カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

いろいろと謎 

仕事でのことも、刀語最終回のことも(・ω・)

明日は朝が早いので今夜は更新簡単でさくっと寝ようと思います。
いや、それにしてもほんと今日は謎なこといっぱいだった・・・。

仕事のことだけならともかく、まさか家に帰ってからも刀語で
あんなに頭が?ってなるとは夢にも思いませんでしたぜ・・・。
いったい最終回はどういうことだった、僕の頭だとよく分からないが多いです(゚∀。)


category: 平凡な一日

結局前作以上に楽しみ中 

仕事帰りに戦国大戦をやろうかなと日々思うのですが、今はアップデート直後。
混雑して待つこと間違いなしな状況のため、仕事帰りに寄ろうという気分には
今ひとつなりません。正確には朝はあるのですが、夜になるとなくなります。

まぁ1時間待って1セットプレイとかだったら、まっすぐ家に帰った方が良いと
感じるので、当面プレイするのは金曜夜からの週末にーとなりそうです。



◆ゲーム
ドラゴンズクラウンまであと1ヶ月になりました!発売がとても待ち遠しいです。
このゲームでは珍しく公式サイトが更新される度に見に行っていますw
弓が好きなので早くエルフを使ってみたいですね~。

オンラインでのマルチプレイもできるのですが、やっぱり知り合いとも
わいわいとやりたいので、いろんな方面の知り合いに絶賛布教中だったり。
ギスギスせずにマルチプレイを楽しみたいですよ、やっぱね!


・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
プレイを始めてからそろそろ2ヶ月ですね。プレイ時間は81時間になりました。
本当に想像以上に、また前作以上にプレイしていて自分でも驚きます(゚Д゚)

ゲーム全体が前作より洗練されていることもあると思いますが、
キャラがオリジナルになったことでかえって親しみが増している気もします。
あ、でも戦闘音楽は前作の方が好きだったかな。

さて、ゲームは図書館最深部7F8Fを抜け、9Fに入りました。
7Fはワープが多くて面倒かと思ったら案外あっさりと抜けて拍子抜け。
8Fも構造自体はシンプルであまり時間かからず、9Fへ。

と、ここでちょっとだけヤエのスキルを振り直すため、レベルリセット。
敵の攻撃をいなして反撃する心眼をLv5にしてたんですが、これまで大して
恩恵が感じられなかったので、鉄板のダークオーラに変えることにしました。
ダークオーラは直接攻撃してきた敵のステータス10%減ですからね、強い。

なのでLv51からLv50にして、またLv51にさくっと戻しましたw
すぐにダークオーラの強さを実感しながら、これから9Fの探索を進めます。

category: 家庭用ゲーム

プレイ意欲の回復期間 

アップデートされ1590になって新カードが大量追加されたこともあり、
日々戦国大戦の動画を見るのがとても楽しい夜です(^∀^)

自分が使おうとしているSR立花宗茂はもちろん、他の新カードの情報も得たいと
いろいろな動画を気になったものからどんどん見ている感じですw
当分の間はゲーセンに行かない日も動画を見て楽しめますね。



◆ゲーム
悩みに悩みまくった結果、今週出るの3DS「新・世界樹の迷宮」をキャンセルしました。

スキルにどうポイントふって育成させるかとか考えるとプレイしたいってなるんですが、
またマッピングしたりF.O.Eを避けながら進むのかって考えたら面倒に感じちゃって、
そこが悩みの種だったんですけど、結局キャンセルするに至りました。

今ダントラ2をやっていて快適なオートマッピングに慣れちゃってるせいですかね。
世界樹の魅力とされている点が面倒・煩わしいって感じられていることから、
今プレイするべきじゃないなーと思いました。

あと、ちょうど1年ほど前に世界樹をプレイしたばっかなので、またすぐに
同じゲームをやろうって気持ちがまだ湧いてきてないってこともあると思います。
「1」から「3」までは3年空いていたし、「3」と「4」も2年空いていました。

やるゲームが重なってしまうかどうかもありますし、またもうちょっと時間が
空いたらきっと世界樹をプレイしたい気持ちが戻ってくると思うので、
そしたらそのときが買い時、プレイしましょう(・ω・)


・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
図書館最深部6Fのボス、アークデーモンを倒しました。特に苦戦することもなく撃破。
7Fに入りましたが、ワープゾーンいっぱいのエリアっぽいですね、面倒だw



では今日も頑張りますか。

category: アーケード

珍しくこんな時間に 

昨夜は見事に寝落ちしちゃいましたので、珍しくこんな時間に更新です。
で、先週末を振り返りますと・・・。


金曜夜に都心に出てきました。

箱買い祭のためフルコンプを下見に行ったら金色閣下に捕捉されたようで、
変なメールが来ました。ヤダコワイ><

その後ホビステに行ったら平日なのになんか身内がいっぱいいるw
この場で立花家のカード、待望のSR立花宗茂、R由布惟信、UC小野鎮幸の3枚を
買ってしまいました。(結果としてこのタイミングで買ったのは大正解でした)

