カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

週末は晴れで迎えたい 

あと1日で週末のお休みです。
梅雨入りしちゃいましたけど、週末は良い天気で迎えたいですなー。
外出するになんにしろ、やっぱお休みは晴れの中で過ごしたいわけでして。

あ、単純に傘を持ち歩きたくないってのもありましたw
単に荷物が増えるって感じちゃうので、週末は晴れて欲しいものです。



◆ゲーム

・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
プレイ時間が50時間超えました。なんだかんだで結構プレイしているなー。
引き続き第8章クリア直前で、サブメンバーのLv上げに勤しんでます(・ω・)

スフレはメインPTの他メンバーのLvに追いついたのでここでいったん外して、
トレジャーハンターのモニカを変わりにPTへ。火力が思いっきり低下しますが、
まぁなんとかなるでしょう慎重に進めていれば・・・。たぶんおそらくきっと(´∀`;)

ということで、育成と探索を兼ねて次はサマーラの羨道の続きへ。
クラーケンと遭遇するとかなり危険なので、即逃げようw
ヤエのLvは現在35、41まではもうちょっと先が長いです。



◆戦国大戦


先日の全国対戦、獅子奮迅天下人戦です。相手がサブカ?だったのか、
開幕や中盤でのこちらのスキルの酷さが目も当てられません。

この後、ちょっとデッキをまた考えてまして、少しパーツを変えてます。
1.5槍を岩成から鶴姫に、1.5弓を木下から三好長逸に、という構成で
今度全国に出ようかなーと思ってます。サブカはやめてください・・・。

さて、今のキャンペーンを活用して、城塞銀家宝をまた集めてます。
そこそこ数が集まってきているので、またかしこみにトライしてみる予定。
今度も1個くらいは良いのができてほしいものだー。



◆スティールクロニクル
昨日アップデートがあって、新エネミーが追加されました。
エクスマキナの新型で今回はニーズヘッグをモチーフにしたタイプだそうで。
新ネクリア武器も2つ追加され、ネクリアジャベリンは大方の予想通りでしょうか。

新エネミーは当然興味あるっちゃあるのですが、やる気がまだ回復していないため
当面はお預けでしょうか。いつくらいなったらまたあのギラギラとした
モチベーションが戻ってくるか・・・。

スポンサーサイト

category: アーケード

安定感のある寝落ち 

今夜も華麗に寝落ちしていました。
眠たいなーとおもって ベッドに横になったが最後。
おかげで夜にやろうと思っていたことがもうほとんど出来ていませんね(゚∀。)

ということで再度寝ようと思います、おやすみなさい・・・。

category: 平凡な一日

育成用の急造PTで 

昨晩はすっかり寝落ちしてしまいました。
確かきりんさんとskypeで話をしたところまでは覚えているのですが、
その後はさっぱり・・・。きっとこの後寝落ちしたんでしょうね。

もう寝落ちを防ぐことは至難の業になりつつあります。
仕方ないですよね、夜0時を超えたらほんと眠たくなっちゃうんですもの・・・。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
8章のマルサーラ温泉をほぼ探索終えまして、道中のボスももちろん撃破。
これで宝蔵寺八重とツララの2人が仲間になりました。
ヤエは使いたかったので早速PT入りさせたかったのですが、ちょっとLvが低めです。

そこで、メインのPT以外のサブPTを作ろうとちょっと育成を始めました。
PTはヤエ(サムライ)、ツララ(くのいち)、イスト(バード)、エル(エンチャントレス)、
スフレ(スナイパー)。正直PTの構成は結構てきとーで、Lvはスフレ以外27~32。

スフレはメインPTメンバーですが、その中でちょっとLvが低いためこっちでも
少しLvを上げよう&このPTの火力として働いてもらおうと。引率役ですね。
急造&適当なPTなこともあって、正直不安はいろいろありましたw

で、攻略が途中で止まっていたサブダンジョンのサマーラの羨道へ。
敵が強くなる3F以降でとりあえず戦えていたのですが、クラーケン。こいつは無理
あまりに火力が足りない&全体的な防御性能が低いため、遭遇したら即逃げることに。
先制とられて開幕大津波されたら間違いなく壊滅する気がします。てか、する。

当面はびくびくしつつこのメンバーでLvとダンジョン探索をしようと思います。
まずはスフレのLvが41になるところまで、次はヤエがLv41になるなるとこまでだ。



・カラドリウス(Xbox360)
ようやく昨日プレイを始めました。いつものように説明書を読まずスタート。
STGなので読まなくてもなんとかなるだろうって思ってました。

しかし、まったくそんなことはなかった(゚∀。)

プレイ中、本当に久しぶりに「これは読まないと分からん!」って思いましたw
複雑すぎるってほどシステムがあるわけじゃないんですが、特殊なショットの
使い分けやタイプがどうなっているのかが掴めず、説明書様に頼ることに。

うん、これはちゃんと読まないとダメでしたね、はい(゚∀。)
まだ完全に理解はできていませんが、大まかな部分は理解したつもりです。
あとはプレイして楽しんでいる内に把握していけるでしょう。

これから少しずつ遊んでいこうと思います。
全5面?みたいなので1プレイそんな時間かからずにできそうですし。

category: 家庭用ゲーム

『超絶悶絶』 

今日はドライブしたりゲーセン行って戦国したり、のんびり過ごしてました。
土曜と連日そうなのですが、ベッドで横になっているとなぜだか必要以上に
ごろごろとしてしまい、ダメですねw

夜はまだ見てなかったアニメなどを見て過ごしてたのですが、夜0時を前に少しうとうと。
気が付いたらご丁寧にベッドで軽く寝てまして、つい先ほど起きて今に至ります。
もうこのパターン多すぎてどうしようもありません(゚∀。)



