カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

こんにちはVITA 

昨晩は戦国のデッキをPCの前で考えていたら、気がついたときには寝落ちしてました。
しかし、朝起きてみるとなぜかちゃんとベッドにいるという不思議!謎ですw



◆ゲーム
PS VITAが地元のお店ですでに値下げしてたので、買っちゃいました(・∀・)b
PSVITA

当然のようにWi-Fiモデルです。3Gあっても使うつもり0ですからね。お得感はなし。
メモカは相変わらずこういうソニーアイテムは高いなーと感じつつ32GBを購入。
投資するなら最初に大きいものを選んでおこうと。

で、ゲームですが、本体購入に先行して「イース セルセタの樹海」をすでに
ネットで注文していまして、ちょうど今日タイミングよく届きました。

game65

サントラCDがついている初回版です。7000円だったからまぁ良し?

実はイースシリーズは「イースvs空の軌跡」を除くと、プレイするのが初めてだったりします。
去年のゲームショウで触って面白かったので、楽しみですね。
アクションRPGとしてのアクションもですが、音楽がかなり楽しみです。

まだ液晶の保護シートが届いてないため、明日からプレイしようと思います(・∀・)



◆戦国大戦
あれやこれやとデッキだけはよく考えてます。
個人的に今の筒戦メインな状況はあまり好みじゃないんですけれど、
筒戦を見据えないといけないんだろうなーと思っている次第です(・ω・)

引き続き陣頭は使いたいと思っていて、軸を陣頭にしつつ他をどうしていくか
というところなんですが、とりあえずこれまでのデッキをベースに、1.5槍を
妨害柵か制圧持ちにするかという点でまずやってみようかなと思ってます。

6枚も考えましたが、やっぱ僕にはちょっと操作が厳しい気しかしません。
たぶん散らかるってレベルじゃないほど酷くなると思いますw

今更ながら気がついたのですが、僕はどうもこのゲームの鉄砲が好きみたいで
で、扱いにくい兵種と思いつつデッキには入れたがる傾向にあります。ツンデレ?
瞬間火力があってタッチが楽しめ、それでいて肉壁して槍を出さないといけないと
結構テクニックが必要になる兵種だからですかね。あと攻城ゲージを削れますし。

なので引き続き鉄砲は2体入れたいと思ってます。
あれもこれもとデッキの要件を挙げていったら、金色閣下には贅沢言われました。
まぁはい、自分でも贅沢だと思いましたね、ほんと(゚∀。)

スポンサーサイト

category: 家庭用ゲーム

処分品、発射準備完了 

今夜は先日から進めていた物の処分の最終準備を行っていました。
今回処分するものはおよそ170個に及びました。いやー結構選んだものだ。

正直金銭的には大して期待しておらず、部屋の物を減らすこととこれまで
処分できなかったところにも手をつけることの方が大事だったりします。
なので、またそう遠くない内、一念発起しちゃうかもしれません。

さし当たっては、実家の方にある物も処分したいと思っています。
あっちにもまだ聖域化しちゃってるところがありますので・・・。



◆スティールクロニクル
先週やってきた分ですね。

今回は高インが3戦連続という奇跡が一度あり、全て撃破に成功。
最終的に高イン撃破8になり、オニビまで残り2!ゴールが近づいてきましたヽ(゚∀゚)ノ
作れたら特技の支援兵器はプロテクトポッドからオニビに切り替えるぞー。

高イン戦はアマピスSSよりも貫通のXPを主体に立ち回った方がさらに安定しました。
バリア破壊前から破壊後もXPをなるべく少しでも貫通させるよう立ち回る感じですね。
マチメンの火力次第ではミズハ乱射モードをする前に撃破できることもありました。
とりあえず、ものすごくOZが肝要。

特技はちょっとビムスナの育成に飽き始めまして、オニビの作成がそろそろ
近いこともあり、カービンライフルを使い始めようと思ってます。
早く特技ver2のスーツが来てくれたら、使い分けできて便利なんですけどねー。

【突撃】アサルト34 サブマシ33 ブレード36 ショットガン34 カッター29
【重火力】ヘビマシ26 アマピス37 ネクリアビーライ34 ドリル36 設置ガン36 ミサラン25
【特技】ハンドガン31 自動兵器20 ビムスナ22 プロテクト10
【格闘】ブーメラン27 ナックル25 クロー12 ニードル13 メイス20

DPは冥王になってから一度もBDないまま9000弱まで来ました。
このまま丁寧なプレイでカンストまで持って行きたいですねー。



◆ゲーム
予約していた今週発売のVita用カグラ新作をキャンセルしました。
まだ前作の3DS「burst」をプレイしてないのに買ってもなーと思ったのと、
Vita買うなら先に「イース セルセタの樹海」をプレイしたいと思ったのが理由です。

というわけで、Vita買ったら同時にセルセタの樹海を買って始めようと思います。
昨年秋から興味はありましたが、久々に今プレイしたいという気持ちが強いゲームです。
今年に入ってから、もう家では全くと言っていいほどゲームしてないですからね・・・。

目標としては、3月末発売の朧村正までにはクリアしたいところ。
ただ、実際にそれができるかどうかは、激しく怪しいですけれども・・・。
Vita買ったら頑張ります。



◆ゾイド
先日秋葉のコトブキヤでHMMのパッケージアート展を見てきました。
やっぱこういうの&実物を見ると作りたい気持ちがふくれ上がりますね!
サイコジェノザウラーのなんとカッコ良いことか。