で、その日は手に入れた他家のカードをCPUで試してました。


翌日の土曜。

ぺーはー、アルえもんとがっつり掘りましたが、結果としては酷いお察しレベル。
いくらギャンブルとは言え、これはさすがに本当にどうしようもない引き内容で、
身内と一緒に掘ってなかったら間違いなく精神錯乱してたと思います(゚∀。)

もう振り返りたくないですし、引いたSRのほとんどを見たくないレベルです。
土曜のこと終わり。


日曜はお昼過ぎにアルえもんときりんさんと合流後、お昼ご飯を食べてから、
今バージョン始めて全国に出まして、その後も混んでた中まったり待って
プレイしてました。

新バージョン迎えた直後のタイミングもあってか、筐体周囲でプレイ中の人の
画面を見てる視線の数が凄いですね。SR立花宗茂使っていたせいか、
僕もプレイ中にものすごい視線を集めているのが実感されました。

やめてー、低国のプレイなんて見ないでー><

その後は、夕方くらいに解散して、普段より早めに帰途に着きました。
帰る時間が普段より早いと、その夜が結構落ち着けます。



◆戦国大戦
〔SR立花宗茂/SR長野業正/UC江里口信常/C安宅冬康/BSS慶誾尼〕の
SR立花宗茂デッキで全国出てみました。馬1槍3鉄1で、コストは3/2.5/1.5/1/1。
もちろんSR宗茂は初めてで、デッキもお試し感が強いです。

BSS慶誾尼はプレイ直前にカードを手に入れたので、欲しかったカードだから
とりあえず入れてみようという流れです。

相手は鍋島龍造寺4枚、SS利休ゴメン6枚、雄武賢夫人4枚で、3連勝できました。
計略は西国無双をメインに、老虎の奇手を裏の手という感じです。

まずはとりあえず、BSS慶誾尼は必要ないですねw
士気4で武力+4・8c弱の投げ野獣という計略自体は使えると思いますが、
どちらかと言うとEX立花宗茂と相性が良さそうです。

SR立花宗茂と老虎の相性は結構良さそうに感じました。
統率9相手に8c続くのでとても強力なのを実感でき、相手がバラけたら西国無双、
相手が固まったら老虎の奇手、というイメージ。真紅啄木鳥みたいなものです。

ただ、このデッキ、天下人や義4みたいなフルコン系にはどうしようもない
感じがするので、そのあたりをどうするかが課題な気がします。うーん。
効果時間をいなす方向性で、六韜を持たせるのが良いのかなー。

とりあえず、先週の動画を1戦↓。
城から出るときにもうちょっと場所を考えるようにしないとダメですね。
この後の対戦でも出城位置をミスるのやっちゃってましたし・・・。



当面はあれこれデッキを変えつつ試していくことになると思います(・ω・)

category: アーケード

激動の3日間・・・だけど 

金土と更新してませんでした。

この週末は新バージョンを迎えた戦国大戦中心の週末でした。
新バー最初の週末とあって、どこのお店もかなりの混雑だったようです。
そりゃそうですよねー。

その週末をがっつりと振り返りたいところですが、ニコニコ動画を中心に戦国大戦の
動画をいろいろと見ていたら、もうこんな時間(夜中3時)になっていました(゚∀。)

これから書くとちょっと明日への影響が甚大なので、戦国大戦関連のことは
明日夜にちゃんと書こうと思います。



◆ゲーム
あ、でも移動中の時間とかにプレイしたダントラ2のことだけはさっくりと。

・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
図書館最深部を引き続き攻略中で、4階~6階をまとめて探索してます。
この3階層は落とし穴と階段でつながっているため、階ごと探索というより
実質大きな1階層を探索するという感じが強いです。

現状はほぼ探索し終え、あとはこの3階層ラストのボスとのバトルを控えるのみ
という状況です。おーし、明日ぶっ倒してやんぜー(^ω^)



ではでは、また次の週末を楽しみに、今週も仕事を頑張っていきましょう。

category: アーケード

立花家、躍進の時! 

戦国大戦の新バージョンが稼動しました。

仕事帰りに早速ゲーセンへ寄ってみまして、とりあえず初心の章を2セットやり、
電影武将をもらってきました。初心最後の章って、SR2枠・R2枠確定なんですかね。

カードの引きは1セットは新カードのみ、もう片方は旧カードのみとわりと極端w
残念ながら新カードの方は長宗我部と徳川のC・UCで今日は好きな武将はなし。
これは週末に期待ってところでしょうか。


今回はついに、待ちに待ったSR立花宗茂が追加されましたーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
コスト3の騎馬で武力9統率8に特技は城と魅力、計略も超絶強化系です。やたー。
またカードは入手してませんが、早く触ってみたいですw

そして嫁の立花誾千代も2枚目のSRが追加されましたが、今回はなんと、
立花家の名臣、R由布惟信とUC小野鎮幸の2名も追加されました!ヽ(゚∀゚)ノ
家臣もワンチャン・・・って願っていたところのこの追加。

開発GJ!

