カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ようやく調べた結果をば 

無事に有休がとれて、今週末は4連休となりましたヽ(・∀・)ノ
仕事の山は越えたので、明日が終わればすぐにまた連休です。これは嬉しいZE!


◆ゲーム
・FAR CRY2(Xbox360)
マップエディット機能で試しに適当にマップを作ってみました。
かなり本格的なエディターなので、どこの何を触れば何ができるのかがサッパリでしたが、
てけとーに使っているうちに、少しはエディット方法が分かってきました。

てけとーに作ってみたマップですが、実際に自分でそのマップを歩いてみるとこれが楽しいですねw
作ってる最中はわりとふつーかなと思っていたものも、実際のゲーム視点だとまた感覚がまるで
違ってきます。うん、これはかなりいろいろと遊べる気がしてきます(・∀・)

当面はマップ作りつつ、身内とかなりゆるく遊んでいると思います。
マップ作りは、とりあえず機能や内容の確認をさらにしていくかなー。


◆GCB
先日の攻撃力アップ系カスタムの検証を、ようやくですがまとめます。
方法としては、固定武装のないMSにMMP80後期を持たせ、防御力18のMSが赤受けでその攻撃を受け、
その威力の変動具合を調べています。パターンは、カスタムなし、強炸、死角からの一撃です。

以下、ヒット数とダメージの実測値です。

 カスなし:4ヒット(101)、5ヒット(129、131、132)、クリティカル5ヒット(156)
 強炸:4ヒット(122、123、124、125)、5ヒット(155)
 死角×0:4ヒット(103、106)
 死角×1:4ヒット(117、118)
 死角×2:4ヒット(125)
 死角×3:3ヒット(103)

また、死角からの一撃を装備して母艦を殴ったときの変動は↓の通りです。

 死角×0:1ヒット(222)、クリティカル1ヒット(265)
 死角×2:1ヒット(252、259)
 死角×3:1ヒット(285)

これらを比較するとおおよその攻撃力上昇係数が見えてきますね。
まず死角からの一撃ですが、おそらくカウント1ごとに攻撃力が10%上昇しているでしょう。
死角×2なら約20%上昇、死角×3なら約30%上昇となります。

次に強炸ですが、↑の実測値で比較すると誤差を含めても、依然として20%上昇していると思います。
4ヒット同士の数字、5ヒット同士の数字を比べれば、自然とその数字になるんじゃないかと。
攻撃力の上昇係数が落ちたと言われてますが、個人的にこの数字を見る限り、変わっていないような。

ちなみに、クリティカル5ヒット156という数字は、覚醒が16のリリアが出したものです。
覚醒が16という値で攻撃力の上昇係数がおよそ20%程度ということは、
覚醒値1につきおよそ攻撃力が1.25%上がる計算になります。

死角をつけて母艦を殴っていたのは覚醒14のジェーンで、今でた数字で考えればクリティカルだと
約17.25%ほど上がることになりますが、格闘のダメ(222と265)で見ても大体近似値になります。
覚醒値1につき攻撃力1.25%上昇というのは、おそらく大きく間違ってはいないと思います。

仮にこの計算なら、覚醒30のキャラは攻撃力が37.5%ほど上昇しているわけで、アムロやキャスバル、
アルテイシアなどのクリティカル攻撃が高火力なものになるのも、自然とうなづけますね。


他のカスタムでも検証しようと思っていたことがあったんですが、その辺はまた今度やろうと思います。
次にGCBを触るとしたら、早くて土曜日かなー。

category: アーケード

コメント

とりあえず(自分は)FARCRY2は様子見でもして、評判が良さそうなら買おうと思います~
 
というか先ほどから市内のゲオを3件回ったのですが、どこもアガレストが品切れでしたorz
田舎なので入荷数が少ないのはしょうがないと思うのですが、ガッカリです・・・

URL | フェルミオン #3aLWPp7g

2008/11/28 05:31 * edit *

アガレストはどこも入荷少なさそうだからね~。
多く売れるゲームとは思えないし。

URL | カリン #A1vz8dvw

2008/11/29 02:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/1332-4cc62f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

