カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

こんな時間に簡単更新 

こんな時間まで起きててなんなのですが、明日も朝が早いため今夜の更新はパスします。

あ、仕事帰りに戦国大戦を全国1セットやって、2勝1敗でした。
でも、ぜんぜん勝った実感のわかない勝ち方だったので、微妙ですねw

ということで、ではおやすみなさい。おそらく明日の夜は更新しないと思います。


category: 平凡な一日

風雲急を告げるお仕事 

仕事が風雲急を告げてきました。
どこかで忙しくなるタイミングが来るとは思っていましたが、
まさかここまで唐突なタイミングで来るとは思っていませんでした、えぇ・・・。

ということで、これから当面仕事が忙しい時期が続くことになると思います。
残業も増えるでしょうし、今みたいに夜のんびり過ごすことも難しくなりそうです。
まぁ明日からパッとすぐそうなるわけではないですけれども。



◆戦国大戦
今日から新しい宴スタンプのキャンペーンが始まりました。
今回は北条の甲斐姫が1.5コスのダメ計持ちの槍になって登場したそうで。
イラストが新規になっていることから、セガもやる気?です。

とりあえず、スタンプに城塞銀家宝が存在しているので、僕は興味津々です。
できる限り1日1個スタンプをもらいたいなーとか思っていますが、
仕事が忙しくなったことで早速今夜も帰りにはゲーセンに寄ってません。

先が思いやられるスタートです。



◆ぷよクエ
今夜から3日間、夜の2時間限定で特別素材が手に入るクエストが始まりました。

が、いろいろと突っ込みどころ満載で、すでに方々から芳しくない声しか
聞こえてきません。僕も正直なんだかなーと感想です・・・。
同じくぷよクエやってる無課金勢のがちょと話をしたいところですね。

とりあえず普通にデイリーの育成ぷよ集めした方が賢明でした。
☆4アミティがLv63になってやっと60超えが誕生し、大分火力上がってきたなーと
実感する日々です。あとはデッキコストをもう少し上げたい!

☆4やタフネス持ちが増え、そして先日運良く毒持ちの☆4フラウも引けまして、
次のギルドイベントが楽しみですね。今まで以上に仕事できる・・・ハズ!
封印持ちの2体はとりあえず☆3のLv50でも目指しておこう。

明後日は、リデルを頑張って引くべく今週もドロップクエストを回そう(´・ω・`)
あと、ウィッチの追加はよう



では、明日早速仕事の都合で朝が早いので、今夜の更新はこれくらいで。

category: 平凡な一日

シンプルな流れの夜 

今夜はぺーはーとskypeで少し話をして、それから久しぶりにちびちゃんやスライスさん、
さらにはゴリともskypeで話をしていたら、もう夜0時を回っていました。はやい!

で、それからMXできんいろモザイクの8話を見た後、ニコニコのタイムシフトで
1話から6話までの上映会を見てます(現在進行中)。1話と2話ほんといいわー。
単行本も先日のお休みに買って読みましたが、BDも買うと思います。


ってなわけで、見終わったら寝ようと思います。ではでは(・∀・)ノシ

category: 平凡な一日

士気3の使いやすさと誘惑 

頭痛がするため、今夜は頭があまり働いていない中で更新です。
文章がいつも以上におかしいかもしれませんが、推敲もしていないためご容赦をば。

さてこの週末ですが、土曜はお昼過ぎからひとっ走りドライブで静岡に行き、
アルえもんと会ってきました。現地のゲーセンを3店舗回る形で遊んでから
回転寿司で夜ご飯を食べ、そのあと解散してまたひとっ走りして帰ってきました。

時間は片道で行き2時間、帰りは夜で空いているので1時間半ほどです。
市街地は最初と終わりにそれぞれありますが、それ以外はとても走りやすくて
楽しい道になるため、ドライブとしてもとても良いのがポイントですね。
今後もたまにドライブも兼ねて静岡方面へ遊びに行こうと思います(・ω・)b

で、今日は疲れがたまっていたのか、朝起きたあと二度寝してしまい、
お昼を食べたあとに昼寝と、非常にダメダメな時間の使い方w

ちゃんと起きてからこれはいかんと、掃除&部屋のダンボール整理に散髪、
買い物などを済ませ、夜はまだ追いきれていないアニメの消化をしてました。
これでようやくお盆休みで遅れていた分は取り戻せた・・・ε-(´∀`*)



◆戦国大戦
上杉との2色で全国を計3セットやってきました。デッキは、EX立花宗茂に、
槍大膳、UC新発田重家、三好長治、山吉君の馬1槍3鉄1で、制圧2枚入りです。
結果としては4勝5敗で、このデッキの良さを悪さをともに実感しました。

良さは、まずは山吉君の「的確な援兵」です。士気3で兵力50%回復は
EX宗茂の計略後に使うものとして、とても非常に頼りになります。すごいw
事故防止に敵陣での居座りにと、前から導入を悩んだけのことはあります。

ただ、一方で大きな問題もあって、士気3という軽さに兵力を回復したいという
軽い気持ちから、安易に計略をうってしまいがちなのが問題です。

士気3あるからうてる→じゃあ使おう、という軽い気持ちで使ってしまい、
その後の相手のターン時に士気がヤバイ、という事態がありました。

あと、兵力回復したせいで槍を敵陣に張り付け城を殴ろうとすることが
明らかに増えたのも問題。これで実際に城を殴れれば良いんですが、
殴れたケースの方が少なかった気がします(-ω-;)

