カリンの徒然なる日常

ゲームとゾイドを中心とした趣味をとうとうと。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あきらめず今年これからの家ゲー 

先日このblogを更新したら、更新してましたねって言われて、
あ、まだ見てくれてる人いたんだって驚いた私ですどうも。

もうちょっと頑張ろうと思いました。すぐ挫折しそうな気もしますが。
ブログ書き始めた10年前となにが変わったって、趣味嗜好もそうですが、
時間の使い方・考え方が本当に変わったと思います。



◆ゲーム
家ゲー、いわゆる家庭用ゲームは今年3本買いましたが、いずれもクリアしてません。
途中で止まっちゃった状態です。

全部RPG系統だったわけですが、それでも今年はまだ家ゲー買う予定です。
まぁ今回はいずれもRPGではありません・・・。

モンハンクロスは久しぶりのモンハンということでやろうと思ってます。
新モンスかっこよかったり、アクションが今までにないことできて興味あったり。
ただ、素材集め面倒くせってなった瞬間が危険な香りはすでにしてます、はい。

スターウォーズバトルフロントは、久しぶりのFPSで楽しみです。
バトルフィールドのDICEということも個人的には惹かれるポイントです。
知り合いと一緒に長く遊びたいなーと思ってます。ちなみにPS4版の予定。

あとは、シャイニングシリーズの格ゲー、ブレイドアークスですね。
以前から興味ありましたが、家庭用でミスティ追加って聞いて決めました。
ちょうどスターウォーズでPS4を買うの決めたことも、後押し感ありました。
PS4を買うのを決定する要因になった意味で。


アプリタイプのゲームに時間をとられがちな上、ゲーム機を起動することが
ちょっと面倒に感じ始めてるとこもありますが、気持ち的には家ゲーで
まだまだ遊びたいですね。

さて、明日の出張の準備がまだ全然なわけですが・・・・・・。

category: 家庭用ゲーム

サバゲや最近のアプリゲー 

また久しぶりな日記です。すでに“日”記ではありませんが。

先日サバゲに行ってきました。最近は一月~一月半ペースです。
今回は先日買ったエアコキのM92Fをいきなりメインウェポンとして使えるゲームが
あって、味方敵の距離が非常に近いワイワイ感強いゲームが楽しめました。

静かに真剣に遊ぶゲームというより、和気あいあいと遊ぶ感じですね。
子供心に帰ったような感覚でこれはとても楽しかった。

他にも最近使ってなかった次世代416を、同サイズのエアガンと差別化しようと
カモフォームで巻いてみたら思いの外自分的に格好良く、久しぶりに次世代を
使う感覚が楽しかったこともあって、一気に今後も使っていきたいという
気持ちが戻ってきました。よかったよかった!

(・・・次世代仕様のM27をどうするかまだちょっっとナゾだけど・・・)



◆チェンクロ
アトリエアーランドシリーズのレイド終盤です。
ロロナはすでに8凸してまして、今夜200体を達成しました。

リング改定後最初のレイドですが、B武器や成長研磨がかなり手に入りますが、
いかんせんこれだけばらまかれても使うあてがないのに売ってもリングにならず、
レイドを走るうまみがほんとなくなったなーと感じてます。

4凸した130くらいの段階でやめようかなと思いました。今回はここまでやりましたが。

長めの張り付きイベントなのにやってても大して報酬がおいしくないとか、
イベントとしてはかなりダメなのでレイドはテコ入れが必要なように思います。

魔神ガチャの仕様も、すぐ売るようなアルカナのバラマキでいい加減売却が面倒で
邪魔なだけですよね。N・HNに今回B武器が加わってだいぶ面倒でした。

まぁ修正を期待するだけ無駄だと分かってるので特に期待はしません。



◆FateGO
こちらもハロウィンイベントが最終盤です。スタート直後はサーバーダウンとか
仕様変更とかいろいろありましたが、イベントとしては良かったように思います。

素材などの報酬設定は手に入りにくいものが多く入手できましたし、
スタ実にあたる黄金果実の配布数もかなりのもので、良かったです。

9月ころはヴラドさんと槍エリちゃんくらいしか満足に主力はれなかった
うちの手持ちも、今回のハロウィンガチャで玉藻・オリオンを引けたりして、
大分充実しました。先の2人にジャンヌ、玉藻、ハロエリ、牛若丸など。

個人的には牛若丸が最終再臨のレベマになったのはかなり嬉しかったですし、
終盤のゲリラやパーティクエで大活躍。MVPでしたほんと。

FateGOはそろそろ課金してもいいかなーなんて思っているのですが、
いかんせん課金したいと思う動機がないので、当面は今の無課金のままになりそう。

今回のハロウィンも最初はプチデビル欲しくて最悪課金も辞さない・・・なんて
考えていたのですが、ふた開けてみたら貯めてた10連2回で玉藻を引いて
しまって満足しちゃいました。

3章のオケアノスも個人的には特に反応する要素なさそうな感じなんですが、
はたしてどこかで課金したいってタイミングは来るんでしょうか。

当面は、ジャンヌや玉藻などの最終再臨レベマを目指して育成進めます。
なんだかんだで鯖が強くなっていくのは楽しいです。

category: ソーシャル・アプリ

今更10月最初の記事 

この土日はまったりの予定のはずが気がついたら忙しい週末でした。

土曜は会社の人とのイベント、日曜は急遽アルえもんがこっちに戦国大戦の
大会ついでに遊びに来てと、家でもっとのんびり過ごす予定だったんですが、
まったくそんな時間ありませんでした。あれ、おかしいなー。

まぁ楽しかったし美味しいものも食べたので良いリフレッシュになったと思います。
また明日から1週間頑張らないと。



◆チェンクロ
ガチャコインとプレチケ41回でなんとかフリージア引けました。
いやーなかなか引けなくて参りました、ニコ生で竜徹先生が100回引けば4凸できます!
って言ってたのに全然違う!w

今回はソーニャ好きとしてはキャラクエのストーリーを見たくて引くことにしました。
魔法使いは1枚あれば仕事できるのでとりあえず1枚だけですが。
引けて良かった良かった。

ニコ生での新情報は多くて驚きました。個人的には聖剣伝説コラボが一番期待!
なんか最近コラボに最も楽しみを感じている気がします・・・が、間違っていない。

罪以降、新大陸の話は楽しんでいてもとくにキャラは引いてないんですよね。
欲しい感じのキャラもいないし、設定とかもケモノを最後にあんまり惹かれず。
個々に欲しいキャラはいたりしますが、引くほどでもなくて。

そんなわけで、追加キャラは馴染み深かったり興味あるタイトルのコラボが
最も気になるような感じになっているんでしょうねー。イベントの特効は
特効のために引くって意味合いが強いので。

まぁ気楽に引き続きやっていこうと思います。



◆デレステ
シンデレラガールズ最終回記念でたまった石10連したらしぶりん来たー!
それもなぜか10連内でだぶる形で!もう片方は天使しまむーで良かったのに!

とさすがにそれは高望みなんですが、みおをすでに持っていたので、
ニュージェネのためにはあとしまむー1人だけになったので、
そう思ってしまうのは仕方がないことなのです、きっとうん。

いやー、しまむーいつか引きたいですね。無課金でやってるので
いつになるのか、全く予想もつきませんがー。



◆戦国大戦
全国に出たいデッキが決まらず最後に全国に出てから1ヶ月以上経ちました。
次に全国に出るのはいつでしょうか。



今週も頑張っていこう。

category: 平凡な一日

2週に1回ペースはダメね 

もう9月、と書いてから約3週間強、9月2回目の記事がようやくという体たらくです。
毎日熱心に更新していたころが懐かしいです。

更新バロメーターをblogにつけているのでわかるのですが、今が0.78。
4年くらい前は0.94~95くらいだったのでいかにここ数年で更新されてないか
分かりますね。この数字の低下が、そのままblogのモチべに現れです。


さて、最近ですが、戦国は9月2週くらいのアップデートで守銭奴が弱体化され、
ちょっと自分の腕ではカバーしきれない内容だったので、それ以降使いたいが
見つからず今に至ります。いったいどうしたいんですかねー。

使おうかなと思うカードはいくつかあったものの全国には至ってない状況です。
このままだとせっかく全国復帰したのに、もったいないような。


アプリゲーの方はまずブレフロ、☆7が量産出来始めたのですが、
それに対してコストが全く足らず、コスト上げ作業が始まりました。
が、それに飽きてしまいました。☆7を3体入れられるとこまではやったんですが。

ということでブレフロは今ログインだけです。
このままフェードアウトもあるかもしれませんね。


FateGOはまったりだらだら、ネロ祭はそこそこ、お月見というなの団子集めは
報酬が特に欲しいクラスのものでもないのになぜか初級マラソン中です。
このゲームのイベントもこんな調子だと、先行きが不安ですね。


