カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

旅行へ行ってきます 

明日から旅行に行ってきます。
そんなわけで今もちょっと準備をしているので、今夜はこれにて。

旅行中は更新するかもしれませんが、基本更新はしない感じで。
まぁ更新できたらラッキー程度って感じでしょうか、はい。

それでは楽しんできます(・∀・)ノ

スポンサーサイト

category: イベント

強敵、兄さん 

楽しいお休みに入りました。お休み満喫中です。
さくっと寝たいので、更新もさくっと行きますかー。



◆スティールクロニクル
その難易度から賛否両論となっているISLX-003Δこと、"兄さん"。
自分のクライマックス含め3戦ほどやってきまして、結果は1勝2敗。勝てたー(・ω・)/
いやー道中含めて気が抜けず敵が強いミッションで、とても面白いですね。

道中は今までとは違い、FPSやTPSの対戦のような障害物や高低差を利用した
立ち回りや、一瞬エイムするだけの顔見せとかする必要があり、それが面白いです。
今までのとにかく前に出るというスタイルじゃないところが、僕は楽しめてます。

道中の敵と兄さんの火力が高いため、今のところ特技が安定しやすいと言われており、
僕も特技で挑むようにしてます。竹内EXとビムスナXにプロテクトポッドとオニビです。
ビムスナXは道中で結構役立ってますね、ヘッドショット狙うのが楽しいw
オニビは正直ほとんど使ってなかったので、他のに変えようと思います。

兄さん自体は意外と攻撃回避できますが、一発食らってしまったときが痛い。
移動で高速のワープを繰り返す上、回避を強要されるため、いかに攻撃をしっかりと
当てていけるかというシンプルな部分が思いっ切り大事でした。
慣れるためにもっとやりたいところです、ほんと。

ハンドガンは熟練度35もあってとりあえず十分だろうくらいに思ってましたが、
兄さん戦では少しでも火力が欲しいのでビムスナやプロテクトポッドと合わせて、
特技を重点的に育成しようと思います。意識的には格闘より優先する感じで。
支援兵器のオニビはちょっと二の次かな。

【突撃】アサルト36 サブマシ33 ブレード37 ショットガン36 カッター29
【重火力】ヘビマシ36 アマピス39 ネクリアビーライ36 ドリル38 設置ガン38
【特技】ハンドガン35 ビムスナ28 プロテクト15 自動兵器22 ネクオプ21
【格闘】ブーメラン32 ナックル31 メイス31 クロー12 ニードル16



◆戦国大戦
城塞銀家宝のかしこみを2回やって、どちらも最悪の結果になるという。負け。
術書6つ投げ込んで持ってなかった万川が出たものの反射鉄城。
肝心なところで1つ入れた反射鉄城が悪さしてくるとはね、やっちゃったYO!

ということで、即これもかしこみました。
やっぱ反射鉄城は許しちゃダメですね、基本は根絶する方向で動きます、はい。

category: アーケード

引き続き、準備に追われる夜 

明日からいよいよ連休に入るわけなのですが、その前夜、今に至るまでいろいろと
お休みに入るための準備をしていました。というか、まだしているんですが・・・。

正直面倒でしたが、今週入ってから進めていたおかげで大体片付けることができました。
その代わり、今週は家にいるとき一切ゲームをプレイしていないという自分でも
なかなかオドロキな感じになっていたりしますがw

あ、とは言っても戦国大戦やステクロの動画はちまちまと見ています。
戦国はもちろんですが、ステクロもアップデートで通称"兄さん"が追加されて、
その難易度から阿鼻叫喚になっているらしいですからね。少しでも動画見ておかないと。

個人的にはステクロは今までが結構簡単だと思ってたので、難しいのは楽しみだったりします。
もちろんリミット切って臨む気満々だからこそではありますけれども。

まぁ動画見る限り、新ザコの狙撃と神風はヤベェって思いましたw
なんだあの狙撃、FPSのガチ対戦でもしているのかこいつはって思うほど
嫌らしい位置から、CPUらしい超精度で撃ってきますもんねー(^ω^;)


さて、思ってたよりも長く書いてしまいましたが、明日も朝が早いのでこの辺で。
朝から荷物を発送して部屋の清掃をして、その後東京へ出発する予定です。

GW期間中のゲームは、Vitaでダンジョントラベラーズ2やったり発売されたばかりの
カラドリウスを箱でやったり、ゲーセンでは戦国やステクロもやって遊ぼうと思ってます。

ただ、お休み中には旅行とか観光もいろいろ行きたいと思っているので、
ゲームはそこまでではないかもしれません。どうなるでしょうかねw

とにもかくにも、今回のお休みを満喫してきたいと思います(・∀・)b

category: 平凡な一日

お休みを迎える前に 

昨晩はまた寝落ちしました。0時頃にベッドでやっぱり。

GWが近づいていることを踏まえ、お休みに突入する前にやることがいくつかあって、
ここ数日は仕事から帰ったらそれを少しずつこなしています。
一応仕事帰りに新しいスタンプキャンペーンが始まった戦国を1セットだけやってますが。

ステクロも今日アップデートがあっていろいろ興味深々な新要素が追加されていますけど、
プレイするのは早くて金曜になりそうです。そこまではとりあえず我慢我慢と。
何はともあれ、少しずつ片付けていかないと。

