カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

デッキ構築が楽しい今 

実家を昼前に出た後は、まず上野に寄ってそれから秋葉に移動し、
アルえもんと合流してまったりと戦国大戦中心の時間を過ごしてました。

夕方くらいにきりんさんとTAKSちんも顔を見せ、夜ご飯を食べてから
こちらに戻ってきました。あとは家でニコニコで戦国大戦の動画タイム。
なんか振り返ると戦国大戦ばっかな1日でしたねw


◆戦国大戦
1.2になってから初めて全国に1セット出てみました。
デッキは立花道雪をキーに据えたもので、念願の立花家デッキだぜ!(・∀・)

 槍 SR立花道雪:10/11
 弓 R里見義弘:7/6
 騎 C梶原政景:5/3
 槍 UC正木時茂:8/2

とりあえず5枚だと武力が頼りない1コスと1.5コスが多くなるので、
武力依存が高まった現バージョンでは厳しいだろうと4枚です。

弓で里美義弘を入れたのは裏の手で円陣を入れたかったのと、
武力7の柵持ち弓は結構頼もしいだろうという期待からです。
ちなみに円陣は現在士気5で武力+4が約6.5c程度。

実は2コス槍が一番悩んだポイントだったのですが、今回は城持ちの
正木時茂を採用。ほんとなら中統率の槍が欲しかったんですけども
他家の穴なのか2コス槍で統率高いのがいないんですよねー。


・毘天6枚 ○
・鬼美濃 ×
・鬼美濃 ○

結果は2勝1敗。鬼美濃に2回連続で当たるとは思いませんでした(・∀・;)
雷切を使うタイミングがよく分からず、少し適当に使ってる感がありましたね。
あと、4枚デッキだと枚数多い相手の動きにどう対応するのか難しいw

開幕は普通に馬場をサーチして弓でうっていたんですが、
現バージョンでは相手に低コスの低武力がいたら、
さっさと弓で倒して相手の枚数減らしたほうが良さそうに感じました。

デッキ的に見ると、道雪以外に入れる槍枠にはやっぱり中~高統率が
欲しいなーと思いましたね。統率2だといろいろと気になりまして。
城はありますけど、正木時茂じゃなくても良いかなーと。


で、今日BSS大祝鶴姫を引いたこともあって、ちょっとデッキを2案検討中です。

【雷切三島明神】
 槍 SR立花道雪:10/11
 騎 C梶原政景:5/3
 槍 BSS大祝鶴姫:5/4
 槍 2.5コスト

裏の手としてBSS鶴姫の三島明神顕現を入れた形です。
三島明神顕現は武力が味方部隊数+1アップで、持続が5~6cくらいでした。
(wiki情報では部隊数+1.7cとありますね)

この形だと陣形を入れつつ、道雪以外の槍に2.5コストを割けます。
候補はUC甲斐宗運、SR長野業正、SS松永久秀の3人で、いずれも武力8に
統率が8~10あり、特技がそれぞれ城・柵・気合と頼もしいスペック。

道雪とのコンビは相手の槍に押し負けることはそうなさそうな感じで、
鶴姫と合わせて頼もしく進軍できそうです。鶴姫の三島明神使用時も。

3人の計略を比較してもそれぞれ特色があり悩ましいところです。
まぁ槍松永は持っていないので、実際には甲斐宗運か長野業正の
どちらかから選ぶことになるんですがー(゚∀。)

甲斐宗運の不敗の領域はまだ効果のほどが分からないのと、
使いどころがあまりイメージできてないんですよねー。
武将的には宗運の方が好きなんですがw

一方で業正は妨害計略の老虎の奇手で、その効果の程は抜群な上、
フルコンで三島明神と合わせて使うこともできます。
効果に速度低下もありますし、対応力ではこちらの方が上?

弱点としては、鉄砲に対しては大変になりますよね。
あと弓が多めのデッキとかも。この辺はもう割り切るしかないかー。


【雷切天道】
 槍 SR立花道雪:10/11
 騎 C梶原政景:5/3
 弓 R角隈石宗:6/9
 槍 C十河一存:8/4

角隈の天道の陣で、雷切を問答無用の威力にして敵を殲滅するのが狙いです。
天道の陣はどうも永続陣形のようで、動画で見たところ66c以上続いてます。

で、1コスの統率が5アップ、1.5コスが6アップしているので、
3.5コスだと統率が10アップするんじゃないかと思ってます。
その統率20以上(?)の状態で雷切をうったら・・・・・・?(・∀・)
また、さりげなく伏兵も入れられる上、制圧が最高7コストで出来るのもポイント。

一方で、裏の手となる采配・号令がないことと、天道の陣を使った後の
士気がない時間帯をどう凌ぐのかがネックでしょうか。
天道の陣を序盤で打てたとしても、その後結構な時間がありますし。

とりあえず、まだ角隈石宗を使っていないので、明日以降どこかで
確認してこようと思います。相手を殲滅する雷切の夢を見てみたいですしw


長くなりましたが、↑のような感じで机上の空論してるだけでも
今はデッキあれこれを考えるのが楽しいです(゚∀゚)

ちなみに今日の引きは先述のBSS大祝鶴姫と、SS仙石権兵衛。
一昨日トレードしてSS仙石手に入れたばかりだというのにダブるとか・・・('A`)

category: アーケード

コメント

No title

>>他家の穴なのか2コス槍で統率高いのがいない
マキダイを忘れないでください(´・ω・`)

URL | Ink #-

2012/02/27 17:37 * edit *

Oh、本当に忘れてたw
確かにスペックは良いんだけど・・・。
使いたいと思えない、不思議!

URL | カリン #A1vz8dvw

2012/02/27 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2325-3496667b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

