カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

帰ってきた昔のキーカード 

いろいろあって更新が途絶えてしまっていました。出張→旅行→週末のお休みです。

土日だけ振り返ると・・・と思ったのですが、わりとよくある土日で、土曜日は
お昼過ぎからぺーはーと池袋で戦国大戦。夕方くらいから秋葉に移動して久しぶりの
サーティワンを堪能してからギゴでまったり戦国大戦。

そうそう、僕がお手洗いに行っている間に金色閣下が来てたようです。
僕がお手洗い中に金色閣下がギゴに来る率、実は高いんですけどどうなってんのw

夜はこれまた久しぶりに天一に向かい、さらにさらに久しぶりのテーブル席という
おまけつき。普段人数多いから座敷が当たり前の感覚になってました(゚∀。)
ギゴに戻ってからはまったりまったりタイムです。食後の戦国もCPU。

日曜の今日は昼過ぎに池袋で戦国したりぶらついてからこちらに帰ってきました。
上野にぺーはーがいたようでしたけど、分からなかったし仕方ないね。
・・・・・・本当に、よくある土日の流れだったと思います、はい(・ω・)



◆戦国大戦
水、金に先日からの上杉2色EX宗茂で全国に出まして、3勝3敗でした。
が、上杉と2色することにあまりにも意味が感じられない自分のダメさに、
デッキを変えて織田との2色型にし、土日はこれで全国出てました。

理由としては、
(1)士気3援兵の存在に自分が振り回されてる
(2)混色にする1.5槍枠には計略要員ではなく制圧要員を欲しがっている

(1)が最大の原因で、計略自体はとても便利でEX宗茂にあってると思います。
ただ、その打ち易さから自分が考える立ち回りが乱れてしまい、じゃあ打つのを
抑えようとすると、今度は士気がダダ漏れで打ち所が見極められず、なんのために
混色にしてまで入れたのか状態です。これはいかんと、上杉2色はやめることにしました。

(2)に関しては、そのままで1.5槍には制圧が欲しいことに加え、計略要員としても
相手のフルコンや全体強化に対してこちらがEX宗茂に重ねる計略よりも、筒戦で
ある程度気軽に打てるor使える計略の方がずっと使うし、また使いやすいためです。
ガン飛ばしは筒戦で使う計略としては、出番がちょっと?ってな感じでして・・・。


ということで、織田との2色ですが、織田とだとデッキを考えるのが楽しすぎますw
カードプールが豊富で、パーツで見ると制圧持ちが多かったり筒戦に向いてそうな
計略持ちが多く、どの武将入れるかでとても悩ましいんですよね。

で、とりあえずじゃあこれでと考えたのが、EX宗茂・鬼十河・塙・SR帰蝶・蘆名君の
馬1槍3鉄1の武力30統率22という構成です。塙は1.5制圧槍として不動の鉄板で、
(効果時間が減ったとは言え)一応士気フローとして使える計略まであります。

SR帰蝶は、このゲーム始めて間もない頃、計略が楽しい!とハマってデッキに
入れてた、自分にとって結構思いいれのあるカードです。武力4ですが、柵持ちで
計略も筒戦ならそこそこ良いんじゃないかと、お試し感覚も込みで入れてみました。

2コスの槍枠は槍大膳から鬼十河さんに戻しました。城持ちですが、そもそも虎口で
逆転を狙う展開に頼る戦い方ではダメっていうことに気付きました。あと統率大事
(織田との2色だとSS利家もありますが、とりあえず2コス槍は他家からで)


このデッキで土日に全国出てみたところ9勝3敗と、まず結果は良い感じ。
肝心の内容ですが、2色にした意味で見ると織田からの塙は順当に仕事しますし、
あと帰蝶が悪くなかったように思いました。

計略は毎試合打つようなものではありませんけど、要所で使えば荒らしには良さそう。
さすがにこのゲーム始めたての頃のように、楽しいからといってノリで使うことは
ありませんでしたw あのころはほんとガンガン使ってたからなー(^∀^;)

援兵なくなったことで、立ち回りは以前通り奥義以外回復なしが前提に戻りました。
事故はありますが、士気や試合の流れ的にはこちらの方が自分には良さそう。

とりあえずこのデッキで31国の攻略戦に入ってすでに2勝した状態ですが、
攻略戦は引き続きこのデッキでやろうと思います。

まぁ織田は悩ましいパーツが多いですからね、当面↑の形でやりますが、
いろいろパーツをとっかえひっかえしていくことになりそうです。
SR帰蝶枠だけで見ても筒井とか織田信孝、池田せん、織田信勝などなど、
ほんと選択肢が豊富で悩ましいのがすごすぎー!w



デッキのことだけで結構あれこれと書いてしまうことになったので、
今夜の戦国大戦のことはこの辺で。デッキ以外のことはまた明日以降の
更新ネタとして書こうと思います。

とりあえず明日から仕事が激烈に忙しくなると思いますが、頑張ります。
仕事自体もそうですが、ストレスとの戦いも厳しいものになるでしょう。

category: アーケード

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/2726-da3f6648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

