カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハードからインフェルノへ 

今日2回目の更新ですが、気にしない気にしない。
まぁ、正確に言うと日付変わって昨日と今日ですしね!



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
家にいるときは初日以外、PS3でプレイしてます。

PS3だとテレビの大画面で出来るのが大きいんですよね。これが良くて。
一方、VITAだとベッドに横になってできたら、プレイスタイルを選ばないのが
良いで、これはこれで結構大きかったりします。悩ましいですね!

さて、今夜はそば君達とマルチでプレイして、ハードのタリスマンを集めました。
レッドドラゴンとアークデーモンですが、どちらもあっさりと撃破。
特にレッドドラゴンは最初のエリアであさっさり倒せちゃいましたね(・∀・;

その後幻の大地もクリアして、インフェルノが出ました。
またこれからインフェルノのタリスマン集めが待ってますがー。

難易度がハード、インフェルノまで来ると、ザコも硬くて強い!
特にザコの上位種は攻撃がさりげなく看過できない火力の高さで、
うっかり死んでしまうこともありました。思わず(゚д゚)!?ってなりましたw

インフェルノまで来たので、カバンの方もそろそろきちんと武器と装備品の
種類を、ボスの系統に合わせた内容で用意していこうかなと思います。
これまでは幻の大地のときに、対ドラゴン用で組んでたくらいだったので。

カバン1は対竜族、カバン2は対魔物系で組んだので、
カバン3以降は明日仕事から帰ってきたら組むとしましょう。
スキルポイント稼ぎのためのサブクエ消化も1人で進めていこう。



◆戦国大戦
明日バランス調整が入りver2.11になるとのことで、また環境に大きな変化が
起こりそうです。とりあえず浅井朝倉の共栄デッキは増えそうな予感?
長宗我部は鬼若子が増え、姫若子が減る感じ?徳川はどうなるんですかね。

僕のデッキ的にはBSS慶誾尼に少し弱体化が入る程度で、力萎えの弱体化は
岩成がほぼスペック要員になっているので、影響はほぼない感じです。

それよりも、SR宗茂の強化がはたしてどれほどのものかが気になります。
明日は仕事帰りにちょっとゲーセン寄って確認してこようか・・・。


category: 家庭用ゲーム

かじりつき・・・というほどではなく 

先週末の土日と更新しないままでしたが、更新しないほど忙しかったかと言うと、
特にそんなことはなく、なんか消化不良な感じの過ごし方をしてました。

ドラゴンズクラウンのマルチをもっとフレンドでやるかなーと思っていたのですが、
実際にはそんなことはなく、大してというか全然やらずじまいでした。

フレが揃わうの待とうとPS3起動して、結果的にはぼけーっとしていたりテレビを
見ていたりと、積極的な外出も控えたこともあって、時間をムダにしちゃった感を
結構持ってしまう残念な時間の使い方をしちゃいました(´・ω・`)

せっかくの土日だっただけにもったいなかったなーと、反省・・・。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
上でマルチは大してやらずと書きましたが、あくまでフレとのマルチであって、
1人で適当にオンラインに参加してのマルチは少しはやっていますw

エルフはハードを進めてまして、タリスマン集めはあと2つ。
たぶんレッドドラゴンとアークデーモンかな、連戦してたPTで
この2つはAルートが選ばれて避けられてましたからね。

連戦してダンジョン攻略していると、ある程度こなしたくらいから
Sランク財宝の取得数が目に見えて増えるように感じられます。
これが実に嬉しいゲームなんですよ、はいw

ダンジョンから帰っての報酬鑑定タイムがとても楽しいわけなんですが、
このときにSランクの武器や装備品が自分が使っていなかったクラスで
数多く出ると、非常に微妙な気持ちになるわけでして・・・。やめてー!

いや、今後他のクラスを育てていったときに確かに使えるかもしれませんが、
やっぱ今使ってるクラスのが欲しいわけでして、あと、一応持てるアイテム数も
500という制限があるし、ごちゃごちゃさせたくなかったりします。

だから、今はエルフの武器と装備品ください、お願いします^^

あ、一応ファイターもオンでマルチプレイできるところまで進めました。
連れて行ける仲間のNPCがエルフと共通なので超強く、とても早かったw
なんかファイターで寄生している感じがしたけど、きっと気のせいですよね!


とりあえず、今夜はハードで残る2つのタリスマンをゲットしたいなー。

category: 家庭用ゲーム

ドラゴンズクラウンに夢中になって 

昨日は発売されたドラゴンズクラウンを帰ってから嬉々としてプレイしてたら、
ベッドの上で寝落ちしてました。えぇ、VITA片手にほんとに完全寝落ちですw

amazonで頼んでいたPS3版が予想に反して発売日当日に届いたのですが、
少しだけですが先に始めてたVITAで昨日はプレイしてました。
まぁこの辺はセーブデータの共有ができるので安心ですよね♪

もちろん今夜もプレイしていまして、今日はPS3とセーブデータを共有し、
PS3でやってました。うん、やっぱ据え置きのテレビでやるのはいいw

この週末は基本ドラゴンズクラウンを
やっているお休みになると思います。あぁダメ生活だけでいいやー。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
弓が好きなのでエルフで始めまして、まずはオンラインでのマルチ解禁を
目指してオフを進めてます。解禁までのシングルは、ゲームの基本を学ぶのと、
一通りの施設開放の役割っていったところでしょうか。

とりあえず簡単にゲームをプレイした感想を言いますと、

「とても楽しい!」

これに尽きますねw


【操作感とかエルフとか】
まずゲームを始めての感想ですが、ダッシュが出しづらい!w
これは多くのプレイヤーさんが感じたんじゃないですかね。
いきなりここでヴァニラウェアらしさを感じましたよ、えぇw