立花家として4名追加され、とても嬉しい限りです!
これにあとSSで立花宗茂とEXの立花誾千代で、今回は計6枚ですか。
まさかこんなに立花家で追加されるとは思いませんでしたね、至福(*´∀`*)


徳川のSR本多忠勝やR小松姫、R松平信康、長宗我部のR長宗我部元親など
欲しい武将カードは他にもありますが、まずはこの立花家のカードの入手を
優先したいと思います(`・ω・´)

あ、SR誾千代は後回しでもいいやw


この週末は、張り切って戦国大戦の新バージョンで楽しみたいと思いますw
SR立花宗茂が手に入るまでは、とりあえずEXの立花宗茂で全国出ればいっかな^^

category: アーケード

ラストダンジョン突入 

戦国大戦の新バージョンがついに明日になりました。
また当面はどのお店も大変混むことになるでしょうw

とりあえず明日は、立花宗茂の有無を筆頭に、どんな武将がどんな新カードとして
登場するのか、今から情報が待ちきれませんね!



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
トヴェリの大樹2人目のボスを倒し、現状進めるところまで来たので、
ストーリー本編のダンジョンに戻り、ラスダンの図書館最深部の攻略に入りました。
現在地下3Fを探索中です。

ヴァルキリー、サムライ、スナイパーが頼もしい火力を発揮してくれてます。
それぞれ優れた単体攻撃と複数攻撃を備え、ザコ・ボス戦ともに活躍してくれ、
ここまで育ててきて良かったなーとしみじみw
火力役がちゃんと火力として機能するとやっぱ気持ち良いです。

図書館最深部はまだまだこれからなので、メインPTのレベルを上げつつ、
当面はここの攻略を進めていきます。

そうそう、育成用のディーヴァだったイストをちょっとミストレルにしようと、
Lv50にしてレベリセしてクラスチェンジしました。
歌特化のディーヴァよりも物理火力も多少担えるミストレルの方がいいかなーと。
今後の育成のときに今までとどう変わるかちょっと楽しみです。



では、明日は仕事を頑張りつつ、新カードの情報をwktkして待ちたいと思いますw

category: 家庭用ゲーム

最近のトレンドアクション 

寝落ちしてました(゚∀。)

これからまた寝ますが、当然ですけれど全然目覚めが良くありません。
そりゃ起きたときにあんな感じだったらな~・・・。
健康に気をつけるようにしてると言ってますが、これじゃダメだw



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
ユーニの育成は先週末、気合で一気に終わらせました。

経験値アップのスキルが使えるイストだけ育成用PTに入れ、あとはメフメラとユーニの
3人PTにして敵の強さが1ランク弱いところで徹底的にザコを狩りまくった結果、
今回は3~4日でユーニのLvを43にまで引き上げることに成功。明らかに早い

おかげで速攻ユーニをメインPTに入れることができ、メインPTでの冒険再開しました。
サマーラの羨道B7階のボスを撃破し、9Fの行けるところまで進みましたので、
これからトヴェリの大樹のボスを倒しに行こうと思います。

そうしたら、この後はいよいよ王立図書館最深部、いわゆるラスダンですね。
いよいよストーリー的にはゴールが近づいてきました。



戦国大戦もついに明日、1590にアップデートです。テンション上がってきたー。
待望の立花宗茂のカード化も、かつてないほどの期待感!
このテンションで、今日も仕事を頑張ります(`・ω・´)

category: 家庭用ゲーム

1582やりおさめ、1590へ 

今夜は昨夜更新できなかった、先週末のことを戦国大戦中心に書こうと思います。

土曜はわりといつも通り・・・かと思いきやちょっとそうでもなく、
ステクロの台が空いていないと池袋→上野と流れるも結局空きサテがなく、
今回のアバパキャンペーンはもういいかなとあきらめましたw

で、上野でぺーはーと合流し、戦国を少しやってました。
それから秋葉に移動して金色閣下やきりんさん達と合流しまったり。
気が付いたら、この後も夜ご飯食べた後も、秋葉ではゲームやってませんでしたw


それから日曜は、戦国大戦の公開イベント、生祭スペシャルです。
秋葉できりんさんと待ち合わせ、今バージョンの全国をやりおさめをしてから、
金色閣下とも合流しいざ会場へ。

会場は聞いていた通り、思ったより大きくありませんでしたね。
あと、想像以上に女性の来場者が多いこと多いこと。ビックリしました(・∀・;)

内容とかについてはまたあとで触れるとして、イベント自体はとても楽しかったです。
とにかく充実していたととても見ごたえがあったかなーと思います。
また次にこういうのがあったら申し込みたいですねー。

イベント後はきりんさんと別れ、金色閣下と新宿でイベントの余韻を楽しみつつ
夜ご飯でつけ麺を食べてから、解散しました。



◆戦国大戦
金土と全国に1セットずつ出て4勝2敗、23国になりました。
これで今バージョンの全国はやりおさめですね。
↓の動画はその内の1戦、対竜3我が誇りです。我が誇りとの対戦は初。



1570でこのゲームを始めてから、今バージョンは最も全国をやりました。
やったデッキとしては、基本的に陣頭鬼柴田劫火と宗茂デッキの2つ。
どちらも自分が好きな武将かつ、速度は上昇しないが計略で高武力馬になる
という妙な共通点がありましたw どちらも楽しかったですね、これが大きかった。


