カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今川との2色デッキ 

このお休みで何度目かわからない、1日またいでしまった更新です。

土曜はお昼過ぎからぺーはーと池袋で戦国大戦をがっつりとやってました。
それから秋葉に移動してギゴで金色閣下たちと合流したあと、カード店を
回ってからヨド上でご飯を食べ、またギゴに戻ってから戦国という流れ。

日曜の今日はこのお休み中に整理したいらないものを処分する準備をしつつ、
高校野球や世界陸上を見るという1日でした。のんびりな1日ですねw

これで長かったお休みももう終わりです。早いなー、ほんと早い!
お休みって不思議と入ってから早く感じるんですよねー。



◆戦国大戦
今川との2色の新しいデッキで全国をやってきました。
EX立花宗茂に槍大膳、蘆名君に今川から松井と鳥居の馬1槍3弓1です。

今川との2色の形は他にも酒井を入れた形や、弓1ではなくBSS慶誾尼を入れた
鉄1入りの形なども考えましたが、今回はとりあえず操作面や素武力の面で
最も無難っぽい形でやりました。結果は6勝3敗ととても上々でした。

松井と鳥居はどちらも制圧持ちかつ、コスト比武力最高で超絶計略持ちに、
士気2のフロー用計略持ちと、筒戦をする上で他家にはない優秀なパーツで、
前から魅力に感じてたのですが、そのために2色はできてませんでした。

松井と鳥居は基本筒上にいてカウント進めと防衛をする運用で、
戦況に応じて松井が敵筒に宗茂とともに邪魔しにいく感じでした。

やってみた手ごたえとして、2人がデフォで筒上待機というのは
もう少し柔軟に変えて運用した方が良いように思いました。
弓の鳥居はもうちょっと弓攻撃できる距離に置くよう意識するとか。

特に敵筒に最初に邪魔しに行く際は、撤退前提で松井が計略を打っていく形が
良さそうに感じました。というのもEX宗茂の計略上、兵力が寡兵になりがちで
どうしても継続的な筒の妨害が難しく、どこかで息切れしがちだったんですよね。

先に松井が計略うつ形にすれば宗茂の兵力を温存しやすく、松井撤退の
タイミングで別の槍を呼べれば相手からすると嫌らしいかなと。
次に全国にでるときはその辺を意識するようにしたいですね。

まぁ、またこのデッキででるのであれば、ですけれどw
今回2色を試してから、なんか他の武家との組み合わせも考えてみようって
なるんですよね。他にも良い形や計略の組み合わせがあるんじゃないかと。


ということで、今後もデッキあれこれは続きそうな気がします。
とりあえずの基準としては、1.5コスの制圧持ちの有無(・∀・)

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2716-2b32e18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