でも、そのためか、ダッシュ攻撃は強くて便利な気がします。
まぁ移動の際には緊急回避の方が使い勝手よいんですけれどもー。

エルフの弓は矢数に制限がありますが、わりとさくさく矢は拾えるので
ドラクエのMP的な節約プレイはもったいないし、キック攻撃ばかりなら
エルフじゃなくて良いじゃん!って感じで、気楽に使った方が良さそうです。

チャージショットは地上だと貫通効果が得やすい反面、軸を合わせ続けるため
被ダメのリスクが上がり(特にボス戦)、ザコ戦で使うのが良さそう。

ゴチャゴチャしてるところに撃ち込むと、どれだけヒットしているかどうか
分かりづらいのがちょっと残念ですね。たくさん貫通するので
爽快感を味わいやすそうなシーンなだけに、もったいない。

ジャンプなどの空中チャージショットはわりと場面を選ばず使える印象?
矢を放った後に緊急回避などでさらに移動できるのがとても便利。
というか、緊急回避中に空中攻撃を繰り出せるのがすごい便利で強いw

スキルは、弓攻撃強化の方向でポイント振っていますが、
精霊魔法使えるスキルにもとりあえず1振りしていたりもします。
“とりあえず1振り”はハック&スラッシュ系ならではですよねーw

思っていたよりもエルフのアクションにクセがあって、面白いです。
事前の映像から敵を蹴りまくりたいと思ってたので、結構近接主体で
プレイしちゃってますが、弓主体で上手く立ち回れるようになりたいですねw


【ゲーム進行とかその他】
グラフィックはさすがで、とても綺麗でよく動いてます。すごいw
大きなボスとかだとその辺が分かりやすくて、実感できます。

宝箱は1クエスト回ると10弱は手に入りますが、全部鑑定するとなると
お金も結構必要になるため、序盤はある程度鑑定しないで売るのも
必要そうですね。とにかくお金は全体的に入り用になる印象。

今自分が使っているクラス以外の装備品が出てきたときも
鑑定するか売却しちゃうか、ちょっと悩みどころ。

オンラインのマルチプレイ解禁までが大きなくくりでチュートリアルと
言えるためか、わりとさくさく進めて遊びやすいと思います。

で、オンラインマルチ解禁後は、早速アルえもんやTAKSちん達フレンドと
がっつり6時間半ほどさっきまでプレイしてましてw
難易度ノーマルのタリスマン集めが終わり、ハードが解禁されました。


と、その結果こんな時間になってしまったんですが、まぁ明日から連休ですし、
久しぶりにこんな未明まで夢中でプレイできるゲームということでOKですw

今週末は戦国大戦で大戦国が開催中なため、ほんと僕の意識としては
ドラゴンズクラウンで遊ぶことが中心になりそうぜ!

category: 家庭用ゲーム

ドラゴンズクラウン発売前夜 

いよいよドラゴンズクラウンの発売がもう明日ですね!

今夜はニコニコ生放送でドラゴンズクラウンのプレイを見てまして、
途中からはそば君やアルえもん、TAKSちん達とSkypeで生放送を見ながら
ドラゴンズクラウンのことをいろいろ話してました。いやー楽しみだぜ!

弓が好きなのでまずエルフでプレイしたいと思っていて、それから次というか
サブ?でファイターを考えてます。味方を守る盾プレイが面白そうなんですよねー。

PS3版の方はまだソフトが届かないと思うので、とりあえずはすでにDLしている
PS VITAのほうで始めていきます。まずはマルチプレイが解禁されるところまでは
終えたいです、やっぱ早くマルチでやりたいですから(・∀・)

難易度ノーマルだとわりとさくさくダンジョンの攻略が進められるようなので、
気軽にプレイできそうな印象なのも嬉しいところ。明日は仕事終えたら
速攻で帰宅して、wktkしながらプレイしていることでしょうw


ここ最近、正直仕事であまりに納得できない状況が続いていて、
鬱憤がかなりたまってるのでこのゲームでストレス発散したいですね。

ではでは、おやすみなさい。

category: 家庭用ゲーム

2コス槍枠で考える 

ドラゴンズクラウンの発売まで残りもうあとわずか。いよいよですね。
今週末は戦国大戦が大戦国であるためいつものようにスルー予定で、
お休みはドラゴンズクラウンで遊び倒すつもりです。楽しみだぜ!



◆戦国大戦
1セットだけプレイして新SR引けそうとちょっと掘ってみたら、淀の方でした。
すでに持ってるし、計略ががちょっとピーキーな内容で使わないよ!
ま、こんなもんですよねーヽ(゚∀。)ノ

とそれはさておき、デッキですが、昨夜はEX宗茂でフルコンを考えてましたが、
今夜は一転、筒戦特化でかつEX宗茂以外に筒戦で計略をうつ武将を
入れる形で考えてました。

というのも、筒戦をやっていてよくあるのが、中盤くらいまでは筒戦が上手く
推移するものの、どうしてもどこかで息切れといいますか、相手の足並みが揃う
タイミングができてしまい、相手の采配・陣形と向き合わざるを得ないことです。

相手の筒上でEX宗茂の計略を使ったとして、相手を誰一人落とせなかった場合、
その後がどうしても相手のターンになる上、展開的に辛くなりがちです。
もちろんこれに対抗できなくもないのですが、あまり好ましくはありません。

で、EX宗茂以外で特に重要なパーツなのが2コス槍の鬼十河です。
鬼十河の不屈も場合によっては相手筒上とかで使って嫌がらせをすると
考えていたのですが、これまでのところほとんどそういったことはなく、
わりと完全な武力8のスペック要員です。

