カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

スキルを使いまくりで 

もう5月から長らくちゃんと起動しないこのPCで生活してきましたが、
さすがにそろそろ買い替えを検討するに至りました。

買ったときは10年使える性能で!とか思ってましたが、実際には4年半弱?
ちょっと当初の予定とは異なりますが、わりと仕方ないかと割り切れているので、
次のPCをどうするか品定めするのを楽しむようにしたいなーと思ってます。

とりあえずは、今夜このPCから外付けHDDにデータのバックアップを行いました。
次は新PCをデスクトップにするかノートにするか、スペックをどうするかなど、
いろいろ考えていきますかねー。



◆ゲーム
・ソールトリガー(PSP)
先週木曜に買ってから、少しずつプレイしてます。現在第4章。

1つの章に1つのダンジョン、ボスが1体という非常に分かりやすい構成で進んでます。
拠点があって、ワールドマップから次のダンジョンを選んで進むという流れは
セブンスドラゴン2020と同じものですね。シンプルと言えばシンプル。

JRPGを謳うだけあって展開やシステム、物語にキャラクターはかなり王道です。
「世界を支配する教会に虐げられ、反旗を翻す主人公達」という感じです。
お話が少し単調に感じるのはまだまだ序盤だからなんですかね?

助けた人たちが脱走したなら、自分たちの拠点の場所がバレてしまうことを
もう少し懸念しても良いと思うんです、はい。
誰もそのこと懸念してないのは、正直どうかと思いましたぜw

まぁ拠点が敵の街を見晴らし良く見下ろせる位置にあって、豪勢に明かりを照らす
展望台とかある時点でいろいろ突っ込みどころ満載な感じがするんですけど、
その辺は突っ込んじゃいけないんですよね、うん!


個人的にものすごく良いなーと感じているのが、スキル周りのシステムです。
RPGとかだとスキルや魔法はMPとかSPを気にして道中あまり使えない、ってことが
ありがちだと思うんですけど、このゲームはスキルがものすごく使いやすくなってます。

拠点に帰ればHPとSPが全快する上、拠点に戻れるセーブポイントがダンジョン内に
かなりあります。拠点からダンジョンに戻る際も、そのセーブポイントからダンジョンを
再開できるという親切設計で、気軽に拠点に帰ってSPを回復できます。

これだけでもかなりスキルが使いやすいのですが、
このゲーム、スキルにレベルの概念があります。

使えば使うほどレベルが上がり、性能が良くなる上、使用に必要なSPが下がります
つまり、高レベルになればなるほど総じてコストと使い勝手が良くなっていくため、
ユーザー側にスキルをどんどん使っていくことをシステムで促してます。

これが個人的にはものすごく良くて、おかげでスキルをガンガン使っていくようになります。
レベル上昇による強化も結構実感しやすく、それならやっぱりスキルを
強化したくもなるわけで。スキルの使用を促すゲーム性は凄く良いと思いますね。

そういったゲーム性を受けてか、敵はザコ戦でもそこそこ歯ごたえがあり、
ちょっと油断すると戦闘不能になることもあるので、なかなか良い塩梅じゃないでしょうか。
通常攻撃で倒すよりも、ある程度SP使ってスキルでさっさと倒した方が良さそうってなります。
やっぱスキルをガンガン使っていくのは、単純に爽快で気持ち良いですしね(・∀・)b

このゲームのバトルが思っていた以上に楽しいなー。



◆スティールクロニクル
先週の金曜と日曜にプレイして、あまりに火山島が出なくて悶絶してましたが、
なんとか新インさん5体目を倒せて、ネクリアガトリングが作れるようになりました。

そのちょっと前にはインさんβ30体撃破を達成し、ツクヨミやオロチも作れるように
なっていて、なんだかネクリア武器がほんと一気に開放された形になりましたね・・・。

ネクリアガトリングのMUTSUは思っていた以上に銃身が上に跳ねるのに驚きました。
結構真面目にリコイルコントロールが必要に感じるほどです。
エイム時には2本目の銃身からも弾が発射されて火力アップするのと合わせて、
しっかりとエイムして敵に当てることが大切な武器って位置づけのようです。


ただ、あまりに火山島が引けなかったため、ネクリアガトリングまで新インさんが
あと1体というときに結構無茶なプレイをしてしまい、せっかくΔPLUTOに
上がった直後なのにΔNEPTUNEに降格してしまいました。あちゃー。

まぁ本当に火山島を引けず、そんな中で引けたときだったので後悔はしてません。
またのんびりとΔPLUTO目指して上げていこうと思います(・ω・)b


現在(ΔNEPTUNE)
【突撃】アサルト29 サブマシ29 ブレード29 ネクリアブレード16
【重火力】アマピス28 ガトリング26 設置ガン31 ドリル26
     ネクリアビーライ10 ネクリアガト8

・・・・・・さすがにちょっとあれこれ使いすぎな気がするので、ネクリアブレードと
ネクリアビーライはいったん使うのをやめて、低熟練度の武器育成はネクリアガトに
絞ろうと思います。使いすぎにも程がありますねw



さて、これを更新してあとはもう寝るだけなのですが、そんなタイミングで分かったことが。
ちょっと前から調子があまりよろしくなかったウチのXbox360なんですが、
なんと今夜またお亡くなりになった可能性が・・・。いったい故障何台目ですか?

明日ちゃんと起動したら良いな-(´・ω・`)

category: 家庭用ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2491-6679a127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。