに 

今日は掃除洗濯買い物をしてから、ゲーセンに涼み&ステクロやりに行ってました。
あっという間の1日でしたが、楽しく納得のいく1日を過ごせたと思います。



◆スティールクロニクル
アウルゲルミルと今日も何度か戦いましたが、SA90Mで額の弱点を狙おうと
突撃で出たところ、昨日から何度か討伐失敗の憂き目に・・・。

突撃では僕がダメージをそんな出せていないのか?と思い、
重火力で行くと討伐は成功します。やっぱ耐久力の違いが大きいのかなぁ~。

ということで、アゲミ戦は重火力で行くのが脳内デフォになりつつあります。
心なしか討伐できてるときはPTも重火力多めな印象があったりもします。

アゲミ戦はなんだかんだで召還エネミーの処理が大事な気がしてきました。
特に終盤のリーダー蜂はかなり危険なため、ザコ対応は必要に感じますね。
壊滅対策にAAのオアシスは現状必須。


夜のスヴァヴァは最近もうインさん召還ステップにばかり感じられていて、
実際インさん召還することが多いんですけど、スヴァヴァ用にブレードを
持ち込んでいるため、倒せたときの結果を見ると貢献度がかなり高いです。
やっぱインさん、斬撃が良く通るなぁー。

でも、χだとまだまだインさん2体は相手として重いです。
ビームライフル撃ってくるα込みならなおさらで、
スヴァヴァ戦で調子乗ると3体もありうるから困りものです。
周囲の火力を確認しながらの調整は実に難しい・・・(・∀・;


昨日書いた突撃の武器の内、ビームライフルを今日ちょっと使ったのですが、
弱点を狙うよう使っていてもやっぱ周囲の武器と比べて火力が低いため、
熟練度17ではボスでの使用は厳しいですね。やっぱり道中だけにするか・・・。

ということで突撃は基本、アサルト・サブマシ・ブレードの3つ。
まぁこの3つで必要なのは十二分にカバーしているから恐ろしいw
ビーライはここ!という格好の使用ポジションがないのがなぁ~。

ちなみに、アサルトはSA90Mが楽しすぎて90Cがお蔵入りしそうな感じにw


【突撃】アサルト22 サブマシ21 ブレード20
【重火力】アマピス21 ガトリング20 設置ガン22(ロケラン15)

設置ガンがやっぱり結構良い伸びを見せるため、
22になってからロケランに変えていたりします。
ロケランはロケランで、威力ある爆発物は頼りになりますぜ。

category: アーケード

顕著に出てくる火力 

今日はちょっとドライブで箱根まで行ってきました。
この週末をどうするか悩んでいたのですが、起きた時間がそこそこ早く
天気も良かったので、こりゃ行くか!と出発。

山を越えること3回、下道走って2時間半で着きました。思ってたよりも少し早い?
駒ケ岳ロープウェーに乗ったり芦ノ湖を遊覧船で周遊し、小涌園のユネッサンで
温泉を楽しんできてから、また来た道を走って帰ってきました。
まぁ帰りにはゲーセンに寄ってステクロやっていたりしましたがw

温泉に入って疲れを癒したとはいえ、走り疲れが結構あるので
これを更新したらさくっと寝る予定です。
明日は掃除洗濯買い物と、やることてんこ盛りだ。



◆スティールクロニクル
先日アサルトライフルとサブマシが熟練度20になり、今日はSA90MとSSMG-Xを
持って突撃多めでやってきたのですが、熟練度20はさすがですね。火力高いw
明らかにMVP1位をとりやすいなーと実感しました。
特にSSMG-X、火力かなり高くてビックリしちゃった(・∀・)

SA90Mはようやく効果的に使えるようになってきたかなと思います。
あまり使えていない感が弱まり、個人的にも良さそうな感触。
連打するよりリズミカルに撃った方が明らかに良かったです。
エイムにこだわり過ぎない方がかえって使いやすい。

重火力はアマピスのAKID-SSを連射しての制圧力が楽しい♪
や、ほんとこれ楽しいですね、快感過ぎるw


今日はアウルゲルミルが出てきたので、頭破壊しての弱点狙いで戦ってみましたが、
近い距離ならガトリングで狙うのが容易なので基本頭狙いの、顔上げた時お腹狙いが
良さそうな気がしてきました。また明日試してこようっと。

また今夜はインさんαを撃破できてほくほく。
何が良かったって、攻撃を想定以上に回避できたこと。
ただ、たぶん偶然もあるだろうから、もっと確実に回避したい(・∀・;


【突撃】アサルト21 サブマシ20 ブレード20
【重火力】アマピス20 ガトリング20 設置ガン21

まだまだ↑の武器の熟練度上げをメインでプレイしていきます(・∀・)
アマピスは今日21にしたかったなぁ~。
あと、ビームライフルもやっぱり使いたくて仕方ない、どうしようw

category: アーケード

20組続々誕生 

週末のお休み到来、さてどうしようか悩みますね。
考えている案は複数あるんですけど、その中からどれにするか決まりません。
このままだと明日の朝起きたときの気分で決まりそうな予感・・・。

とりあえずは、週末の時間を無駄にしないようにしたいですね。



◆スティールクロニクル
昨日までアウルゲルミル(通称アゲミ!?)出まくったのがウソのように、
今夜はエッグ殲滅戦の嵐!3連続とか、いくらなんでもいらんわ!w
エッグ戦ではもうエッグそっちのけでひたすらザコ狩りしてます。

そんな今夜はサブマシ、アマピス、ガトリングの熟練度を20にしてきました。
一方で設置ガンは22が目前で、相変わらず全スーツ中でもトップとかw

サブマシは20にしたことで、SSMG-RからXに切り替えました。
ガトリングはYNKT-Xまであとブレマニウス20体と、そこそこ進んでます。
それまでは現行のYNKT-3000でやっていくつもり。


スーツを複数用意できるようになったことで、スヴァヴァ戦にみなブレード持ちとか
なかなか素敵な感じになりましたが、一方で最適武器持ちが集まりすぎるのも
やばいですね。スヴァヴァ瞬殺でインさん3体来ちゃって1体倒すのが精一杯でした。

やっぱ火力高いα(赤い奴)を優先してみなで倒さないといけないなぁ~。
ただ、あの乱戦の中でちゃんと1体に集中攻撃するのはなかなか難しいです。
基本HPが2って感じだから丁寧に回避したいけど、手数維持しつつだと厳しい。