それはそれで仕事を十分にしてくれているのですが、現状計略が
EX宗茂頼りになっている状況は少し変えてみたいと、筒戦向きで
しばらくペースを握るor荒らしができる計略持ちの2コス槍を思案中です。

今考えている候補は、波多野弟とUC小野鎮幸の2人。
前者の巨人は言わずもがなで、計略後に壁に張り付いてからの
マウントで嫌がらせと足並み崩しが期待できます。

で、後者の小野さんは立花家重臣!・・・でして、そこはもちろん個人的に
嬉しいとこだったりしますが、ポイントは2コスの制圧持ちと計略です。
特技と計略はやっぱり明らかに筒戦向きだと思うんですよねー。

他にも鬼十河の息子、十河存保も柵持ちで計略が兵力上限突破回復と
良さそうに感じます。ほんとこのあたりは粒揃いですよね、悩ましい。

現状のEX宗茂/2/1.5/1.5/BSS慶誾尼という形にとらわれず、
2コス槍を2枚入れたEX宗茂/2/2/1/BSS慶誾尼という形も考えたいと
思うようになってます。この場合、1コス槍は蘆名君でほぼ確定ですがw


まだまだデッキを考える余地があって、EX宗茂はほんと楽しいですねー。

category: アーケード

早い帰宅で夜長に感じる 

今夜は戦国大戦の生祭をリアルタイムで視聴するため、まっすぐ帰宅。
仕事もほとんど残業せずなので、今夜は夜が長く感じますね。
そろそろ寝落ちも心配な時間になっていますがw

仕事が忙しくなると、それが一転、この時間に帰宅がデフォとかになるので、
今はいいですけど忙しくなるのがまた今から戦々恐々です。



◆戦国大戦
生祭を見てると、采配や陣形に家宝も絡めたフルコンの形も入れたいなと
思ってしまいますね。いやー、ああいった爆発力は魅力です。
EX宗茂で考えるなら、やっぱコスト的に律儀陣に三島明神、力萎えとか?

律儀陣でラインを上げて、敵城に張り付いて三島明神&力萎え&家宝!
激しく机上の空論ですけれど、どこかで試してみようかしらw
幸か不幸か、統率系の城塞扇家宝はそこそこありますし・・・。

ただ、鶴姫はそのハイリスクさがほんと怖いんですけれども!
「計略→全滅」はある種の清々しさすらありました(゚∀。)



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(VITA)
悩んだ結果、VITA版はダウンロードで購入することにしました。
予約して決済完了したらもうすぐにダウンロード始まりました、すごいw
25日になったらすぐにプレイできる環境になるって、便利ですね。

あともう2、3日で遊べるのでほんと楽しみです。
マルチプレイを早くやってみたいですぜー。

category: アーケード

ため息の出る課題 

悩みに悩んだ末、都心に出てきました。

最終的には見たいイベントとかを見られたので出てよかったかなーと思いますが、
今月はちょっとお財布的には頑張りすぎちゃった気がします・・・(´∀`;)
ま、まぁ、楽しかったから良しです、良し。

あ、今日は総選挙の日でしたので、もちろん1票を投じてきました。
やっぱちゃんと投票しませんとね。



◆戦国大戦
週末に3セット出てきて4勝5敗でした。27国は変わらず・・・のはず。
毎度のように課題が出てきてちょっと自分でも嫌になりそうですが、
今回も3つほどわかりやすいことがありました。


・城ゲージ差
自分が負けているときほど、ゲージ差を確認できてないことが多いです。
漠然と(ある程度負けてる)みたいな感じで、虎口の判断が適当というか
セオリーと違うようになってしまったり。しっかりと見ないとなー・・・。

・計略
あまりにEX宗茂(+BSS慶誾尼)ばかりな気がします。確か主力ですけど。
武力兼計略要員でもいれてるハズの岩成をあまり、というかほとんど
使わないんですよね。力萎え+投げ野獣で良いシーンはあると思います。

力萎えが基礎時間ある程度あることは知っているんですけど、どうにも
統率2の妨害じゃあ大してと思ってしまい、撃つことが頭にありません。
この思考停止がダメなので、相手のデッキに応じて使えるようになりたいです。

・兵力ゲージ
EX宗茂の計略使おうとする際、メイン画面はもちろん、ミニマップ上でも
あまりに敵味方が重なり合ってしまい、兵力の減り具合が確認できないまま
見切りで計略を叩いてしまうことがあります。その結果、あちゃーってことも。

ただ、悠長にハッキリと確認できるまで待とうとするとすでにピンチ、
果ては確認できた直後に落ちることもあるため、難しいところです。


こんな感じで、課題がつきません(´・ω・`)
↑3つの中では、特に2つ目は早急に改善というかなんとかしたいですね。
結構宗茂以外の部隊の生存率に大きく影響していると思うので。

まだ五領国なので、これから少しずつ試していきましょう、はい。

category: アーケード

予定に悩む金曜夜 

昨晩は夜0時を過ぎたあたりから、ふっと眠たくなったようでそのままダウンw
気が付いたときには朝の5時で、すぐに二度寝しました。
どうにもこうにも睡魔に勝てませんね。かくいう今もとても眠いんですが(゚∀。)

地球防衛軍4は一度クリアしてからそれで満足したのか、以後プレイしてません。
気持ち的には完全に来週のドラゴンズクラウンに向いてしまってます。
あー発売日がほんと待ち遠しいですねぇーo(´∀`)o

さて今週末ですが、実はこれを書いている今の時点でどうしようか決まってません。
決まってないというか、どうしようか悩み続けている状態だったりします・・・。
明日の朝、起きる時間によって決まりそうな気もしますが、はたして結果やいかに。