最近HMMの製作をぜんぜんしていないのは、とにかく時間がかかることが理由です。
ただこれは実製作というより、実製作の前に行うスミ入れが面倒になっていて
それで製作に入らないというのが実情だったりします・・・。

ところがどっこい、先日金色閣下からスミ入れがしやすい商品があると聞き、
それを使うとかなり楽にスミ入れできるとのことで試しに買ってみようと思います。

差し当たって久しぶりのHMM製作になるので、ここはプテラスですかねー。
サイズ&僕の好きな機体であることから対象としては最適でしょうw
近々どこかで製作を始められたらと思います。

category: アーケード

ステクロに戦国に温泉な週末 

すっかり更新が滞ってました。お休み時のいつものこととは言え、反省。

簡単にこの週末を振り返ると、金曜は東京へと出てガッツリとステクロをやりまして、
土曜はお昼前まで寝坊を楽しみつつちょっとしたトラブルにも遭いながら夕方頃に
秋葉に出てアルえもんと合流し、戦国大戦をしたりコトブキヤでHMMのパッケージアート展を
見たり。パッケージアート展は今までのパッケを一同に見られてとても良かったですね!

その後は夜ご飯を久々に天一で食べてゲーセンに戻って戦国で群雄伝をまったり。
そして今日の日曜はぺーはーと水道橋で待ち合わせをしてラクーアの温泉を楽しんできました。

あ、金色閣下は前日の反応からたぶん来ないだろうなーと思ってました、はい。
でも、家族サービスあったならそもそもそっち優先した方が良いと思います、はい。

温泉は1時間以上ゆっくりと楽しみ、その間はぺーはーといろいろと話を楽しんでました。
食事時と違って口を止めることがないから、もうずーーっと話をしっぱなしでしたねw

それからラクーア近くのつけ麺屋でお昼を食べてから六本木に移動し、
メディア芸術祭を見てきました。最終日だったせいかものすごい混雑で!(´Д`;)
映像が見られる展示コーナーにはものすごい人だかりでした。

鑑賞してからは秋葉に移動したのですが、ちょっと予想以上に時間を使っていたため、
ここからは全体的に駆け足モードです。まずは昨日も少し探した、今月発売していた
世界樹の迷宮のトレーディングストラップを探し回って、なんとか購入に成功ヽ(・∀・)ノ

sq_strap

BOX買いだと全種類揃うという親切仕様、ちょっと悩みましたが買っちゃいました。
その後はギゴで急いで戦国大戦を簡単に1セットプレイし、ぺーはーと夜ご飯を
食べてから帰路に着きました。秋葉滞在中はほんと駆け足モードでしたw



◆戦国大戦
ver2.01bになってから初めて全国に出て、2勝1敗でした。
デッキは前の陣頭劫火鬼柴田のままです。
結果は、百戦不敗5枚に負け、島津の采配6枚と伊達5枚に勝ちでした。

陣頭を意識して使うようにしてみたのですが、全然有効な形で使えてませんでしたね。
計略時間の短縮はやっぱ影響大だなーと感じました。烈火射撃の方がたぶん働いてたw

以前より攻城力が落ちるのは間違いないため、筒戦を意識する立ち回りを心がけてますが、
全体的に士気の使いどころに困っている感がありました。陣頭撃ってそれから劫火・・・
という流れがまずメインであって、鬼柴田や呪縛は奥深い裏の手でしたもので。

もう少しこのデッキでやろうと思いつつ、R蒲生氏郷を入れた別の形のデッキの方も
引き続き考えようと思います。なにがいいかなぁ~・・・(´・ω・`)



ステクロのことはまた明日書こうと思います。
ではでは明日からまた1週間頑張っていきましょう。

category: アーケード

必要性に迫られた時に備え 

今日は処分するものの梱包を終えました。
先日ピックアップしたものに加えてさらに処分できないか選びまして、
ちょこっと処分物を増やしました。もうこれでいっぱいいっぱい?

発送は来週以降にする予定で、ちょっと時間を置いて発送する日にちになったら、
また少し処分の踏ん切りがつくものがあるかも?しれません。
もう限界な気がしてるんですが、まだまだ限界突破できるのかな・・・?



◆戦国大戦
とりあえずデッキは今までのものでと考えているのですが、デッキをいじくる必要が
出てきたときに備えてどんな風にするのが良いのかなーと考えています。
具体的にはR蒲生氏郷を変えず、というか使ってという形でです。

今回上方修正された武将もその計略効果を確認し含めて机上の空論してるのですが、
どうにも上手く蒲生氏郷とくっつくイメージにはなりません。かかれ柴田くらい?
あとはSR前田慶次の大ふへん者とか?

