カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

少しノスタルジック入ってる? 

ホント、休日っていうのはあっという間で困ります(´・ω・`)
そんなわけで、土日をまとめて更新です。このスタイル、仕事が落ち着くまでは続くと思います。


◆ゲーム
・ロストプラネット コロニーズ(Xbox360)
日曜夜にプレイしていたら、突然読み込みエラーが発生し、対戦前に強制離脱させられました。
何かと思ってディスクを見てみたら、ありえないほど傷がついてました。なんだこれ・・・('A`)
何度か再生しようとしてみたのですが、全くうんともすんとも言いません(´・ω・`)

そんなわけで、仕方ないので同じゲームを買い直しました
一度売ったものでもないのに買い直したとか、生まれて初めてです。なんかすごく負けた気分・・・。

今後もまだまだプレイするでしょうから買い直したことはいいんですけど、いったいいつこんなに
傷がついたのか、それが不思議でなりません。そんなに乱暴に扱ってたかなぁ~(´・ω・`)


・CLANNAD(Xbox360)
宣言どおりプレイ始めました。大体12時間前後?ほどプレイして3人クリア。
プレイした人がどれだけいるか知りませんが、とりあえずクリアしたキャラを書くと春原兄妹、
有紀寧、一ノ瀬ことみの3人です。

こういったタイプのアドベンチャーゲームをプレイしたの、実は相当久しぶりでして。
さかのぼると・・・・・・えぇっと、「二重影」以来じゃないですかね?えぇっとー、大体7年ぶり?
大学生のころはまだエロゲーとか買ってたからなぁ~。懐かしい。

まぁクラナドについて言うと、結構前(2004年くらい?)に出たことは知ってましたが、
これまでスルーしてました。Airもスルーしてましたが、kannon(つづりあやふや)はプレイしてます。

そんなわけで、いわゆる「鍵」のゲームについては多少は知識があったわけで、よく「泣く」ゲームに
挙げられることも聞いています。確か自分もカノンでは泣いたことがあったかな。
母親が事故にあってしまう名雪だかなんだかのシナリオで。

で、なんでこんなこと書いているのかと言うと、うっかり今回も泣いてしまったんですよw
さっき↑で書いたクリアした3人のキャラの中の、一ノ瀬ことみのシナリオで。

一応ネタバレは防ぐ感じで書くと、このキャラの終盤で、80年代の日本で実際にあった
ある重大事故における手紙のエピソードを強く想起させる展開があるんですね。
(というか、個人的にはそれを参考にしているとは思うんですが、詳細は分かりません)

当時自分はまだ年端もいかない幼稚園児でしたが、自分の住んでいた団地の周辺空域を通過す機を
見たことは今でも脳裏に焼きついていたりします。そして、その事故後にある手紙が全国的に報じられ、
幼児ながらにその内容に衝撃を受け、涙を流さずにはいられませんでした。あのことは忘れられません。

このキャラクターのシナリオでも似たような感じの展開があって、どうしてもそのことを連想してしまい、
うっかり泣いてしまったというわけです。まぁ基本的に涙もろいってことも大いにあったと思いますけど。
すんごく個人的ですが、あのエピソードを想起させるのはもう超反則技ですねー。

自分はいわゆる“鍵っ子”(死語?)ではないので、特にこのゲームを手放しで絶賛するとかしませんし、
まだゲーム全体の評価をするつもりもありませんが、ファンが多くてアニメ化されたりと、
発売から数年に渡って展開が続いているということは、やはりそれだけの作品なのでしょう。

とりあえず、個人的に今のところは(予想より)面白いですし、ことみのシナリオはやって良かったかな。
終盤に“奇跡”が起こるのはまぁそれがメーカーの作風でしょうから、まぁ気にしない方向で。
奇跡的な展開が起こるのって、ゲームに限らず創作物ではごくごく普通のことですし。

それにしても、あの事件から早いものでもう20数年か・・・・・・。
今度実家に帰ったら、スクラップで残っている当時の記事を読み直そうと思います。


◆GCB
↑で柄にもなく妙にノスタルジックな記事を書いてしまいましたが、気を取り直しましてGCB。
ver up直前ですが、地元で500円4クレという驚愕のクレサをやっていたので、全国出るのをやめ、
ずーっと育成ばっかりしてました。クレサある内に少しでも育成しておきたいですしねー(・∀・)