ということで、思いっきりざっくりとした内容ですが、今夜これくらいで。
明日も帰ったらto do片付けないと・・・。

category: 平凡な一日

書くこといろいろてんこ盛り 

先週末に都心に出ていた&日曜夜に寝落ちがあって、もう更新がめちゃくちゃです。
とりあえず書くことがたまっているので、さくっと行きましょう。

あ、先週末ですが、土曜は最初池袋でがっつりと戦国大戦をやってから秋葉に移動し、
金色閣下達と合流してのんびりしてました。夜ご飯を食べているときの僕の今期見てる
アニメ当てが、あんなに時間がかかるとは思いもしませんでした・・・。

それから日曜はやっぱり昼頃から池袋で戦国をはじめ、その後鳥君やアルえもんと合流し、
夜ご飯に回転寿司を食べてました。寿司はほんと美味しいですな、たまらんw



◆戦国大戦
週末に2セット全国に出て5勝1敗。負けは相手が完全サブカだったので捨てゲーです。
このデッキにしてから13勝5敗と調子が良すぎてなにか怖い・・・。

鬼柴田を使っていくことは増えましたが、ここまで見てると主力なのは
相変わらず陣頭劫火です。相手が慣れてないのか、これだけで壊滅してしまうことも。
先日の調整、乱戦時の武力依存アップの恩恵も大きそうです。

僕も考えを改められたのか、陣頭劫火したら攻城狙いたがるということも減りました。
まぁ、そもそも陣頭劫火する状況ってのが、基本敵陣内ってことが多いんですけれどw

あと、鬼柴田が快気で生き残るのはいいですね。以前みたいに使ったら
「必ず撤退しちゃうから意地でも攻城とってリードしないと!」みたいに考えずに
済むのが実に大きい嬉しいありがたいです。



◆スティールクロニクル
先々週末にがっつりプレイしたせいか今週はほどほどに。というか日曜にちょっとだけ。
それよりも今日発表された24日のアップデートですかね、やっぱ!

クライマックス専用に新しいインセクターによく分からない新キャラとザコ?が追加され、
ストーリー的にちょっと新しい展開を見せてくれそうな感じでもあります。
こいつらはほぼ実質的にΔ専用っていうくらい、基本やりこんでる人向けですね。
新ステージは雰囲気も良さげで、BGMに期待したいところ。

新武器も重火の新ネクガトと格闘の新ストライクギアが追加され、特技にはネクリアポッドが。
ネクリアポッドってなんですかね?各属性の攻撃力が上がるとかだったら特技が一気に
ぶっ壊れ!みたいになりそうな気もしますが、さすがにそれはないかw
ヨミという名前から察するに、設置している範囲内の敵にダメージを与えるって感じ?

バランス調整では、設置ガンがまたちょっと弱体化?なのか分からないところ。
格闘はおそらく弱体化でしょうね、今非常にに強いですし。
属性が結構いじくられそうなのは、全体的に電撃属性が強化されるんでしょうか、期待。

また地味にいろいろと大きな環境変化がありそうな兆しですが、とりあえずは情報待ちですね。
アップデート日はもちろん、実際にプレイするであろう週末が楽しみです。



◆ゲーム
・朧村正(PS Vita)
先日もちょこっとだけ書きましたが、百姫伝をクリアしました。時間はちょうど8時間半。
最後の展開がちょこっとだけ意外で、陣九郎がちょっとツンデレさんだったのが面白かったですw
このエンディングを見たら鬼助伝もやろうかなーと思い、とりあえず始めています。

ただ、実際にこの後クリアするまでプレイするのか、ちょっと分かりません。
百姫伝をクリアしたことでそこそこ達成感というか満足感はありましたので。
ゲーム自体も思い描いていた感じとはちょっと違うってのもありまして。



現状、結局ダンジョントラベラーズ2はDL版も買う気満々で、コードを用意しちゃいました。
久しぶりにXbox360で買うソフトになる「カラドリウス」ももうあと数日で発売されますし、
映画が公開された影響か、シュタゲの新作も少し興味が出てきていたりします。
まぁカラドリウスは購入すること確定済みです。これは楽しみ♪

ただ、今は今週末からのゴールデンウィーク突入に向け、ちょっと他に優先してやることが
あるので、ゲームを進めることはなかなかできそうにないのが厳しいところです。

いよいよ来週になった戦国観光の旅行準備もしないといけませんし、GW期間中に実家の
部屋整理ついでに、こちらの部屋でさらに処分するものも一緒に発送しようと思うので、
これからそれらをピックアップしないといけません。先週のアニメの消化もあるのに。

てきぱきやらないと、時間が足りませんね(゚∀。)

category: アーケード

戦国真っ只中で 

今週末は、戦国大戦な休日を送っています。
大判と城塞家宝が欲しいんですよ、はい!

とりあえず今はそれだけでw
明日も戦国中心だと思います、ではおやすみなさい・・・。

category: アーケード

寝落ちでこんな時間に更新 

昨晩はVitaの朧村正で遊んで風呂に入って、さぁこれからblogを更新するぞ
というタイミングで見事に寝落ちしました。いつものようにベッド上でw
昨晩は「眠いな~」とか思ったかどうかも分からないほど、気が付いたらダウンしてました。

ということで珍しくこんな時間に更新していたりしますが、週末に入るので今夜とかは
更新できるかどうか怪しかったりします。まぁ更新がなかったらいつも通りということでw

朧村正は百姫伝をクリアして、これから鬼助伝をどうしようかなーと考えてます。
とりあえずは始めるだけ始めてはいますがw

携帯ゲーム機の方ではダンジョントラベラーズ2のプレイを始めるのが一番濃厚かな。
ただ、ダンジョントラベラーズはパッケージ版買っているのに、ダウンロード版を
改めて買ってしまいそうです。安西先生、綺麗なVitaの方でやりたいんです・・・!


