カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

所感:鉄>槍>弓 

週明け早々帰るのが深夜となってしまいました。
そんなわけでもうさくっと更新していきましょう。


◆戦国大戦
週末に全国を2セット出て2勝4敗でした。従二位Bから落ちる瀬戸際です。
出たのは戦神雷切にSR松永、R斎藤義龍で1セットずつです。どちらも1勝2敗。

この全国後、ノジコ君に店内対戦付き合ってもらい、戦神雷切に残りの2.5を
いろいろ入れ替えてやってみました。試したのは弓で義龍、槍でEX千代、
鉄砲で鍋島直茂の3パターンです。

結果自体は1勝2敗でしたが、大切なのはそんなことよりも兵種ごとの所感

一番扱いやすかったのが鉄砲でその次が槍、そして弓は一番扱いにくく、
ケニアの1枚としては僕には合っていないように感じました。
イメージ的には〔 鉄砲 ≧ 槍 >>> 弓 〕。

理由としては、槍はもちろんですが、鉄砲も弾を撃ちつくしてさっさと
前線の壁に使おうとするのですが、常時矢を放てる弓だと
弓を前に出して壁にしようとできません。

腰をどかっと下ろして弓を放とうとして、相手のラインが上がってくれば
槍を弓の後ろから出そうとしちゃいます。

なので、唯一の槍である道雪の負担が半端ではなく、また弓を前に出そうと
しないため、鉄砲のときと比べてラインが全然上げられません。
このことに気付いたとき、個人的に納得感が凄かったです。

使い込んで慣れれば違うのかもしれませんが、どうにも今の僕には
ケニアでの弓1は扱えず合わない気がします。下手くそ乙。

なので、しっくり来たのはある程度戦神雷切に鍋島直茂の構成でやっていた
鉄砲と槍の編成でした。馬1槍2の構成のしっくり感はかなりのものだったw


そして感じたもう1つの大きなのが、それは制圧単にしなくても良いということです。
確かにコスト9の制圧は早いのですが、別に国崩し入れているわけでもないため、
恩恵を感じ場面としては少ないなーと改めて実感。

そして、制圧と伏兵の2つを兼ねるという魅力を感じてたSR松永久秀も
ダメ計2つはあまり効果的に感じられず、上記制圧単への意識が
弱くなったこともあり、コスト2.5枠からは外れました。


そんな感じでいろいろと考えることになりまして、今2.5枠の候補として
頭にあるのが、鍋島直茂、EX千代、R丸目長恵の3枚です。

やっぱ鍋島直茂は外せませんね。好きな武将であることに加え、
伏兵に妨害計略持ちで計略が差別化図れることも良いです(・∀・)

EX千代は制圧単としての魅力がなくなり、計略もデッキ的にほぼ死んでて、
野獣先輩ことSR龍造寺隆信に勝ってるとこが全然ありませんが、
高橋・立花デッキが組めるという僕には通じる大きな魅力があります(゚∀゚)
そんなわけでやっぱり候補としては生き続けてます。

で、今候補として急浮上してるのがR丸目先生。
槍2を試した後にケニアながらある戦法してみても良いのでは?と
思いつき、それならば個々に戦闘力を持たせたいとの発想で選んでます。

気合があるEX鹿之助でも良いのですが、丸目先生の方が計略に瞬発力が
あるので丸目先生かなーと考えてます。まぁチャージ計略もダメ計と
言えばダメ計なので、計略的にはかぶちゃってるんですけどね(゚∀。)


ということで、次に全国出るときは↑の候補からどれかになるでしょう。
あ、全国出る前にまた店内対戦して試してみるのも良いかもしれませんね。

そう言えばノジコ君と店内対戦をしてたときの、アルえもんとの会話。

 ア「言ってくれたら俺も店内対戦するんだぜ(・∀・)」
 カ「いやーオーソドックスなデッキとやりたいからいいよ(=遠慮するよ)w」
 ア「ちょ、言ってくれたらデッキ変えるって(゚'ω゚'゙;)」

ノジコ君店内対戦ありがとう、またやろうず!


他にも戦国大戦で書くネタはまだまだあったりするんですけども、
時間が時間なので今夜はこの辺にして、寝る前に週末の大戦国向けの
デッキを少しだけ考えようと思います。

明日も仕事頑張ろう。

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2386-b64fc6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

