カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

連休中の戦国大戦 

先日の連休にひだまりスケッチの6巻を買って読んだところ、
どうにも内容に既視感が・・・。
あれと思って家を調べたら、やっぱりもう1冊ありました6巻が(゚∀。)

買って読んだら、とりあえずブックカバーは外そう。
うん、今更ながらそう思いました(´・ω・`)


◆戦国大戦
先週末の連休に、いつもの胡蝶占領一鉄で全国に行ってきました。
金曜に6戦3勝3敗、月曜に6戦5勝1敗の計12戦で8勝4敗でした。


・忍単 ×
ちょっとこれは・・・。一鉄と帰蝶が全然機能することができず負け。
終始お相手のペースでボロ負けでした。

・盟約6枚 ×
開幕から中盤で結構リードを奪うものの、終盤の相手の攻勢を凌いだつもりが、
ほんのわずかにゲージまくられていて、それに気付くのが遅すぎました。
非常にもったいない負け方でしたね。

・紅天女上洛 ×
こちらも身内のギャラリー曰く、もったいない負け方だったようです。
自分としては非常にキツい展開だったのですが、村重のお茶を使って
相手の大型采配を凌ぐ形という戦い方が有効ということが実感できましたね。

・疾風鬼美濃 ○
鬼美濃に鬼美濃らしい戦いをさせなかったことが良かったですね。
え、虎口に入りたい?丁重にお断りいたします(・ω・)

・華麗後方遊び場 ○
ついに流行の華麗後方型に遭遇しましたよ。
開幕はある程度柵を犠牲にして凌ぎ、カウンターの一鉄帰蝶のマウントへ。
あとは中盤~終盤の戦いも崩れず制して落城勝利。

相手が固まってくれるので胡蝶の毒が大活躍でした。
や、他の対戦でも活躍しまくりなんですが、
この一戦はほんと特にそれが目立ちましたね。

・流転十一段大太刀 ○
槍の超絶強化に対して、胡蝶の毒がメタじゃない!?と思うほど、
こちらも胡蝶の毒が大活躍でした。柵があればなおさらです、はい。

・火門 ×
開幕にボコボコにされ柵も割られ、スッキリするくらいの負けでしたw
攻城してある程度城ゲージ削りましたが、守城の火門からのカウンターに
脆くも崩れ去る結果に・・・。

これまで火門に対してはそこそこ対処できてたんですが、
この戦いはてんでダメでしたね。

・目覚める漆黒の棍棒 ○
超絶強化3体というなんとも武力が恐ろしいデッキ。

ただ、開幕から攻城マウントの展開に持ち込み、
あとは中盤と終盤の相手の攻勢をいなして勝ち。
やっぱり胡蝶の毒が活躍しまくりでした。

・火門上杉2色 ○
天室と荒川がいる珍しい火門の2色型。
マウントしたときの判断が良くなく、ちょっと不利という感じの展開でしたが、
終盤に相手の虎口までの道が開いたので森さんを差し込み、落城勝利。

とっさのときに帰城できる荒木村重は便利ですね、ほんと。
この一戦に勝って正四位Aに上がれました。

・暗黒魔境大太刀 ○
お相手が中盤で計略誤爆して暗黒魔境が飛んでこなかったのが大きかったですね。
大太刀は前のように胡蝶の毒で美味しくいただきました。

・漆黒の車懸かり ○
開幕を有利に進めて、大筒でリードを広げてそのまま守り切る展開でした。
マウントとってもなかなか攻城させてくれず、士気対効果を少しどうかなと
感じ始めました。

・啄木鳥おつや ○
統率が低いこのデッキにとって、かなりいや~な感じのお相手。
啄木鳥されたり火牛で焼かれたりしましたが、村重の攻城が何回か入り、
リードが大きくとれたのでそのまま守り切りました。


なんというか12戦も振り返るのはなかなか大変でしたw

このデッキになってからそこそこ対戦しまして、そろそろ勝ち筋や
勝つための方策、計略の使いどころなどが見えてきました。

とりあえず言えることは、柵3枚の使い方はかなり大事
特に3枚の置き方は重要で、いろいろと模索した結果、
“Z”の形に3枚を置くのが一番安定しました。
3つ束ねることで集中的に虎口前の守りを固める構図ですね。

武力上昇系の計略、それも即効性の高いものがウチのデッキにはないため、
士気がたまってくる終盤にむけて柵があるかないかはかなり大きいです。

柵越しに胡蝶の毒と一鉄さんで相手の兵力を一気に削る展開になると、
このデッキの強みが上手く発揮されると思います。
分かりやすいところだと、敵が密集しやすい陣形・采配系ですね。

そんなわけで開幕はもちろん、中盤でもできる限り柵を残すようにして
終盤まで柵を残すことができれば、かなりありがたい展開です。
展開次第では、全滅しても柵を守るため家宝の使用も考えるほどですね。


他にも書こうと思っていたことはあるんですけど、
とりあえず今夜はこんなところで。


◆ゲーム
・To Heart2 ダンジョントラベラーズ(PSP)
超ちんたら進めていて、ようやく11Fのボスを倒し12Fへ。
11Fのボスはそこまで強くないと聞いていたのですが、
ボスのダンスで結構苦戦させられました。

火力的には大丈夫だったんですが、とにかくダンスに見とれて行動不能に('A`)
回復役2人が見とれてターンパスされたときには、全滅も覚悟しました。
いやー自分も使っているから分かりますが、ダンスは強いですねほんと。

またこれから超ゆっくりスローペースで12Fの探索を進めようと思います。

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2224-1dedd7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。