そんなわけで、今週末は織田のカードをいろいろ持っていようと思います。
ポリシーとして避けてたのですが、2色にすることも考えないといけないのかなー。



さて、もう一方のアーケードゲーム、ステクロの方は明日がっつりやる予定です。
あぁ、お休みってステキ(´∀`人).☆.。.:*・゚

明日はヘビマシと特技、ナックルの育成しつつーってな感じがメインかな。
ヘビマシは動画で見ているような高レートに早くしたいですねw

category: アーケード

陣頭の下方具合 

今日が終われば明日から実はお休みだったりします。
なので今夜は普通に夜更ししていたりしますが、明日はちょっといろいろと
やることがあるのでそこそこ忙しいことになるかもしれません。



◆戦国大戦
19日にアップデートがあり、ver2.01bになりました。
いろいろな武将に修正が入り、修正されるだろうと思われていた武将に
順当に調整が入り、その辺に多くの注目が集まる中・・・。

僕が使ってるデッキでも修正入った武将がいます。
まずは鬼柴田ですが、これは槍撃ダメージの減少です。
CPUで試した感じでは確かに下がっていますが、まだまだ十分な部類な気がします。
もちろん敵を倒すには今までよりも回数が必要になりますけれども。

で、もう1人、修正されてあまり話題にもなっていない武将が。そう、R蒲生氏郷です
蒲生氏郷だとどちらかと言うと豊臣のSR蒲生氏郷の方がヘイトを集めていて、
そっちの調整内容のほうが遥かに話題になっています。

そんなひっそり修正されている感もある陣頭の方ですが、確認してきました。
統率依存値が減少されているとのことで確認したところ、
統率1あたり0.8cだったのが0.3cになっていました。

つまるところ計略時間が 12c → 9c になっていました!Σ(゚д゚)

いや、まぁ確かに前は長かったと思うんですが、これはまた結構削られたもので・・・。
まさか3cも減少されるとは思ってませんでした。1~2cくらいかなという感じで。

統率依存値が下げられているため、統率家宝の計/計をつけても10c強ほどです。
ちなみに前までは素で12c、統率家宝の計/計で15.5c弱でした。

計略時間が結構減ったため、今までのようにはなかなか使えないでしょうね。
城門入ったときもワンスルーされやすくなったため、鬼柴田+利三も攻城させて
ワンスルーさせないようにするとか必要そうです。
あと蘭丸が劫火で目覚める流れも今まで通りとはいかなさそう。


とりあえず蒲生氏郷を使いたいので、当面は今までのデッキで行く予定です。
陣頭に修正が入ったとは言え、致命的なものではない印象ですし・・・。
まぁ3cもの減少はちょっと痛いですけれど。

この減少幅が全然知られていないのがちょっと悔しいんですけどねw

category: アーケード

こんな時間にさくっと 

昨夜はアルえもんとSkypeで話をした後、見事に寝落ちしました。
家に帰る前にはゲーセンにちょこっとだけ寄り、デッキの修正点を確認してまして。
そのことを中心に話をした後にばたんきゅーってな感じでベッドに吸い込まれました。

そんなわけで、今夜は戦国大戦のアップデートで確認した内容を書こうと思います。

category: 平凡な一日

見ごたえある生祭 

寝落ちしてました。
歯を磨きつつ、寝る前にさくっと更新です。なんか首が痛い。

昨晩(というか今晩?)は戦国大戦の生祭を見てました。あいもかわらず面白いです。
中でも今回注目を集めたのが、久々のバランス調整が明日来るということで、
開発虎口だったんじゃないでしょうか。特技"豊国"の性能に驚いたw

詳細は明日、公式からもリストで公開されるので気になるところです。
番組中めぼしいところは明らかになってましたが、それ以外もまだまだあるでしょうからね。
明日は仕事しつつも、その辺にそわそわしていそうですw



そんなver2.01a最後の動画です。五色綺羅星戦。



昨夜は処分品のピックアップの続きがまったくできないまま寝落ちしてしまったので、
今日は頑張らないとなー。梱包をそろそろ始めたいところです。
では改めておやすみなさい。

category: アーケード

あれもこれもと対処のお休み 

この土日はこちらでいろいろとやることやってました。
金曜は仕事で都心に出ていたのですが、わざわざ戻って諸々を片付けてた感じです。

とは言っても土曜は洗濯をしてからステクロと戦国をプレイしにゲーセンへ行き、
買い物してから家に帰って近々再度行う大処分のための処分品ピックアップ。

そして今日は掃除後に金曜に買った無線LANルーターの接続と設定。
それから昨日の引き続きで処分品のピックアップをやっとりました。

こう書くとわりと淡白な感じですが、処分品のピックアップはかなり力を入れてまして
これまでの処分で免れていたモノにも今回かなり手を伸ばし、この辺は一度決心して
選び出すとかなり処分品が増えました。まぁ、それでも選べないものもありますがw

今パッと見でゲーム、書籍、CD、玩具その他で140アイテムくらいです。
こっちの家ではそろそろ限界かなーという印象で、たぶん今後増やせても
10アイテムくらいじゃないでしょうか。あとはまた別途選別する実家分かな。

でも、これを書いている今もどうしようかなーと悩んでいるアイテム群が
実はありまして、その辺も思い切って踏ん切りがつけば処分品は増やせるんですよね!
あとはそれが本当にできるかどうか、なんですけれど・・・。



◆ステクロ
今回も重火力と特技、そして格闘メインでがっつりとやってきました。
冥王でのDPを上げていこうと思っているので、いつも以上に真面目にやってますw

土曜は幸い(?)なことに高機動インセクターに3回も遭遇でき、全て撃破に成功!(゚∀゚)
全て重火3スーツにアマピスSS、アマピスXP、ロケラン先生で挑みました。
順位はこれまた全て2位で貢献度20%後半で安定してた感じです。

事前に聞いていた通り、貫通が有効なようですね。
あとAAのOZがものすごく便利で一気にダメージ稼ぐチャンスを作れます。
AAたまっていたら弱点露出後には積極的に使うようにしたいところです。

とにかく相手が動き回るので、個人的にはガトのBOT先生もどこかで試してみたいです。
瞬間火力としては劣っても、継続性と高い追従力で結構いけるんじゃないかなーとか
思っているんですがはたしてどうでしょうか。気になります(・ω・)

立ち回りは下手に距離取るよりも詰めて敵の足元あたりにいた方が良いですね。
ミズハ連射モードで狙われた際に備えて、味方の位置を把握しておくことも大事。
フラッシュの使いどころがいまいち分からないので、その辺は今後の研究次第でしょうか。

今特技をかなり使っているので、早く新しい支援兵器のオニビを作ってみたいです。
作成まであと高起動インセクター7体!まだちょっと先は長そうか・・・(´・ω・`)

重火では、アマピスのセミオートにちょっと飽きてきた→フルオートしたい→ヘビマシだ!
ということでヘビマシを久しぶりに持ち出し、再び育成を始めました。
熟練20まで使っていたのですぐ実戦投入できるのがいいですねw
今後の強化でレートが結構上がっていくみたいですので、強化が楽しみです。

【突撃】アサルト34 サブマシ32 ブレード35 ショットガン33 カッター29
【重火力】ヘビマシ23 アマピス37 ネクリアビーライ33 ドリル35 設置ガン35 ミサラン25
【特技】ハンドガン31 自動兵器20 ビムスナ21 プロテクト9
【格闘】ブーメラン26 ナックル24 クロー12 ニードル13 メイス20



◆戦国大戦
今週末は大戦国開催中につき、特に戦国出てません。もちろん大戦国にも。
え、あんな興味ないイベントに出るわけないじゃないですかw
ということで、最低1日1セットのプレイで群雄伝をちまちまとやってました。

この週末に武田伝3章と千代女伝、あと島津伝をコンプしてきました。
やっと武田と一部毛利、あと島津のカードを持ち歩かずに済むぞw

次は・・・毛利伝ですかねー、2章途中まで進めてまだまだ結構残ってます。
あとは織田豊臣セットかな、豊臣伝は織田家カードが主体ですし。



そして、先日の全国動画、獅子奮迅日輪山津波戦です。
開幕から中盤にかけてのミスり具合とちらかり具合が悲哀を誘います(゚´Д`゚)



では今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

週末にやることいろいろ 

週末がやってきました。いやっほー。
今日も仕事が忙しかった・・・というかちょっと大変でしたが乗り切りました。

今日は仕事帰りに今更ながら無線LANルーターを買ってきまして、
部屋にWi-fi環境を導入しようと思っています。
スマホもありますが、3DSもありますしPS Vitaも近いうち購入予定でしたので。

とりあえず今週末はこの無線LANルーターの設定の他、掃除や洗濯などのやることと、
あとは処分するもののピックアップをやろうと思っています。あとはステクロをガッツリとw


もうこんな時間になってしまったので、これ更新したらすぐ寝ようと思います。
ではではおやすみなさい、良い週末をー。

category: 平凡な一日

寝落ちしちゃダメー 

寝落ちしてしまってこんな時間になってしまったたので、今夜はパスします。
っていうか、もうあと3時間後には起きていないといけないのに・・・(´∀`;)

ということで、おやすみなさい。
明日はバッファローの無線LANルーターのWZR450HP買わないと。

category: 平凡な一日

連休中のステクロ 

今日は仕事の都合で帰るのが遅く、いろいろあってこんな時間です。
あれ、少し寝落ちしてしまった昨晩で大して変わっていない、不思議!



◆スティールクロニクル
さてようやく先週の連休のステクロのことです。
すでに遅すぎる気もしないでもないですが、まぁそこはそれということで。

アップデートが入ってからがっつりとやってきましたが、まずは新インセクター。
高機動型っぽいヤツでどんな敵かと勇んでプレイしてたところ・・・マッチしません
3連休で戦えたのがわずか2回とかもう悲しみに包まれます、はい(´・ω・`)

そんなわけでまだ全く攻略法とかパターンとか把握してません。
通称2番ゲートが大事だとか貫通・エネルギーが良さそうとか聞いてますが、
そういう情報頼りな感じでまた週末に向けて情報を集めたいと思ってます(・ω・)

戦えたのがわずか2回、そしてどちらも当然のように倒せていないため、
特技スーツの新オプション「オニビ」ももちろんまだまだ先のことです。
早く使ってみたいですけど、自動兵器、いきなりいらない子になっちゃってない、大丈夫?

他の新要素のアドバンスリアクターでしたっけ?素材注ぎ込んで様々な属性の
耐性値を上げ、防御力をアップさせるというシステムですが、まぁとりあえず
いろんな敵のキーパーツを恒常的に集めていこうねって感じの印象です。

いきなり必死こいて集めまくらないと!っていうものではないので、
今後ゲームで遊んでいく上でのちょっとした一要素という感じでしょうか。
とりあえず適当に多く集まった素材から使ってレベル上げていこうと思います。


【突撃】アサルト34 サブマシ32 ブレード35 ショットガン33 カッター29
【重火力】アマピス36 ネクリアビーライ32 ドリル35 設置ガン35 ミサラン25
【特技】ハンドガン31 自動兵器20 ビムスナ21 プロテクト9
【格闘】ブーメラン26 ナックル23 クロー12 ニードル13 メイス20

そうそう、個人的に前回のアップデートで良かったと感じたのが、
格闘系の攻撃時に任意のタイミングで前転キャンセルができるようになったことです。

このおかげでブレードは3段目後の隙を消すことができて使いやすさと攻撃の回転力が
向上し、非常に使いやすくなったと思います。前回書いたブレードの居場所が・・・は
もう撤回ですね、ヘカトン戦やインさん戦で今後も使っていくつもりです。

スーツの武器構成は高機動インセクターの追加もあって、ちょっと変更中です。
突2は斬撃特化ですがカッターとブレード構成をやめて、カッターを汎用性と
一部アドミラル戦からのインさん戦を想定した貫通ARに。

重火力も重3の武器を高機動インセクターを想定した構成に変えてまして、
これはたぶん今後もいろいろ模索していくことになると思います。


あと、そろそろ武器の熟練度も結構底上げしたかなーと思い、またPLUTOに戻りました。
冥王に帰ってはきましたがBDのリミットなしにはせず、BDをしない立ち回りを心がけて
プレイしていきたいなーと思います。

category: アーケード

連休中の戦国大戦 

ちょっとの時間を挟んでこんな時間になってしまいました。
そろそろ真面目にblogの更新時間を考え直すタイミングに来ている気がします。
寝る前に更新ーだと、最近の寝落ちや睡魔の襲来に対応しきれてませんもんね。



◆戦国大戦
連休に全国を合計4セット出まして8勝4敗、ついに二領国になりました。
僕が二領国とか・・・、3年後くらいの目標だったはずなのに!w


・今張良蒲生SS蜂須賀 ○
今張良か獅子奮迅が飛んでくるかと思いきや、日輪太刀が計5回も!
ラインを上げたくて使われている感じでした。

・SS村上伊達2色 ×
はいはいサブカサブカ。メインカードで試してくださいな。

・織田単気合鍋 ○
このバージョンで気合鍋ですってー!終始陣頭の武力上昇で対抗し、勝利。

・騎馬単上杉武田2色 ×
はいはいサブカサブカ。

・大蛇巨人 ×
苦手な高武力弓相手に、大蛇撃たせないよう立ち回ろうとしましたが、
なかなか上手くいかず大筒戦を相手ペースで進められてしまい負け。

・難攻金剛火牛 ○
僕の馬スキル()によってかなりgdgdした展開なりましたが、なんとか勝ち。

・5枚名人 ○
中盤までにリードし、終盤の名人連打を1回目呪縛2回目家宝鬼柴田でいなし・・・
たつもりが逆転されるも、その後カウンターでまくって勝ち。ギリ。

・葛西輝宗猫 ×
はいはいサブカサブカ。やる気なかったものの、金色閣下から普段と違う戦いを
試してみたらという言葉を受け、いろいろアドバイスをもらいながらやってました。

・蒲生藤堂5枚 ○
獅子奮迅が飛んでくるかと思いきや、日輪の山津波がメインで・・・。
序盤で大ポカしていきなりリードをとられその後も山津波で2回流されるも、
中盤と終盤に柴田の槍撃で攻城をもぎとる展開で逆転勝ち。

・戦神丸目最上4枚 ○
陣頭や劫火を羽州狐で見られましたが、その分戦神の士気に余裕がなくなったのか、
中盤にリードを奪って、最後の相手の攻勢を防いで勝ち。

・五色 ○
中盤まで筒戦で進むも、中盤に陣頭劫火で大きなリードをとって勝ち。
鉄砲を上手く筒戦に生かして運用できた、珍しく自分でも良かったと思う内容でした。

・ぞろ目采配2色 ○
毛利の焙烙を生かそうとするぞろ目2色でした。昔僕も考えたことだけはあるw


二領国になれましたが、まだまだゲームプレイ中は視野が狭いですw
特に対戦経験が少ない計略、具体的にはダメ計や妨害系で苦手で、
あまり計略範囲を意識して動けている感じではありません。

その逆に、僕のデッキでは呪縛の優先順位をもう少し上げた方が良さそうです。
今はまだ結構裏の裏の裏で、頭の片隅どころか奥にあって、なかなか表舞台に
出てこないです。超絶騎馬相手とかだとさすがに出てくるんですがー(゚∀。)

この辺りは簡単に言ってしまうと、もっと対戦経験を積め、ってことになりそうですw



今夜はこんな時間になってしまったので、ステクロのことはまた明日書こうと思います。
ではでは、おやすみなさい。

category: アーケード

あっという間の、充実3連休 

連休中、すっかり更新してませんでした。ある意味通常通りかもしれませんw

この連休ですが、土曜は朝からステクロをがっつりやった後秋葉に向かい、
金色閣下達と合流し戦国大戦で全国を1セット。

その後、ケンタで話題の新しいチキンライス?を食べました。これが旨い!
僕としてはかなりのヒットですね、また食べたくなりそうです。

そして日曜ですが、この日はスマホの機種変のためちょいと早めに秋葉へ。
きりんさんと合流して早速機種変へ・・・・・・とここからが長かった!
まぁ発売したばかりのX-PERIA Zですから多くの人が来てるので仕方ありません。

諸々の手続きとか待ち時間があって最終的に機種変が完了して手元で使い始めるまで
2時間ほどかかりましたが、使い始めて今までとの違いにもう驚きまくり。
ほんとこれまでのスマホでいろいろ悶絶してたので、感動ものでしたw

そんな新しいスマホに感動しつつ、ゲーセンに戻ってからは戦国大戦で全国を2セット。
戦国大戦のことについてはまた後日詳しく書きますが、戦国の後は夜ご飯を
はなまるで食べまして、レジャランに移動してからステクロやってました。

連休最終日の今日は、お昼過ぎに秋葉でアルえもんやノジコ君と合流。
ノジコ君とは今年初ですね、会うのがw
戦国で全国に出てからカード店を巡って、がちょと落ち合ってから目的の東京駅へ。

ラーメン屋の斑鳩で夜ご飯を堪能してきました。本当に美味しかったです(*´∀`*)
この後また秋葉に戻って軽くステクロをしてきてから、撤退しました。

振り返ると、かなり充実していたお休みを過ごせたなーと思います。
これを糧に、また明日から仕事を頑張らないといけませんなー。


戦国大戦とステクロの具体的なことはまた明日書こうと思います。

それはそうと、家ゲーを今やるものがないなーということでどうしようか悩んでましたが、
スマホを機種変したことでしばらく家ゲーはやらなくても大丈夫そうです。

というのも、X-PERIA Zでいろいろと触ったり調べることがあって、
当面時間はそちらに費やされそうなためです。
ほんと触ってて楽しいですし、分からないことがいろいろありますw

とりあえず、今回の機種変を機に、部屋の中に無線Wi-fiの環境を用意しようかなーと
本気で考えます。3DSもありますし、来月にはPS VITAを買うこともありますし。
なので、その辺りのことはもう少し勉強しないとと思ってます(・ω・)

あとそれ以外にも、ちょっとたまり始めてるアニメの消化があったり、
新しいスマホに好きな曲と移す作業があったり、うっかり処分していなかった
前デスクトップPCの廃棄も数日中に行わないといけません。
ほとんどアニメを見ない僕に、ちょっと週4つは多かった気がしますね・・・。

ただ、他にも何かやらないといけないことがあって、それを忘れている気がするのですが
それは今ちょっと思い出せないため、思い出した段階でメモしておこうと思います。
今回の機種変に関連していたことであったような、そうでないような。

いったいなんだったかなぁ~、うーん。

category: イベント

連休は戦国とステクロで 

さて三連休です(・∀・)

うっかりこんな時間まで起きてしまったのでもうすぐに寝ようと思います。
とりあえずこの連休は戦国大戦とステクロをがっつりとやりたいですね。

戦国大戦はまた(?)スタンプキャンペーンが始まり、今回はなんと城塞銀家宝が
もらえるとあってこれは釣られて毎日プレイするしかありません。
SR池田せんもCPUで初めて使ってきましたが、動きを制御する計略って面白いw

ステクロもアップデート後初めてプレイしてきましたが、とにもかくにも
新しいキーパーツのオンパレ&キーパーツが湯水のように出ることに驚きましたw
新インセクターにも一度遭遇しましたが、まだ動きがさっぱり分からず撃破できず。
しばらくは敵の動きに慣れつつって感じで、やっていかないと。


では、今夜はこんなところで、また明日遊んでこようと思います。

category: 平凡な一日

安定の寝落ち 

うっかり寝落ちしてしまいました。
もううっかりってレベルじゃない気がしますkがw
更新レベルがひどいですね(゚∀。)

とりあえず今日を乗り切れば週末は連休、頑張りましょう!


・・・の前に、戦国の動画を1本だけぺたぺた。



結構よく当たる十五夜檄雷戦です。

category: 平凡な一日

プレイはまだ先 

昨晩はつい寝落ちをしてしまいました。やっぱり鬼門の23~24時です。
なにかの拍子でふとベッドの方を向いてしまうと注意報ですね。
ベッドに腰をかけた時点で僕の中ではもう警報発令中。


さて、今日はスティールクロニクルでアップデートがありました。
新インセクターや新武器の追加につい目がいきがちですが、なにやら今回キーパーツが
いろいろと追加されているようで、同じ敵から複数種類あるまでなんだとか。

あいにく今日はプレイできず、たぶん週末まではプレイできそうにないので
当面情報を集めていようと思いますが、これは普段のプレイでかなりキーパーツ集めを
意識するようなことが強まるんですかねー。ギティちゃんにキーパーツとかマジですかw

とりあえずは弱体化された格闘がどれほどのものになったのか、気になります。
個人的には今一番特技が熱いので、引き続き育成の中心は特技だと思いますけどもー。
早くハンドガンの熟練度を30にして、インセクター戦に投入したいぜ。



◆戦国大戦
先日の守護争奪戦で合わせて行われた勇名システムの結果、「葉武者」をもらいました。

これ、地味に欲しかったんですよね。まさに僕みたいな低国主君には合ってる感じでw
大仰ではなく控えめな感じがものすごく好きです(・∀・)
ゆくゆくは返上するのが残念ですけど、そしたらまたもらいにいけばいっか。

それから宴2弾の本配信が始まり、大判1000枚を使ってSR池田せんを引けました。
第2弾のSR2種のうち欲しかったのはこちらだったので、今回は手に入ってほんと安心です。
まぁそれでも大判1000枚も必要だったって時点で、かなり嫌らしいんですけども・・・。

明日には新バインダーが発売されEX森蘭丸も登場し、織田に新しいカードが2枚登場する形に
なりますが、僕のデッキ的にはたぶん変更はなさそうな気がしてます。
どちらも興味あるので試しに使ってみますが、居場所が追われそうなカードがないような。
池田せんの計略効果は攻城決めるためにワンポイントでの実用性に惹かれるものがありますけど。

とにもかくにもまずは試してみてですが、ステクロ同様、戦国大戦もプレイするのは
早くても金曜になりそうなので、それまではまたいろいろ動画で見ておこうと思います。



↑は、ちょっと前の伊達4戦です。



◆ゲーム
・ゾイドサーガDS(DS)
このゲームのチャレンジモードってこんなにパズルゲーでしたっけ・・・?
あまりにつまらない詰め将棋過ぎてやっていても面白くなくなりまして、
ゲーム自体のやる気までなくなってしまいました。3DSからカートリッジを出しました。

サーガフューザーズまではここまでパズルしてた印象はなかったですけれど、
もう途中から「もういっか」という気持ちにさせられちゃいました。うーん・・・。


ということで、さて家ゲーはこれからなにをやろうかしら状態です。

とりあえず3DSにぷよぷよ!!を入れててきとーにやっているつもりです。
どうせ来月には朧村正買うのだからそれまでにPS Vita買ってイース買っちゃおうかな
という気持ちもあったりしますが、今月は出費を抑えたいので簡単にはできません。

どうしようか、ほんと悩ましいです(´・ω・`)

category: アーケード

虫退治に勤しむ 

さて週始めです。
なんかいきなり書きたいことが多くて想定外だったんですが、とりあえずは
昨夜疲れで更新できなかった昨日のステクロのことから書いていきましょうかね。



◆スティールクロニクル
昨日はステクロをがっつりやってきました。
主に特技の育成をしつつ格闘の育成も、という感じでしょうか。

あ、まずはヘカトンの尾集めからでしたが。
店内2回でさっくり1つ集まりまして、無事2つ目のビムスナを作れました。
体感的にはヘカトンの尾は2~3回で1つ入手という感じでしたね。

で、早速使ってみて照射型で面白い!・・・んですけど、まだ照射時間が短い
あと、悲しいかな1つ目の方が熟練度を稼げまして。大器晩成型なんですかね。
もう少し熟練度上がるまでは1つ目の方を使っていこう思います(・ω・)

それよりも驚いたのが、今回育成を始めたプロテクトポッド。
聞いてはいましたが、とにかく育成しづらい!伸びない、ほんと伸びません。
こいつは相当に気合いと根性が必要そうですね、やばいw

【突撃】アサルト33 サブマシ32 ブレード34 ショットガン33 カッター28
【重火力】アマピス36 ネクリアビーライ32 ドリル35 設置ガン35 ミサラン24
【特技】ハンドガン28 自動兵器20 ビムスナ19 プロテクト7
【格闘】ブーメラン25 ナックル22 クロー12 ニードル13 メイス20

育成の結果、↑のような感じになってます。

あれこれと使うスタイルですが、今はそれに拍車がかかってる状態です。
なのですが、最近は突撃のブレードがちょっと居場所がない感が・・・。
ブレードはとても強く、その強さは十分分かっているのですけれども!

ブレード持たせた斬撃特化スーツを用意してるのですが、
実は重火のドリル用スーツで事足りてしまうことがほとんどなんですよね。
たぶん格闘スーツが育ったら、それに拍車がかかるような気がしてます。

昨日も必要だからそのスーツを選ぶというより、使わないとと意識しないと
選ばなかったという感じで斬撃特化スーツを使ってました。

ビームカッターも面白くて道中はとても楽しいのですが、対アドミラルや
インさん用としてはメインで持ち出すこともなくて、その点でちょっと困り気味。
あと、この斬撃特化だと地味に対ギティちゃんでもちょっと困ったりも。


というわけで、この日はプレイしながらスーツの構成をまた考え直さないと
とつくづく思った1日でした。突撃同様、見直しは重火も必要だったりします。

個人的には特技も実戦と育成用の使い分けをしたいのでver2のスーツが
欲しかったりするんですけども、運営さんまだですかねー(・∀・)


とか書いていたら今日、明後日のアップデートが発表されました。なんだってーw
また新インセクターが登場し、新武器の追加、バランス調整が入るんだとか。
新インさんはSIVA拠点施設のインさんかな?ファンネルっぽいものが気になりますw

新しい属性の凍結も気になりますが、格闘はやっぱ弱体化されるみたいです。
まーあの性能っぷりを見ていたら納得してしまう感はありますね。
はたしてどれくらいのところに落ち着くのか、興味深いです。

他にはマップ変更がスーツ変更時に初期化されないようにするのはグッジョブですね。
ていうか、最初からこうしておいてくれよ!って本気で思いますがw

ラッキーカートリッジはキーパーツのドロップ率向上で初めて実戦投入しそうな予感。
昼ステージのアドミラル用スーツを用意するか、インさん戦を想定しつつラッキー入り
スーツを用意して、アドミラルパーツを集めたいところです(・ω・)b
どうせ今回追加の新武器もキーパーツがまたいろいろと必要になるんでしょうし。


今日はとくに長々と書いてしまいましたが、今回のアップデートで
少し落ち着きかけてたステクロのやる気がまた高くなっていきそうです(・∀・)



ほんとなら今日は戦国大戦や欲しいと思った家ゲーのことなど書くことが
他にもあったのですが、ステクロのことをあれこれと書いていたらもう
お腹いっぱいになってしまったので、今日はこれくらいにしておきたいと思いますw

この辺のことはまた明日のネタということで。ではでは。

category: アーケード

がっつりの反動 

今日はステクロを頑張りまくったせいか、いろいろと反動がありました。
簡単に言いますと、疲れたの一言に尽きますw

その影響か、24時頃にすさまじい睡魔に襲われ軽くうとうととしてしまい、
目が覚めたの先ほど2時半くらいで、まだまだ当然のように眠いです(゚∀。)

そんなわけで、今から今日のステクロのこととかを書くのはさすがに辛いですので、
明日ちゃんと更新しようと思います。まさかこうなるとは思いませんでした・・・。

とりあえず、今週も仕事を頑張っていきましょうー。おやすみなさい・・・。

category: アーケード

デッキの縁の下の力持ち 

お休み初日の今日はやることがたまっていたので、テキパキとこなしてました。
ただ、お昼ご飯後に眠たくなってしまい少し昼寝をしてしまったこと以外は
大体予定通りにこなせたかな。また発動したゲーム売ろう衝動は売るものをちょっと考えます。

夕方くらいからは散髪こなして買い物がてらゲーセンへ寄って戦国をやってきまして、
家に帰ってからはご飯を食べたり録画して見てなかったアニメを見てました。



◆戦国大戦
全国1セットやって2勝1敗、勝てた試合を落としてしまって悔しかったです(´・ω・`)


・檄雷十五夜 ○
剣聖なしの檄雷でしたが、今回はそこそこ上手くいなせて勝ち。
カウンター時はもうちょっと上手く張り付けばもっと城殴れたハズ、下手くそ乙w

・豊臣二連ヤタガラス ×
最後うっかりSS蜂須賀の計略範囲に利三と蘭丸を入れてしまい撤退するミス。
日輪2の範囲って鉄砲の射程とほぼおんなじなんですね、ほんと迂闊だった
おかげでわずかに逆転できず負け。

二連ヤタガラスとは初めてだったのでいつもの敵城門に陣頭を試しにやってみましたが、
これはダメですね。二連ヤタガラスの前だと無意味なので次は展開考えておかないと。

・マリア剣聖丸目鮭 ○
慈愛をしのぎつつカウンターしたら陣頭が鮭様にしっかり見られていたり、
鬼柴田を誤爆してしまったり家宝をスーパー勘違いしていたりと
相当gdgd展開でしたが、最終的には蒲生が敵城を87%も殴るという内容で勝ち。


士気溢れ対策もありますが、利三さんの計略を叩くことが少しずつ増えてきたと思います。
このデッキで始めた当初は負けフラグみたいな感じに言われたこともありますが、
今では全く違いますね。間違いなく陣頭&鬼柴田の主役を支えるデッキの屋台骨です。

流転の命気お市を入れていない関係でウチのデッキは鬼柴田を打ちづらいため、
わりと陣頭劫火や烈火で中盤までを戦うことが多く、その中でライン上げや守城にと
武力8鉄砲の存在感はほんと大きいんですよ。でも、池田じゃこうもいかないでしょうがw



さて明日は朝からステクロやりこんできます(`・ω・´)
ということで今夜はもう寝ます。まずは店内でヘカトンの尾をあと1つゲットしないと!

category: アーケード

二度寝のとき 

なんかここ最近変な時間にうとうと→変な時間に目が覚める→また寝るってことが増えてます。
まさに今がそれで、先ほど朝7時前に目が覚めました。
今日は朝早くから行動しようと思ってましたが、さすがにもう少し寝ようと思いますw

とりあえず、昨日はステクロでヘカトンの尾を1つ拾えました。
店内3回で1つ拾えまして、これで店内での挑戦は6回中2回ですね。可能性的には1/3。
2つ目のビームスナイパーライフルまではあと1つです。
これは明日のラウンドワンのイベントでとってこようと思います。


ではでは、またちょっと寝ましょう。起きたらすぐ洗濯だ。
あ、大変今更ですが、今週末はこちらでのんびりと過ごす予定です。

category: 平凡な一日

お前じゃないんだ、お前じゃ 

今日も仕事帰りに戦国を1セット・・・と思いましたけど、先に帰宅してご飯を。
食べ終わってから改めてゲーセンへ向かい、宴SR2周目をもらいにいったら・・・

宴謙信がダブっちゃった(^ω^#)

あー、池田せんじゃなくてまた謙信でるかーorz
なんかここまで頑張ったのが一気に無駄になった感がものすごいです。
結局大判をつぎこまざるを得ないってのがなんとも・・・・・・。

大判ためておいて良かったとは言え、理想は「今日池田せん引く」→
「勝った!第三部完!」→「貯めた大判を家宝まとめ売りにつぎこめー!^^」
だったので、いろいろとガッカリ感がすごいです(´・ω・`)

まぁ出なかったものは仕方がないので大判を少しでも集めておこうと思いますが、
電影武将の宝箱で素直に出れば良いですが、前回の経験をしていると
正直そんな素直に出てくれる気がしないため、それがまた今感じてる
イライラに拍車をかけている感じでしょうか。あーあε=(´Д`)


さて今週末ですが、日曜に確かラウンドワンでステクロが100円2クレだったので、
日曜はステクロをガッツリやろうかなと思っています。
全国もやりますが、まずは店内でヘカトンやって尻尾集めをやらないとw

ただ、先日書いたように今現在はそこまでプレイ熱は高くないので、
日曜はどこまでやるか少し不透明な気もしていますがー。

とりあえずは明日のお仕事を頑張りましょう。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。