カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

戦場を駆け巡った結果 

久しぶりにBF3をがっつりとやったら、こんな時間になってしまいましたw
うん、どう考えても夜更かしし過ぎです。
面白かったですけど、これはマズいw

ということで、もうこのままさくっと寝ようと思います。
明日さえ終われば週末のお休みですね。今週は早く感じるなー。

スポンサーサイト

category: 家庭用ゲーム

あれ、理由が変わってる? 

昨晩は壮絶な寝落ちをしてしまいました。
きりんさんから戦国動画を渡され、風呂上りに見て感想をskypeに投げておこうと思ったら。
Zzz・・・・・・。

目が覚めたら朝6時半でした^p^



◆戦国大戦
さて、先週の連休中に全国に3セット9戦ほど出てきました。
通常の陣頭劫火鬼柴田で2セット、それに馬1槍3鉄1ので1セットです。
槍3は鬼柴田と津田君にEX明智を入れた形ですね。

全体の勝敗としては5勝4敗でした。
いつもの形の方が慣れていたためか、槍3にしたときの動きがいまいち謎w
普通に槍を壁にして蒲生氏郷で突撃していれば良いのに。

とりあえず今の陣頭劫火鬼柴田の形にしてから約30戦ほどこなして、
少しは勝ちパターンが見えてきました。あと、攻めの形に守りの形も。
開幕は無理して馬で突撃するより、端攻城をチラつかせた方が効果的な気がしてます。



そんな全国に出た1戦、対ゼノ長鶴翼戦です。
動画にして見るとほんと恥ずかしい点多すぎワロスってなりますw


さて、そんな陣頭劫火鬼柴田デッキを楽しみつつ、真意の銃弾のEX明智とお玉のデッキも
引き続き考えてます。CPUで遊びながら残り5コスをどうしようかなーって考えます。

が。

元々は真意を使いたいが理由だったハズなのに、最近はお玉のセリフを聞くため
プレイしているような気がするようなしないような、そんな不思議な感じ!(・∀・)

二階堂阿南の「イグワ!」ほど印象に残るセリフではないと思いますが、
あの「撃ちます」がとにかく耳に残って離れないんですw

まぁ描いているイラストレーターの匡吉氏の絵も好きなんですけどね。
EXねねや無二、伊勢龍姫とか。


そう言えば明日から久々の大戦国がありますね。
ただ元々大戦国に興味がない・・・というかフリーマッチ自体が好きじゃない僕は
特に今回用のデッキは考えてません。

ちょうど昨年の今頃の大戦国で、目標達成を目的にプレイしたとき、
最後の方が本気で作業&苦痛だったので、ガチでやることはないと思います。
なので、面白そうなデッキを思いついたら気まぐれでやる程度でしょう。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
8章に入り、本編は後回しにしてジョブ育成をぱーっと行っていまして、
今夜PTメンバーの全ジョブマスターを達成しました。
本気で育成を始めたらかなり早かったですね、グロウエッグと黄泉送りが偉大過ぎ。

たぶんそろそろさすがに話も最終盤に入っていると思います(思いたい)。
もうアイツの模様、露骨に"1"ですし。普通に考えたら今回が最後のハズ
育成を終えたことですし、クリスタル解放を一気に進めたいと思います。

category: アーケード

気持ち良く寝落ち 

昨夜は飲み会から帰ってきた後、風呂に入って寝落ちしちゃいました。
もうPCの前でぜんぜん起きていられる気がしなかったですねw

そんなわけで、ちゃんとした更新はまた今夜に。

category: 平凡な一日

戦国大戦中心だったお休み 

連休中、開き直って更新してませんでした。サーセンw
では振り返りますと。


金曜は、アルえもんやきりんさん、ノジコ君とお昼過ぎに秋葉で合流。
アルえもんはすぐに海老名に旅立ち、それと入れ替わるようにぺーはーとTAKSちんが。

戦国大戦をしつつカード屋巡りなんかをしたりしている内に金色閣下やがちょも
やってきて、気がついたら夜ご飯の良い時間になったので天一へ。

天一では閣下の誕生日プレゼントとしてみなで買ったSS甲斐姫を渡しました。
素直に「ありがとう」って言われて本気で驚きました。
や、事前の想定とは全く違っていたものでw

夜ご飯後はギゴに戻ってまったりしてました。


土曜は朝から家を出てグッドデザインエキシビション2012を見てきました。

国際展示場駅で金色閣下達と待ち合わせ、会場を見てきたのですが
受賞点数が多いことだけあって見ごたえがありました。
2時間くらいで見終わるかなーと思っていたところ実際には3時間

大賞用の投票もみなでしてきましたが、結局大賞は「デザインあ」が受賞したらしいですね。
僕は違う候補に投票してきたので、ちょっと残念と言えば残念w

その後はゆりかもめに乗って秋葉に移動し、前日と同じようにギゴで
戦国大戦をやったりカード屋を適当に巡って、夜ご飯を雁川で食べてました。
この日は全国に出ることはなし。