ここは思いっきり悩んでいますが、もう少し悩んでから決めようと思います。
まぁダウンロード版買ってしまいそうな気がしますけどね!!!

category: 平凡な一日

家宝環境に激変くる? 

今日戦国大戦でバランス調整があり、ver2.01cになりました。

結構な量の変更点が入っていてその確認だけでも大変なのですが、
とりあえず僕のデッキの武将カード自体には修正点がないので、その点は良かったです。
主に確認する必要がないという意味で(・ω・)

まずパッと分かりやすいのが攻城力の調整。コスト1と3は上がって、2コスは低下と。
2.5コスはどうなんでしょうかね。剣聖がいるのでたぶん下げられている気がしますが。
僕のデッキは2.5/2.5/2/1/1なので、城殴りたいけど総合的な攻城力は低下でしょう。


次に目立つ点として家宝の調整。再起系が全体的に弱体化したのに加え、
武力依存上昇を踏まえて主効果武力の再起が弱体化幅大きめとなってます。
さらに主効果兵力は効果上昇と、今後初花がまた台頭してきそうです。

僕の所持家宝で見ると、ver1.2からお蔵入りしていた初花(兵兵)、初花+(槍/槍)、
童子切(兵兵)とかが息を吹き返しそうです。特に槍槍の初花+とか。

あと、相対的に価値が上昇したっぽいのが北野肩衝。城内での回復効果が減少した
こともあって、城内補給の北野肩衝は前よりも活躍してくれそうな予感!(`・ω・´)

家宝関連は環境の変化を受けて今後かなり見直されそうですよね。
帰城効果の新家宝が追加されたこともありますし、今まであまり使われてなかった
城塞効果付家宝が輝きを放ち始めることもあのるかな。

とりあえず、全体的に所持家宝に計/計が多すぎるので、その辺は叩いちゃおう。
統/統にしたものが勝手に変えられてしまった名残で、正直今の計は物足りないので、
何かで揃えずとも適当なものに変えようと思います。となると大判欲しい。掘るか。
九十九に珠光文琳、六韜+、童子切+、羽々斬と叩く対象多すぎぃ!



今日は仕事帰りにプレイできませんでしたが、明日もプレイできるかは
ちょっと怪しい状況で、プレイできて最速で金曜になりそうな気がします。

まぁこればかりは仕方がありませんので、とりあえず当面はアップデートの反応を
探っていたいなーと思います。はたしてどうなることやら・・・。

category: アーケード

まったり進行、朧村正 

戦国大戦のアップデートが明日ですね。
明日は仕事帰りにご飯を食べに行く話があるのでゲーセンへプレイしに行けるか
分かりませんが、とりあえずの確認で早いとこ行ってみたいところです。



◆ゲーム
・朧村正(PS Vita)
あいも変わらずのちんたらプレイで、6幕の山城国から地獄に入りボスの大鬼と対決。
なんか今までにないほど時間がかかってしまい、ちょっと疲れましたw
や、まさか無双でこんな時間がかかるのかって思うほどずーっと戦ってましたので。

これで7幕に入り、伊勢から高天原を目指すことになりました。
陣九郎さん、わりと簡単に大層な野望を言ってのけるからすごいですね。
紺菊も付いていくのが大変そうだw

このままだと百姫伝をクリアしたらそれで満足して、鬼助伝の方はプレイしなさそうです。
や、ちょっとゲームが単調なように感じられてきているので、とりあえず片方のお話を
クリアしたらそれで良いかなーと。


先日、今週発売のPSP「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」の予約をキャンセルしましたが、
来週出るXbox360の「カラドリウス」は購入する予定なので、まぁ次のゲームに
移行するというタイミングとしてはちょうど良さそうな気がします。
カラドリウスが発売されるまでには朧村正をクリアしたいですね!(`・ω・´)

とは言うものの、カラドリウスは据え置き機向けのゲームなので、携帯ゲーム機では
何をプレイしていこうかしら。順当に考えたらダンジョントラベラーズ2、一択です。
そろそろ攻略本の発売も近づいてきているだろうから、ちょうど良さそう(・ω・)

ただ、この手のダンジョンRPGはクリアするまでプレイするかが非常に怪しいのがw

category: 家庭用ゲーム

驚きのアップデートの報 

今夜はPS3のtorneで録画していたアニメを見たり、HDDの整理ついでに以前録画した
「坂の上の雲」を見ていたりしてました。見てると時間が経つのが早いですね。
気がついたらもう深夜1時を回っていて、慌てて風呂に入ってきましたw

今期も引き続き頑張ってアニメを見ていこうと思ってますが、今のところ気軽に
見られて楽しめそうなものがいくつかあり、今期も視聴は続けられそうです。



◆戦国大戦
先週末にデッキを陣頭鬼柴田劫火に快気お市とSR前田利家を入れて
全国に行ってきまして、4セットで8勝4敗となかなか驚きの結果です。
まぁ内容は非常にアレですが。14国から16国になりました、やばいw

快気お市を入れたのは、鬼柴田を使うためです。やっぱ流転がいないと
鬼柴田を使うことが非常に少なく、ほぼファイナル用みたいな感じでしたので。
なら使うためにお市の方を入れようかと。利家はスペック要員ですw

で、4セットやって学んだこと。

・鬼柴田使う際は、お市以外は投げるくらいのつもりで。ていうか投げろ
・主に陣頭、利家の2人。「一緒に操作しちゃる!」など微塵も考えるな!

