カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今夜のガッツリは感想 

今夜もすさまじく眠たいです(´・ω・`)


◆ゲーム
・ロストプラネット2(Xbox360)
昨晩オンライン対戦の体験版をダウンロードして、早速やってみました。
感想を一言で言うと、「うーん、なんだろうこの違和感・・・」

とにもかくにも、いろいろともどかしいというか違和感があって、
昔ロスプラを遊んだように気持ち良く遊べませんでした。

武器の性能が大きく変わっているというのは自分はあまり気にならず、
むしろ今回は「こんな感じなのか!」という風に新鮮な気持ちで
さわれたんですね。マシンガンが2種類あるとかリボルバーとか。


それよりも気になったのは挙動などでした。
「あれ、こんなにもっさりしてたっけ?」「カメラ見づらい・・・」
「(オプションで設定を変えても)照準の移動速度が遅い」など。

昔ロスプラ無印に初めて触れたときには全く気にならなかったことが
今回はとにかく目についたり気になりました。
ロスコロではこの辺って全然気になってなかったんですよね。

これらのことは、ロスコロが酷くて離れてから一般的なFPSに
触れるようになって気になりだしたような気もします。
リスポンまでの10秒が長く感じるようになったのは、分かりやすい例かな。

ただ、先日少しロスプラ無印とかロスコロを触ったときには、
ロスプラならではの操作感が大して気にならなかったというのもあり、
一概に一般的なFPSに染まったからとも言えないんですよね。うーん。


そんな挙動関連の違和感がすごくあった中で、データポスト争奪戦を
やったわけなのですが、楽しかったかというと個人的には微妙でした。
決してダメってわけじゃないんですけど、凄く良かったというわけでもなく

ロスプラ無印のマルチプレイ体験版は、当時すごく楽しく感じられて
かなりプレイしたのですが、今回は「発売日までの1ヶ月間これさえあれば
大丈夫だぜ!」みたいな感覚は全然ありません。

これはロスプラ2の体験版が悪いとかではなく、出した時期によるもの
なのかなーと思ってます。2006年12月当時と2010年4月現在では、
当然ながら発売されているゲームソフトの環境が異なっていますので。

ロスプラコロニーズが発売された時期にこのロスプラ2が出ていたら、
きっと今よりもすごく歓迎する気持ちで楽しめたと思います。

でも、興奮して遊べたロスプラ無印からすでに3年半もの時間が経ち、
さらにすごく楽しみな気持ちで迎えたロスコロがひどい内容で、
それによってロスプラブランドに対する自分の中での期待や
信頼度が失墜した今の状況だと、なかなか複雑、微妙な感想です(・ω・)


とりあえず、ロスプラ2は買うことは買うと思います。たぶん。
ただ、ひたすら毎夜4~5時間キャニオンで遊んだ昔のように
どっぷりとは楽しめないんじゃないかなぁ~・・・。

それをくつがえすだけの楽しさがあるなら、もちろんそれが歓迎なんですが。
今のところ自分は「過度な期待はせずに待とう」という感じです。


あ、そうだそうだ、これだけは書くのは忘れちゃいけなかった。
いくらデータポストからリスポンできるようになったとは言え、
デポ起動中の真横に敵がリスポンするのはダメだと思った。
何度も遭遇するとやる気なくしますね、これ。


◆戦場の絆
公式に4月28日から開催のスプリングバトルのイベント情報や
次のアップデート情報が大量に来ましたね。

大きなトピック敵には、新格闘MSのストライカー・カスタムと
イフリート・ナハトがイベント期間中に30勝達成入手。
この条件による先行支給、またですかい(゚∀。)

アルえもんはきっと頑張るんだろうなー。
自分も欲しい気持ちはありますけど、現実問題としてお金がかかるので、
どこまで頑張れるかは現状不透明。

どっちかって言うと、武装支給クジ目当てでやるついでかもしれないw
イベント中は格闘機の支給を進めるチャンスと思ってます、はい(・∀・)