日曜はゆっくりお昼過ぎに家を出て、池袋で買い物のためお店めぐりをした後、
また秋葉に移動してアルえもんとノジコ君と合流・・・と思ったら金色閣下がいる!
え、日曜だよ!?ちょ、雨降るようなことしないでください^^;

この日も戦国大戦やりつつカード屋を巡っていたのですが、この日は豊臣のSR蒲生氏郷を
買おうと思っていたのですが、最近値上がりしているようでなかなか買うに至りません。
という状況が続いてたところ、マロンでかなり安く売られているのを発見!即確保!
5%OFFという日だったらし、かなりお買い得感ありました、良かった良かったw

この日は全国にも出たのですが、個人的にはCPUで初めて豊臣をプレイした使用感&
SR蒲生氏郷の貫通突撃の方がはるかに印象的で面白かったですw
貫通突撃のヌルヌル感と爽快感はやばいっすね、あれはものすごく楽しい

ただ、好きな蒲生氏郷とは言え、僕が豊臣を扱える気は全くもってしないので、
全国に行くことはないと思いますけども。CPUでアップアップになりつつプレイする感じで
十分楽しめますし、今は織田の陣頭劫火で全国をプレイしようと思ってますので。

少し話がそれましたが、この日は夜をヨド上のワンツーチーで食べまして、
本当に久しぶりに食べたタンタン麺が美味しかったですね。たぶん初めて来たとき以来。



戦国大戦の具体的な内容についてはまた明日書こうと思います。

あ、真意&お玉のデッキはマジで残り5コスの構成で本当に悩みますねw
2.5コス槍を入れるか2コス槍にするか、本当に悩む。

category: アーケード

楽しい連休突入 

お休みに突入しました。
明日金曜日にお休みってのがちょっと珍しく感じますね。
ハッピーマンデー法が施行する前は普通にありましたけどw

さて、この連休は戦国大戦を中心に遊んでいることになると思います。
家宝まとめ買いキャンペーンが地味に熱くて困ります。ほんと嬉しいw
今までの金家宝を結構処分して大判を増やしました。これで買うぞー。

では、明日から連休を満喫してきたいと思います。

category: アーケード

悩むことだけは多い 

昨晩はいつものように寝落ちのため未更新でした。
今夜もすでにこんな時間ですし、さくっと本題の内容に行きましょう。



◆戦国大戦
仕事帰りにEX明智光秀付きの書籍を買ってきました。amazonでも頼んでましたがw
この2コス武力8逆計の優秀な槍が手に入ったことで、実は今デッキを少し変えようかなと
思っていたのがますます悩ましいことになってます。

陣頭劫火鬼柴田ですが、この鬼柴田をかかれ柴田の形にしても良い?と思っていて、
その場合はかかれ陣頭劫火で他に槍2枚という馬1槍3鉄1の形を考えてます。
その場合、残る3コスで槍2枚となり、2コス1コスか1.5コス×2かが悩みどころ。

一方で、今の鬼柴田のまま馬1槍2鉄2を馬1槍3鉄1の形にするのも考えていて、
これなら2コス鉄枠の斉藤利三をEX明智にしても良さそうに感じてます。

つまるところパターンとしては・・・
①今のまま(陣頭劫火鬼柴田で馬1槍2鉄2)
②陣頭劫火鬼柴田で馬1槍3鉄1
③かかれ陣頭劫火で馬1槍3鉄1

うん、とりあえず実戦で試してみろ!って感じですねw
ちょっとパーツが違いますが、ニコニコで陣頭劫火鬼柴田のデッキも見つけました。
僕よりもずっと上位のプレイヤーさんなので参考になりますね。



あと、この他にも他家で鍋島直茂を入れたデッキを考えていまして、
ようやくこれかなーという感じでわりとベーシックな4枚型に落ち着きそう。
龍造寺とセットがデフォで、4枚合従型か二階堂阿南と佐竹義宣を入れた変わった形です。
これもまぁ実戦で試してみろーって感じですよね。

と、ここでメモ。生殺与奪は、統率10にほぼ8c、統率9に9c強、
統率5に11c後半くらい、統率2に12.5cくらい。

で、さらに言うと、幸せなことにまだやってみたいなーと考えているデッキがあったりw
キーカードとサポートの1枚は決まってるんですが、他のカードは大して決まっておらず。
まぁこれはもうちょっといろいろ考えてみて、連休中に試してみるかも・・・?



◆ゲーム
ついにエクストルーパーズの発売日を迎えましたが、全くゲームが消化できていないため
購入は先送りする予定です。まさかブレイブリーデフォルトすら終わってないとは・・・。
さらにソールトリガーにプロジェクトクロスゾーンが僕を待っています。


・ブレイブリーデフォルト(3DS)
7章のクリスタルとサブクエを消化中です。
残るは土のクリスタルとエタルニア関係のサブクエですね。
明日の内に7章は終わるんじゃないでしょうか。終わらせたい


さて、明日は秘めたる野望達成のため、お仕事を頑張りましょう。

category: アーケード

7章=4週目 

今夜は戦国大戦の生祭を見てました。
PCを買い換えたので、ちゃんとリアルタイムで見られたのは久しぶりでした。

今回も上手い人のプレイを楽しめたのはもちろん、もう新登場する新EX明智光秀が
お披露目されてその性能を見られたのが良かったですね。かなり便利そう!
武力8の槍逆計持ちということで、斉藤利三の枠に入れても良さそうかな?

