カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

うん、またあげてみたんだ 

深夜1時を回って帰宅し、360を立ち上げてみるもなぜかLIVEが不調で、まともにインできませんでした。
そんなわけで、先日あげた動画のおかしな点について、あれこれと試してみました。
・・・・・・仕事忙しいときなのに、よくやるな、自分も・・・・・・。





とりあえず、動画が小さく表示されるのは防げました。あ、動画の内容自体は先日と同じものです。
(やっぱり数日したら削除する予定)

前回上げた動画では、Premire使ったらおかしくなったということが分かったので、
今回は動画の編集(いらない部分のカット)をWindowsのムービーメーカーでやりました。
手順としては、

1、Windows ムービーメーカーでMOVファイルを開き、編集。wmvファイルで保存。
2、これをいきなりaviutlでエンコード。ニコニコ動画でのエンコードを避けられるよう、いろいろと設定。

※参考



ニコニコ動画まとめwiki-エンコード設定-

3、ニコニコ動画にアップ

この手順で動画が小さく表示される問題は回避できました。やはり、Premireだったか・・・。
前より見やすくなったんですが、画質がほんのりとぼやけている感じでしょうか。
他の人の動画を見る限り、向上できる余地はまだまだあるハズ。あとは、音が小さいかなー。

ただ、これらのことよりも個人的に気になってるのが、ニコ動にアップする際のエンコードの有無
ニコ動にアップする際、「エンコードしています」云々のメッセージと共に、結構な時間待たされます

これって、ファイルをアップするのに時間がかかっているのではなく、文字通りエンコしてるんですよね・・・。
だとしたら、ニコ動でエンコされるのを避けるようにしているのに、なぜエンコされてしまっているんだろう。
上記ニコ動まとめwikiの条件はクリアしているつもりなのに・・・。また謎だ・・・(´・ω・`)


またまたよく分からないことに遭遇しましたが、とりあえずは改善が見られたので良しとしとこう。
と、前向きに捉えたところで、今夜は寝るとしましょ。

category: 平凡な一日

コメント

エンコしてます~の表示で3~4分は最低かかるよ
見た感じだと・・・再エンコ喰らってないんじゃないかな?
あと何人待ってます~って表示されている時間はカウントしてないんだよね?
再エンコだと、下手すると20分以上待たされるよ

ちなみに待ち人数、日と時間によってまちまち
一番酷かった時は96人待ちとかあって、さすがに放置して他の事やってたw

URL | Bart #yl2HcnkM

2008/10/02 07:01 * edit *

いつしか自分も動画を上げてみようと模索中だったので、色々と参考になります~

URL | ふぇるみおん #-

2008/10/02 09:40 * edit *

ウィザードにしたがってやるだけのTMPGEncとか楽ですよ-、たしかflvのプラグインも別売りですがあった気がしますし(h264ならそのままいけるかな?
僕もエンコの勉強しようとは思って機材をそろえたりしたんですけど、そこまでしたいソースが少なかったりで・・・
生ソースをHDDやBDに保存して終了で満足してしまったりですね

URL | かんこどり #-

2008/10/02 23:43 * edit *

>金色閣下
あ、20分以上とかは待たされてないね。なら、再エンコは食らっていないのかな・・・?
待ち人数96人とか、マジでやってられないわーw

>ふぇるみー
こんなんで参考になれば幸いだよw
でも、こっちも知識なんてまだまだなので、勉強中なんだZE!

>かんこどりさん
TMPGEncもわりと良く名前を見ますね。最初はそれも考えたんですが、
ニコニコへのうp道しるべがまとまってたaviutlをさくっと頼ってましたw

動画やエンコ関係のことは本気で勉強しようとすると、いろんな単語が出まくりで
ちょっと厳しいですわー(゚∀。)

URL | カリン #A1vz8dvw

2008/10/03 01:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/1284-f97f050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