2色なので士気溢れさせたくないという気持ちもあって、計略をうっていこう
という意識は確かにあったんですが、それにしてもわりと気軽に使いすぎて
いました。そこが最大の反省点ですね。

山吉君をデッキに入れる際は、計略をEX宗茂といつもセットで使うのではなく、
「本当に必要なときに使う」という意識を今後強くもたないとダメです。

ということで、今回のポイントは

①「援兵」は必要なときに使う
軽い気持ちで兵力回復はしない、今までEX宗茂でやってた筒戦を思い出せ。

②筒戦がメインであることを忘れずに
「城殴れるから殴ろう」ではなく、「宗茂の兵力あるから城殴ろう」はNG。

無駄な士気消費&無理攻め(=筒戦忘れ)から負けたことを忘れずに。


その他としては、統率の低さはやっぱ大きいですね。妨害計略が怖いw
啄木鳥に対してはどうしようかと焦って計略間違えたりでなにもできずに負けw

良かったのは、新発田重家と三好長治の強さが実感できたこと。
ガン飛ばしはほんと効果が強烈ですね。士気7使いますが、
阿波の暴政とあわせ、その場しのぎにはなると思いました。
あと、1.5コス制圧鉄砲は十分に仕事してくれます。

新たな悩みとしては、このデッキにおける家宝です。
今までは統率&兵力回復の恩恵が良かった北野肩衝をよく使用してましたが、
山吉君入れた今回は復活命気の獅子王+を使っていました。

悪くはないと思うのですが、一方でその効果をちゃんと発揮できていたかと
言うと、ちょっと考えてしまう感じ。長時間武力+を活かせてた・・・?
統率はアップしませんが、大般若もありな気がしています。今後も要悩み。


長く書きましたがまとめると、士気3単体兵力回復はとても頼りになる一方、
その使いやすさから自分の立ち回りや組み立てに影響を及ぼすことも分かった、
という感じです。ここは意識すればよくなると思いますが。



◆ぷよクエ
スイートアミティのイベントはケーキ900個到達後、経験値稼ぎでやってましたw
ようやくユーザーランクが50になりそうで、この手のイベントは手に入る経験値が
美味しいですね。流れで行くと、次はギルドイベントになるのかな?

とりあえず今週は各色の素材ぷよ集め&主力の強化に、各色でまだ持っていない
カード狙ってクエ回しとなりそうです。緑はリデルが欲しい!

category: アーケード

今夜は更新パス 

今夜は更新をパスして寝ます、おやすみなさい。
気が付いたら寝るのが遅くなってしまったので、寝るの優先します。

category: 平凡な一日

久々にカテゴリ変更 

blogのカテゴリを久しぶりに触りまして、引退してほぼ更新が途絶えていた
ポケモンのカテゴリをなくし、新たにほぼぷよクエ専用となるだろう
「ソーシャル・アプリ」を加えました。

ぷよぷよクエスト以外のソーシャル系やアプリをやるとしたら、先日発表された
戦国大戦Sくらいしか考えられないのですが、とりあえずはこれでいいかなと。

あ、昨夜、今日の仕事帰りにゲーセンへ寄ると書きましたが、残念ながら本日の
仕事で疲れてしまったため、もうまっすぐに帰宅しました・・・。疲労でちょっと無理。
まぁ明日はとりあえず金曜ですし、帰りに戦国やりたいなーと思います(希望)。



◆ぷよクエ
残念ながらリデルは出なかったため、今日稼いだ緑の素材ぷよはレムレスにつぎ込み、
☆4のLv45まで育てました。次のボスラッシュ系のイベントの際には、ちょっとは
仕事ができるんじゃないかなーと思います。通常時は・・・どうだろ?

青中心のクエストの際には役に立つと思うんですが、歌姫ハーピーの火力は
超えられない気がしますが、コンビネーション発動するならワンチャン?

明日は☆4ラフィーナの育成のため、黄色の素材ぷよ集めです。
Lv24なので50くらいまでは到達できるよう集めたいと思います(`・ω・´)



◆戦国大戦
2色デッキを北条、上杉、織田で絶賛検討中です。
北条とは宴R北条氏勝に垪和が確定で、あとは崎姫か督姫が入るかどうか。

上杉は1コス山吉君が確定として、1.5コスがとても悩ましい。
ガンとばしか棟梁が最有力で、1.5コスの制圧持ちを他家から持ってくると
すると、どちらかです。1.5コス制圧は猪苗代?それとも阿波の暴政?

