カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

さくっと更新 

寝落ちして起きてしまったため、こんな時間の更新です。さっくりと。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
4章に入って最初の街周辺で、アビリティポイント&お金稼ぎをやってます。
このゲーム始めてからこういう稼ぎプレイは初めてですね。
昔はこういうのをよくRPGやシミューレションRPGでやりましたねw

4章まで来ると大分ジョブも増えて使いやすそうなサポートアビリティも増えてきているので、
ちょっとお金稼ぎも兼ねて実用的そうなところを取得しておこうと思いまして。
全体攻撃技のクレセントムーンと火属性の武器があれば敵を倒しやすいので、はかどりますね。

そんなわけで今夜は特にストーリー的には進んでませんw



◆戦国大戦



先日全国に出たときの動画をようつべにテストうpしてみました。

最高画質をそのまま丸投げできるのは良いですねー。
夜の時間帯じゃなければ動画の読み込みもスムーズのようで。

まぁ今後もうpするのかは分かりませんけども。

スポンサーサイト

category: 家庭用ゲーム

さわって調べての夜 

今夜は不調のXbox360をついに変えようと中古の360を1台買ってきまして、
セッティングしていたところ・・・・・・起動しません。あれ?
HDMIじゃないケーブルで繋いでみたところ、ちゃんと起動します。

ということは、不調は本体に原因があったわけじゃない・・・ようで、
いろいろとケーブル類をとっかえひっかえ確認したところ、
原因がキャプチャ用のHDMIの分配機になることがわかりました。えぇーっ、そこー!?

そんなわけで、360はすぐにちゃんと起動するようになりました。
おかげで使いもしない中古の360本体が1台増えました。
やったね、これでいつまた動かなくなっても大丈夫だよ!よ・・・orz


その後は、昨夜から引き続き、Aviutlで戦国の動画を高画質にするためのあれこれを
いろいろエンコードして確認してました。うーん、あと一歩ってところまで来てるのですが、
いまいち満足するところまで詰めきれない感じです・・・。

まぁとりあえずそこそこのレベル(というか普通?)だとは思うので、
動画アップするのも久々ですしテストも兼ねて上げてみようかなと思ってます。
もちろん身内向けですけども。


ということで、今夜はほんと↑の2つであっという間に時間が過ぎてしまったので、
もう寝ようと思います。あー眠い眠い・・・・・・。

category: 家庭用ゲーム

久々にでちゃった 

週末を振り返ります。

土曜はやることがいろいろとありました。
洗濯や掃除はもちろんですが、PC買ったこともあってたまってたダンボール類を潰し、
これらの処分もやってきました。いやー部屋が少し広くなった気がします。

今日は起床後少し頭痛がしたためそのままお昼過ぎまで寝坊です。
昼ご飯を軽くとってバファリンを飲んでからはブレイブリーデフォルトやって、
買い物ついでにゲーセンに行ってきまして、後は新PCをいろいろ触ってました。

結構睡眠時間をとったせいか、こんな時間になってもまだ眠気には襲われてませんw
まぁでも早く寝ろーって感じですけども。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
結構がっつりとやりましてこの週末で3章を終え、4章に入りました。
3章はサブクエストが面白かったせいか、充実していた印象が強いですねー。

3章で海賊・忍者・ソードマスター・薬師・スーパースターのジョブが手に入りましたが、
それらになるよりも最優先で「JPアップ」のアビリティ取得を進めてます。

これ、すっぴんのアビリティになるため、全員同時にすると結構バトルがキツくなるため、
取得は基本1人ずつやってます。まぁザコ戦はいいんですよ、ザコ戦は。問題はボス戦。

このゲーム、実は結構ザコやボスがこちらのPTを殺しに来ていて、バトルは油断すると
誰か死んだりします。で、ゲームが進むにつれボスの火力も段々と上がってきてまして。
両手持ちに慣れっこであるウチの防御力軽視PTだと、ボスの攻撃で壊滅しそうになることもw
なので、強ボス戦時にすっぴん複数はもってのほか。真面目に戦います。

そんなこともあってか、JPアップのアビリティ生活は今大変快適ですw
アニエス・イデア・リングアベルの3人が取得し、残るはあとティズ1人。
忍者・海賊・スーパースターらへんは早くアビリティ発掘すすめたいですぜー。

本編の方は、土のクリスタルがあるエタルニア公国本土に上陸。
イデアがどう公国軍と向き合っていくのか、楽しみですね。



◆戦国大戦
実は先週の半ばくらいに考え付いていたデッキがありまして、ふらっと今日全国出てきました。
この新バージョンで全国に出るのは初で、全国自体も約4ヶ月半ぶりだったりします(・∀・;

デッキは

騎 織046 R蒲生氏郷:7/6
槍 織073 SR柴田勝家:8/7
鉄 織075 R森蘭丸:3/3
鉄 織071 UC斎藤利三:8/4
槍 織074 C津田信澄:5/4

です。好きな蒲生氏郷が今回の新カードの森蘭丸で生きることに気づき、
その2枚を軸に鬼柴田(劫火の目覚めルート2)、津田信澄(柵&超絶馬対策)、
斉藤利三(武力&士気漏れ対策)を入れた形です。

斉藤利三はイラストがなんか妙に野蛮な感じですけどw個人的にはそこそこ好きで、
好きな武将に使いたい新カードを入れられて組んだ時点でも満足感があるデッキですw
まぁ馬1槍2鉄2という、下手くそにはあまり向かない歪な構成になっちゃってますがー。

結果は2勝1敗で、よく2勝もできたなと本気で思います。新カードパワーおそるべし・・・。
当然ですが、操作はかなり散らかってますw 負けた試合とか相当なものでした。
2コス鉄砲枠を千鳥やSS利家の槍に変えたらきっと良いんだろうなーとは自分でも思いますw

とりあえず、鬼柴田の意地は守り時にうっちゃダメってことをよく学びました。
こういうのはやって覚えていくしかないなーと改めて実感したのが印象的です。
ま、今後も下手くそなりに楽しむこと大切に、プレイしていこうと思います。



