カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

上田へ戦国観光 

今日は昨日寝坊でパスしていたドライブと観光兼ねて上田へ行ってきました。

行程としては、

丸子城跡(第一次上田合戦)
 →上田城跡公園(上田城、市立博物館)
 →芳泉寺(小松姫墓所、千石秀久霊廟)
 →上田原古戦場碑
 →板垣信方の墓
 →大輪寺(寒松院墓所)
 →長谷寺(真田幸隆、恭雲院、真田昌幸墓所)
 →真田本城跡
 →真田歴史館
 →信綱寺(真田信綱墓所)

です。丸子城跡に着いたのが朝9時50分ほどで、最後に信綱寺を出たのが
17時でしたので、昼ご飯とらずに7時間あちこち見て回りっぱなしでした。
忙しくて運転もあったので疲れましたが、とても楽しかったです!

真田はそこまで大好きというわけでもありませんが、上田は家から行ける距離の
戦国観光地だったので以前からどこかで行こう行こうと思ってたんですよね。
時間の都合で砥石城だけはあきらめました。ガチ登山で時間必要なんですよね。

上田城跡公園は結構人がいましたが、それ以外はとても空いていました。
というか、巡ったお寺のほとんどは僕しかいなかったような・・・?
いや、日曜夕方という時間帯が関係していたに違いない、うんきっとそうだ!

現地で話を聞いてみると、単なる観光客ではなく僕が戦国史が好きだと分かると
話が止まらなくなる人がいたり、真田家に関する受け止め方が複雑だったりと
いろいろとあるのが興味深かったです。おばちゃん、あれから回りましたよw


また今度どこかで撮影した写真とともにちゃんとしたレポでも書こうと思います。
というか、レポはこれまで見に行ったあちこちの戦国史跡関連についても
書けって話なんですよね、えぇ、ほんとにまったく(;´∀`)

思い返すと・・・(久しぶりに追記へ)



◆ぷよクエ
特殊素材クエで通常の素材ぷよを集めてました。コインも少々。

その結果、くろいポポイは明日☆5に、ウンディーネも水曜に☆5にできると思います。
くろいポポイはレベル70まであと経験値1800なので確実ですねw
ウチのウンディーネもついに“ウン子”になるときが来たか・・・(`・ω・´)

今週もせこせことやっていきます。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: イベント

寝坊で予定をずらす休日 

今朝は寝坊してしまったため予定を変更し、やることをやってました。
あらかた片付いて夕方頃に散髪とゲーセンと買い物、夜ご飯を合わせて外出し、
帰宅してからのんびりと過ごして今に至ります。

明日はこそは早朝起きて、洗濯だけ済ましてからドライブに出る予定です(`・ω・´)



◆戦国大戦
制圧戦だったので少しデッキを変えてSR岡部を入れた2色で全国に出たのですが、
座った筐体がオートでタッチアクションが暴発してしまう不良台で、もろもろと
動きが終わってました。デッキ主力のEX宗茂が(>'A`)>

ぜんぜん納得のできない動きで1勝2敗でしたが、そんなプレイでも実感することが
ありました。今の僕の動きではデッキに弓はいらない、これは間違いないです。
長時間計略を使用するSR岡部なんかは特にそれに該当しました。

僕は弓が盤面にあると邪魔に思うタイプなのでカードを取り除いてしまいがち
なんですが、SR岡部なんかは取り除いてはダメな武将で、自分が操作したい動きに
対してカードが邪魔orカードどこ?となることが多く、デッキから外したほうがよいなと。
あと、弓に槍の護衛をつけなきゃーってなるのも邪魔に感じちゃいました。

ということで、入れるならR酒井の方が鉄砲ですし良さそうです。
まだ制圧戦は1勝分あるので、次はR酒井を入れてやってみようかなと思います。
EX宗茂・R酒井・松井さん・朝比奈・奥平パパとかかなー。



◆ぷよクエ
つよいラグナスイベントですが、激辛が安定しないため辛口でやってまして、
無事3日間で勇者と☆5へんしん素材5種が揃いました。良かったε-(´∀`*)
勇者本体は2つ出たので、ゆくゆくは☆4と☆5で運用していこうかなと思ってます。

で、最近、バトルに勝つと経験値をもらえることに今更気付きましたw
ユーザーランク66にしてようやく、です。そこでこれまで面倒に感じてた
バトルも少し挑むようにしましたが、確かに経験値の伸びが良い!
今後は積極的にやっていこうと思います。くろいポポイが迎撃で強いなー。

さて育成は、育てたいカードが多いので色ごとに優先順位つけてやっていきます。

・赤
①☆5アミティのレベル上げ。
②コスト軽い☆4スイートアミティのレベル上げ。

・青
①☆4ウィンディーネの☆5化。
②レベルマックス☆4シグの☆5化。

・緑
①レベルマックス☆4リデルの☆5化。
②☆2リデルの☆4化。
③☆2パンプキンのレベル上げ。

・黄
①☆5ラフィーナのレベル上げ。
②☆4ラフィーナのレベル上げ。
③☆4カーバンクルのレベル上げ、レベルマックス目標。

・紫
①☆4くろいポポイの☆5化。
②☆5フラウのレベル上げ。
③☆4メガネのレベル上げ、レベルマックス目標。

週末はコイン集めに精を出したい気持ちがありながら、特殊素材クエが
普通に通常のぷよがおいしいのでこちらもやりたくて困りものです。


手元にあるゴールドチケット5枚を回したい誘惑と戦うのが辛いです。
ウィッチが追加されるまでは残しておきたいんですけれど・・・。
週明けからドラコが来るので、ウィッチの追加もそう遠くないでしょう(`・ω・´)

category: アーケード

週末に向けて 

昨晩は見事な寝落ちをしてしまいました。あの豪快さは久しぶりかもw

で、明日からの週末ですが、ちょっと明日の朝早く起きたいと思っているので
今夜の更新もほぼなしという感じで寝ようと思います。すみません。


あ、PS VITAの閃の軌跡は買いました!最初のところだけちょこっとプレイ。
本格的にプレイするのはこの週末からでしょうかね。
ロード時間は我慢できるかもしれませんが、やっぱり言われてる通り長いです。