次のバージョンではとにもかくにもまず排出版の立花宗茂を期待していますので、
この2枚を使うどうかはまだ分かりませんが、可能性としては結構ある気がしますw

その次のバージョン、1590ですが、生祭SPで一気に新情報がドドーンと出ましたね!
有名どころはもちろん、松平信康とか奥平信昌、鳥居強右衛門なんかのカード化が
分かったときも、それはもう一気にテンションが上がってしまいましたw

まずは立花宗茂の有無が最も気になり、そして期待しているところですが、
宗茂以外では本多忠勝と稲姫(小松姫)の親子とか楽しみです。
この2人はもうカード化分かっていますしね。稲姫はSSじゃない方もあるでしょう。

あるかどうか全く分かりませんが、まずは立花宗茂、それから忠勝と稲姫の親子を
次のバージョンでは使ってみたいかなーと思ってます(・∀・)

ただ、新勢力の徳川と長宗我部はかなりテクニカルな武家であるため、
僕には到底扱えそうにありませんけれども・・・(´∀`;)


とりあえず、宗茂の嫁である誾千代は2枚目のSRがとうじょうするので、さすがに今回
その旦那の方が全くカード化されないとは考えたくないものなんですが・・・。

でも、15XXのときのあの悪夢は忘れられません

20日の稼働日、僕は新カード情報を固唾を飲んで見守りたいと思います(`・д´・ ;)

category: アーケード

今夜は更新パス 

今日は戦国大戦生祭スペシャルを見てきました。

ほんとなら戦国大戦関連のことを書きたいところなのですが、
明日の朝が早いため今夜は更新パスしようと思います。
朝が早い上、体が予想以上にへとへとなんですね、はい・・・。

ということで、明日の夜にまたちゃんとした更新をしたいと思います。
ではでは、おやすみなさい。

category: イベント

今夜は寝落ち回避 

週末のお休みを絶賛満喫中です。
昨夜は見事な寝落ちをかましてしまいましたが、今夜は大丈夫だよ!よ!

うん、わざわざ「僕やったよ!」というほどのことでありませんね。



◆戦国大戦
昨日今日と全国に計2セット出て4勝2敗でした。デッキはもちろんEX宗茂バラ。

裏の手要員で入れた鶴姫は意識しないと使わないですね、もっぱら呪縛が裏の手。
鶴姫のところは武力6要員でもいいかなーと本気でよく思ってます、はい。
もう少し使うよう頑張ります。相手にダメ計、超武力上昇系がいなければ。

城塞銀家宝のかしこみでは、打雲大海と立行司ができました。どちらも城内補給
僕は本当に城内補給に愛されているようで、城砦金家宝の7~8割が城内補給です。
城内補給は便利で好きだから良いんですけど、ここまで偏るとはね・・・。

明日も城塞銀術書4つと適当に何か2つ入れて金作っちゃおうかしら。
なんかかしこみを我慢できなさそうですw



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
ユーニ(エトワール)、イスト(ディーヴァ)、メフメラ(パピヨン)の3人で
一生懸命レベル上げに勤しんでます。現在ユーニが40、もうあと少し!
・・・育成PT用のイストが全メンバーの中で最も高レベルですが気にしない。

ユーニのレベルが43まで来てメインに追いついたら、メインPTに組み込んで
冒険を再開しようと思います。王立図書館最深部と、サブダンジョン2つの探索です。



明日は生祭スペシャルを会場で楽しんできます。ではでは、おやすみなさい。

category: アーケード

早いものでもう週末前 

昨晩は見事な寝落ちをしてしまい、更新できませんでした。
実は今夜も夜11時くらいに寝落ちしてしまい、ちょっと前まで寝ちゃってましたw
いかんですな~・・・。



◆スティールクロニクル
明日は仕事のため朝が早いのですが、今週末は先週末結局大してやらなかったステクロの
キャンペーンを進めるため、新しく追加されたエクスマキナNHGや兄さん戦の動画なんかを
見て、いろいろお勉強中です。ちょっとプレイしてないだけで分からないこと多いぜ!(゚∀。)

アドバンスリフレクターの"リブート"が使えるとかなんとか。
このゲーム、ちょっと時間経つだけで結構トレンドが変わるから恐ろしいですわー。
wikiも読んでお勉強しないと。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
メインPTに戻ってから8章のボスのオルトロスを瞬殺し、9章の地下水路も
わりと簡単に踏破し、ボスのファフニールを結構簡単に倒せました。
この後メフメラとも戦って倒し、これで10章です。

10章に入ったことでユーニとメフメラの2人が仲間入りしました。
ついにエトワールのコネットをユーニとチェンジし、パーティのメンバーが
こうしようかなと考えてたメンツにようやくなりましたね。

ただ、ここでまだやることが・・・。
新たなに仲間入りしたユーニですが、メインPTのメンバーと比べるとLvに差が。
クラスチェンジもしたため、その差13。一回りも二回りも違います(・ω・)

ということで、しばらくまたユーニ育成のLv上げをすることにしました。
やっとサブメンバーのPTからメインPTに戻ってきたところでしたが、
9章終えただけですぐにまた育成プレイの開始です、おわー(゚∀。)

前回の育成、なんだかんだで10時間以上はやっていまして、
サブメンバーでの冒険を2週間弱やっていた気がします。
またそんだけあるのかと思うと、ちょっと気が滅入っちゃうかも・・・。