今日はもっぱら重火力を使っていたと思います。アマピスがとても楽しくてw
今のペースが続いたら突撃の使用回数を抜くのももう時間の問題ですね。
ひょっとしたら、ほんともう1日で変わっちゃうくらいに。

category: アーケード

火力が足りない 

中途半端な時間にベッドで寝落ちしてから起きてしまい、
ちょっと困り気味です、こんばんわ。
や、これ更新したらさくっとまた寝るだけなんですけども。



◆スティールクロニクル
今夜も結構な頻度でアウルゲルミルと戦ってきましたが、戦い方を模索中です。

コイツはザコをかなり召還するため、突撃のときはザコ掃除しつつ合間に
ボスを攻撃という味方のサポート重視でやってたところ、勝てるには勝てますが
貢献度10%以下とかが続き、さすがにちょっと面白くありません・・・。

ということで、重火力のときに他のボス戦と同じく、ガトリングで弱点を狙う
スタイルでやってたところ、わりと安定して楽しく戦えてた?
イメージ的には〔設置ガンを置く→ガトリングを適度に撃つ→回避〕の繰り返し。

ザコを召還してくる関係上、設置ガンが今までのボスよりも役立ってる印象です。
自分よりも少し後方に置き、自分を狙うザコへの対応をまかせる感じで。
この使い方だと、初めてショットガンタイプの設置ガンでも良いかもって思いましたw

ときどきアウルさんがダウンしてたのですが、まだ条件が分かりません。
フラグレも使いどころが分からないため、まだまだ模索が続きそうです。
とりあえず補給タイミングが限られることもあり、回復グレは大切に使いたい。


さて今日やってて思ったのは、ちょっと自分の火力が足りてないかなーってこと。
あれやこれやといろんな武器の熟練度を上げようと手を出しすぎてて、
コレ!というメイン武器の熟練度が低い感じです。確かにそうなりますよね。

なので、しばらくは使う武器を絞ろうと思います。

【突撃】アサルトライフル、サブマシンガン、ブレード
【重火力】アーマーピストル、ガトリング、設置ガン(+ロケラン)

特技はしばらく使わないと思います。
特技の熟練度上げるくらいなら、突撃のARや重火力のアマピスを上げたい。

突撃は熟練度の上げやすさでAR以外はサブマシンガンにしました。
使っていて楽しいですし、やっぱ明らかに上げやすい。
ショットガンは・・・・・・その後かなぁ~・・・。ビームライフルも使いたいですが。

重火力はヘビーマシンガンとアマピスで悩みましたが、今アマピスの方が使っていて
楽しいことが決め手になりました。AKID-SSがめちゃくちゃ楽しいです。
ちょーっとばかしリロードが遅いのが玉にキズですけどもw


ドリルは使っていて楽しんですが、今これを育成するよりも他の上げないと!
ということでちょっとお休みし、ときたま使おうと思います。

しかし、まさか重火力で最も熟練度高い武器が設置ガンになるとは思わなかった・・・。
(ヘビマシ20、アマピス19、ガトリング19、設置ガン21
とりあえず、アマピスで設置ガンを抜くところまで持っていこう。

category: アーケード

アップデートにwktk 

前回のアップデートからわずか3週間、新武器に新エネミー追加、各種調整を伴った
大型アップデートがスティールクロニクルに来ましたー。
このスピード感、たまらん、たまらないぜー!!!(`・ω・´)

でも、昨日に続き今日も通常なら2、30分のゲーセンまで渋滞で1時間かかったー。
このスピード感のなさ、たまらん、たまらないぜー(´・ω・`)



◆スティールクロニクル
というわけで早速重火力の新武器、ドリルスピアを作って使ってきました。
トリガー引いている間ゴリゴリと敵を削り、ブースト移動もできる他、ダッシュ突進も!
うん、なんかすごく面白い(・∀・)

クセになりそうな攻撃ですな、音がまんま歯医者さんのアレなのがすごく印象的w
ボダブレ的にはロングスピア?ってものに近いらしいですよ。

重火力でブーストを使ってこんな戦い方ができるのかと、凄く新鮮で楽しいです。
まさかこういう形で重火力にブースト力が欲しくなるとはw
当面は最も機動力のあるver1のスーツでやれば良さそう?

今日は追加された初日とあってドリルを持ち出してくる人は本当に多く、
3・4人で同じ敵を囲ってドリルでうぃーんしてる構図に笑っちゃいました(゚∀゚)

不思議と今日はエッグ殲滅、シップ防衛、エネミー殲滅戦が多くて気軽に使えましたね。
(まぁ一方でこれが後々困ったりもしたんですけども・・・)
燃焼効果がついた2本目も作れるようになったので、これも明日以降作ろうと思います。
くそぅ、今日はAKID-SSも作ったのに、STEがガンガン吸収されていくぜ・・・!


そして新エネミーの「アウルゲルミル」!モチーフは女王アリですかね、これ。
すぐ上で書いたように今夜はなかなかボスが登場せずずっと殲滅戦や防衛戦ばかり
でしたが、なんとか第2変体と遭遇できました。χだと第2変体が基本っぽい?

弱点はお腹みたいで、召還してくるザコ(蜂)がなかなかにうざいです。
特に補給を邪魔されやすいのが困りもので、
味方の回復グレが尽きちゃったときにジリ貧になることもありました。

中盤までは結構敵本体の目の前で適度に動きつつなら攻撃できるんですが、
怒りモードか後半?、本体の目の前エリアへの攻撃が苛烈になるため、
敵本体に近寄るのはちょっと厳しそう。

まだ攻撃モーションがよく分かりませんが、衝撃波を伴う攻撃もあるため、
これは見てからでもかわせるようになりたいなーと思いました。

とりあえず終盤は少し距離を取って戦った方が気持ち安全な気がします。
射程が長いSA90Mとか良さそうな感じ。フラグレは今日試した限りでは
効いておらず、ザコ対策用のフェロモングレの方が良いんですかねー。

今日は4度アウルゲルミルと戦い3体撃破でした。
しばらくはいろいろ模索する感じで戦っていこうと思います(`・ω・´)


そしてそれ以外では、各スーツをverごとに選択できるようになったので、
突撃ver1をスヴァヴァ用、重火力ver2をフレズベルグ用にしときました。
やったね、これで突撃を銃2つ装備にしてても苦い顔しなくて済むぜ!