ということで、今夜はさして書くこともなく、もう寝ようと思います。
とりあえずは週末をムダにすることなく過ごしたいものです、はい。

category: 平凡な一日

こんな時間にですが 

変な時間に寝落ちしてしまったため、こんな時間に更新ですこんばんわ(・ω・)

さくっとまた寝ないといけない気がするのですけれども、なんか妙に目が覚めて
しまっていまして、とりあえずまぁ更新しようと。
明日に影響がないようにと願いたいところなんですけれどね・・・・・・。



◆ゲーム
ドラゴンズクラウンの発売日までいよいよあと1週間になりましたね。
この夏の本命と期待しているだけにとにかく楽しみです。

知り合いとプレイする関係でPS3版とVITA版の両方を買うという、自分でもよくやるわと
思ってしまうところはありますが、楽しむためだったら仕方ないですよね!
目下、VITA版はダウンロード版にするかを激しく悩み中です。どうしようかな~。

思いっきり楽しみですが、寝不足にならない程度にやりたいと思いますw



◆戦国大戦
先週末に全国出たときの動画で、乗崩伊達4戦です。



ちょうど半分、50cくらいまでは展開良かったんですけど、そこから欲が出たのか
城に張り付いたのが良くなかったですね。張り付く必要なかったのに。

また、なにを思ったのか家宝使うのが早くて、そこからの焦りっぷりが
動画からも簡単に見て取れますね。ちょっと焦りすぎでしょ、これw
ほんと落ち着いてプレイしたいものです、ほんと。

category: 家庭用ゲーム

戦国と突然の雨の連休 

さて、先週末をさくっと振り返りますと、土曜は新宿到着後、まず御苑へ。
ちょっと曇り気味でしたがGWのときより人が少なく、気持ち良く散策できました。
まぁ、とても蒸し暑い中でしたが、園内の風はとても気持ち良かったです。

その後軽く昼飯を食べて帽子を新調してから秋葉へ。
きりんさん達と合流して戦国大戦をプレイし、のんびりカードショップを
巡ったりして結構人が集まったところで、ヨド上でご飯です。

僕はご飯を食べるのがとても遅いのですが(昔は早食い)、普段99%僕より
先に食べ終えている金色閣下がこの日は僕よりも遅いという驚きの展開。
これは珍しいこともあるもんだと「明日は雨だわー」なんて言ったら・・・。


翌日曜。朝寝坊したかったのでのんびり起床後散髪してから昼下がりに
秋葉へ着いたタイミングで・・・おどろきの土砂降りの雨が!
え、ちょっと、傘なんて持ってきてないんですけど、これは困った!

ということで、雨が止むまでギゴに戦国プレイがてら避難です。
金色閣下やきりんさんもほぼ同じタイミングで会えましたw

この日はアルえもんも上京してきていて、適当に戦国しつつ夜ご飯は
はなまるうどんで食べてました。ご飯中のテーマはなんですかね、
言うなれば「かまって欲しい子ライオン」でしょうか。

あ、雨自体は夜にはすっかりやんでいまして、帰りは金色閣下の車に
乗せてもらいました。どうもありがとう。

車中ではいろんなアニソンを聞いましたが、名前とか使われた番組とか
分からなくても、聞いたことがあるって歌は結構多いもんですねー。


連休最終日ものんびり家を出た後、秋葉でアルえもんやきりんさん、
あとみゃー先生やノジコ君達と会いまして、戦国中心でした。

各自が帰る時間の関係で夜ご飯は一人で食べる形で解散となりましたが、
急いで武蔵を食べるもんじゃないですね、お腹に優しくなかったですw



◆戦国大戦
3連休に全国を5セットやり、4勝2敗、5勝1敗、2勝1敗の11勝4敗でした。
勝つには勝ってますが、計略の誤爆があったり家宝の使用タイミングを
間違えてしまったり、ヒヤヒヤものの試合展開が多いです。

特に計略の誤爆や無駄遣いが目立ち、焦ってしまっていることが
大体原因だと思うので、落ち着いてプレイしたいものです、ほんと。

筒戦はまぁ上手く展開でき、馬を壁にした槍出しもそこそこ出来てたと思います。
ただ、統率が10以上の槍がいるとEX宗茂が押されて苦しくなり、
崩れてしまうことが多いので、こういうときどうするかが課題ですね。

家宝も北野肩衝と放生月毛のどちらかということが多いのですが、
天下人戦に初めて術書用いたように、相手に応じていろいろと
選んで使えるようにならないと。大水牛ないので大般若とか。

中でも放生月毛の手に余りっぷりがヤバいですw
それまでシンプルな超絶騎馬を使うことが少く、単体馬家宝も黒雲派でした。
なので3倍速騎馬を扱いきれません、本気で要練習です(´∀`;)


さて、この連休にSR本多忠勝を手に入れ、早速CPUで使ってみたのですが、
槍撃が実は独特で慣れません。計略の葵紋がどの程度点灯した段階で
振るだけで槍撃になるのかよく分からず、強さを実感しきれませんでした。

今まで通りの槍撃の出し方で出そうとしてしまうため、使いこなすには
慣れが必要そう。また、慣れたら慣れたで通常の槍撃スキルが
ダメになりそうなのがちょっと怖いですけれども・・・。

あと、根本的に徳川の葵システムがまだ大して理解できてないため、
そこはもっとしっかりやりましょうということで(゚∀。)

category: アーケード

睡魔に勝てず 

更新しようと頑張ろうとしたのですが、睡魔には勝てませんでした・・・。
連休中まともに更新せず、今夜も更新できずにすみません。
明日こそはちゃんと更新しようと思います。

