カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

宗茂はSRかEXか 

6月が終わって7月になり、今年も後半に入りました。
社会人になってもう結構経ちますが、社会人やってるとほんと時間が早いです。
1週間・1ヶ月があっという間に過ぎていきますからね・・・。

さて、この週末はまた都心で過ごしてきました。まぁ内容はいつも通りな感じですw
今日は重い荷物を持ってなんか池袋をちょっと迷走というかふらふらして、
あまり大したこともせず帰ってきましたけど(゚∀。)



◆戦国大戦
まず金曜にSR宗茂で2セット出て3勝3敗でした。

勝つには勝ててるのですが、やっている途中からわりと裏の手として入れたハズの
老虎の奇手をメインに考えている自分がいました。まぁ強いからなんですけど、
計略的にどうしても老虎の方が組み立てやすく、相手にプレッシャーあるんですよ。

で、土曜にギゴでみんなと宗茂デッキについて話をしていたところ、
なんか話の方向がSR宗茂デッキからEX宗茂デッキになっていく不思議!(゚ω゚)
や、僕もEX版の方が慣れもあって使いやすいなーと感じていたのは事実です、はいw

話を聞くに三国志大戦でも同系統の計略があったけど暴れた実績(?)があるけど、
戦国に輸入された「西国無双」は士気6になったり計略時間が短めだったりと、
警戒されているらしいです。確かに瞬発力の低さや扱いづらさは感じてました。

他にも特技は城よりも制圧の方が良かったという点も激しく同意する通りで、
デッキを考えれば考えるほど最後には「SR宗茂を抜こう/変えよう」になり、
EX版の方がデッキがしっくり来て話が盛り上がる始末でした(゚∀。)ナンテコッタ-

ということで、その後EX版宗茂の方で全国に1セット出ました。
1582のラストで使っていた形とBSS慶誾尼を入れる形があったのですが、
従来型はわりと士気溢れがちなところも結構あったので、BSS慶誾尼入りです。

結果は2勝1敗で、どう見てもサブカor三国上がりの最新17勝&初徳川戦に
勝てて自分でもちょっと驚きました。こういうこともあるんだなー。
刀狩戦は逆計に関する自分の無知で負けちゃった感じでしたねw


肝心なプレイ感なんですが、やっぱり慣れも含めてEXの方がしっくり来て
分かりやすいですし、制圧が便利だったり老虎を入れないことによる
デッキ面でも扱いやすさを実感しました。

大事なところではシンプルに楽しかったってこともw
騎馬での乱戦意識なんかも明らかに違いましたね。
EX版の方が積極的に乱戦を狙いにいっているのを実感します。

EX版デッキの変更点で言うと、宗茂フォロー用で鉄板1コストだった蘆名君より、
BSS慶誾尼の方がいろいろと良さそうに感じました。

家宝での統率アップが必要で家宝使用後はもう効果不十分な蘆名君に対し、
慶誾尼は無条件でぞろ目と同等の武力+4をぞろ目よりも2c長くでき
さらに相手の城ゲージを削れると、ワントップにはとても向いています。

士気1アップしてますが、EX宗茂のデッキだと結構士気が溢れることもあり、
そんなときには積極的に城ゲージを奪いに使っていって良さそうです。

とりあえずはEX宗茂・鬼十河・岩成・BSS慶誾尼に、あと1.5コス槍1枚で
当面やろうかと思います。1.5コス槍は鶴姫か制圧要員で猪苗代かな。
一色さんや今回追加の気合要員の本山さんでも良い気がする、模索しよう。


SR宗茂の方は、ニコ動やYoutubeなどで動画を見て、どういうデッキを組んで
どういう立ち回りをするのが良いのか、いろいろ見ようと思います(・ω・)



では、今週も頑張っていきましょう。

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2680-27cd31d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