しかし、対スヴァヴァ用スーツを用意した途端スヴァヴァさんに会わないとか
ちょっとそれはなんかおかしくありませんかねw


これら以外の要素としては設置ガン。
確かに固くなってて、おかげで今夜さくっと熟練度20にしてきました。
でも、射程や威力がゲーム画面中では明らかに前より下がっているんですけど、
これ本当に上方修正されてるんです?大丈夫?(´・ω・`)

アマピスは散弾タイプのAKID-SSを作って試してみましたが、これも使い勝手良さそう。
貫通タイプのXPといい、アマピスは良い武器揃ってますねー。
今後SSとXPのどちらも使って、アマピスの熟練度を上げていこうと思います(・∀・)

そう言えば今日、一度同じ店内、それも隣に座ってる人とマチしました。
参加しての通常の挨拶の後、ご丁寧にわざわざ僕宛に「よろしくお願いします」が。
僕も個チャで返したのはもちろん、リアルでもとりあえず会釈しておきましたw


あと、UHGPの最終結果はA・B・Cの総合Bでした。
この結果、参加賞やらでスティールカプセル券18枚とレア以上確定のプラチナ券20枚を
もらったので早速使ったところ、アルティメットが1つ出てチャットをゲット!(゚∀゚)

しかしこのアルティメットレア、普通の券で出たんですよね。
プラチナ券だとウルトラレアの熟練度+カトリ3個出たのが良いくらいで、
引きの内容としては完全に普通の券に負けてる感じでしたw



と、今夜はかなり盛りだくさんの内容でお送りしました。
また明日も仕事帰りにプレイしに行ってる公算大だと思います。

category: アーケード

α撃破・・・って、βは? 

今日の出だしはちょっと省略気味にして、さくっと本題のネタへ。
や、頭の中でちゃんとまとまらなかっただけですw



◆スティールクロニクル
会社の人とのご飯が急遽キャンセルになったため道路の混雑にめげず、
ゲーセンへ。アップデート前最後のプレイですね。

今日は初めてインさんαを撃破することができました。
ビームライフルの誘導弾はそこそこ距離があれば結構回避できましたが、
威力がとにかく高いので安定して回避できるかどうかが問われますね。
χでもコイツを安定して倒すのはなかなか厳しそうな感じ。

とりあえずαを倒せたのですが、βはまだ・・・というかこれまで遭遇したのか?w
インなんとかさんのβを倒した記録が残るのは、いつになることやら。


明日のアップデートでは、設置ガンがまた上方されますが、
個人的に好きで使っていてコレはよくうなづけたりします。

うん、弱いっていうか、結構扱いづらく感じてたんですよねー。
Ωくらいから周囲の火力上昇&敵の火力上昇に対し、
明らかに存在感ないなーって思ってましたw

明日のアップデートでどうなるか見ものですが、
あまり過度な期待はしないようにしておきましょ。


イベントのUHGPは、総合がBからCになるかと思ったらBのままで、
代わりにラウンド2がAからBに下がってました。A・B・Cの総合Bです。
このまま終わったっぽいんですが、最終的にはどうなったんですかね。

まぁ個人的には参加賞がそこそこもらえるだけで十分だったりするので、
結果をちょっぴりだけ楽しみにしたいと思います(・∀・)


明日も仕事が終わったら早速新バージョンを触ってきたいと思ってます。
重火力の新武器ドリルスピアを作って試したいですw

あとは、動画で見て面白そうに感じた散弾タイプのアーマーピストル、
AKID-SSも作ってみるつもり。結構レート高くて射程もあり、
使い勝手がなかなか良さそうです。貫通のXPとどっちが良さそうかな。



では、今夜はこんなところで寝るとします。おやすみなさい。

category: アーケード

Ωからχへ 

昨夜はすっかり睡魔に負けて更新しないまま寝落ちしてしまいました。

さて、とりあえずさくっと書き始めますと長かったお休みも終わりました。
毎度毎度のことですが、お休みはあっという間ですね。

でも、今回のお休みは仕事がとにかく忙しい時期を越えた後のこととあって、
非常に有意義で、そしてお休みのありがたみを感じることができました。
次の長期休暇は年末年始か~・・・。



◆スティールクロニクル
昨日の時点でついにΩからχにクラスが上がりました。現在χ9。
Ωになったとき以上に周囲のプレイヤーの火力が上がったように感じます。
とりあえず今は熟練度上げを進めているので、MVPはあきらめてやってます(・ω・)

χでついにニーズヘッグとヘカトンケイルの第5変体にも遭遇しました。何あれw
動画では見てましたが、いざ自分で遭遇すると驚きますね。

ヘカトンの掃射レーザーは射程が分からず、初遭遇で何度もショートしちゃいました。
ニーズも怒ったときの暴れ方がやばい、周囲がショート祭りに(゚∀。)
いやはや、今後これらと日常的に付き合うことになるのかw

さて、熟練度上げですが現状こんな感じです。

【突撃】
アサルトライフル:20 サブマシンガン:17 ショットガン:14 グレラン:13
ブレード:19 ビームライフル:17

【重火力】
ヘビーマシンガン:19 ガトリング:18 ロケラン:14? 固定ガン:19 
アーマーピストル:18?

【特技】
ハンドガン:16 火炎放射器:14

突撃はちょっとあれやこれやと使いすぎかもしれません。
いや、だっていろいろ使っていたほうが楽しいんですものw

アサルトが20になってますが、調べたらχから熟練度の上限が解禁されてたようで、
χに入ってからそのことに気づいてませんでした。「おバカさんねー」
なんかものすごく損した感じです、はい。

次からはまたアサルトライフルを1つ担いでもう1つ何かを育成していこうと思います。
重火力もヘビーマシンガンを1つ固定にしておくかな。アーマーピストルと悩みますが。

特技は先週金曜に店内で熟練度10まで育成して、一気にここまで持ってきました。
元々アドミラルエッグ殲滅戦用にと用意したのですが、思っていたよりも
育成は楽だった印象がありますね。ショットガン育成に比べたら遥かに楽ですw


さてそんな今日発表された情報で、8月22日(水)にアップデートがあるとか。マジか。
新エネミー・新武器に興味が湧くところですが、個人的には出撃準備画面で
スーツのverが選べるようになる新規変更点が一番楽しみです!

