fc2ブログ

カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

春江遠征回想 その2 

昨日の続きを書いたところ、昨日を大幅に上回るボリュームとなりました。
そんなわけで、興味のない方はいつも通り華麗なるスルーをお願いします。
ホント、シャレにならないくらいの量になってしまいましたのでw

とりあえず、回想は書き終わったので、明日からはMS戦線0079のことを書けるぜーヽ(゚∀゚)ノ



◆遠征回想
・28日~大会

harue1

お店到着後、駐車場ですぐにInkさんとヘリオンさんと合流。
早速ゾイドのとこに行ってみると、おおっ、ここでも筐体が4台並ぶ光景が!

harue2

まだ4台のとこが他にもあるんですねー。今月いっぱいで撤去らしいんですけど(´・ω・`)

エントリー終了後、筐体がフリープレイモードになり、対戦開始です。
ここから、約8~9時間にも及ぶ対戦祭りがおっ始まりました(・∀・)

せっかくゾイドの大会に遠征できたということで、とにかく対戦しまくり。
大会前のウォーミングアップとばかりに、積極的に対戦してました。
まぁ、大会に出たRHだけではなく、GBやGA、DBとかいろいろ使っていたんですけどw


・大会予選
そんなこんなで、午後4時を回ったところでいよいよ大会スタート。
14人の参加者が4つの予選リーグに別れ、勝ち抜いた各リーグの上位1人が集まって
決勝リーグを行う、という流れです。自分はDブロック。

相手はリョウさん(KW)、ヘリオン君(SC)、ガルドさん(LG)だったと思います。
申し訳ないことに、ちょっとこの辺がうる覚えなんですけど、Asnerさんが公開する動画で
きっとそれも判明することでしょう(゚∀。)

確か初戦はリョウさんの5ミソ徹バルプラズマのKW。
正直、RHの苦手武装なのでかなり厳しい相手だったんですが、なんとか勝利。
個人的には、勢いをつける意味でこの初戦の勝利が大きかったです。
(大会終了後のフリープレイでは、リョウさんに負けちゃっていますので)

ヘリオン君のSCは、これまたマイRH天敵のシールド機
大会前の対戦では勝っていましたが、こういう本番だとあっさりひっくり返されるものです。
案の定、一本目をさくっと取られてしまったときは相当焦りました(゚Д゚)

その後気を取り直して、2本目と3本目を連取して勝つことができましたが、ホント良かった。
えーと、とりあえず、ヘリ乙

ガルドさんのLGは、火力差を生かした立ち回りと、格闘と雷への警戒を徹底したことで
勝てました。正直、LGと対戦したのは、本当に久しぶりですw

結局、予選は3戦全勝ということで、決勝リーグへと駒を進めることになりました。
一応この3戦とも、動画に撮影されていたのですが、久しぶりの動画撮影だったためか、
実は相当緊張してました(゚∀。)

そのため、3戦とも相当ミスがあったり動きがワンパターンだったりの超ヘタレっぷりです。
あまりに自分が固くなってしまっているのを感じたため、決勝リーグでは、
撮影側の席を対戦相手に座ってもらっていたんですw


・決勝
決勝リーグの対戦相手は、Asnerさん(ST)、ゆとりバコ君(JA)、ツンデレInkさん(SL)。

まず一戦目のバコJA@ロムルス基地。自分にとって、超重要な一戦です。
この一戦にその後の浮沈がかかっていたと言っても過言ではないくらい、
この一戦が重要だと認識してました(理由は省略)。

1本目を先取し、次の2本目もJAのHPを2桁まで追い込みます。しかし、そこまで
持って行きながら、あとたった1発が当てられず、大逆転勝利を許してしまいます('A`)

流れがバコ君に傾いていることを感じながらの3本目も、中盤までリードを許す苦しい
展開。ところが、バコ君の車庫入れ失敗などもあり、お互いHPが3桁という
接戦にまでもつれ込み、最後は置き3連2連が当たって勝つことができました(・∀・)

正直、2本目で勝ちきれなかった自分に呆れていたのですが、3本目の苦しい展開にも
心が折れなかったのが勝因だと思っています。いや、これ本当に。

しかし、自分に流れが少し来たかな?と感じ始めた直後のAsner戦。
1本取るのがやっとという負けっぷり。こりゃダメだw
横腹に背負ったキャパ4のマイ大ミソが泣いております。