織田はパーツ多すぎてもう悩みどころ満載です。槍大善をマストから外すと
SS前田利家を筆頭に、1.5コスで塙に金森、津田、信孝、池田せん、帰蝶、
1コスでSRお市など、良さそう面白そうなのが多すぎるんですw

あと、地味に他家単で考えてた2コス槍2枚の、小野さん入りもやってません。
2色中心で考えている最中ですが、これもどこかで試したいなーと思います。

そんな悩み満載な状態で、週末突入です。
来週末の行動を合わせ、さてどうしようか。

category: ソーシャル・アプリ

消化に次ぐ消化 

仕事終えて帰宅してから、今夜もアニメを消化する夜でした。

昨日今日で遅れていた&録画できていなかった分は結構追いつけたと思います。
それにしても1日でこんなにアニメを見るなんてことはほんとなかったので、
普段と違うという感覚だけは十二分に味わえましたw

まだ追いつけてない番組もありますが、明日以降は消化のペースを落として、
明日は仕事帰りにゲーセンへ寄ろうかなと考えています。
戦国大戦の方で、デッキだけはあれこれと考える種が多いんですよね(・∀・)

混色は今川以外にも、北条・上杉・織田で考えているのですが、他にも徳川も
ありと思えてくるあたり、武家とカードの選択肢がありすぎて困りますw



◆ぷよぷよクエスト
アーケードとも普通の家庭用ゲームとも違うので、独立して書くことにしました。
カテゴリとしては・・・ソーシャルをこのためだけに設ける必要がある・・・のかな?
あと、よく考えたら、ぷよクエのアーケード版がリリースされたらどうすんだろ・・・?

アプリ自体は、がちょがプレイしているのを見かけて、7月頭から始めています。
「周りがやっているから」「周りで流行っているからやろう」という思考・動機を全く
持ち合わせていない僕が、初めて周りでやっている人がいたことで始めましたw

まぁもちろん、ぷよぷよが土壌のアプリ、というぷよぷよ好きの僕が引き付けられる
大事な切り口があったことは間違いありません。あと、単純に「面白そう」と思ったことも。
題材が好きでも、そもそもやりたいという気持ちがないものには手を出しませんし。

基本は課金するつもりがないので、無課金勢としてセガに貢献しないプレイヤーです。
ただ、ウィッチが登場したらそのときだけは課金する気満々ですがー^^


さて、今行われているスイートアミティのイベントは☆4で十分なので、
イベントクエはボーナスタイムのみ回して、日々の素材クエ回しをやってます。
各色で☆4にしたいカードが結構あるんですよね、なので素材ぷよが欲しい欲しい。

今のところ、緑色のみフィーバー系主人公カードがなく、タフネス持ちもないと、
わりと穴です。イベントの歌姫ハーピーに頑張ってもらうのがウチの緑色です。
先日のレムレスも運良くゲットできましたが、☆4にするかが目下の悩みどころ。

とりあえず、明日は素材クエ回しつつ、リデル引くため通常の該当クエもやろうと
思います。これまで特定のカードを引くために、引ける該当クエを回すというプレイを
ほとんどしてなかったため、その辺のツケを今週結構払っている感じです(・ω・)

明日リデルを引けたらラッキーなんですが、さてはて。

category: 平凡な一日

消化に走る夜 

先日までのお休みの期間中、PS3のtorneで予約していた番組がPS3のエラーで
すべて録画できていませんでした。また、ドラゴンズクラウンが発売されてから
そもそもいくつかのアニメは最新話に対して見るのが遅れていました。

録画できていなかった番組のいくつかはニコニコのタイムシフトで追えることが
分かったので、それならばその録画できなかった話に追いつくべく、まずは
見ていなかった話を見てから、タイムシフトで見れば問題ありません。

ということで、今夜は家に帰ってから見ていなかった&遅れていたアニメの
消化を進めていました。この更新をした後も、これから2本ほど見る予定です。


そうそう、戦国大戦は今川との2色デッキを試してますが、今度は北条との2色を
考えていたりします。宴Rの北条氏勝が筒戦向けかつEX宗茂との相性良さそうな
印象あるんですよね。士気4で荒らせて、かつ宗茂との同時使用も視野に入ります。
また、北条には1コス槍に制圧いるのもポイントです。

この場合は、EX宗茂に北条氏勝、垪和さんにあと2コス槍/1コスでしょうか。
2コス槍は武力と特技的に槍大膳で、1コスは他家から蘆名君か、北条の崎姫か
督姫か太田康資?弓で見ると督姫で柵2枚ですが、ここはちょっと悩みますね。

まぁ計略要員としては宗茂以外では北条氏勝が優先度高めで、他は二の次、
三の次って感じですけれど。今度試しても良さそうに思ってます(・ω・)

こんな感じに、引き続き2色のEX立花宗茂デッキを考えるのが楽しい日々ですw

category: 平凡な一日

予想通りのハ・サ・ミ 

休みも終わり、仕事がまた始まります。
これから少しずつ忙しくなると思うので、気合入れてく必要がありそうです。
はたして残業が恐ろしいことになるのは、いつからか・・・。



◆戦国大戦
今夜は生祭があり、対戦多めの内容であっという間の2時間でした。
流行のデッキをすぐ使う流れにはちょっと飽きてきた感が否めなくなってきましたが。

今回は戦国大戦のソーシャルゲーとかEX誾千代の情報が公開されましたね。
ソシャゲの方はまぁとりあえず今後の情報待ちって感じでしょうか。
同じくセガのぷよクエやっている立場からすると、あまり期待しないでいましょ。

EX誾千代は大方の予想通り、武力8統率3魅力持ちでしたね。
注目の計略は士気5の槍撃強化で、SR本多忠勝の赤・翠って感じ?
武力10になって、あとはどれだけ計略時間が持つかかな。

筒戦メインのEX立花宗茂デッキからすると、槍撃強化は筒戦に合っているので
武力8でというのがありがたいです。僕は今の槍撃好きですし、下手だけどw
神速騎馬相手の際は家宝で槍槍を選ぶことがあるので、その意味でも合います。