すっかり使わなくなったスーツもカスタマイズしておけば、
特定の巨大エネミーを想定した特化のものとして使えますからね。
これでスヴァーヴァ戦用のブレード持ちを常にスタンバイできるぜ、ヒャッホーw
どの武器の熟練度を上げていくかと合わせて、楽しみが増えました。

このアップデートのことについてはまた明日にでも。


イベントのUHGPはラウンド3を完走し、ラウンド1とラウンド2のタイムを短縮し、
各A・A・Cの総合Bになりました。ただ、総合Bは現時点で588位まで下がり、
最終日の明日総合Cになるのは間違いなさそうです。

明日は会社の人と飲みかご飯行く予定になっていて、ちょっとプレイはできず
このまま終わることになると思うので、総合Cはまぁ仕方がないところでしょう。
元々そんな気合入れてませんでしたし、参加賞目当てでしたので。


あと、支給が始まったスティールカプセル6弾は無料分+余りSTEでやってますが、
幸先良くカラー2種・アバターパーツ3つ・チャット1つが出ました。
まだ今回の全容がよく分かってませんが、今後もチャット出て欲しいですねー(・∀・)

category: アーケード

今夜の更新はお休み 

早いものでお休みももう残りわずかです。あっという間だー。
今夜はもうこんな時間になってしまったので、更新をお休みします。
まだ目はさえているんですけどね。

category: 平凡な一日

隠れてた存在? 

早いものでお休みももう残りわずかになってきました。
あー毎日が夏休みにならないかなーって夢みたいなこと思いましたけど、
それって単なるニート生活ですね・・・。

でも、やっぱりお休みが続いてのんびりできるのは良いですねぇ~。



◆スティールクロニクル
今日Ω2に上がりχがだいぶ目の前まで来ました。
勢いだけで来てしまっていないか、ちょっと心配ですね・・・(・∀・;)


今日も今日とて熟練度上げを意識したプレイでしたが、まずは特技を店内で育成。
ハンドガンでTKUC-EX、通称竹内EXを作るところまで来て、火炎放射との組み合わせで
全国の道中で使い始めました。主に今後アドミラルエッグ殲滅戦で使う予定です。
フェロモングレネード持たせてフレズベルグ戦用にしても良いのかな?

竹内EXは聞いていた通り強いですねー。使っていて実感します。
ただそれ以上に、予想よりも火炎放射器が楽しいw
雑魚に向かって「汚物は消毒だープレイ」が雑魚を掃除できて面白いです。


重火力はアーマーピストルの熟練度が15になり、AKID-XPが作れました。
フルオートからまたセミオートになり発射レートも下がりましたが、
単発の威力は向上し何より貫通属性が付きました。これが強い!

突撃のSA90-P同様に、ボスの弱点を殻の上から撃ち込めたり体を貫くように撃て、
一見見た目は地味ながらダメージ稼いでいるのが実に気持ち良いw
ギガンテウス・ブレマニウス・ヘカトンはしばらくこいつで決まりですな。
これはほんと話に聞いていた以上に強い武器な気がしますね。


また、今夜はインなんとかさんを2体倒せて良かった。
もう明らかになかなか夜ステージを引かなくなりましたからね。
とりあえずΩにいる間にもう少しだけ遭遇して倒せるようにしたいところです。



さて、明日はきりんさんが戦国大戦の全国大会エリア予選に出場する日。
ぜひ頑張って欲しいところです。クジ運が良いことを祈っているぜ!

-- 続きを読む --

category: アーケード

熟練度上げに余念なし 

昨日でお休みも折り返し、後半戦に入りました。あっという間ですねー。
悔いのないように楽しく過ごすようにしたいものです。

今日はお昼から夕方にかけて池袋に出たくらいで、後は家族タイムでした。
外出るときに戦国大戦のカードを持ち歩くようにしているのですが、
ぜんぜんプレイしてないのでもう持ち出さなくていい気がしてきました。

大体やるかもーと持ち出すのですが、実際には大体頂上対決とかリプレイ見てたら
満足しちゃって、ステクロが満席時に時間つぶしのためにプレイする程度です。
全国なんてイライラするかもしれないし、出る気はあまりありません。

まぁGCBほどの重さではないので良いんですけど、
無駄をしている気がしてなりません、えぇw



◆スティールクロニクル
今日は熟練度上げメインのプレイ。クラスはΩ4。
こうするとやっぱりリザルト1位は減りますねー。

今日は突撃だとグレラン、重火力だとロケランの爆発系2つも熟練度上げを再開しましたが、
こいつらは熟練度上げるのが明らかに楽。巻き込みで倒せたり1発が重いのが良いです。

一方で、気をつけないとフレンドリーファイア(FF)も信じられないくらいに起き、
リザルト画面で目が点になってしまうことも。申し訳ありませんでしたー!!!orz

とりあえず爆発系はケツビームことペルマミナキスが熟練度上げで狙い目ですね。
爆発物が効く上に背が高いのでFFが発生しにくく、ケツビームが嫌らしいので
率先してロケランやグレランで狙うとチーム的にも良さそう。

他には重火力のアーマーピストルもまた熟練度上げで使い始めましたが、
突撃のショットガンと対比する感じでこれの熟練度上げが厳しく感じてます。
熟練度12程度だと正直弱く、しばらくは茨の道になりそうな予感・・・。

ということで、重火力は〔AP/ロケラン/ガトリング〕の構成です。
ガトリングはAAがまだ弱いのでボス戦用の火力として外せません。なかったら地雷。
APがもう少し強ければ、設置ガンをまだまだ鍛えたいんですけども。


突撃の方はと言うと・・・・・・これがすごく悩みものです。
熟練度上げたいものはサブマシンガン・ビームライフル・ショットガン・グレランと
事欠かないというか、どれも上げようぜ!状態だったりします。

射程的なことや熟練度からの火力的な意味で言うと、ビームライフルは15になり
そこそこ火力面も出てることが結果から分かるので安定の1つ。これに何を加えるか。
部位破壊に相性の良いグレランが割りと一歩前に出ている印象でしょうか。

正直突撃で今育てようとするものが多過ぎるっていうのが間違いないと思いますし、
実際SMGは上げたいとは思っていても最近全然使っていなかったりしますので、
ビームライフル・ショットガン・グレランを回す感じで使っていきましょう。