カード付の書籍が届くのが楽しみです。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
6章でレスター卿詣でをさくっと終え、そのまま6章もさくっと終わりました。
最後のクリスタル解放後、ホーリーピラーの中ではそのままなのかいw

ということで7章へ。
あいも変わらずサブクエからこなしてますが、まだ多少の変化がありますね。
ほんと細かいなー。やっぱり7章もサブクエ全部こなさないと。

ラストのジョブを手に入れてから、ザコ戦が格段に楽になりました。
楽になったというか、条件満たせば戦闘が開始早々終わりますw
いやーほんとこのサポートアビリティ強くて便利ですな~。

そろそろクリアしたいので、これからはペース上げてプレイしていきます。

category: 家庭用ゲーム

がっつり世界を巡るお休み 

今日は昨日書いた通り、朝からやることやって午前中の内にto doを終えまして
お昼からはさぁゲーセンへ・・・・・・・・・とはならず

ゲーセンでお金使うのは来週の連休でどうせがっつりやるだろうし、
じゃあ今日は家でブレイブリーデフォルトをがっつりとプレイしよう!
と思い、ものすごくプレイしましたね。

途中、侍ジャパンのキューバ戦、レッドクリフを見ながらだったり、
戦国大戦で開催中のキャンペーンのためひとっ走りプレイしにいったり、
ペースが落ちる要素はありつつも基本はブレイブリーデフォルトやってました。

ほんと久々な気がします、ここまでRPGをお休みにつめてプレイするのは。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
そんながっつりプレイは6章からですが、この6章も基本は5章と同じ流れで進むのかなー
なんて思っていたら、あれ、実はそうでもないぞ?
サブクエの内容に変化がないキャラもいれば、明らかに変化が見られるキャラも。

中でも一番驚いたのは、師匠こと剣聖カミイズミ。
3度目となる師弟対決のシーンが驚くほどあっさり終わってしまい「あれ?」と思って
手帳の新しい記述を確認してみたら、ちょ、見たことないイベントの記述が!

これはさすがにおかしいと思い、このゲームで初めてリセットして対決直前から
エタルニアの街に戻ってみたところ、なんか新しい話が聞けたー!(゚Д゚)
そのまま病院に足を伸ばしてイデア母に会ってらまた新しい話きたー。

その後改めてカミイズミに会いに行ったら、明らかに流れが違う
詳しくはネタバレになるので書きませんが、バトル後にカミイズミが死なず
旅立っていきました。この和解シーンはいい流れだったぜ・・・。
こんなことあるから、サブクエはしっかりこなそうという気持ちが強くなりますね。

あと、サブクエ関連では2つ目の隠しジョブが手に入りました。ようやく手に入りました。
これでウチのPTもザコ戦が・・・・・。うふふ。


サブクエだけではなく、本編のストーリーもいろいろと少しずつ見えてきました。
5章と同じように各地を回るだけかと思ったら、とんでもなかった
ギリで暗黙の了解のように誰もまだ明言しないものの、大事な大事な部分がほぼ明らかに

え、でも、6章のサブクエでアナゼルがあぁなったことを考えると、
次のホーリーピラー突入時はいったいどういう展開になるんだ・・・?
というか、次のクリスタル解放の時点からどうなるのかものすごく気になるー!


というわけですぐにでも次のクリスタルに向かいたいところですが、
まだ6章最後のサブクエ、今回もレスター卿詣でがこれからなので、
この記事を更新したらまたキーストーン集めにドラゴン倒してきます。
僕の体力が尽きて寝るまでに、はたして何体倒せるかな・・・。

それにしても、今日7、8時間ほどプレイしてもまだ6章が終わらないとは・・・。
いやーほんと面白いです。

category: 家庭用ゲーム

回避をしっかり 

せっかくの週末というのに、今日に限ってなぜか天気が良くないという・・・。
おかげでいろいろともったいないというか、少し残念な一日でした。
週末は晴れて欲しいものですね、やっぱり。



◆スティールクロニクル
北欧城塞のΔインさんと2回ほどやりましたが、勝てず・・・orz
やはり旋回ガトリングを回避できず何度もショートしてしまいます。
こればかりはもっと慣れないとダメか・・・。



いつも見てる方の動画で、Δインさんをソロで撃破。

奴の背後でガトリング撃ってきたら、少し左に歩いて銃身が来たら左へ回避、すぐ右へ回避
奴の正面の場合は、1回右に回避し銃身を見て左へ回避、それから銃身を見て右へ回避
これを実戦で何度もやって覚えないと。足引っ張りすぎ。

