カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今宵は簡単更新 

今日はがっつりとステクロやってきました。

ただ、今それをちゃんと日記に書く力がない、というか睡魔に襲われてダウンしそうな
状況のため、更新としてはまた週末のことまとめてで書こうと思います。
とりあえず、アドチケット85枚使ってニーズの暗骨2つゲットしてビースナX作れたよー!

チャージして撃ったら明らかに強く、リボルバーのような発射音もあって楽しいですw
いやこれは作ったかいがありますね、ビースナの育成がはかどること間違いなし。
オニビと相性が良いって言われているのもうなづけます。

あと、暗骨集めの際に格闘の育成も一緒にやって、そこそこ熟練度が上がりました。
ブーメランは30になったしメイスも4くらい上がってます。
強くなればなるほどパワーを実感できるので、まだまだ上げていきたいですね(・∀・)


それではおやすみなさい・・・。


category: アーケード

明日の目標 

今夜も寝落ちしてました。テヘ。

とりあえず明日からお休みなので、明日はステクロでアドミラルチャレンジをやって
ボスエネミーのキーパーツ集めをしたいと考えてます。最低でもニーズの暗骨を2つ・・・!
まずはニーズ戦をなるべく多くやること前提で考えてプレイしようと思います。

アドミラルチャレンジは店内ソロでやってみて全国でやるのとどちらがいいか確認しないと。
連勝数を増やすことが目的ではないので、特定のボスエネミー狙いだったら店内ソロの方が
良さそうな気はしていますが、はたして。

アドミラルチャレンジでやるのがそんなに効率的じゃないと思ったら、
アドミラル選択チケット使って普通に全国か店内ですね。
ニーズのキーパーツ集めに疲れたら、気分転換に普通の全国をプレイしようw


それでは、おやすみなさい。

category: アーケード

怒涛の28日 

昨夜寝落ちしてしまい、今夜はちゃんと更新すると書いた手前、
さすがに今夜は寝落ちできません。ちゃんと目が覚めておりますよー(・∀・)
ただ、どこかで急に襲来してくる睡魔にちょこっと戦々恐々だったりしますがw

ほんとつい10分前までは目が冴えていたのに強烈な睡魔が一気に来るってことが
増えましたからね・・・。年は取りたくないものです(´・ω・`)



◆ゲーム
早いものでもう明日は3月28日。
Vitaの「朧村正」とPSPの「ダンジョントラベラーズ2」の発売日ですね。
どっちも楽しみにしていたソフトで予約済みです。

amazonで注文して受け取る日の関係で、恐らくプレイするのは来週以降だと思います。
そもそも今プレイしてるイース セルセタの樹海が終わっていませんしねw
イースが終わってからまず朧村正、そしてダンジョントラベラーズの順で考えてます。

ただ、4月中旬に発売されるPSP「セブンスドラゴン」も好きなナナドラシリーズなので
当然買う予定でして、それまでにクリアし切れている自信は全くありません(゚∀。)

箱の新作STG「カラドリウス」もやってみたいので買う予定のため、
また去年の秋の様にゲームが少し積まれてしまう感じになってしまいそうです。
これは仕方ないよね、うん。家ゲーもまた本格的にプレイしていかないと!


・イース セルセタの樹海(PS Vita)
エルドゥークに到着し、ルーの住み処に来ました。
ここでまた新しい武器&防具が売ってまして、お金がまったく足りません

新しい武器と防具が登場するたび、人数分買ってから武器は麻痺や凍結の属性を、
防具は回復などの属性をつけて強化しているため、かなりお金がとんでいきます。
そのため昨今のRPGでは想像できないほど、終盤に来てもお金が欲しい状況ですw

おまけに新しいアクセサリも解禁されたので、これらも買おうとするとさらに入り用に。
そこまで手が回らないため、同じく解禁されたクエストをこなしてお金をゲットしたら、
武器や防具でできる範囲やったら、ストーリーを進めようと思います。
や、↑で書いたようにゲームが積まれる状況が待ってますしね・・・。



◆戦国大戦
SS前田利家のカードをなくしました。・゚・(ノД`)・゚・。

どこかで使った際にデッキケースにしまい忘れてしまったようです、バカだorz
電影武将でも持っていないため、仕方ないのでまた買おうと思います・・・。
これがまさしくいらぬ出費ってやつですね(´・ω・`)



では明日の朝がちょっと普段より早いので、これを更新したらちょこっとだけ
イースをプレイしてから寝ようと思います。明日はさくっと仕事終わるといいなぁ~。

category: 家庭用ゲーム

見事な寝落ち 

昨夜はPCで戦国動画を見ている最中に寝落ちしました。
ご丁寧なことに、起きたときはベッドの上でした。なぜw

今夜はちゃんと更新する予定です。

category: 平凡な一日

完成近づく地図 

昨日に引き続き先週末のゲームのことですね。今回はイースと戦国大戦について。
とくに前置きもなく、さくっと行きましょうか。



◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(PS Vita)
前回経過を書いてから結構進みました。主に地図作成が。
地図の埋めた率が60%から一気に進みまして、90%を越えました。
ただ、ここあたりからはそろそろ大変な領域でしょうねー。

ゲーム展開的には、ダナンでの太陽の仮面にまつわる話やセルセタの過去について
話を聞き、ちょっと小耳に入れてたリーザちゃんのお転婆やってしまったシーンに遭遇。
おいおい、助けたい気持ちは分かるがちょっと行動が安直過ぎるだろ、それはw

ということで、奪われてしまった太陽の仮面を追って、古の都エルドゥークを目指してます。
灰の森を抜けてカエルの宿に寄り、それから灰の森を再度抜けて胞子の森に入り、
続けてコロニア古戦場をほぼ抜けたところまで来ています。
一気に地図が埋まったのもこの辺を進めたからだと思います(・∀・)

ダナンのイベントをこなした直後は新しい武器や防具を買っていたら金欠になってしまい、
スキルの熟練度上げも兼ねて金稼ぎと地図埋め、アイテム集めをやってました。

どのキャラもスキルを育てたいため均等に使ってますが、相変わらずアドルが単調かなw
ほんとカンリリカが楽しすぎて困りますね。キャラも良いキャラしてるし。
槌で敵を殴っているのがほんと楽しいゲームです(^q^)