では、今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

PCの移行ほぼ完了 

新PCへが届き、移行完了しました。
いやーもういろいろと快適です。セーフモードの起動に慣れすぎてましたw
普通にPCが使えることがこんなにも気持ち良いとは思いもしませんでした。

とりあえず今は必要そうなソフトのインストールをしています。
データ移行も終わり、キャプチャボードの引越し以外は大体済んだ感じかな。
むしろ旧PCを早く処分しないと、邪魔ですw


とりあえず今週末はのんびりと過ごしていようと思います。
まぁやるゲームも多いことですし、まずは洗濯とかやることやらないといけないですし。

そんなわけで、今夜はこれで寝ます。

category: 平凡な一日

現PC最後のお仕事 

昨晩はなんと夜11時に寝落ちしてしまったため、更新できませんでした。

そして今夜は、いよいよ明日新しいPCが来るので、データ引越しの最終確認をしてました。
あらかた引越ししたので、あとは明日の夜迎え入れるまでですね。

とりあえず、明日の夜は更新できるか分かりません、とだけ先に。
まぁ普通に考えて大丈夫だと思いますけどもw
なにはともあれ、このPCからの更新も今夜で最後になるハズです。



◆ゲーム
依然としてXbox360は起動するかしないか、日々機械のご機嫌次第です。
いやーほんと困りますね、これ。


・ブレイブリーデフォルト(3DS)
3章に入りまして、舞台は火の国エイゼンベルクへ。
ストーリーをこなしつつサブクエも進めてます。

大橋でのサブクエ、「み・な・ぎ・るー!」は笑ってしまいましたw
「み・な・ぎ・るー!」×2から「十字砲火~♪」の歌はほんと笑っちゃいました。

この流れを考えたスタッフは間違いなく頭が悪い。でもグッジョブw
僕はこういう頭の悪いイベント、だーい好きです。

ジョブは、すっぴんのアビリティに取得アビリティポイントupがあるらしいと
会社の人から聞き、そりゃ欲しいとすっぴんの育成を始めました。
いきなりみんなすっぴんにしてしまいと戦力ダウンが激しいので、1人ずつですけど。

しかし、さすがに有用なアビリティのためか、LV9でもまだもらえません。
LV10でももらえなかったら、ちょっと今すぐはあきらめて先送りしそう・・・。
早く欲しいぃぃぃぃーーー!!!

さて、これを更新したら、サブクエをまた少し進めようと思います。



◆戦国大戦
やりたいこと多すぎてプレイできてません。
でも、ゼノンのEX織田信長はamazonで頼んでたのが今朝来ましてゲット。
出社前にインターホンが鳴ってなにかと思いましたよw

あ、HMMシャドーフォックスも一緒に来ましたね。

hmmzoidos06

って、これゾイドカテゴリじゃなかったw

戦国大戦は先日デッキ考えたーと書きましたが、なんだかんだで依然として
まだデッキをあれこれ考えていたりします。
赤鬼の双陣って武力+5するの本人だけだったんですね・・・、マジで勘違いしてました。

まぁ今週末はこっちにいることにしましたので、ステクロやるのと合わせて
ゲーセンへ行くとは思いますからその際にプレイすると思います。
全国出ることがあればーってな感じですね。

波多野兄弟(気迫の采配と巨人の進軍)を入れて組めないかなと考えていたり・・・。
波多野兄弟・佐竹義重・将軍とか?槍1枚しかいませんけどw



ではでは、そんな感じです。明日はPC来るのが楽しみですね。
受け取りのため、まっすぐ帰ります。

category: 家庭用ゲーム

久々に殴りあう 

と言ってもケンカじゃないですよ!よ!


◆ゲーム
・スーパーストリートファイター4(Xbox360)
先日BF3やってるときの話でちびちゃんやにこちゃんに勧めていたら、2人とも購入!
またフレンドの中でスパ4が盛り上がり始めました。
うひょー、今盛り上がるのはBF3だけで良いのに困ったw

そんなわけで、今夜はゴリ達とスパ4をガッツリと対戦してました。
6ボタンパッドが不調で使えず先週末も買えなかったため、アケコンでしたけどもー。

いやー久々ということもありますが、アケコンだと細かい間合い調整とか全然できないw
地上戦の差し合いで重要な通常技忘れていたりで、ブランク&アケコンのコンボは強かった!

プレイするたびに毎度毎度書いている気がしますが、またいろいろと思い出さないと。


・ハッピーウォーズ(Xbox360)
先々週かな?配信日にフレと一緒にやりました。
わいわいとやる分には楽しいですが、うーん、なんだろう。
ちょっと思っていたものと違う感じです。

まぁ、とりあえずもうちょっとやってみよう思います。
分からないことがかなり多い状態ですし。


今夜は処分するノートPCのデータ処理とかして、スパ4もやってるため
3DSのブレイブリーデフォルトは大してプレイしてません。
ゲーセンにも寄ってません。

仕事帰りにゲーセンには・・・・・・週末寄るか不明ですね
今家に帰ってやること多すぎるw

category: 家庭用ゲーム

週末を簡単に 

昨日は更新をキャンセルしてしまったので、今日はちゃんと先週末を振り返りましょう。

この週末は不調の現PCに見切りをつけ、新しいPCを買ってきました。
もう不調は本当にどうしようもなく、つい先ほどもPCがいきなり落ちたくらいですw
新PCは金曜に届くので、今から待ち遠しいですね。

まぁ機械だから仕方ないんですけど、今度のPCはもっと長持ちして欲しいなー。



◆戦国大戦
とりあえず新カード増やしたいなとガッツリ掘って、そこそこ増やしました。
他家的には、SR佐竹義重とSR最上義光を入手できて良かったですね。

デッキはどうしようかなと考えてますが、なかなかしっくり来ず固まりません。
前使ってた4枚合従や4枚戦神もちょっと気が進まず、制圧単や檄雷も考えましたが
やっぱりピンと来ず。

