カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

剛ナナ討伐を振り返る 

週末は東京に出て、いろいろと仕事に関わる用事をこなした後、
金色閣下達と会って食事したり、実家に寄って妹の誕生日を
祝福したりといろいろとリラックスしてきました。

もちろん、なんの気兼ねもなくMHFもやってきました。
そんなわけで今回はMHFのことが少し長めになったので、
久しぶりに追記形式です。

いつものように、興味のない方は華麗なるスルーをお願いします。



◆ゲーム
・モンスターハンターフロンティア(Xbox360)
先に書いた通り、剛種ナナは討伐の証が30枚になり、
無事に炎妃槍【華麗】を作ることができましたーヽ(・∀・)ノ

最終的に弓での討伐に20分針安定、最速は15分針でした。
当初の時間と比べてかなり短縮できてますし、挑戦するごとの進歩も
十二分に感じながらだったので、個人的には十分だったりします。

ニコニコ動画では10分針討伐とかありますけど、
自分はそんなプレイをまだまだできませ~ん。

0乙火事場のまま倒せたり、1乙後の火事場で倒したり、
2乙後の後がない状態で倒したりと結構まちまちでした。
3乙失敗も3度ほどありました。
要するに、安定するときはするけど死ぬときは死ぬ感じです。


死因は主に3つ。

1:突進に引っかかる
主にナナの振り向き時、弓のためを開始しながら横移動するも、
<ための開始が一瞬遅れる>or<距離が離れていて右旋回突進が来る>or
<集中力が切れて前転できない>のいずれかの条件で轢かれて乙。

死因の半分以上がコレですね。集中してればいずれも起きないんですけど、
ちょっと切れると判断が甘くなって何度か乙っちゃいました。

疲れを感じたときやイライラしたときは大人しく休憩!
ガノトトスのアゴに弓矢撃ち込み、あおんあおんさせてリラックスです(・∀・)b


2:地形に沿って移動するナナに引っかかる
剛ナナ戦やった人ならすぐお分かりかと思いますが、ステージの隅だと
突進や飛びかかりを回避しても、後ろの壁や崖といった地形に沿って
ナナが軌道が曲がるため、それに巻き込まれて何度か乙りました(´・ω・`)

これは何度かやると危険な場所が分かるので、その周辺になったら
半時計回りに固執せず時計回りをしてナナの移動する方向を変える
ことで対応できます。時計回りは距離を詰めていれば全然できます。


3:粉塵で吹き飛ぶ
主にオレンジor黄色の粉塵で「ここなら大丈夫だろう」と思って
いたら死ぬ、なんてことが数度ありました(´・ω・`)

結構安心していたら死ぬというケースだったためか、おかげで
ナナだけではなくテオでも慎重を期するようになってます(゚Д゚;

会社のプロハンに聞いたところ、どうやら粉塵爆破の発生する
位置はナナ(orテオ)の大きさに依存しているようです。
あー誤差があると感じていたのはそれだったのかー、どうりで~。


攻撃時のポイントはいくつかありますけど、注意すべき点としては
怒りそうなタイミングでは【絶対に正面、またそれに近しい角度からは
攻撃しない】【距離を詰めすぎて攻撃しない】ことでしょうか。
どちらも、怒りキャンセルでのカウンターのためです。

前者は、怒りキャンセル突進・飛びかかり。
後者は黄色粉塵や隅で戦う際に生じやすいケースで、密接するくらいの
距離で攻撃したところ、怒りキャンセル猫パンチをカウンター
繰り出してくることがあります。

各種キャンセルだと、どうしても反応しきれませんもんね。
このキャンセル系とターボ化がホント剛ナナの鬼門だと思います。

ターボ化の状態でも、突進回避後に尻尾を狙うことができるので、
それがスムーズに狙えると時間がさらに短縮できそうです。
現状だと、ひよって緊急回避とかしちゃうからなぁ~・・・。


とまぁ、こんな感じにとりあえずナナ槍はできましたけど、
まだ弓もあるので、ナナ討伐は今後もやっていく予定です。
今夜の内に、あと1・2体は討伐しておきたいところ。

このナナ討伐で運良く結構古龍種の剛翼と上翼が出たので、
2個目の剛バリア武器は弓を作りました。ひゃっほーーヽ(・∀・)ノ
あと証20枚で強化できるので、明日からはパリア狩りですね(・∀・)

ナズチ弓に必要な牙も沼テオで集めることができました。
これでさっさと討伐の証を集めたいところなんですが、よりによって
なんで剛パリアと同じタイミングで剛ナズチ来るのかなー(・ω・)

おまけにEX剛種クエではこっちも今行きたくなってる
ベルキュロスも来るとか、運営のやることは自分にとって
先週の剛ナナ&沼テオ&キリンに続いて今週もいじめだZE!(゚∀。)


え、剛種グレンゼブル?なにそれ、うまいの?

今夜はとりあえず剛ナナ討伐と「逆襲!ガノトトス」で
お金稼ぎしておかないとね!あと200万くらいは稼いでおきたい。
火事場弓であおんあおんさせるの、すこぶる楽しいですw


え、狩人祭りで入魂?なにそれ、うまいの?

とは言いつつも、シクレを何回かこなして入魂数は猟団内で3位と
十分やっていたりしますがw


・イースvs.空の軌跡(PSP)
まったりと超スローペースでプレイしてます。
とりあえずストーリーモードをエステルで進めてます(・∀・)
こういう快活なヒロインは良いですねー。

今の所、難易度のせいもあってか結構な連打ゲーな感じですけど、
いろいろと考えながら練習を兼ねてやっていて、十分面白いです。

category: 家庭用ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/1938-9da54b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