◆戦国大戦
先週末に全国でまして2勝4敗でした。もったいない負けがすごく印象に残りましたね。
ゲーム中に残り時間をちゃんと見られてなかったため、逆転負けしてしまったり。
下手なローテもさることながら、盤面と画面をいまだに把握しきれません。

ということで、今回はあんまり書くことがなかったりするのですが、
あ、自分が考えていた構成とほぼ同じ鍋島デッキに当たりましたw
マッチング画面で思わず目を丸くしてしまいました。そして負け(゚∀。)

宴第3弾のスタンプはR枠で伊賀崎さんを引けました。最も欲しいのキタ―(゚∀゚)
SR枠は百地と果心が出て、石川五右衛門がまだ出てません。
うーん、できれば欲しいところなんですが、厳しいかな~・・・。

スタンプが2周目に入ったので、2周目の最後のSR枠のスタンプをもらえるとこまで
頑張って進めようと思います。残るチャンスはSRスタンプ2回!
ただ、今週末の大戦国はいつものように興味がないのでスル-予定です。



◆スティールクロニクル
今日は仕事が終わった後、珍しくプレイすることができたので500円分プレイ。
格闘多めで使っていて、今日はギティちゃんを結構ブーメランで上手く狩れました。
多少は感覚慣れた?油断は禁物ですが、やっぱギティちゃん狩れるとほっとしますw

クライマックスではニーズの暗骨欲しさにニーズを選びますが、出る気配が全くありません。
これはアドミラル選択チケットでニーズを選び、さらにラッキーカートリッジも使って
ガチで暗骨取りに行った方が良い気がしてきました。ほんと出ないんですよ、暗骨(´;ω;`)

次プレイするときは、ちょっと本気で↑のをやってキーパーツ取りに行こうと思います。
特技のビー砂Xを早く作らせてくれー。

category: 家庭用ゲーム

格闘に精を出せー! 

家族とのご飯で珍しくアルコールをとったら、数時間後の今、頭痛に襲われてます。
アルコール自体久しぶりってこともありますが、それにしてもそもそもアルコールに
弱いマイボディですね・・・。

さてこの週末ですが、さくっと振り返っていきましょうか。
今週末は都心に出て遊んできまして、土曜は池袋でステクロをやってから秋葉に移動し、
戦国大戦で全国をプレイ。それから買い物ついでにヨドによりつつ夜ご飯を食べて、
ギゴに戻ってからはようやくプレイできた甲斐姫伝をやってました。

そして今日は、ステクロのグルマチに参加&家族イベントがあったので、
池袋で夕方くらいまでステクロ&戦国をプレイし、それから家族で食事でした。

家に帰ってからはのんびり・・・してるのですが、最初に書いた頭痛ががが。
熱はないんですけど、いかんせん頭痛によって少し頭がクラクラしておりますw



◆スティールクロニクル
今回はまた書くことがいろいろありますね。まずは新イベントのアドミラルチャレンジから。

アドミラルのボス戦だけを連戦で繰り返すイベントで、イベント限定の武器やキャラパーツが
もらえるということで僕もやってきました。で、感想としては思ってたよりも面白いw
Δの上位クラスだからというのもあって、基本どのアドミラルも速攻撃破です。

時間がかかるのが大体アゲミとマキナで、マキナ第3が鬼門ですね。
ここで時間を浪費させられやすい上、そもそも高火力の攻撃でgdりやすいのがキツい。
マキナを毎回安定して抜けるためには運も必要な感じでした。

ただ、そうは言ってもアドミラル連戦がテンポ良く楽しめるのは結構爽快でした(・∀・)
特にこのイベント用の新曲がかなり良くて、プレイヤーのノリを非常に高めてくれます。
今日なんかは実質このBGMを聞くためにイベントに参加してましたw

イベントの期間中、どこかでたぶんまた同じ理由でイベント行くと思います。
ビー砂X作成に必要なニーズの暗骨も出して欲しいですしね!(チラッ
ほんと暗骨が信じられないくらい出ないんだ、これが・・・(´・ω・`)


さて、プレイ自体は先日書いた通り特技や格闘多め・・・になるかと思ったら、
アドミラルチャレンジやグルマチをやったこともあってか、格闘≧重火>突撃みたいな
感じの割合で、特技で出撃した回数は結構少なめでした。どうしてこうなった!w

格闘は道中はともかく、アドミラルやインセクター戦の立ち回りがまだダメですね。
立ち回りや効率的な攻撃ができてなくて、もっと出て自身の経験値を上げないと。
まぁメイスなんかはそもそも熟練度をまだ上げる必要がありそうですけれども。

格闘やっていてキツいのは、ギティちゃんを倒すのがなかなか安定しないことです。
ブーメランXの当て方が安定せず、見た目は当たっているのに全く当たってなかったり、
見た目当たってないのに当たっていたり、正直よく分かりません(゚∀。)

格闘スーツ使っていて一番モチベがぐらつくのはほんとここですw
熟練度カートリッジ使っていると、ほんと少しは稼いだつもりがリザルトで
ギティちゃん経験値が0だとほんとため息つきたくなりますね。

【突撃】アサルト35 サブマシ33 ブレード37 ショットガン34 カッター29
【重火力】ヘビマシ32 アマピス39 ネクリアビーライ35 ドリル36 設置ガン37
【特技】ハンドガン33 自動兵器20 ビムスナ22 カービン16 ネクオプ14
【格闘】ブーメラン28 ナックル27 クロー12 ニードル13 メイス21



今日はステクロのことを結構書いて、もうこんな時間になってしまった&頭痛のため
戦国大戦とVitaのイース セルセタの樹海のことについては明日以降書こうと思います。

ではでは、明日からまた1週間頑張っていきましょー。

category: アーケード

熱くなってきた特技スーツ 

仕事が忙しくなる気配がだんだんと、確実にしてきました。
5月くらいには結構な忙しさになっている気がします。
今回はどうなるのか、見えないところもあってちょっと戦々恐々です・・・。