◆戦国大戦
今日も1セット全国に出てきまして2勝1敗。土曜と合わせると3勝3敗でした。
最新が14、15勝となっているためか、もうサブカと思われるカードが多くて
真面目に少し嫌になってきます。ほんともうね・・・('A`)

今日は上記のとおり勝ててますが、自分の操作スキルのダメさ加減に超絶悶絶
ほんと槍馬の操作がダメ過ぎてもうほとほと凹みますね。立ち回りも酷すぎ。
なんで馬を槍から離れさせてしまうんですかね、自分の頭の中に問いたいレベル。
操作量減らした馬1槍3弓1でこんな状態ですからお笑いものです。

勝っているのにそんな自己嫌悪を軽くというかかなり味わった1日でした、はい(´・ω・`)

デッキは1.5コスに三好義賢を入れた形を試してみましたが、
うん、計略の使いどころが分からない!計略採用の意味がありませんでした。
それだったらまだ武力6の木下さんの方が良かったんじゃないかという気が・・・。
1.5コス弓は連環の三好長逸もいるので、もう少し模索が必要そうです。

あと、上杉との2色も真面目に考えようと思います。
きりんさんからライン上げる計略が欲しいねと言われ、真っ先に上がったのは宿業。
今5.5cしかありませんが確かに武力上昇は高く士気5、2色でもよく見ますもんね。

ただ、そうすると弓がいなくなって槍も脆くなるので、実に難しいわけで(´・ω・`)
まぁ一度試してみても良い気はしますが、僕が2色ってほんと士気溢れがね・・・w



ダンジョントラベラーズ2のことはまた明日の夜書こうと思います。
それでは、今週も頑張っていきましょうか。

category: アーケード

寝る前にスマホから 

夜ご飯食べてテレビ見てたら寝落ちしてちゃいまして、先ほど起きました。
これからまた寝ますが、その前にスマホから簡単更新です。

金曜夜は仕事後に会社の人と温泉を楽しんできました。
以前ぺーはーにもオススメしたとこで、良かったです。
ご飯も美味しかったし、なにより盛り上がったw

今日の土曜はまぁやることやって、戦国大戦してたりしました。
デッキ悩んじゃって、ほんと困りますねw
全国は1勝2敗で、今のデッキはやっぱ裏の手に乏しい感じ。
戦い方がもうすでに通り一辺倒になってて、僕のセンスのなさを感じる・・・。

とりあえずはそんなところで寝ようと思います。では。

category: 平凡な一日

待ち“羊”、ついに来る 

先日からの目の異常は昨日がピークだったらしく、
今日は昨日と比べて信じられないほど一気に目やにの量が減りました。
今はもうほぼ治ったかな?と思うほど、違和感も感じなくなっています。

昨日と今日の症状があまりに違いすぎて逆にちょっと戸惑い気味なんですが、
とりあえずはほぼ回復したので良かったです・・・ε-(´∀`*)



◆戦国大戦
キャンペーンのスタンプをもらいに群雄伝をプレイし、
それから本日のメインと言える城塞銀家宝のかしこみをやってきました。
今回は城塞銀兜、城塞銀刀、城塞銀壷の3種で、カテゴリー的にはわりと熱め(・∀・)

そのかしこみの結果・・・
城塞銀兜 → ○ 城内補給飯綱権現(活/兵+)
城塞銀刀 → ○ 復活命気大般若(鉄/活)
城塞銀壷 → △ 迅速出城富士茄子(計/槍)

でした。今回は結構当たりが出たと思います。飯綱権現と大般若は良い感じです。
迅速富士茄子、迅速は1590で変えられるとしても、うーん、富士茄子は立花宗茂にも
陣頭蒲生にも合う気がしません。1590で排出宗茂があったら、それ次第?

それにしても、城塞銀家宝のかしこみはやっぱりwktkしますね!
今回のスタンプキャンペーンはわりと城塞家宝が大盤振る舞いされてますし、
明日からは大判の大盤振る舞いも始まりますので、さらにかしこみが進められそうです。

このキャンペーン中はなるべく毎日プレイするようにして、
少しでも大判集めと家宝かしこみを進めたいと思います(`・ω・´)
全国はまぁ週末に出ようかな。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
今日はストーリーの方は置いておいて、エクストラダンジョンのトヴェリの大樹へ。
ダンジョン自体の攻略もそうですが、LV上げとあわよくば鍛冶屋と遭遇できたらー
という感じでプレイしていたら、5Fでついに超久々の鍛冶屋さんキタ――(゚∀゚)――!!

待ちに待った、本当に久々の鍛冶屋さんとあって、ためてたお金&封印書を
惜しみなく注ぎ込みまして、PTメンバーの装備を軒並み強化しました。
どれも強くなりましたが、太刀は特に攻撃力アップが顕著ですねヽ(゚∀゚)ノ

全体的に見て、武器や防具に意識して付けたエンチャントは、まず行動速度アップ。
それから火力役は毎ターンTP回復、魔法担当は詠唱速度アップ、
踊り担当は敵対心ダウンや踊り中断ダウンなどです。

単純にATKやDEF、AGLアップも良かったのですが、何よりも行動速度が戦闘中に
決め手となったり生死を分けることが多いため、優先してつけるようにしてます。
行動速度アップの封印書を多めに用意しておいて良かったー。

で、今回の鍛冶屋さん、お金も結構使いましたが、一番使ったのはリアルの時間
強化したかった数もそうですが、どのように強化するか、どの封印書を使って
強化するかをあれやこれやと考えていたらあっという間に時間が過ぎてきました(゚∀。)
楽しかったから良いんですけど、これは恐ろしい時間泥棒っぷりでしたねw