それでは、おやすみなさい(´・ω・`)

category: 平凡な一日

連休前に、簡単に 

昨夜は寝る前にblogを更新しようとしたところ、ベッドに突撃して寝ましたw

地球防衛軍4をクリアするところまでプレイしてかなり疲れてたようです。
難易度normalでも終盤のミッションは時間かかったりでクリアする頃には
結構疲労困憊でした。その結果、クリア後にばたりと寝落ちです。

いやー、25日にドラゴンズドグマが発売されたときのことを考えると、
今から先が思いやられますね(゚∀。)


◆ゲーム
・地球防衛軍4(Xbox360)
とりあえずnormalでオンラインミッション94までクリアしました。
終盤は敵の大群大群大群のオンパレードで楽しかったですね。
1ミッションをクリアするまでも意外と時間がかかって大変でしたがw

25日のドラゴンズドグマまではこれで遊んでいるつもりなので、
あとはてきとーに難易度上げてプレイしていようと思います。



◆戦国大戦
立花宗茂のデッキ以外にも、SR本多忠勝とR小松姫の親子でやろうかなと
考えています。まぁまずはSR本多忠勝を手に入れないといけませんが。
基本宗茂の方を使いつつ、今後忠勝のデッキも全国でやっていくつもり。

とりあえず。明日からの3連休は戦国大戦をやりたいなーと思います。


ということで、今夜はおやすみなさい・・・。

category: 家庭用ゲーム

軽く寝落ちからの更新 

明日の朝が早いのにうっかり軽く寝落ちしてしまいました。
なので今夜は地球防衛のお仕事もしていませんw
これを更新したらさくっと寝ようと思います。



◆戦国大戦
EXカードは今回外れたーと昨日思ったら、今日郵便受け見たらあったー!
良かったーと安心しました。ほんと良かったw
明日は仕事帰りにゲーセン寄っていこうかなと思います。

さて、全国飽きを避ける目的で立花宗茂以外で、他にも全国に出るデッキを
1つくらい用意したいと思っているのですが、さてどんなしようかな。
wikiでも見ながらぼけーっと考えますかね(´・ω・`)

※追記
使いたい武将でとりあえず1つの形考えた。持ってないから買わないと。
2.5/2/1まで確定として、あとは2/1.5か1.5/1/1のどちらかか・・・。
槍の耐久力的には前者だけど、計略考えたら後者もきっとありなだろうなー。


それはそうと、今期は面白いアニメが多いですね。
見続けたいと思うものが結構あって今後困りそうです。

category: アーケード

圧倒的に足らない時間 

家に帰ってから録り溜めてた番組を少し見て、地球防衛軍4をやって
それから戦国大戦の動画を見ていたらこんな時間になってしまいました(゚∀。)
ちょっと・・・っていうか、かなり時間が足りなさ過ぎるw

明日に影響が出てしまうのでもうすぐに寝ようと思います。
あ、戦国大戦のEXカードは届いてませんでした、残念・・・。
51口でも外れるときは外れるかー(´・ω・`)

ではでは、おやすみなさい。

category: 家庭用ゲーム

限界・集約先は4か5 

今日は仕事後にゲーセンに寄ることもなくまっすぐに帰宅し、
360を起動せず録りためてた今夏のアニメ先週分を少し消化してました。
とりあえずの気持ちとはいえ、録画しすぎ(゚∀。)

原作を知らないものがほとんどなので、とりあえずで録画している番組が
多いんですよね。まぁそれでもはなから録らないものもありますけど。

この半年で僕の場合、1クールに4~5番組を追いかけるのが限界っぽいことが
分かりましたので、今は録っていても自然と減っていくと思います。

ちなみに前クールは、デビサバ2・ニャル子・ゆゆ式・あいうら・刀語の5本を
見てました。あ、途中でガルパンも一気に見ましたね。
デビサバ2と刀語はほんとに面白かったです。あいうらはOPかw

ゆゆ式は最後までよく見続けたと自分でも思います。奇跡。
主役3人のキャラの名前が最後まで覚えられず一致しませんでしたが。
何も考えずぼーっとお気楽に見られるという点で、見続けられたんだろうなー。



◆戦国大戦
先日ついに念願の城塞金枠の単体馬家宝ができたぞー!ヽ(゚∀゚)ノ
黒雲が欲しかったのですが、できたのは復活の放生月毛でした。十分だ!

ただ、鍛冶屋の親父が副効果で仕事してくれません。大判泥棒
満足に顧客のニーズにこたえられないのに、毎回仕事したぞ的な感じで
「いっちょあがり!」って言うのやめてください('A`)

妥協できるレベルにもならなかったので、またカンカンしたいと思いますが、
「速度」が本当にあるのか?と思うほど出ないのはどういうことなの・・・?
「復活」や「攻城力」はあれだけ出るのに、おかしいYO!ヽ(;Д;)ノ

そんなわけで、明日からスタンプキャンペーンが始まるそうですが、
僕としては大判ぶるまいか、大水牛兜が欲しいのも兼ねて
家宝乱舞キャンペが来て欲しいなーと思うわけでした、はい(・ω・)

category: 平凡な一日

地球を守りにいった週末 

今年から「少しはアニメを見てみよう!」と心がけてここまで半年来まして、
夏のアニメもすでにいくつか見てtorneの方に録画もしています。
が、消化があまり進んでいません。予想以上に進んでいません。

原因はただひとつ、地球防衛のお仕事が楽しすぎるからです(゚∀。)
ゲームが面白くて楽しくてそっちに時間がガンガン使われちゃうんですよね。

ゲームに夢中になっていると、よく寝落ちラインだった0時~1時も簡単に
乗り切れることが分かりました。なんだまだイケるじゃん!と安心しましたが、
その安心もどうなの?と思ったり思わなかったりw

そんなわけで、この週末はほんと地球を守るため虫を倒しまくってました。
虫というとステクロもありますが、ステクロは実質休業中なので、
虫退治はほぼ地球防衛軍4をさしています(`・ω・´)ゞ