◆スティールクロニクル
19日のアプデ後、翌日の20日に軽くやってきました。
20日なので当然今日からのイベント、アドミラルチャレンジはまだです(´・ω・`)

また今回もいろいろアプデで変わりましたが、やっぱ今回は特技ver2のスーツでしょう。
支援ポッドが自分中心に展開されるというのは最初は驚きでしたw
常に自分に恩恵があるわけですから、支援効果が低下するのもうなづける話です。

となると特技ver2にポッドを2つ積みたいところですが、そうすると攻撃系の自動兵器や
オニビが積めないので火力がちょっと下がってしまいます。それはもったいない気も。
うーん、ver1と合わせどっちを育成にしてもう片方をどのアドミラル、
ひいてはどのインさん用として使うのか、ちゃんと考えないといけないですね。

特技の武器やハンドガンが熟練33あるものの、もう片方に何を持つかが悩みどころです。
カービンを育成してますけど、使えば使うほど微妙感が増してきます・・・(´・ω・`)
やっぱ定番のビー砂ですかね~。ニーズの暗骨が2つしかなくてまだX作れてませんが!
いっそ火炎放射器でも良いのかな、使いどころがエッグ殲滅戦しか思いつきませんけどw

そんな特技のことに頭を悩ませてますが、格闘もそろそろインさん込みでアドミラル戦で
実戦導入しようと思います。当面はブーメランXとウラヌス、ナックルの定番セットです。
メイスはもう少し熟練度を上げておきたいところだ・・・。


今後は特技と格闘を使うことが増えて、突撃と重火はこれまでよりかは減るでしょう。
重火はヘビマシを育てたいと思っているんですが、突撃はこれと言って熟練度を
上げたいと思う武器が今ないのが大きいんですよねー。
ショットガンが34なのでもう一声上げたい気持ちはあるんですけれども・・・。

とりあえずは、今までどおりインさん呼ぶこと前提に全力でアドミラルに挑むことに
変わりはありません。やっぱインさんお呼びして経験値ウマーしたいですしね!w



さて、明日が終わればもう週末です。今週は都心に出ようと思います。
ステクロをがっつりとやりたいところなのですが、戦国大戦も勇名20までは
全国をやらないと。イベント称号の“凡将”は欲しいのでw

category: アーケード

楽しい打属性キャラ 

blogを書いているのがこんな時間になってしまいましたが、
とりあえずさっさと書いて行きましょうか。
今日がお休みだったとは言え、明日からはまた仕事ですからね。



◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(PS Vita)
振り返ってみたらちゃんと日記で書くのが約2週間ぶりのようでした。空きすぎ!(゚∀。)
コモドの騒動がひと段落してカーナと分かれた後から、前に少しだけ書いたところを
含めてゲームの進み具合を書きますと、

①アルゴン大河流域を抜けて水上集落セキレイを訪れ、ここでオズマが仲間に。
②近くの聖獣の住み処をクリアしてセキレイのトラブルを解決?後いったんオズマと別れ、
③その後改めてカーナ&オズマと合流し、古の地下遺跡を抜けてアルゴン大河の対岸へ!

④高原の小道を通って叡智の街ハイランドに入り、樹海の過去や謎が結構見え始めてきました。
⑤で、導きの塔に向かう途中、カンリリカが仲間に入って、そのまま塔もクリア。
⑥ハイランドが襲撃され、それから今は次の目的地、ダナンの目の前まで進んでいます。


ここまでプレイ時間は19時間で、地図の完成率は60%ちょっとといったところ。
ただ、地図自体は大河を越えた先は埋めるのがまだまだこれからです。
クエストなどの寄り道は、これまでのところたぶん全部こなしてますね。

ストーリー的にはさすがに中盤には差し掛かった感じでしょうか。
お話の核となるであろう敵が明らかになって、追いかけるモノもはっきりしてきました。
先週末からそこそこプレイして、ゲームの方も進んできた感じです。

PTキャラはアドル、デュレン、カーナの他に、槍で攻撃するオズマ(射属性)、
ハンマーを振るカンリリカ(打属性)が仲間に入りました。現在5人ですね。
この5人から(常時)3人を選んで切り替えて冒険していってます。


各キャラが使えるスキルはいろいろあって、その内4つをボタンに割り当てて使用するわけ
なんですが、このスキル、使っていくと熟練度がたまってレベルが上がります。
レベルが上がると追加攻撃が出たり攻撃範囲が広がったりとスキルが強化されます。

最初はちょっと微妙?と感じたスキルもレベルが上がるとかなり使い勝手が良くなるため、
いつしか自然とスキルの熟練度をどんどん稼いでレベルを上げたくなっていましたw

個人的に特に楽しかったり気持ちが良いのが、ちょっと力を溜めてからぶっ放す系の技で、
敵を一気に撃破できりたりすると爽快です。この系統にスタン値が高いスキルも結構あって、
敵がピヨってさらに続けてたこ殴りにするのも面白いです(・∀・)

今使ってて楽しいのがオズマと、新しく仲間になったカンリリカです。
特にカンリリカは武器が打属性のハンマーながら攻撃が全体的にスピーディーで、
スタン値が高いスキルがあって敵を殴りまくるのが実に楽しい

女の子キャラなのでHPと防御が少し低めなため、参入直後はうっかり死んじゃったことも
ありましたが、動きになれると予想以上に動かしていて気持ちが良く楽しいキャラでした。
同じく打属性ながら重い一撃でパワフルに敵を倒せるデュレンと、良い意味で対照的です。

このおかげで、今、主人公のアドルがあまり使われない事態になってますw
アドルはオーソドックスで使いやすいんですが、射属性の2人、打属性の2人と比べて、
使っていてちょっと物足りないんですよね。特に打属性の前には霞み気味で(゚∀。)

デュレン→カンリリカ→デュレン→・・・ときどきオズマやカーナ、ってキャラを変えながら
やるので十分で、気づくとアドルの出番がなくずっとCPUが操作しているなんてことに!
う、うん、お話の主人公は常にアドルだから、存在感はバッチリだよ!(´∀`;)


来週の朧村正の発売までにクリアできるのはかちょっと分からなくなってきましたが、
プレイしていて面白いので途中で放棄してーなんてことはするつもりはありません。
ちゃんとクリアしてから朧村正行こうと思ってます。

ゲーム音楽も全体的にいちいちかっこよく、特にアクションRPGだからか、
フィールド曲はどれもこ冒険心を掻き立てられるかっこいいものばかりですね。
正直ボス戦曲よりも印象的で、これは予想外でしたw
サントラも今度東京に出たときにもう買ってしまおうかなと思ってます。



今夜はこんなところで。アップデートしたステクロもちょっと触りましたが、
ステクロのことについてはまた明日書こうと思います。では、おやすみなさい。

category: 家庭用ゲーム

懐かしい週半ばでのお休み 

明日は今では珍しくなった週半ばでのお休みです。
ハッピーマンデーが導入されてから週の真ん中にお休みがあるというのは
今では懐かしくすら感じられますが、逆に珍しいのが嬉しさを強くしますね。

週の後半は普通にいつも通り仕事がありますので、明日はこちらでのんびりしている
予定ですが、明日どうするかはまずはお天気次第でしょうか。
布団を干したいんだけど、はたして・・・。

戦国大戦をプレイするか、アップデートしたばかりのステクロをするかも悩みどころ。
おまけに家でイースやっていれば良いんじゃない?という選択肢もあって、
本気でどうするか考えてしまいますw


とりあえずは、起きてから天気を見て決めたいと思います。
ということで、今夜も簡単な更新にして寝ます。おやすみなさいー。

category: 平凡な一日

週末のアケゲー 

週始めからなんかものすごい天気で始まりましたが、とりあえず週末のゲームを
振り返りますかね。まず今夜はゲーセンのゲームの方から。



◆スティールクロニクル
先週末は1セットだけプレイした程度で、特にこれといって進展はありません。
むしろ今日発表された明日19日のアップデートでしょう!

ついに特技のver2スーツの追加に新武器の追加や既存武器の調整など、また今回も
いろいろとあるようです。ついに特技は特殊支援兵器2つ持てるようになるとか!
ポッドは育成もしやすくなるようで、スーツの追加と合わせて育成が捗りますね。

興味わくところが多いですが、バランス調整で見ると重火の弱体化と高機動の強化が
わりと大きな印象。強い強いと言われてたオロチとかに弱体化が入った感じ?
あと全体的に近接斬撃系の武器のホーミング性が弱くなっているのも気になります。

個人的には今まさに特技を使っていることが多いので、特技関連の武器追加や調整が
多いのは嬉しいところですね。高機動はノータッチなのでまぁどうでもいいかなとw
自動兵器は熟練20まで上げているので、新兵器は必要素材が集まれば作れそうです。

とりあえず次にプレイするとしたら、20日の休日か週末になりそうです。
今回の大きなアップデートで環境がどう変わっていくことになるか楽しみだ(・∀・)



◆戦国大戦
先週末に三領国の攻略戦を、普段とデッキを変えて行ってきました。
攻略戦はデッキを試しやすい変えやすいということもあって、今回は立花宗茂!
宗茂をキーに、波多野弟や蘆名義広を入れた馬1槍4の宗茂バラで攻略戦へ。

結果は3勝3敗で、2勝した時点で三領国になれました。意外とすんなりで拍子抜け。
普段と違うデッキな上、オーソドックスな馬槍デッキに少し違和感もあって、
もっと負けが込んで、攻略戦をやると思っていたんですね。

勝ちは毘天(伊達との2色)、関東王、騎馬単赤備え4枚。
負けは野獣4枚、不敗酒井2色、散華でした。

すぐ上でも書きましたが、久々に槍馬編成を使うとものすごい違和感がありました。
一言で言うとなんか物足りなさがありましたね。馬鉄やってるせいか、
タッチの数が少なくてそれが物足りなさにつながっていたように思いますw

そして、先日も書いたデッキへの慣れですが、それは今回のデッキやったときにも
顕著で、例えば統率家宝持たせた宗茂用に入れた蘆名君ですが、結局6戦やって
投げぞろ目を使うことは1回もなく、ほんと意味なかったです(゚∀。)

計略を使うことが頭に全然入っていなくて、蘆名君が宗茂から離れた位置取りを
することも多く、この辺はやっぱデッキの習熟度やそもそもの大戦系ゲームへの
習熟度なんかもありそうですね。僕はまだまだ経験値少なめなので。

今回は攻略戦ということで宗茂デッキでやりましたが、三領国にもなれましたし
今後はとりあえずいつもの陣頭鬼柴田劫火でやろうと思っています。

ただ、普段と違うデッキを使うと新鮮味があってそれはそれで面白かったので、
ときどき試したり使うようのデッキをもっと考えておいてもいいかなーと思いました。
そんなわけで、日ごろからもっとデッキを考えているようにしましょ(・∀・)



週末に進めたVitaのイース セルセタの樹海については、また明日に書きます。

category: アーケード

二度寝日が多い週末 

週末の夜に、また安定の寝落ちでこんな時間に起きてしまいました。
困ったから・・・・・・とりあえずゲーム音楽聞きながら更新してます(゚∀。)
いやーいいですね、ゲーム音楽はほんと。


さて、この週末ですが、土曜日は会社の同期とかと観光へ、そして今日はいつものように
やることやってゲーセン&買い物に行って、という感じのあっという間の時間でした。

戦国大戦やVitaのイースをそれぞれプレイしているので、その辺のことはまた明日にでも
書こうと思います。とりあえずこれを簡単に書いたらまた寝ようと思いますw


ではでは。

category: 平凡な一日

週末の前夜 

昨日は寝落ちしてしまい、更新できませんでした。
今日は起きていますが、明日の朝がちょっと早いのでもうすぐに寝ようと思っています。
おまけに仕事後に会社の人とご飯を食べていたこともあって、書くネタも大してなかったり(゚∀。)

今週末は戦国とステクロやりたいなーと思っていますが、できたら日曜でしょう。
明日はちょっと難しいかなー、というかたぶん無理。

イース セルセタの樹海はちょっとちゃんとプレイして進めたいですね。
結局平日は大してプレイできずあまり進展していなかったので・・・。
今は水上集落セキレイ(?)を訪れ、オズマを仲間にして聖獣の住処を探索中です。
たぶん、再開したらすぐにボス戦ってところだと思いますw

戦国大戦は三領国の攻略戦(制圧戦?)なので、ちょっといつもと違うデッキでいってきます。
ステクロはちょこっとだけプレイする感じかなー。


思いっきりまとまっていませんが、今夜はそんなところで
ではおやすみなさい・・・。

category: 平凡な一日

あれ、今何時・・・? 

今日は家に帰ってご飯を食べてから「よーし、イースやるぞー」なんて思っていたら
夜9時過ぎにベッドで寝てしまい、起きたらこんな時間(夜2時前)でした。なんてこったー!

とりあえず、これから風呂に入ってこれを更新したら、少しだけイースをプレイしようと思います。
や、このまままた寝て明日に備えるのが一番賢い気はしてるんですが、
なんかそれで終わってしまうのが悔しい気がしましてw


そんなわけで、また明日にでもー。

category: 平凡な一日

360でのお久しぶり 

今夜はWBCを観戦しつつ、Xbox360版のバトルフィールド3で配信が開始された
最後のDLC"End Game"を落として、久しぶりにそのまま360で遊びました。
360でちゃんとゲームで遊ぶのって、実に昨年末以来だったりします。
ゲーム内の記録で確認してみたら、77日振りだとか(゚∀。)

というわけで、箱のフレンドとも久しぶりにボイチャで話をしてきました。
なんか結局のところ、新しいDLCのマップ&ルールで遊んでいるよりも
話をしている時間の方が明らかに長かった気がします。気のせいだよね!


話題はもっぱら箱でみんなで一緒に遊べそうなゲームについてで、
とりあえずみんなが買いそうなのは6月の「地球防衛軍4」ってところでした。
今回はオンラインでマルチプレイできますからね、僕も買おうと思ってます(・∀・)
みんなで「EDF!」言いながらプレイするのは盛り上がれそうですw

同じ月には「ロストプラネット3」も発売されますが、もともと初代ロスプラで
知り合ったメンバーながらもこっちは買う人は少なめになりそうです。
僕も買おうかなと思ってますが、シングルでのAK(エイクリッド)との戦闘目当てですし。

正直ロスプラのオン対戦は「2」でやってしまった感が強すぎて、もうダメな気がします。
少なくとも1やロスコロのときのユーザーの信頼がガタ落ちしてしまっていて、
ロスプラ3のオン対戦に期待している人は多くないように思っています。
それくらい、ロスプラ2のオン対戦はみなの期待を裏切る、いろいろと酷い内容でした。

3のオン対戦はこれから情報がいろいろと公開されていくようなのですが、
昨年から5対5という人数は明らかになっていて、これを聞くに僕も期待してません。
1が8対8だったのに、今更55とか言われてもねー・・・。

そんなわけで、とりあえずフレの間ではロスプラ3よりも地球防衛軍4が期待高くて、
僕も発売を心待ちにしています。早くみなでマルチプレイしたいなー。


あ、肝心の「End Game」ですが、結構楽しそうな感じでした。
BF3自体プレイするのが久々なこともあってか、気楽に遊べましたね。
ルールや新マップが今後煮詰まっていくに従い、どうなるかは分かりませんが・・・。

今後ちょくちょくはプレイしていこうかなーと思います。
まぁそのとき一緒にプレイするフレがいればーって感じにはなっちゃいますけど。

category: 家庭用ゲーム

陣頭と鬼玄蕃が主役? 

週始めですが、仕事は落ち着いています。
ただ、4月あたりから忙しくなりそうな気配がそろそろ見え始めているため、
今月からその準備で少しずつ行っていきたいところです。



◆戦国大戦
おっと、忘れちゃ行けない的な感じで先週末も全国1セットプレイし3連勝でした。
三領国の制圧戦に入りまして、突破までのこり2勝。
デッキは陣頭劫火鬼柴田に鬼玄蕃金森の5枚です。


・ゼノ長又左鬼武蔵左母衣采配 ○
鬼玄蕃がよい感じに仕事をしてくれて勝ち。
自城側で使う鬼玄蕃は帰りやすくて安定感ありますね。


・一蓮托生顕如頼旦 ○
佐太夫に小雀がいましたが、こちらの馬が速度上昇じゃないためか連環は使用されず。
槍2体が攻城兵種になり、陣頭して劫火して、相手の連環家宝には馬家宝を
合わせて勝ち。一蓮托生を蒲生狙って使用されてたら負けてたと思います。


・戦神ケニア ○
数珠丸つけた蒲生が端攻めで削って紹運を釣り、鬼玄蕃で守って勝ち。
途中で雷切の存在をふっと思い出せて良かったw


鬼玄蕃がとても使いやすくて陣頭と並ぶメイン計略候補になってます。
お市がいないので前は鬼柴田を使うと必ず撤退しその後に不安がありましたが、
鬼玄蕃がいることで鬼柴田の負担がかなり減りました。

自爆槍2体は相性が・・・とか思ってましたが、実は結構良さそうです。
武力8気というのも単純に前線の壁としてたのものしい。


あとは、やっぱり僕自身の腕ですかねー。
1枚入れた制圧を今のところは基本大筒の上に置いておく運用をしていることで、
鉄2枚を一緒にしてた前とデッキの動かし方が変わりまだ僕がついていけてません。

それから、劫火の目覚めミスを2回もやるとか、もうね、いやになりますヽ(`Д´)ノ
鬼玄蕃を陣頭と勘違いして劫火を叩いてしまったり、陣頭の位置を勘違いして
先頭じゃないところからの劫火を叩いてしまったり・・・。

スタンダードじゃないデッキということもあると思いますが、
僕はどうにも自分が使うデッキに慣れないとダメなタイプのようです。
あれもこれもといろいろなタイプのデッキを使う人は凄いですね~。


さて、制圧戦に入ったことですし、少し違うデッキを試してみようと思います。
前回は制圧戦のメリットを特に考えもせず、いつものデッキで臨んでましたからねw
候補はいろいろとあるんですけれど、さてなんのデッキで行こうかしら・・・。

category: アーケード

時間が足りない週末 

昨日は安定の寝落ちで更新できませんでした。気づいたときには手遅れよ!