次にいつ会えるか分かりませんが、とりあえず大丈夫だろうと思うほど
強化ができたので、当面は心置きなく冒険を進められそうです。
あ、でも、やっぱ困るのでほどほどの間隔でまた出てきてくださいw

category: 家庭用ゲーム

会えない羊さん 

今日も昨日に引き続き目やにに苦しんでました。
目やにがたくさん出てしまうときの凄さを身をもって体感しましたね。
まさかここまで生活に支障をきたすことになろうとは・・・。

僕はがちゃ目のため、視力が良いほうの左目の方で今回、まぶたが重い、
目やにがたくさん、まつ毛がくっ付き合っての違和感などがあってほんと困ります。
早く治らないかなー、病院からもらった目薬は使っているんですけれども。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
七章のルーセ離宮をクリアしました。ここもボスの火力が凄かったです。
本体と召還されたファミリア×4の攻撃が連続したときの火力たるや、PTが瀕死に。

魔法じゃ回復が追いつかないためアイテムも使いまくりで、それでも回復が間に合わず、
最後はラスト1人になった状態で攻撃で倒すことに賭けたらなんとか撃破!(゚∀゚)
ほんとギリギリでしたね、手に汗握るってレベルじゃなかったw

今はスキルポイントを有能なパッシブスキルを取得するために温存中なのですが、
そのおかげで強い敵との戦闘などには影響が出ている感じがしています(・ω・)
でも、ヴァルキリーの絶対攻撃、スナイパーの威嚇射撃Lv5は取りたいんだ!
サムライは心眼Lv3を取ったら、ちょっと火力方面に振るかな・・・。

ということで、七章をクリアして八章に入りました。
ただ、次のマルサーラ温泉にはすぐに進まず、ルーセ離宮の探索の続きや、
他ダンジョンの未開拓エリアの方に足を伸ばそうかなと思ってます。

育成や武具集めもありますが、一番の目的は鍛冶屋との遭遇です。
・・・えぇ、まったくもって鍛冶屋と遭遇できないんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
恐ろしいことに、このゲームでまだ鍛冶屋と3回しか会えていません。

七章中はついに一度も会えず、武器防具の強化が全くできなくてほんと困ってます。
お金と強化用の材料だけはどんどんたまっていって、それはそれで良いんですが、
やっぱ会えないことには全く意味がなく、激しく悶絶中。

鍛冶屋のメリーさん、そろそろ出てきてくれませんかー。

category: 家庭用ゲーム

宗茂デッキを考える 

先週末辺りから違和感を感じていたのですが、左目がものもらいになりました。
痛いということはありませんけれど、とにかくかゆい&重い&目やにのトリプルコンボで
仕事中からなにまで集中力が切れやすくて困ります(´・ω・`)

病気やこういう何かしらの症状になったとき、平時のなにも問題ない体調のありがたみを
改めて実感しますね。そういうときは全くもって実感できないのがまた皮肉ですけれど。



◆戦国大戦
1582のラストを飾るスタンプキャンペーンが始まりましたね。
城塞銀家宝がかなり大盤振る舞い状態なので、少し意識して頑張ろうと思ってます。
EXカードのキャンペーンの応募口数稼ぎにもなりますしね。

さて、EX立花宗茂のデッキを考えるのが楽しくなってきました。
今考えているのはまず主に回復計略を入れる、以下3パターンです。
「的確な援兵」上杉と2色 / 「精鋭への援軍」今川と2色 / 「残兵譲渡」浅井朝倉と2色

どれもメリットとデメリットがあるんですよね。

ファーストチョイスの上杉型は、士気3兵力50%がとにかく魅力です。軽いのに効果大!
ただ、この1コス援兵以外に上杉から持ってきたい武将がいません、ここがネック。
R仙洞院、指し手兼続、UC北条くらい?でも入れたいかで見ると・・・うーん。
また、山名君だと1コス槍が蘆名君と2枚になり現環境下で1コス2枚はちょっと気になります。

今川型は、統率家宝持たせた宗茂に兵力約55%回復ですが、士気4。
一方で精鋭援軍持ちの弓鵜殿さんが伏兵と制圧持ちととても理想的です。
また、パーツとして非常に優秀なのが今川に多いのも魅力的です。士気フロー計略しかり。
計士気9とフルな点が、わりと士気フローを起こしてしまいやすい僕に合うかどうか。

浅井朝倉型の残兵譲渡は基本的に印牧さんの兵力MAXで使いたいため、他の計略と比べると
使いどころや立ち回りに注意が必要です。ただ、上限突破の回復量はとても魅力的です。
また、R遠藤直経やC山崎&R藤堂高虎など、パーツや裏の手、城持ちなんかも入れられるのは
2色にする意味を感じますし、これまた魅力的な要素だったりします。


と、こんな感じに回復計略を入れた2色にすることを考えつつ、それ以外にも回復はさておき、
他家単でまだ面白くできないか考えていたりもします。主に1.5弓を木下から三好義賢、
三好長逸にするかとか、1.5槍に一色藤長さんを仕込むかどうかなどです。

とにかく今はいろいろ考えているのが久しぶりに楽しいですね。
1582も最後の段階に差し掛かっている今この時期に、
まさかこんな状態になるとは夢にも思いもしませんでしたw

category: アーケード

ようやく理想のPTに 

昨晩は戦国大戦の生祭を楽しんだ後、入浴後に寝落ちしてしまいました。
先ほど起きたらいろいろと頭が???ってな感じでした、はい(゚∀。)



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
六章のホラムシャハルの里をクリアしました。ボスのギリメカラは強かったですね!
何が強いってとにかく火力が高い!魔法の回復だと追いつかず、
普段温存しているアイテムもガンガン使って倒しきりました。いやー強敵だった。

六章をクリアしたことで待望のスカウト系キャラ、スフレが仲間になりましたヽ(゚∀゚)ノ
早速弓担当だったモニカからスフレにチェンジ・・・・・・したんですけど、
スフレがアサシン経由のトレジャーハンターじゃないですかー、やだー!

