カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

士気3の使いやすさと誘惑 

頭痛がするため、今夜は頭があまり働いていない中で更新です。
文章がいつも以上におかしいかもしれませんが、推敲もしていないためご容赦をば。

さてこの週末ですが、土曜はお昼過ぎからひとっ走りドライブで静岡に行き、
アルえもんと会ってきました。現地のゲーセンを3店舗回る形で遊んでから
回転寿司で夜ご飯を食べ、そのあと解散してまたひとっ走りして帰ってきました。

時間は片道で行き2時間、帰りは夜で空いているので1時間半ほどです。
市街地は最初と終わりにそれぞれありますが、それ以外はとても走りやすくて
楽しい道になるため、ドライブとしてもとても良いのがポイントですね。
今後もたまにドライブも兼ねて静岡方面へ遊びに行こうと思います(・ω・)b

で、今日は疲れがたまっていたのか、朝起きたあと二度寝してしまい、
お昼を食べたあとに昼寝と、非常にダメダメな時間の使い方w

ちゃんと起きてからこれはいかんと、掃除&部屋のダンボール整理に散髪、
買い物などを済ませ、夜はまだ追いきれていないアニメの消化をしてました。
これでようやくお盆休みで遅れていた分は取り戻せた・・・ε-(´∀`*)



◆戦国大戦
上杉との2色で全国を計3セットやってきました。デッキは、EX立花宗茂に、
槍大膳、UC新発田重家、三好長治、山吉君の馬1槍3鉄1で、制圧2枚入りです。
結果としては4勝5敗で、このデッキの良さを悪さをともに実感しました。

良さは、まずは山吉君の「的確な援兵」です。士気3で兵力50%回復は
EX宗茂の計略後に使うものとして、とても非常に頼りになります。すごいw
事故防止に敵陣での居座りにと、前から導入を悩んだけのことはあります。

ただ、一方で大きな問題もあって、士気3という軽さに兵力を回復したいという
軽い気持ちから、安易に計略をうってしまいがちなのが問題です。

士気3あるからうてる→じゃあ使おう、という軽い気持ちで使ってしまい、
その後の相手のターン時に士気がヤバイ、という事態がありました。

あと、兵力回復したせいで槍を敵陣に張り付け城を殴ろうとすることが
明らかに増えたのも問題。これで実際に城を殴れれば良いんですが、
殴れたケースの方が少なかった気がします(-ω-;)

2色なので士気溢れさせたくないという気持ちもあって、計略をうっていこう
という意識は確かにあったんですが、それにしてもわりと気軽に使いすぎて
いました。そこが最大の反省点ですね。

山吉君をデッキに入れる際は、計略をEX宗茂といつもセットで使うのではなく、
「本当に必要なときに使う」という意識を今後強くもたないとダメです。

ということで、今回のポイントは

①「援兵」は必要なときに使う
軽い気持ちで兵力回復はしない、今までEX宗茂でやってた筒戦を思い出せ。

②筒戦がメインであることを忘れずに
「城殴れるから殴ろう」ではなく、「宗茂の兵力あるから城殴ろう」はNG。

無駄な士気消費&無理攻め(=筒戦忘れ)から負けたことを忘れずに。


その他としては、統率の低さはやっぱ大きいですね。妨害計略が怖いw
啄木鳥に対してはどうしようかと焦って計略間違えたりでなにもできずに負けw

良かったのは、新発田重家と三好長治の強さが実感できたこと。
ガン飛ばしはほんと効果が強烈ですね。士気7使いますが、
阿波の暴政とあわせ、その場しのぎにはなると思いました。
あと、1.5コス制圧鉄砲は十分に仕事してくれます。

新たな悩みとしては、このデッキにおける家宝です。
今までは統率&兵力回復の恩恵が良かった北野肩衝をよく使用してましたが、
山吉君入れた今回は復活命気の獅子王+を使っていました。

悪くはないと思うのですが、一方でその効果をちゃんと発揮できていたかと
言うと、ちょっと考えてしまう感じ。長時間武力+を活かせてた・・・?
統率はアップしませんが、大般若もありな気がしています。今後も要悩み。


長く書きましたがまとめると、士気3単体兵力回復はとても頼りになる一方、
その使いやすさから自分の立ち回りや組み立てに影響を及ぼすことも分かった、
という感じです。ここは意識すればよくなると思いますが。



◆ぷよクエ
スイートアミティのイベントはケーキ900個到達後、経験値稼ぎでやってましたw
ようやくユーザーランクが50になりそうで、この手のイベントは手に入る経験値が
美味しいですね。流れで行くと、次はギルドイベントになるのかな?

とりあえず今週は各色の素材ぷよ集め&主力の強化に、各色でまだ持っていない
カード狙ってクエ回しとなりそうです。緑はリデルが欲しい!

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2722-6320905c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