ただ、来週には早速修正パッチが来るそうなのでそれに期待。
まぁパッチありきじゃなくて、最初から直しておけって思いますけれども。


ぷよクエもつよいラグナスを無事ゲットし、☆5強化素材も奇跡的に揃いました。
今回は結構運が良かったと思います。ダブりも2種しかでませんでしたし。


急いで簡単に書きましたが、こんなところです。それではおやすみなさい。

category: 平凡な一日

久しぶりのディスク購入 

仕事から帰って今夜は録画してた番組の消化をしてました。
話題の半沢直樹の最終回もようやく見ました、面白かったですね。
こりゃきっと続編も間違いないんじゃないでしょうか、期待。

あと、今期見てるアニメの物語シリーズも少したまっていたので、こちらも消化。
10月以降も引き続き放映するので見続ける予定です、面白いですしね!

今期のアニメで言うと、個人的にはきんいろモザイクとたまゆらが当たりでした。
どちらも気楽に楽しめて、特にきんいろモザイクは1話のハローごり押しがかなりツボで、
アニメだけではなく原作の単行本も買って読んだりと、はまってしまった感がありますw


と、いうわけで。今日きんいろモザイクのBDが届きました。
ゾイド関連以外でアニメのディスクを買うのはほんと久しぶりですねw
逆に言えば、それほどはまってしまったということでしょう。

1巻だけ買って終わりということはさすがにないと思いますので、
このまま最後まで買い続けるでしょう(・ω・)




◆ゲーム
さて、ドラゴンズクラウンをプレイして以来、最近家ゲーであまり遊んでませんでしたが、
いろいろ考えた結果、明日発売の「閃の軌跡」を買うことにしました。VITA版です。

軌跡シリーズは、5、6年前に空の軌跡FCを最初少しだけプレイして
そのままやめてしまっているので、本作を買うかどうかはかなり悩みました。

ただ、世界観的には王道のファンタジーでキャラも惹かれるものがあり、
「セルセタの樹海」の経験からファルコムなので音楽も良いだろうし、なにより
最近ゲームらしいゲームやってないとこだからちょうど良いだろうと買うことに。

最後までクリアできるのか正直思いっきり不安なんですけれど、
12月発売のブレイブリーデフォルト新作まで気長に遊べれば御の字かなー
という軽い気持ちで遊べればと思います。

正直、もう昔ほど家庭用ゲームにエネルギーを使えないんですよね・・・。



◆戦国大戦
27日から恒例のグッズプレゼントキャンペーンが始まるようです。

さすがに過去の同じキャンペーンと同等に頑張るつもりはありませんが、
とりあえず欲しいものはもらう程度にやろうかなと思いますw
今回はパスケース良さそうですね、どちらも欲しいかな。

category: 買い物

連休中の戦国とぷよクエ 

もっと早く更新しようと思っていたのですが、気が付いたらこんな時間です。
うーん、おかしいな、なんで遅くなってしまったのか・・・。

仕事ですが、連休明けからとても忙しくなる・・・ハズだったのですが、
急転直下で状況が変わりまして少しだけ落ち着くことになりました。
まぁほんの少し先延ばしになったというイメージでしょうか。

もともと今週末は土日とも休日出勤しないとダメだろうなーと思っていたので、
当然その必要もなくなるのでそれはそれでありがたいというか、
ちょっと拍子抜けな感じもしますが、とりあえずは良しとしましょう。

とは言え、予断を許さない面もあるのでなにが起きてもおかしくなくらいの
認識で仕事をしていたいと思います、はい(・ω・)



◆戦国大戦
先週の連休に全国に出まして6勝6敗、34国の制圧戦に入りました。
デッキはあいかわらずの織田との2色EX宗茂です。

自分のデッキと戦い方は丁寧な操作が必須なハズなのですが、
負けたときは大体操作が雑になってしまっていたりとミスが目立ちます。
必要以上に迎撃もらってしまったですとか、槍出しできなかったとか。

一方で勝ったときはその辺がそこそこきちんとこなさていることが多く、
好不調の波の落差がとても激しいです。ここをもっと安定させたい(;∀;)

今は最新12勝に戻りましたが、一時は最新17勝になるほど勝っていまして、
そのあたりで対戦する人は当然操作も判断も丁寧なことがほとんどなため、
こちらの操作がちょっと雑だととたんに展開が厳しくなります。

元々神速騎馬に対しては特に丁寧な槍出しが必要なデッキなので、
槍出し失敗したときの崩れ方は結構ひどいものがありました。
もっとスキル上げないとダメだなーと・・・いつも通りの実感に至ります。


で、制圧戦に入っていたことに今日気付きまして、またちょっとデッキを
考えていたりします。や、今の織田との2色も良いんですけれど、
せっかくの制圧戦なのでまたデッキ試してみようかなという気持ちもありまして。