さて、この週末ですが、土曜は主にステクロに精を出し、日曜の今日はやることやった後、
Asnerさんがこちらに観光に来てることを知り、車でひとっ走り合流しまして、
一緒に善光寺とか温泉を巡ってきました。

とまぁ基本的には良かったのですが、唯一悪かったのが今日の天候。特に強風と黄砂
このコラボレーションの強さたるや生半可なものではなく、途中シャレになってませんでした。
よりにもよってこういう日にこんなことにならなくても・・・って何度も思いましたw

早く洗車したいと思いつつどうせすぐまた黄砂かぶると思うと、複雑な気分になっちゃいます。
わざわざ海越えて飛来しなくていいですよ、ほんと( ´Д`)=3



◆スティールクロニクル
やっと高インさん10体を倒せてオニビが作れました!高インさん出なさ過ぎぃぃぃー!

そんなわけで早速特技の支援兵器をオニビして育成始めました。
聞いてた通り使いやすくて便利ですね。そして育つのも結構早い、これ大事w

自分が狙っているところをほぼ追従する感じで攻撃してくれるので、
単純に火力がアップするのが嬉しいところ。オニビが浮遊している位置の関係で
若干奥行きの感覚に調整が必要ですけど、それを込みでエイムするのも醍醐味かな。

それからヘビマシが熟練31まで来るとかなり火力上がっていて、ものすごい楽しいw
これからさらに熟練40で火力が1.5倍になるとか、大器晩成型はすごいですね(・∀・)
高インさん用の貫通アマピス以外、もう基本はヘビマシにしていこうと思います。

【突撃】アサルト35 サブマシ33 ブレード37 ショットガン34 カッター29
【重火力】ヘビマシ31 アマピス38 ネクリアビーライ35 ドリル36 設置ガン36
【特技】ハンドガン33 自動兵器20 ビムスナ22 カービン15 ネクオプ13
【格闘】ブーメラン27 ナックル25 クロー12 ニードル13 メイス20

それにしても、今日(日曜)プレイしていて驚いたのですが、アドミラルからインさんを
呼べないことが4、5戦ほど続きまして。聞いてはいましたが、育成中の武器のまま
アドミラルに来る人がほんと増えたんだなぁ~とつくづく感じました(・ω・)



◆戦国大戦
土日のことを書こうと思っていたのですが、こんな時間になってしまったためまた明日。
宴第3弾先行スタンプの最初のR枠は森田浄雲でした。統率2の轟駆けか・・・・・・。



ということで、今夜はこれにて。
結局イース セルセタの樹海は全くプレイできませんでした。
やることやりたいことが多いと手が回りませんねw

category: アーケード

セーフとアウトの境界 

今日は明日に備えて早く寝るつもりだったのですが、WBCの日本-台湾戦を見てたら
つい熱くなってしまい、結局こんな時間まで起きてしまいました。いやー接戦でしたね。
熱のこもった応援をしてる自分に気づき、4年前のWBCを思い出しましたw

そんな今夜はほんとならVITAでイース セルセタの樹海をプレイしようと思ってましたが、
こちらも結局ぜんぜんプレイしていないのでまぁ明日からの週末にやります。



◆戦国大戦
今日からまた宴武将がもらえるスタンプイベントと全国百将でしたっけ?
あまり興味のない勇名獲得イベントが始まりましたね。僕は今の葉武者で十分ですがw
まぁスタンプもらるのを目的にプレイしてきましょうか。

とりあえず今のデッキでちょこっとだけ確認したこと。
鬼玄蕃の意地は、相手大筒上だと武力15から城に帰ればぎりセーフ
ただし、相手大筒の左上隅くらいからだと、武力15になったらほぼアウト。
計略使ってから自城に入る際は、1c入れば武力20には達さず撤退しない。

↑を把握した上で計略を使えば、大筒戦でもかなり仕事をしてくれそうな気がします。
陣頭と合わせて敵大筒の妨害としてはものすごく優秀な気がします。気が。
ま、明日タイミングがよければ全国に出て試してみようかなと思います(・ω・)

そういえば、今城塞付き銀枠家宝が大判120枚で買えるので、早速買ってみました。
そしたら3個中2個も扇が出る不具合。セガさん、ちょっとこのバグは許容できません(´・ω・`)



では、明日はとりあえずステクロをがっつりやってきます!おやすみなさい。

category: アーケード

樹海を冒険中 

最近は仕事が結構落ち着いていまして、定時ちょっと過ぎに上がれる日もあります。
今日もそこそこ早く上がれたので、帰宅してからWBCの日本・キューバ戦の中継に
間に合うよう帰れました。なので、今夜はまず試合を観戦してましたね。

残念ながら今日は負けてしまいましたけど、次の2次ラウンド頑張ってくれ!



◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(PS VITA)
WBCの日本戦観戦後は、こっちです。現在プレイ時間6時間。

今日はギドナの大穴の先にあるコモドの集落に到達。新たな仲間カーナが参入しました。
これで斬属性の主人公アドル、打属性のデュレン、射属性のカーナと一通り揃いましたね。

カーナは動きの激しいアクションRPGでナイフを投げるって当たるの?と思ってたら、
想像以上に使いやすくてちょっと驚きました。これはこれで面白いですねw
射属性は飛んでる敵にダメージがアップしているっぽいです。

3人揃ってからはギドナの大穴から千古の巣穴に入り、中ボスとボスを撃破。
どちらもさして苦戦することなく倒せました。
ボス戦では敵のパターンを確認しながら戦うっていう感覚がとても懐かしいですねw

このボス戦後カーナがパーティから抜けまして、またアドルとデュレンの2人に。
きっと次の目的地でまた新しい仲間がパーティインするんでしょう。

早速出発・・・の前に、いったん最初の街キャスナンに戻り、総督に埋めてきた地図の
報告を行い、ご褒美の報酬をゲット。現在地図完成度は36%、思ったより進んでます。

今月末に発売されるVITA版朧村正までにはクリアしておきたいと思っていたのですが、
この分だと十分いけそうな気がしますね。プレイして先に進めたいという気持ちも
湧いてくる面白さなので、途中でもういいかなとなることもなさそうです(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

今後の育成方針は 

今日もそこそこ早く仕事が終わったので、家に帰った後はイースをやってました
・・・とはならず、ステクロの動画をがっつりと見てました。

というのも、最近特定のうp主さんの動画以外はあまり見てなかったんですよ。
戦国大戦の動画が中心になってまして。まぁ数が多いですしね、戦国の方が。
ということで、今日はちょっと前の時期からいろいろと見てたというわけです。



◆スティールクロニクル
今週末はラウワンのゲリライベントに加え、カトリ半額セールが重なるということで、
どこも非常に盛況なことになりそうですよね。僕も今週末はまたがっつりやろうかと。

先日DPカンストを達成できたので、今後は楽しみつつの武器育成をじっくりと
やりたいなーと思っています。DP上げ中は冒険することも避けていましたので。

とりあえずはまずオニビを作れるようになりたいです!
特技はハンドガンもそうですが、オニビとカービンや火炎放射器も
育成しようと思っているので、高インさん、早いとこお願いしますよw

突撃は一部アドミラル&インさんで使うくらいで、育成ではあんま使うことなさそう。
主に重火、特技、格闘の3つで、特に格闘は最近ちょっと離れ気味だったので
また重点的に育成したいなーと思ってます。が、3スーツ同時並行はやっぱ厳しいかw

重火はヘビマシをまずは30に、それからオロチもまだ熟練度を上げたいところです。
特技は上述の通りで、格闘はブメにナックル、それからメイスの3つですね。
突撃はショットガンとブレードを少し上げたいかなーという感じ。

DPカンストまで来ながらまだ熟練40の神武器がなかったりするわけですが、
これは40になってカンストしちゃうと熟練度がもったいなく感じて使うのを
避けてしまいそうに思えたため、いろいろな武器を使っていたりします。

まぁこのままだとアマピスが僕にとっての初神武器になりそうですけれど、
はたしてそのまま順調に行くことになるんでしょうか。ちょっと気になりますw



とにもかくにも、今週末にがっつりとプレイするのが今から楽しみですね(・∀・)

category: アーケード

いざ、初のイースで冒険の旅へ 

週明け初日の今日は仕事帰りに買い物して帰宅し、夜ご飯です。

戦国のキャンペーンが終わったのでゲーセンには寄ってません。
最近のキャンペーンのおかげで“寄らされてる”感がありましたからね。
キャンペーンは良いのですが、もう少しペースを落として欲しいものです。



◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(PS VITA)
久々に本格的な王道アクションRPGです。いつ以来でしょうか。
思い返して出てくるのが1995年の聖剣伝説3なんですが、そこまでさかのぼるの!?w
(そもそもイースシリーズ自体、本作が初めてだったりします)

一応その後PSでブレイズ&ブレイドとかべアルファレスとかやってますが、
この辺のアクションRPGがオーソドックスかどうかはちょっと判断に悩むところです。
あ、2007年にDSの聖剣伝説チルドレンオブマナをやっているか。

いきなり話がそれましたが、本作は本当に王道のアクションRPGです。
敵と戦いながらフィールドを駆け巡って街や洞窟を探索していくこの感じ。
ものすごく懐かしくて楽しいです(゚∀゚)

敵とのバトルも覚えることは少しありますが、基本は簡単操作で連続技が出せて
爽快感があります。敵の攻撃を引き付けてから回避すると、一定時間敵がスローになって
一方的に攻撃できるなどただボタン連打にならないようなシステムもあります。
中型サイズの敵だと結構これを狙ったりしてまして、決まると気持ちよいですね。

自分が踏破して作成された地図を見つつ、またさらにフィールドを進んでいくのは
まさしく冒険している感じがして、久しぶりにARPGならではのわくわく感が味わえてます。
新しい敵が出てくるだけで、どんなヤツかと少し警戒しつつ戦うのが楽しいw

ゲーム自体は冒頭の都市キャスナンを出て、獣宴の平原を抜け、暁の森を探索。
この暁の森がいきなり大きい!まだゲーム始まってすぐの段階なのに、驚きますね。
今は暁の森から迷いの森を続けて抜け、ギドナの大穴です。次の集落はもうそろそろ?


本格的に楽しめそうで、しばらく家ゲーはこのセルセタの樹海で遊んでいると思います。
なんかバトルフィールド3の新DLC「エンドゲーム」の配信が来週に決まったみたい
なのですが、個人的にはなんというタイミングの悪さ(゚∀。)

新マップの配信で新たな乗り物もあり興味はあるんですけど、セルセタの樹海のやる気が
ある状況でなんと噛み合わせが悪いことかという印象です、ほんと(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

カンスト達成とデッキ変更 

昨日はすっかり更新してませんでしたが、この週末も買い物で都心出てきました。
買おうと思っていたのは主にVITAとスマホの周辺機器で、
品揃えが豊富な中で買うものを品定めしたいなーということで見てきました。

途中知り合いの情報でamazonで注文したものもありましたが、お蔭様で欲しいものは
買えまして、当面外出時にバッテリー不足とかに悩まされることもなさそうです。

土曜はちょっと予定から遅れてお昼過ぎに家を出まして、池袋でステクロを予定以上に
やってしまった後、秋葉に移動して金色閣下達と合流して戦国大戦。
夜は買い物がてらヨドで食べようということで、上記の買い物も済ませてました。