そんな中で、アルえもんといろいろ話をして、じゃあ鍋島直茂で
考えてみようということになり、↓になりました。

 SR鍋島直茂、R赤井直正、R二階堂阿南、C十河一存(武32/統20)

なんて言うんでしょうね、少しビビッと来た?
強いかどうかは分かりませんが、これまで考えた中で一番魅力的に感じましたw
特に、入れてみたいなーと少し思っていた赤井直正がいるところに。

1582になってからまだ全国には出てませんが、気が向いたらこのデッキで
出てみようかなと思います。いつ気が向くかは分かりませんが。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
2章のフロウベルでブラッドローズ特務隊と戦いつつ、お話を進めます。

狩人・召喚士・ヴァルキリーのジョブをゲットし、早速使ってます。
ティズをシーフから狩人に、イデアをモンク→ナイト→ヴァルキリーに変更。
魔法担当のリングアベルももう召喚士にします(・∀・)

狩人も強いなーと思いますが、それ以上にヴァルキリーが強いですね。
強力な攻撃技をアビリティで覚えていくし、見た目も良くて言うことなし!
ヴァルキリーは当分の間使っていきそうです。

ストーリーも水のクリスタルを解放しました。オリビアはやっぱり・・・。
クリスタルのボスよりも、一つ手前の六人会議の2人に苦戦しました。
「死の宣告」食らってエスナで治そうとしてみたらやっぱり無理だったw
イベントで撤退していったので、またどこかで戦うことになるんでしょうねー。

次の目的は、火のクリスタルです。



◆スティールクロニクル
アップデートが今日発表され、また新インさんと新しいネクリア武器が登場するようです。
新インセクターはΔクラスからとあって、どうやら最上位のインさんなんですかねー。

新しいネクリアブレードは、通常のブレードにおけるアスラポジションなんでしょうか。
パッと見で分かるあの大きさは、そうにしか思えないですねw

今回のアップデートも興味ある内容ですが、今はちょっとステクロ熱が収まっていますし、
他にやりたいゲームも多いため、今回の新要素はまぁ気長に楽しもうと思います。
ネクリアブレードもネクリアビームライフルも、まだ熟練度低いですしねー。



では、明日もお仕事頑張りましょう、おやすみなさい。

category: アーケード

更新はパスで 

先週末のことを振り返ったり、いろいろとやることがあって
気がついたらもうこんな時間です。

さくっと早く寝たいため、詳しい更新はまた明日以降にしたいと思います。
では、おやすみなさい。

category: 平凡な一日

文字の意味するところ 

明日の朝が早いので前置きは省略で。



◆ゲーム
今夜またXbox360が起動しませんでした。いよいよ寿命?
今の本体に移行してからまだ2年しか経ってないんですけどね~・・・。
ほんと箱は壊れやすいから困ります。いったい何台買い直してるのか、分かりません。


・ブレイブリーデフォルト(3DS)
1章のサブクエストを最後までこなして時魔道士と魔法剣士のジョブをゲット。

ちょ、時魔道士の格好は明らかに昔のほうが好きなんですけどw
FFTとかの、いわゆるあの時魔道士の象徴みたいな帽子かぶってるやつです。
はっきり言って今回の時魔の格好はダサく感じるんですが、僕だけでしょうか。

ということで2章に入りました。
時魔道士が入ったことで、リングアベルは早速時魔道士にチェンジ。
その他は特に変更なしです。

これから水のクリスタルを祀る国へと進むところなんですが、
ふと気になったことがあってDの手帳でたまってた新規ページをまとめて読みました。
そしたら気になることがいつの間にかまぁ増えていたことで・・・w

なんというか、Dの手帳の"D"ってあのDのことくさいですなぁ~・・・。
まだゲーム中で確信できる描写は全くありませんが、怪しいぜ。



◆戦国大戦
新カードがまだ全然ありませんので、一度がっつりミスタードリラーする予定です。
SRはまぁ出るに越したことはありませんが、新Rが多く出てくれると嬉しかったり。

デッキの方は、R佐竹義宣を好きな武将と組み合わせて使いたいなーと考えてます。
律義者の陣がすごく面白そうに見えるんですよね。結構戦略性もある感じがして。
さて誰とどのように組むかな・・・。



では、冒頭に書いたように明日の朝が早いので、準備したら寝ようと思います。

category: 家庭用ゲーム

あきらめて次のものへ 

昨夜、また1時頃に寝落ちしてから起きて今こんな時間のため、簡単更新です。

このPCをどうにか復旧させようとしましたが、残念ながらどうにもならないため
これできれいさっぱり新しいPCに買い換えようと思います。踏ん切りつきましたw
今週末に新しいPCを買うつもりです。スペックと値段も大体は決めました。

今使ってるPCは4年半前に購入したものですが、それを使ってからの反省点というか
自分の使用感も結構把握できましたので、それをスペックの方に反映したいと
思いますね。具体的にはHDDの容量とか。1TBも全然いらなかったw



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
祈祷衣を無事作成し、再び風の神殿へ!今度はボス戦ありましたw
ただ、必殺技をふんだんに使ったら1ターンキルしちゃって拍子抜けしちゃいました。

ラクリーカに無事風が戻ってきた後は次の国に向かう前に、大風車の中を探索中です。
まぁきっとあの王様が、あの傭兵さんと一緒に出てくるんでしょうね。
そんな期待がいっぱいですw

category: 家庭用ゲーム

クレサは・・・・・・? 