とりあえずデッキに入れて試そうと思っているので、今からデッキを考えよう。
普段全国出るデッキとあわせ、考える日々がほんと続きそうです(・∀・)

category: 平凡な一日

今川との2色デッキ 

このお休みで何度目かわからない、1日またいでしまった更新です。

土曜はお昼過ぎからぺーはーと池袋で戦国大戦をがっつりとやってました。
それから秋葉に移動してギゴで金色閣下たちと合流したあと、カード店を
回ってからヨド上でご飯を食べ、またギゴに戻ってから戦国という流れ。

日曜の今日はこのお休み中に整理したいらないものを処分する準備をしつつ、
高校野球や世界陸上を見るという1日でした。のんびりな1日ですねw

これで長かったお休みももう終わりです。早いなー、ほんと早い!
お休みって不思議と入ってから早く感じるんですよねー。



◆戦国大戦
今川との2色の新しいデッキで全国をやってきました。
EX立花宗茂に槍大膳、蘆名君に今川から松井と鳥居の馬1槍3弓1です。

今川との2色の形は他にも酒井を入れた形や、弓1ではなくBSS慶誾尼を入れた
鉄1入りの形なども考えましたが、今回はとりあえず操作面や素武力の面で
最も無難っぽい形でやりました。結果は6勝3敗ととても上々でした。

松井と鳥居はどちらも制圧持ちかつ、コスト比武力最高で超絶計略持ちに、
士気2のフロー用計略持ちと、筒戦をする上で他家にはない優秀なパーツで、
前から魅力に感じてたのですが、そのために2色はできてませんでした。

松井と鳥居は基本筒上にいてカウント進めと防衛をする運用で、
戦況に応じて松井が敵筒に宗茂とともに邪魔しにいく感じでした。

やってみた手ごたえとして、2人がデフォで筒上待機というのは
もう少し柔軟に変えて運用した方が良いように思いました。
弓の鳥居はもうちょっと弓攻撃できる距離に置くよう意識するとか。

特に敵筒に最初に邪魔しに行く際は、撤退前提で松井が計略を打っていく形が
良さそうに感じました。というのもEX宗茂の計略上、兵力が寡兵になりがちで
どうしても継続的な筒の妨害が難しく、どこかで息切れしがちだったんですよね。

先に松井が計略うつ形にすれば宗茂の兵力を温存しやすく、松井撤退の
タイミングで別の槍を呼べれば相手からすると嫌らしいかなと。
次に全国にでるときはその辺を意識するようにしたいですね。

まぁ、またこのデッキででるのであれば、ですけれどw
今回2色を試してから、なんか他の武家との組み合わせも考えてみようって
なるんですよね。他にも良い形や計略の組み合わせがあるんじゃないかと。


ということで、今後もデッキあれこれは続きそうな気がします。
とりあえずの基準としては、1.5コスの制圧持ちの有無(・∀・)

category: アーケード

充実の2日間 

また更新が1日またいでしまいました。

15日は朝から地元で小学校からの友達と久しぶりに会い、適当にドライブしながら
積もる話をして、さらにお昼に入ったお店でも数時間ぶっ続けで話を楽しんでました。
久しぶりだと話すことがいろいろと多かったのですが、一番話をした話題はサッカーですw

夕方からは今度はzuntaさん達と合流し、VITA版のドラゴンズクラウンでアドホックプレイを
やってまして、途中夜ご飯を食べに行ったのを挟み、6時間ほどプレイしてました。
やっぱ顔を突き合わせてのマルチプレイは面白いですね!これにはこの魅力があります。

このマルチのあと帰宅したのですが、家に帰ったのは夜中の3時前で、帰ったときには
もう体がへとへとでした。おかげで、翌16日、今日はなかなか体を動かせず、
外出できそうだとなったときにはすでにお昼の15時半でした。おそいw

池袋着いたタイミングでzuntaさん達に連絡したところ、ちょうど渋谷に着いたところ
ということで僕も渋谷のモナコに行き、少し遊んだあと秋葉に移動して、
僕はギゴで金色閣下に軽く顔出ししたあと、Heyでまったりと遊んでました。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
zuntaさん達とのプレイでは最初アマゾン、ハードに入ってからはファイターで
遊んでました。エンシェントドラゴンを倒すときのみ、ガチでやろうとエルフですw
アマゾンはほんと高火力で楽しいですねー、これは脳筋になるのも頷けます。

ファイターもソードテンペスト意識した攻撃時に、キャンセル緊急回避による回避を
意識するだけで被弾が抑えられて爽快に攻撃できますね。楽しいー。
低空サイクロンスマッシャーの実用性も実感できるようになりました。


・ダンジョントラベラーズ2(PSP)
表のストーリーを一通りクリアしたところまでプレイして以後プレイしていませんが、
先日コミケで買ったサントラを聞いているとまたプレイしたくなってきました。
ドラゴンズクラウンもプレイしていますが、どこかで再開しようかな。

再開する場合は裏を1から進めることになるので、そこそこ気合と根性が必要に
なるため、どこまで続けられるのか未知数なところはありますけどもw



◆戦国大戦
あれやこれやと引き続きデッキを考えてます。主に今考えているポイントは2つあって、
まず2コス槍を城持ち正木にすること、それから今川との2色にすることです。

今川はパーツ要員としてで、やっぱり各勢力に出張することがあるだけあって、
魅力的な槍とか計略持ちがいるんですよね。主に1.5コスト帯に。

2色にすることで最大士気が下がってしまいますが、それだけの価値はあるように
思っているので、そろそろ試してみようと思います。デッキ的にも面白そう。
あ、もちろんEX宗茂のデッキ前提で。



長かったお休みもそろそろ終わりが近づいてきましたが、まだまだ満喫しますよー。

category: 家庭用ゲーム

冒険に冒険を重ねる1日 

今日は結局1日家でのんびりと過ごしてました。
外に出るか悩んでいる間に昼寝してしまい、もういいかなぁとw
まぁゆっくりと休めたので良かったですね。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
今日は結構プレイしてました。アマゾンはノーマルでタリスマン集めて、
エンシェントドラゴンを倒してハードを開放しました。

ポイントをそこそこ集めてから一気にスキルを取り始めましたが、
ほんとアマゾンは攻撃が決まれば決まるほど爽快ですね。
ボス戦とかバーサークで攻撃力がとても上がってからのHPゲージの減り方が
見ていてとても楽しいです。火力の高さから一瞬で終わっちゃいますがw

夜には最近ドラクラを始めたぺーはーに、TAKSちんの3人でマルチプレイを
わいわいと遊び、ぺーはーのノーマルクリアをやって、それからハードは
ファイターで遊んでました。ファイターも連続攻撃が気持ちいいー!w

前衛キャラはやっぱり攻撃しまくるプレイが気持ちよくて楽しいです。
アマゾンは攻撃に夢中になり過ぎて、自分のHPが減っていることに気づかず
攻撃を食らって昇天してしまうことがあるのがたまにキズw



明日は予定が2件入っているため、朝から夜までずっと遊んでいると思います。
戦国大戦は・・・・・・プレイできるとしたら、行くゲーセン次第ですかね。

category: 家庭用ゲーム

悩みに悩むデッキ 

今日は朝から池袋に出て、いろいろお店巡ったりゲーセンで戦国やってました。
夕方くらいには帰ってきて家族イベントで焼肉を楽しんでから、
ドラゴンズクラウンをプレイしてまったりーという感じの1日でしたね。



◆戦国大戦
群雄伝は徳川伝のイベントをコンプし、次は長宗我部伝ですね。
まだ持っていないSRやRが多いので、とりあえずクリアを目指します。

全国の方はデッキをどうしようかなーと激しく悩み中。
先日書いたとおりあれこれとデッキを模索しているのですが、
いまいち次の形が見えてきません&しっくりきません。

とりあえずは2コス槍2枚の形かなーと有力そうなのがあるのですけれど、
2コス槍にどの武将を入れるかはとても漠然としています。
今回は槍大膳は1枚確定としてもう1枚をどうするかってところです。

もう1枚武力8の鬼十河か、制圧持ちの小野、気合と計略の波多野弟。
統率の関係もあって激しく悩みどころです。
あと、あいもかわらず2色構成も考えています。パーツが優秀な今川?

明日ゲーセンに寄ることがあったら、全国で試してみるかもしれません。
制圧戦に入っていますし、気軽に試したほうが良い気はします(・ω・)



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
アマゾンさんもオンラインマルチにいけるところまで進めました。

これでインフェルノクラスはエルフ、一応インフェルノだけどレベルの関係で
ハードクラスのファイター、ノーマルクラスはアマゾンと、フレとプレイするときに
対応しやすくなりました。それぞれまだまだやることいっぱいありますしねw

15日からzuntaさん達とプレイすることになるので、それまではちょこちょこと
依頼を進めてスキルポイントを稼いでおきましょう。



それでは、明日はどうしようかなと悩みながら寝ようと思います。おやすみなさい。

category: アーケード

お休み3日目と4日目 

お休みに入ってから更新が滞り気味ですが、お休みを満喫中です、はい。

一昨日の11日はzuntaさんのサークルのお手伝いでコミケに行ってました。
入念に熱中症対策をしてから行きましたが、当日は暑かったですねー。

特に開場してからの館内の温度・湿度も上がりっぷりが半端なく、話題になった通り、
館内で雲というか霧というかもやというか、そういうものが発生するほどでしてw
売り子しながら「なんか向こうが見づらいですよね?」なんて会話してました。

自分が買いたいところも1サークル1企業欲しいもの買えまして、当日最後まで
無事参加して終わりました。夕方ころに崩れかけた天気もなんとか雨は降らず、
帰りに夜ご飯で打ち上げてしてから帰宅しました。みなさんお疲れ様でした。
家に帰ったあとは、なんか気がついたときには寝落ちしてましたw


そして今日は実家の部屋の、処分するものの整理をしてました。
書籍やゾイドのキットを中心にあれやこれやと選び、
処分する品数の量を大体見積もり、ダンボールに詰め始めています。
発送するのは後日なので、この作業はもうちょっと続ける予定です。

この整理をゲーム音楽聴いたりアニメ見ながらやっていたら夜になっていて、
夜はドラゴンズクラウンをやっていました。アマゾンを始めてみたのですが、
思っていた以上に攻撃の振りが遅くて驚きました。