デレステはこっちもまったりです。ポンコツアンドロイドも、ランキング報酬は
特に頑張るつもりはなく、個人報酬が手に入ればいいかなー程度です。

ちひろは日々蒸してます。
いつかSSRしまむーが引きたいので。


で、チェンクロですが、このゲームに課金するのは今回が最後の花火で、
tony絵のレゾナンスコラボを全力で頑張りました。ガチャもレイドも。
おかげで特効も報酬もすべて4凸できました、大満足です。

チェンクロは今の運営の方針やら運営自体に不満を感じるところが
あまりにも大きく、当分の間無課金勢として遊ぶことにしました。

なので、今まで引いたキャラや今回のレゾナンス組みを中心に
これからは遊んでいく予定です。

不満点はかなり多いのでもう1つ1つ書くつもりありませんが、
とりあえず既存キャラクターの上方をかたくなにしようとしない姿勢には
本当に辟易としています。

言葉を変えると、職業間のバランスも含めた、バランス調整が
ぜんぜんできていないところも見ていて呆れますね。

10月16日にチェンクロニコ生やるそうで、その中でユーザーからの質問に
答えるコーナーもあるんだとか。あまり期待せず注目したいと思います。



久しぶりの日記ですが、愚痴や不満っぽいこと多めになってしまいました。
仕事もようやく落ち着いてきたところなので、もうちょっと記事を書いて、
また楽しげな内容にしていきたいと思いますw

category: ソーシャル・アプリ

最近のアプリゲー 

もう9月、夏はどこへやらすっかり気分は秋な感じです。夜が涼しくて。
仕事は相変わらず忙しいですが、もう少ししたら落ち着きそうな見通しが。
あとひと踏ん張りっところかな。

明日からの土日は、都心に出て戦国したりマルイフェス見たり物欲刺激したいなと思ってます。
なにか買うわけではないのですが、なにかを欲しがる気持ちが生じるなにかを見つけたいw
サバゲはやっぱなにか物欲があった方が刺激があって良いと思いますね。



ゲームの方はアケゲで戦国の全国に復帰した他は、アプリゲーばっかになってます。
チェンクロにブレフロにFateGO、それから昨日配信が始まったスターライトステージ。
チェンクロ以外は無課金で遊ぶ予定のまったり勢です。

中でもブレフロはほんと無課金で遊べます。すごい。デレステも音ゲーとして遊ぶ分には
課金しないで遊べそうです。というか、そもそもこのゲームのガチ勢には並ぼうとか
追いつこうとかそういう発想は一切持ち合わせとりませんw

FateGOも無課金で遊べそうですが、ゲームバランスは今後どうなっていくんでしょうね。
あとMMORPGよろしく低確率の素材集めに集約していくところは、どこまで遊ぶか、
ちょっと先行き怪しいかも。僕はFateやTYPE MOONのファンってわけでもないですしね。



で、チェンクロですが、うーん、正直モチベは曲がり角抜けて大分揺らいでます。
討伐戦はとりあえず250万弱やって必要なものは大体取りましたが。

ゲームのバトル自体は面白いけど、全体のバランスとか運営の方針とかには
大分呆れているというか、遠い目で見るようになっているというか。

リング改定はあまり気になってません、個人的には既存キャラの上方修正
これを早くしろって本気で思ってます。先日のアンケートの項目にもありましたね。

シャイニングレゾナンスのコラボは数少ないモチベ上がる要素で、ガチャは
全力でしたいと思うくらいのレベルなんですが、その高い課金意欲に
見合うようなキャラ性能じゃなかったら、たぶんやらないと思います。

今後エンドコンテンツに近いような難しいクエとかでも使いたいから4凸目指して
課金しようと思っているのであって、そういったところでは入らないような性能で
あったら、残念ですけど回しません。倉庫番増やすことになるガチャはもうまっぴら。

個人的には、ギンやファルナーズといった水準の性能かどうかが焦点です。
別にミノアや最新のフォリリネとかそんな水準は求めてません(;´∀`)

VITA版からキャラ性能にも調整が入るそうなので、そこは期待したいです。
今だから言えますが、正直VITA版のそのまま持ってきてたらとてもじゃない
ですが、絶対に回さなかったと思います、はい。



ざーっと書きましたが、久しぶりの日記はこんなところで。
明日は朝寝坊しないように気をつけないと。ではでは。

category: ソーシャル・アプリ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

現在プレイ中(14/03/11)

久しぶりのウィッチ登場!

過去ログ

カテゴリー

更新バロメーター

アクセスランキング

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。