Δインさんでgdgdな回避をしてたせいか、通常のインさん戦でも回避のタイミングが
よく分からなくなって無駄なダメージが増えたり、もう踏んだり蹴ったりでした。
ちゃんと回避できないとマジでダメだー(´・ω・`)

【突撃】アサルト30 サブマシ30 ブレード29
【重火力】アマピス30 ガトリング28 設置ガン31 ドリル27 ロケラン20



今日新しい掃除機を買ったので、明日は朝から掃除洗濯とやることやって、
またゲーセン行こうと思います。

category: アーケード

火力が足りない 

週末の今夜は仕事後にひとっ走りゲーセンへ。

の前に、昨夜も見事な寝落ちでした。どうにも今週は寝落ちしまくりな週でしたね・・・。
まぁベッドに横になって3DSしてたりうとうとしてたら、大体「あ、このままでいたら寝そう」
って自覚しつつ案の定寝落ちしてるんですけどねw

さて、今夜はステクロをやりたかったので、車で片道20、30分ほど離れたゲーセンです。
戦国は残念ながら600円のままでした、デスヨネー

スタンプキャンペーン始まったのでとりあえず1回はプレイしまたけど、
何度もプレイするのは都心に出たとき安定かなー、やっぱ。



◆スティールクロニクル
各スーツの装備を悩みに悩んでようやく決めたもので、全国行ってきました。
とりあえずブレマを素早く倒すため、貫通のアサルトライフルを積み、
ガイン用のサブマシを積んだ射撃特化の組んでます。

結構火山島と北欧城塞が来てくれたのでそこそこガイン勢とやり合えました。
ガインの動きにも大分慣れたか、火山島の方はもう問題なさそうですね。
ただ、Δガインの方はまだガトリングの回避が安定してできません。要練習。

火力面は、突撃はアサルト・サブマシ共に熟練30でそこそこ貢献できてるように感じます。
問題は重火力で、アマピスが熟練30ですが明らかにお荷物になってます。
こりゃ重火力はアマピスを本気で集中的に育成しないとダメだ・・・。

ガイン戦はしばらく突撃で挑み、重火力はマジでアマピスの育成を集中的に進めよう。
今日結構使ってみたロケランは・・・・・・どうだろ。あっても良いしなくても良い気が。
ロケラン枠にドリル持っているようにしようかしら?

あ、キャンペーンは無事終わりました。今回は個人的に良かったですね。
こういうゲームのパロディのパーツは大歓迎ですw

【突撃】アサルト30 サブマシ30 ブレード29
【重火力】アマピス30 ガトリング27 設置ガン31 ドリル28 ロケラン20



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
5章を終えて6章に入りました。ネタバレになるため詳しくは書きませんが、
5章最後のアナゼルとの会話は思いっきりに気になりますね!
あと、レスター卿との会話は毎回引き込まれるというか真剣に聞いてしまうぜ・・・。

6章もまた一から頑張りますか。同じことをするとして、ジョブの育成をどうしようかな。
魔法担当のリングアベルがもうほぼ魔法系ジョブをマスターしちゃっているので、
魔法担当を他のキャラに変えないと。やっぱアニエスかなー。



さて、明日は天気予報があまり好ましくないらしいのですが、
以前から予定が入っていたドライブに行ってきます。

category: アーケード

現環境に向けて 

今夜も寝落ちしてしまい、目覚めたらこんな時間です、こんばんわ。

今夜は仕事帰りにステクロやろうかなとゲーセン行くかーと思ったのも束の間、
サッカー日本戦があることを思い出しすぐまっすぐ帰りましたw
これでプレイできるのは、最速でも週末の金曜夜だなぁ~。



◆スティールクロニクル
ステクロは今各スーツと装備武器の構成をどうするのか結構真面目に悩んでて、
ある程度固めつつあとは実際に使いながら構成変えていけば良いかなーと思ってます。

前との明確な違いは、貫通武器を持とうというところですね。
対ブレマ用・・・というか、新しいΔインセクターをちゃんと呼ぶため、って感じです。
全国的にも貫通武器を前よりも持ち出してるハウンドさんが増えてるみたいで。

前も少し書きましたが、新要素登場による環境の変化は面白いですねw
今週末もその今の環境を楽しもうと結構プレイしようかなーって思ってますが、はたして?