・お市の方は鬼柴田に必ず付き添い。鬼柴田使う際に端攻め対策でお市派遣するな。

・逆に陣頭使う際は劫火をセットで。陣頭のときに端攻め対策で蘭丸派遣するな。

・利家の計略は、士気6はたいて片手が封じられるデメリット計略。罠、負けフラグ。


あとは・・・単純に僕のヘタクソなとこでしょうか。

相手が落とされたら困る武将(相手の鬼柴田の付き添いお市)を失念してたり、
相手の妨害計略に対して流転することがそもそも頭の中に全くなかったり。
視野が狭いというか視点が自分のやりたいことにいってないというか・・・。

そろそろ計400戦になってきそうな中、まだ自分の腕がこんなレベルなんだと思うと
激しくしょんぼりしますね、わりとマジで。対応したいとか考えているわりに、
現実は全然そうじゃなくて妨害に弱いとかいろいろとひどすぎる。凹む


と、ここまで書いてきて、当面はこのデッキでやっていこうと思っていたら、
今日、明後日17日(水)のバランス調整が公式から発表されました。
嬉しいけど、やっとかよ!っていうのが本音です。2ヶ月とか遅い・・・。

で、その内容がすでに今日発表されてまして、予想以上にシステム関連に変更が。
とにかく全体的に大筒戦ワラゲーに寄っているところを戻そうとする方向性で、
乱戦の武力依存もまた上がるんだとか。あと弓の強化もあったり。

個人的にはver2.0になった時点で下がったことをあまり好んでなかったので、
また上げるくらいならそもそも戻すなよ・・・って感じなんですがー。

計略関連は・・・僕のデッキは今回は特に変更点はありませんでした。
現状まだまだ産廃な利家もそのままでして、まぁスペック要員だからんいいですけど、
やっぱそれはどうなのよって思っちゃうところもあったりするんですがw

個人的には北条の松田と風魔小太郎、SS孫市に修正がなかったことが驚きでした。
この辺が据え置きなんですか、ちょっと意外ですね。陣形が増えてもSS孫市が
いたらなかなか厳しそうな気配がするんですけれど、はたして・・・?

とりあえず明後日から環境がどう変化するのか、楽しみですね。

category: アーケード

想定外な出費の週末 

すっかり更新をすっぽかしてしまいました。
金曜の夜から東京に出てこの週末を過ごしてました。

金曜夜も土曜も日曜も、基本は秋葉で遊んでた感じですね。
土日は秋葉行く前に池袋でちょっと遊んでから向かうという流れで。
ちょっと予想以上にお金を使ってしまったのが、困った点でしたね。

シューズはちょうど買い換えたいってところだったので、気に入るのを見つけたから
良いんですけれど、先週今週と2週続けて買ってしまったのが少なからず影響アリ。
気をつけないとなぁ~・・・。



◆スティールクロニクル
先週末に思いっきりプレイしたせいか、今週末のやる気はそこそこ程度でした。
まぁ4月チャットをもらってプレイする感じでしたけども。

【突撃】アサルト36 サブマシ33 ブレード37 ショットガン36 カッター29
【重火力】ヘビマシ36 アマピス39 ネクリアビーライ36 ドリル38 設置ガン38
【特技】ハンドガン34 ビムスナ27 プロテクト13 自動兵器22 ネクオプ21
【格闘】ブーメラン32 ナックル31 メイス30 クロー12 ニードル13

格闘はこのまま3つとも熟練度40を目指すか、クローやニードル、
ジャベリンを育成するかちょっと悩むところまで来ましたね。
打撃はメイスを使いつつ、クローかニードルを育てようかなー。

特技はビムスナをえっちらおっちら少しずつ上げてます。
ケツビームことペルマミナキスとかはマックスチャージ1発で落ちるようになり、
道中でも強さを楽しめるようになって良いですね。早く熟練30にしたい。

ポップンとのコラボキャンペーンも全てアイテムをもらいました。
次のキャンペーンはゴールデンウィークに合わせた時期でしょうか。楽しみにしとこう。



◆ゲーム
・朧村正(PS Vita)
超ちんたらやってます。ただ今プレイ時間は5時間、百姫の六幕くらい?適当な記憶w
妖刀村正を追って、山城の国から地獄へ入るというところですね。
1つ前の鳴神城が結構クライマックスかなと思いきや特にそうではありませんでした(゚∀。)
でも、鳴神城の音楽はカッコ良くて良かったなー。

少しは上手くなったのか多少思うように動かせるようになってきた・・・ように思います。
これは結構嬉しいのですが別のところで悩みがありまして、壊滅的なまでに金欠です。
このゲームお金ってたまるの!?って思うくらい、常にお金がありません。

道中に買い物してるとあーっという間にお金がなくなっていっちゃうんですよ。
食事に、装飾品に料理レシピに地図に食材の買い物と、ほんとまぁ使う使う。
レベルの上がりは良いんですけれど、金欠からはまだ抜けそうにないなー(^ω^;)



戦国のことは明日書くということで、今夜はこれにて。今週も頑張っていこう。

category: アーケード

家とゲーセンで異なる気持ち 

今夜は家に帰ってから録画していた今期のアニメをまったりと見てました。
それからPS Vitaに音楽を入れようとさわっていたり戦国大戦の動画を見ていたら、
途中少しの寝落ちを含めてこんな時間になってしまいました(゚∀。)

まぁ朝まで眠らなかっただけマシですかね。
今夜はちょっと今週末に備えて準備をしておきたかったので。


さてそんな今夜も特に書くネタがなかったりします。

今週末はステクロと戦国どちらもやろうと思っていますが、実際にはどうなるでしょうかね。
ステクロはポップンとのコラボキャンペーンがあるということもありますが、
ゲームを気楽にプレイできるので一度プレイしたらそのまま長くプレイしがちです。

一方戦国は疲れやすかったりプレイ次第ではイライラが募っちゃったりで、ステクロに比べると
なかなかプレイしないのが現状だったりします。しかし不思議なもので、動画を見てると
ものすごーく楽しそうに感じて「やろう!」って気持ちにはなるんですよ。

ただ、ゲーセンに行くと「あ、ステクロでいいかな」ってなる不思議(・ω・)

まぁ実際のところ戦国は今、デッキをどうしようかなってところが強く、なかなかやりたい
デッキが思い当たらないのが大きかったりします。蒲生入れてどうしようかなってところは
変わってないんですけれども。今の陣頭蒲生はメインにはなりませんからねー、難しい。

負けが込んでも「仕方ないか」って気持ちになれそうだったら、ちょっと変わった形込みの
ものとかで全国を試してみようかなとは思うんですが、たぶん簡単にはそうならないので、
じゃあ最初からco-opゲーでイライラしにくいステクロで良いじゃんってなっちゃいます。

うん、難しい・・・(・ω・;)

category: アーケード

タイトル忘れ その2 

前置きでなにを書こうかなーと考えたところ、特に思い当たるネタがなかったので、
そのまま今日の記事を書き出すなり(・ω・)



◆ゲーム
・朧村正(PS Vita)
先週末からちまちまと始めました。2人いる主人公は百姫からでモードは「無双」です。
シビアにプレイするよりも気軽にプレイしたいなーというのがありましたので。

プレイしてまず思ったのは背景が綺麗!評判通り書き込みすごいですね、目を奪われます。
さすがグラフィックに定評のあるヴァニラウェア、同社のゲームは実は初めてでしたので
こうやって改めて見るとほんと驚いきますね。

アクション自体はわりと適当にプレイしていても攻撃が繋がる感じで、無双モードだと
それで十分敵を倒して進めます。爽快といえば爽快なのですが、まだ自分が下手なせいか
狙った技をあまり出せなくて「操作できている感」が少ないのが気になります。

アクションを練習したいんですけど、敵が出てこないと攻撃アクションを自由に
出せないんですよね・・・。システムに関する説明が少ないのと合わせて、
ちょっとこの辺は不自由に感じちゃいます。

とりあえずまずは百姫のクリアを目指そうと思います。ただ今第4幕?
ジャンルがアクションだと思っていたらアクションRPGでちょっと驚きましたw



さて、これを更新したらまた朧村正をプレイして進めようと思います。

category: 家庭用ゲーム

タイトル忘れ その1 

今日は約1週間ぶりに仕事帰りに戦国をやりにゲーセン寄った他、
家に帰ってからは大したことはしていなかったりします。
撮りためてる今期のアニメを見ることもなく、Vitaの朧村正をプレイすることもなく。
あ、朧村正はこれを更新した後に少しプレイしようかなと思っていますけどもw


ということで、書くネタにちょっと困る状況です。
まぁ戦国大戦のことを少しだけ書いて今夜は幕という感じでしょうか(゚∀。)



◆戦国大戦
ちょっと前に全国出た際は陣頭にかかれ柴田だったのですが、勝てるときは落城勝利で
そこそこ爽快だったものの、自分がやりたいこととはちょっと違う感じでした。

で、考えたところやっぱり陣頭を鬼柴田とくっつける形が良いのかなーと。
難しくて疲れますけども、槍撃を使っていくスタイルをやりたいと思っているところが
僕の中にはどうにもあるようです。無謀で茨な感じがものすごーくしますけれど。

そこでデッキは前の馬1鉄2槍2という歪な形、それも快気お市がいない形はやめにして、
鬼柴田をお市とセットで使ういわゆるオーソドックスな形に陣頭を入れた編成にしようかなと
考えています。こうなると、蘭丸なしの5枚型か蘭丸ありの6枚型になんですよね。

なんか考えていてもこれ以上はどうしようもない気がするので、今度の週末にでも
気が向いたら全国に出て5枚型も6枚型も試しにやってみようと思います。
槍撃出ずに悶絶したり散らかって負けが込むこと必定なので、覚悟と忍耐も必要ですががが。

まぁあくまで気が向いたらーなんですけれども。
今気分的にはステクロがあったら間違いなくそっちプレイしよう!ってなっちゃうと
思うので、全国に出る以前にその壁を乗り越えられるかが一番の難関な気がしますw

category: アーケード

育成の裏での神レース 

昨晩は体調不良で更新をお休みしてしまいましたので、今日はちゃんと更新です。
ただ、明日がちょっと普段より早めに起きて仕事なので、さくっと本題に入ります。

週末はこちらにいて、土曜はがっつりとステクロ、日曜は掃除とか買い物してました。
ステクロはイベント日でしたが結構空いている時間が長く、大丈夫なのかなと
少し心配になりましたが、大丈夫・・・ですよね、うん(・ω・;)



◆スティールクロニクル
高熟練度ヘビマシとビム砂Xが楽しいぃぃぃー!と、やってきました、重火力と特技。
実際には特技より格闘の方が少し多めだった気もしますが、まぁそこはそれw
先にいつものやつを書きますと、

【突撃】アサルト36 サブマシ33 ブレード37 ショットガン36 カッター29
【重火力】ヘビマシ36 アマピス39 ネクリアビーライ36 ドリル38 設置ガン38
【特技】ハンドガン34 ビムスナ26 プロテクト12 自動兵器22 ネクオプ20
【格闘】ブーメラン31 ナックル30 メイス29 クロー12 ニードル13

となっていて、ヘビマシを2あげて36にしました。いやーここまで来ると気持ち良いですね。
1発1発の威力が結構ありながらレートも高くなっていて、個人的にとても楽しいw

ビム砂Xもまだ熟練度26ですけどMAXチャージ時の高威力ぶりはすでに感じられていて、
道中で堪能しています。こういう重い1発で敵を倒すのも爽快で良いですね~。

格闘もようやくそこそこの熟練度になり、スヴァーヴァ以外でも凸インや火山イン戦込みで
使い始めてます。慣れるとインセクター殴るのが面白いです、これまた爽快で。

結局いまだ神武器がない状態が継続されていたりしますが、アマピスは39の真ん中まで
来ており、40到達も本当に時間の問題です。高イン戦にしか使ってないんですけども。
ただ、ヘビマシ育成も兼ねて使われてるドリルも猛追しており、予断は許しません。

はたして最初の神武器到達はなにになるんでしょうか。
僕としても興味深い状況になってきました(・∀・)

category: アーケード

頭痛で更新できず 

昨夜は頭痛のため更新せず休んでました。
週末のことはまた今夜書こうと思います。

今日は回復したのでいつも通り仕事です。
では頑張りますか。

category: 平凡な一日

色彩豊かな剣劇の世界へ 

今日はがっつりとご飯を食べたいと、仕事に会社の同期と夜ご飯を食べてきました。
同期はもちろん自分もまぁ良く食べたと思うほどがっつりと食べまして。
まだ意外と頑張れる(?)ようです(・ω・)

さて明日から週末のお休みですね。
天気予報で悪天候が予想されていますが、はたしてどうなることやら。



◆ゲーム
・朧村正(PS Vita)
イース セルセタの樹海が終わったことで、早速朧村正を始めました。
といっても今日はチュートリアルをやって、最初のステージをクリアしたところまでです。
ジャンルがアクションだと思っていたらアクションRPGだったんですね、勘違い(゚∀。)

Vitaでゲーム起動して驚きましたがグラフィックがとても綺麗ですねー。
さすがのヴァニラウェアといったところでしょうか、驚きました。
今後いろいろなステージを見て回るのが楽しみです(・∀・)

ゲームはとりあえず無双モードで百姫伝を始めました。
思っていたよりも結構アクションの種類がありましたが、結構感覚的に技を出せてます。
無双モードという名前から予想していたとおり、爽快に攻撃できるので面白いですw

これからの展開とか、あとベイシスケイブが担当した音楽にも期待ですね!



さて、では明日はスティールクロニクルをがっつりとやってきたいなーと思います。
特技は自動兵器を作っていたショットガンのものに切り替えないと、忘れないように。

戦国大戦はステクロの台の空きとか見てやれたらって感じでしょうか。
仮に全国出るとしたら、今度は鬼柴田6枚にしそうな気がします。

category: 家庭用ゲーム

王道の冒険でした 

昨晩も寝落ちしてしまいまして、二夜連続で寝落ちという恥ずかしいことしてしまいました。
寝落ちは大体パターン決まってまして、0時越えたタイミングでベッドの上にいると
ほぼアウトな気がします。昨夜はVita持ってイースやっていたら・・・(゚∀。)

いやーほんともうちょっと寝落ちを減らさないといかんですね。



◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(PS Vita)
今夜セルセタの樹海をクリアしましたーヽ(゚∀゚)ノ
プレイを始めてからちょうど1ヶ月になるかならないかってくらいですね。

装備を整えてお金をちょっくら貯めまして、最後に武器と防具の強化をしてから
イリス中枢部分でアカシャグリフとバトルし、わりとさっくり撃破。あれ?
直前にいた大型ザコの方がまだ戦いにくい印象だったんですけども(・∀・;)

こいつラスボスで終わりかなーと思っていたら、その後太陽の仮面を破壊するために
向かったヴェスヴィオ火山の山頂でグルーダ・ファントムとアドルがサシで勝負。
これが正真正銘ラストですね、1対1とか熱いじゃないかw

お、音楽もカッコいいじゃないかとか思っていたら、あっさり撃破しちゃいました。
この後無事エンディングとなったわけなんですが、各キャラの後日談とかなく
これまたあっさりと終わっちゃいました。これはちょっと残念ですね(゚∀。)

クリアまでのプレイ時間は36時間強で、結構お金稼ぎとかのバトルをやっていたので、
30時間くらいで十分クリアできたと思います。地図・クエスト・素材回収率とかは
100%になったのですが、宝箱はどこかで1つ未回収だったらしく99.5%(´・ω・`)
いったいどこのを回収し忘れていたのか、これがものすごく悔やまれます。


ゲームの感想としては、まずは面白かったです。これに尽きます。
良い意味でオーソドックスな王道ファンタジーのアクションRPGで、
最初から最後までとにかく冒険しているって感じが味わえましたね!