今夜は仕事帰りにひとっ走り戦国大戦をプレイしにゲーセンへ。
プレイすることも目的でしたが、どちらかと言うと大型アップデート前は
クレサしていたゲーセンが今どうなっているかを確認したかったのが一番の目的。

到着して早速確認したところ、やっぱり600円に戻ってました。ですよねー。
まぁ今日のところはせっかく来たわけですしプレイしましたが、
600円なら今後こっちで積極的にプレイすることはなさそうです。

クレサが基本となっている都心に出たときにプレイしようと思います。
今はとりあえず新カード増やすためがっつり掘りたいので、
やはりやるならクレサしてるところじゃないと(・ω・)


◆戦国大戦
そんなわけでいろいろ調べるため2セットほど。
占拠采配は天道の陣内で使っても7cとほとんど伸びませんでした。残念。

意外とビックリしたのが、北信愛の陸奥の構え。効果は約10cほどで、
自城前から使って敵城前に着く頃に武力が16もアップしてました。
そんなスムーズに敵城に近づけることはそうないと思いますが、
効果自体は結構高いように思いました。今度天道と組み合わせてみよう。

今夜は2セットでSR佐竹義重を引けました。他家のSRは嬉しいのですが、
コスト3.5の馬はなかなか難しいカードだ・・・。
他家としてはSR最上義光をとりあえず確保しておきたいところです。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
ラクリーカのサブクエを進めながら、本編はついに風の神殿へ。
ボス戦があるかなと思っていたらなく、ちょっと拍子抜けしましたw

今はアニエスの祈禱衣を作るため、素材となる糸を求めて
祈禱の谷だったかな?ダンジョンを探索中です。

PTはティズ@シーフ、アニエス@ナイト、リングアベル@黒魔道士、
イデア@モンクという構成にしてやっています。
モンクのイデアが通常攻撃でも必殺技でも高い火力を発揮してますね。

今はこのジョブですけども、お気に入りや使いたいジョブはまだまだ
これからだと思いますので、また新しいジョブが手に入ったら
いったんいろいろ変えて試していくつもりです。早く増やしたいぜ!w

category: アーケード

書くこと盛りだくさん 

変な時間に寝落ちする癖がついてしまったのか、2日連続して0時頃に寝落ちしました。
そうでなくても最近この時間にうとうとすることが増えているというのに。
やっぱりこれは年のせいなんでしょうかねー・・・。

日曜はお昼過ぎからこちらに戻る途中に秋葉に寄ってアルえもんやノジコ君、
がちょと戦国大戦で遊んでました。

今日は仕事帰りに買い物があったのでまっすぐ帰り、てきとーにのんびりしていたら、
最初に書いたように寝落ちしちゃいましたw



◆戦国大戦
先週末東京に出たら、きりんさんやアルえもん達のギラギラとした
戦国のやる気にあてられて、前向きなやる気が少し戻ってきてプレイしました。
あんまりやる気なかったハズなのにw

とりあえず、好きな武将ばかりという視点で考えちゃうと、デッキ構築の厳しさ
という問題にぶち当たりイライラしかしなかったので、立花家とか鍋島とか蒲生氏郷とか
好きな武将1~2枚を軸にーというくらいで考えたいと思います。

とは言え、僕はあまり全国には出ないと思いますし、
そんなガチガチしたくないのでぬるま湯スタイルだと思いますけども。

まぁ当面は新カード集めるのとゲームのシステム変更に慣れるのを目的に、
ゲームをプレイしたいと思います。そんな僕が今考えているデッキ。

 槍千代(武計計)、R佐竹義宣、阿南、2.5。

檄雷は副効果計1つで武力1upはすごいですね。槍千代の時代来た?
2.5枠は1.5と1に分けて魅力盛り込んだ方が良いのかしら。三島明神と満月陣とか?
魅力持ちの律義者の陣は面白そうなので入れたいですw

とりあえず上の2枚は手に入れたので組めます。
ただ、最高武力8に不安を禁じえませんNE!



◆ゲーム
game62

game63

ブレイブリーデフォルトとプロジェクトクロスゾーンが先週金曜日に届きました(・∀・)
まぁ先日も書いたように、やるものが今非常に多いためクロスゾーンの方は当面積みです。


・ブレイブリーデフォルト(3DS)
先日の移動中の車内で始めました。現在プレイ時間6時間ほどで1章に入り、
砂と大時計の国ラクリーカにたどり着いたところです。

ソールトリーガーも同時並行でやっているせいか、ちゃんとフィールドマップを移動するRPGに
物凄く冒険感を感じました。最近こういうRPGをあまりやっていなかったこともありそうです。

FF5やFFTで体験済みのジョブ・アビリティシステムは相変わらずとても面白いです。
まだまだ序盤で選べるジョブも今はナイト・モンク・白魔道士・黒魔道士しか
ありませんが、それでも新しいアビリティが手に入るときはワクワクしますね。

ゲームの構成も非常にオーソドックスな感じで、王道らしいところがとても良いです。
これからのお話や新しいジョブが増えていくのが楽しみですね。

ただ、すれ違い通信で人を集めすぎたせいか、ノルエンデ村の復興が本編に対して
ほぼ終わってしまい、ちょっと拍子抜け感否めないのが残念ですね。
もうちょっと時間をかけてやるものだと思ってたのですが・・・。


・ソールトリガー(PSP)
上記の通り、いろいろあってペースダウン中。現在5章のダンジョンを進めてるとこです。
イベント戦で遭遇した敵がザコより少し強い程度かなーと思ってバトルにのぞんだら、
全然弱くなくてすぐ総力戦に切り替えたのには少し焦りましたw

5章の重要そうな選択肢ではソフィを選びましたが、PTではソフィ・エマ・シリルと
はーれむな感じでやってます。曽我部さんの女性キャラは華があって良いですねー。

この中ではキャラとしてはソフィがお気に入りなのですが、
シリルでとどめを倒したときに見られる勝利ポーズがものすごく好きですw
あんな手をぶんぶんする動作、もう最近では見られませんって。