◆ゲーム
・地球防衛軍4(Xbox360)
オーソドックスなレンジャーと航空支援を呼び出せるエアレイダーの2つを
中心にゲームを進めています。ゲームはどの難易度もまだクリアしてません。
ってか、ミッションいくつまであるの?ロビー画面で94まであるのは見ましたw

エアレイダーで呼び出せる攻撃ヘリによる対地・対空攻撃がが楽しすぎ
フレとやっているときは乗りまくっているのですが、このエアレイダー、
今後高難易度におけるオンラインマルチでは特定のミッションを除き、
いらない子になる気がしてなりません。かなり危険な香りがします・・・。

そんな予兆はともかく、敵でドラゴンが出てきましたw
雑誌で写真を見てましたが、実際に見てみるとほんとドラゴンですw
思ったより小型でかなりの群れで襲い掛かってくる様は予想外でした。

このドラゴンとの戦闘がまぁ楽しいのなんの!
上空から火炎放射したり低空滑空からこちらを捕まえにくるのですが、
とにかく団体様で来るので滅茶苦茶な混戦乱戦になること必至。
レンジャーで回避しながらショットガン撃ちまくりで撃墜するのが爽快です。

ただ、高難易度になるとかなり危険な気もしますけれど(´∀`;)
まぁ高難易度で危険視されるのはドラゴンだけに限らないか!w



◆戦国大戦
土曜は地球防衛軍に夢中になりすぎて疲弊してしまったため、今日は先に
戦国をやりにゲーセンへ行って来まして、全国を2セットやってきました。
結果は3勝3敗で、攻略戦を終えて五領国になっちゃいました。

負けは五色、刀狩、阿南SS宗茂5枚バラで、刀狩以外の2試合は勝てたと思います。
五色もSS宗茂バラも、中盤までリードするも城際で相手の攻勢を防ぐ際にミスし、
逆転されてしまいそのままこちらのカウンターでもまくれず負けという流れです。

城際での防衛でEX宗茂はかなりの強さを発揮するのですが、どちらの試合も
EX宗茂の後ろを守る槍の扱いがいい加減な瞬間があり、そこから崩れました。

今日はかなり意識して筒戦をし、その辺りでの槍馬の動きは悪くなかっただけに、
守城時のミスというか雑なプレイが悔やまれますね。今後の課題だな~。
あと、切実に大水牛兜が欲しいです(´;ω;`)

そう言えば、デッキの1.5コスト槍枠2枚目は、BSS鶴姫を入れてましたが、
筒戦徹底すること考えたら猪苗代君がかなり安定、というか便利でしたw
やっぱ制圧持ちは何枚いても悪くないですね(・∀・)



では、今週も仕事頑張りましょう。週末は3連休ですよ!

category: 家庭用ゲーム

地球を守る仕事に夢中 

昨夜更新しませんでしたが、理由は地球防衛軍4に夢中になってたからですw
お休みの今日も、途中夜ご飯を挟んでかなりぶっ続けでプレイしてしまいまして、
お休みに家ゲーをがっつりとやって過ごすのは本当に久しぶりにでした。

セルセタの軌跡もダントラ2もお休みのときにそこそこプレイしましたが、
ここまで疲労を感じるほどぶっ続けではプレイしてませんでした。
いやー、楽しすぎるのも怖いですね(゚∀。)

でも、地球を守るお仕事が本当に面白すぎるw


◆ゲーム
・地球防衛軍4
今日はレンジャーではなくエアレイダーでほとんどやってました。

エアレイダーでヘリに乗って空対地、もしくは空対空攻撃するのが楽しすぎる。
ミサイルよりも敵に接近して低空飛行で機関砲をガリガリと撃ち続けるのが
病み付きになる面白さ、これが爽快でたまりません(゚∀゚)

レンジャーを中心にプレイすること考えていたはずなんですけれど、
エアレイダーも面白いので今後どちらも使っていこうと思います。
ヘリの操縦もそうですが、航空・後方支援攻撃の要請も面白いね(・∀・)


・ドラゴンズクラウン(PS3/VITA)
公式サイトのQ&Aのページでマルチプレイの詳細が明らかになりました。
いわゆるランダムのマッチングの他、フレンドを招待してのマッチングも
やっぱりありました。この辺は未発表だったので気にしてましたが一安心。

今のところ、このままだと僕は一緒にプレイする知り合いの関係で、
PS3版もVITA版もどちらも買うことになりそうです

今回はいろんな知り合いとプレイしたいので、これは仕方がないところ。
というか、むしろ全く気にするところもないくらいの勢いで、良いかなとw
現在は地球防衛軍4に夢中になっていますが、早くプレイしたいですわー!



明日は戦国大戦をプレイしにいこうと思いますが、ひょっとしたらお昼ごろから
地球を守る仕事に行っているかもしれません。EDF!EDF!
いやー、今日がそうだったから明日もどうなることやら、わかりませんね(゚∀。)

category: 家庭用ゲーム

ステクロじゃない虫との戦い 

仕事が終わったら戦国大戦をやりにゲーセンへ行こうかと思っていたのですが、
時間が経過したら全国やろうという気持ちが薄まり、そして今日発売となった
Xbox360の地球防衛軍4が無事届いたので、仕事後はまっすぐ帰りました。

家に帰ってから、夜ご飯食べつつ本体にインストールし、早速プレイ開始。
久しぶりに箱でがっつりとオンラインで遊びましたねw



◆ゲーム
・地球防衛軍4(Xbox360)
地球防衛軍は前々作の3以来ですね。
いやー良い意味で相変わらずで面白いw
「らしさ」抜群で、「EDF!EDF!」ってつい言いたくなっちゃいますね。