今夜ブレイブリーデフォルトも少しプレイしましたが、進みとしてはほんとにちょこっと
というレベルだったので、書くのはまたもうちょっとしてからでw
ちなみにまだ5章のままです。

category: アーケード

いつも通りに 

昨晩は見事に寝落ちしました。
そんなわけで、また今晩ちゃんと。

category: 平凡な一日

いろいろ内容盛り沢山 

土曜日曜と連続で更新しないままでした。

土曜の夜はもう更新しなくてもいいかなと確信犯で更新していなかったのですが、
昨夜は気がついたらベッドの横になっていたようで目が覚めた時には朝5時でした(・ω・)
そりゃあもう寝ますよね

土日をスーパー簡単に振り返りますと、土曜はまずアルえもん・ぺーはーと一緒に
映画「のぼうの城」を見てきました。ぺーはーが買ったポップコーンのサイズに驚いてましたが、
あれは確かに驚く、ものすごいサイズでしたw

映画は普通に面白かったです。普通にって書くと邪推されそうですが、良い意味でです。
僕としては大谷吉継の描かれ方がカッコ良くて良かったですね。あと長束正家
BDも出たら買おうかなーと思ってます。

その後はいつものように秋葉に移動して戦国大戦したりステクロしてました。
ギゴとケンタでの夜ご飯では自分の行動に反省点も・・・。
夜はつかささんのカラオケは辞退して帰りました。実は結構体がキてました。

日曜はお昼過ぎに出てから秋葉でアルえもんやがちょ達と遊んでからこちらに撤退です。
で、夜は寝落ちしてしまったというわけで・・・。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
いよいよクライマックスかと思ってたら、全くそんなことなかったよ!

先週末に5章に入りまして、詳しく書くとそろそろ結構なネタバレになるため避けますが、
いろいろと世界を巡ってサブクエを中心にこなしつつ、クリスタル解放もやってます。
今は風・水と来て、ユルヤナ老師詣でをして、これから火に向かうところです。

大分もらえるアビリティポイントも多くなり、マスターするジョブも増えてきました。
ザコ戦ではクレセントムーンによる全体攻撃、ボス戦では暗黒騎士や聖騎士、狩人、
ヴァルキリー、海賊、忍者といろいろ使ってます。

空蝉の術とアドレナリンによるターン数かける戦い方なので、瞬発力がなくても良いかなと。
サポートは歌唱と時空魔法、精霊とかが中心ですね。精霊が便利すぎてヤバい。
あと、今更気づいて買えたレベル6の魔法が便利です。これは見落とすってw

プレイを始めてからちょうど1ヶ月で約53時間プレイしましたが、まだまだクリアは先そうで、
もうクリアした会社の先輩は80か90時間って言ってました。ふいー、まだまだのようだ。



◆戦国大戦
金土日の3日間で全国を9戦してきて、4勝5敗でした。
9連勝のあとに5連敗して、今度は3連勝するなどその流れは非常に不安定ですw

内容自体はなんというか、下手だなーの一言に尽きると思いますね。
まぁこれは仕方がないというかどうしようもないところなんですけども。
鬼柴田はもっと丁寧に計略を打ち、もっと丁寧に操作しないとと実感しました。

あと、試合を振り返ると、呪縛の術を使えば良かったと気づくものが結構多いですね。
相手が動けない時間を有効に使うという発柔軟な発想が対戦中に欲しいものです、ほんと。

個人的に対戦した相手で驚いたのは、BSS上杉謙信/SR上杉景勝/SR直江兼続/R仙桃院
という新潟の誰かさんもちょっと考えていた上杉家デッキとあたったことです。
やっぱりこういうデッキを考える人っているってことなんですね、良かったw



◆スティールクロニクル
キャンペーンはアイテムコンプまであとスタンプ3つほどになりました。

とりあえず環境の変化に合わせ、爆発を使おうと重火力にロケランを持たせました。
と言っても熟練度19までは上げていたので、すんなりと実戦投入出来て楽でしたね。

マッチングの中が鬼畜なのか、北欧城塞で出る新インセクターと火山島で出るインセクターに
結構な回数遭遇するというなかなかヘビーな感じでしたが、マッチした方の火力に助けられ、
ほとんどミッション失敗することなくそこそこな回数をこなすことができました。

なにはともあれ、白い新インセクターはもっと立ち回りで回避しないとダメですね。
回転水平ガトリングにどうしても削られてしまい、アップアップしちゃいます。
あと、単純に火力も足りていませんね。アマピスの熟練度もまだ29だからな~・・・。

いろいろ情報を集めるなり動画見るなりして、新インセクター戦を軸にした
各スーツの武器構成や武器の使用兼育成をしていかないとダメなようです。



さて、それでは明日に備えて寝ましょう。

category: アーケード

2種のゲームに出陣 

昨晩はうっかり寝落ちしてしまいました。
でも、今朝が早かったので、良かったと言えば良かった?

