カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

楽しい打属性キャラ 

blogを書いているのがこんな時間になってしまいましたが、
とりあえずさっさと書いて行きましょうか。
今日がお休みだったとは言え、明日からはまた仕事ですからね。



◆ゲーム
・イース セルセタの樹海(PS Vita)
振り返ってみたらちゃんと日記で書くのが約2週間ぶりのようでした。空きすぎ!(゚∀。)
コモドの騒動がひと段落してカーナと分かれた後から、前に少しだけ書いたところを
含めてゲームの進み具合を書きますと、

①アルゴン大河流域を抜けて水上集落セキレイを訪れ、ここでオズマが仲間に。
②近くの聖獣の住み処をクリアしてセキレイのトラブルを解決?後いったんオズマと別れ、
③その後改めてカーナ&オズマと合流し、古の地下遺跡を抜けてアルゴン大河の対岸へ!

④高原の小道を通って叡智の街ハイランドに入り、樹海の過去や謎が結構見え始めてきました。
⑤で、導きの塔に向かう途中、カンリリカが仲間に入って、そのまま塔もクリア。
⑥ハイランドが襲撃され、それから今は次の目的地、ダナンの目の前まで進んでいます。


ここまでプレイ時間は19時間で、地図の完成率は60%ちょっとといったところ。
ただ、地図自体は大河を越えた先は埋めるのがまだまだこれからです。
クエストなどの寄り道は、これまでのところたぶん全部こなしてますね。

ストーリー的にはさすがに中盤には差し掛かった感じでしょうか。
お話の核となるであろう敵が明らかになって、追いかけるモノもはっきりしてきました。
先週末からそこそこプレイして、ゲームの方も進んできた感じです。

PTキャラはアドル、デュレン、カーナの他に、槍で攻撃するオズマ(射属性)、
ハンマーを振るカンリリカ(打属性)が仲間に入りました。現在5人ですね。
この5人から(常時)3人を選んで切り替えて冒険していってます。


各キャラが使えるスキルはいろいろあって、その内4つをボタンに割り当てて使用するわけ
なんですが、このスキル、使っていくと熟練度がたまってレベルが上がります。
レベルが上がると追加攻撃が出たり攻撃範囲が広がったりとスキルが強化されます。

最初はちょっと微妙?と感じたスキルもレベルが上がるとかなり使い勝手が良くなるため、
いつしか自然とスキルの熟練度をどんどん稼いでレベルを上げたくなっていましたw

個人的に特に楽しかったり気持ちが良いのが、ちょっと力を溜めてからぶっ放す系の技で、
敵を一気に撃破できりたりすると爽快です。この系統にスタン値が高いスキルも結構あって、
敵がピヨってさらに続けてたこ殴りにするのも面白いです(・∀・)

今使ってて楽しいのがオズマと、新しく仲間になったカンリリカです。
特にカンリリカは武器が打属性のハンマーながら攻撃が全体的にスピーディーで、
スタン値が高いスキルがあって敵を殴りまくるのが実に楽しい

女の子キャラなのでHPと防御が少し低めなため、参入直後はうっかり死んじゃったことも
ありましたが、動きになれると予想以上に動かしていて気持ちが良く楽しいキャラでした。
同じく打属性ながら重い一撃でパワフルに敵を倒せるデュレンと、良い意味で対照的です。

このおかげで、今、主人公のアドルがあまり使われない事態になってますw
アドルはオーソドックスで使いやすいんですが、射属性の2人、打属性の2人と比べて、
使っていてちょっと物足りないんですよね。特に打属性の前には霞み気味で(゚∀。)

デュレン→カンリリカ→デュレン→・・・ときどきオズマやカーナ、ってキャラを変えながら
やるので十分で、気づくとアドルの出番がなくずっとCPUが操作しているなんてことに!
う、うん、お話の主人公は常にアドルだから、存在感はバッチリだよ!(´∀`;)


来週の朧村正の発売までにクリアできるのはかちょっと分からなくなってきましたが、
プレイしていて面白いので途中で放棄してーなんてことはするつもりはありません。
ちゃんとクリアしてから朧村正行こうと思ってます。

ゲーム音楽も全体的にいちいちかっこよく、特にアクションRPGだからか、
フィールド曲はどれもこ冒険心を掻き立てられるかっこいいものばかりですね。
正直ボス戦曲よりも印象的で、これは予想外でしたw
サントラも今度東京に出たときにもう買ってしまおうかなと思ってます。



今夜はこんなところで。アップデートしたステクロもちょっと触りましたが、
ステクロのことについてはまた明日書こうと思います。では、おやすみなさい。

category: 家庭用ゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2608-67074049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。