そして、1勝1敗で迎えたInk戦。またRHにとっては大変な、シールド持ちです。
決勝リーグに残った機体、どうしてこんなにRHに辛い相手ばっかなんすかw

ステージはやっとマイホームの平地でしたが、SL相手だとそんなに意味ないんですけど・・・。
せめてもう1、2戦前で引いてもらえませんですか?orz
(この日は、ホント一日を通じて平地の引きっぷりが極悪でした(´・ω・`))

結果は、タイムアップギリギリの場面でSLにリードを許し、最後に悪あがきで放った
攻撃(ロック撃ち)がSLに当たって逆転し、勝利を収めるというもの。

終了直後、「(シールドが)とけたの?(シールドを)といたの?」とInkさんに質問。
この質問は、RHとSLの対戦を象徴しているようにも思います。
RH側はいかにして攻撃を当てるのか、SL側はいかにして攻撃を防ぐのかが、
この勝負の基本かつ最重要要素ですので。

ちなみに、質問の答えは「といた」でした。


さて、自分の全対戦が終わった時点で、結果は2勝1敗。
最後の対戦をするAsnerさんが2勝、バコ君が1勝1敗だったので、自分の順位は
この対戦結果如何で変わってきます。

3人の結果を左右する勝負の結果、Asnerさんが2-1で征し、見事優勝。おめでとうございます。
自分は2位になり、3位はバコ君で、4位はInkさんです。

そして、最後の一戦が終わってから分かったことなんですが、実はバコ君が
Asnerさんに勝利していたら、取得本数の関係で自分が優勝だったとか!(゚Д゚)

なんてこった!対戦前にそれが分かっていたら、全力でバコ君を応援し、
北陸の虎にはステキなヤジを対戦中ずーっと精一杯プレゼントしたというのに!w

それはともかく、詳しい大会結果は↓のまとめサイトで公開されています。
興味ある方はご覧になってみると良いかと思います。
http://whss.biz/~zoids/18th_harue_competition.html


・大会後
大会終了後、2位の余韻に浸ることも一切なく、すぐに対戦に興じていましたw

途中、みんなでヨーロッパ軒で夜ご飯を取り、とんかつを特製のデミグラスソースで
いただきました。豪快な一品でとても美味しかったですね。

この食事中、お店に入ってからすぐにアレな話を連発していた石川三人衆には恐れ入りました。
三人衆が誰なのかはご想像におまかせです。OTKクオリティが高すぎる(゚∀。)
詳しい会話内容は、あまりにアレすぎるのでヒ・ミ・ツ。

食事から戻っても、ひたすらゾイドで対戦です。
つよぽんさんやヘリオン君と相当対戦していましたね。

とりあえず、つよぽんゴリラをとにかく陵辱できたことが楽しかったZE!(・∀・)
RHのHP73で、PKのHP3049から逆転したときは、思わず吼えましたw

ヘリオン君は「俺のターン!」と叫んでからが間違いなく課題w
でも、つよぽんゴリラには「俺のターン!」が天敵であることが確立されたねw


※「俺のターン!」※
体力をリードした瞬間、守りの姿勢と言えば聞こえは良いが、実際には単なる
ガン逃げモードに突入する。その際にヘリ乙・・・もとい、ヘリオン君が宣言する。
しかし、効果時間は皆無に等しく、宣言から2秒持たずして終わることもある。

ただ、つよぽんゴリラに対しては絶大な効果を発揮し、55秒もの驚異的な時間中
「俺のターン!」を続けていたことも。手札(装備武器)の関係上、
つよぽんゴリラが「俺のターン!」戦術に滅法弱いことが改めて証明された。

彼はこの宣言をされると、ことごとくそのラウンドを失った。
ただし、一部の相手にのみ効果が絶大というだけで、その使用は禁止されていない。
ウワサによると、北陸の虎もつよぽんゴリラに対して、無慈悲に使用したとかしないとか(・∀・)


そんなこんなで、昼2時過ぎから夜の11時過ぎまでずーっと対戦していましたw
計算するとRHで軽く50戦以上、GBやGA、GS、DB、PA、GOもといガンブラスター
その他諸々で30戦くらいはしていたかな。

要は、正確には分かりませんが、80戦していてもおかしくないって感じですヽ(゚∀゚)ノ


・帰路~就寝
お店を出てからは、Inkルマーに乗って温泉施設に向かいました。

途中、激しい睡魔に襲われましたが、InkさんがとあるCDに変えるやいなや、
眠気なんてなんのその!超テンション上がりました(゚∀゚)