今夜もすでにこんな時間になってしまっているので、更新はわりと簡単めで。



◆スティールクロニクル
勇者パーツに釣られて2週間ぶりにやってきました。
戦国大戦熱が戻ってきたこともあって、ちょっと久しぶりですね。
10月のアップデートで新インセクターが来てからは初めてです。

運良く新インセクターとは1回戦うことができ、撃破できました。なんだこれ、すごく硬いw
周囲の火力が高かったのもそうですが、うっすらどんな動きか聞いていたのが良かったです。
ガトリングがとにかく回避しづくなっているので、回避力すごく大切だな~・・・。

この1ヶ月ほどで急速に環境が変化したと感じられたのが、爆発がとても大人気に
まさかこんなに重火力にロケランを用意している人が多いとは思いもしませんでした。
相対的に斬撃が減っていて、ドリルはかなり見かけなくなりましたね。

やっぱ新インセクター2種に斬撃が効きづらいってことが大きいんでしょう。
斬撃が減ったことで、ヘカトン第5とか以前より結構リスクが上がった気がします。
まぁ僕はいつものようにARとアスラのセットですけども。

とりあえず環境がかなり変化していることで、突撃と重火力の各スーツの構成や
使用・育成する武器も考え直さないとダメですね!
これは真面目にかなり悩むことになりそうな気がします。難しい。

あ、キャンペーンのパーツは2つゲットできて、残り1つ。
明日明後日の週末もプレイしてとりあえずコンプしておきましょう(・∀・)



◆戦国大戦
今日陣頭劫火鬼柴田で1セット出てきまして1勝2敗、奇跡の連勝は9で止まりました

とりあえず今夜言えるのは勝ったことよりも、負けた内容が酷かった。これに尽きますw
一言で言うと槍が出せていない。デッキ組むときあれだけイメージしていたのに、
実戦ではスキル不足が顕著すぎて、それはもう酷い有様なもので。

あと、これも経験不足から来るものですが、今夜は視野が狭かったですね。
盤面を広く見られていないし、こんな戦い方しても良かったのでは?と
終わってから気づくことも。いろいろと余裕がなくて必死でしたね。

とりあえず、やっぱカードはちゃんと丁寧に操作しないとダメ。
槍と鉄砲の絡み方が僕の課題ですね。槍出てないからw

ステクロ同様戦国も土日に全国出て、少なくとも今日よりはもっと意識しないと
ダメなことをちゃんと認識しつつやろうと思います。



ということで、今夜はこれにて寝ようと思いますおやすみなさい。

category: アーケード

息をのんで進める 

今日も仕事帰りにゲーセンに寄ることもなくまっすぐ家路へ。

ステクロで今日から始まったキャンペーンはテーマがものすごく良く、
これは取り逃がしたくないのですが、プレイするのは週末ですかね。
今はちょっと仕事帰りにステクロあるゲーセンに行くまでの時間がもったいないので・・・。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
魅了、そして混乱対策をしっかりと整え、いざ吸血鬼城の中へ!

すでにクリアした会社の先輩から7階まであって長くて結構大変と聞いてたのですが、
城内はザコの攻撃がかなり苛烈で真面目にずっとガチバトルです。
マジで敵の先制orブレイブアタックだと常に全滅の可能性がありました。

まぁ4人中1人育成ジョブだったこともあると思いますけどもーw
7階のセーブポイントにたどり着いたとき、真面目にほっとしました。

それはともかく、吸血鬼城の中では各階でレスター卿に関する絵画を卿の話と共に
見るという流れがあったのですが・・・・・・この内容が実に興味深い!
ストーリーの重要なバックボーンが刻々と語られていき、それには息をのみました。

や、マジで目を丸くして息をのんで読んでいたんですよw
それくらいものすごーく興味深かったんですって。

そして7階の最後の絵画を見る前にレスター卿とバトルです。
最近は実はボスよりもずっとザコの方がハラハラすることが多くて、正直今回も
わりとあっさり終わっちゃうんじゃない?って思っていたら、とんでもなかった

回復兼サポート役である導師のリングアベルがうっかり昇天してしまい、そこから急転。
急にやばげな雰囲気が漂い始め、最終的には2人ダウンする中残った2人が空蝉の術で
BPためつつ体制立て直しをあきらめての攻撃オンリーで押し切り、なんとか勝利。ふぅー。

今まで一番苦戦しましたね、レスター卿は強かった。
BGM効果も思いっきり手伝い、久々にハラハラする熱い戦闘でしたぜ。
もちろん、最後の絵画の内容も非常に面白い内容でした。

そんなわけで、これでヴァンパイアのジョブをゲット。
とりあえず早速イデアをジョブチェンジし、アビリティを確認してみようと思います。
ある程度育てたら、いよいよ光の柱へ突入だー(・∀・)b


いやーそれにしてもブレイブリーデフォルトがほんと面白いですね。
3DSを持っている方にはほんとオススメ!
昔のFFをプレイしたとか好きだったという方にはぜひやってもらいたいRPGです。

マジでオススメですよ!!!