あと大きなところでは、クラス昇格試験の導入かな。
要はクラス昇格を拒否できる機能の搭載ですよね、これ。

自分なんかはSクラスの腕も頭もなくAクラスに滞在したい人間なので、
今までいろいろ調整とかしてたことを考えたらありがたい機能です。
これでなんの気兼ねもいらなくなりますし。
まぁ、その他のところで問題が生じて来そうな予感もしますが・・・。


とりあえず、いろいろと新しいトピックがあって、
GW期間中は絆をそれなりに楽しくプレイできそうですね(・∀・)
ただ、お財布には優しくありたい。これは譲れない。

ということで、都心にいる間はスマ館にお世話になる?
アルえもん、スマ館で僕と握手!(・∀・)

category: 家庭用ゲーム

コメント

とりあえず池袋の安い所情報を投げておきますね<絆

アドアーズ東口店(ビッグカメラ本店隣
8台あって台メンテそこそこインカム無し400円

PIAサントロペ池袋(サンシャイン通りハンズ前
4台あって台メンテちょっと悪め400円

スマ館まで行きたくない時にご活用下さい

URL | 羽荒斗 #5HEu5fQk

2010/04/23 02:48 * edit *

ロスプラ2マルチプレイデモやってみた感想はカリンさんとほぼ同じです。COOPの体験版は結構面白かったのですが対戦は何で今更こんな仕様を採用してるのか不思議でなりませんでした。
グレネードを投げる度に止まる体、あまりにも硬い敵、撃ち負けてペイバックしようと思っても自分の死体を眺める十秒間。

Xbox360というか今世代のゲーム機からオンラインプレイがライトユーザーにも浸透し始めて、まだ触ったことのない人が多かったロスプラ1やギアーズ・オブ・ウォー1の時代は四人対戦、分割画面、誰かの家に集まってプレイが常識だったプレイヤーに10人以上が入り乱れる戦闘という衝撃を与えたものだと思います。
それから一年経ってHalo3,CoD4が発売した時、今世代におけるオンライン対戦の完成形がこれだと感じました。
武器の性能差の調整、リスキル、キャンパー有利が起きないマップ&アルゴリズム、ラグを小さくするためのマッチメイキング。
これらの条件をクリアして非常にテンポの良いオンライン対戦が出来た2007年からもう2010年だというのにロスプラ2の時計の針は止まったまま。

ゲーム雑誌でこの作品のスタッフはCoD4を参考にしてるとか、海外の人気FPSの良い所を取り入れたいとか散々言っておいてこの仕様は正直失望しました。
Coop終わったらすぐに売ってしまうかも・・・・そもそもスルーかもって感じです。

URL | taiki21 #-

2010/04/23 02:55 * edit *

>鳥君
おーどうもありがとう、助かるよ(・∀・)ノ

アドアーズが台数多くて良さそうだね。
まぁ池袋でやるときって、たぶん鳥君にも声かけてると思うw
別に池袋だけじゃなくて、スマ館のときでも。

>タイキ君
なんていうか、オブラートにして書いたつもりだったんだけど、
タイキ君の書いてることはだいたい分かるよ。
おそらくFPSに慣れた人に同じ感想を持つ人は多いだろうね。

まぁ自分の場合は慣れだと思うので、買ってしばらくやっていれば
楽しめていると思うんだけど、そもそも“慣れ”が必要っていうのも
変な話だなーって思ったり思わなかったり。

ロスプラが全てを世界標準・FPS基準に合わせる必要はないと思うし、
独自色を発揮しているのは良いと思うよ。

ただ、気持ちの良さという点で昔楽しめたオリジナリティが、
今では楽しみにくくなっているというのが残念かな。

URL | カリン #A1vz8dvw

2010/04/23 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/1804-ec7c3286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。