そして今日はのんびり家を出た後、池袋でステクロをちょっとだけやってから
上野でアルえもんと合流。こちらに帰ってきた弟君とも久しぶりに会いましたw
それから歩いて秋葉に移動して戦国大戦して、夜ご飯を食べて撤退です。
いやーいつもいつも日曜も付き合ってもらってほんとありがとう(・∀・)



◆スティールクロニクル
先日からやってたDPですが、今回ようやく10000到達、カンストしましたヽ(・∀・)ノ
DP上げ中は丁寧なプレイを心がけたこともあってショートも少なく、BDも1回で済みました。
昨日とかΔガトインの連戦があったりでほんとマッチングの中の人は鬼畜でしたw

高インは何度かマッチングするも倒せたのは2回だけで、オニビまであと1体・・・。
ものすごくお預けを食らった気分です、おーい!(´・ω・`)
次プレイするであろう次の週末で、オニビ製作を達成したいところです。

ヘビマシは熟練度28までくるとかなりレートが上がってるのを実感できますね。
フルオートの連射音がとても気持ちよいです、楽しいw
アマピスの熟練度40が近づいてきてるので、ヘビマシも早いとこ30にしたいところです。

【突撃】アサルト35 サブマシ33 ブレード36 ショットガン34 カッター29
【重火力】ヘビマシ28 アマピス38 ネクリアビーライ35 ドリル36 設置ガン36 ミサラン25
【特技】ハンドガン32 自動兵器20 ビムスナ22 カービン11 プロテクト10
【格闘】ブーメラン27 ナックル25 クロー12 ニードル13 メイス20



◆戦国大戦
今週末は3セット全国に出てきました。まず土曜はいつもの陣頭劫火鬼柴田です。

今回はいつもと戦い方を変え筒戦を意識して臨んだら1勝5敗と散々/(^o^)\
斉藤利三の烈火射撃がもうメインじゃないか?と思える状態(ってか実際そう)で、
いろいろと考えさせられるものがありました。

そこで今日はデッキをちょっと変えてみることに。陣頭劫火鬼柴田の3人は変えず、
【OUT:津田&利三 / IN:鬼玄蕃&金森長近】です。総武力1↑、総統率3↓。

デッキ的な変化で言うと、「制圧を入れ」「前衛(槍)を堅くし」
「守城用に鬼柴田以外の計略を入れ」「妨害と柵1枚がなくなる」です。
このデッキでやってみたところ、なんかいきなり3連勝と幸先良すぎるスタート。

やってすぐに感じられたのは槍2枚の堅さで、明らかに前よりたのもしいこと。
津田君ではこうはいきませんでしたね、武力8気合は偉大です。

盛政で言うと、防衛時にうちのデッキでは鬼柴田うってしまうと撤退しちゃうため、
撤退を防げる鬼玄蕃の意地はありがたいですね。あと制圧があるとやっぱり便利。

妨害計略がいなくなったことや、大きな存在感があった利三さんがいなくなったことで
ラインコントロールや相手の槍に対するプレッシャーは落ちたため、その辺は今後どう
影響があって対応していくかがポイントになるんでしょうか。

やっていて制圧は金森じゃなくて塙直政で良いんじゃないかと思いっきり感じましたが、
とりあえず今の形でもう少しやってみてそれから考えたいと思います(・ω・)
鉄砲2体入れたいですしね。ただ、鉄2マウントは今までのような火力がないことに注意。



では、今週も頑張っていきましょう。おやすみなさい。

category: アーケード

久々のアクションRPG 

週末のお休みがやってきました。
とりあえず明日に備えてさくっと寝たいので、簡単更新です。


◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(VITA)
始めました。まだ最初のチュートリアル的なダンジョンをクリアしたところ。

本当に久々のアクションRPGですが、かなりオーソドックスな印象です。
移動がスピーディーで読み込みが全然なく、とてもテンポが良いです。
グラフィックも綺麗で、じっくりと今後遊んでいけそうで楽しみ(・∀・)


さて、明日はステクロやりつつ戦国大戦もやろうと思います。
戦国のデッキはとりあえず陣頭蒲生で筒戦意識してやるかな~。

category: 家庭用ゲーム

VITAで驚いた不便さ 

今日は帰宅してから録画していたアニメを見つつ、PS VITAの初期設定をしてました。
先日Wi-Fi環境を用意していたこともあって、とりあえずスムーズに進んでよかったのですが、
音楽を入れようとしたところで、作業がちょっとストップ。

え、PCから入れようするとなんでこんなに面倒なの・・・?(´∀`;)

PSPのときは簡単にできていたのに、VITAになったら信じられなくらい利便性が悪いです。
ハードが進化しているのにどうしてこうなった?レベルに使い勝手がよくありません。

できれば今夜中にぽんぽん音楽を入れようと思っていたのですが、
ちょっとそれは無理そうだったので、来週以降にすることにしました。

このPCでは大してプレイリストを作っていなかったし、そもそも音楽データも
以降自体も前のPCからちゃんと終わらせていなかったので、
PC側でいろいろ触ってからVITAに移すようにした方が良さそうです。

そんなわけで、音楽データの以降はほとんどやってませんがそれ以外の基本設定は
し終わった感じ?せっかくなのでtorneで録画してた番組をVITAの方に書き出しも
行ってみました。今まで使っていなかったのでw

とりあえず、これでVITAの方でもゲームをプレイしようと思います。
さし当たっては「イース セルセタの樹海」ですね!楽しみです(・∀・)



さて、今週はちょっと自分の中でいろいろ悩むことがあったのですが、先週に引き続き
都心に出ることにしました。今週末を逃がすとしばらく出られなさそうだったため、
買いたいと思っている物を見定めたいと思いまして。

主に、VITA用の周辺機器とX-PERIA Z用の周辺機器です。
特に大容量のモバイルバッテリーは今回必須レベルで買おうと思ってます。

それ以外ではいつも通りステクロをやったり戦国大戦をやったりという感じでしょう。
何はともあれ、まずは明日の仕事をちゃんと乗り切ってからですね。頑張ろう。
でも、寝る前にちょっとだけイースをプレイしようっと。

category: 家庭用ゲーム

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