仕方ないので、とりあえずクラスチェンジの際にレベルリセットもできるLv30まで
トレジャーハンターでPTに組み込んで育成し、ようやくアーチャー経由のスナイパーに。
もう七章のリーゼ離宮に入ってますが、ようやく描いていた今回のPTに出来ました(・∀・)

前衛:アリシア(ヴァルキリー)、グリシア(サムライ)
後衛:メルディ(ビショップ)、スフレ(スナイパー)、コネット(エトワール)

とりあえず今の所感としては・・・

【ヴァルキリー】
TP回復力高い!思ってたより火力出る、なにこれ凄い!^^
新技のエーテルストライクが後列にいる敵にもダメ出るとあってとも使いやすい。
敵の反撃を封じる絶対攻撃を早く取りたいですねー。

【サムライ】
鬼神楽が弱体化しましたが、豊富な攻撃技で安定した火力が出せます。
理想の〔ウォークライ→バーサーク→鎧通し→メイン火力技〕はちょっとターン数が
必要過ぎるため、ウォークライはヴァルキリーにまかせるか・・・。

【スナイパー】
敵に使われるとほんとにうっとおしかった威嚇射撃。
いざ自分が使うとこんなにも発動が気持ち良いスキルとはw
スナイパーも豊富な攻撃技で火力を担当中です。

【ビショップ】
PTの大事な回復役でときどきサポートや魔法攻撃も。
新魔法のシャインクルスが超強くてビックリです。無属性で使いやすさも◎。
育成すると殴れるようになるらしんですけど、とりあえずは回復・魔法系でw

【エトワール】
メイドスキルと踊りでPTの縁の下の力持ち。彼女なくして成り立ちません。
戦闘後のオート回復や踊りは相変わらず強力ですね。マズルカをもっと早く強化したい。
攻撃はほぼしません。


現在はリーゼ離宮を進めてまして、エルとイストが仲間入りしました。
イストはユニークスキルが強力でコネットと交代させるか悩みましたが、
とりあえずはコネットのままで進めることにしました。あれは悩みますって。



◆戦国大戦
生祭で新バージョン1590の新情報がいくつか公開されましたね!
もろもろ楽しみなんですが、とりあえず新カードが150枚ほどあるらしいので
今回こそは立花宗茂の追加を本気で期待したいと思います(`・ω・´)

や、だって嫁の方が2枚目の追加ですからね、これで旦那の方が追加されないとか
いくらなんでも戦国ファンをバカにし過ぎでしょうってもんです。
15XXで味わったあの落胆のリベンジとなることを!

それにしても、徳川家康の采配(かな?)で流れた新カットインはカッコ良かったw
あぁいうのを見るとやっぱり期待が嫌がおうにも膨れますね。
あと、忠勝と稲姫(小松姫)はやっぱり予想通り超絶強化系だったかw

1590までのキャンペーンということで宴上井くんがもらえるスタンプも発表されました。
今回は最後の大盤振る舞いか、城塞銀家宝がかなりもらいやすそうなので、
どっちかというとそちらを目当てにプレイしようと思います(・∀・)
また宝物庫に城塞銀家宝がたまってきているので、その弾を最後に増やします。

全国向けとしては、ちょっとEX宗茂用として2色前提で回復計略を入れることを検討中です。
前からわりと士気が余りがちだったこともあって、じゃあ宗茂用に回復考えてみようと。
上杉、今川、浅井朝倉あたりが候補で、士気3~4くらいが理想です。

あ、昨晩試した宗茂→お船はちょっと夢つまっているかと思ったんですが、
案外そうでもありませんでした、残念(・ω・)

category: 家庭用ゲーム

増やそう経験値 

今週末も都心に出てきました。まぁよくも頑張ることで。自分でもそう思います。
ただ、ちょっと無理してる感は体調面で感じてるところもあるので、
来週末は確実にお休みしてのんびりしていることと思います。

というわけでこの週末ですが、疲労面を感じてることは否めず、土曜は昼下がりまで
休んでから外出し、秋葉でお目当てのイヤホンを買ってからレジャランで金色閣下と合流。

戦国大戦をやって、適当な時間になって人も集まってから夜ご飯でヨド上へ。
買い物してからワンツーチーで食べて、その後はレジャラン戻ってまったりしてました。
レジャランに戻ったらがちょがいてちょっとびっくり、もうこの日は来ないものかとw

そして今日は体力回復しようと1日お休みしてました。
昼寝を楽しみつつダンジョントラベラーズ2をやったりという感じです。
今日は本当によく寝ました、はい。



◆戦国大戦
この週末に全国に3セット出て、CPU1戦を含め6勝3敗でした。
デッキはEX立花宗茂の5枚バラです。

最新が14勝スタートだったので「サブカ?」と疑うような三国上がりっぽい
戦績の人がごろごろと出てきましたが、なんとか勝てていたりします。
おかげで最新が15勝で20国になりました。

なんとなく戦い方が見えてきて勝ちパターンも掴めて来た感もありますが、
端攻めに頼りすぎている感もあって、どうなんだろうと思うところがあります。

相手に真正面からぶつかり合う必要がないデッキなのに、こちらの足並みが
揃うのを必要以上に意識してしまっているのも、たぶん端攻めを主力同士が
ぶつかるタイミングで仕掛けたいと考えすぎだからな気がします(・ω・)

あと、もう少し覚えないといけないのが、宗茂が兵力半分で計略使った後、
どのくらいの武力相手にどの程度戦闘をこなせるかの感覚です。

宗茂が主力のデッキなので宗茂が落ちると当然一気に不利になります。
計略使用後の持久力を見誤って宗茂を落としてしまうパターンがほとんどなため、
長い計略時間を生かすためにももう少し引き際を把握しないとダメですね。

