カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

久々に、真面目に格ゲー 

仕事が速攻で終わったので、家に帰ってからずーっとスト4をやっていました。
隠しキャラの出しをそこそこ進めて、元やキャミィ、ローズを出したところで、オンライン対戦へ(・∀・)
5時間ほどぶっ続けでプレイしてました。



そしたらいきなり5連敗スタートですよ。俺YOEEEEEEEEEEEEEE!!!(゚∀。)

まぁ、先に結果(?)から書くと、今夜一日で47戦して20勝27敗で終わりました。
バトルポイントは、現在400弱・・・・・・・・・くらいだった気がします。記憶あやふや。
ランクマッチ10連勝の実績があるのに、9連勝で止まったときはもうもったいなくてリアルorz状態でしたw

いやー、それにしてもホント格ゲーが下手になりましたね、もうゴミ過ぎて笑えるし泣けます(゚∀。)
対空精度の低さが、自分の反応の遅さを物語ってます。あと、相手の投げに対する反応の遅さも。

オンラインには昔から使っていて馴染みもあるし使い慣れてる(?)ってことで、
40回くらいはリュウで、それから残りはさくらで行ってました。
いろいろと課題というかダメなポイントがあるわけでして、書いていたらキリがなさそうですね。


・セービングアタック
セービングアタックの存在が、まだ自然な一手として浮かんでこない。要はまだ使いこなせてない。
当たったときはダッシュキャンセルして連続技を入れられるんですが、まだその起点となる最初が
すごく自然じゃないです。明らかに流れの中で浮いている・・・・・・気がします(´・ω・`)

ふっと思い出したように使ってるようじゃダメですな。


・連続技
通常技→スパコン、通常技→必殺技→スパコンという、カプエス2やスト3レベルのところでどうしても
止まってしまいます。や、これを使えればそれなりに戦えるんでしょうけども、これだけでは足りません。

というのも、スパコンがゲージを丸丸1本必要とするので、そこまでためるのに時間がかかり、
あまり効率的ではないんですよね。ゲージ使うEX必殺技は、結構いろいろと使っていきますし。

で、そうなるとどうすればいいのかというと、EXセービングを使ってウルトラコンボを連続技に組み込む。
EXセービングはゲージ半分で済み、ウルトラコンボはスパコンよりも早くたまることが多い気がします。
これらを連続技に安定して組み込めると、一気にダメ効率はよくなると思うんですよ。

でも、自分はまだこれができません。できても、CPU戦のだけとか(´・ω・`)
リュウだと、【強P→強昇竜拳→EXセービング→前ダッシュ→滅・波動拳】が代表的なコンボです。
CPUではこれができても、実戦となる対戦中では落ち着いてできません。

元々自分は連続技に素早く絶え間ない操作が求められるのは苦手で、好きではなかったりします。
ストZEROシリーズだとオリコンであったり、ギルティのフォースロマキャンとか、あぁいったあたりです。

今回でもそれは漏れず、↑で言うと強昇竜から滅・波動拳の間はホントレバーとボタン操作が大変。
とてもめまぐるしい対戦の中で、これを自然とできるようになる気がしません。

でも、そうは言ってもこれができないとダメ効率で損するので、できないと厳しいんですよねぇ~・・・。
体が勝手にできるようになるくらい、とにかく練習しないとダメかー。超課題。
いわゆる「『この操作をする!』って意識をしないと、それができない」状態を脱しないと。


・技とその性能を覚えよう
格ゲーの基本ですよねw
予想通り、新キャラにわからん殺しされました(´∀`;


・前ダッシュをもっと有効活用
入力が下手なのかタイミングが悪いのか、特定のシチュエーションで全然使えていません。
相手にかけるプレッシャーもそりゃ減るってもんですよね。
前ダッシュが少ないもんで、連係もパターン化していた気がしますし。


・対空
反応速度が遅くなったと言っても、やっぱり落としていかないと。しょーりゅーけーん。
あと、空対空も使っていく技をちゃんと選ばないとダメですな。


・目押し?連打キャンセル?
スト2Xと同じ仕様なのか、小技を連打キャンセルしてつなげても、最後は必殺技・スパコンキャンセルが
できないようです。そして、今作の小技の目押しがどうも自分にはしずらいようで、ヒット確認が
全然できていません。あぁ、弱弱スパコンが簡単にできていた作品が懐かしい(´・ω・`)


書こうとするとまだまだでてくるんですけど、とりあえずはこれくらいで。無駄に焦らず、落ち着こうね自分。
リュウと比べるとさくらの時の勝率が低いので、さくらはもっと頑張らないと。
ZEROシリーズのときのように、もっとイキイキと動かせるようにしたい・・・。
あとは、キャミィやケンも練習しよう。キャラを絞った方が良さそうな気がしますが、それはきっと気のせい。


さて、明日は仕事で東京へ出張するため、今週末はそのまま東京にいると思います。
なのでスト4で次にオンラインに行くのは、おそらく日曜夜でしょう。

実家にいる間もXbox360は起動していると思いますが、スティックはないので、
まぁまったりとCPUでもやっているか、ロスプラとかをやっていると思います。

明日の夜や土曜はGCBとか絆をガッツリとやっていることでしょう。
個人的には絆の方がやりたい気持ちが強めかな。

category: 家庭用ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/1391-030987a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