さて、本気で早く寝ないといけないので、今夜はこのあたりで。
週末は日曜に戦国大戦の生祭スペシャルがあって、チケット当選したので見に行く予定。
戦国とステクロ、ダントラ2をやっている週末になりそうです。

では、おやすみなさい。

category: 家庭用ゲーム

昨日から映像漬けな感じ 

昨夜から今夜にかけて、今年のE3のハードメーカーの発表がありましたね。
一番手のMS、それからソニー、そして今夜は任天堂のニンテンドーダイレクト。
さらにその後は、ついさきほどまでサッカーの日本イラク戦を見てました。

いろいろ見て疲れたのか、今はもう結構な睡魔に襲われております(´・ω・`)
途中でよく寝落ちしなかったなーとちょっと思っていたりも。

戦国大戦は明日がいよいよスタンプキャンペーンの最終日。
富くじで出た城塞レアチケット分と合わせ、城塞銀家宝を2つ回収して
今回のキャンペーンを締めくくろうと思います。美味しいスタンプでした、ほんと。

ではでは、おやすみなさい。

category: 家庭用ゲーム

ぐうの音も出ない 

使い始めたVITAでのSkypeが想像以上に使い勝手良好です。

PC起動してあまりその前にいたくない、Skype使うならテキチャよりボイチャ、
ハンズフリーでベッドに横になりながらと、僕が使いたいと思ってたスタイルに
見事にマッチしてくれてまして、便利に感じてます。ほんといいw

会話は1回線のみだとか自分からグループチャットは催せないなど、
使い勝手の面で通常と比べて目に付くところもありますが、
僕としてはこのあたりは気にしてないので全くもって問題ありません(゚∀゚)

しばらくの間、SkypeにインするとしたらVITAからということが増えると思います。



◆戦国大戦
週末に全国に2セット出まして3勝3敗でした。
で、今日も仕事帰りに2セットやりこれまた3勝3敗です。
侵攻度は22国直前の制圧戦を終え、22国になりました。

結果だけ見ると五分五分で及第点のように見えるのですが、
振り返りますとなんというまもう、死にたくなります_ノ乙(、ン、)_

「ねぇ、ちゃんと考えてプレイしてる?」
「計略まだ誤爆すんの?」
「なんでそこで鶴姫だけ落としちゃう?家宝分かっててやってるの?」
「宗茂は必ず槍でフォローでって分かってるクセに、なんで単騎で無理してんの?」
「なんで部隊分けたの?なんで十河さんから宗茂離れたの?」
「え、まだカード取り違えるの?おまけに槍と馬取り違えるとか」
「そこは鶴姫捨てて帰る場面だよね?時間稼ぎたい?分かるけど落ちたら戦犯」
「なんで呪縛うてたのにうたなかったの?相手の計略とか待つ時間じゃないでしょ」

あぁ、もうほんとねぇ・・・_ノ乙(、ン、)_

対戦前の家宝選択、配置時間をもうちょっと使って、相手の特技と計略なりを
じっくり見て考えるようにした方が良い気がします。無知というか無神経というか。
で、今夜はそれを少しは心がけていろいろ考えたつもりなんですけどね。つもり

ほんと、槍馬の操作がここまでヘタだとは思いませんでした。
これでようやく6つ揃い、かしこんだ城塞銀馬が復活の青海波とか・・・ヽ( ´ー)ノ
黒雲か放生月毛が欲しかったんだけどなー。

まぁプラチナ用かしこみの具材ですね。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ(PS VITA)
ヤエのLvが41になり、ようやくサブパーティの育成が終わりました。
ヤエをグリシナとチェンジさせる形でメインパーティに入れて、
ようやく久々にメインパーティでの冒険再開です。
なにかイベントで言われるかなーと思ったら、案の定メルヴィから突っ込みがw

久々にメインPTにして思ったのは、火力たけぇ!!!
サブPTのときより明らかに火力が高いです、パネェw

一方で、イスト→コネットになったことでPTのTPが潤沢とは言えず、
長期戦のスタミナ面では明らかにサブPTの方に軍配が上がりますね。
あと、状態異常や即死を駆使するなどの柔軟性についても。

こうやってPTのメンツやクラスを変えてみるのも新鮮で、
いろんな戦い方があるんだなーと改めて実感させられます。

とりあえずは止めていた各ボス、8章のボス、サマーラ地下7Fのボス、
トヴェリの大樹の10FボスにメインPTで挑んで、撃破しに行くぜ!

前衛:アリシア〔ヴァルキリー〕、ヤエ〔サムライ〕
後衛:メルヴィ〔ビショップ〕、スフレ〔スナイパー〕、コネット〔エトワール〕

・・・・・・8章のボスはわりとさっくり勝てました(・ω・)b
ちょっくら9章の地下水路に依頼ごなしも兼ねて行ってみよう。

category: アーケード

読書とドライブの週末 

週末がもう終わりますね。なんとか天気が晴れて良かった良かった。

土曜は朝からやることこなしてたところ、amazonで頼んでた本が早速届きました。

『まりしてん 誾千代姫』
books01

GWに柳川旅行行ったとき、立花家資料館のお店で見かけ買うか悩んだ書籍です。
宗茂の書籍は結構読んだのですが、誾千代視点というのは読んだことがなかったため、
あれこれ悩んでましたが結局買ったというわけです、はい。

で、届いたら夢中になって読み始めてしまい、途中お昼ご飯を挟みながら
気が付いたときにはもう夕方前、8割ほど読んでいましたw
あれ、この日はもっと早くに外出しようと思っていたのにー。

肝心の内容ですけれど、途中「えっ!?Σ(゚д゚)」って思うようなつっこみどころも
ありましたが、全体として面白いです。だからぐいぐいと読んでたのだと思います。

誾千代視点の描写というのは僕にとっては新鮮で、面白かったです。
よく言われている不仲説を採っていなかったですし。

旅行で巡った縁の地名ももちろんあちこちで出てきまして、
こういうときに観光で行って良かったなーと思いますね、ほんと。
ただ、側室の瑞松院には行きたくてもやっぱ行けなかったと思います、はいw
(瑞松院が今ある場所は、幼稚園にもなっている)

まぁこんなこと書いてますが、まだ全部読んでなかったりしますので、
読み終わった感想はまた後日にもう少しだけ書こうと思います。

あと、旅行の観光足跡・・・というか、今後柳川に旅行に行こうと思われる方の
参考となるような観光記録の方も早く書けよ!って感じですね、はい(´∀`;)


で、週末ですが、土曜は夕方頃にちょっくらゲーセンに足を運び、
戦国大戦とステクロをプレイ。夜は今週録画してたアニメを消化してました。

ステクロはキャンペーンが店内の経験値稼ぎでスタンプたまるかと思いきや、
全くたまらず失敗・・・。また来週末にちゃんと全国やろうと思います(´・ω・`)

そして今日の日曜は朝からビーナスラインを走って、美ヶ原高原へドライブしてきました。
蓼科高原~白樺湖~車山高原~霧ヶ峰高原~美ヶ原高原と走るコースで、
とても気持ちよいんですよね。特に車山高原のあたりは眺めが最高なんです!

美ヶ原高原に着いたあとは高原を散策してお昼をとってから、今度は行きとは違い、
また、今まで走ったことのない道を通るような感じで帰ってきました。
家に戻ってきたのが午後4時半と思ったよりも早くて少し驚きましたね。
結構走ったつもりでしたが意外と300kmには達してなかったです。


そこそこがっつりと走ったのは久しぶりでしたが、やっぱ良い気分転換になります。
眺めが良い自然を走るのはとても気持ち良いです。
好きなゲーム音楽聞きながらだとなおさらでw

リフレッシュしたところで、また今週も仕事を頑張りましょう。
戦国やダントラ2などのゲームのことはまた明日にでも書こうと思います。

category: 買い物

連日の寝落ち、でもお休み前に 

今夜は会社の人とご飯を食べて、帰りに軽くゲーセン寄って帰宅。
そしたらあまりの気持ちの良さに寝てしまってましたw
で、今起きてとりあえずまずは風呂に入ろうか、という状況です。

ちなみに昨夜も状況は違いますが、寝落ちしてました(゚∀。)

VITAのSkypeがゲーム中にも話せるようになったとのことで試しにインストールし、
久しぶりにフェルミーと話をしまくってから、刀語を見るために分かれて落ちた後、
寝落ちしてましたw

目覚めたときはすでにやっぱり夜中で、とりあえず風呂に入ってから寝ました。
また最近ちょっと寝落ち率が高いので、気をつけたいところです・・・。


あ、VITAのSkypeは思ってたよりも快適でした。ゲームしながら話す分には十分ですね。
メッセージでのやり取りができない、1回線で会話していると他の人とは話せないなど
できないこともありますが、話しだけしたいときにはこれでOKという感じです。

当面Skypeで僕がインしていることがあったら、間違いなくVITAからだと思いますので、
メッセージじゃなくて音声通話してもらえると助かりますぜーヽ(・∀・)ノ



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
ようやくサマーラの羨道がボスの手前まで来まして、いったん攻略ストップです。
先に書いておきますと、これ、あくまでサブダンジョンだったりします。

ボスはメインメンバーのPTで行きたいのでサマーラはここまで、
引き続きサブメンバーで次はやっぱりサブダンジョンのトヴェリの大樹へ。
ここの6Fより上の階の攻略を進めていく予定です。

ただ、こちらの方がザコ敵の強さも上がり、進めている感じだと結構ヒヤヒヤしてます。
明らかにPTメンバーが死ぬことも増え、防御力の低さを実感しまくりです。
まぁこれは元々今のクラスで組んだときから認識してたんですけどもw

サブPTのLvも大分上がってきまして、メインPT入りを予定しているヤエがそろそろ
メイン組に追いつきそうな感じなので、そうしたら冒険はまたメインPTに戻ります。

メインとは違ったクラス、またダントラ1では使ってなかったクラスでやってましたが、
新鮮さとかがあったりそのクラスの強い点などが分かって面白いですね。

こうやっていろんなクラスを使おうとすると、さらにゲームが長く遊べるんだなーと
まじまじと思いました(・ω・)