バトルでスキルを使って育成しながら進めるのが楽しいので、
ブレイブリーデフォルトと平行してこちらものんびりとプレイしていくつもりです。

RPGとしてのゲーム部分がブレイブリーデフォルトよりもシンプルな感じに
なっているので、平行しても遊んでいけるのが良い感じ。



◆スティールクロニクル
上記の戦国大戦熱が戻ってきていることもありますが、ステクロの方は少し落ち着いてます。
ゲームを始めた頃の熱はちょっと収まってきている印象があるのと、武器の熟練度上げが
目的になると少しプレイ意欲が落ちますね。なかなか上がりにくくなっていますので。

そんなわけで、今後は週1か週2くらいのペースでプレイすると思います。
戦国大戦や家ゲーが豊富なこともありますし、UHGP3はスルーですかね~。

そろそろ新しいスティールカプセル来そうなので、これまでにためてきた
約50枚のプラチナチケットぶん回しはやってみたいですw

category: アーケード

強烈な重なりぶり 

やりたいこと多すぎて悲鳴な感じの週末を迎えてます。
あ、昨日は職場の打ち上げ、今日は法事で大阪行きと忙しかったです。

とりあえずこんな時間なので超簡単に書きますと、やりたいゲームが
物凄く重なってしまって、もう時間がまったく足りません。

家ゲーでは3DSのブレイブリーデフォルトとプロジェクトクロスゾーンに
PSPのソールトリガー。ゲーセンではスティールクロニクルに戦国大戦です。
この内、クロスゾーン以外はプレイしてます。


詳しくはまた明日以降書きたいと思います。眠たいw
明日は都心で遊んでから帰る予定です。

category: 家庭用ゲーム

ソフィ一択でした 

なんか先週もあったような気がしますが、仕事帰りにゲーセンへ寄りたかったものの、
今週忙しい案件のため帰るのが遅くなったため、今夜もゲーセン寄るのはあきらめて
まっすぐに帰りました。そんなわけでステクロはプレイできず。

戦国大戦も1582に大型アップデートしたので、せっかくだからそれも合わせて
どんなものかと見ようと思っていたのですが、あてが外れました。
あわよくば、人が少ないようなら1回くらいプレイしようかと思ってたんですけどねー。

あ、戦国大戦は新カードで様々な武将が追加されたみたいです。
中には僕が好きな武将だったり姫が登場したようで、テンション上がりますね!
全カードの情報が出揃ったら、また書こうと思います。立花宗茂はどうなった?



◆ゲーム
3DSのブレイブリーデフォルトとプロジェクトクロスゾーンの2本は今日来ませんでした。
いわゆる分かりやすい言葉で言いますと、konozamaです。
まぁ今はプレイしたいゲームが重なっているので、1日くらい遅れても全然OKだったりしますが。


・ソールトリガー(PSP)
5章に入り、急にキャラを掘り下げるイベントが続いてるなーと思ったら、
突然主人公の嫁(≒パートナー?)を決める選択肢が現れました。
ちょ、ずいぶん急な

エマかソフィか、おそらくフラン?かの3択なんですかね。
僕は迷わずソフィを選択。一択くらいの感覚でした。
スタイル良いロングヘアーのお姉さんキャラって良いよね!ね!

今夜blogに書くソールトリガーのことは以上です
ネタじゃなくて、マジで以上です(・∀・)


ゲームいろいろ重なってるクセに、ここ最近フレンドとちょくちょくBF3をやってるので、
なおさらソールトリガーの進みが遅いんですよ。えぇ、分かってますともー。
まぁ一緒にプレイするのは楽しいから仕方ないですって!



さて、今週末の予定がはっきりとしました。必要な電車の予約も完了。
今週末はいつもと少し違うルートになりますが、東京には出ます。

明日は仕事後に食事の予定が入ってるため確実にゲーセンには寄れませんので、
戦国大戦1582を見るのは週末に東京出たときになりそうです。
ステクロをプレイできるのも、おそらく週末でしょう。どちらも楽しみ。

家ゲーでやりたいソフトが多く、その上ゲーセンでも見たい・やりたいのがあって、
時間がとにかく足りません!いやー困った困った。ほんと困った。

ナルトみたいに分身してから違うゲームをプレイし、
その後それぞれ分身の経験を共有とかできないものかw

category: 家庭用ゲーム

“いよいよ”となるもの 

今日は仕事帰りにステクロやりにゲーセンへ行こうと思っていたのですが、
運悪く仕事でちょっといろいろとあったおかげで帰りが少し遅くなったため、
まっすぐ帰ることにしました。

明日も仕事帰りに寄るのはちょっと厳しそうで金曜夜も恐らく無理でしょうから
早くてステクロをプレイできるのは週末でしょうか。



◆スティールクロニクル
公式webで第6弾のスティールカプセルの内容が公開されました。
ということは、第6弾が終わるのもそろそろ近いってことでしょうか。

第6弾はこれまでのところチャット6つの内3つ出て半分というところですが、
欲しいチャットは全て手に入っているのでもうこれで良かったりします。
だからプラチナスティールカプセル券を今まで全部残しているわけでw

もちろん持ってない残り3つのどれかが出るに越したことはありませんが、
まぁそんな簡単に出るわけもありませんので、期待はしていません。


そう言えばUHGP3が発表されて、もう今日から始まったようです。
参加者用の景品が少し変更され、全3ラウンドクリアをすればそれで良い
仕組みに変わったようで。総合ランク別の景品はなし?みたいです。

正直このゲームでタイムアタックをガチで取り組むなんてやりたくないと
思っているので、今回は全3ラウンドクリアしたらもうやらないと思います。
挑戦するときに一気に終わらせちゃおう。



◆ゲーム
・ソールトリガー(PSP)
今夜は4章のダンジョンをちょこっとだけプレイした程度で、進みは大してありません。
結局ブレイブリーデフォルトがもう明日発売されるというのに、
ソールトリガーが進んだのはまだまだゲーム序盤まででしたw

明日ブレイブリーデフォルトやプロジェクトクロスゾーンが届いたら、
しばらくの間は積みゲーとしておき、1本ずつやっていこうと思ってます(・∀・)b
まぁやりたいゲームがあることは良いことですよね、うんw