でも、攻撃を続けて当てていくと攻撃力と振りの速さが一気に上がり、
とても楽しくなりますね。こりゃ敵殴るのが楽しいわけだw
今後アマゾンもまったりやっていこうと思います(・∀・)


さて、明日は戦国大戦の富くじが期限切れしてしまうほどたまっているので、
池袋で戦国大戦をちょっとやってこようと思います。ではではー。

category: イベント

お休みに突入 

更新を2夜連続で放置してしまいましたが、お休みに入っています。

一昨日は帰宅後、休みに入る準備をしてからドラゴンズクラウンやってました。

そして昨日は東京に入ってから新宿でぺーはーと合流し、ちょっと新宿を回ってから
秋葉に移動し、中古のPS3がどこかで安いところはないかなーと、他の買い物と合わせ
いろいろとお店を巡ってました。悩んだすえに、結局買っちゃった!w

その後はギゴで戦国大戦とか雑談してから夜ご飯食べて、僕は一足先に帰りました。
戦国大戦してるときに感じてたんですが、頭も体も結構フラフラだったので
早めに帰ってよかったです。


ドラゴンズクラウンや戦国大戦のことは、今回はちょっと省略で。

さて、今日もこれから家を出ますが、明日はコミケのお手伝いがあるので
今夜も早めに帰って明日に備えたいと思います。ではでは。

category: 平凡な一日

なんとか増やした数 

お盆休みが近づいていることもあり、今夜も処分するもののピックアップを
引き続きやっていました。いくらか数を増やしましたが、もう限界です(´∀`;)
こっちでのピックアップは終わりにして、あとは実家の方でどれだけ増やせるかですね。

たぶん漫画を中心にゾイドのキットやゲームソフト辺りになるでしょうから、
今回こちらで選んだものと合わせて処分されることになると思います。
お休み中に1日か2日か、しっかりと時間を作って気合入れてやらないと・・・。
処分するところは2月のときに利用したお店でいいや、便利で良かったですし。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
今日アップデートがあり、通信状態の改善や各種調整が入りました。
個人的にありがたいのはエルフの矢ですね。エルフが複数いたら、落ちてる矢の
奪い合いが発生していたので、落ちてる矢の最大数拡張は大変ありがたいですw

今夜はちょこっとだけプレイしたのですが、上述の片付けもあって大してやってません。
明日の夜は荷造りも大体終わってるでしょうし、たぶん残っているのも戦国大戦の
カード選びくらいだろうから、マルチで遊ぼうっと。



と、こんなところで今宵は寝ようと思います。おやすみなさい。

category: 平凡な一日

この漫画、処分する?残す? 

今日は思いのほか仕事が長引いてしまったため、帰りにゲーセンにも寄らず、
帰宅してからもドラゴンズクラウンはプレイせず、お盆休み前にやること、
処分するもののピックアップをしてました。


正確に言うと、実家の部屋のいらないものを処分する際に同時に処分しようと、
こちらで処分するものを選ぼうというわけなのですが、今年2月に大掛かりな
処分をしているため、正直選ぼうとしてもなかなか出てきません(・ω・)

売ったところで二束三文だと思いますが、こういうのは処分して数自体を
減らすことが大事なのでその辺は気にしてません。
やはり「処分しよう」となるアイテム自体が少ないことの方が大きいです。
2月の処分を経てるので多くが「これは残す」と判断してるものなんですよねー。

とは言え、そうは言っても判断に悩むものもありまして、
中でも前回も、そして今回も頭を悩ませるのが漫画です。

残しておいても年に一度読むかどうかという漫画は結構あります。
それらの中でも好きな漫画、例えばP2!なんかは当たり前のように残すと
なるのですが、それにあたらない漫画群は本当に悩みます

前回はゾイドのキットをどうするかで聖域をぶっ壊しましたが、
今回の悩みの種は聖域とかそんな大したレベルではありませんね(゚∀。)

あ、今回は学生時に集めに集めまくったファイアーエムブレム関係の書籍も
その大多数を処分することになると思います。FEは今でも好きですが、
コレクションとしてはもう踏ん切りつけました。やる。

明日も、今日品定めしていないアイテム群を見る予定なので、
まだまだこのくらだない悩みは続きそうです( ´Д`)=3

ほんとは、ドラゴンズクラウンをやりたいんですけれどねー!ヽ(`Д´)ノ
お盆休みに実家帰ったらPS3からはマルチプレイできなくってしまいますし。



◆戦国大戦
久しぶりにデッキをあれこれ考えるだけでほんとに楽しいですね。
お盆休みの際に、どれだけカードを持ち帰るかで頭を悩ませそうw

まぁ基本は他家に、あと豊臣、徳川でしょうか。
毛利は、この前使って自分には扱えない臭を思いっきり感じたからいいやw
北条はオーソドックスな馬槍できるから少しは持って帰っても良いかなー。

話変わって、来月出る犬ハサとのコラボ、EX誾千代に結構期待してたりします。
武力8の槍までは分かっていて、“ハサミ”→武力8統率3魅力ではないか、
という予想があり、僕もこれなら2コスで十分ありえる気がしてます。

計略もSR磯野やSS小松姫のような斬撃計のダメージ計略じゃないかなーと
想像しているのですが、もしこんな感じであれば自分のデッキのパーツとして
結構有力な候補になる気がして期待しているんですね(・∀・)