◆戦国大戦
今日から大戦国ですね。いつものように当然スルーです。

スタンプは5周目か6周目が終わりました。もう何周してるかよく分かりませんw
とりあえずEXキャンペーンの応募締め切りも迫ってきてますし、
今週末が実質的にプレイを稼げる最後って感じでしょうかね。

まぁ大戦国ではなくて全国には出ようかなーと思います。



ではでは、今週末のお休みをじっくりしっかりと満喫しようと思います。
あ、ステクロはキャンペーンのアバパだけもらってこよう。
今回のアバパ自体はできが良いので欲しいと思いますしねー。

category: 平凡な一日

ぼけっとした夜 

今夜は帰宅してから特にゲームもせず、ニコニコで戦国見るなどして過ごしてます。
あ、ガルパンを見たっけ、忘れてました。

戦国はしてきましたが、完全に義務戦国的な感じでした。
浅井伝はほんとやる気が起きませんね、アレルギーがやばいレベルです。
平日も全国出ようかなぁ~・・・・・・・・・。うーん。


そう言えばステクロで新しいアバパキャンペーンが今日から始まったようです。
各スーツをキャラに着させるアバパのようで、エレナは突3っぽいですね。
結構見た目が良かった感じでした。

とりあえず今週末アバパ回収のためにプレイしてこようかなと思います。
店内で武器の育成がてらの回数を稼ぎですけれども。
どうにもやっぱりまだモチベーションは回復してません(・ω・)


では、これからまたダントラ2をプレイして、寝ようと思います。
サマーラの羨道、やっとこれから地下6Fです。トヴェリの大樹も6Fに行けますw

category: 平凡な一日

鶴姫と森羅万象で考える 

今日は2014年ワールドカップの日本出場が決定しましたね!
なにはともあれ、まずはめでたいめでたい、やったね!ヽ(゚∀゚)ノ

また来年もあの興奮を楽しめるかと思うと、今から期待が膨らみますw
日本が出場できてなくても楽しんでいると思いますけど、やっぱ日本代表がいると
よりもっと興奮しちゃいますので、今夜の出場決定はほんと良かったです。



◆戦国大戦
群雄伝の毛利伝が終わり、残すところ浅井伝だけになりました。
このキャンペーンで中途半端にしてた武家を結構終わらせましたね。
ただ、浅井伝は面倒な印象がとても強く、あまりやる気でないのがなんとも・・・。

さて、今日は鶴姫の確認をしてました。せっかく(あくまで裏の手で)ライン上げ用に
入れましたが、やっぱり計略のリスクが怖くて使えていません使っていません。
ですが、鶴姫ランカーさんの動画を見てると、使ってみたくなる罠、不思議!

で、その影響で三島明神の統率依存具合を確認してきました。
基本が6cちょいで、統率5上がった状態で9cちょいまで伸びました。
統率1につき0.6cほどでしょうか、宗茂と同じくらいです。

家宝に城内補給の森羅万象がありましてこれまで使ってなかったのですが、
三島明神使ったファイナルアタック用としてそこそこ良い?気がしてます。
家宝使用から5体の三島明神で、武力+2に武力+7で全員+9です。

統率5上がっているのでそこそこ妨害ダメ計対策にもなりますし、
最も武力統率が低い蘆名君で武力12統率8。押し込みの面でも十分な感じです。
フルコン対決を仮定したら、これに西海の勇者か呪縛の重ねでしょうか。
西海の勇者の場合は事前の兵力管理が大事ですね。

と、これだけ見てるとものすごく強そうに感じます。さすが机上の空論
ただ、絶対的な単体武力上昇や貫通鉄砲には勝ち目がないので、村正持ちなどが
予想される相手とのデッキでは基本鶴姫絡みのフルコンはパスでしょう。

また、家宝選択の時点で宗茂1点押しから、鶴姫フルコン戦略になるので、
そこが難しいでしょうね、経験や判断力に乏しい僕にとっては。
でも、相手に応じてですが、ぜひ一度試したくなってきました


とりあえず、週末までは鶴姫ランカーさんの動画をもっと見て、
イメトレだけはしておこうかなーと思います。

あと、森羅万象の改造もしておこう、宗茂に持たせるか鶴姫に持たせるか、
はたまた三好長逸に持たせるか、意外と悩みどころですね、これ・・・。



では、これからダンジョントラベラーズ2をプレイして、適当なところで寝ます。
サマーラの羨道が本当に大きくて、一向に終わりません。すごい(´∀`;)

category: アーケード

待ち遠しくて待ち遠しくて 

ほんとなら今夜はもうちょっと早い時間に更新する予定だったんですが、
所詮予定は未定、ぜんぜんその通りには行きませんでした。
まぁ寝落ちするよかマシと言えばマシなんですけれど(゚∀。)



◆ゲーム
7月末に発売されるPS VITAのドラゴンズクラウンがとても待ち遠しいです。
先日買うと決めてからというもの、なんかものすごい勢いで発売が待ち遠しくなり、
地球防衛軍4よりも早く欲しいという気持ちが強くなってますw

オンラインの1プレイが時間どれくらいかかるのかとか、実はまだまだ
ゲームについて分からないことがあったりするのですけれど、
その辺りは公式HPとかでの情報公開を楽しみにしつつ待ってます。