あと、この前作った特技スーツも使っていくことにしました。
とりあえず明日店内でハンドガンの熟練度10を目標に少し頑張ろう。

目的としてはアドミラルエッグ殲滅用にスーツ用意しておこうかなと。
現状、火炎放射の人がいるとエッグ殲滅戦はほんとすぐに終わってしまうので、
なら僕も特技をそれように用意しておこうかと思いまして。



明日も池袋でプレイしつつ、適当なタイミングで秋葉に行きますかねー。

category: アーケード

処分の第二陣 

今日は物の処分第二弾ということで中野へ行ってきました。
暑い中、何キロか分からない重い荷物を抱えての移動はなかなかの修行でした・・・。

漫画中心の書籍ばかりでしたが、まんだらけでは思ってた以上に高値になり、
思わず笑みがこぼれてしまいました。や、ほんと予想外でw
後で有名になったり人気が出るパターンって大きいなぁ~。

その後はがちょと沖縄料理の店でそーきそばを食べ、モナコ中野店にちょっと寄ってから
秋葉に移動し、がちょ分かれた後に入れ替わるように来たぺーはーとレジャランでステクロ。

夜ご飯を昭和食堂で食べたのですが、写真に釣られて思わず注文したカレーが
写真よりちょっとパワー不足でちょっと残念でした。や、さすがにあれはね・・・。



◆スティールクロニクル
今日は回線落ちやらラグやら何度もおかしな症状に遭遇しました。
特に、今日唯一遭遇できたインなんとかさん戦のほんとラストでたぶん僕が
回線落ちしてしまったのはほんと残念でした。頼みますよ・・・(´・ω・`)


UHGPの方はラウンド2でタイムを2分ほど短縮しましたが、ランクはCのまま変わらず。
もうちょっとやってみようと思いますが、そろそろめんどくさくなってきました。
ラウンド1はまだ短縮できそうな感じがあるので、もう少しやってみよう。
ラウンド3は・・・エリア3がもうめんどくさ過ぎてやる気が起きませんw


武器の方はアサルトライフルが熟練度20になりました。
意識して使ってたら気がついたらかなり上がっていて、すぐでしたね。
重火力のヘビーマシンガンももう19半ばで20は目前です。

突撃はブレードが17、ビームライフルが14、ショットガンが13、グレランが10です。
ブレードはスヴァヴァ戦で出番が今後も約束されているので、BR・SG・GRが
今後意識して使っていく対象ですね。

重火力はHMGがもう20目前、ガトリングが15、設置ガンが17です。
設置ガンも20にする予定で、これら以外のアーマーピストル、ロケットランチャーが
今後意識していく候補でしょうか。アマピスはまだ11でちょっと低めです。

ボス戦時の火力もきちんと確保したいので、それを踏まえて2つのメイン武器を
どう組み合わせておくのが良いか、しっかりと考えておこう。

category: アーケード

先に見えるは困難な道? 

今日は夜に寿司を食べたのですが、やっぱ美味しいですね。
この歳になっても寿司が豪華な食事との印象はあまり変わりません。
なんか年々寿司を食べる回数が増えていっているのはきっと気のせいです。

さて、今日はその夜ご飯の寿司を食べる前は、朝寝坊して少し池袋に出たくらいで、
後は明日処分する物の整理みたいなことをしてました。
家では一切ゲームを触ってませんねw



◆スティールクロニクル
またちょっとショットガンの育成をしようと思い、店内で少し上げてから全国に
出たのですが、うーん、ショットガンの育成はなかなか辛いですね。

火力とレートがあまり良くなく、敵に接近するまでに味方に敵を倒されることも
非常に多く、プレイしていてもどかしく感じることが多々あります。
今熟練度12で気長に上げていこうと思いますが、こりゃほんとに大変だ・・・。

この他、急に気が向いて特技のスーツも作って、ハンドガンと火炎放射で店内を
少しやってみたのですが、僕には特技はちょっと合わないかも。
合わないというより、ちょっと難しそうと言ったほうが良さそうです。

火炎放射は良いんですけど、ハンドガンの連射がちょっと大変でした。
正直連射をずっと維持するのが厳しく、疲れるのでこれは無理かなと。
SA90Mならまだしもあのレートだと相当大変ですね(・∀・;

明日はちょっとSA90-Pを作ってみる予定。
ブレマとかヘカトンに貫通でどれだけいけるのか、試してみたいw
インなんとかさん来たら困るのでSA90Cとセットにしておこう。

あと、気がついたらイベントのUHGPの商品もtwitterで公開されたようです。
そういうことはtwitterじゃなくて公式HPで公開してくださいよ、コンマイさん・・・。

まだ完走していなかったので、明日以降また挑戦してみようと思います。
ソロプレイなので飽きてきたら即終了して全国ですね。



おし、それでは明日は重いもの抱えて、頑張って処分してきますかー。

category: アーケード

またまた新しいハウンドが 

深夜になると急速に眠気に襲われるようになってます。特にblog更新タイミングに。
そのため、二日連続で更新できてませんでした。更新画面だけは開いていたのに・・・。
ということで珍しくこんな時間に更新をば。お休みならではですね。


さて、日曜は選別したゾイドのキット処分行ってきました。
ほんとならオークションとかした方が少しでもお金になるんでしょうが、
一方でとても面倒なので一括してお店に持っていくことにしました。

量があまりに多かったため、金色閣下に車の援軍をお願いしてたのですが、
ちょ、到着が予想よりも30分以上も早いんですけどw
途中で道が混雑してたので結果的には良かったんですけども。

車の中では金色閣下お気に入り(?)のアニソンがかかりまくってました。
アニメを見ない僕が分かったのは・・・・・・1/3のほど?分からないの多めですw
知らないアニメについては金色閣下にご説明賜りました、はい(・∀・)

秋葉着後はこれまた応援を頼んでいたぺーはーにも持ってもらい(紙袋大で7つ分!)、
早速お店へ持ち込み、1時間ほどの待ち時間後に処分完了!
予想よりも大きな額になって驚きました。や、もっともっと低いと思ってたんですよ。


処分後は上野に移動して昼ご飯→ゲーセン、それからまた秋葉に歩いて移動し、
レジャラン→夜ご飯→レジャランと、結局夜11時近くまで遊んでました。
日曜でしたが結構人が集まったのに驚きましたね。さすがお休みだ!