一曲ごとにそりゃあもう盛り上がりましたさ。
Inkさん、もっと早く昔に切り替えるべきだったって!いやマジでw

宿泊施設に着いたら、速攻で温泉に。
今は昼なのか?と勘違いしてしまうくらいに明るい浴室で、とにかくどこか落ち着きません。
時計見ないと、ホント時間感覚が狂います。

風呂から上がった後は、ソフトクリーム with クリームソーダを食しながら、
Inkさんといろいろと雑談。ようやく、当日アイス類を食すことができました。

話したのは、ゾイドとかゲームとかマビノギのこととか。
マビノギのことは、忌憚ないInk所感が聞けて、大変満足でございます(・∀・)

話もたけなわというところで、時間が3時半近くになってしまい、
明日も早いのでここで就寝となりました。


・29日
朝8時半に携帯の目覚ましをセットしていたにも関わらず、Inkさんに起こしてもらいました。
あれ、普段はこの携帯で起きているのに・・・。なんで今日は起きられなかったんだ・・・?

すぐに支度を調え、Inkルマーで金沢駅に送ってもらいました。
Inkルマーのナビ子は、かなり天然入っているようです。でも憎めませんw

金沢駅から高速バスに乗った後は、寝たりDSでまちがいミュージアム2をやったり、
ゆったりとした時間を過ごしました。各SAでソフトクリームもバッチリeat in。

夕方過ぎに東京に戻ってからは、秋葉で買いたかったものをいろいろとゲット。
この辺はまた後日、ネタとしてブログにでもアップします。
その後、甲斐の国に戻ろうとして例の大雨に巻き込まれた、というわけです。



今回はようやくというか何というか、初の北陸遠征で気合い・準備共に万端で臨み、
大変楽しい時間を過ごすことができました。
遠征の目的であり醍醐味である対戦も、本当に狂ったようにできましたしw

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。また、AsnerさんとInkさんの
お二人にはかなりいろいろと助けていただき、本当にありがとうございました。
お二人の協力なしに、今回の遠征は成し得ませんでしたので。

残念ながら春江大会は今回で最後ということですが、まだ富山には筐体残っているようですし、
ツンデレInkさんもチャンス白根店での食事会 with ゾイド対戦会にも非常に
前向きな感じですので、また北越に行くこともあるでしょう(・∀・)


重ね重ねとはなりますが、皆さん、本当にお疲れ様でした。
さて、次の大会は岐阜になるのかな!?

category: ゾイド

コメント

こちらこそ、遠くから参加して下さり、ありがとうございました。

>北陸の虎もつよぽんゴリラに対して、無慈悲に使用したとかしないとか(・∀・)
今後恥も外聞もなく某ヘタレゴリラに勝ちにいくときは、「お・れ・の・ターン!」と宣言して逃げまくりますw

URL | Asner #KGAhWzec

2007/08/01 04:54 * edit *

白根のから揚げ丼・・・また食いたいね~

URL | Bart #yl2HcnkM

2007/08/01 08:56 * edit *

オツカレサマデシタ
まぁ白根でのイベントに関しては最速でも9月になると思われます。

>>秋葉で買いたかったものをいろいろとゲット。
車の中で聞いたアレをゲットしたのかが蝶気になります(゚∀。)

URL | Ink #BGpbzFqg

2007/08/01 10:46 * edit *

>Asnerさん
虎も「俺のターン!」できる脚力がありますもんね。
RHだと、残り3~4秒のときくらいしかできませんよw

>金色閣下
だよね。あれはかなり旨かったし、また行きたいわー。

>Inkさん
んでは、9月の最速を楽しみにしているよーΣd(・∀・)

買い物は、かなーりあちこち探しまくったんだぜ?
でも、結局欲しいCDは一枚も見つからなかったわー(゚∀。)
かなりションボリ。

URL | カリン #A1vz8dvw

2007/08/02 02:31 * edit *

遠征お疲れ様でしたー。

>「俺のターン!」
奇声を張り上げてお見苦しい事を何度もしてすいませんorz
真っ向から戦えるような中の人性能が欲しい(´・ω・`)

URL | ヘリオン #zHTyKSPE

2007/08/02 03:19 * edit *

むしろ、今から「俺のターン!」を極めるのもありかも。
特に、つよぽんゴリラに対してはw

あー、RHに対しては極めなくていいからNE!(・∀・)

URL | カリン #A1vz8dvw

2007/08/03 00:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn.blog7.fc2.com/tb.php/885-1dba27a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード