カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

予想とは裏腹に 

セーフモード+ネットワークでなんとか起動しているマイPCですが、
今夜はなんかこのセーフモードの起動も怪しくなってきました。
そろそろさすがにヤバい?

さて、この週末は東京に出るか散々悩んでいましたが、
土曜朝に寝坊してしまったことやお金倹約しようという気になり、
東京に行くのは来週の連休にすることにしました。まぁ懸命かな。

そんなわけでこの週末はこっちでまったりしてました。
ドライブ行こうかなとも思ったんですが、天気予報が怪しかったため
信じてパスしてみたら、日曜なんか割と良い天気が続くことで・・・orz

ただ、ドライブしなかった一方、久しぶりにガッツリと家でゲームできました。
それは・・・・・・


◆ゲーム
・世界樹の迷宮4(3DS)

game60

買いました世界樹の迷宮4!金曜日に通販を受け取りました。
特典のクリアファイルやマグカップに釣られてエビテンのDX版です(・∀・)b

世界樹は3以来となるわけなんですが、今回はやるにプレイするにあたって
攻略wikiを見ないでやろうということで始めました。

攻略wiki見ちゃうと効率的なPT構成やスキルの育成、ダンジョンやボスの攻略など
ありとあらゆる面で凄く助かる一方で、いつもいつもwikiをチェックしに行くことが面倒で
少し重荷に感じちゃうんですよね。世界樹3のときにこれが凄くありました。

そのため、今回はいろいろ悩みつつ人に話を聞いたりゲーム雑誌を見たり程度で、
ゲームをやっていこうと思います。


さてそんな感じで始めた本作ですが、PTは
ソードマン/フォートレス/ダンサー/スナイパー/メディック
です。初代も3も入れていた攻撃魔法担当は今回入れずスタート。

あ、ギルド名やキャラ名はいつもの通りです。
セブンスドラゴン、世界樹3、セブンスドラゴン2020と続いてる流れはもちろん踏襲ですよ。

本作の戦闘はついに敵が動くようになりましたが、動き良いですね!(・∀・)
特に敵が弱ったときのぐったり具合を見せるのが良い感じ。一部の敵は可愛いw
ハードの進化もあってか、戦闘時の演出自体が3よりも凄く良くなったように思います。

久しぶりにやったせいか、それともグラフィックなど全体的に良い進化を遂げて
遊びやすく感じたせいか、この週末で本当にガッツリとプレイしてしまいまして、
土日にRPGをやった時間としては超久々じゃないですかね、10~11時間ほどやりました。

当初は、初代や3のときのように「どうせどこか途中で飽きて放置するんだろう」
とか思っていたのがウソのような熱中っぷりです。や、すごい面白いw

wikiを見てないためか、いろいろ悩んだり二度手間っぽいこともしてますが、
その辺も「そういうのがゲームの醍醐味だー」と感じて楽しんでます。
無駄に肩張らず、気楽にプレイしたいですしね。


とりあえずガッツリとプレイして、第1大地の碧照ノ樹海や周辺の小迷宮は
全部クリアーして、第2大地に足を踏み入れたところです。
新しいエリアに入った瞬間のドキドキ感は世界樹ならではだなーw

今回は気球に乗ってマップを移動し、見つけた樹海や小迷宮に入って探索します。
3のときの航海はあまり本編とは関係がなく、新要素としては少し弱かった感じですが、
4の気球はちゃんと本編の要素に組み込まれてて良いですねー。

気球に乗って移動しているときも強敵にF.O.Eはマップを徘徊しているので、
奴らに対してこちらが弱い間は移動時の緊張もそのまま。

あ、本作からF.O.Eが視覚的にどんなモンスターなのか、
マップ上で見えるようになったのはかなり良い変更点ですね!
よく分からんシンボルよりもハッキリとどんなモンスターか見えたほうが
マップ移動時の緊張感が個人的には感じられますw
マップ移動中に不意にF.O.Eが視界に入ったときの緊張感は健在。

第1大地の樹海はなんかF.O.Eが熊だらけだったのが印象的です(^^;
そうだ、小鹿の親鹿はまだ倒してないので、後で寝る前に挑戦しにいこう。


魔法攻撃なしで始めて、どうなるか少し不安も抱えながら組んだPTですが、
スキルを見ながら進めていたら、なんとなく役割が見えてきました。

当面はソードマンがPTの最大火力で、そのソードマンをフォートレスとダンサーが
支えるという役割が見えてきました。メディックはもちろん言うに及ばず。

スナイパーが今のところまだ目立って役割が見えてきていなくて、
PTの攻撃が相手に当たらなくなったときにいると命中補正で助かるくらい?
後は相手の部位封じとクリティカル率を追求しての火力役でしょうか?

一方で既にこのPTの弱点と感じてることもあって、属性攻撃がまだ全然いないため
物理属性が全然通らない固いボスとかが出てきたらやばそう(゚∀。)
その辺はまぁ今後何とかすると、前向きに適当に考えておきましょうw

キャラクターのレベルが20になると次のステップのスキルが開放されるので、
今はそれらを見てるとまた魅力的に感じるスキルがあって楽しみです。
なんというか、もうすっごいワクワクするね!w


と、世界樹4のことを書くのは初めてということで雑多にいろいろ書きましたが、
プレイした時間が結構長かったので大雑把な内容になってしまいました。
明日以降は進めた内容とかを結構細かく書いていくことになると思います。

そんなわけで、今週も仕事を頑張っていきましょー。

category: 家庭用ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2422-9ccd6e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