士気3で使いやすく城ゲージ奪えると入れたUC木下は、ほとんど使ってません。
どのタイミングで使えばよいのか分からず、結局使われないまま・・・です。
というか、使いづらい展開にしてしまっているといった方が正解な気もします。


ということで、今のデッキを使うとしつつ、少し変えたパターンも考えています。
具体的には、低士気で宗茂に使える回復計略が欲しい
となると、まぁ織田か上杉との2色になるんですけどねw
1コスが士気3回復計略が持ってるのは優秀だなぁーと今更しみじみ思いますw



◆スティールクロニクル
今週末は1回もプレイしませんでした。非常に珍しいケースですね。
週末に全くプレイしないのは昨年の11月以来かもしれません。

先日書いたように高い状態で続いていたモチベーションがさすがに落ち気味なので、
今後は魂を揺さぶるアップデートがない限り、まぁキャンペーンに合わせて
少しプレイするという感じになりそうです。



さて、戦国大戦とステクロ以外に、VITAでやってるダンジョントラベラーズ2のことも
書くネタとしてあるのですが、明日の朝がとにかく早いため今夜はここまでにしまして、
また明日の夜に書こうと思います。

明日の夜は戦国大戦の生祭もあるので、戦国ネタもあるような気もしますがw
とりあえずはそんなところで、ではでは、おやすみなさい。

category: アーケード

こんな時間に目覚めても 

今夜も変な時間から寝落ちしてしまい、ちょっと前に起きました。
うーん、こんな時間(朝4時過ぎ)に起きてもまた寝るだけなんですよね・・・。

ダンジョントラベラーズ2が第七章に入り書くこともちょっとだけありますが、
時間も時間なので今夜はこれでもう寝ようと思います。おやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 平凡な一日

スフレはようと思いつつ 

仕事の方がお休み明けから忙しくなると思っていたのですが、
予想に反して忙しくなるペースが当面は緩やかなことになりそうです。
それはそれで良いんですけれど覚悟していた分、少し拍子抜け。

でも、突然激しく忙しくなることも往々にしてありますから、
その辺は間抜けな対応をしないようにしていたいと思います、はい。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
モスタル地下墓地を終えて、現在六章を進めています。
ホラムシャハルの里という獣人の住み処です。

五章のモスタル地下墓地は結構長かったものの道中の苦労に反して、
ボスはさしたる苦労もなく普通に倒せました。
このゲームにおいては珍しいケースな気がします(・ω・)

ホラムシャハルの里は途中何度かイベント戦闘を経て里の中心部まで来てます。
これからさらにその奥へとうかがおうというところ。

PTはそろそろLv30が近いメンツもいて、三次職もいよいよ見えてきました。
またレベルリセットしてスキルポイントをどう振り直すか、悩むことでしょうw

弓担当のモニカはあくまで仮なので、早くスフレに仲間になって欲しいところです。
ストーリー的にこの章をクリアしたら仲間になると思うので、
とりあえずはこのまま先に進めてボスを目指しましょう。



◆スティールクロニクル
先週末アドチャレをプレイし、イベントアイテムを全てゲットしました。
時間帯もあるのかもしれませんがなかなか他のハウンドとマッチせず、
ちょっと「あれー」という感じでやってましたね。

で、全国はいつも通りに今の特技・格闘の育成でやってましたが、
昨年12月から続いていたモチベがさすがに落ち着いてきてます。
当面は少しプレイずつという感じでやっていこうと思います。
(戦国のモチベが今高いのはその代わりなんだろうなー)



ということで、これからまたダンジョントラベラーズ2をプレイして、
ほどほどのところで寝ましょう。

category: 家庭用ゲーム

まだマシな寝落ち 

帰宅してからのんびりしてたら、うっかり寝落ちしてました(゚∀。)
VITAでダンジョントラベラーズ2をやっていたところ、それはまぁ自然に・・・。

ということで、今夜は簡単更新で終えてまたすぐに寝ます。おやすみなさい(´・ω・`)ノ

category: 平凡な一日

宗茂デッキ、落ち着く形に 

今日はとても暑い1日でした。
デスクワークとは言え、出社前や昼休みなどにはその暖かさを感じます。
僕は冬より夏の方が好きなんですけど、ここ最近の寒暖の差にはちょっと困りますね・・・。



◆戦国大戦
先週末に引き続き四領国の攻略戦に行ってきまして、さくっと1勝して四領国になりました。
この攻略戦は5枚宗茂バラで行ってたんですけれど、攻略戦後もこの5枚宗茂でやりまして
結果8勝1敗という驚きの結果で19国になりました。

デッキは立花宗茂に蘆名義広、鬼十河さんに岩成、そして弓の木下です。
以前から宗茂を使っていて結構士気が余りがちだったため、士気3くらいなら使えそう
ということで、弓と合わせて野獣の構えで城ゲージを奪おうと木下を入れています。

正面から采配・陣形とぶつかるデッキではないため、基本は大筒妨害と反対側の
端攻城を同時に仕掛ける典型的な筒戦の戦いを行っています。これも以前宗茂の
デッキを使っていて、対戦の中でこれがパターンなんだなーと感じてました。
3コスの制圧馬は、その特技が思いっきり発揮されてることを実感できますw

このデッキ、とにもかくにも宗茂の計略、西海の勇者です。
統率家宝をつけると、兵力半分くらいから12cほど続く武力20前後の馬になれるため、
突撃はもちろん、乱戦でごりごり敵兵力を削れる時間が持てる火力が出せます。
乱戦で敵の兵力がみるみる減っていく様は思わずニヤニヤしちゃいますね(´∀`人)

速度こそ上がらないため瞬間的な殲滅力の点では超絶神速騎馬には劣りますが、
筒上や城際の防衛ではかなりの強さを発揮できます。
ステルス計略でもあるため、妨害ダメ計に強いのもひそかなポイントですね。

操作の面では、前使っていた陣頭劫火鬼柴田のデッキと比べて格段に楽になりました。
陣頭劫火では槍をメインで操作しようとしつつ鉄砲もちゃんと撃とうとしていたので
とにかく馬の操作が疎かになりがちで、馬が満足に機能していたとは言えません。

が、宗茂バラでは宗茂をちゃんと操作しないといけないという意識が強いことに加え、
弓が入ったことで操作は格段に楽になりました。
やっぱ操作難易度を下げるってほんと大事ですね、めちゃくちゃ実感しました・・・。


宗茂デッキは以前の攻略戦からいくつかパターンを試してみたんですが、
とりあえず今の形が一定の手ごたえと使いやすさを感じているので、
当面はこのデッキでやろうかなと思います。

まぁ鬼十河さんが大筒妨害に行く宗茂のお供槍として、また壁攻城役として
ほんと便りになるんです。士気5武力7気の波多野よりも合っていると感じました。

あと、投げぞろ目ができる蘆名君も宗茂のお供として有力な候補ですね。
先日、うっかり計略誤爆してしまったライトニング4戦では、
彼の槍の一振りが敵に甚大な損害をもたらし随分と助けられたもんですw


このバージョンはずっと織田の蒲生氏郷を使おうと陣頭劫火鬼柴田でやってきましたが、
1590の足音もいよいよ聞こえてきたこの最後の時期は立花宗茂でやろうと思います。

category: アーケード

週末を簡単に振り返り 

週末が終わって明日からまた1週間が始まりますね。
こんな時間まで起きてしまっていますが、とりあえずさくっと更新しようと思います。


土曜に都心に出て池袋でステクロと戦国大戦をそれぞれプレイ。
池袋ではラウンドワンでガトー君と2週続けて会うという面白い展開ですw

この後は秋葉に移動して戦国大戦の次のバージョンのロケテを見てきました。
やっぱ人が結構いましたねー。これ見てたら金色閣下も来ました。

その後はロケテを軽くプレイしてから人も集まったところでレジャランに移動して、
夜ご飯をケンタで食べた後に珍しく夜に全国をもう一度やってきました。
やる気がちょっと減退中のステクロより戦国大戦中心な感じの1日でしたね。

日曜は前日と打って変わって天気がとても良かったので、まず小石川後楽園を散策。
ゆっくり庭園の散策を楽しんできまして、それからそのまま歩いて秋葉へ。

秋葉のレジャランでがちょと偶然ばったり会って、そのまま戦国して夜ご飯食べてました。
夜ご飯は初めていろはに行って冷やし鶏つけうどんを頼みましたが、美味しかったです。
ここも量が多めのところで、最初はちょっと驚いちゃいましたがw

ご飯の後はいつものように帰途につきました。


とりあえず今夜は土日を簡単に。
戦国大戦とかゲームのことはまた明日の夜にでも書こうと思います。
では、おやすみなさい・・・。

category: アーケード

気が付けば増えてるプレイ時間 

今週もあっという間に終わり、週末のお休みです。
お休みに入る前にさくっと更新更新っと。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
モスタル地下墓地の攻略を進め、道中イベントバトルをこなし、ボスまであと少し・・・
と思いきやここからもまだまだ長かった!や、ここまでも十分長いと思うんですけどね!w
なんか4章のピエルタンの古塔から旧にダンジョンが本格化してます。

おかげで4章・5章と急にプレイ時間がかかってまして、5章終了時に20時間。
4章途中のセーブデータ見てみたら7時間だったので13時間もかかってるとか!(゚∀。)
体感してた時間かかっているなーという印象はまさにその通りでした、はい。

このモスタル地下墓地からダンジョン内で鍛冶屋と遭遇できるようになりました。
文字通り、武器や防具、アクセサリを各モンスターの封印書を使って強化できる
というもので、これが面白い、そして強化が実感しやすい!(・∀・)

この鍛冶屋さん、ダンジョン内でのみ遭遇できるため、普段から封印書を
たくさんためこんでおく必要が出てきました。またなんてやりこみ要素だ。
面白いから良いんですけど、出会いたいときに会えないと悲鳴上げそうw

戦闘の方ではザコ敵でも状態異常関連の攻撃がかなり増えてきて、即死も来ました。
いよいよこちらも状態異常が本領発揮してきそうな感じです。
今回はエンチャントレスいないので、パラディン・バーサーカー・スナイパーで頑張る。

相変わらず面白いです。
ちょっと戦闘のBGMが、前作の方が印象強い感じですけれど。
前作は通常戦闘曲、ボス戦曲2種がどれも熱すぎたw
あ、でも前作のフィールド曲が流れたときは思わずテンション上がったよ!


では、明日は朝が早いのでこれを更新したらすぐに寝ないと。
今週末も戦国大戦とステクロな感じでしょうかね。

category: 家庭用ゲーム

連休中のダンジョントラベラーズ2 

引き続き連休中の内容、今夜は家ゲーのことですね。
こんな感じで書いていたらもう週末が目の前だとか、信じられませんw



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
連休前夜から始めました。連休中はちまちまプレイが多く、かなりのまったり進行です。
現在第5章に入ったところで、これから地下墓地に向かうーというタイミング。

昨年3DSで世界樹4をやってましたが、ダンジョンRPGにありがちな緊張感、忘れてました。
ただ、このゲームをやっていてすぐに思い出しました。油断するとすぐ全滅する(゚∀。)
「大丈夫だろう」の油断が死を招きます、もっとこまめにセーブしないとw

ということで、やっぱりダンジョンでは特に新しいダンジョンに入ったタイミングは
ザコ戦ですら油断できません。大抵敵の火力たけーって思わされます。

PTは現在前衛にアリシア(パラディン)、グリシナ(バーサーカー)、後裔に
メルヴィ(プリーステス)、コネット(ダンサー)、モニカ(アーチャ-)です。
序盤なのでたぶんわりとオーソドックスな感じだと思います(・ω・)

