カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

宗茂デッキを考える 

先週末辺りから違和感を感じていたのですが、左目がものもらいになりました。
痛いということはありませんけれど、とにかくかゆい&重い&目やにのトリプルコンボで
仕事中からなにまで集中力が切れやすくて困ります(´・ω・`)

病気やこういう何かしらの症状になったとき、平時のなにも問題ない体調のありがたみを
改めて実感しますね。そういうときは全くもって実感できないのがまた皮肉ですけれど。



◆戦国大戦
1582のラストを飾るスタンプキャンペーンが始まりましたね。
城塞銀家宝がかなり大盤振る舞い状態なので、少し意識して頑張ろうと思ってます。
EXカードのキャンペーンの応募口数稼ぎにもなりますしね。

さて、EX立花宗茂のデッキを考えるのが楽しくなってきました。
今考えているのはまず主に回復計略を入れる、以下3パターンです。
「的確な援兵」上杉と2色 / 「精鋭への援軍」今川と2色 / 「残兵譲渡」浅井朝倉と2色

どれもメリットとデメリットがあるんですよね。

ファーストチョイスの上杉型は、士気3兵力50%がとにかく魅力です。軽いのに効果大!
ただ、この1コス援兵以外に上杉から持ってきたい武将がいません、ここがネック。
R仙洞院、指し手兼続、UC北条くらい?でも入れたいかで見ると・・・うーん。
また、山名君だと1コス槍が蘆名君と2枚になり現環境下で1コス2枚はちょっと気になります。

今川型は、統率家宝持たせた宗茂に兵力約55%回復ですが、士気4。
一方で精鋭援軍持ちの弓鵜殿さんが伏兵と制圧持ちととても理想的です。
また、パーツとして非常に優秀なのが今川に多いのも魅力的です。士気フロー計略しかり。
計士気9とフルな点が、わりと士気フローを起こしてしまいやすい僕に合うかどうか。

浅井朝倉型の残兵譲渡は基本的に印牧さんの兵力MAXで使いたいため、他の計略と比べると
使いどころや立ち回りに注意が必要です。ただ、上限突破の回復量はとても魅力的です。
また、R遠藤直経やC山崎&R藤堂高虎など、パーツや裏の手、城持ちなんかも入れられるのは
2色にする意味を感じますし、これまた魅力的な要素だったりします。


と、こんな感じに回復計略を入れた2色にすることを考えつつ、それ以外にも回復はさておき、
他家単でまだ面白くできないか考えていたりもします。主に1.5弓を木下から三好義賢、
三好長逸にするかとか、1.5槍に一色藤長さんを仕込むかどうかなどです。

とにかく今はいろいろ考えているのが久しぶりに楽しいですね。
1582も最後の段階に差し掛かっている今この時期に、
まさかこんな状態になるとは夢にも思いもしませんでしたw

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2651-dc749dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。