そして昨日は退社した会社の後輩と久しぶりに新宿で会って、お昼を一緒に食べて
積もる話に花を咲かせてました。お昼後も買い物に付き合ってもらったり、
お茶したりして、ほんといろいろ話をしてましたね。楽しい時間だった。

その後は秋葉のレジャランに移動してステクロやって、きりんさんやがちょと夜ご飯を食べ、
またレジャランに戻ってまったりと過ごしてました。



◆スティールクロニクル
なんか土曜のぺーはー、アルえもんに続き、日曜に身内が次々と始めました。

ちょ、いったいどーなんてんだ、昨年の戦国大戦を彷彿とさせたぞw
TAKSちんの「みんな対戦疲れしてるんですよ」の一言がすごく印象的でした。
あ、意外と僕だけじゃなかったのねw


さて、Ωに入ってから突撃のアサルトライフル、重火力のヘビーマシンガンを重点的に
使うようにして熟練度を上げています。他の武器の熟練度上げはちょっとおあずけ状態。
少しずつ上げて、AR・HMGともに19まで来まして、20は時間の問題という感じになりました。
また他の武器使って少しペース落としてももう大丈夫そうです。

となると、突撃は汎用的に用いているブレード以外ですと、ビームライフル・サブマシ・
ショットガンの3つが候補かな。ショットガンのみ熟練度8でちょっとやりがいありすぎますw


Ωに入ってから驚いたのはアドミラルクラスの第5変体が出現するようになったこと!
ブレマは驚きつつも倒せたから良いんですけど、ギガンテウスの第5変体。コイツが強い!

尻尾たたき付けから広範囲の衝撃波が出るようになったことに加え、なぎ払いのソニックブーム。
このソニックブームがダメージが高く、まだ予備動作が分からず回避できません。
ギガ第5は額を破壊しての攻撃が定石とされるため、必然的に正面で戦います。
いやーしばらくはギガ第5は重火力で行って慣れていかないとダメだー。


あ、あと8月15日からカプセルが新しい6弾に切り替わるのを前に、5弾のチャットボイスで
まだ持ってなかった最後の1つを昨夜引け、5弾のチャット全てが揃いました。良かったー。

時間でたまるチケット分やゲームやめる際の余ったSTE分でも意外と揃いますね(・∀・)
これで15日からの新しい6弾を気持ちよく迎えられそうです。



さて、今日はこれからまぁまったりと家で過ごしてると思います。
ステクロやりに池袋くらいは出るかもしれませんが。

category: アーケード

久々の寝落ち 

気がついたら寝落ちしちゃっていたので、このまま今夜は寝ようと思います。
本当なら今夜は更新するネタがかなりあったんですけども。

まさにお休みクオリティ、お休みって良いですねー。
それではおやすみなさい。

category: 平凡な一日

“新しいハウンドが参加しました” 

今朝はまず発送していた荷物を受け取り、簡単に整理するところからスタート。
大きめの袋に入れていたら7つ分にもなりましたよ、えぇ・・・。
こりゃ金色閣下に救援をお願いするしかありません、はい。

お昼ご飯後は混むだろう秋葉の前に上野に向かいステクロやろうとしたら、
午後3時から貸切だったり戦国が500円だったりと、予想外なことが続いて
結局アルえもんやぺーはーと合流して秋葉に向かいました。

ステクロは超久々に来たトライでプレイし、その後レジャランでTAKSちん達とも合流。
夜ご飯食べてその後も遊んでから解散しましたが、レジャランはホント混んでました。



◆スティールクロニクル
気がついたら隣でアルえもんとぺーはーも始めてましたw
身内で僕以外に始めた人が出るとこれはこれで嬉しいですね(・∀・)


さて、本日ついにΩクラスになりました。いやーここまで来ちゃいましたね。
新しいクラスに入ったばっかりだとさすがに自分の火力不足を実感・・・・・・
と思いきや、普通に貢献度1位を取れたりして「あれ?」となることも。

でも、前までの「これだったら自分が1位かな?」という感覚でも3位だったり
することもあるので、周囲の火力がやっぱり高いのは間違いないでしょう。

ということで、突撃はビームライフルの育成もそこそこにARとブレード、
重火力はヘビーマシンガンを積極的に使っていきましょ。まだ熟練度20じゃないですし。
明日はΩからのボスに慣れるようにしたいですね。



さて、では今夜はもうさくっと寝ようと思います。おやすみなさい。

category: アーケード

やっとこさの初撃破 

お休みに入りましたぜ、ひゃっほー!
ってなわけで、東京に舞い戻ってきました。1日でも得した気分になりたいのでw
帰りに秋葉に寄って金色閣下達と合流し、ちょっとステクロもやってきました。



◆スティールクロニクル
とりあえずまずはイベントのUHGPに参加・・・。ラウンド1と2をそれぞれ1回ずつ。

まぁ記念で参加したんですけど、個人的にはあんま面白くなかったです、これ。
coopメインのゲームでソロのタイムアタックやってもね~。
参加賞を公開しないのは理由が分かりませんね。さすがKONMAIと言われるメーカー。


さくっと記念参加を終えたあとはいつものように全国へ。
突撃をSA90CとSBR-G持ってやってたんですが、1度スヴァヴァ戦にブレード持ちが
いないという戦いに遭遇し失敗しちゃったため、SBR-Gとアスラのセットに変更。

スヴァヴァ以外のボスは重火力で行くようにして、各道中やスヴァヴァ戦では
突撃をやる感じですね。アスラぶんぶんやビーライ照射楽しいです(^q^)
やっぱブレードだとスヴァヴァさん沈むの早いですなぁ~。

こんな感じでやってたらインなんとかさんが降臨し、やっと初撃破!
ふぅ、やっとインさん倒せましたよ、もちろん1体だけの出現時です。
このとき重火力でやってたんですが、この後3体出現時にも1体は倒せたので、
ちょっと明日もこれでやってみましょう。

明日はあとチャットももう少し整理したいところ。
使ってるものとそうでないものの整理と、もう少し簡単に使えるものを入れようっと。



◆戦国大戦
デッキをあれやこれやと考えてまして、ついに固まりました。
と思ったら、デッキ選に載っていたものと同じでしたーw
笑っちゃいましたよ、えぇ。

明日以降、気が向いたら全国に出ますかね。



さて、今夜は実家に戻ってからキットの整理をしたので、
気持ちよく明日は朝寝坊しようと思いますw

category: アーケード

整理ラストスパート 

今夜もいつの間にかこんな時間になってしまいましたが、今夜はオリンピックではありません。
昨日書いた通り、この盆休み中に処分するものをいろいろと見繕っていた結果、
こんな時間になってしまったというわけです。

じゃあ時間ほどいっぱいなのか、は正直分かりませんが、先日ピックアップしたゾイドは
いったんここまでとした聖域をさらに切り崩して、処分するものを選びました。
これに実家のものが加わって、結構な数になるんじゃないでしょうか。

あ、組済みは前も書いた通り、今回はパスです。
なんにせよこれで心置きなく(?)お休みを迎えられそうです。



なんかふつふつと戦国のやる気が戻ってきているような気がしていて、
全国のデッキを考えていたりします。あれやこれやと思案中。
気が向いたらてきとーにどこかで全国に出るかもしれませんね。

とりあえず、明日は仕事後に東京出る予定です。
ステクロやりたいなぁ~。

category: 平凡な一日

急性使いたい病 

今夜もオリンピックでこんな時間です、こんばんわ(・∀・)

仕事帰りにステクロをやりにゲーセンに行き、思った以上に長居してしまい、
今夜はお盆休みに向けたこちらの部屋の整理が思ってたほど進みませんでした。
こりゃ明日仕事終わったらまっすぐ帰って頑張らないと。

主な対象は、マンガとかゲーム関連のアイテムとかですかねぇ~・・・。



◆スティールクロニクル
急にビームライフルを使いたくなり、作って1から使い始めました。
もちろん熟練度上げるために最初は店内マチでしばらくは育成し、
セミオートの連打と戦いまくってなんとかフルオートできるSBR-Gを作成しました。

ここまで来てからそれではと装備2に持って、全国マッチへ。
なんだろう、撃ってて凄くカッコ良くて楽しいんだけど、弱ぇーーー!

や、正確にはまだ熟練度11でレベルが低く、威力を始めとした武器性能が低いから
なんでしょうけど、明らかにAR撃ったりブレードブンブン振り回してた方が強いです。

まぁでも使わないと育たないですし、弱点に照射し続けるのは新鮮で面白いので
しばらくはビームライフルも装備2で持たせて使ってみようと思います(・ω・)b
玉ねぎのケツに照射し続けるのは楽しいです。ブレードで斬った方が早いんですがw

突撃の兵装で言うとグレランのM1KKも先日作って試してみたんですけど、
あまり合わなかったので、今のところ装備2はド安定のブレード、対抗のサブマシ、
大穴のビームライフルってトコでしょうかね。ショットガンは・・・うん、いいかな。


さて、そんな今日もフラグのニーズを速攻倒してインなんとかさん2体と
対面しましたが、やっぱり倒せず。うーん、とりあえず1体じゃないと厳しい。
手を抜くってわけじゃないですけど、ちょっと1stダウン時の攻撃は調整した方が良さそう。
αクラスだと個人的にはまずは1体と対峙するようにしたいですねー。

そろそろαの次のクラスが近づいてきました。
また最初は自分の火力不足をきっと感じるんでしょう。
僕は突撃と重火力の2つでわりといろいろ使っているので、特にそうなりそう。


さて、明日は先述の通り、仕事終わったら部屋の整理に精を出したいと思います。
仕事ともども頑張りましょう。

category: アーケード

聖域は・・・難しい 

今夜は帰りにゲーセン寄ってステクロやろうかと思ってましたが、
思ってたよりも会社出るのが遅くなってしまったためまっすぐ帰宅。

ご飯食べた後はてきとーに過ごしてから、ロンドンオリンピックを見ながら
部屋の整理を始めました。今夜は主にゾイドの整理です。


これまでに何度も何度も何度も整理してきましたが、それでも結構な量がまだあり、
スペースを取ってしまっているため、この盆休みにまた処分しようと思いってます。

とは言え、今あるのはこれまでの整理で残してきた言わば“聖域”です。
聖域の中でも残す優先順位の優劣はもちろんありますので、
「これはもういい」と思ったものからピックアップしてます。

逆に今回も残すことになったのは・・・・・・やっぱりホーン系
特に数多くのダークホーンはやっぱり処分できないですね。
ざっと数えただけで、こちらにホーン系がトミー・HMM合わせて10個とかw

あとは、ブラックレドラーやレドラーSP、ファイヤーフォックスにLBダークホーン
といったカッコ良くて好きな限定キットは手放せません。絶対無理!
ブラックレドラーは実家にもいくつかありますけど、それでもやっぱ手放せないなぁ~・・・。

それ以外では、今後組み立てる意向があるHMMの中型サイズは残します。
バスタートータスとかプテラスとかですね。

組済みのキットは・・・・・・今回はパスして対応は先送りします。
や、具体的にどうするかは既に考えていたりするんですけど、
今回のお休みではまず未組み系の処分を優先しようと思います。


これらに加えて、あとは実家保管の未組み系をどうするか、ですね。
もちろんここからもいくつか選んで処分しに行くつもりですけど、
やっぱこっちにあるものからもう少し頑張って選んだ方が良いのかな・・・。

難しい!!!

category: ゾイド

思いがけないダウン 

日曜の夜から体調不良でダウンしていました・・・・。

土曜に都心に出て池袋でステクロをある程度遊んでから秋葉へ。
左足の怪我が思ったよりも痛くて歩くのも大変でしたが、
アルえもんとかと合流してからまったりと遊んでました。
やっぱレジャランはなかなかステクロがプレイできませんね。

日曜は前日に誘っていたアルえもん、金色閣下達と二条城展を楽しんでから
秋葉に移動してサーティワンを堪能して、レジャランへ。
戦国大戦、ステクロをプレイしていたところ、この辺りから激しい頭痛が・・・。

あまりの頭痛に2人と夜ご飯を食べることをパスしてそのまま帰途に着きました。
帰宅してから速攻で休みましたが、結局頭痛は翌朝、つまり今朝まで続きました。
やっぱあの冷気直撃が効いたのかな~・・・。



◆戦国大戦
まったりと群雄伝をプレイしてます。宝箱キャンペーンで銀箱以上もらえますし。
群雄伝は気楽に遊べるので良いですね。わりと好きな感じに部隊組めますし。
あ、クリアするのが面倒なお話はやる気起こりませんが。

全国は・・・まぁやっぱり好きな武将で組めないのでやる気が起きないです。
対戦自体が面白くないのもそうですが、コスト面や計略・兵種の面で
好きな武将で組めないのが想像以上にイライラしちゃいます。