前作ダントラ1と比べて、今回は状態異常担当だったエンチャントレス系を外し、
弓使いを入れて進めようと思ってます。あと、前衛もダークロードと侍という
攻撃特化ではなく、ヴァルキリーを入れるPT構成にしようかなーと。

まだスキルLVが全体的に低いため、型にはまった強さはありませんが、
この手のタイプのゲームは戦闘のパターンが確立しちゃうと飽きにも繋がるため、
まだまだ序盤の模索、育成している段階が面白いですね。探索に戦闘に必死ですw

前作は完全クリアしていませんが、それでもかなり長く遊べたので、
おそらく本作も結構長く遊んでいくだろうなーと思います。
たぶん本編のストーリー後に新しいダンジョンがあるでしょうし。

とりあえず早く仲間になるキャラを全員集めたいところです。
弓の担当はモニカではなくスフレにしたいなー。
あと、前衛にヤエを入れたいです、はい(・ω・)b



と、そんなところです。

明日が終わればもう週末ですが、今週末はステクロでアドミラルチャレンジ、
そして戦国大戦では次のバージョン、1590のロケテが始まっているとあって、
どうするかとても悩ましい週末になりそうです・・・。ほんと難しい!

まずは明日の仕事を頑張りましょう、はい。

category: 家庭用ゲーム

連休中の戦国とステクロ 

気が付いたら寝落ちしていてこんな時間(夜中の3時)なので、
前置きはほぼ無しで行きますよー。連休中の戦国&ステクロ編です。



◆戦国大戦
お休みの期間中に全国に出て、ただ今四領国への攻略戦を迎えてます。
ならばとデッキを普段のものと変えまして、5枚宗茂で突撃中です。
ただ今2勝1敗で、攻略戦終わりまであと1勝。

宴第4弾はSR・Rともに順調に出てくれまして、2周で揃いました。マジラッキー。
宴政宗ことライトニングとは早速何度かマッチしてますが、それよりも
檄雷の方が遥かに多くマッチしました。低国だと檄雷ほんと多いですねw

宗茂デッキはどう組むかで結構悩みます。5枚型として、2.5/1.5/1/1、
2/2/1/1、2/1.5/1.5/1の形があって、宗茂以外にどの計略を入れるかと合わせて
あれやこれやと考えちゃいます。

これまで2コス2枚型と1.5コス2枚型は試しているので、次は2.5コス型をやって
みようかなと思ってます。2.5コスの1stチョイスは赤井直正かなー。
ただ、そうすると統率がお察し状態になりやすいのが悩み所です・・・。


城塞家宝の奉納はあまり良くないこともばかり続き、結構心折られました(´・ω・`)
やっぱ反射鉄城と扇は1つでも入れちゃダメですね。1つだけなら、は悪魔の誘惑
出て欲しくないときに限って1つの反鉄、扇を引きます。これはガチで。

ただ、城塞で反鉄を1つも入れてないのに反鉄が出てくることがありました。
アルえもんから聞いてましたが、これが実際に起こると本気で嫌らしいですぜ・・・。

とりあえず城塞が反鉄or扇家宝はこれらだけを集めて奉納し、
逆に非反鉄・非扇にならないかワンチャンを楽しむようにしたいと思います。
基本反鉄か扇になりやすいわけですから、そうじゃない時は喜べそうですw


あと、今週末からEXカードのキャンペーンが始まるみたいです。
今回好きな絵師さんが描いているので、期間中は意識してプレイしようと思います。



◆スティールクロニクル
昨年12月~3月くらいまでの高いモチベーションが一段落し、このお休み期間中の
プレイペースは落ち着き気味でした。ありますよね、こういうサイクルって。

なので“兄さん”ことΔ凸インセクターはまだそんな倒してません。
自分がホストのときは確か倒せていたと思いますが、AAがどの段階かは分かりませんw

兄さんのAAでは一度アクセラを体験しましたが、回避タイミングが全く分からず。
回避タイミングがかなりシビアで、レーザーの軌跡が見えてからしっかりと
引きつけた後、ごろりんをする必要がありそうです。要経験と練習(・ω・)

Δ凸戦における特技がクローズアップされたこともあり、お休み中はほぼ
特技と格闘ばっかりでした。たまに一部アドミラルで突撃や重火を使う程度。
特技はハンドガンとビムスナ、プロテクトポッドの育成です。

ハンドガンは熟練37ですが、Δ凸戦では各自が一定火力出すことが求められるので
まだまだ上げる必要があります。ひょっとしたら、これが初の神武器になるかも?
ビムスナはやっと熟練30になりました(゚∀゚)

プロテクトポッドはやっと20まで来てます。とりあえずver2スーツで展開すれば
熟練度を稼げるので、他のハウンドに近づきつつ優先的に使っていきませう。

【突撃】アサルト36 サブマシ33 ブレード37 ショットガン36 カッター29
【重火力】ヘビマシ36 アマピス39 ネクリアビーライ36 ドリル38 設置ガン38
【特技】ハンドガン37 ビムスナ30 プロテクト20 自動兵器22 ネクオプ22
【格闘】ブーメラン32 ナックル31 メイス32 ニードル19 クロー12

さて、今日からはアドミラルチャレンジの2回目が始まりました。
またイベント武器がもらえるらしいので、とりあえずは全特典をもらえるところまでは
僕もプレイしようと思います。もらった後は未定ですけれどー。



あとは、連休初日に始めているPSPのダンジョントラベラーズ2のことですね。
結局プレイしているのはダウンロード版を買ってPS VITAでですけれどw

category: アーケード

連休をざっと振り返り 

GWの長かったお休みも終わり、こちらに戻ってきました。

さて、何から書こうかと思いましたが、とりあえずは連休を日々振り返ることでしょうか。
旅行については、ちょっと端折る・・・というか、書き方を普段と変えたいと思っているので
今回の日記では先送りにしたいと思います(・ω・)



