カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

達成感に欠けるクリア 

今夜は仕事が早く終わって帰ってきたものの、夜9時くらい?
それもあまり分からない段階で眠ってしまい夜11時半頃に目が覚めました。
なので、この時間になってもまだあまり眠たくなかったりします。

・・・とか書いてるまさに今、あくびが出てきました。
これを書き終わったら、意外とあっさり寝られそうかもしれませんw


◆ゲーム
・シャイニングブレイド(PSP)
次のゲームも待ってるし、そろそろクリアしちゃうかーってことで、
一気に9章をプレイしてクリアしました。

9章も基本簡単でラスボスの火力に、少しだけ苦戦した程度でした。
最後の最後はまさに出来レースというか、チートバトルでしたねw
あそこまでラスボスが噛ませ役に徹せられるのも珍しいというかなんというか。

とりあえずダラダラと43時間プレイしたこともあってか、達成感はそこそこあります。
ただ、何度も書いてきたように難しいわけでもなく、ストーリーの描写も結構陳腐で
短絡的なとこが多いので、物語的にはあまりありません。自分で言うのもなんですが、

よくクリアーまでプレイしたなぁ~、と。

面白そうな戦闘システム積んでるのに戦略性がなく簡単で作業感が強かったり、
キャラ自体はみな魅力的なのにSLG部分に対して無駄に多すぎたり、
ストーリーが先述のように没入感に欠けて(王道なのに)淡白な内容だったり。

一言で言うと、全体的に微妙な感じでした(´・ω・`)
前作のシャイニングハーツほどではありませんが、評価が低調なのもうなづけます。

BGMも歌は結構耳に残ったけど、全然印象に残らなかったなぁ~。
というより、歌でBGM聞けなくなったり、雰囲気ぶっ壊れるのには苦笑しまくりでした。
ローゼリンデの歌はお話や戦闘の雰囲気にわりかし合ってたと思いましたけど。

ラスボス戦でミスティの「夏色のマーメイド」を使った僕はもうね(゚∀。)
思わず自分で「この選択はちょっとやっちゃった」って思いました、はい。


あ、良かったところとしては、敵のスルト。(→ コイツ
このキャラは非常に声優さんが良い仕事してたと思いますね!
すっごい味のある喋り方で、キャラの性格にとても合っていた・・・
というよりキャラの魅力が増す好演だったと思います。良いキャラしてたw


と結構厳しめの感想が多くなってしまいましたが、そんなシャイニングブレイドも、
仕事がかつてないほど忙しい時期にプレイしたこともあって、
記憶には凄く刻まれそうです。「あーあの忙しいときにプレイしたなー・・・」と。

ということでこれでシャイニングブレイドは終わりだ!って思ってたんですけど、
クリア後の10章が思ってたよりもなんかいろいろ遊べるみたいです。
うーん、PSPは他に差し替えるゲームもないし、このままUMD入れておきますかね。

category: 家庭用ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2420-51cf7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