そんなわけで今考えているのがEX宗茂は基本として、
今川との2色型と重めの超絶鉄砲を入れた形です。

今川との2色は以前松井さんと鳥居元忠を入れた形をやりましたがそれとは変え、
他の今川の優秀なカードを入れた形を考えてます。まだ決まってませんがw

超絶鉄砲を入れた形は、例えばSS孫市です。2.5コスは正直合っていないとは
自分でも思うので2コスの鉄砲くらいが良いように感じますが、まぁそこは制圧戦。
とりあえず考えるくらいならまずはいいかなーと。

重い騎馬に重い鉄砲を入れてみようかなと思ったきっかけは、
先週末にアルえもんがその形のデッキをやっていたのを見たことですw
メインとなるキー計略が2つあるのは頼りになるし強いなーと思ったので。

すぐに試すほどデッキの形が浮かんでいるわけではないため、
まずはいろいろ考えてみようと思います。



◆ぷよクエ
先週始まったイベントが終わりました。新しく移ったギルドで無事ボス100体を撃破し、
最終的には190体弱ほど倒せて、いろいろ報酬をがっつりともらえました。
ゴールドチケットと召還ポイント、コインがおいしー!^q^

とにかくタフネス封印毒のコンボが強いことを実感しました。
時間がかかってしまうのがソシャゲとしてどうなの?って思ってしまいますが、
コンボループ入るとボスのHPを膨大に持っていけるため主力にならないわけがないw

浴衣シグのとき以上にタフネス封印毒を揃えて今回はのぞんだので、
新しく移ったやる気ある方が揃うギルドでも多少は仕事はできたと思います。
あ、CPUさん、フラウばっかり攻撃するのやめてください、おかしいです^q^

イベントが終わった今後は、各色のメインアタッカーの☆5化とその強化、
あとサブアタッカーの育成を進めていきたいと思います。
☆5化は青のシグと緑のリデルがまだなので気持ち優先的に。

明日からの強いラグナスイベントも頑張る予定ですけど、前のレムレスは
イベント終了直前にもう惰性でやっていた辛口で運良くドロップで手に入ったので、
今回はそんな運はないだろうと今から結構あきらめ気味です(´∀`;)

カード自体は欲しいんですけどねー・・・。さてはて。

category: アーケード

戦国とぷよクエな連休 

すっかり連休が終わってしまいました。その間更新も放置気味です、すみません。
この連休中は戦国大戦とぷよクエを中心に遊んでました。
ガンガン時間をとられてしまい、気が付いたら連休が終わってしまった、みたいな?

その間に巨人の優勝も決まりましたし、戦国大戦の生祭も今夜ありました。
今回も普通だったかな、1590になって以降ちょっと消化不良が続き気味な感じ。
ランカーさんの対戦は変わりなく目が点になってしまう内容でしたけどもw

連休を超簡単に振り返ると、金曜は仕事後秋葉で戦国大戦。
土曜は池袋でぺーはーと戦国大戦して秋葉でまったり戦国大戦。

日曜はお昼過ぎの早い時間に秋葉にでて東京出て来たアルえもんと合流し、
やっぱり戦国大戦。夜ご飯をケンタで食べたあともまったり戦国ですw

で、今日は家を出たあと帰るまでは秋葉でアルえもんやぺーはーと戦国して
喫茶店でまったりしたりして、それから解散して帰るコースでした。
この合間の時間にぷよクエやっている感じです。


とりあえず詳細はまた明日にでも書くとしまして、今夜は明日からの忙しくなる
仕事に備えてさくっと寝たいと思います。明日以降気合入れないと・・・。

category: アーケード

更新お休み 

明日は仕事で朝が早く準備をしないといけないため、今夜は更新をお休みします。
そのまま3連休に入ってしまいますが、どこかで更新できればと思います。

では。

category: 平凡な一日

キャンペーンいろいろ始まる 

今日から戦国大戦で新しい宴スタンプのキャンペーンが始まりました。
同時に、あのどうでもよいほどのダメクソな埋蔵金キャンペーンと、
武田伝記念?の群雄伝応援キャンペーンといろいろ開催されてます。

埋蔵金キャンペは正直夏のがあまりに酷すぎて各所で非難轟々だったようですが、
今回ははたして汚名返上できるんでしょうか。またダメな気もしてますが。
というか、この埋蔵金より普通の宝箱乱舞をはやく開催しろと。


さて、今回の宴は、SR3枚R2枚とまたなかなか鬼畜な感じですが、
ラインナップを見ていると欲しいと感じるのがありますね。
織田をよくさわる僕としては、SR興雲院は面白そうで欲しいです(・∀・)

まだ初日なので計略効果のはほどは謎ですし、計略は織田限定なので
今のデッキには入れてもしょうがなかったりしますけれども。

今回のスタンプはそこそこ回収を意識してやろうと思います。
まぁそこまで意識してなかった前回の宴甲斐姫でも4周はしてましたがw
大判欲しいしまだまだ欲しい家宝もありますしねー。

とりあえず、明日からは持ち歩く戦国のカードに、実装された武田伝4章用のものを
用意しておこうと思います。週末は早速イベントを埋めにいこうっと。



◆ぷよクエ
ギルドイベントで2日目ですが早々にボス100体討伐を達成しましたーヽ(・∀・)ノ
100体討伐は初めてなので素直に嬉しいです。これであと50回挑戦を達成すれば、
初のイベント系カードの☆5も入手する権利が得られます。挑戦はあと10回!

それにしても、今回はタフネスに封印、そしてフラウ☆5の毒をバッチリと用意して
イベントにのぞんだわけですが、言われているとおりこれらのコンボが本当に強い
それぞれの噛み合いっぷりが見事と言うほかありませんw

封印は紫を用意できなかったので、次のイベントまでには用意しておこうと思います。
タフネス緑は明日素材を集めて☆4にしますw

今日はウンディーネを☆3から4にしていたりしますが、そろそろデッキコストが
窮屈に感じてきているため、素材集め&育成重視から経験値稼ぎを強く意識しないと
ダメそう。コストの関係で、安易に☆4から☆5にへんしんさせられないんですよね。

主人公格ではラフィーナだけ2枚あるので今度の金曜☆5にするつもりですが、
シグとリデルは当面☆4レベルマックスで保留してることになりそうです。

category: アーケード

違いに驚いた1日 

今夜はただ今戦国大戦の動画をニコニコで視聴中です。
これを更新した後ももう何本か見てから寝ようかなと思っています。


さて、ぷよぷよクエストで今日からギルドイベントが始まりました。
実はこのイベントに向けて、所属するギルドを変えています。

前のギルドはゲームを始めた直後に入ったところで、特にノルマなどはなく、
代わりに緩いというか「とりあえずギルドの機能を使いたければどうぞ」
という感じのとこでして、メンバーのログイン率もまぁ低めでした。

なので前のギルドイベントは、ランクも50そこそこの僕が主力となる状況で、
それはそれでやりがいを感じつつもイベントでもらえるカードの☆5は無理なため、
今回はちょっと☆5を目指せるところでやりたいなーと思っていました。

というわけで今のギルドにお邪魔することになったのですが、入って早速のイベント、
メンバーのログイン率が高い=やる気がある人が多いところのすごさにビックリ!

え、ボスがこんなにガンガン倒されていくもんなんですかw

新しいボスが登場したら、すぐに待ってたメンバーが飛びついて倒すようなイメージ。
まさかイベント初日でボス70体撃破まで行くとは夢にも思いませんでした。
ほんとたまげたなぁー(^ω^;)

そんな中で僕も頑張ってイベントやってますが、とても楽しいですね!
100体撃破おそらくできると思うので、あとは撃破がどこまで行けるのか、
そして個人のボス挑戦50回を確実に達成したいと思います。


週末は戦国大戦も遊びつつなので、ちょっくら手元が忙しいことになる気もしますが、
そんな遊び方も今のスタイルということでまた一興かなw

category: ソーシャル・アプリ

油断大敵 

9月の三連休シリーズ第1弾が終わりました。
しかし、今月は来週、第2弾の三連休があります!
良いですよねー、1ヶ月の内に2回も三連休があるってw

お休みが通常の土日から1日でも長くなるだけで、なんかハッピーな感覚があります。
9月以降は毎月お休みがあるのが実に嬉しいところです(・∀・)



◆戦国大戦
今日も1セット全国に出て2勝1敗でした。今日はちょっと全国をやるかどうか悩む
くらいの乗り気だったためか、勝ち越したとは言え動きに雑な場面が多かったですね。
相手に速度上昇の超絶騎馬いるのに、安易に槍を壁に貼りつかせるとかちょっと・・・。

あと、負けた試合は散華で、以前勝ったときの良いイメージが頭に残ってため、
無理に散華使用中の宇佐美を落とそうと固執しすぎたのが敗因ですね。
もうわかりやすいくらい、コレw

宗茂がいろんな敵と密着しすぎたために、ミニマップで兵力を確認できなくなり、
そのまま落ちてしまうとか、僕のデッキ的にはマジNGです(゚∀。)
心の中のどこかで油断してたんでしょうねー・・・。

やっぱり常に頭を動かしてどういう戦い方を展開するのか、考えないと。
次全国に出るときはしっかりと意識しておきたい。



◆ぷよクエ
明日から新しいギルドイベントが始まるのに備え、ギルドを変えました。
今までのところはログインしてる人の割合が少し低く、今回のイベントは☆5を
目指したいのでちょっと変えてのぞみたいなと。良さそうなところに入れました。

ギルドイベントでは有効といわれる毒持ちのフラウを今夜☆5にして、
封印の鳥も4色分☆3用意し、タフネスも4色分☆4にしています。
準備は万端(!?)、今回は初のイベントの☆5ゲットを達成したいぜ!


ということで、  ま  ず  は  お仕事頑張ります。

category: アーケード

ハサミが入って 

台風が接近しているため、なんか天気がよく分からないことになってますが、
とりあえず連休を楽しんでいます。明日は天気どうなるんでしょうかね。

土曜に都心に出てきて池袋で戦国大戦をやりつつぺーはーと合流した後、
遅めのお昼ご飯を食べてから発売されたモンハン4の人気っぷりなどを見てから
秋葉に移動して、みんなと合流しました。夜ご飯は久しぶりのケンタ。
この日が誕生日でいろいろ戦国のカードをもらいました、ありがとう!

そして、今日の日曜は、前日の疲れと先日からの体調不良があいまって、
夕方くらいまで休んでから出発。海峡の唐揚げを食べようと珍しく飲み会?
というかそんな感じのをしてきました。秋葉で合流し、戦国してからお店へ。

海峡の唐揚げは相変わらず美味しかったです。
今回一番の驚きは自家製珈琲ゼリーでしたね、次デザート頼むときはこれDA!



◆戦国大戦
バージョンアップしてから初めて全国に出てきました。デッキはEX宗茂、
ハサミことEXギン千代、塙、池田せん、蘆名君で、鬼十河がハサミにチェンジ。

最新15勝となかなか恐ろしい数字からのスタートでしたが、33国まで来ると
サブカも少ないのかリアルか三国上がりっぽい人としかマッチしていません。
なんか安心、良かった良かったw

結果は5勝1敗と上々で、相変わらずの筒戦スタイルです。
城殴りは相手の隙がありそうだったらという程度しかやってません。

ハサミは計略使う機会があれば使おうかなーなんて考えてましたが、
実際にはこの2セットで使ってませんw 士気5はちょっとためらいますね。
現状は鬼十河枠としてスペックで入った印象です。仕事は十分にしてくれるw

槍の統率が全て3とちょっと弱点もありますが、当面はこのデッキで行きます。
変えるところがあるとしたら、1コス槍を柵持ちの高山にするくらいかな~。
総武力も31が30になるだけですし、まぁ良いかなと思います(・ω・)



さて、明日はまさしく「明日は明日の風が吹く状態」ですね。

category: アーケード

明日から三連休 

明日から三連休ですね。

世間的にはモンハンシリーズ最新作、4の発売日ということで全国的にゲーム店は
大忙しな1日になることでしょう。そんな日に僕は誕生日です、はい(・ω・)
2001年に発売されたゲームキューブも同じ誕生日なんですよね、はい。

しかし、せっかく連休に咳き込んで体調少し崩し気味な点はダメダメな感じの至り。


さて、そんな明日は朝から都心に出ようと思っていますので、これから連休中の
準備をして、さくっとおやすみしたいと思います。準備って言っても、せいぜい
持ち歩く戦国のカードを選んだりする程度ですけれどもw

あんまり持ち歩くカードは増やしたくありませんが、デッキをどうするかと少しは
考えると思うので、その辺は悩みどころな感じ。しかし、早く決めて寝ないと!


ではでは、おやすみなさい。

category: 平凡な一日

ハサミをどう用いる 

家宝の運がなさすぎて生きてくのが辛い、寝ます。おやすみなさい。


と、さすがにそこまでではありませんが、それなりダメージを受けました、はい。

さて、今日戦国大戦でアップデート&EX誾千代(ハサミ)の追加がありました。
アップデートは計略面はもちろんシステム面でも多岐に渡っていて、
今後の環境がどうなっていくのか、すぐには想像もできませんね。

僕のデッキは一応超絶騎馬&筒戦デッキなので、迎撃ダメ上昇、制圧効果減少、
筒ダメ変更などが大きく関係してきます。あと、鉄砲の精密効果アップとか。

筒は1.5コスを乗せてようやく前回の0コス10%くらいのダメージで、
定番だった1.5コス制圧大筒上という戦法は変わるんでしょうか。
個人的にはあまり変わらない気がしてますが・・・。


そして、EX誾千代ですが、購入して早速計略を試してきました。
武力+2が約11cほど続き、統率依存は1cとそこそこあるようです。
この計略、なにより槍撃時の連環効果がすごいですね、びっくり。

デッキの鬼十河枠に入れようかなーとか軽い気持ちで考えてたのですが、
いれるんであれば計略も込みで考えたいところですね。
まぁ世間的にはスペックだけでも十分って言われてますけれどw

とりあえず槍撃計略なので、槍槍家宝は持たせたい。
個人的には主効果は武力よりも統率重視が良い印象。
EX宗茂の兵力をワンチャン回復できるようにと考えると、やっぱ北野肩衝。

ただ、今持ってる北野肩衝は馬用で槍槍ではないため、もう1個手に入れないと。
これはちょっと厳しいなぁー・・・・・・とか思ってたら、主効果統率で
兵力が回復する家宝が他にもあって持ってました。そう、立行司

再起じゃなく統率アップのため守城時にちょっと微妙な感じもありますが、
すぐに城塞付きのを改造できるため、四の五の言ってる場合じゃないですねw
早速改造しよう、倉庫で眠ってただけですし。

連環効果を活かすなら筒戦用というより相手の主力を逃がさず倒すことを
目的とした運用が必要そうですが、まずはデッキに入れて試そうと思います。


織田との2色で当面固まりそうかなーなんて思っていましたが、一転、
単色回帰も含めまたしばらくデッキのあれこれが続きそうな気がします。
ポイントは士気5でちょっと重めなところか・・・。

category: アーケード

明日はアップデートにEXハサミに 

昨日は体調不良で更新できませんでした。
今日もまだ完全に回復したわけではないのですが、とりあえず更新です。

さて、昨日12日の戦国大戦のバージョンアップが発表されましたね。
わりと唐突感もありましたが、先日からロケテが行われていたことを踏まえると
まぁ規定路線でしょうか。18日には武田伝の新しいのも追加されるとか。滅亡?


計略の調整だけではなく、戦闘システムと家宝にも調整が入るんだとか。
戦闘システムは大筒ダメの変更、家宝は一部術書の効果が低減と言われてますが、
はたしてどうなるんでしょうね。明日明らかになるのが今から気になります。

計略はまぁ順当に行けば今バージョンで使用率や勝率高かったものですが、
ロケテではそれ以外にもいろいろと調整が入っているそうで、
下方ばかりではなく使われてない計略の上方もあって欲しいものですね。
個人的には、今自分が使っている武将の計略が気になるところです。


また、明日のアップデートと同日、EX誾千代も発売されます。
幸い仕事帰りに買えそうなので、買ったら自分のデッキカードの確認とともに
早速CPUで計略を確認してみたいと思います。士気5の性能やいかに!?

あと、明日は城塞銀兜6つのかしこみにもトライしてきます(`・ω・´)
城塞大水牛トライできる数少ないチャンスですが、まぁ無理でしょうね・・・。

さりげなく金枠兜ってなぜか7種類もありますし、先日欲しかった城塞六韜を
手に入れたばかりで、今からすでにダメな気しかしません(゚∀。)

ダメだった場合は、使ってない城塞金とプラチナ家宝でのかしこみに
トライする方向で考えるかー。まぁ6つくらいならあったでしょう。


ということで、明日はさりげなくいろいろ楽しみが重なった1日と言えますね。
朝からちょっと仕事で早いのですが、良い1日になるといいなーw

あ、そうそう、EXカードのキャンペーンは無事参加しました。
EX阿国はちゃんともらえる、ハズ。

category: アーケード

たまに成功するかしこみ 

今夜は仕事帰りにスタンプと家宝かしこみのため、さくっとゲーセンへ寄ってきました。

城塞銀家宝を術書6つ揃ったのでかしこんだところ、待望の六韜が復活命気で!
欲しかった城塞付きの六韜がようやくできてこれは嬉しいわー!ヽ(゚∀゚)ノ

先日は改造で、初めて統率家宝と槍槍が1発でできました。
家宝はたこ焼きこと珠光文琳で、城塞なしですけどこちらも良いものです。

あとは、大水牛の城塞付きが手に入れば万々歳なんですがねー・・・。
もう1つ北野肩衝手に入れたら、こちらも槍槍にしたいという野望もあります。
北野は気長に待とうと思いますが、大水牛はそろそろ欲しいところです(´・ω・`)


さて、明日からはEXカードのキャンペーンが始まりますね。
とりあえず戦国とCOJがあるゲーセン寄って、戦国をプレイして
COJはカードを買って条件満たしてこようと思います。

さすがに初日だったら大丈夫ですよね。と思いたい。

category: アーケード

ちょくちょく見るかかれ 

今日は車の点検をしてもらった後、昼ご飯食べたあとに少しうとうとしてしまい、
それからゲーセンへひとっ走りして戦国をプレイし来てました。

帰りに買い物してから家では野球を見たり半沢直樹を見て過ごす休日で、
全体的にはかなりのんびり過ごしていたと思います。まったり。



◆戦国大戦
1セット全国に出て2勝1敗、最新は15勝と大変危険な状態が続いています(´Д`;)
ただ、六領国まで来ると逆にサブカは少ないのか、露骨なのとは当たっていません。
戦績見てると同じような感じのお相手ばかりで、その意味では安心できます。

さて、先週今週と妙にかかれ柴田と当たっているんですけど、最近増えてるんですかね?
低国だと檄雷は本当にとても多いんですが、最近かかれとも当たること多い印象があって、
ちょっと気になってます。まぁ当たり過ぎてる檄雷より全然良いんですけどw

とりあえずSR池田せんは仕事してくれます。
いざというときの槍消し用乱戦要員としても、武力5気合はSR帰蝶よりも頼りになります。
使ってみると、ほんと気合のおかげで生き残ることが結構あって驚きますね。

さて、いろいろな形はあれど、EX宗茂5枚型の筒戦特化デッキをすでに150戦近く
やってきて、大分ノウハウというか経験値も積まれてきて、戦い方のセオリーや
パターンもある程度形作られてきました。

苦手な相手としては、とにかく統率上昇含む大型采配ですね。
代表的なのが瀬田や三葵の采配で、統率でガンガン押し込まれてしまうと、
宗茂で計略叩いて壁にしても槍が出せず大体厳しい展開になりがちです。

これらを相手にするときはとにかく槍は投げ出さず宗茂の後ろで可能な限り
槍出しに精を出し、無理しすぎず城壁に貼り付かせた方が良さそうです。
最強の城ダメージ先生もいますしね!


デッキとしては今の形に落ち着きそうですが、今週EX誾千代のDVDがいよいよ
発売されるので、そしたらとりあえず2コス槍枠に入れてみる予定。
そのための槍槍家宝も今日また1つ増えましたし。

category: アーケード

予想してましたよ、えぇ 

わりと激動の2日間を過ごしてきました。

金曜は朝から出張で結構な距離を移動し、その帰りに東京に寄ってきました。
金色閣下たちと会ってから実家へという流れ。そして今日は昼過ぎに家を出て、
池袋→秋葉と遊んでから明日の用事のため帰宅というコースです。

明日は用事の他に布団干しや洗濯もしたいんですけど、はたして天気がどうなるか。
良い天気だといいなー。



◆戦国大戦
織田との2色でSR帰蝶の枠をSR池田せんにして全国をやってきました。
結果は5勝1敗で六領国になりました。9連勝のおまけつきで(・ω・)

いやー、やる前から薄々感じてたんですけど、池田せんで良いですね!(゚∀。)
計略の汎用性の高さがとても良くて、特に自陣の防衛で使えるのが心強い。
相手を強制的に動かせる効果もとても便利ですし、そもそも武力5気合持ち。

予想通り帰蝶よりずっと安定して良いので、この枠は池田せんですねw
柵欲しければ1コス槍で調達すれば良いですし、胡蝶の毒は楽しいですが
魅惑の銃弾も十分楽しいので利便さプラスでこちらに軍配があがりました。

ということで、EX立花宗茂/鬼十河/塙/池田せん/蘆名君の武力31統率22。
制圧2気1魅力2という陣容ですね。2コス槍枠はSS利家でも良さそうですが、
制圧は十分入れてますし2コス槍は結構仕事があるので統率を少しでも大切に。

最新が14勝になってしまっているため次全国出るときが少々不穏ですが、
まぁほどほどに頑張りましょう・・・(^ω^;)

category: アーケード

更新お休み 

今夜は明日の朝が早く、また準備が終わってないため更新パスします。
仕事が終われば都心に出るかも、そんな感じです。

ではでは、おやすみなさい。

category: 平凡な一日

帰蝶か池田せんか 

今週末をどう過ごすのか悩んでいます、こんばんわ(´・ω・`)
そろそろはっきり決めた方が良いハズなんですが、決められません。
困ったなぁ・・・。



◆戦国大戦
仕事帰りにゲーセンへ寄りたいなーと思いつつも寄っていません。

デッキは織田との2色がわりと楽しくしっくり来ているのでそれを続けるつもりですが、
久しぶりに使ったSR帰蝶の枠は今宴の池田せんにしようかなーと思案中です。
TAKSちんにも勧められたのですが、確かにスペック・計略ともに良いんですよね。

胡蝶の毒は楽しくて武力に関係なく削れるところが好きなんですが、一方で展開する
陣の位置関係から守りには向かず、相手がライン半分超えたら厳しくなります。
1582で戦場広くなったからもう少し行けるかなとか思ってたんですが。

となると、計略的にはせんの方が圧倒的に使いやすさで上です。
他家の伊賀崎でも良いんですが、相手の移動を妨害できる性質は惹かれます。
守城時における貫通鉄砲の便利さは言うに及ばずですし。

ということで、次は帰蝶の枠は池田せんで変えてやるかもしれません。
でも、柵が1枚あるだけで随分いろいろ助かったんですよねー。
柵と楽しさなら帰蝶、計略の便利さと武力なら池田せんでしょうか。

まぁ、他にも1.5枠の鉄砲は織田と他家合わせて、選択肢多くて頭悩ませますw

category: アーケード

予想を上回る処分結果 

お盆休みに入る前から進めていた物の処分第2弾の結果が来まして、
自分の予想を大きく上回る5万5000円になりました。SUGEEEEEEEEEE!!!
手間ひまかけてやって良かったなーと思います、ほんと。

そもそもの目的としては少しでも物を減らすことでしたので、正直売った金額は
あまり気にしてなくてちょっとでも高ければいいなーくらいの感覚でした。
なので、今年2月の第1弾のときといい、ここまでの金額になると驚きます。

まぁ簡単な処分で業者にお願いしているので、なにがいくらになったかなど
詳細はさっぱり分かりませんがー(゚∀。)



◆ぷよクエ
アミティが☆4のLv70になりました。これで来週はいよいよ初の☆5に!

と、言いたいところなのですが、まだデッキコストがそんな高くないため、
安易に☆5にしてしまって良いものか、ちょっと悩みます・・・。
コスト20はさすが今の総コストに対して重いんですよね~。

今は日々、素材クエスト中心でプレイしているため、ユーザーランク上げは
二の次になってしまっていて、今来ているようなイベントのときに経験値が
美味しいなーと少し意識する程度です。

せめて☆5を1枚入れられるくらいのコストが欲しいので、もうちょっと頑張るか。



◆戦国大戦
都心でロケテが始まったそうですが、情報はまだあまり明らかになっていません。
噂では大筒のダメージが減るとか言われてますが、真相はどうなんでしょうかね。
ほんとなら、筒戦重視の今のデッキに少なからぬダメージがありそうです。

ver up日を迎えたら公式が調整点のリストを出してくれるでしょうから
そこまで待っているだけで良いんでしょうが、そうは言ってもやっぱり
気になってしまうものなんです、はいw

早いとこ詳細が分かりませんかねー。調整日が楽しみです。


category: 平凡な一日

話題をさらう赤狐 

今日は特に前置きなし。



◆ぷよクエ
先週は素材クエをこなして育成に精を出してた1週間でした。
そして今週、またイベントが始まりましたね。今回もらえるのはまぐろで、個人イベント。
てっきりギルドイベントかと思っていたので、ちょっと意外です。

また夜9時からの2時間がボーナスタイムなので、基本は素材クエやってようと思います。
前回同様、☆4までの育成に必要な素材はそれで十分手に入ると思いますしねー。
今日は集めた紫ぷよを☆4フラウに流し込み、Lv25から48になりました。☆5は遠い。

それよりも今回のイベント、もらえるまぐろよりも応援ガチャの新カード、
狐が話題になってましたね。なんで赤だけ☆5はあんな見た目変わるんだw

追加された他のどうぶつがかわいそうにも思えちゃうレベルです(^ω^;)
赤狐目当てでガチャやって、例えば黄色の猿とか出たら・・・少し凹みそうw

で、ウィッチの追加はいったいいつなんですかねー。



◆戦国大戦
画集とバインダーが届きました。画集は表紙がちょっと残念な状態になってましたが、
交換手続きが面倒なのでもうこのままでいいやとあきらめました。

これでEXカード攻勢はあと戦祭のDVDについてくるEX誾千代を残すのみでしょうか。
あ、新しいEX阿国もあったっけ・・・。まぁあれは物買って付いてくるタイプでは
ないからいっかw

気が付けばあと10日ほどで発売ですね。とりあえず楽しみです。
予約はバッチリしているので、買い逃がす心配もないし安心安心。
とりあえずは鬼十河さんの枠に入れてやってみようかな。

category: ソーシャル・アプリ

帰ってきた昔のキーカード 

いろいろあって更新が途絶えてしまっていました。出張→旅行→週末のお休みです。

土日だけ振り返ると・・・と思ったのですが、わりとよくある土日で、土曜日は
お昼過ぎからぺーはーと池袋で戦国大戦。夕方くらいから秋葉に移動して久しぶりの
サーティワンを堪能してからギゴでまったり戦国大戦。

そうそう、僕がお手洗いに行っている間に金色閣下が来てたようです。
僕がお手洗い中に金色閣下がギゴに来る率、実は高いんですけどどうなってんのw

夜はこれまた久しぶりに天一に向かい、さらにさらに久しぶりのテーブル席という
おまけつき。普段人数多いから座敷が当たり前の感覚になってました(゚∀。)
ギゴに戻ってからはまったりまったりタイムです。食後の戦国もCPU。

日曜の今日は昼過ぎに池袋で戦国したりぶらついてからこちらに帰ってきました。
上野にぺーはーがいたようでしたけど、分からなかったし仕方ないね。
・・・・・・本当に、よくある土日の流れだったと思います、はい(・ω・)



◆戦国大戦
水、金に先日からの上杉2色EX宗茂で全国に出まして、3勝3敗でした。
が、上杉と2色することにあまりにも意味が感じられない自分のダメさに、
デッキを変えて織田との2色型にし、土日はこれで全国出てました。

理由としては、
(1)士気3援兵の存在に自分が振り回されてる
(2)混色にする1.5槍枠には計略要員ではなく制圧要員を欲しがっている

(1)が最大の原因で、計略自体はとても便利でEX宗茂にあってると思います。
ただ、その打ち易さから自分が考える立ち回りが乱れてしまい、じゃあ打つのを
抑えようとすると、今度は士気がダダ漏れで打ち所が見極められず、なんのために
混色にしてまで入れたのか状態です。これはいかんと、上杉2色はやめることにしました。

(2)に関しては、そのままで1.5槍には制圧が欲しいことに加え、計略要員としても
相手のフルコンや全体強化に対してこちらがEX宗茂に重ねる計略よりも、筒戦で
ある程度気軽に打てるor使える計略の方がずっと使うし、また使いやすいためです。
ガン飛ばしは筒戦で使う計略としては、出番がちょっと?ってな感じでして・・・。


ということで、織田との2色ですが、織田とだとデッキを考えるのが楽しすぎますw
カードプールが豊富で、パーツで見ると制圧持ちが多かったり筒戦に向いてそうな
計略持ちが多く、どの武将入れるかでとても悩ましいんですよね。

で、とりあえずじゃあこれでと考えたのが、EX宗茂・鬼十河・塙・SR帰蝶・蘆名君の
馬1槍3鉄1の武力30統率22という構成です。塙は1.5制圧槍として不動の鉄板で、
(効果時間が減ったとは言え)一応士気フローとして使える計略まであります。

SR帰蝶は、このゲーム始めて間もない頃、計略が楽しい!とハマってデッキに
入れてた、自分にとって結構思いいれのあるカードです。武力4ですが、柵持ちで
計略も筒戦ならそこそこ良いんじゃないかと、お試し感覚も込みで入れてみました。

2コスの槍枠は槍大膳から鬼十河さんに戻しました。城持ちですが、そもそも虎口で
逆転を狙う展開に頼る戦い方ではダメっていうことに気付きました。あと統率大事
(織田との2色だとSS利家もありますが、とりあえず2コス槍は他家からで)


このデッキで土日に全国出てみたところ9勝3敗と、まず結果は良い感じ。
肝心の内容ですが、2色にした意味で見ると織田からの塙は順当に仕事しますし、
あと帰蝶が悪くなかったように思いました。

計略は毎試合打つようなものではありませんけど、要所で使えば荒らしには良さそう。
さすがにこのゲーム始めたての頃のように、楽しいからといってノリで使うことは
ありませんでしたw あのころはほんとガンガン使ってたからなー(^∀^;)

援兵なくなったことで、立ち回りは以前通り奥義以外回復なしが前提に戻りました。
事故はありますが、士気や試合の流れ的にはこちらの方が自分には良さそう。

とりあえずこのデッキで31国の攻略戦に入ってすでに2勝した状態ですが、
攻略戦は引き続きこのデッキでやろうと思います。

まぁ織田は悩ましいパーツが多いですからね、当面↑の形でやりますが、
いろいろパーツをとっかえひっかえしていくことになりそうです。
SR帰蝶枠だけで見ても筒井とか織田信孝、池田せん、織田信勝などなど、
ほんと選択肢が豊富で悩ましいのがすごすぎー!w



デッキのことだけで結構あれこれと書いてしまうことになったので、
今夜の戦国大戦のことはこの辺で。デッキ以外のことはまた明日以降の
更新ネタとして書こうと思います。

とりあえず明日から仕事が激烈に忙しくなると思いますが、頑張ります。
仕事自体もそうですが、ストレスとの戦いも厳しいものになるでしょう。

category: アーケード

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。