そう言えば、戦国大戦も明日、大型アップデートが入りますね。

しばらくはとても混むでしょうし、前回のときのような凄い熱意はないので
当面プレイせず見守っているだけだと思いますが、戦国時代好きとしては
どの戦国武将が新カード化となって登場するのか大変気になるので、
その辺は情報をwktkしながら待ちたいと思いますねw

さぁ、はたして立花宗茂はどうなるんでしょうか。
仁科盛信が新カードで登場し、蒲生氏郷も豊臣家版の新カードで登場することが
明らかになってますが、宗茂の運命やいかに!?

category: アーケード

スキルを使いまくりで 

もう5月から長らくちゃんと起動しないこのPCで生活してきましたが、
さすがにそろそろ買い替えを検討するに至りました。

買ったときは10年使える性能で!とか思ってましたが、実際には4年半弱?
ちょっと当初の予定とは異なりますが、わりと仕方ないかと割り切れているので、
次のPCをどうするか品定めするのを楽しむようにしたいなーと思ってます。

とりあえずは、今夜このPCから外付けHDDにデータのバックアップを行いました。
次は新PCをデスクトップにするかノートにするか、スペックをどうするかなど、
いろいろ考えていきますかねー。



◆ゲーム
・ソールトリガー(PSP)
先週木曜に買ってから、少しずつプレイしてます。現在第4章。

1つの章に1つのダンジョン、ボスが1体という非常に分かりやすい構成で進んでます。
拠点があって、ワールドマップから次のダンジョンを選んで進むという流れは
セブンスドラゴン2020と同じものですね。シンプルと言えばシンプル。

JRPGを謳うだけあって展開やシステム、物語にキャラクターはかなり王道です。
「世界を支配する教会に虐げられ、反旗を翻す主人公達」という感じです。
お話が少し単調に感じるのはまだまだ序盤だからなんですかね?

助けた人たちが脱走したなら、自分たちの拠点の場所がバレてしまうことを
もう少し懸念しても良いと思うんです、はい。
誰もそのこと懸念してないのは、正直どうかと思いましたぜw

まぁ拠点が敵の街を見晴らし良く見下ろせる位置にあって、豪勢に明かりを照らす
展望台とかある時点でいろいろ突っ込みどころ満載な感じがするんですけど、
その辺は突っ込んじゃいけないんですよね、うん!


個人的にものすごく良いなーと感じているのが、スキル周りのシステムです。
RPGとかだとスキルや魔法はMPとかSPを気にして道中あまり使えない、ってことが
ありがちだと思うんですけど、このゲームはスキルがものすごく使いやすくなってます。

拠点に帰ればHPとSPが全快する上、拠点に戻れるセーブポイントがダンジョン内に
かなりあります。拠点からダンジョンに戻る際も、そのセーブポイントからダンジョンを
再開できるという親切設計で、気軽に拠点に帰ってSPを回復できます。

これだけでもかなりスキルが使いやすいのですが、
このゲーム、スキルにレベルの概念があります。

使えば使うほどレベルが上がり、性能が良くなる上、使用に必要なSPが下がります
つまり、高レベルになればなるほど総じてコストと使い勝手が良くなっていくため、
ユーザー側にスキルをどんどん使っていくことをシステムで促してます。

これが個人的にはものすごく良くて、おかげでスキルをガンガン使っていくようになります。
レベル上昇による強化も結構実感しやすく、それならやっぱりスキルを
強化したくもなるわけで。スキルの使用を促すゲーム性は凄く良いと思いますね。

そういったゲーム性を受けてか、敵はザコ戦でもそこそこ歯ごたえがあり、
ちょっと油断すると戦闘不能になることもあるので、なかなか良い塩梅じゃないでしょうか。
通常攻撃で倒すよりも、ある程度SP使ってスキルでさっさと倒した方が良さそうってなります。
やっぱスキルをガンガン使っていくのは、単純に爽快で気持ち良いですしね(・∀・)b

このゲームのバトルが思っていた以上に楽しいなー。



◆スティールクロニクル
先週の金曜と日曜にプレイして、あまりに火山島が出なくて悶絶してましたが、
なんとか新インさん5体目を倒せて、ネクリアガトリングが作れるようになりました。

そのちょっと前にはインさんβ30体撃破を達成し、ツクヨミやオロチも作れるように
なっていて、なんだかネクリア武器がほんと一気に開放された形になりましたね・・・。

ネクリアガトリングのMUTSUは思っていた以上に銃身が上に跳ねるのに驚きました。
結構真面目にリコイルコントロールが必要に感じるほどです。
エイム時には2本目の銃身からも弾が発射されて火力アップするのと合わせて、
しっかりとエイムして敵に当てることが大切な武器って位置づけのようです。


ただ、あまりに火山島が引けなかったため、ネクリアガトリングまで新インさんが
あと1体というときに結構無茶なプレイをしてしまい、せっかくΔPLUTOに
上がった直後なのにΔNEPTUNEに降格してしまいました。あちゃー。

まぁ本当に火山島を引けず、そんな中で引けたときだったので後悔はしてません。
またのんびりとΔPLUTO目指して上げていこうと思います(・ω・)b


現在(ΔNEPTUNE)
【突撃】アサルト29 サブマシ29 ブレード29 ネクリアブレード16
【重火力】アマピス28 ガトリング26 設置ガン31 ドリル26
     ネクリアビーライ10 ネクリアガト8

・・・・・・さすがにちょっとあれこれ使いすぎな気がするので、ネクリアブレードと
ネクリアビーライはいったん使うのをやめて、低熟練度の武器育成はネクリアガトに
絞ろうと思います。使いすぎにも程がありますねw



さて、これを更新してあとはもう寝るだけなのですが、そんなタイミングで分かったことが。
ちょっと前から調子があまりよろしくなかったウチのXbox360なんですが、
なんと今夜またお亡くなりになった可能性が・・・。いったい故障何台目ですか?