◆4月26日
お休み初日、とりあえずやることやってから東京に出て池袋で遊んでから秋葉へ。
お休み最初の夜ご飯は金色閣下達とはなまるうどんでした。
主にステクロをやったり戦国大戦をやったり。


◆4月27日
確かこの日もまずは池袋へ。ステクロの台が空いていたのでステクロをプレイしてから
秋葉に移動して遊んでました。戦国は確かCPUでスタンプもらうためにって感じで。


◆4月28日
この日もやっぱり最初は池袋でステクロをやってから遅めのお昼をとって、
アルえもんと合流しようとしたら・・・金色閣下が池袋に来てる、不思議!(゚Д゚ )
旅行前にとても不吉な感じです、雨が振らないかとても心配になりました。

金色閣下とアルえもんと戦国を見てから秋葉に移動し、あとはいつも通り?
戦国は秋葉で1セット全国に出てましたね。2勝1敗。


◆4月29日
旅行前日ということでこの日は終始家でお休み&準備です。
なのに、初日の夜ご飯をどこで食べるか調べていたら寝るのが26時半という・・・。
朝5時半に起きる旅行前日です(・ω・)


◆4月30日~5月2日
九州へ旅行に行ってきました。詳しくはまた今度。
同じところへ鍋島立花観光に行く方の参考になるような感じで書きたいですね。


◆5月3日
旅行翌日ということでお休み日・・・でしたが、大型連休時の恒例、石川から来る
知り合いの迎撃のため、昼過ぎからzuntaさん達と合流して遊んでました。
まぁ基本地元の地域だったので大丈夫でしたね。ゲーセン行ったりご飯食べたり。


◆5月4日
この日はぺーはーと池袋で戦国大戦をガッツリと遊んでから秋葉へ。
珍しく全国にも出る気があったので初めて1日4セットも全国に行ってきました。
その後は秋葉で金色閣下やぺーはーと1日イベントをどうするか話をしていました。


◆5月5日
前日に話をしてこの日は新宿で待ち合わせをし、新宿御苑散策&飲み会です(・∀・)b
待ち合わせ後は早速御苑・・・の前にトリスタに寄って戦国のガチャを回す。

のですが、このガチャ、GW用のサービス仕様で入っているものがすごいw
とても300円のガチャとは思えないほどの良心驚愕の内容でした。
もっと早く気づいていたらもっとたくさん回したかったですねw

この後ノジコ君も合流し計5人で新宿御苑の散策へ。
去年の皇居散策を思い出します。確かこのときも5人でしたし。

御苑はかなり混雑してたものの全体的に落ち着いた雰囲気で、とても気持ち良かったです。
大まかに一周する感じで歩き回りましたが、それでも2時間弱ほど経ってました。
人が少ないときに歩くのも気持ち良さそうに思います。

この後は秋葉に移動して少ししてから飲み会です。
唐揚げがオススメとの海峡に行き、2時間楽しんできました。

唐揚げのボリュームもさることながら、予想外のロイヤルアイスミルクティーなど
いろいろネタも尽きなかった飲み会だったと思いますw


◆5月6日
この日は連休ももう終わりということで帰り支度をして、
あとPS VITAでダンジョントラベラーズ2を結構プレイしていました。
26日の移動の最中からプレイを始めて、初めてまとまったプレイをしたって感じですw



駆け足でお休みを振り返りまして、ざっとこんな感じです。

今回は大きな旅行を連休の真ん中に入れていたため、お休みが旅行前/旅行/旅行後と
三分割されていたイメージですね。また、とにもかくにも旅行中心でした。
ステクロや戦国大戦、その他ゲームよりも、メインが旅行という印象(゚∀゚)

お休みの疲れがまだ体に残っている感じですけれど、楽しかったから良いやって思ってますw
いつものようにお休みはあっという間でしたが、かなり楽しかったしまた次の大型連休まで
仕事を頑張っていきたいですね。

明日からは連休中のゲーム、主に戦国大戦、ステクロ、ダンジョントラベラーズ2などの
ことについて書きたいと思います。ではでは。

category: イベント

今日はじっくり休養日 

結局今日は連休中の疲労を回復するため、家でのんびりしてました。
意外と疲れがたまっていて、結構体が重たく感じられまして。
荷物の整理やVITAでダンジョントラベラーズ2をやってました。
思い返すとこの連休中、外出せずに休んでた日って2日しかありませんでしたね・・・。

この連休中はちゃんとした更新を全くやっていなかったので、お休み明けから
その辺をぼちぼち書いていこうと思います。主に戦国大戦とダンジョントラベラーズ2、
それに旅行のことかな。ステクロは思っていたよりもプレイしませんでしたね。

とりあえず、明日も朝から活動するため、こんな時間まで起きてながらですけど、
今夜の更新は簡単なもので終えて寝ようと思います。ではでは。

category: 平凡な一日

まだまだお休み堪能中 

引き続き絶賛お休み満喫中です。

でも、もうお休みも終わってしまいますね、相変わらず早いものだ・・・。
今日は新宿御苑を散策してきて、それから飲み会をやってきました。
いろいろと満足な1日でしたね。

で、残り少なくなったお休みですが、まだまだ堪能したいと思います。
さしあたって、明日はどうしようかな。実に悩みますぜ・・・。

category: 平凡な一日

メインイベント、旅行終わり 

やっぱり旅行期間中は更新できませんでした。
一昨日に無事帰ってきてまして、とても楽しい観光旅行でした。
今度旅行のことについてしっかりまとめた日記を書きたいと思います。

とりあえずお休みもすでに後半戦に突入しています、まだまだガンガン満喫しないと!

category: イベント

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。