でも、RカイやCキース、アニッシュらの育成をしながら、連邦大佐のデッキもいろいろ試してました。
フルスロを使いこなすには相当練習が必要だと思いましたね。フルスロ3機とか、難しいw
連邦ゲル3機にするか、2機+伏兵機にするかも結論が出てません。

うん、合理性というか効率とかを追求すると、どうしてもよくあるような感じになっちゃうんですよ。
アニッシュを育て始めた自分を見て、強くそう感じました。
自分の趣味嗜好を追求しつつ、デッキパワーを上げてバランスをとるのってホント大変ですね。

そんなわけで、連邦コスト1150の編成はver up後にプレイして、それから考えようと思います。
というか、普通に考えたらそれが思いっきり賢明なんですよねー(゚∀。)
基本として、連邦ゲルMを組み込むっていうのには変わりありませんがw

さて、それはそうと、身内(特に金色閣下)で株価花丸急上昇中の鳥君との店内対戦用に、
コスト1050の編成を連邦・ジオンで自分も考えておきましょうかね。
仕事の関係でいつ店内対戦できるか分かりませんが、とりあえずそのとき用の編成テンプレ。

・連邦
艦長:コジマ(60)
隊長機:Rシロー、Ez8、陸ガンBR、ミサラン、覚醒(385)
2番機:カレン、ジム頭、100マシ、ミサラン、強炸(265)
3番機:サンダース、陸ガンWR、180mm、3ガト、鹵獲(340)

・ジオン
艦長:ユウキ(55)
隊長機:リリア、陸ゲル、素ショットガン、腕ミサ、強炸(340)
2番機:Rアイナ、陸ゲル、両手ビーマシ、腕ミサ、量産化(385)
3番機:シャル、陸ゲル、MMP80後期、バックラー盾、量産化(270)

上記をベースに、もう少し考えておきます(・∀・)
ひょっとしたら、まったく違うデッキになっているかも?


おし、明日からも仕事が大変なので、夜更かしもそこそこにそろそろ寝ないと・・・・・・。

category: 平凡な一日

コメント

倉等やって泣きはしなかった…あれ、泣いたっけかなw
な、唯一なシナリオがことみ編でしたぜ。
図書室の人ですよね?

URL | そ #sSHoJftA

2008/10/20 04:49 * edit *

あれ・・・何この流れ(;^ω^)
カリンさんと店内なんて((((゚Д゚;)))

>くらなど
ことみシナリオは卑怯なぐらい出来がいいですからねー
CG枚数も多くて優遇されてるんですぜ!

URL | 羽荒斗 #5HEu5fQk

2008/10/20 05:28 * edit *

そしてカリンさんはそのままダークサイドへと堕ちて……
 
 
っとまぁ、カリンさんのプロフを見たらクラナドの実績アイコンが可愛らしかったですよw
 
 
自分は俗に言う、ギャルゲ、エ○ゲは5本くらいしかやった事がないのですが

URL | ふぇるみおん #-

2008/10/20 07:56 * edit *

ふぇるみおんは まちがえて そうしんぼたんをおしてしまった!
 
 
少なからず泣いてしまった事が多々あります…

URL | ふぇるみおん #-

2008/10/20 07:59 * edit *

カリンさんがやって泣いたというのならば、自分もやってみようかなと思い始めた。(笑)

URL | Asner #KGAhWzec

2008/10/20 20:22 * edit *

>そば君
そうそう、図書室の人。自分としてはシナリオが結構好みだったかな。
他のキャラがいろいろと出てきて絡んでーって展開が楽しかったね。
でも、やっぱあの展開が自分にとって卑怯すぐるのがデカいw

>鳥君
おいおい、そんな大したことじゃないっしょ、店内対戦ってw

ことみは明らかに力が入っているのは分かったねー。
その前に有紀寧をやったんだけど、シナリオとCGの量が違いすぎて、
なんだこりゃって思いながらプレイしてたからw

でも、自分もことみのシナリオは気に入ったし出来は良かったと思うわー。
有紀寧もキャラ的には良い感じだと思うけど、シナリオの短さが
少し残念だったかな。あっさりし過ぎていたというか。

>ふぇるみー
つーか、もうとっくの昔からダークサイドに堕ちてるんじゃね?w

>Asnerさん
自分が判断基準になってる理由がわかりませんw

でも、個人的にはまたーりと楽しむ分には良いんじゃないですかね。
小説と違って、声と音楽があるのはやはり大きいです。

URL | カリン #A1vz8dvw

2008/10/21 02:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/1299-7b84f64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