明日ちゃんと起動したら良いな-(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

更新さぼりがちな連休 

更新さぼり気味な3連休でした、すみません。

金曜夜に連休をどうするか散々悩んでいたのですが、土曜起床してみたら
体が重かったため、都心に出ることはパスしました。

土曜はゲーセンにも行って遊んでいたのですが、日曜は頭痛のためほぼ1日ダウン。
頭痛は日曜夜にはほぼ治ったので、月曜の予定は無事こなせたので一安心です。

そんなわけで、結構体調不良に左右された連休でした。
土曜も体の調子が芳しくなかったためか、ゲーセンでやってたステクロも
思いっきり調子が良くなく、Δに上がって初めてクラスダウンを経験しましたw
体調が良くないときは無茶すべきじゃないですね、もう。


もうこんな時間になってしまったので、ステクロやソールトリガーなど
書きたいネタはそこそこあるものの詳しくはまた明日以降書こうと思います。
あ、BF3だけは今夜書いておこう。



◆ゲーム
・バトルフィールド3(Xbox360)
この3連休に結構プレイしましたね。
いつものオンライン対戦もやりましたが、プライベートサーバーを借りての
身内だけの検証や適当遊びにもう笑いまくりで、お腹が死ぬかと思いました

これだけお腹を抱えて心の底から笑ったのは、本当に久しぶりでした。
気持ちよく笑えるってのは良いですね。笑いすぎでもうお腹痛かったですけどNE!
やっぱゲームはイライラするものじゃなくて、楽しくできてなんぼです、はい。

あんなに笑えることはそうそうないと思いますが、だからこそ今夜のプレイは
今後の記憶にものすごく残る気がします。「BF3でこんなことあったなぁー」って。

いつものオンライン対戦も良いですけど、たまには昔ロスプラでよく遊んだ感じに
みなでてきとーに遊ぶのも楽しいです。ほんと遊んでる最中も話題にあがりましたが、
昔ロスプラで夜中に遊んでいたときのことを思い出しました。



それでは、今週も頑張っていきましょう。
1日少ないですけど、ちょっと忙しめなので、頑張らないと。
今週末のことは、また追って書きます。

category: 平凡な一日

楽しみにしてたゲーム到着 

昨晩は残業で遅く帰り、ご飯を食べて入浴した後に・・・寝落ちしましたw
目が覚めたら朝の6時40分とか、もう速攻で二度寝しましたよ、えぇ。

仕事自体は急な案件が入ってきたため、忙しくなってます。
これ自体は超短期的なものなので、締め切りが近く局地的な感じです。
そんな今日も、少し前の夜11時過ぎに帰宅しました。

今週末のお休みはしっかり取れますが、来週いっぱいは忙しい状態となりそう。



◆ゲーム
・ソールトリガー(PSP)

game61

発売日にきちんと「ソールトリガー」が届きました。
メディアインストールはしたので、この後寝る前に少しだけプレイしようと思います。
やっぱ曽我部さんデザインのキャラは良いなぁー。

発表されていたときから注目していたので楽しみですね!(・∀・)



◆戦国大戦
昨日寝落ちしたため書けませんでしたが、昨日の頂上対決は凄かったですね。
上手い方はあんなプレイができるのかと、ほんと驚きました。
自分にはどんな頑張ってもできそうな気がしませんぜ・・・。

1582の新バージョンになる10月11日(木)が少しずつ迫ってきてます。
九州勢が追加された前回ほどではないですけれども、特別先行動画とか見ると
戦国時代好きなのでやっぱりわくわくしちゃいますね!

とりあえず、今回はアップデート日に頑張って掘るとかはせず、
気長にカード集められたら良いなぁ~程度にやろうと思います。
新バージョンのシステム変更に、正直慣れる気もしませんし・・・。



では、これから入浴して、ソールトリガーをちょこっとプレイしようと思います。

あ、今週末どうするかは、まだまだ悩み中ですw
3連休なんですけど実はちょっと3連休じゃなかったり、翌週にお金が入用となることが
控えていることもあって、真面目に本気で悩みまくってます。さてどうしようか。

category: 家庭用ゲーム

引けない火山島 

今夜は仕事帰りにステクロしにゲーセンへ行って帰宅が遅くなったのですが、
例によって夜0時から1時くらいに意識をベッドで意識を失ってしまい・・・。

おかげで先ほど目が覚めて、今こんな時間です(´・ω・`)
もちろん明日も仕事がありますので、急いで更新して明日に備えたいと思います。



◆スティールクロニクル
今夜はもうただひたすらに、ゲームをプレイしながら悶絶してました。

とにかく火山島ステージが来ません(´・ω・`)

「え、ほんとに実装されているの?!」って思っちゃうほど、来ません。
他のステージは全部今夜も来ているのに、火山島だけ来ません。

で、そんなときに限ってほんとに多いエッグ殲滅戦。
3連続でやってくるとか5ミッション中4回だとかさすがに勘弁してー(´・ω・`)
今夜は何回卵割りしたか分からないくらい、卵割りしてました。

アドミラルもヘカトン第5、それも昼ステージのオンパレード・・・。
ヘカトン第5を昼で3連続とか、もう画面前でため息ついてました。
(その危険さから瞬殺が基本なのに昼だとインさんも呼べないため、ガッカリ感が・・・)


そんなわけで今夜は非常に悶絶しながらプレイしてたのですが、唯一救いだったのが、
リアギティはよく狩れたことです。ギティちゃんはなぜか狩りまくりでした。

僕しかギティちゃんの発生ポイントにおらず、思わず「えっ?」ってなってしまうこともしばしば。
そんなときは経験値ウマウマさせてもらったのですが、ほんと今夜は良かったのがそれくらいで、
ミッション自体はとてもしょんぼりものでした・・・。

お願いですから、僕にも火山島ステージで新インさんと戦わせてくださいー(´・ω・`)


現在(ΔNEPTUNE)
【突撃】アサルト29 サブマシ28 ブレード29 ネクリアブレード15
【重火力】アマピス26 ガトリング26 設置ガン31 ドリル26