弓スキーなのでエルフを使いたいところですが、盾のファイターも興味津々です。
1人1キャラをがっつりと育成していく~というゲーム性なんですかね、やっぱ。
あーほんと新しい情報が出るのが待ち遠しくて仕方ないゲームです。


・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
ここ数日大して書いていませんがプレイはちゃんとしてまして、
引き続きサブPTの育成をやっています。サマーラの羨道の地下6階です。

クラーケンとも多少戦えるようになりましたが、怯えつつの構図は変わってませんw
全体的に魔法防御に難ありなので、ビショップがいないので立て直しが
完全にアイテム頼みなんですよね。敵に先手取られると基本運ゲーです(゚∀。)

まぁその辺はこの手のタイプのダンジョンRPGならではの要素ですので、
とりあえずは引き続き慎重に探索をしていこうと思いますw
やっぱ階が変わって未開のエリアに足を踏み入れる序盤は、ドキドキしちゃいます。



◆戦国大戦
仕事帰りにゲーセンへ寄って、城塞銀奥義を5つと城塞銀楽器をかしこみ。
なにが出来るかなーとwktkしながら待つと、城門守護の風林火山が。

ちょっと前だと絶対外れだと思うと思いますが、先日見たランカーさんの動画の影響で
風林火山も持っていても良いかな?と感じてたので、とりあえずは残すことにしました。
理想を言えば、立行司とかの方が良かったんですけれどw

スタンプキャンペーンが快調なこともあって、城塞銀再起と銀刀が各6つ集まったので
明日はこれらをかしこんでワンチャン楽しんできます。良いのできないかな~。
城塞銀馬もあと1つで6個になるので、早く引きたいところです、ほんと。

category: 家庭用ゲーム

がっつり戦国だった週末 

週末のお休みが終わりました。
この土日ですが、土曜に池袋に出て午前中からがっつりと戦国大戦です。
程なくしてぺーはーも合流し、夕方くらいまでのらりくらりとやってました。

その後に秋葉で金色閣下やTAKSちんたちと合流し、後はまったりでしたね。
夜ご飯は雁川で食べたのですが、まぁちょっと予想外なこともありました。
ぺーはードンマイ(´∀`;)

今日の日曜もお昼前から池袋でがっつりと戦国をやってまして、
今日は鳥君が途中から合流して帰る時間までプレイしてました。
キャンペーンが重なってたこともあって、ほんと自分でも驚くくらいやりまくりですw



◆戦国大戦
全国は3セットほど出まして6勝3敗でした。
最新13勝以上だと露骨にサブカっぽいのとばかりマッチしますね。
最新が12勝になると安心してゲームを楽しめますε-(´∀`*)

デッキのEX宗茂バラは、計略要員で変えたBSS鶴姫と三好長逸ですけれど、
鶴姫の三島明神はこれまでのところ一度も使ってません。
リスクの高さもさることながら、なかなか打つ展開が分からないんですね(゚∀。)
士気と奥義合わせた最後のファイナルアタックでの使い方を真面目に考えましょう。

一方、呪縛の長逸ですが、こちらは何度か使いました。
使いどころとして怪しい場面もありましたが、やっぱあると呪縛は便利ですね。
1.5コスの弓枠は長逸で当面落ち着きそうな感じ。


さて、この週末で全国やる際、相手に神速騎馬がいた際、奥義を宗茂ではなく
十河さんに槍槍の初花+を何度か持たせてやってみました。
計略使った宗茂を盾に、後ろから槍を出そうとするためですね。

しかし、非常にも待っていたのはあまりに槍出しが下手な現実だけでしたorz
全国だと生じる僅かなラグも考慮しないといけないのに、あまり出せません。
もっとカードの操作スキルを上げないとダメですね・・・。
まぁそもそも槍と馬の操作自体もてんで下手くそなわけなんですけれど!


気を取り直しまして、キャンペーン関連は城塞家宝がかなり手に入って
とても楽しいです。城塞銀家宝もかなり数が増えて、.NETの倉庫も満杯間近。
刀と扇と馬が5個ずつあるので、これらをそろそろかしこみしたいところ。

反射鉄城の刀4つと非反射の刀2つでかしこんだら、反射鉄城の童子斬が出来ました。
反鉄ですけど1590から鍛冶屋で城塞効果を変えられるので余裕でOKです。
なんせ持ってなった、全体武力アップの城塞金家宝ですから!(`・ω・´)
スタンプキャンペはまだ10日あるので、まだまだ城塞銀家宝集め頑張りますよー。



それでは今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

週末に備えて 

今週末は都心に出るかどうかをかなり悩みまして、最終的に出ることにしました。
で、今の今まで、その準備をしてました。明日の朝が予想外に早くなったのに(゚∀。)

ま、仕方ないですよねー、週末にがっつり戦国やるので群雄伝に必要なカードを
いろいろと確認していたら、結構時間必要になっちゃいますもんねー。


ということで・・・。今夜はもう寝るとします、はい。

ゲーム的にはそんな書くことも今日はありませんでしたしね。
ダンジョントラベラーズ2は、引き続きサブパーティを絶賛育成中です。
案の定クラーケンと遭遇して、開幕大津波からいきなり壊滅もしましたYO☆

ではでは、おやすみなさい。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