これは全体的にフィールド音楽による効果もものすごくあったと思います。
音楽がカッコよくて雰囲気が良く、プレイヤーを盛り上げてくれました。
サントラ買って良かったー(・∀・)b

キャラや特徴がそれぞれ異なる6体の操作キャラがいたことで道中のバトルも
飽きることなく、それぞれ全スキルを極めて最後まで楽しめました。
(そもそもアクションRPGは動きがあって良いですね!)

キャラはカンリリカがお気に入りでした。スピーディーでパワフルながらスタンを
とれる攻撃がとにかく使っていて楽しく、声もキャラのイメージとバッチリでしたねー。
途中僕の中で他キャラに押されてしまっていたアドルは最後に見せ場があって良かったw


結構いろいろトロフィーは獲得できたのですが、まだいくつか残っています。
2周目と合わせてプレイしても良いのですが、朧村正とダンジョントラベラーズ2が
すでに待っているので当面時間おいて気が向いたときにやろうと思います。

買う前から聞いていた評判通り、ほんと良作だったと思います。
これが初めてのイースシリーズだったのですが、次もVitaでイースの
新作かリメイクが出ることがあったら買おうかなーと思います(・∀・)



◆スティールクロニクル
先日カプセルの第10弾が実装されまして、新しく追加された「効果音」カテゴリの
チャットが面白そうだということで、先日仕事帰りに寄ってカプセルをやってきました。

貯めに貯めてたプラチナカプセル券(レア以上が出る券)の使いどころだろうと
130枚ほど投入し、チャット2つ出せました。他のアイテムも出たし戦果はそこそこ?
このカプセルで熟練度+カートリッジも結構出ましたしね。

ただ、欲しいチャットは残念ながら出なかったので、カプセル自体は
今週末にまた少し回そうと思います。ラウワンのイベントもちょうど重なり、
育成で活躍してくれる熟練度カートリッジも増えるだろうしw

プレイ自体は特技と格闘が多めだと思いますが、突撃はネクリアブレード、
重火力はヘビマシの育成もしたいので、この2つもそこそこ使いたいところ。
いまだ神武器が誕生していませんが、たぶん今週末も誕生しないと思いますw
アマピスは今高インにしか持ち出さないので。ヘビマシヘビマシ。



それでは、明日の仕事をきっちり終えて、気持ちよく週末を迎えたいものです。
家ゲーはVitaの朧村正を始める予定です。

category: 家庭用ゲーム

寝落ちで進めず 

寝落ちしてしまっていてさきほど目が覚めました。
もちろん明日も普通に仕事ですので、すぐにまた寝ようと思います(゚∀。)

寝落ちのおかげで、プレイしようと思っていたイース セルセタの樹海も全くプレイせず。
なんかものすごく悔しく感じます、はい・・・(´・ω・`)
明日っていうか今日はちゃんと進めるぞ!

category: 平凡な一日

物語は終盤へ 

新年度が始まりました。
新年度最初の記事となりますが、特に前置きもなくさくっと行きましょうかw



◆ゲーム
Vitaの朧村正とPSPのダンジョントラベラーズ2が届きました。
これらをプレイしていくためにもイース セルセタの樹海を早いとこクリアしないと。
ということで、今週中のクリアを目標に気合入れてやっていきますよー。


・イース セルセタの樹海(PS Vita)
前回の記事でお金が足りないと書きましたが、手持ちの素材を売ってみたら欲しいものが
余裕で買えるほどお金ができました。いままで全く処分してなかった分相当あったようでw

ということで、太陽の仮面と対となる月の仮面を求め、ヴェスヴィオ山とトルメス湖上遺跡を
それぞれクリアし、割れた月の仮面を入手。今度は修復するためにコロニア魔法具研究所を
巡り、なんか暴走しちゃってたソル・ガルヴァを撃破し、仮面の修復に成功です。

いよいよ物語も終盤に来ているという感じで、太陽神殿内で黒き翼エルディール様とバトルし、
さほど苦戦することもなく撃破。難易度ノーマルだと結構さくさく倒せちゃいますね。
この後記録世界イリスに入り、今は3つの間の内青銅の間をクリアしたところです。
あと白銀の間と黄金の間のボスを倒せば、イリスの中枢部分に入れるはず。

各キャラを使ってるのも相変わらずで、覚えてる全スキルの熟練度がMAXというキャラも
出てきました。まだ新しいスキルも習得していたりしますが、とりあえず全キャラの
全スキル熟練度がMAXになったら、あとはカンリリカで殴りまくっていればいいかなw

トロフィーもそこそこ取り始めていますが全部集めるつもりはなく、プレイ1週分で取れる
範囲でいいかなーと思ってます。あ、地図は今日100%を達成しましたー∩( ・ω・)∩

なお、プレイ時間は約32時間弱で、気がついたら結構プレイしてましたね。
アクションRPGは飽きなくていいなーとほんと思います(・∀・)