無料体験版もあるので、騙されたと思ってぜひ一度触ってもらいたいものですねー。

category: 家庭用ゲーム

「むぐぐー」を言いたかっただけ 

乾燥してきたのか、やけにのどが渇き水分とりまくりの一日でした。
明日のお腹が下らないか、ちょっと心配です・・・。むぐぐー。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
吸血鬼城に入るための試練で各地のドラゴン退治を引き続き進め、残り4体を撃破。

空蝉の術を使い出すと楽々撃破できちゃいますね、このアビリティほんと強いです。
空蝉で確実な回避&アドレナリンで回避時にBP1アップ&光陰流水で回避時に反撃。
ターン数は少しかかりますが、ボルテージでターン経過ごとに攻撃&防御アップ。
ボス戦ではほんとこの組み合わせの戦術が安定しちゃってヤバいw

しかし、ドラゴンを倒して意気揚々と吸血鬼城に入ったところ、
最初のザコ戦で1体の敵に全員魅了されて全滅しそうになったのには焦りました。
ボスよりもザコ戦で思いっきり焦ることになるとはw

とりあえずすぐに魅了を防ぐアクセサリを買いに走りましたよ、えぇ。
吸血鬼城にはこれから戻って進めようと思います。光の柱突入はその後でー。



◆戦国大戦



この前に全国に出たときの動画です。あれ、最高画質をそのまま投げられるから
Youtubeにアップしたのに、画質が良かったり悪かったりするのはなんなんだろう。
ファイルはそのままだし、特に設定変えたとかしてないハズなんだけど。むぐぐー。

このデッキ組んだときから、相手に高統率伏兵がいたときはどうしようかなと
考えていたんですが、もろにそれで失敗しちゃいましたね。開幕壊滅という。
蒲生をもう少し上手く使えていれば城ダメは減らせたような気がします。
虎口は青防御安定だと思い、自信を持って赤押したんですけどねw

で、全国は陣頭劫火鬼柴田のデッキをやりつつ、
他家で好きな武将入れた↓のデッキもやろうと思っています。

 SR鍋島直茂、SR龍造寺隆信、R佐竹義宣、R二階堂阿南
 【馬1槍2鉄1、総武力31総統率26、城1伏1狙1魅2】

鍋島のところはSR最上義光で良いじゃんと言われたらそれまでなんですが、
そしたらそもそもこのデッキを組むキーがなくなってしまうので、変えませんw

計略にトリッキーなものが入ってて、やっぱり下手な自分が使うような
デッキじゃない気もしますが、気にしませんw

category: 家庭用ゲーム

佳境突入・・・の前に 

先日買ったウイルスバスターを新PCにインストールしました。ようやく?

このPC、SSDを導入しているせいかとにかく起動が早くて快適、クセになりますね。
もう会社のPCとか遅くて遅くて仕方がないように感じてますw
SSDを入れてほんと良かったなーと思う毎日です、はい。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
今日ではなく先週末のプレイでしたが、土のクリスタルを解放しました。

今回もいつものように解放後にボスがいるのでたぶん土属性ダメージ軽減つけておけば
楽になるんじゃないかなーと挑んだところ、そこまでもする必要なかった?くらいに
わりとあっさり終わってしまいました。タイタンみたいにデカいやつだったのに・・・。

その後光の柱が出現し、向かったらエアリーから入ったら戻れないよ?的なことを言われ、
入るのをやめました。え、だってサブクエがまだ残っているので気になるじゃないですかw

エタルニア公国北西のヴィクター卿の城ですかね?ここに入るための条件で、
世界各地の墓標みたいなところを回っています。
体験版のときから気になってたこれ、ようやく何か分かりましたよ、ほんと。

どうも各墓標で各属性のドラゴンと戦うみたいで、これまで2体か3体撃破。
最初はいきなりバトルになるとは思っておらず、ボス戦用のジョブじゃなかったため
焦りました。いやー結構必死に戦いました、えぇ(・∀・;

光の柱がラストダンジョンなのかまだ分かりませんが、とりあえず先にこのドラゴン撃破、
それからヴィクター卿のお城訪問を先にやってから、光の柱に行こうと思います。

ここまでプレイ時間40時間、そろそろ始めて1ヶ月ですが、まだまだ続きそうです。
早く終わらせて途中で止まったままのソールトリガーを再開したいと思ってるのですが、
ブレイブリーデフォルトが楽しくてほんと再開がいつになることやらw


・バトルフィールド3(Xbox360)
で、今夜はというと、セキュリティソフト入れてからBF3やってました。
出だしは調子があまり良くなくエイムもあらぶってましたが、後半は調子が良くなって
僕には珍しく無双状態もあり、楽しかったです。あの継戦力はさすがLMGやでぇ・・・。

発売から早いものでもう1年が経過していますが、FPSで1年ずっと遊び続けた
タイトルはこれが初めてですね。CoDはここまでプレイすることありませんでしたので。

12月にも新しいDLCがまた配信されますし、来年春にもDLCが予定があり、
そもそもプレイしていて楽しいので今後も引き続き遊んでいくと思います。

category: 家庭用ゲーム

現状まだまだおままごと 

この土日はがっつりと遊んできました。
ちょっと調子に乗って出費が大きすぎた気もしますが、まぁそれはOK。
新PCに必要なセキュリティソフトもちゃんと買ったから良しとしましょう。
出費は来週以降、気をつけておくようにしていこう。

さて、土曜日はお昼過ぎにまず池袋をサンシャイン通りを中心に適当にゲーセンやら
お店を回ってから秋葉へ移動して、きりんさんやアルえもんと合流。
戦国大戦をプレイしたりカードショップを巡ってました。