発売まであと1ヶ月ほどありますが、そろそろ詳細出ませんかねー。
明らかになるのがとても待ち遠しいです。

category: 平凡な一日

デッキ考えたり触ったり 

今日は仕事で都心に出たので、帰りに秋葉に寄って少し遊んでから帰りました。
ぺーはーと合流してギゴで戦国やってたらきりんさんが来て少し驚いてたように
見えましたが、まぁたぶん気のせいでしょう。

その後夜勤前のがちょが来て、仕事上がりの金色閣下も来ましたが、
程なくして僕が帰りの時間もあって、ぺーはーときりんさんと武蔵へ
夜ご飯を食べに行き、それから帰途に着きました。


今は戦国のデッキを考えるのが楽しく、今日はEX誾千代を入れたら
どうかなーとか思い、CPUで試してました。高コス制圧槍は偉大!(キリッ

まぁ実際に強いのかどうかは分かりませんけど、面白そうなのでどこかで
試そうかなと思います。EX宗茂、EX誾千代、岩成、蘆名君、あと1コス。
1コスはBSS慶誾尼か彦鶴姫か吉田のお爺ちゃんですかね。素武力少し不安。

あと、毛利秀元入りの焙烙4枚もCPUでやってみましたが、CPUでこれは無理と
思いました。馬1槍3弓1でも焙烙をしっかり狙って放つとか忙しすぎるw
焙烙を全員同じタイミングで放とうとしちゃダメですね、これ。

今度の攻略戦で使うのはたぶんしないかなーと思いましたが、
忙しくて操作が難しかった一方で面白かったのは間違いないw


とりあえず今日はドラゴンズクラウンを全くプレイできなかったので、
明日はプレイしたいところなんですが、週末からのお休みに向けて、
処分するもののピックアップ及び発送もしないといけないからなー。

気が付けばあと4、5日でお休みなので、そう時間はありません。

やらないと!(゚Д゚)

(↑先週末、見事にやらなかったクチ)

category: アーケード

竜退治に合戦へ出陣に 

明日は仕事のため朝が早いんです。
だから、これ更新したらしっかりと寝ないといけないんです。
くれぐれも更新した後にゲーム始めないようにな!


今日はドライブで遠出でもしようかと思っていたのですが、起きてからのんびりして
いたら時間が結構経ってしまったため、遠出はあきらめ走ったことのない道を
中心にドライブして、そのままゲーセンで戦国大戦をやってきました。

知らない道を気ままに走るのは楽しいんですけど、危うく一方通行の道に
入ってしまうところでした、危ない危ない・・・(´∀`;)
知らない道だと気をつけててもこれがあるから怖いんですよねー。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
アルえもん、TAKSちんとプレイしたら、難易度ノーマルでLv31だったファイターが
ハードを速攻で終え、難易度インフェルノ入りしてLv50になってました。
なにこれ怖い><

インフェルノになってからはエルフに変えて、ようやく混沌の迷宮をやりました。
第1層から始めて第6層まで進め、混沌の迷宮がどんな感じに進むのかもようやく
分かりました。途中からボスがザコとして登場するのは妙に面白いですねw

エルフのLvは86になりましたが、80を越えた辺りから上がりがゆっくりに感じます。
宝箱はランクよりも効果がいくつついているかが、最も重要に感じるように
なりました。効果3つ4つくらいだともう鑑定しなくても良いかなって感じで。

ファイターは敵を力強く連続攻撃するのがエルフと違って面白いのですが、
それ以外にも盾で自分だけで泣く他の味方を守るプレイも楽しいですね!(・∀・)
ガードを展開して味方への攻撃の防御に成功するとなんかニヤッとしちゃいますw
特にボス戦とかだと盾冥利に尽きるというか、なんというか。

エルフは今後インフェルノでの混沌の迷宮がプレイの中心になると思いますが、
ファイターはまだインフェルノではキツいレベル(Lv53w)なので、当面は
まったりとレベルを上げるながらののんびり進行でやろうと思います^^



◆戦国大戦
昨日と同じデッキで今日も1セットしてきまして、結果は3連勝でした。
ただ、勝ちは勝ちですが、まぁもういろいろと突っ込み要素満載だった
内容であることを僕は知っています(゚∀。)

成松入れたのは悪くなかったと思いますが、かといってもとても良かったかは
なんとも言えないところでした。少なくとも、僕が2コス武力8の高火力の後衛を
活かすような立ち回りができたかと言うと、絶対に「NO」ですね(゚∀。)

とりあえず、2コス鉄砲の成松ではなく、他の形をまた考えようと思います。
というか、そもそもは2コス槍2枚を入れた形考えてたはずなんですよね。
気が付いたら、ふと考えた成松入りをなぜか先に試していたというw

あと、28国になって次の攻略戦が見え始めてきました。
直前になってからだと攻略戦で試したいデッキが思いつかないと思うので、
今からピックアップというか、考えておこうと思います。

今僕の好奇心にザクザク刺さっているのは、CPUではよく遊んでるSR池田、
それからR毛利秀元&焙烙砲台、八王子氏照&豪槍氏邦・孤塁ってところ
でしょうか。比率的には4:3:3といった感じで、池田が一歩リード?
ちょっくら真面目にデッキを考えておきましょう。

あ、本多忠勝とR小松姫のデッキはこの前プレイした感じ、ちょっと僕には
難しそうな印象で、今回はパスするつもり・・・。戦い方もそうですし、
東国無双の槍撃が結構クセがあって扱える気がまだしないためです。



では、今週も頑張りましょう。今週さえ乗り切ればお休みだ!(`・ω・´)

category: 家庭用ゲーム

珍しいタイミングでの更新 

昨晩も見事な寝落ちでした。
夜0時過ぎ、いったんドラゴンズクラウンのプレイをやめてベッドにいたら・・・。
目が覚めたときには夜中の2時くらいだったと思います。

ということで、週末の今夜もこれからドラゴンズクラウンをプレイするので先に更新です。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
エルフは依頼残りわずかでこれから混沌の迷宮、ファイターはノーマルの
タリスマンを集めて依頼こなしつつこれからエンシェントドラゴン、という状況です。

ファイターは専用装備で盾もあるせいか、なかなかソードが拾えず、装備品も
盾にグローブ、ベルトにアミュレットと分かれていてこちらもなかなか拾えない、
というもどかしさを感じていますw

また迷宮1周して、楽しい宝箱鑑定タイムをやるしかない!(`・ω・´)
迷宮1周ほどすると宝箱の数も集まってますし、ボーナスでランクも良くなって
いるので、鑑定するのが楽しくて仕方ないんですよね、このゲームw

お願いだから、使っているクラス以外の装備は出ないでくださいな。
特にSランクの宝箱でやめてください、お願い!



◆戦国大戦
久しぶりに全国に1セット出てきたのですが、ふとデッキを変えてみようと思い、
EX宗茂に成松、UC小野に蘆名君と安宅という構成にしたら、酷いのなんの(゚∀。)
思い描く戦いをする以前に腕がダメすぎるという大問題で、1勝2敗。
よく1勝できたと本気で思いますね、ほんと。

馬1槍1鉄1の状況でどれも動かそうとして失敗しているシーンが目立ちました。
いつも以上に宗茂が槍に刺さりすぎてどうしようもなかったです(ノ∀`)

おまけに3戦中2戦で家宝を間違えるというミス。
「ここで北野肩衝で回復だー!」→“奥義!(放生月毛)”→「(゚Д゚;」
ほんとこんなんでよく勝てたものだと思います(´∀`;)

鉄砲はやっぱりBSS慶誾尼で、あと大筒に乗せておく槍は1.5の猪苗代で
十分だなーと思いました。この枠は非計略要員でいいですね。


では、これからドラゴンズクラウン起動して冒険の旅に出てきます(・∀・)ノシ

category: 家庭用ゲーム

目に見えて痛さアップ 

いつの間にかこんな時間になってしまったので、さくっと更新したいと思います。
明日が土曜で週末なら良いんですけどね、残念ながらまだ明日は金曜という現実。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
混沌の迷宮に挑む前に、まずは混沌の迷宮を全階層参加できるようインフェルノの
タリスマン集め、ひいてなエンシェントドラゴン退治を今夜やってきました。
身内でプレイするとやっぱり進みが速くて良いですねー。

・・・・・のは間違いないんですけれど、難易度インフェルノだと敵の火力が
相当に上がっていて、軽いノリでゴリ押ししちゃうと簡単に死ねますw
特に上位ザコが繰り出す攻撃はかなり痛く、状況によっては一撃死もありえます。

ボス戦はそれが顕著に分かるシチュエーションで、うっかりしてると死んでます(゚∀。)
HPの量に常に気を配りつつ、必要なときはアイテムで回復することが大事そう。
まぁ最も高い難易度だったら当然っていう感じもしますがw

とりあえずインフェルノもクリアして混沌の迷宮が全て解放されたので、
今週末のどこかで必ず突撃してみたいぜ。


ということで、簡単にちょこっとだけ更新して、寝ます。おやすみなさい・・・。

category: 家庭用ゲーム

エルフもファイターも 

夜0時を回ったくらいから記憶がなくなり、気が付いたらこんな時間でした(゚∀。)
ドラゴンズクラウンをプレイして、戦国大戦の動画を見始めたあたりで
どうにも寝落ちしていたようです。いかんなぁー・・・。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
今夜はVITAからファイターでマルチプレイに参加してみたのですが、
あまり他のプレイヤーとマッチできませんでした。

え、時間悪い?とか思いましたが、夜9時台ですしさすがにそれはないですよね。
難易度ノーマルでレベルが14と低めだったからかなということで、
また明日以降VITAからやってみようと思います(・ω・)

ファイターはまだ立ち回りに慣れていなくて、模索しながら動いてます。
攻撃が来るからガードするのではなく、ガードするために敵の攻撃を待ってる
場面とかあって、思わず自分でもそれはなんか違うだろって笑っちゃいましたw

とりあえず通常攻撃の連続からソードテンペストに繋いでしまうと、
攻撃をキャンセルしてのガード移行ができなくなるので、ここは見極め大事ですね。
マッチできた人と2人でレッドドラゴン倒せて良かった。

この後はPS3に切り替え、またみんなで一緒にできないかなと待ちながら
エルフでインフェルノをとりあえずマルチでプレイして、そのまま今夜は
終わりました(この後、冒頭の寝落ちへ)。

エルフのスキル振り直ししたいですし、混沌の迷宮行かないとなー。

category: 家庭用ゲーム

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

