カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ドラゴンズクラウンに夢中になって 

昨日は発売されたドラゴンズクラウンを帰ってから嬉々としてプレイしてたら、
ベッドの上で寝落ちしてました。えぇ、VITA片手にほんとに完全寝落ちですw

amazonで頼んでいたPS3版が予想に反して発売日当日に届いたのですが、
少しだけですが先に始めてたVITAで昨日はプレイしてました。
まぁこの辺はセーブデータの共有ができるので安心ですよね♪

もちろん今夜もプレイしていまして、今日はPS3とセーブデータを共有し、
PS3でやってました。うん、やっぱ据え置きのテレビでやるのはいいw

この週末は基本ドラゴンズクラウンを
やっているお休みになると思います。あぁダメ生活だけでいいやー。



◆ゲーム
・ドラゴンズクラウン(PS3、VITA)
弓が好きなのでエルフで始めまして、まずはオンラインでのマルチ解禁を
目指してオフを進めてます。解禁までのシングルは、ゲームの基本を学ぶのと、
一通りの施設開放の役割っていったところでしょうか。

とりあえず簡単にゲームをプレイした感想を言いますと、

「とても楽しい!」

これに尽きますねw


【操作感とかエルフとか】
まずゲームを始めての感想ですが、ダッシュが出しづらい!w
これは多くのプレイヤーさんが感じたんじゃないですかね。
いきなりここでヴァニラウェアらしさを感じましたよ、えぇw

でも、そのためか、ダッシュ攻撃は強くて便利な気がします。
まぁ移動の際には緊急回避の方が使い勝手よいんですけれどもー。

エルフの弓は矢数に制限がありますが、わりとさくさく矢は拾えるので
ドラクエのMP的な節約プレイはもったいないし、キック攻撃ばかりなら
エルフじゃなくて良いじゃん!って感じで、気楽に使った方が良さそうです。

チャージショットは地上だと貫通効果が得やすい反面、軸を合わせ続けるため
被ダメのリスクが上がり(特にボス戦)、ザコ戦で使うのが良さそう。

ゴチャゴチャしてるところに撃ち込むと、どれだけヒットしているかどうか
分かりづらいのがちょっと残念ですね。たくさん貫通するので
爽快感を味わいやすそうなシーンなだけに、もったいない。

ジャンプなどの空中チャージショットはわりと場面を選ばず使える印象?
矢を放った後に緊急回避などでさらに移動できるのがとても便利。
というか、緊急回避中に空中攻撃を繰り出せるのがすごい便利で強いw

スキルは、弓攻撃強化の方向でポイント振っていますが、
精霊魔法使えるスキルにもとりあえず1振りしていたりもします。
“とりあえず1振り”はハック&スラッシュ系ならではですよねーw

思っていたよりもエルフのアクションにクセがあって、面白いです。
事前の映像から敵を蹴りまくりたいと思ってたので、結構近接主体で
プレイしちゃってますが、弓主体で上手く立ち回れるようになりたいですねw


【ゲーム進行とかその他】
グラフィックはさすがで、とても綺麗でよく動いてます。すごいw
大きなボスとかだとその辺が分かりやすくて、実感できます。

宝箱は1クエスト回ると10弱は手に入りますが、全部鑑定するとなると
お金も結構必要になるため、序盤はある程度鑑定しないで売るのも
必要そうですね。とにかくお金は全体的に入り用になる印象。

今自分が使っているクラス以外の装備品が出てきたときも
鑑定するか売却しちゃうか、ちょっと悩みどころ。

オンラインのマルチプレイ解禁までが大きなくくりでチュートリアルと
言えるためか、わりとさくさく進めて遊びやすいと思います。

で、オンラインマルチ解禁後は、早速アルえもんやTAKSちん達フレンドと
がっつり6時間半ほどさっきまでプレイしてましてw
難易度ノーマルのタリスマン集めが終わり、ハードが解禁されました。


と、その結果こんな時間になってしまったんですが、まぁ明日から連休ですし、
久しぶりにこんな未明まで夢中でプレイできるゲームということでOKですw

今週末は戦国大戦で大戦国が開催中なため、ほんと僕の意識としては
ドラゴンズクラウンで遊ぶことが中心になりそうぜ!

category: 家庭用ゲーム

コメント

お疲れ様でしたー!
連戦の後の鑑定タイムが楽しくてやばかったですねー、またやりましょう!

URL | 麺 #sSHoJftA

2013/07/27 17:47 * edit *

ありがとー♪
発売直後の今が旬だろうし、ガンガンやろうぜ!

URL | カリン #A1vz8dvw

2013/07/27 18:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2699-530c4acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