ギゴに戻ってからは人もそこそこ集まってまして、また戦国をやってから夜ご飯で天一へ。
戦国大戦の話で盛り上がりつつ適当な時間でギゴに戻り、まったりしてました。
日曜の今日もいろいろ遊んでから、こっちに帰ってきました。



◆戦国大戦
全国を6戦して全勝、現在8連勝中とか本人もビックリな状況だったりします。
まぁ低位ならではの、戦国大戦のおままごとって感じな内容なんですけどもw
デッキ自体は前の陣頭劫火鬼柴田です。

対戦自体は全部落城勝ちしてますが、動画を見てみるとまぁ酷いものです。
ミスが目立つこと目立つこと。相手方のミス+カードパワーに助けられてますね。

敵の高統率伏兵を踏んで後手後手に回ってしまうのはまぁ仕方がない気がしますが、
蘭丸が劫火で目覚めてるもつもりが目覚めてないってケースが二度ほどあって、
これには失笑しちゃいます。プレイしてるときは必死に逆に気付けてませんでした。

劫火を使うことがセットになりすぎちゃっていて、起点武将の武力をちゃんと見られてません。
これは今後直さないとマジでダメですね。

あと、陣頭劫火を先打ちしてしまうケースがあるのもダメ。
相手に士気を使わせた後に、とかそういう意識も飛んじゃってました。
結果として勝てたから良いものの、こういうのは気をつけないと。


良かったこととしては、槍出し意識はしっかりしていたことでしょうか。
あと、R蒲生氏郷を城門に挿してからの劫火込みの鉄2マウントの殲滅力の高さが
改めて実感できたことかな。蘭丸はもちろん、武力8の斉藤利三も良い火力です。
決まったときの爽快感はほんとに気持ち良くて、このデッキは楽しいw

好きな武将を組み込んでの楽しいデッキはできましたので、
スキルに関しては少しずつプレイしながら上げていけたらなーと思います。

あ、EXカードキャンペーンの第3弾はなんと当選してました。18口。
応募のために少しプレイしようってレベルのプレイでしたので、
外れても仕方ないよねーと思ってこともあり素直に嬉しいです(・∀・)



それでは今週も頑張っていきましょうか。

category: アーケード

物語は佳境へ? 

珍しく平日のうちに東京に出てきました。

夜ご飯はまさかの金色閣下と2人で!?・・・と思いきや、途中からぺーはーが合流。
だいぶ今の職場が酷いようで心がお疲れのようです。疲弊しすぎないようにね。


今日は戦国大戦1セットやりましたがCPUでの確認だったので、実質やってないようなもの。
そんなわけで、書くのは主に移動中にプレイしてたブレイブリーデフォルトですね。



◆ゲーム
・ブレイブリーデフォルト(3DS)
4章入ってからのアビリティポイント稼ぎもそこそこに、いよいよエタルニアの中枢部、
公国軍総司令部へ!のっけから魔人ヴィクトリア&ヴィクター博士とついに対決です。

ボス戦用のジョブ&アビリティに変更し忘れたままボス戦に突入するという
うっかりミスもしちゃいましたが、これをなんとか撃破。
そのまま本編を進めて、ついに司令部の最上階?でイデアの父の元帥ブレイブと対決ですよ!

「倒したかなー → 気合の復活」という予想を裏切る熱い展開を2度3度経て、
ついに倒します。忍者の空蝉の術が便利&強すぎて、ピンチらしいピンチがないw
これでついに土のクリスタルへの道が開きました。


ほんとこのゲームはキャラクターが良く立っている上、キャラの掘り下げがかなりされていて
キャラ同士のやり取りがとても楽しいし面白いです。主人公たちはもちろん、
敵キャラクター達の背景もかなりいろいろと描写があって、自然と感情移入しちゃいますね。

キャラ同士の絡みや設定を物語の進みに対して早いペースで次々に出されちゃうと、
プレイヤーがちょっと置いてけぼりになることもありますが、ブレイブリーデフォルトは
その辺の心配もなく良いペースで楽しめるのがほんと良いです。

他にも、本作のBGMが良いことや声優陣がものすごく好演していることもあって、
物語やキャラのやり取りにはぐいぐいと引き込まれちゃいます。
いよいよ物語の重要な局面が迫ってきている感があり、これからも楽しみですぜー。



さて、それでは明日に備えて寝るとしましょうか。明日は戦国やろうっと。

category: 家庭用ゲーム

寝落ち→起きるのパターン 

ついさっきまで寝落ちしてました。これはいかんいかん。

ということで、2日続けての酷い更新ですが、寝ます。
おやすみなさい。

category: 平凡な一日

更新パスの夜 

なんだか分かりませんが、今夜0時を回ってから急に気持ちが悪くなってきたため、
今日は更新をパスしてこのまますぐに寝ようと思います。
気のせいかなと思って様子見てたのですが、やっぱり少し気持ちが悪いみたいで・・・。

ではでは。

category: 平凡な一日

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。