今夜はフレ4人でオンラインを難易度Hardで早速やったのですが、
Hardだと敵が固いですねー。序盤から出てくるクモが固いのなんの。
このクモがまた強敵で、糸に捕まると危険だから必死w

とにかく群がる虫を撃って倒す爽快感は相変わらずとても楽しいです。
今回はオンラインでマルチプレイができるので、ボイチャで盛り上がりながら
協力して進めることができ、さらに楽しくなっています。

ある程度難しい難易度で「つえぇ!」連呼しながら進めるのもいいですねw
いや、でもほんと敵が固いんですよ、こちらの武器がまだあまり集まって
いないことを差し引いても(゚∀。)

今夜は4時間やってミッション16まで進めました。
一定時間?敵の猛攻に耐えるミッション16はなかなか難しくて、
3回くらいはやり直したよう思います。マジで敵の攻撃が鬼畜(゚∀。)
クリアできたときは嬉しさよりも先に、脱力感の方がすごかったw



今週末は戦国大戦中心かなーと思っていましたけど、家にいるときは
結構地球防衛軍をプレイしてしまいそうな気がしてきました。
ほんと久々にオンラインでがっつりと遊べる箱のタイトルですね!

category: 家庭用ゲーム

かぶとちょーだい! 

今日も仕事帰りにさくっとゲーセンに寄ったのですが、昨日のような
全国のやる気はなかったため、新カードの統率依存具合を確認してました。
思ったより依存がないカードが多くてちょっと意外でしたね。

さて、欲しい家宝がなかなか出ません。

唐突なので簡単に一から書きますと、兜の城塞大水牛が欲しいのですが、
木枠家宝ですら兜が出てくれません。扇ばっかりいい加減にしろ!
15~18個ほど買って兜が1つだけとか、さすがにちょっと泣けてきます。

また、馬の城塞黒雲も欲しいのですが、こちらも前バージョンから引き続き
出てくれません。あと城塞銀の馬家宝が1つあれば金枠チャレンジできますが、
まぁ到底出てくる気がしません。放生月毛でも良いんですけれどね・・・。

どちらもEX宗茂用で欲しいと思っている家宝です。

これまでは統率上げて兵力回復がちょうど良いと城塞北野を良く使ってましたが、
1コス枠が蘆名君からBSS慶誾尼に変わりそこまでこだわらなくても良いかなと。
大水牛はほんとに欲しいですね、今なら普通の金枠でも出たら残しますYO!


あ、慶誾尼と言えば、計略複数掛け時の敵陣で奪える城ゲージのヤバさが
話題になっていますね。あれ、なんで単なる倍化じゃないんでしょうかね。
伸び方が乗算になっているように見え、個人的にはバグな気もします。

とりあえず、最初のバランス調整時に複数掛けは修正入ると思います。
僕的にはEX宗茂の計略とのコンボになるので、単体掛けの効果に修正ないと
嬉しいですが、それでも見逃されるのは難しいかなーという気がしてます。
便利で効果ありますからねー。


さて、明日は地球防衛軍4の発売日です。
ソフトが届けば、夜は久しぶりに箱を起動してプレイしようと思います(・∀・)b

category: アーケード

コントロールできない 

今日は仕事上で驚くことや疲れることがいろいろとありました。
想定していたことに加え想定外のこともあって、久しぶりに本気で驚いたり。
いや、いつかあるかもとは思っていたけれど、まさかこんなに早いとは・・・。

それでも今日は仕事が早く上がれたので、今日こそは戦国大戦をやろうと
帰りにゲーセンへ寄ったんですよ・・・。



◆戦国大戦
攻略戦だからと少しデッキを変え、昨日の由布惟信入りで全国出てみたところ、
タッチアクションが制御できません(゚д゚;)

少しカードに触れるだけで馬が勝手に突撃するわ鉄砲が勝手に発砲するわで、
満足な操作がぜんぜんできないんですよ。

1戦目はおかしいな感じていた中でも相手が連環なしの雑賀鉄砲単だったので、
勝てました。馬は明らかに荒ぶっていておかしさに溢れていましたが。
でも、馬家宝使ったときにさすがに異常に気付きました。

で、2戦目は普通に槍がいて、馬が全く制御できないことには突撃もできず、
途中であきらめました。馬の方向を変えようとするだけで、その度に勝手に
突撃するので、ほんとにままなりませんw

こういう不運なこともあるだろうと、この2戦であきらめて帰りました。
お店の人にはもちろん盤面のことも伝えました。また明日以降にリベンジ。



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
図書館最深部でついにボス戦に挑みまして、連戦をくぐりぬけ撃破!
これで物語は一度エンディングを迎えました、クリアーですヽ(・∀・)ノ
ちょうど90時間で、サブPTの育成とかしてから結構かかってますね。

レベルが50↑だったこともあってか、ラストの連戦は苦戦することなく
わりとさくさくっと倒してしまった印象でした。火力高いって大事!
前作では状態異常重視で戦ってたもんだから、なおさらそう感じます。
ヴァルキリー、サムライ、スナイパーの3職は正義w

まぁクリアとは書きましたが、このゲームはむしろこれからが本番で、
クリアすると異界がオープンし挑戦できるダンジョンがまだまだあります。
前作も地下20Fの内、10Fのところでいったんエンディングでした。

ただこの先は、特定職がPTにいないと開かないタイプの扉が結構あります。
まだ全く育ててもいない職をそのためにイチから育てるのは正直億劫なので、
クリア後の異界はあまりプレイする気はなかったりします(・ω・)

25日のドラゴンズクラウンまではプレイするかもしれませんが、
まぁその日までのつなぎという感じでそこまで可能な限り進めないと!
という意識は特にありません。まぁ今週地球防衛軍4も出ますしね。