アマピスをまた使い始めました。
重点的に育成していたドリルが他の武器と同じ熟練度までついに並んだこともあり、
新インさん用を念頭に上げていこうと思ってます。

とりあえず、ΔPLUTOがついにそう遠くないところまで来てしまっているので、
そろそろ熟練度30↑の武器が設置ガン以外にも欲しいところです。

category: アーケード

久々によみがえる興奮 

今日は仕事もそこそこに、ゲーセンに寄らずまっすぐ帰宅。

夜ご飯後、TVをてきとーに楽しんでから360を起動して
久々にゾイド∞EX NEOをプレイしました。

もちろんオンライン対戦に人なんていないのでCPU戦でしたけど、
いやーやっぱり久々にプレイすると面白いですね!
かつてあれだけ楽しんだ記憶がすぐによみがえって来ました。

どうにも穴が多いバランスなど突っ込みどころも多かったと思いますが、
あちこちの大会や対戦会に遠征したりいろんな人と知り合ったりと、
とにかく楽しんだゲームとあって今でも好きなゲームとして
自分の中では刻まれていますね。ほんと良い思い出がたくさん

アーケード版は既にオンライン周りのサービスが終了してしまっているので、
対戦するとしたらこの360版だけになるのである意味貴重ですね。
今後ちょくちょく起動して、対戦できないか確認してみようかな~。


明日は仕事帰りにゲーセンでステクロやるか、家に帰ってBF3でもやろうと思います。
楽しみにしているPSP「ソールトリガー」の発売までは、あと3日!

category: ゾイド

“撃ちまくり”だった週末 

週末の時間があっという間に終わりそうです。
今週末は東京に出なくて大正解でしたね。


土曜は朝からドライブ行こうかなーとか思っていたのですが、
早く起きてみたらまだ寝たい!と直感的に思って二度寝w

ならとお昼前に起きて今日はステクロをがっつりとやるかーと思っていたら、
ふとXbox360を起動したらふぇるみーとゴリの2人共土曜がお休みと分かり、
じゃあとがっつりとバトルフィールド3をやることにw

正午過ぎからBF3始めてどれくらいやりましたかね。
夜0時くらいまでの12時間の内、9時間くらいはやっていたと思います。
まぁ久しぶりにこんながっつりとBF3をプレイしました。


で、今日日曜はやることやってから正午過ぎに家を出て、
ステクロをプレイしにゲーセンへ行ってきました。
途中戦国大戦で休憩挟みつつ、そこそこプレイしてきたと思います(・ω・)

こう振り返ってみると、ほんと今週末は撃ちまくりなお休みでしたw
戦国大戦も少しプレイしたり、全国大会の決勝が行われたりとありましたが、
PCがニコニコで満足に見られる状態ではないため、まだ見てません。

大会自体はタイムシフト予約しているので、これからの1週間以内に
頑張ってどこかで見られたらなーと思ってますw



◆スティールクロニクル
金曜夜と日曜にプレイして、新インセクさんが登場する火山島ステージがあまり来ません。
今日に至っては火山島が来たのが1度だけとか、くっ、悔しくなんか・・・(´;ω;`)

火山島ステージが来ても新インセクさんが呼べないこともありましたが、
幸いなことに新インセクさんを呼べたときは2戦2勝と倒せてます。
その見た目に違わず、新インセクさんは固くて強いですね!

これまでのインセクさんと異なり斬撃が効きづらいということで、新インセクさんは
アサルトのSA90MとサブマシのSSMG-X持たせた射撃特化の突2スーツで行ってます。
基本サブマシで至近距離で戦い、その間合いより離れたら90Mで戦う感じです。

2回しか戦っていないのでまだ全容が掴めてませんが、個人的な体感ですと
攻撃自体は終盤に使ってくるたまやーからの空爆が一番やっかいに思いました。
これは本当に攻撃時間が長いことに尽きますね。とにかく長い

ガトリング斉射はやっぱりありましたが射程が短いため、懐に潜り込んでのサブマシか、
少し距離をとって90Mで撃ち放題とわりと簡単に対応できますね。

ただ、うっかりの回避ミスで大ダメージを食らってしまったこともあり、
とにかく今はもっと慣れたいのでお願いですから火山島を引かせてください(´・ω・`)


それ以外は、既存インさんはβが25体まで撃破できて、30体まであと少し!
ドリルでガリガリと削るのが実に爽快で楽しいですw
熟練度が25まで来て火力もあり、貢献度1位を取れることも増えました。

既存インさんが出そうなときは基本ドリルで行くようにしてるため、
最近は突撃のブレード・・・というかアスラの出番が少し減ってます。
危険なヘカトン第5・第6を確実に瞬殺するときくらいでしょうか。
まぁそれでも熟練度は設置ガンに続いて上から2番目だったりするんですけどもw

突撃はブレードではなく、ネクリアブレードをエッグ殲滅戦やエネミー殲滅戦で
よく持ち出して育成してます。ツクヨミはまだなので、スサノヲですが。
チャージ攻撃時の敵追尾性能が少し独特で、まだ慣れません。

意図してない敵に向かうこともあれば、攻撃が敵に当たらず追い越してしまうことも
あったりと、なかなか思うようには扱えず地味に四苦八苦していたり。
これは結構慣れが必要ですね、もう少し使ってみないと・・・。


現在(ΔNEPTUNE)
【突撃】アサルト28 サブマシ28 ブレード29 ネクリアブレード14
【重火力】アマピス26 ガトリング26 設置ガン30 ドリル25

設置ガンはロケラン先生にしてから、相変わらず伸びが良いです。
ガトリングを伸ばしつつも、そろそろアマピスもまた伸ばさないとと思ってます。

重火は今スーツの使い分けを全然しておらず基本重火3で出撃しちゃってるので、
突撃のスーツも含めてちゃんとスーツごとの装備を考えないと・・・。



それでは今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。