まぁこの辺は1ユーザーにはもうどうしようもないところです。
全国自体は上手い方のプレイを見てると、物凄く面白く感じるんですが。



◆スティールクロニクル
戦国大戦とは対照的に、面白くてもりもりやってます。現在α3。
やっと8月のチャットボイス「たまや~」がもらえました。
「たまや~」やり取り楽しいですw

さて、何回かインセクターことインなんとかさんと戦ってますが、
まだ一度も倒せてません。2体はもちろん1体のときでも撃破ならず。
αクラスだとちょっと火力が厳しいのかな?
フラッシュグレ持ちが少ないとなかなか難しいように感じます。


突撃はブレードのアスラが作れるようになってから、装備2で持たせて
すっかりブンブン振り回しまくるようになりました。やべぇ、これ楽しい
1発1発の威力が高いせいか、熟練度もわりと簡単に上がります(・∀・)b

ボス戦でARのSA90CかSA90Mを使えば戦力的には全く問題ないどころか、
SMG使ってたときよりもMVPを取ることがかなり増えました。
やっぱ結構な人がある程度熟練度上げやってるんですねw

突撃のARのことを考えると、重火力はヘビーマシンガンをもう少し上げておこう。
アーマーピストルの上げ幅も物足りないんですけど、HMGのLVを20から22程には
しておきたいと思いました。ガトリング使わなければボス戦でも使おうかな。

高機動も何かのボス戦用の枠として用意したいと思い、また使い始めました。
とりあえず店内マッチでマシンピストルとスナイパーライフルを育成中です。
ただ、機体特性的にはあんまり合わないので、特技も作ってみようかなぁ~・・・。



そんなわけで、今夜はこの辺で。
なでしこジャパンの試合勝って良かったー!

category: アーケード

ただ今絶賛整理中 

今週も終わりあっという間に週末のお休みです。
明日は朝から活動しようと思っているのですが、今夜PCが正常起動してしまったため、
久しぶりにPSPに入れているゲーム音楽を整理しようと思い、現在進行中です。

とりあえず、PSPに入れるだけ入れて、お気に入りだけ残すということにしておけば、
PCが動いてなくてもなんとかなるので、今はせっせと入れている最中だったり。
いつぐらいのタイトルから、PSPに入れていなかったんだろう・・・(´・ω・`)


あ、明日は戦国大戦のカードどうしようかな。持っていってもプレイするかどうか。
一応現在群雄伝総選挙の最中で、宝箱乱舞キャンペーンも始まりました。
プレイするタイミングと言っちゃそうなんですけど・・・。

いかんせんお金入れてプレイするんだったらスティールクロニクルの方が面白いので
正直悩みどころです。持ってても荷物となるだけの可能性高いしなぁ~・・・。うーん。

まぁカードをどうするかは、明日の出発直前まで悩むことにします。
寝ながら考えるとしよう。


そんなわけで、今夜はもう少ししたら寝ます。おやすみなさい。
明日は朝から都心へ行くぞー。

category: 家庭用ゲーム

まさかの500% 

今夜も家に帰ってきてからオリンピック三昧・・・・・・とは行かず、
観戦の前に1戦だけBF3をやってきました。

適当に選んで入ったコンクエストのバザーは、なんとチケット5倍部屋!
おまけにゲームが始まった直後で、とりあえずやるかとプレイし続けたら、
負けはしたものの1戦で1時間20分以上もやってました。長いw

元々今夜は体を動かした後とあって、もうこれでお腹いっぱいと五輪観戦へ。
いやーさすがに途中で1分も休憩なくFPSやり続けるのは疲れますねw
途中何回かすごく気の抜けた感じでトリガーハッピーしてたのはきっと気のせいじゃない。


さて、そんなわけで、今夜ももうさくっと寝ます。
今週末はどうしようかな、東京に出るかどうかで凄く悩んでます。
ステクロもがっつりやりたいですし、どうしたものか・・・。

明日も飲み会がありますが、とりあえずよーく考えますかね。

category: 家庭用ゲーム

五輪見つつ片付け 

今日も今日とてロンドンオリンピック。
今夜はテレビでオリンピックを見ながら、部屋の片づけをしてました。
テレビを見ながらですので、進みはまぁそこそこといった感じですけどw

そんなわけで、今日はスティールクロニクルのアップデートが行われましたが、
特にゲーセンには寄らずまだプレイしていません。
次にプレイするとしたら、明日明後日は無理なので週末ですかね。
適当に情報集めつつ、プレイするのを楽しみにしておこうと思います。


あ、世界樹の迷宮は第4大地の迷宮のボスを倒しました。
なんか頭が回転していて、ターンで属性なり何なりが変化しそうな感じでしたけども、
そんなことすることもなく3、4ターンほどでやられてしまいました。

ヴァンガードとアタックタンゴをしたソードマンの火力が高すぎw
まさかトリックチェイスの追撃でダメージ4ケタ出るとは思わなかったですw
ちゃんとダメージソースとして役割を果たしていて良いね~。

ボスは倒しましたが、しばらくはまだまだ遅めの進みだと思います。


ということで、今夜は寝ようと思います。おやすみなさい。

category: 平凡な一日

見ると戻るやる気 

先週の戦国大戦生祭をタイムシフト予約してた分を見ていたら、
こんな時間になってしまいました。ということでもうさくっと寝ます・・・。

の前に。

生祭見てると、不思議と戦国大戦のやる気が出てくるんですよねー。
これは本当に不思議、やっぱゲームが面白く見えるからなんでしょうか。

ただ、デッキをどうしようかなーって考えて出して、結局そのまま終わるパターンに
なる気もものすごくしてます。現に番組を見ながらデッキ考えっぱなしで。
あと、自分が全国出たら、たぶん数戦でもう満足する気が激しくしますねw

これだ!っていうしっくり落ち着くデッキがないことも大きいのかな。
僕の場合、デッキとしての完成度よりも好きな武将を入れたいーって考えが
先に出てきがちですし、その上2色も基本的に選択肢に入らないですから。

先日出たデッキ選の書籍も見てますが、立花家ケニアはロマンって書かれてますし、
まぁ実際そうですよね。計略のシナジーとか皆無で、計略バランスも良くないですし。


あー難しい難しい。
とりあえずステクロは明日アップデートです。楽しみだなー。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。