そんなわけで、ダントラ2のクリアを目指したプレイとしてはここまでで、
あとはまぁ適当に25日までプレイしていますw

category: アーケード

明日こそは 

今日は仕事帰りにゲーセン寄って戦国大戦をやろうと思っていたのですが、
仕事の方で想像以上に疲れてしまいまっすぐ帰ることにしました。
主に今日は肉体面よりも精神面での疲労です、はい(;´Д`)=3

明日は、今日事前準備でいろいろと気を回して疲れたミーティングが
終わっているので、仕事上がりにゲーセンに寄って戦国をプレイしたいですね。
待ち時間考えたら、少しは早めに出たいところ・・・。



◆戦国大戦
ふと今日気付いたのですが、先日五領国になるための攻略戦に入りました。
これは好機と、ちょっとデッキを試そうかなーと思います。

僕の中では立花家カードを宗茂と使いたいとの気持ちが常にくすぶってるので、
まずは計略がEX宗茂とそこそこ相性良さそうな印象のR由布惟信ですね!

EX宗茂に由布惟信、これにBSS慶誾尼で、あとは1.5槍に蘆名君かな。
1.5は妨害計略の岩成か制圧持ちの猪苗代で良さそうな印象です。
やってみてダメそうだったらそのときはまた考えますw

攻略戦が続いている間は、由布惟信や小野鎮幸を入れた宗茂デッキで
いろいろやってみようと思います。しっくり来るデッキがあったらしめたものw



◆ゲーム
・ダンジョントラベラーズ2(PS VITA)
図書館最深部も9階まで来て、ほぼ探索を終えました。
あとはラスボスを残すのみというところです、ここまで来たかw
ただ今メインパーティのレベルは52と、たぶん高めだと思います。

これを倒せば第一エンディングとなるので、気合が入りますね。
今日これからか、明日の夜には挑もうかなと思っています(`・ω・´)
プレイ始めてから2ヶ月でここまでとは、ほんと結構プレイしたな~。

category: アーケード

宗茂はSRかEXか 

6月が終わって7月になり、今年も後半に入りました。
社会人になってもう結構経ちますが、社会人やってるとほんと時間が早いです。
1週間・1ヶ月があっという間に過ぎていきますからね・・・。

さて、この週末はまた都心で過ごしてきました。まぁ内容はいつも通りな感じですw
今日は重い荷物を持ってなんか池袋をちょっと迷走というかふらふらして、
あまり大したこともせず帰ってきましたけど(゚∀。)



◆戦国大戦
まず金曜にSR宗茂で2セット出て3勝3敗でした。

勝つには勝ててるのですが、やっている途中からわりと裏の手として入れたハズの
老虎の奇手をメインに考えている自分がいました。まぁ強いからなんですけど、
計略的にどうしても老虎の方が組み立てやすく、相手にプレッシャーあるんですよ。

で、土曜にギゴでみんなと宗茂デッキについて話をしていたところ、
なんか話の方向がSR宗茂デッキからEX宗茂デッキになっていく不思議!(゚ω゚)
や、僕もEX版の方が慣れもあって使いやすいなーと感じていたのは事実です、はいw

話を聞くに三国志大戦でも同系統の計略があったけど暴れた実績(?)があるけど、
戦国に輸入された「西国無双」は士気6になったり計略時間が短めだったりと、
警戒されているらしいです。確かに瞬発力の低さや扱いづらさは感じてました。

他にも特技は城よりも制圧の方が良かったという点も激しく同意する通りで、
デッキを考えれば考えるほど最後には「SR宗茂を抜こう/変えよう」になり、
EX版の方がデッキがしっくり来て話が盛り上がる始末でした(゚∀。)ナンテコッタ-

ということで、その後EX版宗茂の方で全国に1セット出ました。
1582のラストで使っていた形とBSS慶誾尼を入れる形があったのですが、
従来型はわりと士気溢れがちなところも結構あったので、BSS慶誾尼入りです。

結果は2勝1敗で、どう見てもサブカor三国上がりの最新17勝&初徳川戦に
勝てて自分でもちょっと驚きました。こういうこともあるんだなー。
刀狩戦は逆計に関する自分の無知で負けちゃった感じでしたねw


肝心なプレイ感なんですが、やっぱり慣れも含めてEXの方がしっくり来て
分かりやすいですし、制圧が便利だったり老虎を入れないことによる
デッキ面でも扱いやすさを実感しました。

大事なところではシンプルに楽しかったってこともw
騎馬での乱戦意識なんかも明らかに違いましたね。
EX版の方が積極的に乱戦を狙いにいっているのを実感します。

EX版デッキの変更点で言うと、宗茂フォロー用で鉄板1コストだった蘆名君より、
BSS慶誾尼の方がいろいろと良さそうに感じました。

家宝での統率アップが必要で家宝使用後はもう効果不十分な蘆名君に対し、
慶誾尼は無条件でぞろ目と同等の武力+4をぞろ目よりも2c長くでき
さらに相手の城ゲージを削れると、ワントップにはとても向いています。

士気1アップしてますが、EX宗茂のデッキだと結構士気が溢れることもあり、
そんなときには積極的に城ゲージを奪いに使っていって良さそうです。

とりあえずはEX宗茂・鬼十河・岩成・BSS慶誾尼に、あと1.5コス槍1枚で
当面やろうかと思います。1.5コス槍は鶴姫か制圧要員で猪苗代かな。
一色さんや今回追加の気合要員の本山さんでも良い気がする、模索しよう。


SR宗茂の方は、ニコ動やYoutubeなどで動画を見て、どういうデッキを組んで
どういう立ち回りをするのが良いのか、いろいろ見ようと思います(・ω・)



では、今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