◆戦国大戦
明日からまた宴カードのキャンペーンが始まるそうです。
今回は城塞家宝付き銀枠家宝ももらえるタイプのもので。
戦国のために毎日ゲーセンに寄るのがちょっと面倒なので週末だけにする予定です。

正直どっちかと言うと、4月の月チャットがもらえるステクロのためにゲーセン行くか
どうかの方が悩ましかったりします。1日1つしかもらえないので。実に悩ましい。



明日も仕事が終わったらまっすぐ帰って、イースを進めたいと思います。

category: 家庭用ゲーム

特技と格闘がアツい 

今日で三月が終わり、明日から四月です。
今年ももう四分の一が終わったと考えるとちょっと早すぎと感じてしまいますね。
さて、では今週末のお休みをさくっと振り返ります。

土曜は池袋のアドアーズでアルえもん、そして遅れてぺーはーと合流して
それぞれ戦国とステクロやってました。もちろんステクロは僕。
ステクロをプレイしながら通路挟んでアルえもんの戦国を見てましたw

18時過ぎに秋葉に移動して、すでに大所帯となっていた金色閣下達とも合流。
その段階でもうすでに疲労困憊だったのであとはもう夜ご飯とかダラダラしてました。
秋葉に来てからはスタンプのための戦国を1回プレイしただけです。

そして今日は池袋で軽くステクロをやってから秋葉で戦国大戦の全国。
始めてたらアルえもんも来てまして、全国を2セットやってからヨドで買い物して
夜ご飯を食べてあとはレジャランでまったりした後、こちらに帰ってきました。



◆スティールクロニクル
先日も書いたようにようやくビムスナXを作れまして、その使い勝手を楽しんでます。
MAXまでチャージすると強いですね、ザコやリーダーにはもう十分な火力を発揮してます。
特に発射音がリボルバーのように重くて、一撃を放っている感じが好きですw

ビム砂Xがオニビととても相性が良いこともあって、特技を使うことが増えました。
あと、ビム砂X作るためのキーパーツ集めの過程で格闘の育成もやっていたので、
格闘スーツの武器の熟練度も結構アップ。もう十分実戦級になったように思います。

突撃使うためネクリアブレードの育成もそろそろ始めようかなーなんて思ってましたが、
実際にはそこまでの余裕はなく、いつものように一部ボス&ガトインのみでしたw

格闘はブーメランの使い勝手をようやく理解し(←遅い)、マキナ戦も格闘に変えました。
スヴァなどは前からすでにやってましたが、他のボスも今後今より格闘で挑むつもり。

重火のヘビマシは熟練34まで来て、もう撃っててめちゃくちゃ楽しいですw
これで第10ギティちゃんを自分で狩れたときとか脳汁出そうでした。
瞬殺がデフォなので一部経験値もらえたらいいなーくらいの感じでしたので。
レートの高さでかなり病みつきになってまして、ただ今重火の全スーツに装備中w

【突撃】アサルト35 サブマシ33 ブレード37 ショットガン35 カッター29
【重火力】ヘビマシ34 アマピス39 ネクリアビーライ36 ドリル36 設置ガン37
【特技】ハンドガン34 自動兵器21 ビムスナ24 プロテクト12 ネクオプ18
【格闘】ブーメラン31 ナックル29 メイス27 クロー12 ニードル13



◆戦国大戦
大戦国はいつものようにスルーで、全国に2セット出てきました。
デッキは少し変えまして、陣頭劫火にかかれ柴田と鬼玄蕃、名文です。

蒲生を生かす形でデッキの明確なキーとなるカードを入れるよう変更を考えてまして、
かかれ柴田の形か鬼柴田+快気の形の2つになり今回はかかれ柴田でやってきました。
結果は3連敗の後3連勝と、あまり精神衛生的によろしくない内容です(´・ω・`)

槍の強化陣形を使うことは群雄以外ほとんどなかったのですが、対戦でいざ使ってみると
密集することが相手の計略に対してものすごく不便に感じますね、ほんと驚きました。
妨害・ダメ計はもちろん鉄砲デッキや真柄の大太刀系など、見る目が変わるほどですw

かかれを攻城のメインと考えて、陣頭は筒戦時のいやがらせ、鬼玄蕃は守城、
劫火は火力アップに名文は妨害とそれぞれ意味を持たせた計略を選んだのですが、
使ってみるとこれまた微妙に感じることが結構ありました。

鬼玄蕃は相手のフルコンに対しては無力に近いですし、名文の妨害効果も2色の相手に
使ってみたら思いの外マイルドで、使いどころをしっかりと考える必要ありますね。

ただ、それを補って余りあるかかれ柴田の攻城力は魅力に感じました。
やっぱ僕、城を殴りたいという気持ちが強いみたいです、はっきりと実感しました。
開幕有利になって城に張り付いたとき、長居し過ぎて引き際を見誤るのは
間違いなくその気持ちが強すぎるからだと思いますw

まぁとりあえずかかれ柴田のデッキをもう少しやって、あと鬼柴田の槍撃メインの形も
やろうと思います。こちらは劫火を除いてお市を入れた5枚型にするか、劫火もお市も
入れた操作追いつかない6枚型にするか、悩みますね~・・・。



お休み中に少し進めたイースのことは、また明日にでも。
あ、Vitaの朧村正は届きました、PSPのダンジョントラベラーズは明日かな?
それでは今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。